老健」のお悩み相談(28ページ目)

「老健」で新着のお悩み相談

811-840/1357件
キャリア・転職

質問です。特養から老健に転職は厳しいですか?

老健転職特養

ヘル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

52021/06/22

BLACK

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養

介護業界自体人手不足なので、別に厳しくないと思います。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの勤めてる老健、特養、グループホームの中で処遇改善手当が支給されてない施設はありますか?

処遇改善手当老健

とび

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

52021/06/16

さくら

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

逆に処遇改善手当て出さないと違法にならないのかなぁ?

回答をもっと見る

老健

老健での従来型のフロワーには介護職とナース1日何人いますか?

老健施設

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

22021/06/18

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

規模にもよりますが、うちは50床でナース2から3、介護8くらいだった気がします。それで結構バタバタしてます。曖昧ですが参考になれば。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月末で療養型病院から老健に転職します。GHや有老、デイの経験はあります。老健は初めてでどういう所か経験談聞かせて頂けると嬉しいです。

老健転職

かな

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/03/19

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

在宅復帰にどれだけ力を入れているかによって大きく異なると思います。あまり復帰、回転しないところは特養化しています。が、今後老健としての役割を果たせないところは淘汰されていくと思われます。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんの職場のコロナ対策について質問です。 私たちの職場では7.5分以上の発熱者にはPCRを受けてもらって陰性確認後に症状が改善次第、出勤可能となっています。 最近では同僚が発熱(7.5分以上)と下痢で休みました。 病院では急性胃腸炎の診断でした。しかし、職場からPCRの検査をお願いされたそうです。皆さんの職場でも症状とかに関係なくPCRを受けているのでしょうか?

病気老健コロナ

りはたろう

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

12021/04/29

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

コロナの症状の報告は色々あって、難しいですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

詳しく知りたい方は、一番最初の投稿をみていただけると幸いです。 腰痛で動けなくなったのが5月GW明けすぎ あれから、検査を重ねた結果は卵巣の大きな腫れが腰痛の原因でした。 手術をしなければならず、緊急性がないので2ヶ月待ち。 今は仕事復帰しましたが、日勤帯のみで仕事してます。 痛みはまだありますが、ロキソニンとカロナールでなんとかおさまっています。 が、移乗介助、トイレの全介助…腹筋を思い切り使うと痛みが伴ってできません。 スタスタ歩けない、固いところにも座れない。 出来ることをと探してやっている日々。 一緒に働いてくれている方々のフォローに感謝しかないです。 話はかわって、休んでいた最中に上司と話し合いした時のこと、たまたま検査帰りだったので付き添いに来てくれた親にも同席してもらいました。 「ごめんなさい、電話ではきついことをいってしまったから」 「私は、彼女に残ってもらった方がいいと思うんです」 はぁ?電話で、周りの迷惑を考えろ的なことや、退職早めようっていったのはどこのどいつだよと。 親が居たから、手のひら返したなって思いました。 昨日、上司に予定通り来月の退職を希望してきました。 (もともと、3ヶ月前に退職希望をだしていました) 会社専用の退職届があるので、それをもらえないとまず話にならないのですが。 挨拶は無視するわ、人の顔はみないわ、 不機嫌に聞いてくるわ。 「あなたはやめるから良いと思ってるでしょ」と 来月のやめる日にち言ったら「はぁ?」っていうし いやいや、こっちは退職願だしてるし 昨日はそれだけで疲れてしまいました。

腰痛理不尽老健

あおい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

32021/06/15

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

あ〜〜、これからも、立ち仕事や下半身の冷えに気をつけてくださいね〜。前に腫れた時、決まって夜だったので、眠れないし、痛みで野田内回って、原因が分からず。治療に辿り着けず、日数が掛かりました。原因が分かって良かったですね。 願い より 届け の方が良くないですか? 無事に辞めれますように。

回答をもっと見る

老健

老健での内服の準備、内服の介助はNS対応ですか?

