某自治体の担当者と話したのですが、誤嚥⇒吸引はヒヤリハットで、病院受診なら事故報告ですと言われました。 今まで、誤嚥、吸引=事故報告とばかり思っていました。みなさんの地域もそうですか?
事故報告ヒヤリハット施設
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
栗さん
介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 改めて自治体と話し合った事はありませんが、以前勤めてた特養では、 誤嚥→ムセ込み•タッピングはヒヤリ。 誤嚥→吸引は事故報告 となっていました。 その自治体では基準が明確に決まっている様で羨ましいです。
回答をもっと見る
もうすぐ今の施設で2年経ちます。今の施設で初めて事故報告書書きました。久しぶりで疲れた。残業2時間したけど、残業代は出ない(笑)予定も断りました😣
事故報告残業ヒヤリハット
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
あり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
報告書系は大変ですね。 自分のせいじゃなくても残業代は出ないのは本当に残念だと思います。 できるだけ完結に要点だけ書くようにすれば少しだけ時間短縮できますよ。 できることなら書きたくないものですね。
回答をもっと見る
利用者から、昨夜○時に転倒したのよ、という話を聞いて、その話を聞いた職員が事故報告書を書いている。 しかし、外傷も痛みもなく、転倒事実は確認できない。 この利用者は認知症の診断はない。 夜勤の職員は、利用者が転倒したと主張している時間には、本人が入床していたのを確認している。 この場合、事故報告書の作成は必要だと思いますか? 定期的にこういう発言が見られる利用者である。
事故報告
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
発言があったという、事実だけは申し送り必要でしょうが、事故報告は違うかな~。
回答をもっと見る
爪切りで出血しちゃったら事故報告、家族に謝罪の電話。会社的にはクレームが起きないように対応してるけど…。家族は爪切りで出血で電話もらってもびっくりだよなぁ。誰も爪切りしたくなくなるなぁ。
クレーム事故報告愚痴
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ゆう
看護師, デイサービス, 病院
凄くわかります。 正直爪切りしたくないです。 でもしなきゃですもんね。 大変な仕事ですよね。
回答をもっと見る
仕事してて、事故報告レベルのことをしてしまったとき。 どう立ち直りましたか? それをしてしまったあと、何日も考えちゃうし引きずるし 仕事集中しないとっておもっても、中々頭から離れません。 周りの先輩とかにも、色々言われるから余計です
事故報告ストレス職場
チョコちん
介護福祉士, 従来型特養
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
周りの先輩は、どんな事言ってくるんですか?責めるような発言ですか? 私もあります。当分はその対象の方で頭がいっぱいで。入院されたんですが、毎日面会に行きました。周りの方は、あなたのせいではない、と言ってくれましたが、自分が納得しないんですよね。 周りや、対象の方のご家族から、慰めのような言葉をいただきましたが、最初は受け入れられなくて。対象の方が施設に戻られ、やっと、って感じでした。 チョコちんさんも、誰か話せる人や、何か出来る事あれば、いいのですが。 中々頭から離れないと、辛いですよね
回答をもっと見る
事故報告書に発見時の状況を書くとき、足がどっちを向いてて、とかって、いざ書くときにどうだっけ?とかなりませんか? 転倒してるのを発見した時って、まず助け起こすとか行動が出てしまい細かいこと忘れてしまうのは私だけでしょうか? 報告書を書くのは事故の原因追求が目的なのは承知してるんですが。 皆さん正確な情報書くためにどんな工夫してますか? まず誰かを呼ぶ、というのは無理な状況で、です
事故報告
え
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
うちでは、ちょっとかわいそうだと思いますが、その場の写真を撮ります。 人の記憶だと、絶対曖昧になるので。 写真や動画を残しておくと、情報共有もしやすいですし、報告書自体も簡素化出来ますしね。 明らかな緊急事態(大量出血、呼吸停止、意識消失)がない限りは、撮影後に助け起こします。
回答をもっと見る
