職員」のお悩み相談(5ページ目)

「職員」で新着のお悩み相談

121-150/10859件
ケアプラン

施設のケアプランは介護職員等に把握されていますか。ケアプランはケアマネである自分が作成しています。作成したケアプランをフロアにある個人ファイルに綴じているので、職員が閲覧できます。 介護職員等がケアプランを把握して、ケアプランを基に介護しているような形では正直ないてす。プランの内容を全く知らない職員のほうが多いと思います。 作成するうえで、職員がどのように利用者に対応しているかを確認しています。サービス担当者も開催しています。 自分の理想としては利用者1人1人の細かな対応をプランに反映させることがてきる。またケアプランを意識して介護する、変更があった場合には報告してもらい、プランを変更していく。そんな形が理想です。 最初にそんな形を作るべきだったかなと思います。現状は難しいです。 自分の言っているがことが伝わっているかどうかわかりませんが、職員全体にケアプランが浸透して介護できている施設はありますか。

ケアプラン職員

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

182026/05/04

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

特養勤務です。 ケアプラン見てますが、 「本人のペースに合わせ穏やかに過ごせる様に支援して参ります」 「専門職により、健康管理を行い異変を早急に把握し対処していきます」 「ご自身の希望に沿った日常の中でADL、QOLが維持できるようにリハビリを行います」 「本人の嗜好を考慮し、栄養管理をしていきます」 てなところでしようか‼️ どの方のケアプランを見ても同じ事が書かれています‼️ 個別ケアって何❓って思ってます。 これを見て介護士は何を意識して動けと❓

回答をもっと見る

感染症対策

熱があるにも関わらず勤務してる職員がいました。 勤務開始数時間後に熱があることに気づきました。 普段通りの様子だったので全く気づきませんでした。 急いで帰らせようとしましたが、帰ったら人足りなくて迷惑かけるからとなかなか帰ろうとせず… 熱あっているほうが迷惑だからと帰らせました。 検査後インフルだと発覚。 幸いまわりに移ることなく済みましたが、これまで以上に対策を徹底しなければと思いました。

インフルエンザ施設職員

ゆい

介護職・ヘルパー, 従来型特養

132026/01/02

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。私の働いている施設では、出勤時と退勤時にセンサーカメラで検温しています。熱がある場合、すぐに帰るよう指導しています。熱がある場合、休む職員がほとんどですが。今回の問題が、職員個人の問題であれば、個別指導が必要かと。休むことにより業務が滞り、他のスタッフの迷惑になるのは事実かもしれませんが、感染が拡がれば、個人の責任では済まされないことにもなりますね。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護25年目で介護福祉士持っている介護士にうんざりとため息です。 介護歴豊富で資格も有しているのに、移乗一つできない バルン挿入している方の移乗にバルンバッグを持っていることを忘れて物を取りに行こうとしたり。酸素チューブをボンベに付け替えたのを忘れてキャリーを動かして鼻が引っ張られたり… リスク管理が全くできないほか、ベットを上げ下げせずに移乗しようとし腰を痛めて出来ないなら変わってほしい… 入浴介助を嫌、オムツ交換も嫌、移乗も嫌と行って聞き入れてしまう会社。 その分がリハに回ってきてています。 どうにかならないんですかね… 他にも自分が完璧と思い込んでいてミスをすると全て人のせいでしまいにはLINEで今日限りで辞めますと宣てきたスタッフが3人。。。 いまはリハが食事介助も入浴介助もしています。

同僚人手不足モチベーション

ヒロ

PT・OT・リハ, 訪問看護

62026/05/02

めだまやき

PT・OT・リハ, 病院

それはしんどいですね。 今までどんな介護してきたのか気になりますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ある職員の送別会があって、それが個人的主催のものなのか、職場主催のものなのかは分からないけど、さすがに送別会だし参加するべきだよね? あまり職場の飲み会とか大人数での飲み会は苦手だけど、送別会くらいは出ないといけない気がする…。 退職する人とはプライベートでは一切飲んだことないし遊んだこともないけど、仕事ではよく話しかけてくれるし、いい人ではあるから。 行った方がいいか?

