実務者研修を終えてそのまま中規模デイサービス職員として就職してまもなく2ヶ月になります 一般浴や特別浴・着替えの脱着や用意係・おしめ交換・配食・おやつ準備・パソコン入力…数多くの覚えることもあって大変でしたがなんとか間違えながら頑張っています 丁寧に仕事内容を教えてくれるところではなく走り走りですが新人介護職として奮闘中です かなり慣れて来て自然な動きも出てきました でも一般浴で認知症で便まみれの女性の利用者で洗うことを嫌いぎゃーぎゃー叫んだり暴れたり…心が折れそうになります そのような経験おありですか? デイサービスで利用者様に好かれたりいい評価をいただき嬉しいし楽しい事もあります 職場内の新人としての立ち位置や入浴の際便まみれの処置など… 気分が暗くなる時も少しあるな…と自分では感じています みなさん何かアドバイスあればお願いします 気持ちを共有して明日へのエネルギーに繋がれば☺️と思う今日この頃です
着替え評価おやつ
バディ
デイサービス, 実務者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
わたしはカイテクでいったデイの入浴介助の際に利用者が暴れてわたしの腕輪にかみつき私が怪我をしました。 ほかにもあります。
回答をもっと見る
初任者研修を受講中の者です。22歳です。 現在、就職先を探しているのですが、なかなか条件に合うところが見つかりません。 フルタイム勤務ではなくて、5時間くらいの勤務からスタートしたいのですが、、。 おすすめの施設(特養、デイサービスなど)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
就職初任者研修職場
おさかな
訪問介護, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
時間制限の方がよいのですかね…? 採用されやすいことや、賞与がある事を考えると、正職=フルタイムの方が有利ではありますが… でも、法人によって、つまり介護サービス提供事業所によっては、色々な求人があるのも事実です、5時間がマッチしたり、要相談なのかは分かりませんが、当然午前や午後の半日…4時間ですね、、など珍しくはありません、、 さて、よろしければ施設の事前見学を考えてみて下さい。面接本番ほどの緊張も必要ありませんし、普通に「ありがとうございました」など礼儀を守るだけで、良い印象も与える事もできます。また、何となくではあっても、雰囲気や、ハード(建物)の確認(私はカビ臭いとか、トイレ独特の臭いがきついのはダメなので⇛もちろん利用者さんの排泄臭ではありません)も出来るので、かなり有効ですよ…
回答をもっと見る
パソコンが全くと言って良いほど出来ないことと将来ケアマネの仕事もしてみたい為、40代ですが先月からパソコン教室に通い始めました。 電源の入れ方、マウスの使い方など、初歩の初歩から教わっています。出来ないことがわかっていくこと、面白いです。 毎日文字打ちの練習を少しずつやっていますが、これがなかなか難しい。ブラインドタッチができる人、本当に凄いです! 最近やりがいがわからなくなっているのですが、新しいことを覚えることがモチベーションに繋がる気がしています。 目標はワードとエクセルを使える様になること、欲を言えばパワーポイントまで。まだまだ先は長いですが地道に続けたいと思います。 ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。頑張ります🎵
就職勉強モチベーション
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
さーちゃんさんはすごく素敵です😊 多分 パソコンできない人はできないまま出来る人に投げているのも何回もみているので、前向きに学ぼうとされている姿はとても素敵だと思います。
回答をもっと見る
ある日妻の提案でハイキングに行くようになった。 ハイキングに慣れてくると登山にもチャレンジするようになった。 毎週土曜日に行くようになった。 登山ではすれ違う人と一期一会の関わり、自然を全身に受け山頂に到達した者だけが得ることができる絶景、達成感。 思えば、これらは全て私に足りなかったものなのかもしれない。 これらが徐々に心身を整えて、登頂という小さな成功体験の積み重ねが自信の種を蒔きやがて芽吹いていったのかもしれない。 現在やっとこ、、症状はほぼ消失し、安定してきた。 医師からも就労可能との診断をもらった。6月入ってのことだった。 就職活動を始めて、内定を貰い、7月から勤務することになった。 前職での経験を加味していただき給与も前職と変わらない、有り難いことだと感じました。 まさか健康体だった自分が適応障害になるとは微塵も思っていませんでした。 それくらい誰にでも起こりうる可能性のある身近な病気です。 一見「何もしていないように見える人」は実は今まさに「見えない何かと闘っている人」なのかもしれません。 それは果たして適応障害だけに言えることなのでしょうか?他の障害や病気は? 歩きながら、躓きながら、たまに来た道を戻ったりしながら自分のペースで歩んでいきましょう。 私はそんな皆さんの背中を支えられる人でありたいと願い、 それが福祉の本質であることを再確認しました。