愚痴です 資格なし 知識なし の人が 上司です 判断能力なし ただし トラブルが起きたら 逃げ足は早い 私に振ってきて 知らんぷりです 事故報告書もまともに書けません 繰り返しフォローしてきました 上司の口からは 完璧な仕事をしてください 一つ出来ていなければ 全てが出来なかった ととります ですって あなたが一番出来てませんよ 事故報告書一人で書けるようになりましょうよ もう フォローしません あなたの後始末してたら 自分の仕事ができません
事故報告上司愚痴
ミー
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
あすーん
介護福祉士, デイサービス
わーーーーーー!前にいましたそーゆー係長! 左遷くらって本部からデイに来たくせに態度だけはご立派😑💢 左遷食らっただけあってすぐやめてきましたけどね😑💢 施設の玄関にある落ち葉され掃除できない気の利かない上司でした😑 思い出したらイライラしちゃいました😑💢w
回答をもっと見る
凄くモヤモヤした事がありました。 皆さんの意見を聞きたく書き込みます。 入居者AさんがBさんを押し倒し転倒させました。 Bさんは頭を床に打ち、おでこにたんこぶと膝に打撲し、病院を受診しましたが今のところ他に異常は見られず、ホームに帰ってきました。 モヤモヤはここからです。 行政の立ち入りなどが入るから事故報告書にはAさんがBさんを押したことによる転倒っていうのを書かないでと言われました。 上の人の立場的なものもわかりますが、偽りを書くなんて。。。 他の施設もそんな感じなのでしょうか? ちなみに、押した理由は気に入らなかったから。 押した時にスタッフは1人でモーニングケア中だった為近くにおらず、頭を打った音で気づき、駆け寄るとAさんがBさんを押して倒したといっていました。立ち位置などから押したのは事実です。 ちなみにこのAさんは以前にも他の入居者を押して転倒させ右大腿を骨折させ、寝たきりにさせてしまったこともあります。
寝たきり事故報告有料老人ホーム
なーー
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格
あちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
私の施設では行政などではないですが1職員が隠蔽しようとしたところバレて退職になってました。上が隠そうとするとは、、
回答をもっと見る
「やっとヒヤリハット出したから終わりだー」とか言ってて、え?ヒヤリハット出したらみんなで気をつけようとかないの? てか、どんなヒヤリが出てるのかレポートも事故報告と混ざっててわからん。
事故報告ヒヤリハット
みけ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
あすーん
介護福祉士, デイサービス
「それが次のヒヤリを生んでると思うとヒヤリとしました」って報告書出したらいいと思います😑ww
回答をもっと見る
特養のユニットで働いてる者です。 最近うちの入居者様が左目に内出血を作ってしまいました。 その入居者様は職員に殴られた、民生党に殴られたと言いますが職員は実際殴ってません。 ただ内出血できる前日の夜に下半身裸で寝ておりましてくしゃくしゃの汚い汚染パッド転がってて交換して回収しようとしたら、かなり不穏になり職員に手を挙げる等の行為ありまして、その時本人の手が目に当たったのかもと言う話になり事故報告書書くことになりました。 原因や対策考えてますが、難しいです。
事故報告不穏ヒヤリハット
ユニ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養
ちこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修
ご本人へ回収時に声掛けを行っていなかったのであれば、それが不穏等の原因に繋がったと思われる。対策は今後声掛けを行い、了承を得てから回収を行う。不穏になるようであれば時間をずらす、職員を変えるなどになるのではないでしょうか…
回答をもっと見る
去年の9月に未経験で入職した60代パートのおばちゃん。 オムツ交換も出来ない、移乗も出来ない、見守りもできない(転倒注意の利用者が立ち上がっても介助に行かず雑談してる)入浴介助も1人1時間かかる人で 他の職員からブーイングが起きてて度々「もう必要ない」「一緒に仕事するのがしんどい」なんて話が出てる人がいまして ーここまでが前置きー 8月の初旬に自分(日勤)+おばちゃん(遅番)+夜勤者の3人で仕事してた日の話し 〘 17時54分〙自分はもうそろそろ帰ろうかと帰り支度をしてた時に 転倒注意の利用者が1人立ち上がって自分の方に向かってきたから 方向転換だけさせて自分は帰り支度を続けたわけで そしたら案の定その利用者が数歩歩いた後に転倒してしまった (手を伸ばせば支えれたし、なんならこっち来た時に自席に誘導してれば転倒も防げた) でも対応してたら定時すぎるから後はおばちゃんに任せてして帰ったんやけど 2日後出勤したら事故報告書がでてて そこに自分の名前は記載されてなくて… おばちゃんに謝ったら「あの転倒事故の時モウさんはもう帰った後やったんで何も気にしないでください」「あの時はフロアに私しかいなかったんで私のミスです」って言われて 他の職員に聞いたら事故の次の日おばちゃん管理者に呼び出しくらって2時間も話をしてたそうで その事を聞いてもう1回おばちゃんに謝ったんやけど「なんのことですか?