施設」のお悩み相談(8ページ目)

「施設」で新着のお悩み相談

211-240/10771件
施設運営

私の施設では離職者が続々と発生しており、やがてリーダーが2名不在になります。 施設は誰でも良いから誰かリーダーになってほしいという勢いでリーダーを探しておられますが、見つかりません。 このまま不在の場合はどうなるのが一般的でしょうか? また、人手不足が深刻になり、そもそも現場を回せなくなる事態になったら、どんな措置があるんでしょうか? 似たようなケースを聞いたり実際に体験された方や詳しい方がおられましたら、教えてください。

ユニットリーダー人手不足施設

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

162025/10/25

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

私がオープニングでいた有料は、リーダー兼ケアマネがオープン早々に体調不良で3ヶ月程来たり来なかったりで、サブリーダーも任命なしでした。 その後、明確にリーダーではなくまとめ役ような、男女の正社員とパートで組ませると、パートは、夜郎自大で、休みやサボり放題となり、結局は男女の揉め事となり、男性スタッフが辞めた事で2ヶ月で破綻… それから一切リーダー不在となり、私が辞める際にリーダーの打診がありましたが、遅いわ!と一蹴しました。 リーダーは不在でも介護職は皆協力してやってましたよ。 その代わり、看護師はリーダー不在の為、余計に介護士を軽視し、ケアの連携ができずにお亡くなりになった方数名… それが辛くて怖くて私は退職しました。 現場が回せないなら、カイテクやタイミーなどの単発バイトに頼るのも、一種のリクルートですから、責任者に打診しても良いのではないでしょうか? 短時間勤務だと人気ですし、職場の雰囲気が良いところは直雇用を希望される方も数名は出てきますよ。

回答をもっと見る

感染症対策

熱があるにも関わらず勤務してる職員がいました。 勤務開始数時間後に熱があることに気づきました。 普段通りの様子だったので全く気づきませんでした。 急いで帰らせようとしましたが、帰ったら人足りなくて迷惑かけるからとなかなか帰ろうとせず… 熱あっているほうが迷惑だからと帰らせました。 検査後インフルだと発覚。 幸いまわりに移ることなく済みましたが、これまで以上に対策を徹底しなければと思いました。

インフルエンザ施設職員

ゆい

介護職・ヘルパー, 従来型特養

132026/01/02

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。私の働いている施設では、出勤時と退勤時にセンサーカメラで検温しています。熱がある場合、すぐに帰るよう指導しています。熱がある場合、休む職員がほとんどですが。今回の問題が、職員個人の問題であれば、個別指導が必要かと。休むことにより業務が滞り、他のスタッフの迷惑になるのは事実かもしれませんが、感染が拡がれば、個人の責任では済まされないことにもなりますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

認知症はなくただワガママで人の言うことを聞かない女性寝たきりの利用者さんがいます。 全て言うことを聞いてくれないと不機嫌になりご飯を食べなかったり、オムツ交換も拒否して噛みつこうとしたりします。 この利用さんは骨粗鬆症で週に一度の起床時に骨粗鬆症薬を服用されています。 この薬は服用後30分は座っていないといけないし、水以外は飲んだらいけないし他の薬も飲んだらいけません。 しかし、この利用者さんは言うことを聞くわけはなく この薬と一緒に食後薬も飲み、すぐ横になります。 朝食は食べません。 Drに報告したらその利用者にちゃんと守って!と話されましたがもちろん聞くわけもなく。 ただのワガママだし、介護士なら良くしてあげようと考えないといけないのですが、この利用者さんには正直 そう思えません。 良くしようと考えても言うことを聞いてくれないので 自分がいいならもう好きなようにして!としか思えません。 介護士としてダメだとは思いますが、こういう利用者の対応は親身になって考えますか?

