就職」のお悩み相談(5ページ目)

「就職」で新着のお悩み相談

121-150/342件
職場・人間関係

今年就職活動しています。 就職の決めてがなかなか定まらずにいます。 来年から社会人1年目です。 みなさんは、1年目の時なにを基準にそこの施設、会社を選びましたか? またその理由を教えてください。 自分だったら1年目は、ここに就職すればよかったな!!って思ったことがあったらそれも聞きたいです! 最初はやっぱり、グループホームや有料の方がいいですか?技術を高めたい気持ちはたくさんあります!

就職新人施設

ぶんちょう

有料老人ホーム, グループホーム, 学生

62021/07/13

かざまん

介護福祉士, ユニット型特養

新卒さんですか? なぜ介護の世界に入ろうと思われましたか?俺が言うのもなんですがかなり肉体的疲労、精神的疲労がありますし施設によっては死人を見るハメになったりゲロや下痢便、利用者によってはそのゲロや下痢などを身体中に塗りたくったりするような人がいる可能性があるっていう世界ですが 介護の専門学校にいかれたりしてますか?

回答をもっと見る

資格・勉強

現在、介護福祉士を取得しています。 生活相談員としてゆくゆくは今の職場で働けるようにはなるのですが、本音は今の職場での基準で仕事を覚えたくないのです… 基礎を学び知識を深める為や、給料が今よりも良い等の理由で通信大学にて社会福祉主事任用資格の取得を考えています。 そこで、この資格を通信大学で取った方に質問です。 ①1年間で総額いくらの費用がかかりましたか? ②取得するのに何か条件はありますか? 宜しくお願い致します

就職生活相談員相談員

ペン子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

112022/09/05

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

https://www.gakuin.gr.jp/training/course_autumn/ 社会福祉主事だけならここでとれます。 大学に入れば、きっちり授業料取られます。 (入学金や半期毎に授業料を四年)

回答をもっと見る

キャリア・転職

今まで身体介護中心でデイサービスで働いていましたが、交通事故に合い身体介護はもうできないなって状態になって退職しました。 1年間のリハビリを経て日常生活が送れるようになり、就職を考えています。 今度は介護度の軽いリハを希望しています。 希望理由として、自身が交通事故に合いリハビリの必要性を強く感じた。 今までの経験から現状維持のためにもリハビリは必要だと思っていた。 これじゃ志望動機としては弱いでしょうか? 面接を控えていて、そこに入りたいと思っています。

就職面接リハビリ

かおちゃん

介護福祉士, デイサービス

62022/08/10

みわ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 障害者支援施設

初めまして。 お辛い経験をされたんですね(>_<)回復されて良かったです。 それにプラスして面接される施設を選んだ理由を話されると良いんじゃないでしょうか(^^)きっと伝わると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今現在、自宅から車で15分程度の所に職場があります。通勤的には何の問題もなく、近くで有難いなぁと感じていますが、すぐではなくても今後、結婚に向けて引越する方向で考えています。 その場合家から何分程度ならみなさん耐えれますか? 個人的には1時間運転はしんどく、それであれば退職も考えてはいる状態です。 ただ、新しい職場と住む環境も変わると大変だと聞いた事があったので、もしどなたかアドバイスがあればお願いしたいです。

就職恋愛退職

mayo

介護福祉士, 施設長・管理職, デイサービス

22022/08/03

ポン太 abs

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

隣県への引っ越しを機に転職しました 確かに住む環境も変わり、職場を変わるのは大変だと思います 引っ越しをして4ヶ月目で就職しました 同時に進めるのは難しいと判断し、少し余裕を持って進めました 第一希望は30分圏内でしたが 職場環境を優先し45分かかりますが、そこに決めました 1時間くらいなら、もしかすると職場は変えなかったかもしれません 毎日のことなのでやってみないと分かりませんが 引っ越し先を探す時に何を優先するかで決まると思います

回答をもっと見る

デイサービス

友人がリハビリ特化型デイサービスへの就職を検討しています。 入浴や食事はなく、リハビリがメインの施設です。 入浴介助が無いだけで負担はだいぶ少ないような気がしますが、何か大変なことはありますか??