老健施設

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

22021/06/18

abcwyz2024

介護福祉士, 介護老人保健施設

老健勤務です。 薬の準備はNS、 薬のダブルチェックはNSとCW、 薬の服薬介助はCWが担当してます!

回答をもっと見る

愚痴

会社専用の退職届をもらいにいったら、専用の退職願から書き直しになりました。 3ヶ月前にこっちでも書いた退職願を渡した(内容のコピーして持ってます)のですが、それはだめなんて聞いてないし 渡した事をすっぽかされてるようです。 伝えたけど、聞いてもらえなかった。 次のとき、以前出した退職願のコピーのコピー もらった退職願と、こっちで書いた退職届を持っていって 話を録音しながら渡そう。 場合によっては…労基署かなと。

理不尽老健退職

あおい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

02021/06/18
職場・人間関係

最近 科学的介護なる物が導入され事務仕事が忙しくなったんですが、ほかの施設の方はどれくらい導入してますか?

老健ユニット型特養特養

ふみ

介護福祉士, デイサービス

12021/06/17

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

LIFEですね。入ってますよ〜。

回答をもっと見る

きょうの介護

ある程度規則がある集団生活だとわかっているのに守らない利用者と家族にストレスを感じます。 勝手に薬を買って持ってきて自己管理していたりDMがあるにも関わらず荷物にお菓子を隠して持ってきたり。 消灯時間=テレビも消す時間なのですが部屋から職員が出るとすぐに付けて、隣の利用者からクレームきたり。 自由にやりたいのなら老健は合いませんよと言いたくなります‪( '֊' )

老健家族ストレス

あちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/06/17

lavender

介護福祉士, ユニット型特養

分かります。 以前、娘さんが自己判断で利用者さんに隠し持たせた薬に、現在の処方と合わない成分があって、一時昏睡状態となったことがあります。 また、DM患者さんのご家族って、そういう傾向があるのでしょうか? たまになら、自分だけならいい、という考えの方が多いような気がします。 注意する私たちだけ悪役扱いなので、ご家族も足並み揃えて欲しいです。 でなければ、急変も受け入れて、全面解禁にするか、ですよね。

回答をもっと見る

お金・給料

特養、有料、老健なので正社員+介護福祉士で10年程勤めて、障害者施設に入職された方がいば教えて下さい。前職の経験年数なども考慮された上で基本給いくらですか?

障害者施設正社員老健

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

12021/06/16

ろでむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 障害者支援施設

僕は逆パターンで、障害者施設で10年以上働いて、高齢者に移りました。介福は10年以上前に取得済です。 あくまで個人的な見方で、もちろん施設によって違いはありますが、収入は高齢者の方が1〜2割はいいと思います。 あのままあの障害者施設で働いていたら、15年以上勤務で支給額ベースで20万いくかどうかでした。 障害者だと、あまり介福は重要視されませんし、夜勤手当も激安でした。 ご質問と違う形ではありますが、ご参考までに。

回答をもっと見る

キャリア・転職

本日15日付をもって従来型特養を退職になりました。 思うところはありますけど自分の胸の中に留めておきます。 この業界は狭いですからね。笑 後2週間有休消化して7月1日から気持ち新たにまた前に勤務していた老健に出戻りするので頑張ります!

老健退職転職

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

22021/06/15

りんご

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

ようさん それが良いと思います(*^^*) 結構社長同士や職員同士も繋がってますもんね(笑) 有給でゆっくり休んで頑張って下さい!

回答をもっと見る

介助・ケア

業務が一通り済んで、記録を書く頃には記憶が飛んでいます。どうしたら、記憶を保持出来るのか、良い案があったら教えて下さい。

申し送り記録老健

眠眠

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

162021/06/03

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

メモする!