施設ストレス

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52026/04/26

いぬいぬ

介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

悪徳ダメダメ介護士です!! 似たような利用者さん対応したことあります。話せば長くなりますよ〜笑 めちゃくちゃストレス溜まるし、もう好きにしてくれぇって何度思ったか! 教科書みたいな関わり方無理無理!! 責任放棄って思われるかもですが生きてればOK!って感じでラインを下げて働いてました! それで十分やと思いますよ。 後こういう利用者には自分を感情の無いロボットだと思って働いてます!思いやる事なんてできません!!感情が無いので!!

回答をもっと見る

特養

当施設では、薬情を ・医務での管理 ・各ユニットの薬情ファイル ・個人ファイル と複数箇所で保管しています。 そのため、毎月の印刷枚数が多くなり、 各ユニットでのファイリング作業の手間や紙コストが負担になっています。 搬送時に必要な情報であることは理解していますが、 もう少し効率的な管理方法がないか検討しています。 他の施設では、搬送時の薬情はどのように管理・持参されていますか? 紙以外の方法や工夫などあれば教えていただきたいです。

服薬特養施設

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

62026/05/03

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

ウチは住宅型有料ですが通院や急変時の時はにお薬手帳だけです。 薬情は薬局から貰った物を個人ファイルに挟んでいます。

回答をもっと見る

レクリエーション

色付きのサイコロを降る。 上に出た色の玉を同じ色の紙コップに入れる。 こんなレクリエーションを提案したら「Gローさん、職員に理解できないゲームは利用者には理解できません。相手は認知症患者です。」 これ、そんなに複雑ですかね?これくらいサポートしないなら、何のために職員いるの?賑やかしだけが仕事だと思ってる?

レクリエーショングループホーム施設

Gロー

介護福祉士, グループホーム

92026/04/16

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

そんなこというなら アンタが提案したらいいって、昔と同じことをずーっとやればいい。 「またそれやるの?」って文句いう人に「提案したら覚えるのめんどくさい」とか「相手は認知症の人なんだからそんな難しいことできない」「職員が覚えられない」って言われたけど 「職員は覚える気がないだけ」 なんでしょって。 話はそれるけど「レクレーション介護士」でしたっけ?あんな資格もってても取ったとしても「提案したら却下」になれば取った意味ないですよね。 なんて思ってしまいました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

世間ではGWなのにお仕事です。 家族さんがGWは旅行行くので、お泊りの利用者さんが増えます。 料金にGW割増なんてないかな⁉️ なんて毒を吐きながら、明日も頑張ります!

休日出勤家族休み

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

22026/05/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

デイ勤務だと、重度の方がショートステイ利用となるのでありがたいとこっそり思っていました。 どんどんどん☆さんのような方々に感謝しています! 確かに、割増は導入してもよいですよね。スタッフも連休で少なくなる可能性もありますしね。

回答をもっと見る

介護用品・用具

プラスチック手袋がもう購入できないとのことです。 ポリエステルって滑るから重ねてつけられないし、配膳の時とかも滑るから手首や指が痛くなって来ました。 どこの施設でももう使ってないですか?

施設

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

22026/05/03

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

購入できないのは会社の都合。 まさか「使いたければ自分で買って使えば〜」「施設では出せないから」「素手でおむつ替えも仕方ないよねー昔はみんなそうだったんだから〜」 みたいな衛生管理そっちのけ ではないですよね?

回答をもっと見る

施設運営

皆さんの職場の施設は建物内の共用部や利用者の個室に防犯カメラが設置されてますか? もし設置されてるのなら、それは事前に職員に告知がありましたか? 私が今まで働いてきた施設では共用部に関しては設置されてる施設が多かったです。ただ、新しく設置する場合は職員に対して告知されてました。 利用者の個室に関しては、有料老人ホームで勤務していた際にあそこの部屋にはカメラがあるらしいとは聞いたことはありますが、告知されるようなことはありませんでした。 皆さんの施設ではどうですか?

有料老人ホーム施設職員

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

72025/06/25

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私の施設では居室にはありませんが、共用部分には設置されています。事故などが起きた場合に検証をするために設置しています。カメラが設置されている事は職員には特に言われていませんが検証結果などが周知されるのでカメラの存在は知っていると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

爪切りは看護師がしていますか?それとも介護士がしてますか?基本的に看護師がすると思うのですが、みなさんの施設は介護士がやってるところはありますか?