何度も言いますがあの事故の時モウさんはもう帰られてたので気にしないでください」って言われて で今回9月のシフトが出たんやけどそこにおばちゃんの名前は無くて 管理者に聞いたら契約が8月末で切れるからそのまま更新しない方向で話は済みました。って事なんやけど このことを仲の良い先輩に話したら 「今回の事故が無くてもおばちゃんはクビになってたと思うから気にするな」 「おばちゃんが気にするなって言うてくれてるんやから気にするな」 「おばちゃんも管理者に本当の事を話すタイミングはいくらでもあったのに黙ってくれてるんやからお前もこの話は誰にもするな」って言われて…。 これ確実にあの時の事故が原因ってことですよね。
雑談事故報告契約
(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ
介護福祉士, グループホーム
りりか
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 障害者支援施設
起こってしまった事は一応終結しているので、今更どうこうはコメントしません。 今回の事をあなたが心に留めて、今一度、介護を仕事にした事、今度どういった介護の仕方をすればいいか考える機会を得た事、また、自分の成長に繋げられれば良いのではないでしょうか。
回答をもっと見る
利用者様の薬を朝と夕間違えてしまいました。しかも、朝薬、夕薬2つともあげてしまうという… 事故報告書き、相談員に譴責されて、落ち込みます… 利用者様、今のところは無事で良かった…
事故報告トラブル新人
令和の3福祉士
介護福祉士, 従来型特養, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士
りんご
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士
そうですね....。 薬の種類によれば、重篤な状態になったかもしれません。でも、これできっと同じ失敗はしないはずですね!
回答をもっと見る
自分のことが施設内で一番偉いと思っている88歳👵 口癖は「私は良いとこの生まれやから」 すぐ人を突き飛ばしたり、叩いたり… その理由も「私が通ろうとするとこに立ってる方が悪い」「私が使おうとしてるものを取ろうとする方が悪い」全く反省の余地なし。 管理者は「性格やから仕方ない」で対応せず。 何度も事故報告書、ヒヤリハットを上げるけどなんの対応もなし。 入居から8年この感じらしい… ちなみに家族は長男と次男の2人 長男は2ヶ月に一回必ず面会に来るけどその度に「はよ死ね」「いつまで生きてるんや」「死んでくれると助かる」って言われてる。 次男は年一回しか来んけど、めっちゃ好かれてて「長生きしてね」って言われてる。 ちなみに長男が嫌ってる理由は 小学生の頃に近所の農家に貰ったスイカを自分が留守の間に食べられた かららしい…食べ物の恨みは怖い😱
事故報告ヒヤリハット管理者
(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ
介護福祉士, グループホーム
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
女王さまですね。笑 前働いてたところにいました。 長男次男も良いとこ悪いとこが漫画設定みたいですね😂 スイカ、、、🍉
回答をもっと見る
すでにある瘡蓋を自分で剥がしたのも、事故報告書って必要ですか? 利用者に書いてもらいたい!笑
事故報告ヒヤリハット
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
それも事後報なんですか 剥がすところを見ていなかったから? 今までいたところでは、 その扱いは、されてなかったので 投稿を読ませていただき驚きです 全てを完璧に把握するなんて 無理ですよって 個人的には、感じます。 圧でしかない
回答をもっと見る
発見者だから事故報告書いたのに「俺なら発見しても書かねーな。そんなのごまかしちゃえばいいじゃん。」ってなんだよー!! その人一応上司だよ。 なんで介護やってるんだ。 やめてしまえー!!!!