送別会飲み会退職

もっぴ

介護福祉士

222026/04/28

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私は現在の職場で4年近く勤務していますが飲み会や歓送迎会などは一切参加したことはありません。今後も参加する予定ありません。 職場の職員とプライベートで会いたいとは一切思わないし食事をしたいとも思わないです。

回答をもっと見る

愚痴

ユニット勤務です。 どうしても大嫌いな利用者がいます。このようなことを理由に退職された方はいらっしゃいますか? ストレスが酷く、このまま継続していたらおかしくなりそうです。

ユニット型特養退職モチベーション

ゆうり

介護福祉士, ユニット型特養

12026/05/03

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

具体的に、何が要素で嫌いなんですか? 私も思う時があったのは、他利用者への文句、意地悪感情で、いけないながらありました… 「他の人は後回しにして、私が呼んだらやるべきやろ!」と言われる方は、この言葉には何度か続くと否定的な気持ちにはなりました… 大嫌い、とまではありませんでしたが、プロ=資格をもってお金を頂く私達です、そこまで嫌いと言い切ることが正しいとは思いません、、でも、あるんですよね…冒頭の通り、これが、との理由を示して頂ければ、と思いました…他人事ではないので…

回答をもっと見る

職場・人間関係

訪問介護で働いています。 施設で働いていた頃は、しっかり1時間の休憩が取れていましたが、今の事業所ではまとまった休憩がなかなか取れません。 お昼ご飯も支援の合間にかき込むように食べて、少し落ち着いたらすぐ次の支援に向かう感じです。 日によっては1時間取れることもありますが、実際は30分取れればいい方かな…という日が多いです。 他のヘルパーさんも同じような状況で、サ責や管理者は事務作業の合間に食事を取っているようです。 施設のように時間で交代して休憩を取るのとは違って、訪問介護だと休憩は取りづらいものなのでしょうか? それとも、事業所によるものですか? 訪問介護だけでなく、色々な施設形態で働かれている方のお話を聞きたいです。 みなさんのところはどうですか?

残業休憩人手不足

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42026/04/06

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 1つ前のユニット型特養ではマジで休憩なかったですね。早番ならかろうじて休憩とれましたが、ご飯食べてすぐ動く状態でした。これが遅番になると16時からワンオペでしたので、自分の食事はかきこむように食べるか、休憩が取れないこともしばしばありましたね。施設なのに休憩取れないとかクソだと思って辞めました。 訪問は大変そうです。やったことないので詳しくは知りませんが。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場で、盗難が相次いでいます。 カバンの中の財布から、現金が抜き取られていたというもので、複数人の被害者がいます。 カバンをロッカーにいれて、鍵をかけないでいたそうです。職場のロッカールームに入るのは職員と一部の清掃業者に限られており、まさか職員の中にそんなことをする人がいるとは思いたくないのですが、状況的に「あの職員ではないか」と特定もされています。 しかし、あくまで状況的にそうではないかというレベルなので、犯人扱いはできません。 なんとなくモヤモヤしながら、いっしょに仕事をしていますが、皆さんの職場で職員によると思われる物騒な事件が起きたことはありますか? そして、どのように対策されましたか?

人間関係職員職場

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

182025/11/07

シャロン

介護福祉士

事務所に近いロッカールームなので、みんな危機感なくて鍵かけない人多いですね。犯人がいるとしたら夜勤者位だと思いますが、夜はワンオペで職員は帰ってしまうので個人被害は今のところありません。金庫は二重ロックで暗証番号は限られた人しか知らないので大丈夫かな。でも、カイテクさんもロッカールーム使うので、疑いたくはないけれど、鍵をかけようと思いました👍

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護記録って、日勤で書くもの?夜勤で書くもの?

夜勤人間関係職員

やゆよ

従来型特養, 病院, 初任者研修

62025/09/18

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

日勤でも夜勤でも書くものではないでしょうか?状況が分からないので何とも言えませんが

回答をもっと見る

施設運営

皆さんの職場の施設は建物内の共用部や利用者の個室に防犯カメラが設置されてますか? もし設置されてるのなら、それは事前に職員に告知がありましたか? 私が今まで働いてきた施設では共用部に関しては設置されてる施設が多かったです。ただ、新しく設置する場合は職員に対して告知されてました。 利用者の個室に関しては、有料老人ホームで勤務していた際にあそこの部屋にはカメラがあるらしいとは聞いたことはありますが、告知されるようなことはありませんでした。 皆さんの施設ではどうですか?