自信就職健康
nobu
介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
思うのが、介護職ってストレス社会の仕事ですよね。皆、自身のことで精一杯です。余裕なく働き、他人のことなど2の次です。 体調悪いのに休めない、ストレスは溜まるばかりです。管理者や上司も同じで、自身を守るのに必死なところも多いです。 どうなる事でもないのですが、弱い者の味方になれるようにしなければ、と思ってます。
回答をもっと見る
職場で突然廃業宣言されたら次の就職先どこにしますか? ここの職場に来て一年経ってないのですが突然宣告されて… 私は今介護職のまま家の近くのところにしようか介護辞めて他の職種にしようか迷ってます…
就職職種職場
すぉい
介護福祉士, ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私は一度介護が嫌になり、違う仕事をしましたが、結局また介護士してます。 少しでも未練があるなら、人手不足を救ってください。
回答をもっと見る
求人情報を見ていると、全国展開している所などは 全国転勤ありという項目がありますよね? 実際に転勤ありの勤務をされている方 又は 引っ越し等で、地元とは全然違う土地での就労を余儀なくされた方、是非どのような感じなのか教えてください。 近場にいい求人がない場合 転職先のエリアを色々広げて探すのですが、 相談業務ってその土地の地域性というのを理解していないと無理じゃないのかな? 地元での経験がまるっと役に立たないとかあるのでは? という漠然とした疑問があります。 よろしくお願いいたします。
就職ケアマネ転職
ちゃぼさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
はなかえで
病院, 社会福祉士
ブランクを経て、地元外で同職種で少し違うジャンルのところへ再就職しました。まだ長くないですが、今の所そこまで地域性とか響いてはこないです。ただ、引越してからブランク期間となったので、ある程度土地に馴染んでからなので、あまり参考にならないかもしれません。就職で全く知らない場所へ行かれる方もいるので、意外と大丈夫なのかなと思ったりはします。
回答をもっと見る
パソコンが全くと言って良いほど出来ないことと将来ケアマネの仕事もしてみたい為、40代ですが先月からパソコン教室に通い始めました。 電源の入れ方、マウスの使い方など、初歩の初歩から教わっています。出来ないことがわかっていくこと、面白いです。 毎日文字打ちの練習を少しずつやっていますが、これがなかなか難しい。ブラインドタッチができる人、本当に凄いです! 最近やりがいがわからなくなっているのですが、新しいことを覚えることがモチベーションに繋がる気がしています。 目標はワードとエクセルを使える様になること、欲を言えばパワーポイントまで。まだまだ先は長いですが地道に続けたいと思います。 ひとりごとにお付き合いいただきありがとうございました。頑張ります🎵
就職勉強モチベーション
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
けい
介護福祉士, 従来型特養, デイケア・通所リハ
さーちゃんさんはすごく素敵です😊 多分 パソコンできない人はできないまま出来る人に投げているのも何回もみているので、前向きに学ぼうとされている姿はとても素敵だと思います。
回答をもっと見る
単発バイトに興味があります。 一回限りで人間関係を気にせず、働けるからです。 良かったら、何度か同じ所で働いてみたり。 そのまま就職してみたいと思っています。 探してみるとたくさんあり、 今までの職場でも単発バイトの方を見てきました。 登録してみたいのですが、何処がいいでしょうか? 経験者の方教えて下さい。
アルバイト就職転職
はるか
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
カイテクは幅広い施設で求人がありますが、時給は安めです。 ユーケアは、時給は高めですが、イ○ーゼの求人が多い気がします。 単発バイトだから人間関係が無いと思われがちですが、どこにでもおかしな職員がいるもで、今日しか合わない人だと思って酷い事をしてくる場合もあれば、施設全体がおかしくて、今日来たばかりの人へベテラン正社員の様に働けと言うところもあります。 あくまで、極端に悪いところの話ですが、カイテクで評価4.7以下の施設はかなりの人数が悪く付けないとその数字にはならないと聞きました。
回答をもっと見る
学生だったころの実習先の施設で、居室にミニノートがありこれは何ですか?と担当者に聞いたら「居室担当が普段の様子を記入して、家族面会の際に家族が見るんだよ」と教えてもらいました。当時は、なるほどこれも居室担当者の仕事なのか!と思いましたが、いざ自分が就職するとそういったものはない施設がほとんどでした。 皆さんの施設では、居室担当者が家族と個別にコミュニケーションを図る取り組みはしていますか?