就職リハビリ職場

maki

ケアマネジャー, ユニット型特養

22022/07/11

せん

リハビリメインの施設は基本的に元気な方が多いです。 そのためリハビリ器具への誘導や、施設何の回転率が結構大変かと思います。あと、利用者さん同士の人間関係も結構苦労します、、、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現在、精神科病院でのpswを目指して就職活動をしています。 今度第一希望の病院の見学をし、応募したい旨を伝えようと思います。 そこで選考方法について詳しく聞いても大丈夫でしょうか?(論作文があるので文字数を聞きたいです) ご回答よろしくお願いします。

精神保健福祉士就職新人

れい

学生

22022/07/08

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

お疲れ様です。 はじめまして。 精神保険福祉士の資格あるなんて羨ましい… 求めてらっしゃるコメントでなくすいません😢⤵️⤵️

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様お疲れ様です! 引越しのため、7月に現在の職場を退職することにしました。 退職後はしばらく仕事をお休みして新しい生活に慣れようと思っています。次の職場を探していますが、まだ迷っています… 転職された事のある方は転職する際、施設のどのような所を決め手に就職されたでしょうか? ぜひ教えて頂きたいです!

就職転職

とりてん

介護福祉士, ショートステイ

32022/06/09

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。 子どもができてからは自宅からの近さ、休みやすさをメインに決めました。 あとはお給料も大切ですよね。 人間関係も大事ですが、こればっかりは入ってみないとわからない気も、、、 良いところに決まると良いですね(^^)

回答をもっと見る

職場・人間関係

みなさんの職場は交通費は出ますか? 電車代はでるけれども、バス代が出ないというところはありますでしょうか。 もしくは何キロ以内は出ないですとか、、、 微妙な距離の方は自腹で行かれたりしますか? よろしけらば教えてください(^^)

就職施設職場

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

22022/05/28

防人

介護福祉士, ユニット型特養

車通勤なら2キロ以上から距離毎に応じてガソリン代には程遠い金額ですが支給されます。距離は細かく区分されています。バスと電車は合理的な方法であるならば一月ごとの定期代が支給されます。歩きや自転車は出ません。

回答をもっと見る

夜勤

現在、引越しをして1時間強かけ通勤。(正職で現在は夜勤のみですが専従ではないです) 長年働いた職場の退職を迷っています。 シフト作成や有休の発生などもあり、今日、明日で返事をしないと行けない状況。 8月で退職するか 9月に有給が発生するため、それを使って上手くシフトを調整して12月まで働くか… やりたいこともなくて、ズルズルしている感じかも知れませんが、職場も人間関係も嫌いじゃない。 だから辞めるのが苦になる。 これだけ時間をかけて通うのもと思ったりしつつも、通勤中はほぼ座れていることもあり、しんどくない… 近場で夜勤専従施設を探したりもしています。 皆さんならどうしますか?

就職夜勤明け介護福祉士

aico

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

62022/05/16

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

夜勤専従で職場も人間関係も嫌いでは無いとの事ですが、それで辞めたい理由は何ですか? 具体的な辞めたい理由が分からないのでアドバイスしようがありませんが、通勤時間が長いのが苦痛なら自宅からもう少し近い職場を探すしかないですね。 そういうのを含めて相談に乗ってくれる介護エージェントに登録してみるのもいいかもしれません。 もし辞めるにしても、自分ならば次の職場が決まってから辞めます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

働くにあたって、医療法人、社会福祉法人、NPO法人、株式会社によっての違いや雰囲気、特徴など就職に関するアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

就職転職人間関係

タイヨー

実務者研修, 訪問入浴

22022/05/09

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

※独断と偏見入ります ※あくまで経験と聞いた話 医療法人→働いたことはないが、退職金が安いと聞ききました。病院の介護士なので施設の介護士より利用者への対応などきちんとしている気がする 社会福祉法人→退職金がいいらしいし、実際良かった。介護施設らしい介護施設 介護士のレベルに差がすごい、怖い看護師がいる NPO法人→すいません、全く情報なし 株式会社→家族会社なイメージ、独自のルールがあったりブラック企業でした

回答をもっと見る

きょうの介護

以前受けていた面接先で就職が決まりました!! 今月16日からです。 頑張るぞ!! デイケアでは働いたことないけど、ほぼほぼデイサービスと変わらないのかな??