有料老人ホーム施設職員

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

72025/06/25

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

私の施設では居室にはありませんが、共用部分には設置されています。事故などが起きた場合に検証をするために設置しています。カメラが設置されている事は職員には特に言われていませんが検証結果などが周知されるのでカメラの存在は知っていると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護施設で働いてる介護職員や看護職員さんたちって、月1や数ヶ月に何回か気分転換に気の合う仲間や職員同士、友達同士で飲み会に行くこととかありますか?

飲み会同僚職員

カセイジン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連

42025/09/01

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、同職で他施設の友人とはたまに食事は行ったりしてますが…同施設職員とは休日も合いませんから基本は無いですね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

まって? 月の夜勤1回って笑 入社した当初は8.9回はあるよ! って言われたのに笑 職員の人数増えたけん仕方ないけど。 バイトせないかん。 外国の方もするのはちょっと… 電話対応もできない、車の免許もないのに 夜間急変した時どーするの? 全てこっちがやらないとじゃん? 主任なんて他職員に任せっきりやしなー。 おわこん

夜勤職員

のん

ショートステイ

12026/05/02

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 夜勤可能のスタッフが入社されて、夜勤回数を分担されたのか、 夜勤専従もいないのでしょうか。 私は逆に夜勤が苦手なので、助かるけど、自分に合った時間帯勤務が働きやすいですよね。 わかります! 外国人に限らず、対応できないスタッフと組むと負担が大きいです。 夜間帯に急変される場合はケアマネによっては対応してくれて、対応不可の場合は私がかけつけます。 なので、対応不可の夜勤者出勤の場合は落ち着かない夜です(..)

回答をもっと見る

きょうの介護

重箱の隅をつつくような人…はイヤですが、気づかなすぎの人もどうかと思います。例えば、食べこぼしが床に落ちている、便器に便が付着している、利用者の服が汚れている、リネンに汚れシミがある、などに気づかない(気づいてるけどスルー?) 期限のある必要記載を記入しない(いつも座る椅子の前にわざわざ張り紙していても、知らなかったと言う謎のいいわけ。)これも、名指であれば気づくんですけどね。基本的に【誰かがやるだろう】の心理なのでしょうか?

ユニット型特養モチベーション職員

まるぴーす

介護福祉士, 有料老人ホーム

122025/10/01

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

まるぴーすさん、すっごくよく分かります! 私は一挙手一投足、物品の置き場所、利用者への声の掛け方、清掃や洗髪洗身をどこからやるかなどの手順の多少の違いで重箱の隅をつつくのがいっっっちばんキライです!結果は同じだろうに。 気づかなすぎでよく思うのは、私は単発で色々な形態の施設に行っており、特に気になるのは特養です。 食事介助で口の周りをベッタベタにして、キチンと拭かない。 カッペカペになったミキサー食の跡で口の周りが汚れていたり。 どの時間帯に稼働してもそうです。 目やにで目の周りが黄色く目が開かない。入浴してるはずなのに?? 手が回らないのではなく、手を抜いているのではないかと思ってしまいます。 誰かがやるだろうはどの業種でもそうです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんにお聞きしたいです。 皆さんの施設では、外国人の職員さんはいらっしゃいますか? 差し支えなければ、大体何名くらい在籍されているかも教えていただけると嬉しいです。 また、日本語の研修や、業務に慣れるまでのフォロー体制など、どのような工夫をされているかも知りたいです。 言葉や文化の違いに対して、現場で意識していることなどもあれば、ぜひ教えてください。

外国人研修施設

介護AIラボ

介護福祉士, 従来型特養

102025/12/08

碧空

PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅

うちの施設には居ませんが、以前いた病院ではかなりあちこちの国から来ていた方がいて先にいる外国人の方がフォローをしてくれていました。まずはルーティンを覚えてもらい、その人の覚えを見つつ1週間くらいで二人でやる仕事をしてもらったり同室の仕事を一人でしてもらったりとしていましたね。日本人と半々くらいで外国人だけの勤務はないようになっていました。 かなりのジェスチャーを沢山使って教えている印象です。

回答をもっと見る

介護用品・用具

皆さんの施設にいる利用者さんで、布オムツをを使っている利用者さんはいますか? 違う施設からくる利用者さんが布オムツなので また布オムツを使った事はありますか?