看護師施設

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

52025/09/02

モフモフ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

特養です。爪切りは基本介護士の業務になってます。 白癬や肥厚など普通の爪切りでできない場合は看護師に依頼してます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

他人のことなので別にどうでもいいって言えばどうでもいいんですが、デクノボウですが、正社員で雇用してもらったのに、『正社員だときついから』という理由でパートに契約をかえたのに、数ヶ月前から正社員に変更。 しかも、仮に会社側から新たに正社員にならないかという打診があったとしても、正社員じゃきついからパートにしてくれって言ったんだからどういう心境の変化だっておもいませんか… まあ、 契約変更したらしたでいいけど、正社員に戻ったことで立場的に私より上になるので、デクノボウが何か言ってきたら指示にしたがいますが、デクノボウも高い給料もらうんだから、パートの私たちよりも頑張って動いて皆に手本をみせてよね。と心の中で、どれだけ叫んだことか。 何度も言うけど高い給料もらってるんだから頑張って働いてね。

正社員デイサービス施設

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

22026/05/01

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 『他人のことでどうでも良い』 わかります! でも、考え方が浅はかで無責任なので一緒に働く側としては考え方を改めて欲しいです。 考え方ひとつで介護にも影響でそうな気がします。

回答をもっと見る

介助・ケア

グループホームで働いてます。 入浴、更衣についてですが、、 入浴前の利用者の衣服を先に車椅子にいる状態で脱がしタオルを被っててもらうのはよくないことですか? リクライニングチェア、車椅子共にです ストレッチャーは1台しかなく、 13〜16名の内10名はリクライニングチェア 立位保持ができない利用者です。 入浴は1人、更衣も1人です 9時30分スタート11時には終わるのが 業務の段取りではありますが、、 11時半に終わればラッキー 12時に終わればう〜んって感じです 動線が悪く、効率化を図るしか無いのですが、、 理解のない職場(尊厳的なもので)

ケア人間関係施設

きゃっする

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

32026/05/02

PT・OT・リハ, 病院

日々の業務、本当にお疲れ様です。 たった1人で多くの利用者さんの入浴を回されているとのこと、想像するだけでも大変さが伝わってきます。 入浴時の待機についてですが、「良い・悪い」と分けるのは難しい問題だと感じました。 私の職場でも時間に追われながら対応している場面は多く、全く同じ状況で実施しています。より、酷い気もします。 その中で、事故なく安全に、そして時間内に全員の入浴を終えられていること自体、とてもすごいことだと思います。 無理のない範囲で、少しでも安心できる方法を模索しながら、日々対応されていること自体がもう既に素晴らしいと思いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。

外国人研修施設

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

102025/12/08

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。

回答をもっと見る

認知症介護

半日型の運動特化型のデイサービスで勤務しています。 ADLは自立しており、歩行も安定している認知症の女性の方がいます。その方は本人の意思でなくご主人様の希望で来られているため、帰宅願望が強く来て数分で1人で玄関まで歩いて帰ろうとされ、スタッフがいつもとめにいくという対応をしています。マシンや体操レクに参加していただいていますが、運動維持も5分程度までしか難しく急に離れて不穏状態になりやすいです。 ですが、うちのデイは気晴らしができるようなレクリエーションは禁止されていて私(療法士)は個別リハビリで追われ、スタッフも少ないためなかなか1人でずっとつきっきりで対応ができません。 なにかいい案があればと考えているのですが1人では考えが尽きてしまいました💦