回答をもっと見る

お金・給料

老健で正社員でお勤めされている方、されていた方に質問です。 年収はいくら貰えていましたか? ざっくりで良いので教えて下さい。

正社員老健給料

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

32021/06/12

まいさん

訪問看護, 初任者研修

夜勤をやらなかったので、約200万以下でした。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明けで早番がいなくて夜勤者3名(ナース含む)で朝食を回した。 なんで主任が勤務表つけるときか業務日程出すときに気づかないのかな。たまにあるんだよね。

シフト夜勤明け老健

yaa

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/06/11

junren

介護福祉士, 介護老人保健施設

それは大変でしたね💦 主任さんが、よくそういう抜けがあるなら、周りの人が前もって指摘 してあげるとかはどうですか?

回答をもっと見る

愚痴

なんでもない一言で、3ヶ月先に入職した おじさん職員に怒鳴られた。 はあ??意味わかんない。 それも夜21時に居室前の廊下で 利用者さんが、びっくりして起き出すし 怒鳴られる意味もわからないし やっぱりあのおじさん大っ嫌い

老健トラブル愚痴

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

12021/06/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

怒鳴るとか、感情的になるのは、自分の感情をコントロール出来てないので、管理職からすると介護士にはマイナスと思います。 利用者さん目線で、良くない事なので、いつか利用者さんにもやらかすのでは⁉︎要注意ですね💦

回答をもっと見る

レクリエーション

このコロナの影響でボランティアの方も 呼べず、レクの内容も限られて、 職員も少ないので レクのネタの幅がせまくなりました。 皆さんはレクはどんなものを また、どのようにしておこなっていますか?

老健レクリエーションデイサービス

junren

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/06/10

由里

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, 介護事務

うちは認知症の施設なんで、同じモノの繰り返しです。 時々季節感あるレクは入れますが、ほぼ同じレクです。でも日によって反応違うから面白いですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年の3月まで特養で12年勤務してきました。今度老健を面接します。 特養から老健に行かれた方がいらっしゃれば何かアドバイスをお願いします。 面接時、入職後、何でもいいです。

面接老健転職

ぶっさん

介護福祉士, 従来型特養

32021/06/07

はにゃらばー

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

老健、、、オススメはしませんね。 特養と病院を合体させたあの雰囲気。 ナースしかできない処置をやらされている。 そんなことが日常茶飯事の経験しかないため、あくまで当方目線ですが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

前に勤めていた老健に出戻り決定しました。 これからは無理せずに自分の身の丈にあった仕事をしていきたいと思います。

老健転職介護福祉士

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

42021/06/07

なつすけ

介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス

コメント失礼致します。 以前勤められていた職場に戻られるのですね。自分のペースを崩さず、ご無理をされない程度に頑張って下さいね(^^)ようさんを応援しています!

回答をもっと見る

レクリエーション

備忘録 2021年の干支作品 工作好きでアイディアが次々思い浮かびますが 日勤帯の勤務が少なく他の職員にお願いして 利用者さんに貼り絵をしてもらっていて 完成までに時間がかかっちゃっています。 工作で利用者さんに季節を感じて いただけるように工夫したいと思います(^Д^)

趣味老健レクリエーション

マベ子

介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/06/08

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

お疲れさまです。 良い作品ですね! 利用者さんにも手伝ってもらえて良いですね!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

偉い人になるにはどうしたらいいんだろう…??? とりあえず資格!と思って実務者、介護福祉士目指しているけどその後はどうしたら… どの施設に行っても介護福祉士持ってたらリーダー職につかせるのに…と期待されてきたので少し浮かれているのかもしれません…( ´:ω:` )💦

実務者研修初任者研修ユニットリーダー

ゆうき

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修

302021/06/01

デージー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

偉い人って役職につくってことですかね? 自分のイメージとしては、スーツ着てる方々(エリアマネージャーとか営業とか)は介護やった事ない人の集まりで、施設長も管理者候補で入社してくる人が多く、現場の中での1番上の役職って介護主任かと思ってます。ちなみにカイフクなくてもリーダーならやってる人けっこういましたよ