事故報告認知症上司
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
テルピョン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
見てみぬふりは、許せないですね。自分の親なら見過ごせるのでしょうか?他人だからとしか思えないです。その前に介護に関わる人としての発言ではないですね。
回答をもっと見る
先日、内服忘れがありユニット内で問題になりました。 該当する職員は私を含め2名です。 ですが、薬の管理は夜勤者が行うように決まっており利用者様が就寝したあとに確認するのも、夜勤者と決まっています。 それなのに、事故報告書を書くように私が言われました。 リーダーはそれに関して、「死ぬほどダブルチェック」とアドバイスにならないコメント。 私だけ責められた気持ちで悲しいです。 どう思いますか?
事故報告トラブル上司
くるみん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
ゆう
介護福祉士, デイケア・通所リハ
その内服は用意はしてあったんですか?用意してあったのに飲ませるのを忘れたならその時の介助者の責任ですが、セットし忘れなどであればその事も踏まえて報告書を書けば良いと思います。内服は疾患によってはとても重要なのでミスを起こさないよう対策は大切だと思います。
回答をもっと見る
今日の朝食後薬を早番が投薬する時、ダブル確認をしたはずなのに、何故か他の方の薬のケースの中に、誰のものか分からないプレゼニト錠が袋に入ってないまま入っていて事故報告書書いた。もちろん反省文も。 昨夜、今日の分をセットした時はなかった。 何度も確認した…なかった。 でもそんな事言っても犯人探しは嫌だから探さない リーダーも半分私の事を疑っている。てか、半分以上は疑っている。それでいい! 責任取って、今月中に退職届を出そう。 1日に2枚の報告書と反省文を書くなんて… 介護職員としてダメだなぁ。。 転倒は見返してみよう!!!
事故報告退職グループホーム
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
辞める必要ありますか?
回答をもっと見る
おいっ⸜( ‵_′ )⸝ 端座で体勢保持してる時に何してくんじゃ⸜( ‵_′ )⸝ 手離して前に転けても自業自得やぞ⸜( ‵_′ )⸝ やったことそのまま事故報告にあげるからな⸜( ‵_′ )⸝ 確信犯で乳揉みやがった⸜( ‵_′ )⸝ なにが減るもんじゃないじゃ⸜( ‵_′ )⸝ そんなサービス提供しとらん⸜( ‵_′ )⸝ 問題にしてやるからな⸜( ‵_′ )⸝ 絶対同性介助に持っていってやる⸜( ‵_′ )⸝ それより相談員が問題視して利用拒否してくれ。゜(´∩ω∩`)゜。
事故報告相談員ヒヤリハット
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
セクハラ利用者? 腹立ちますねら、 それは介助入れないですよねー セクハラの恐れがある人には 絶対に前には立ちません。 横からの介助に徹底してます。
回答をもっと見る
久しぶりに仕事行ったら、ヒヤリハット一勤務につき1件ヒヤリハットを書くようにノルマが出てた💦 ヒヤリハットにノルマ?ってなった。 事故報告をなくすようになんだろうけど、ノルマにしなくても😂
事故報告ヒヤリハット施設
Cherry
あー
看護師, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
お疲れ様です。うちの職場もノルマみたいになってます!本来の目的と全然違うのでやる意味を考えてしまいます。
回答をもっと見る
長年、介護の業務に就いていらっしゃる方で、全くヒヤリハットや事故報告書を書いた事がないという方はいらっしゃいませんか?全然失敗をしてなくて完璧だから素晴らしいなぁと思って。もしもいらっしゃったら、上手く逃げる方法や完璧にやれる方法を教えていただきたい。
事故報告ヒヤリハットトラブル
はてな
初任者研修, 実務者研修
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
長年勤めてて事故は無かったにせよ、ヒヤリハット案件すら無い人なんて居るんですかね?? よっぽど鈍いか、書かなかっただけの2択だと思います笑
回答をもっと見る
またやってしまった… 事故報告書と反省文…書かないと… この仕事向かないのかなぁ…
事故報告トラブルモチベーション
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
反省文があるんですか?事故報告書はよく聞きますが反省文は初めて聞きました。 どのようなことを書くのですか?