就職家族施設
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
ユニット型特養勤務です。 別に利用者の担当ではなくても日々の様子はこんな感じですよって家族に話すことはありますね。うちの施設は面会時はベランダを通って家族が直接居室へ入る状態です。現状事務職員がお連れするので、タイミングが合わなければ特に会いませんし、話しません。ミニノート使ってる施設は自分も知りませんね。そんなもの使わなくても普通に会話したらいいのにと思います。 施設によりけりですが、うちの施設は面会時しか家族と会話できません。連絡なども全て事務所が担当されます。必要なものを家族に頼みたくても、わざわざ事務所にこれ頼んで下さいってお願いします。他の施設では担当利用者の家族へ直接電話かけてましたので、施設によりますね。
回答をもっと見る
再就職する時に面接時にお聞きしていても待遇が違っていたり内情を知ることは難しいですよね。。人間関係もてきめん悪い場合はすぐに分かるのですが数カ月いないと分からないのが普通だと思います。 どこも同じだなと業界自体嫌気がさしていますがさして能力もなく、また10年近く介護にいると年齢的にも結局介護なのかなとも思います。 派遣という働き方はしたことないのですが 実際働かれてみてどうなのでしょうか。 一長一短だとは思いますが、そこの部分を教えていただけるでしょうか。 子育てをしながら細く長く、あまり施設の内情に深入りせず自身の家庭を大切に暮らしていきたいのが一番の希望です。
再就職能力育児
ルンバ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
きよたん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 派遣のメリットは、ルンバさんが希望や条件を基本に探してくれます。時給もパートよりも高いです。 デメリットは、即戦力をもとめられます。施設側や企業側の経営が思わしくない時に最初に派遣切りにあいます。 私はお勧めはしたくありませんが、最終的に決めるのは、ルンバさんです。
回答をもっと見る
初任者研修を受講中の者です。22歳です。 現在、就職先を探しているのですが、なかなか条件に合うところが見つかりません。 フルタイム勤務ではなくて、5時間くらいの勤務からスタートしたいのですが、、。 おすすめの施設(特養、デイサービスなど)を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。
就職初任者研修職場
おさかな
訪問介護, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
時間制限の方がよいのですかね…? 採用されやすいことや、賞与がある事を考えると、正職=フルタイムの方が有利ではありますが… でも、法人によって、つまり介護サービス提供事業所によっては、色々な求人があるのも事実です、5時間がマッチしたり、要相談なのかは分かりませんが、当然午前や午後の半日…4時間ですね、、など珍しくはありません、、 さて、よろしければ施設の事前見学を考えてみて下さい。面接本番ほどの緊張も必要ありませんし、普通に「ありがとうございました」など礼儀を守るだけで、良い印象も与える事もできます。また、何となくではあっても、雰囲気や、ハード(建物)の確認(私はカビ臭いとか、トイレ独特の臭いがきついのはダメなので⇛もちろん利用者さんの排泄臭ではありません)も出来るので、かなり有効ですよ…
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