デイサービス施設

みか

PT・OT・リハ, デイサービス

32026/04/25

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

従来型特養の介護職員です。 そのことをそのままデイの相談員へ伝えてはいかがでしょうか? みかさんのお考えの通り、その方には気晴らしになるレクが合っていると思います。しかし、そちらの運営方針で禁止されているのであれば、その方には合わない施設なのでしょう。 それならば合う施設へ行かれた方が、結果としてご本人はもちろん、ご家族も喜ばれると思いますよ。 施設的にも、合わない方を無理に引き留めるよりも、合う方に2人来ていただいた方がメリットありますよ。せっかくみかさんのようなプロの療法士が在籍しているなら、なおさらですよ 相談員へ現状を伝え、相談員からケアマネへ伝えてもらうのがいちばん良いと思います。

回答をもっと見る

介護用品・用具

皆さんの施設にいる利用者さんで、布オムツをを使っている利用者さんはいますか? 違う施設からくる利用者さんが布オムツなので また布オムツを使った事はありますか?

施設職員職場

伊織

介護福祉士, グループホーム

92026/05/01

りんご

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設

介護の仕事を初めて働いた特養では、布おむつ使っていましたよ。もう20年くらい前の話しですが…😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

最近、Twitterでどこら辺の施設で有名人の親族を介護したとか(確かこんな感じ)面会で有名人に会ったとか仕事で家に行ったとか言ってるのチラホラ見つけてしまったんだけど これ、個人情報保護法違反じゃないかなとか思ってモヤモヤするのは私だけかな… 当の本人家族とかに内容でバレたりしたらその施設訴えられたりするんじゃなかったっけ? スクロールしてたら見失っちゃったから元のツイート見つけるのは困難だけど😓

SNS家族施設

すぉい

介護福祉士, ユニット型特養

12026/04/30

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

うわぁ最低…💧承認欲求の塊ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

浮腫のための弾性包帯は皆さん行っていますか? ウチの住宅型有料の訪問介護は判断基準が変でT字カミソリやバルーンのミルキングはさせるのに弾性包帯はわざわざ医師に問い合わせをして「医行為」なのでとやらない方向にしていました💧 私的には上2つの方がよっぽどやっちゃいけないと思うんですが😂

訪問介護ケア施設

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/04/30

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

カミソリ使うのって医療行為なんですか!? やべぇ知らなかった。うちの特養では介護職員が利用者のヒゲ剃りでカミソリ使いますよ。バルーンのミルキングも夜間はやります。看護師は夜勤ないので詰まったらやばいからやらざるを得ませんが。

回答をもっと見る

健康・美容

今日トイレからナースコールあり、少し遠いところから小走りで向かったところ、トイレ前のカーブを曲がったところで、見事に転倒してしまいました。。 自分の足が上がってない事、なにも走らなくて良かった事、、反省点はあるのですが、履き物(クロックス)の問題もあるのかなと、、 案外靴を脱ぎ履きする機会がある施設です。 履き物の選び方、皆様どうされていますか?

シューズ施設職員

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

32026/04/29

マーナ

介護福祉士, グループホーム

値は張りますが、onというメーカーのスニーカーは脱ぎ履きしやすくていいですよ^ ^

回答をもっと見る

ケアプラン

従来型特養の介護職員です。 皆さんの施設では介護職員はどれくらいケアプラン作成をされていますか? 私の施設では以前より、施設ケアマネが作成すると話はあるのですが、現実的には中々、難しいのかほぼ介護職員で作成しています。 毎月のモニタリング、アセスメント作成、ベースとなるプラン作成です。 施設ケアマネは介護職員が作成したケアプランを確認して手直しをしています。事前会議や家族カンファレンスは施設ケアマネが出席しています。 施設ケアマネは1人なため、ご利用者全員分だと確認と手直しだけでも大変だとは思いますが、介護施設の負担軽減にはならないです。 他の施設もこのような感じなのでしょうか?