回答をもっと見る
利用者さんに事故が起きたら、事故報告と追加で反省文を書くことになった。
事故報告ヒヤリハットグループホーム
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
チャリ男
介護福祉士
おつかれさまです! 事故報告は書くとして反省文って…。ちなみに、どのような事故だったのでしょうか?
回答をもっと見る
薬の飲み忘れ…落薬… なぜか、全部私が悪い事になってる… 確かに私の空袋の再度確認の時に気づかなかったのも悪い!そこは気をつけないと!って思うけど、 利用者さまに、薬を飲ませる仕事は早番。 飲ませ忘れてた、その後も飲ませたかどうかの確認してない…。 だけどそれに気づかなかった私が悪いと激怒…😓 誰が悪いとかではないのに…犯人探しや自分はしっかり飲ませた…ってリーダーに主張し、リーダーも鵜呑みにしたのか、その後冷たかった、、悲しかったよ。 事故報告、ヒヤリハットは、犯人探しの為と責める為のものなのか…😩 私が謝って怒られたらすむ話なのか… でも私はスキルアップしたい! ここでめげる訳にはいかない!! 気を引き締めてブレずに楽しんで仕事しよー!!
事故報告理不尽早番
そら
介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設
Rin
介護福祉士, 病院
はじめまして! ヒヤリハットは再発防止であって犯人探しではないですよね! ただお薬を飲んだかしっかり確薬が必要だとおもいます! 食前、食後あるとおもいますが声出し指差呼称をするなど今後言われないために工夫が必要ですね✩.*˚
回答をもっと見る
教えてくださいm(__)m 事故報告書などの提出物に電子印を使用するのは法的には大丈夫でしょうか? 一枚、一枚シャチハタでポチポチ押すのが面倒なのですがやむを得ないのでしょうか?
事故報告ヒヤリハット
masao
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
電子印のシステムが本人以外が押せないシステムになっておりかつ押印のにちじや押印した書類名など記録が残るシステムである事です。社内規則で運用が決められ明文化されてればいいんです。 現役時代(定年前)にそのようなシステムを開発運用してました。 単に印影をペタペタ貼り付けるタイプはダメでしょう
回答をもっと見る
取り留めない話にはなりそうだけど ケアマネの愚痴の原因と思われたTさんの話。 実はこの方一昨日、 離設したんです。 あたしは休みだったので知らなかった。 そして多分 逃げたの3回目。 見守り体制がどうなってたかだけど そのケアマネはフロアにいた別の利用者の横に座ってたと。 だけど気が付かず。 勝手口に鍵はあるけど Tさんはこれを開けてしまえる。 ホーム長が騒ぎのあと確認した、らしい( ̄▽ ̄;) 玄関は普通の鍵とドアの上に鍵がついてるが 発見したケアマネは 脱走時点で開いてたと言ってた。 居室は出た形跡はない。 鍵はあってなきがが如し。 現場おさえたスタッフは ユニットリーダーとかホーム長から許可得たのかと言ったらしいけど 「だってどうせ聞いてもダメって言われるもん」 そりゃそうさ( ̄▽ ̄;) にしても回数が多い。 飛び抜けて。 あたしも手伝いに行った時 脱走寸前で止めたことあるし。 さてどうして帰りたいと思うのか。 根は深いんだけど。 ○付き合う人を選んでしまうUさんと非常に仲が悪い。 UさんはTさんのことを「息をするように嘘をつく」と嫌っていて、Tさんもそれ以上は許さない、みたいなことを言い、一触即発っぽくなったシーンに2-3回遭遇した事がある。