回答をもっと見る

リハビリ

老健で認知症短期集中加算をとることになりました。リハビリ内容で、こんなことをやっている等面白い意見があれば是非知りたいです。パズル、塗り絵、計算、ことわざなどは定番になっています。

リハビリ老健認知症

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

62021/05/16

フラワー

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 絵手紙、俳句はいかがですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日は前に勤めていた老健の介護部長もとい看護部長と面接です。 出戻りなのでほぼ戻れるかな⁈

面接老健

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

52021/06/06

ヒデ

ようさん、出戻る感じって、どうですか? 私も今、考えてて。 再雇用ありますよ、現在の人員不足している事業所も教えていただいたんですが。 検討しますと連絡したままで。 給料とか変わらないですかね。 その辺りを気にしています。。。

回答をもっと見る

レクリエーション

レクに関して質問させていただきます。 介助を要する人の割合が多い高齢者施設において、反応がいい、喜ばれるレク、オススメのレクってありますか? デイなどの比較的自立度が高いところでのレク経験はあるのですが、今の施設ではなかなか出来そうにありません。 多人数、小グループ、タイマンどれでも構いません。 よろしくお願いいたします

老健レクリエーション施設

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

152021/06/05

母親の介護20年してきました

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

魚へんが付く漢字を作成するとか、なぞなぞが良いんじゃないですか?

回答をもっと見る

新人介護職

福祉系の高校、介福取って卒業したけど、現場に出て実感。学校の実技で立ちオムツ入れた方がいいと思う。着脱とかもベッドで寝たままのやつとかはよくやったけど手すり掴まってたってもらって…ってやってなかったな。 やってた実技も含めて、手際悪すぎて私が1人オムツ交換入ってる間にもう全部終わってるか、ギリギリ2人目入れるくらい。やんなっちゃうなぁ。頑張らないと。

オムツ交換老健資格

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修

192021/05/09

熊猫518

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

スピードよりも まずは丁寧に 馴れたら自然と スピードアップしてます 着実 親切 丁寧に スピード重視は 工場の機械です 介護は生身の人間

回答をもっと見る

キャリア・転職

前に勤めていた老健に出戻り出来るかもしれません。 出戻り出来るなら出戻りしたいです。 本当に御縁に感謝です。

老健職場

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

32021/06/03

ぽちどあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

戻っておいで〜、ってことです。縁あれば、戻るのも悪くないですよ。全然歓迎です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

以前勤めていた職場から夜勤専従で誘われていて給料も7万ぐらい多く社会保険がついてきます。現在老健にて働いています。転職にどうしようか迷いがあり意見聞かせてください。

夜勤専従老健退職

みつ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

42021/06/03

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

お疲れ様です。 私なら以下で判断します ①夜専が自分の働き方に合うこと。 ②給料アップに見合う労働内容であること(転職して7マン上がるけど超激務!とかならナシ)。 ③以前の職場でのコミュニティーが悪くないこと。 ④今の職場の労働内容や条件面に不満があること。 これらが合えば行きますね。 そして、社会保険つくのはかなり大きいですよ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

岡田さんという利用者が灰ってきた。ますだおかだのお母さんだ。閉店がらがら

老健

ガンジー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

12021/05/30
介助・ケア

老健勤務です。 離床拒否、活動拒否、リハビリ拒否の方で、職員への暴言もあります。職員も周りの利用者もその方を避けるようになってしまい、手を焼いています。 退所してほしいのですが、なんとかならないでしょうか?

暴言リハビリ老健

あると

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

62021/05/19

介護福祉士, 有料老人ホーム

解らないけど、退所を決めるのは誰か? 退所を決める理由は何か? 管理者にはいいましたか? なぜ、退所させないかの理由がまずあると思います 平でも知る理由はあると思います 何かしら、その人が居る事により、会社に金が入る結果、働いてる人にそれなりの給料払える、と、ちゃんと説明されたら納得はできます 面倒な人おいとくって、金か、それまでの付き合いか 考え浅い人の意見です

回答をもっと見る

夜勤

みなさん夜勤入り前は何をしていますか?