ケアプラン施設ストレス

キムラ◎

介護福祉士, 従来型特養

82026/04/21

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

お疲れさまです 特養です 私の施設も同じです 介護職員が担当の利用者、だいたい職員1人が2名から3名担当しています 職員がケアプラン作成し施設ケアマネに 提出、あとは同じ流れです 職員の負担やケアマネの資格もないのに 作成するのはと疑問の声が多いです 改善の話も以前からありますが現状は かわらないままです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんの施設は希望休みは何回までですかー? シフト作る時に休みの希望が多くて困り果てる事が多いです。交渉はしますが…

希望休シフト休み

びぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12026/04/30

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 うちの職場だと、希望休は3回と決まってます。

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービスで働かせてもらっています 朝の送迎についてですが利用者様に合わせて時間があまり変動させないためルートが行ったり来たりするために帰りの送迎が4便で抑えられるのに朝の送迎は7〜8便になってしまいます 皆さんのところも同じような仕組みですか?

送迎デイサービス施設

ニック

従来型特養, 実務者研修

32026/04/29

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

昔デイケア(40人)のところは大型車3台、小型車4台で送迎していましたが2便で終了していました。

回答をもっと見る

介護用品・用具

パッドやティッシュなど家族さんに連絡して 持ってきてもらう方が多いのですが、 職員誰も家族さんへ連絡してくれてない時が多いです。 私が三連休後に出勤したら、「あとパッドが2枚しかないじゃん」「おしり拭きもあと数枚しかないじゃん」ってことが多々あり、私が電話しています。 早めに連絡するように言っているのですが、見て見ぬふりです。 私が電話するときに在庫が少ないことをお伝えすると、優しい家族さんが多いので文句は言われたことはないですが、普通もっと早く言え!って思いません? 家族さんに急ぎで持ってきてもらうことが申し訳ないです。 何か対応策ありますか? みなさんは物品の在庫のチェックとかの担当者がいたりしますか?どう対応されていますか?

家族施設職場

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62026/04/29

みお

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 小規模多機能型居宅介護

わかる〜!と言えるのが悲しいところですが、何も対策ないと決まって誰かの負担になりますよね。 担当を決める、仕事のルーティーンとして組み込む、もういっそ知らんぷりする。になってしまうかと思います。うちのところは仕事のルーティーンとして決めたにも関わらず、出来ない人が多くて上司が担当するようになりました。

回答をもっと見る

施設運営

デイやショートの送迎時、2段以上の階段や大きな段差がある際に、施設持ちの可搬式スロープがあれば便利ではと考え、購入を検討しています。皆様のところには、そのようなもの、ありますか?

送迎ショートステイデイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

62026/01/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

普通は福祉用具として、ご家族に介護保険を使って安価で使ってもらいますね… デイのお話なので、必要があれば住宅改修の計画も考慮してよいと思います。 形状によって、ケアマネが申告書を作成すれば、意外と「そこも良いの?」も通りますよね…? まして玄関からの出入りが効率的、または他には無理でしたら通ると思います。 入所系や入居系事業所であれば、それは必要でも通りませんので、例えば帰宅支援など必要でしたら施設が用意する所もまあまあありますね… 1度用意すれば後も必要時使えますから…

回答をもっと見る

介護用品・用具

生産性向上加算の影響もあり、体重の重い方の移乗介助用として、パワースーツを検討しています。皆様のところでは、どうですか?使用していますが?

ユニット型特養グループホームデイサービス

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

42026/04/11

ポポポ

生活相談員, デイサービス

聞いた話なので、私は使った事無いですが、パワースーツ装着に時間がかかるので、結局使わず倉庫に行ってしまうケースが多いと聞いたことがあります。

回答をもっと見る

きょうの介護

お金を頂いてサービス提供しているけど、相手はお客さんじゃないんですよね。 介護業界って不思議な世界です。お金を支払ってるからお客さんって思ってしまいがちだけど…利用者と職員は対等な位置付け。ほとんどの人が支払いは1〜2割負担…一応利用料は支払っている。だけどお客さんではない。

デイサービス施設職員

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/04/28

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

いえ、お客様の認識は必要で親しき仲にも礼儀あり…最低限の敬語は使わないと、私達介護士のお給料は利用者の家族様と介護保険から支払われですので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