名前の通り、施設を見せて頂くことです。採用の面接とかでなく、まず見せて下さい=そこまで真剣にそちらでの就職を考えていますよ… また、そこまで考える人物ですよ…を伝えられますね。そして、私の場合には、雨漏りのカビ臭ささとか、トイレの独特な臭いなど、そんな環境は苦手なので、少しでも施設雰囲気と合わせ確認もでき、大いに選択に役立てさせて頂きましたね… 加えて、丁寧にお礼などお伝えすることで、面接程の緊張もなく、良い印象も与える事が出来ますね… ハローワークからの応募でしたら、ハロワ職員にその希望を伝えて貰って下さい。その他の求人誌やネット等でお考えでしたら、ご自分で連絡となりますが… 履歴書は、本来不要ですけども、(出来れば)持参をと言われる場合もあるには、あります、少ないですけど… 場合によっては、職務経歴書までも言われる事もあります、、ま、稀ですが… なので、ハロワからでしたら、先ずは一目見学からしてみたい、とお伝えするなど、施設見学なのである程度の操作もできます。取り敢えず、深く考えられず、複数であっても平行して進められたら、と本当に思います。もちろん、(場合によってはでも)そこで勤める気持ちは本当でないと、分からない事ではあっても失礼でしょうね… どーか良い所に出会われて頂きたいですね、、
回答をもっと見る
障がい分野で働かれている人はいらっしゃいますか? 高齢分野で働いていましたが、障がい分野で働きたく今年介護福祉士を取得しました。 しかし、やはり社会福祉士や精神保健士を持っていないと難しいでしょうか? また、どのような資格を取得すれば就職に有利でしょうかを 就労継続支援や放課後等デイサービスを希望しています。
就職資格転職
Anne
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 実務者研修
まる
訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
社会福祉士は持っていると良いと思いますが、勤務しながら勉強すれば問題ありません。 放デイなど児童の方なら保育士が良いです。
回答をもっと見る
「給料が安い」「人間関係が大変」 ――昔からそんなイメージがつきまとう福祉業界。 それでも、なぜこの業界に入ろうと思ったのか。 皆さんのきっかけを聞いてみたいです。 私は前職が5:00〜25:00のシフト制で、朝が早かったり、昼まで寝てしまったりと、生活リズムが崩れがちでした。 その生活が嫌で、転職を決意。 今は障がい者施設で働いています。 日中のみの支援なので、生活リズムが整いました。 加えて、土日祝休み・残業少なめと、自分の時間を大切にできる働き方が叶い、今の職場がぴったりだと感じています。 皆さんは、どんな理由で福祉業界を選びましたか? ぜひ教えてください!
就職休暇健康
すー@障がい者支援員
障害福祉関連, 障害者支援施設
けい
介護福祉士, デイケア・通所リハ
コメント失礼します。 私は父が障害者って言うのと、高校の先生に勧められたからですかねー。 でも、自分でも人と接する仕事はあってる(尽くしすぎてしまうこともありますが)と思っています。 家族が出来てからは通所以外は無理ですかね😅
回答をもっと見る
特養でも有料でも種類は問わないですが、自宅近くの施設に就職した方っていらっしゃいますか?勝手なイメージですけど、自宅近くに就職した場合って残業になりやすいとか、欠勤時に呼ばれやすくなるのかな〜?と思って。ただの勝手な想像です
欠勤就職残業
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
こばさん
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
自宅が近い職員が6割以上の職場ですが、急遽出勤の連絡が来るのは近い、遠い関わらずです。ダブルワークしている方もいらっしゃるので、今日はこの方なら頼めるかな?って感じで連絡しているようです。
回答をもっと見る
モラハラやら人間関係の悪さなど色々問題ある職場のため今月一杯で退職し今現在就職活動中です。 今までと違って過去一就職が難航してるかなと思ってます。既に5ヶ所不採用… 今までと違って今回は紹介会社通して応募してるのですがやっぱり直接応募した方がいいのかな?