就職デイケア面接

りーちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

82022/05/02

じゅん

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

心身ともに気をつけて 頑張ってくださーい

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

コロナの影響で、失業率上がってます。 けど、常勤どころかアルバイトでさえ入ってきません。 一緒に仕事してる他法人(訪問介護)も入って来ないそうです。 なんでだと思います?給料高めで設定してるのに。 @訪問介護 1.会社に魅力がないから、良い人材が寄って来ない。結果、採用まで至らない。 2.訪問介護がキツいから寄って来ない。 3.そもそも介護には人が入って来ない。 4.その他

緊急事態宣言就職仕事紹介

ヨッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

252020/06/30

kentana

介護福祉士, 介護老人保健施設

3でしょね

回答をもっと見る

施設運営

みなさんにとって、魅力ある職場とは どういう職場でしょうか。 新卒採用の話をしていてなんだろうなあと 思ってしまいました。 私の職場はほとんど新卒が来ないので 魅力がないのか目に付かないのか。

就職採用入社

たけ

生活相談員, 従来型特養

62021/04/07

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 今の若い世代にとって魅力ある職場と言えば、給料高くて休みが多くて仕事が楽な職場でしょう(笑) でも、それはあくまでも一般的な考え方で、介護業界を望む若者にとっては、職場の雰囲気や働いてるスタッフの人間性あたりを重視されるのでは?

回答をもっと見る

職場・人間関係

業務に対して質問できるのにプライベートとかの質問や愚痴とか世間話が全くできない。 優しい職員さんは話を振ってきてはくれるけど話を続けたいのに沈黙になってしまう。 酷い人は自分が詰所に戻ると用事もあるか知らないがどこかに行ってしまう。 5月で就職してニ年目に入ります。アドバイスよろしくお願いします。

就職愚痴職員

まさけん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

32022/04/12

詩音

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

ドライな方が多い職場のようですね。 距離の詰め方は、なかなか難しいですが、 一気に距離を詰めようとせずに、 今日はこの話しをしようと徐々に話しを していき、休みの日にランチに行くなど してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆様お疲れ様です。 解雇や雇い止めをされた経験のある方に質問です。 会社が解雇する代わりに出した条件は どんなものでしたか? 回答の参考として選択肢も載せておきます。 ①数ヶ月分の解決金 ②年単位の解決金 ③再就職に向けた教育訓練 ④得も損もしない条件。 ⑤1ヶ月後に解雇するとの通知が出る→すぐに休職命令を出され月収1ヶ月の6割のお金が振り込まれた。 ⑥損害賠償を要求された

再就職就職人間関係

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

42022/04/07

アキラ

介護福祉士, グループホーム

飲食関係ですが店舗閉鎖で雇い止めになりました。1か月の給料、半年分の賞与、有給買取りでしたね。直ぐに再就職出来たからよかったです。

回答をもっと見る

新人介護職

はじめまして🌷 初めての投稿失礼します。 今年の4月から就職するのですが、(介護) いるものとかってありますか? また、辛い時はどう対処してますか? 是非教えてもらいたいです。🙇‍♂️🤍

就職新人

Yukina

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

72022/03/31

ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

介護とは関係ないかもしれませんが、メモ帳とボールペン(3色)これは社会人としてのマナーです!あとはYukinaさんの会社次第なんですしょうが、私のところは入浴介助の服、水分、室内上履きとかですかね🫢辛い時はもう開き直るしかないし、楽な仕事なんてないと思うしがないと思います!あとは先輩に話す!

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランクありで再就職した方いますか? とくに結婚、子育てなど一度退職して、5.6ねん以上ブランクがあって介護に戻られた方の働き方を知りたいです。

再就職育児就職

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

162022/03/06

たつ

介護福祉士

ゆるーくパートで、少しずつ時間増やしてます。 子どもが帰ってくる時間には家にいたいな →習い事の送迎までには帰ればいいかな →習い事終わるまでに帰ればいいかな →夕飯までに帰ればいいかな(←今ここ)

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れさまです。 皆様は次のようなことはありますか? 資格取得のための実習の時には主体性を持って 自分のやりたいことをやりなさいと言われていたのに いざ、就職すると主体性などいらないから、組織に文句 いわないで働けと言われること。