扶養調整の為に日数減らしたのに、人手不足を理由に残業確定してるのですが、これは断っていいですよね? 事前に相談もないし。

残業人手不足施設

ナナキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/04/28

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

はい。病人を駆り出すなんて「戦時中か、」というレベルです。

回答をもっと見る

きょうの介護

ニュースサイトで見ましたが、労働基準法が改正されるらしいですね。例えば14連勤以上の禁止とか、退勤後11時間インターバル開けるとか。それは良いんですが当施設は人手不足で残業だらけなので、退勤後より次の勤務開始まで11時間も開かない日もあります。例えば22時〜8時までのショート夜勤で9時半くらいまで残業し、そこから帰ってだと夜出勤まで7時間くらいしか休めないし10時〜19時までで21時まで残業すると半日後にはまたここにいなきゃとか。正確に言えば半日開いてるからセーフですけど、ビミョーですね

連勤残業人手不足

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22025/11/27

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

高市政権では働かせ改革かと思いきや… ロング明け、ロング入りは元々禁止ではなかったのですね。 私がいた施設は禁止と言われていたので、コロナクラスターの時のみやってて、通常は問題なかったのですが、どこの施設もよくやってますよね。 ショート夜勤なら大丈夫ということでしょうか。 また、遅番22時→早番7時、日勤8時なんてよくありますし… ますますシフトが回らなくなるかもしれませんね。 運送業者も働かせ改革でもっと走れるとかニュースでやってたような… 国がやることは現場に則してないですよね。 まあ、施設長や責任者が現場を見ないのと同じか…😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

今現在の職場を退職の為先程法人本部に社員証、保険証返却してきました。が、退職願を提出して欲しいと言われました。 私が退職に至った経緯ですが、昨年末に施設長から呼び出しされ来年度の契約更新はしないと書面で通達があり年度末まで在籍し今現在です。まぁ会社都合での退職なので退職願は書く必要は無いと思うのですが… 本部の方の言い分としては離職票を作成するのに必要とのこと。いやいや、退職願でも提出した時点で自己退職扱いになると思うのですが… これは出したらダメなやつやと…

契約退職転職

63ーぬさん。

介護職・ヘルパー

52026/03/30

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

派遣だったら絶対要らないですが、契約社員だったのでしょうか? 退職願(届)は後からでも提出出来るのでまずは契約更新をしない旨の理由が記された「退職証明書」の発行を伝えて内容を確認してから出した方が宜しいのでは。

回答をもっと見る

介助・ケア

オムツ交換・陰部洗浄のやり方・コツを教えてください!! 元々デイサービスでどっちも経験なくてт т カイテク・タイミーやってるんですけど、頼まれたらできないと思い特養とグルホは外してます><

陰部洗浄オムツ交換デイサービス

オニギリ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連

62026/03/29

なな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

YouTubeはなかなか有用かと思います。基本自分がされたら嫌な事、自分の親がされたら嫌な事を避ければだいたい大丈夫かなと。あとは経験ない事を事前に伝えて置く事は悪い事ではないし、その施設のやり方を学べる機会と考えればいいのかなと考えます。 頑張ってください?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ほぼ毎日のように、どこかで管理者等の井戸端会議が行われています。デイのスタッフルーム、私が行くと男性管理者、古株が井戸端会議、私のいる事務所でも上司が井戸端会議、内容は下が働かない等です。 愚痴は、その井戸端会議の時間が長い、1時間から2時間程話してます。 一番働いていないのは、貴方達では。

管理者上司愚痴

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

22026/04/28

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 まあそれが上司や役職の仕事ですから。それが気になるならそういう話題を提供しないように下が働けばいい訳ですし。 ①働かない姿を見る・そういう意見を聞く→②報告を受けた上長が確認する→③管理者や上長らがどう対応するかの話し合いをする になる訳で、①が無ければ③は無い訳ですしね。 気にせずにいたら気にせずにいたで『全然現場のことなんて無関心だ』って言われる訳ですから、話し合うしかないですよね。