就職採用仕事紹介
63ーぬさん。
介護職・ヘルパー
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は現在55歳で紹介のあの電話の応酬が嫌で結局これまで全て自分で探しました。 紹介は紹介料欲しさに手当たり次第という感じがあったので雇う側もそりゃ選ぶわなぁと思ったことがあります。 ご年齢とこれまでの転職回数、在籍年数、地域性等で難航に至っているのかも知れません。 ご自分で探す方が良いのかも知れません。 ちなみに私はジョブメドレー(スカウト型)で見つかりました。 でもってあまりに短い在籍のところは直近でない限り履歴書には載せていませんw
回答をもっと見る
福祉関係以外で日常生活の役に立った資格ってありましたか? 就職の役には立たないかもしれないけど、所持していることがプライベートで役に立った、仕事で活かせたなどあれば教えてください。 知人でベビーフードコーディネーター?の講座を受講し、離乳食などに関する知識が高齢者の食事にも活かせたという話を最近聞いて、興味があります。
就職食事勉強
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
シャロン
介護福祉士
主にレクリエーションに片寄ってはいるけれど、折り紙講師、着付け(他装技術)は役に立ってますよ。これもレクだけど習字や楽器出来る人とかも重宝されている。(笑)趣味が仕事に結び付いている感じかな。
回答をもっと見る
未経験無資格です。 パート等で就職してから資格の勉強すればいいのでしょうか? あと、噂話なのかもしれませんが、触られたりする事は、よくありみんな我慢しているって聞いたのですが 本当ですか? 何も知らないのでよろしくお願いします
就職無資格未経験
アオ
無資格
ぼっぽー🐦
介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ
資格は、就職してから取らせてくれるのか、補助がでるのか、休ませてくれるのか、などなど、面接や電話などでたくさん聞くのが良いと思います。 とにかく、学ぶのは何にもベースにないと何から手をつけて良いかも分かりませんから、勤め始めてからで全然大丈夫だと思います。 どちらかと言うと、分からないことを分からないと言えるか、みたいな社会人の基本みたいなところが、肝心な業界です。 触られて我慢というより、触られたことを報告することが面倒なら言わないというだけであって…。 「やめてください」と毅然とした態度で伝え、同僚や上司に情報共有することがベストです。 もし、それを良しとしない会社なら…やめた方がいいですよ。
回答をもっと見る
こんにちは。 有料老人ホームで採用担当をしています。 ここ数年、介護職として募集を出してもなかなか応募がなく悩んでいます。 そこで最近は、“総合職”という形で募集を出すようにしました。 内容としては、まずは介護の現場を経験し、介護福祉士やケアマネを取得したあと、将来的には事務職(本部や管理部門)にキャリアチェンジできるという流れです。 ただ、実際に運用してみると、現場とのギャップやモチベーション維持なども気になるところです。 同じように“総合職”で採用をされている法人さんがあれば、 ・導入してみて感じた課題 ・良かった点、工夫されていること などを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします🙇♀️
就職正社員有料老人ホーム
タカ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 社会福祉士
sa-ri
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 居宅ケアマネ
こんにちは。 以前、勤めていた介護付き有料老人ホームが新卒採用をしておりました 一緒に働いて感じた事は総合職としての採用で研修として現場に入った後に配属先が決まることや、現場の人手不足からのキャリア形成に不安を感じることから退職される方が多かったように思います。 大学を出て将来的には施設経営等のマネジメントに興味があるといった方でも、現場からスタートし3年~5年でフロアリーダーレベル! キャリア形成が長期化しているのも問題なんですが、、、現場職員の介護職を育てたいなら介護職(一般職)として採用する方がミスマッチが起きず人材確保もできるのになーと思っていました!