就職資格人間関係

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

62022/03/08

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

主体性を持って、考えるとは、言われた様な… やりたい事をとは言われなかったです〜

回答をもっと見る

愚痴

介護の施設は、生活のために入りました。 早く雇われたいから、夜は寝たいけど「夜勤やります」って言いました。 せめて訪問がいいなと思ったけど車も自転車も乗れないので、施設くらいしか選択肢がありませんでした。 コミュ障、体力なし、マイペース、等等。自分の性格的に絶対合わないとわかっていたのに入職しました。 大変なのは自分だけじゃない、みんなに合わせようとなんとかやって、「お前にはもう期待してない」なんて言われながら5ヶ月目に入りました。特に認知症利用者に嘘をつくことにどうしても躊躇いがあります。真撃に仕事している人に申し訳なくてすぐにでも辞めたいです。 辞めたところで新しい就職先は早々ありませんがね。こんなやつでも、いる価値はあるのかな.,. お目汚し失礼いたしました 本日も頑張ります

就職入社認知症

あい

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

32022/03/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

やっている内に、良さが見えてくる…って事もあるものですよ。 あいさんのように、自己分析されてる方が、 自信過剰でやるよりも、あってると、私は思います。 お疲れ様です。

回答をもっと見る

お金・給料

ハローワーク紹介にて、就職しました。事業所からの証明もらい、ハローワーク手続きしたところ、審査して1ヶ月以上かかるとのこと。お給料日まだまだ先だし、考えて行動すれば良かったと反省です。再就職手当貰われた方おられますか?

就職手当給料

ゆずき

介護福祉士, 訪問介護

112022/03/06

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

ゆずきさん、お久しぶりです。 私も、色々とあった立場です。そして、最後は昨年にもらいましたよ。 もちろん、待機終了前に職が決まってないなど、条件は大丈夫なんですよね。 そして、新しい所からの証明を早めに提出してますよね? 私は、と言うより私達は1ヶ月と言いながら3週間たっていなくて振り込まれてました。 通知が来るより先に、他の人が「入ってた」と言うので確認して分かった経緯でした。 通常(?)の失業手当ても認定日に行くと、一週間で…と言われましたが、2、3日内には入ってました。だから、速いハローワークなのかな…とも思いました。 最後に話が少しそれますが、早期就職手当てもらった後も、なお失業手当て日数の残りがあり得ます。 考えたくはないですが、何か合わなくて数ヶ月でまた辞める…とか万一なった場合は、待機期間なく続きがもらえますよ。 それが、残り何日か?何ヵ月までなら待機なしか…は尋ねないと、分からないです。私は予想外にもらいましたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

みなさんが就職する際 何を譲れない条件にしましたか? 差し支えなければ教えていただきたいです!

就職新人転職

まほ

デイサービス, 初任者研修

462022/02/25

kuro

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修

まほさんお疲れ様です。 私は給与です。 やはりこれが無ければ生活出来ないので…

回答をもっと見る

訪問介護

比較的施設に就職されることが多い介護職の中で、あなたはなぜ訪問に就職しましたか? ここが好き!こんな理由!など教えてください。

就職職種施設

じぇね

介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ, 訪問介護

62022/01/25

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

名前と顔覚えるのが🥸苦手 人間関係苦手…など でも訪問は好きな仕事選べないし 仕事ないし…生活出来ないので辞めました。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆様、お疲れさまです。 皆様は今まで取得した資格で 就職活動や現職で役立ったと 感じるものはありますか? 私は衛生管理者が一番役立ったと 感じます。

就職管理者資格

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22022/01/30

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

くまきちさん こんにちは。 お疲れ様です。 私は、調理師免許ですね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒で高齢者介護の企業・社会福祉法人に就職された方に質問です。 23年卒ですが、近々入社面接があります。 面接ではどのようなことを聞かれましたか? ぜひお聞きしたいです。

新卒就職入社

ひびき

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22022/02/01

モッくん

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

新卒で介護の世界に入った者です。 私の場合、 ・なぜうちの法人を選んだのか ・介護の経験、資格はあるか ・キャリアビジョンはどう考えているのか を聞かれました。 数ある会社(法人)の中からその会社(法人)を選んだ理由、将来的に何を目指したいのかを明確にしておけば間違い無いと思います。 面接頑張ってください!