席を離しても視界にちょっとでも入るだけでピリつくのでたまらん_| ̄|○ il||li ○めっきり認知レベルが落ちたKさん(♂︎)の世話を焼きたがる。そしてスタッフに止められ注意されまくる。 Kさん、機嫌悪いと手も出るから怖いんだわ( ̄▽ ̄;)基本的にお世話は好きなんだと思うけど。 この辺がストレスの主因でしょ。 で、先日の記事の話になるけど ○この方塗り絵されるし洗濯物畳みとか干しとかするし。あたし1回スクラッチシートさせた事があるけど、凄い集中される。なのに、どうみてもそんなにさせてない。洗濯物だけはルーティンでさせてるとこはあるけど。 スタッフの手のかからないレクが、やればできそうな感じなのに、あまりさせないで放置になってるから、ためたストレスのやり場がないんと違うかなあ。素材がないならあたしが出勤してる時声掛けてくれたらいいのに。 なんて、そんなふうに感じたんだけど ケアマネもこの辺気にしてたんじゃないのかな。 ユニットでの意識の差は ほんとあると思うよ。 改善してストレスちゃんと発散しないと またやるよ? 入口封鎖しただけで入らなくなるもんかな?
事故報告徘徊不穏
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
由里
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, 介護事務
離設の主な原因って、その人がそこを自分の居場所と感じられないからなんですよね。 なんか色んな人の話が混じってるけど、離設に関しては何か役割をその人に提供しないと、また離設しますよ。
回答をもっと見る
安全衛生委員会なんですが、毎月発表するように言われており、中々ネタが思い浮かびません。。。 先月は腰痛対策の体操、ヒヤリハットや事故報告書に記入している今後の対策はきちんと出来ているのか、という議題で発表しました。これからの季節、熱中症に注意が必要なためそれがいいと思ったんですが、既に申し送りノートに記載されてしまったため、それだけではダメな気がして…。皆さんのところはどんな議題が出ていますか⁇
委員会事故報告腰痛
まーちゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
皆さん〜初めましてm(_ _)m質問なのですが、これって明らかに職場のイジメですよね?実は〜認知症のグループホー厶に勤めて2年になりましたが、認知症が酷くて急に立ち上がったりされ歩いたりされるのですが、この前、3人勤務で私は見守りしていたんですが、認知症のおじいちゃんが席から立ち上がったので私が側に行き声掛けしたら、家に帰ると言われ足元がふらつきあったのでずっと側でいたんですが、何度か私の手を振り払いされてしまいました。部屋にお連れしたので、ベッドに座ってもらおうとした瞬間にバランスを崩され膝折れをし転倒させてしまいました。その後は、事故報告書を書いたのはいいのですが。その後がかなり酷い仕打ちをされましたよ。施設長に事故報告をしに行った際に、先月の29日に全体ミーティングに呼ばなかったのは分かりますか?って聞かれましたが私には、検討つかず。施設長は(女)他のスタッフから私がこの転倒させた利用者の方が大変で夜勤したくないって言ってるんだってね言われましたが。私の記憶にはないのですがね。その後からは、働いているスタッフ達からは、私とは仕事では普通にして話をされてますが。私が辞めるから、無視されているような感じやし雰囲気がかなり悪いと感じながら仕事をしております。職場のグループラインも抜けました(笑)イヤになったし辞めて行くスタッフは多い。2度とこんな職場で働きたくはないです。皆さんはこんな事をされたらどうしますか?