回答をもっと見る
無事に就職先見つかった!来週からすぐの勤務! 特養はお初だからがんばろ! 約10年よく頑張ったなぁ、、
就職転職特養
氷雨
介護福祉士, 従来型特養, 無資格
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
氷雨さん、老健の10年もの長い勤務、お疲れ様でした… 他を見たくなる、この業界あるあるですよね… そして施設の微妙な違い、考え方もあるので、本来は数カ所経験するのが、素直に勉強にもなり良い事なんだと思っています、、 さて、心機一転ですね、新しい出会いを楽しみに、取り組まれて下さい… 利用者さんはもちろん、職員の名前もなかなか、な最初なのは仕方ありませんが、そんな大変さよりも、次はどんな所かなどの期待が上回っておられると思います… ベテランでも所変われば…です、一つ一つ覚えていかれて下さい… 馴れ馴れしいので申せませんが、ちょっとでも知り合いなら、グッドラック! と送りたいです、、
回答をもっと見る
妊娠中に就職活動はおかしいのでしょうか? すぐは働けなくても色々な施設を見学して、いいなと思ったところに、産後保育園に預けながら働きたいと思ってます。 ハローワークに行ったところ 「今は身体を大事にして、産後探してはどうか」と 言われてしまいました。 みなさんそうしているのでしょうか?
妊娠就職転職
はるか
介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
現職で産休育休に入るのではないのでしょうか? せめて育休中でも良いと思いますが… あと、だんだんお腹が大きくなって見学に行っても、施設側から面接の打診をいただけるのか不安ですね。 赤ちゃんのうちは少ししかないため、子供との時間を作るのも良い機会かと。 これを機に老人介護から児童福祉への転職を考えたり。 育休中に、子供を見てもらえる環境であれば、短時間の単発バイトをして、気にいる施設へ入職するというテもありますよ。 まあ、育休取った後に復帰せずにその職場を辞めるのがどうなのか? 当然の権利ではありますが、近年よく議論されてますね。 私はそのような人を何人か見てきましたが、なかなか…な人でしたけど😅
回答をもっと見る
未経験で3月に初任者研修取得予定の22歳女です。 就職するならどんな施設がおすすめですか? また、求人を探す時に気をつける事など教えて欲しいです。 今のところ、訪問介護と特養が気になっています。 分からないことだらけなので教えて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。
就職未経験初任者研修
ぽに
介護職・ヘルパー, 初任者研修
あやお
介護福祉士, 訪問介護
訪問介護で8年勤務しております。施設のおすすめは分かりませんが、訪問は必要な分だけの介護をサービスとして提供することになるので、この時間だけ働きたいなど勤務形態によって柔軟に働けるかと思います。
回答をもっと見る
実務者研修を終えてそのまま中規模デイサービス職員として就職してまもなく2ヶ月になります 一般浴や特別浴・着替えの脱着や用意係・おしめ交換・配食・おやつ準備・パソコン入力…数多くの覚えることもあって大変でしたがなんとか間違えながら頑張っています 丁寧に仕事内容を教えてくれるところではなく走り走りですが新人介護職として奮闘中です かなり慣れて来て自然な動きも出てきました でも一般浴で認知症で便まみれの女性の利用者で洗うことを嫌いぎゃーぎゃー叫んだり暴れたり…心が折れそうになります そのような経験おありですか? デイサービスで利用者様に好かれたりいい評価をいただき嬉しいし楽しい事もあります 職場内の新人としての立ち位置や入浴の際便まみれの処置など… 気分が暗くなる時も少しあるな…と自分では感じています みなさん何かアドバイスあればお願いします 気持ちを共有して明日へのエネルギーに繋がれば☺️と思う今日この頃です
着替え評価おやつ
バディ
デイサービス, 実務者研修
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
わたしはカイテクでいったデイの入浴介助の際に利用者が暴れてわたしの腕輪にかみつき私が怪我をしました。 ほかにもあります。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 転職して精神的に楽になりました。(安定はしてないですが)現在試用期間中です。 まだまだ先の話ですが、一人暮らしを考えています。 現在実家で、小型犬3匹と暮らしており、連れて行きたいと考えています。(理由は、兄弟が犬についてうるさく言っており、要約すると「自分は悪くないし、気に食わないことは全て犬のせいなので、出て行け。」と言うような言い方です。) (金銭的にかなりキツイと思いますが………) 一人暮らしも初めてなのですが、大体どれくらい必要で、使っていますか? 固定費で、大体9万くらいなのですが……… ・車のローン2万 ・保険代2万 ・携帯2万 ・ガソリン代1万 ・家に2万