回答をもっと見る

資格・勉強

皆様、お疲れさまです。 コンビニやスーパーなどで ユーキャンやキャリカレなどの 資格会社の無料雑誌があります。 皆様の中でそういう雑誌に掲載されている 民間資格を取得し、就職活動や現職で 実際に評価されたという経験がある人は いますか? 私はメンタルヘルスマネジメント資格を取得しましたが、 ほとんど評価されていないのが現状です。

評価メンタル就職

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

52022/01/29

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

私は管理栄養士で有料老人ホームに勤務していますが、キャリカレで介護食アドバイザーをとりました。 「ただの自己啓発でしょう」「知識力向上にすぎない」という感じで、特になにも評価には響いていないです。。。

回答をもっと見る

きょうの介護

耳がかなり遠くて認知度が高く、筆談でも意思疎通が取れないご利用者様が急に 「いい就職ない?」と聞いてこられたので 「明日から私と一緒にがんばりましょう!」とお伝えするとなぜか伝わってる?私がそう思いたいだけなのか…笑 「そうね♪」と言われ朝からほっこりした気持ちになれました🌸 たまに起こるミラクルにかなり励まされて幸せな気持ちになりました。

就職認知症

はく

介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

62022/01/25

美味しいごはん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

そのような事象を聞くとほっこりしますね。どうしてもマイナス面を強く見てしまう仕事でもあるので、私も見習いたいです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

退職の話し合いをしたときに、あれほど「主任ケアマネでなければ居宅の管理者になれない」事を説明したのに! 会社の人から連絡が来てハロワのネット検索をみたら、「今期合格の新人ケアマネ募集」「未経験可」とかあった…しかも、現管理者の私よりも給与設定が高額だし。 退職した後のことなんか知ったことじゃないけど、何考えてるのかしら?

就職未経験管理者

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

52022/01/24

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー

もちろん、6年の特例措置申請をしてないのですよね。 だとしたら、一発アウトですが、名前だけ借りてるとか、昭和チックな事してるのでしょうか… 確か、山田さん、高級ボーナスをコメントしておられましたよね😎? だったら、やはり、頑張ってもらった人には、もう少し以上は、払えたんですね。最初から、そー思っていましたけど。 どんな支援事業所を思ってるの、でしょうね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職するにあたって、自己分析をした方いますか? 同じ職種に転職するなら、意味が ないような気もします。 一方で、 「仕事をする上で、どんな介護を目指したいか?」 を整理する というのは大切だと思います。 自己分析って、これができれば良いんですかね。 そんなことしなくても、内定がもらえますか?

就職面接勉強

スマイル

有料老人ホーム, 無資格

42022/01/20

hiipoco

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

介護でしたら慢性的な人材不足ですので自己分析しなくても内定はもらえるとおもいますが、似た系統の施設で何回か転職するなら、自分に合う合わないの分析は必要かもですね。大規模は合わないけど小規模ならうまく働けた、、など。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を検討していますが、身体に障害がある事で躊躇しています。 左足に不全麻痺があります。先天性ですが、24歳で症状が出現しました。 仕事への影響としては左の歩幅が狭く、歩くのが若干遅い程度です。 その代わり、実習指導者や外国人技能実習指導員、終末期ケア専門士、吸引等、知識面で役に立てるよう努力してきました。社会福祉士の通信大学にも通う予定です。 どれだけ知識や経験を積み上げても「身体が悪い=使えない」とならないか不安です。 このような人でも採用してもらえるでしょうか? 今の職場は専門卒後の新卒入社なので躊躇しています。

就職入社正社員

EL

介護福祉士

42022/01/09

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

先天性で、症状が24歳なんですか? 失礼ですが、特定疾患ですか? 進行性のものですか? 神経症状なんでしょうか。 立位安定性は、この後も保たれるのでしょうか? 身近には、2名いらっしゃいました。頑張りやの方々でしたねー。 ☆すみません、質問オンパレードでしたが、お答えにならなくてもよいです。 ELさんの、お気持ちの方が大切なので。気になってしまって、ごめんなさい。

回答をもっと見る

資格・勉強

現在の職場や以前の職場などで一般常識などの 試験はありましたか? 一般常識の試験って本とかに載っている様な 問題でますか?