事故報告いじめ退職
みかん
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 実務者研修
元気に介護
介護福祉士, ユニット型特養
大変でしたね(´;ω;`) もし、本当にそのおじいちゃんのことで夜勤をしたくないと言っちゃったとしても、転倒したとしても、みかんさんが責められることではなかったと思います。 少なからず、他のスタッフにとってもそのおじいちゃんが負担に感じていたはずです。 そのおじいちゃんを皆で再アセスメントして、対応方法も検討していく必要がある事例だと思います。 それなのに、「おじいちゃんが大変だから夜勤に行きたくない」と言っただけで全体会議に呼ばないというのはおかしいですね。 それと、みかんさんが言ってもいないのに「そのおじいちゃんが大変で夜勤をしたくない」という話を施設長に報告したスタッフも一体なんなんでしょうね。 ここまでこじれてしまうと、辞めたくなりますね。 退職の意思もあるとのことなので、その中でも信頼できるスタッフに事実確認をしてみてもいいかもしれませんね。 施設長には、言っていないことは言ってないときっぱり伝えてスッキリして辞めましょう。
回答をもっと見る
書類の指導は、皆さんどうしてますか? 介護士としての技量は問題無いのですが、事故報告書等を書いてもらうと、内容が、私の後ろで立ち上がりふらついて転倒しました。・・・・後ろ向いてたのに立ち上がったか、みてないよね。書いた人に話を聞くと、ドンと音がして振り向いたら転けてた。今言った事をそのまま書くだけなのに。予測はいってるよね。◯◯◯で 申し訳ありません。・・・謝罪文ですよね。私は、転倒した時はこう思って、他者を介助してました。貴方の行動が重要ではなく発見状況が知りたい。 トイレに行こうとして、立ち上がり転倒した。 本人失語症でしゃべれないよね。 こんな書類が良くあります。 説明した時は、なるほどと言うのに少し期間が空いたら同じような書き方です。 どう説明すれば良いのか悩みます。 そして、現場が大切なのは勿論ですが、書類の、重要性についてはあまり感じていそうに有りません。
事故報告
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
あやまま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務
わかります。特に若い子。以前の職場で、地方から高卒の子をまとめて採用していたのですが、まぁ書けないこと。作文指導からです。文が一文で書かれており、句読点を乱発し、『。』がひとつしかない文章を書く子もいました。 今の職場でもつい最近その話題になり、研修に具体例を挙げて、添削指導を加えようかと話しています。
回答をもっと見る
職場の今日の夜勤ババァ超ムカつく😒💢💢口腔ケアで男性の利用者様が他の女性の利用者様の歯ブラシを口に入れてしまい慌てて『それは違う他の人の』って注意しただけなのに『大きな声出さないで』ですと⁉️口の中に入れてしまったら事故報告でしょう⁉️私ゃ絶対に書かない😒💢💢このくそババァ日勤帯でもポータブルトイレの消毒は本人が居ない時にって教わったのに居る時に消毒してポータブルトイレ本体に💩されてた(´TωT`)💦で、『臭いに気が付かなかった⁉️』ですと⁉️気付いてたわ(´TωT`)💦
口腔ケア事故報告ヒヤリハット
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
キラー・クイーン
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
いきなりキレるばばぁっていますよね。うちの職場にもいます。 えぇ〜!!!!????ってなりますけどもぅ無視です。今まで散々フォローしてあげてたつもりてはいるのですが、経験、知識、共に上で、しかも年下の私が気に入らないらしいです。これからは仕事も手伝いません。塩対応しかないですかね。そのうち干されて居場所がなくなる。そして辞めてく。何人も見てきたので、無心無心。イライラしても利用者には優しく。辛いですけどね。今回は自分から部署移動願い出してみました。6月からは全く知らないユニットで、心入れ替えて働いてみます。施設の方針にも、????ってなること多いです。移動してもダメだったら転職しかないのかなぁ…とストレス満載な毎日です。
回答をもっと見る
事故報告に見たまんま正直に書いたらこれじゃダメと言われ書き直された。 なんで?って思った。 別に嘘は書いてないし見たまんまを書いたのに。 他の職員は書いた意味は分かるしこれで大丈夫だと言ってくれてるが… 何か腑に落ちない…
事故報告上司愚痴
みず
介護老人保健施設, 初任者研修
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。事故報告書にも種類はいくつかありますが、発見時はみたまんまを記入。対策などはカンファして…が基本です。 たまに「文字数が少ない」とか言われますが、報告書なので簡潔に書くのが私はいいと思います。
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)