就職職場
ミミ
初任者研修, 実務者研修
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 一人暮らしをされるんですか。 そうなると家賃がかかり、食費がかかり、その負担がプラスされて、今まで以上に負担が大きくなるし、 犬まで 3匹 顔となると ツナ アパートでは ちょっと無理がありそう そうなると 一軒家を借りることになる。 そうなるとどちらに住んでいるか分かりませんがアパートに住むより、もっと家賃負担が増えたりすることでしょう。できることなら家にいた方がいいと思うんですけどね。
回答をもっと見る
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
清掃が行き届いているかですね。 トイレや風呂場とか。見学で見せて欲しいと頼んだことがあります。 あとは職員の雰囲気や利用者対応してる職員が垣間見えるとより良いですね。どんな声かけしてんのかなと気になります。 それと職員の配置人数も気になりますね。日中何人で対応しているのかとか。見学中も質問ってできますからね。
回答をもっと見る
4年前に介護職を7年していました。夜勤で生活リズムが崩れて退職し心療内科通院しています。病院勤務だった為、急変対応もありました。いまは小売業としてパートとして勤務していましたが、人間関係に悩み退職しました。実務者研修まで持っていますが今年の国家試験で合格基準の1点差で不合格なっています。また介護の仕事に戻りたい気持ちも少しあり来年も国家試験リベンジします。ですが、介護の仕事は好きですが職期間が空いている為不安でいっぱいです。
就職介護福祉士試験パート
rura
実務者研修
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
アパレルショップ、インテリアショップの販売員をして復職したPTです。 職種は異なりますが全然リベンジし復職は可能だと思います! 勿論、ワークライフバランスや実情は異なるかと思いますがどこかでは腹筋できることを心より願っています
回答をもっと見る
社会福祉士の資格を活かした転職ってあまりないですよね? 介護福祉士は現場で重宝されるし、募集要項にもよく掲載されてますが、社会福祉士ってあまり見かけないと思いませんか? 社福士の方が知識も試験も難しいのに、いざ就職しようと思うと働き口が微妙だなと感じています。
社会福祉士就職勉強
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 社会福祉士の勤務先と言えば、主に病院じゃないでしょうか。 私が病院で働いている時、介護士として働いていた社福士の資格保持者が、相談員としての異動を命じられていましたね。 あとは、社会福祉協議会ですかね。 介護福祉士は不足していますし、ひとつの事業所でたくさん必要ですから募集が多いのは当然かと思います。
回答をもっと見る
皆様、こんにちは。 質問、よろしくお願いします。 家族、仕事(介護職・人間関係、仕事内容がキツい)のことでストレスがたまり、うつ状態となり、仕事を辞め、約3年、心療科に通院しつつ、自宅療養をしていました。 この度、介護の仕事に復帰しようと考えているのですが、どのような仕事で復帰するか悩んでいます。 今度就職できたら、定年まで同じ会社内でずっと働きたいと考えています。(会社内での移動はOK) そのなかで、サービス提供責任者や、生活相談員、ケアマネなどへのキャリアチェンジも考えています。 (介護福祉士の資格は持っています。) 将来的に、ずっと現場で働くことになった場合、体力のおとろえなどを考え、夜勤のない、デイサービスかホームヘルパーはどうかと考えています。 皆様でしたら、どちらを選ばれますか? また、他に、この仕事がおすすめ、この仕事はどうかというものがあれば、教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。
就職訪問介護転職
かいごくま
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ
りんご
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 私は、ずっとデイ、デイケアで働いていました。 デイは、めっちゃ楽しかったです。利用者さんとも仲良くして頂いて、仕事もハードだけど…お互いにカバーし合ってとても良い職場に出会えた!と思っていましたがやはり体力的に大変になってきたのでこの4月から老健の相談員で転職しました。 今までの様に利用者さんと関わる事が少なくなりさみしいけど…体力的には、大分楽になりました。現場は、体力勝負のとこもあるのでムリをなさらずに長い目をみて少しでもご自分が楽しく働ける所が見つかるといいですね。