就職入社勉強

ひろりん

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

42022/01/18

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちわ。 適性検査含めて一般常識の試験はしますね。一般常識と言っても新聞とかを普通に読んでいたら対応できる感じです。 適性検査によって部門を分ける感じにしています。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

介助・ケア

本人の嗜好等の理由でお食事のお肉もしくはお魚が禁になっている施設の方に質問です。  代わりの主菜は何をお出ししていますか?お食事メニュー選択性の施設なら悩まずに済むのかと思いますが、うちは選択肢なしでして、肉魚禁の方は全員がんもどきが出ています。  正直がんもは不評でして、何かよい代替案があれば厨房に入っている業者に掛け合いたいと思っています、もちろん予算にもよるとは思うのですが…。  よろしくお願いいたします。

食事施設

ymck

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

122026/06/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

好き嫌いへの対応、本当に悩ましいところですよね。 なるべくなら、栄養を担保した上で完全に対応して気持ちよく、かつ美味しい思いをして頂きたいですが…以前のデイサービスでは、肉・魚が難しい方には「卵料理のみでOKなら受け入れ」というルールにしていて、主菜を卵焼きや茶碗蒸しなど数パターンに絞って回していました。 現在の特養では、アレルギーには対応していただきつつ、好き嫌いは「完全対応は困難」と事前に説明があり、メイン料理には対応を検討しますが、その中で卵や大豆製品を使ったメニューに一部置き換える形で調整してくださっています。 ymckさんの施設でも、 卵料理数種 ・豆腐や厚揚げなど大豆製品の主菜数種 など、現場で無理のない範囲で「代替メニューの型」を決めておかれると、利用者さんの満足度と厨房の負担のバランスが取りやすいかもしれません。 もし業者さんと相談できるのであれば、「肉魚NGの方向け標準メニューを何パターンか用意できないか」と提案してみるのも一案と思いましたが、いかがでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

デイサービスの座席問題です。とても人気というか人に好かれる利用者さんがいます。人気のため、よく話すご利用者さんが同じテーブルになるのですが、その方が疲れてしまい休まれることがおおいです。ご本人からちょくせつ嫌というと角が立つので、職員へ席の配慮の相談されるため、適宜変えてはいますが、結局その方の周りに人がよってきてしまいます。

デイサービス

ヤマダ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士

22026/06/13

ケアマネジャー

素晴らしい人柄の利用者さんなんですね^ ^ ケアマネしてますが、過去に担当してる利用者同士が同じデイサービスで同じテーブルで利用者同士が仲が悪かったのでテーブルを離してもらったことがあります。

回答をもっと見る

訪問介護

ヘルパーとして、認知機能が保たれている独居利用者宅に訪問し、生活援助のサービスを提供した後「ありがとうね、いつも1人で寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と現金5千円を手渡されました。皆さんはどう対応しますか?

別れ認知症

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

利用者さんが「ありがとうね、寂しいからまた来てね。これで美味しいもの食べて」と言ってくださる気持ち、本当にうれしいですよね。 ただ、訪問介護のヘルパーなど介護の仕事では、事業所の決まりや介護保険のルールで、利用者さんからのお金や高価な物は個人的には受け取れないことになっているところがほとんどだと思います。お菓子さえ一切ダメの所もありますし… 私だったら「お気持ちだけで十分うれしいので、お金は受け取れない決まりなんです。こうして呼んでいただけることが一番嬉しいです」とお伝えして、その場ではお断りします。 それでも強く渡される場合は、その場でいったん預かったとしても、すぐに事業所報告にて、どう対応するかを考えるべき、と思います。 利用者さんの好意を大事にしつつ、ヘルパー側が疑われないためにも、ルールに沿って一律でお断りする形にしておくのが安心かなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

319票・2026/06/21

お弁当派🍱コンビニ派🏪給食派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

543票・2026/06/20

何かあれば必ずフォローしてくれる会話に入れない時に話を振ってくれる気さくに声をかけてくれるちゃんと褒めてくれる皆のお母さん的な存在神はいないですその他(コメントで教えてください)

555票・2026/06/19

産休直前まで働いた✨予定より少し早めに休んだ😊かなり早めに休職した💭体調を見ながら調整した🌿妊娠・出産経験なし👶その他(コメントで教えてください)

580票・2026/06/18