回答をもっと見る

レクリエーション

特養です おやつを利用者と一緒に作ろうと思っています ホットケーキは一緒に作ったりしてましたが 他に何かあれば教えてください

おやつ特養施設

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/04/25

ざらし

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

小多機です。 うちではクレープやゼリーを作ったりしました。クレープ生地は市販のものを使いお客様に好きなフルーツやクリームをトッピングしてもらいました!ゼリーはあらかじめ固めた3種類ほどの色のものをフルーツと一緒にカップに盛り付けてただいたりしています😊

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私はケアマネ取得後、8年経ちますが、タイミングがなかなか合わず介護職を続けています。ケアマネが最上級の介護資格の為、取得後のモチベーションが保てないのですが、皆様ケアマネ取得後はどんなキャリアを描いていますか? また、私の場合ですが、管理職への道は休みがほとんどないようで家には小さい子もいる為、除外してます。

管理職職種ケアマネ

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

12026/07/06

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

資格や経験って使いこなして役に立つと思います。現場も施設やデイ、訪問、サ責、管理者、施設長、ケアマネと全て経験して初めて色々な事に口出し出来るかな。 私の愚痴で一番が、管理者や施設長でケアマネの事知らないのに、口出しが無茶振りばかりです。心の中で、一度ケアマネの仕事やってみてよって常々言いたくなります。 私も老健や特養の経験がないので、その情報を得る時は必死です。キャリアって、そういものと思います。

回答をもっと見る

障害者支援

障害者向けグループホームへ転職を考えています。 ロング夜勤の経験はあるのですが断続勤務はしたことがないため、どんな感じか知りたいです。 電車で通勤予定なのですが、近所に住まないと体力的に厳しいでしょうか?

シフトグループホーム転職

シオ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

12026/07/06

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

ロング夜勤は「1回のシフトでまとまった休憩・仮眠を取る」形ですが、断続勤務(宿直など)は「拘束時間が非常に長い一方で、深夜帯は長時間の睡眠・待機時間が確保される」という形式が一般的です。 しかし、夜間に急な対応や見守りが発生すると睡眠が細切れになりやすく、実質的な拘束時間が24時間を超える(例:夕方出勤〜翌朝〜そのまま日勤業務)ケースもあるため、生活リズムを掴むまでは体感的な疲労を感じやすいです。 電車通勤についてですが、事業所から自宅まで1時間以上かかる場合は、拘束時間の長さも相まって体力的に厳しく感じました。できるだけ近隣の職場を選ばれる方が良いかと思います。 ただ職場の雰囲気やご自身にマッチするかで、疲労度も変化するかと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆さんに質問です。処遇改善加算の振り分けとかボーナス支給額の差って、キャリアパス制度で決められています。(会社からのお知らせでは)実際には資格持ちで勤務年数で決まっているようにしか感じません。 みなさんの施設では、いかがですか?

モチベーション介護福祉士職場

ひろひろ

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

22026/07/06

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 そうですね…単純に『制度は取り入れたけど、それを使う役職者が制度の意義・活用方法を知らない』から資格の有無や勤務年数でしか評価出来ないのかなど思います。 本来なら『勤続年数などに囚われずに、基本業務への取り組みの他にどのようなプラスアルファに取り組んで結果を出したか』を評価することを学ぶべきですが。 介護業界って『便利そうなものや先端なものを取り入れたら急にレベルアップしたつもりになる』風習があるからでしょうね。 昨日までスマホもパソコンも触ったことがないのに、最新のパソコンを渡されただけで使い方も学んでないのに『これで私もプログラマーの仲間入りだ!』って言ってるような状態ですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1,2名3~5名6名以上派遣は1人もいませんその他(コメントで教えて下さい)

422票・2026/07/13

家で洗濯しています😊職場で洗濯してくれます🏥クリーニング✨その他(コメントで教えてください)

561票・2026/07/12

1~3人いました4~6人いました7~9人いました10人以上いました変わった人はいませんでしたその他(コメントで教えてください)

566票・2026/07/11

ありますありませんその他(コメントで教えてください)

601票・2026/07/10