回答をもっと見る
カイテクを使って働いてみようかなと思っているのですが 知らない施設、知らない職員さん、利用者さんの中にポンと飛び込む勇気がでません😓 実際、カイテクを使った事のあるかたの感想を聞きたいです。
就職職場
コザクラインコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養
りりひゃん
介護福祉士, 有料老人ホーム
数年前に何度か利用しました。とにかく入浴介助ばかりでした。午前30人午後25人とかなりヘビーだったことを記憶しています。事故を起こしては困るし、かなり緊張する時間でしたね。今はカイテクからは遠のきました。
回答をもっと見る
資本金は大丈夫なんだ…。融資は事業計画書の完成度次第になるのかの…?物件も順調にいけばセーフ 市場調査はどこまですればええんじゃー… でも認可降りる気しないなぁ 仮に降りていろいろやったら税理士も必要になるし…。 助けを借りながら起業準備しているけど、語り尽くせないほどめんどくさい。
就職勉強新人
もやし
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
起業するのにたくさん手続きもお金も必要になってくるので大変ですよね💦起業して軌道に乗るまでもすごく大変そうです。借りれる力は借りて無理しすぎないようにがんばってくださいね😔
回答をもっと見る
その他にも、夜勤〇日で月給40万! 皆様も良くこんな広告を目にしませんか? スマホで業務関係の検索をするのでサイトがデータ収集しネットに関連広告として表示される訳です。殆ど介護求人大手の広告ですが、ハローワークのブラック求人もビックリの高待遇ですね。でもホントにそんな理想の職場あるんですかねぇ😒 不動産業界のおとり広告と同様、介護検索サイト業界のおとり広告も問題視されるべきだと思いませんか?それとも皆様は実際にそんな高待遇を紹介された事ありますか?
理想就職仕事紹介
(C)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
いちか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護
ないですよ。 知り合いが実際に広告が出て、転職を考えていたので登録するとすぐに電話、メールがきましたが、こちらが提示するとそんな条件の良いところないと。 希望条件を提示してもないから、妥協するように電話あったそうですが、最終的に向こうがもう案内できる場所はないと連絡こなくなったって言ってましたよ。
回答をもっと見る
仕事休みたいです…目が腫れてて…食欲もないし 体がだるいです。。 でも仕事に行く方が気が紛れて、結局来て良かったなってなる気もします… 芸能人の活動休止(最近ではパフュームとか)が、 すごく羨ましいです。派手にしなければ、毎日休みでも普通にお金の心配もなく毎日生活できるから… 思い立ったらちょっと旅行にでも出れますし… 職場で、色々あって、彼とケンカして、 平和な毎日だったけど、先のことを甘く考えてたなぁと女ひとり、実感してます。 好きな仕事だと思ってたけど、誇りを持って働いてたけど、結局はいち社員、雇われの身。。 会社や上司あら何言われても、従うしかないし、たった一言で毎日が変わってしまう…ただ今は、特にやりたいことが無いし、得意な事もない…それもまた後悔してます、、なんのスキルもないし、お金もない。 若くもない。こんな自分が嫌になります、、
就職体調不良上司
ソフィ
有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ちゅうかりょうり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私は毎日やめようと思いながら働いています。
回答をもっと見る
スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇
夜勤明け入浴介助ユニット型特養
hk
介護福祉士, ユニット型特養
きき
介護職・ヘルパー
自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦
回答をもっと見る
タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑
入浴介助施設
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
たけのこ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)