老健ユニット型特養特養

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

32021/05/24

なな

介護福祉士, ユニット型特養

寝ています笑

回答をもっと見る

28

話題のお悩み相談

介助・ケア

訪問看護で働いています。 在宅にいる利用者さんが多く、ADL的には自分で歩いてトイレや近所の買い物に行けるという人が多いです。 ですが、夜間失禁が増えた等で布団や衣類が汚れているにも関わらずそれを隠して、異臭を放っている方が多数います。 隠したい気持ちもわからなくはないですが、家の中がデンジャラス宝探し状態です。 こういう場合、問題を本人に指摘する、改善する時の工夫や声かけの仕方など、どうしたら良いでしょうか。

失禁訪問看護トイレ

山口

看護師, 訪問看護

12026/05/26

SORA

介護福祉士, 介護老人保健施設

夜間失禁を隠してしまう利用者さんって、在宅だと特に多い印象があります。 やはり恥ずかしさや、「迷惑をかけたくない」という気持ちから隠してしまう方もおられるのかなと感じます。 私なら、最初から「臭っていますよ」「汚れていますよ」と強く伝えるより、「最近夜間どうですか?困っていることありませんか?」と、まず本人の気持ちを聞くようにするかなと思います。 また、失禁を責めるのではなく、「夜だけパッドを変えてみませんか」「洗いやすい物に変えてみましょうか」など、本人の負担を減らす提案として話す方が受け入れてもらいやすい印象があります。 本当にデリケートな問題なので、信頼関係や声かけのタイミングも大事ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

利用者さんとの関わりの中で、この仕事をやっていて良かったなと思えた瞬間は何でしたか? 私は、食事形態が刻みから常食に変わった利用者さんが嬉しそうに召し上がっていたのをみた時が嬉しかったです。 逆に、感情移入しすぎてしんどくなる時もあるんですが、皆さんはどうやって気持ちを切り替えていますか?

食事モチベーションケア

さぽ⭐︎

介護福祉士, ユニット型特養

42026/05/26

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

従来型の特養にいた頃、100歳の利用者の食事量が低下して、どうにかならんかってみんなで話し合って、家族付き添いのもと、カップ麺を美味しそうにすすって全部食べてた時は嬉しかったですね。 また別のユニット型特養では食事量が低下してる利用者に対して、カンファレンス開いて、相談員から「マックのハンバーガーとか味濃いものなら食べそうじゃね?」って意見もらって、家族の許可得て買ってきてもらって、美味しそうに食ってた姿も印象的でしたね。 昔働いてた従来型特養で、特浴の寝台浴しか入れなかった寝たきりの小柄な利用者を大浴場に入れてあげたくて、主任の許可を得て、お姫様抱っこでなんなく移動できる方だったので、付きっきりで溺れないよう首を腕で支えながら入浴介助した時に「気持ちがいいね。ありがとう」って言われたことですね。 お姫様抱っこの介助は本来良くないので、今ではやってないです。10年前の話です。

回答をもっと見る

資格・勉強

来年、介護福祉士資格受験しようとおもってます。まだ、勉強始めたばかりなのですが…受験予定の方いましたら一日何時間勉強されてますか?また、どのような勉強方法を取っていらっしゃるのか参考までに教えていただければ幸いです。

介護福祉士

きなこもち

従来型特養, ショートステイ, 無資格

22026/05/26

ぱるてのん

介護福祉士, ユニット型特養

受験予定ではなく取得済みの者ですが 中央法規のテキストを購入し読み込んだり過去問をひたすら解いていました📘 スマホのアプリの解説付きの過去問をスキマ時間にしていました📱 参考になりますでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

6カ月ほどで交換1年ほどで交換2~3年ほどで交換4~5年ほどで交換5年以上は使います履き物は使いませんその他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/03

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

444票・2026/06/02

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている全くない手袋はもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

546票・2026/06/01

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

588票・2026/05/31