施設職員職場

伊織

介護福祉士, グループホーム

92026/05/01

りんご

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設

介護の仕事を初めて働いた特養では、布おむつ使っていましたよ。もう20年くらい前の話しですが…😅

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の上司は自己中です。 他の職員の事なんて考えてくれるわけもなく自分がしたくないことはしません。嫌いな人の入浴や怪我の処置や 排泄介助など、、、。欠勤者がいて代わりに自分がします!と言ったにも関わらず結局口ばっかりで全く動きませんでした。しっかりしている利用者さんが、「今日怪我の処置に来てもらってないけど誰が対応してくれる?」って言うのでその上司に伝えたら行って対応したのですが初めての対応で誰の処置をしないといけないのかも分かっていないし、処置をしないといけない利用者さんを教えてあげたのですが認知症の利用者さんなので結局バレないとでも思ったのか対応されませんでした。 他にもどの職員がどの利用者さんの入浴をするのかをその上司が考えているのですが、嫌いな人は絶対自分につけず他の人に対応させます。前に「私が考えてるんだから嫌いな人は自分につけなきゃ良いだけだし。」と話されました。利用者さんはみんなその上司の事を嫌いなので嫌なことや対応して欲しいことがあってもその上司には言われません。その上司も「誰に何にも言わせねーし」と言われました。 毎日腹が立つことばっかりです。 そんな上司でアリなんでしょうか。社長とかもみんな知っていて注意をしても直らないので諦めている部分があります。みんなのストレスがやばいです。 最近びっくりしたのは、利用者さんの家族さんから貰ったお菓子(人数分用意してくださっていた)をほぼ1人で食べ切っていた事です。 普通上司ならみんなに配ったり声かけしたりするんだと思いますが、、、 あまりにも人のことを考えないと言うか幼稚と言うか、何なのか上手い言い表せないけど周りのことを気にかけることができなさすぎる上司で嫌になります。 直ることはあるのでしょうか

モチベーション上司職員

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12026/05/01

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

今の系列施設の管理者や以前の職場の上司もですが、まず自己中心的ですね。私もここで良く愚痴りますが、人手不足に人材不足です。 利用者家族のお菓子にしても私が誰々から貰いました、お礼を!と言っても顔出さないどころか当たり前のように放り投げる始末です。勿論、他の職員に配ったりはしません。表向き利用者家族に、その場では良い顔しますが。裏を知れば、こんな上司達がいる施設に入りたくないし入れたくないのが本音です。 その上司達から見れば、仕事量の多さにあります。下のことを思う余裕がない、自身がこんなに仕事やっているのだから貴方達もやりなさい!でしょうか。そんなところです。

回答をもっと見る

お金・給料

今の会社に勤めて もうすぐ3年。 いろいろなことがありました。 しかし自分なりに仕事を早く終わらすためにできるだけボーとしていていないように自分なりに考えて動いたり、先輩たちに聞きながら動いてきたつもりでしたが、最近、管理者から「いろはにさんと仕事をするのがしづらい」という職員がいるという話が出ました。 細かい内容を書くと長くなってしまうので端折りますが、ざっくり言うと、周りに相談せずに自分で色々やっているのが気に入らないらしいとのこと。 まあ、どこまで相談しながらやるのがいいのか、また自分の判断でやるのかという判断は人によって違うと思いますが、 3年も経てば仕事の流れも分かってくるので全部ではないにしても、ある程度、自分の判断で仕事をしていくこともにもなるだろうとおもうんですが… 勤めて3年も経つのに新人の時のように何でも『あれをやればいいですか?これをやればいいですか?なにかすることありますか?』と聞いてやるのがいいのか?という話になると、それはそれで3年も経つのに自分で判断できないのかって言うだろうし、自分の判断でやればやったで勝手にやったと言われるだろうし… 今回、管理者からこの話が出る前にも、陰険主任から「相談してやるように 」という話があったので、「じゃあ、全部、聞くようにしますけど、それでいいんですか?」と聞き直すと… 「それはそれで臨機応変にやればいいんだ」という話があったので、自分なりにその日の仕事を少しでも早く終わるように臨機応変にやっていたわけですが、それが気に入らない人がいるとのこと。 そういう話が出たので、もう余計なことはしないでおこうと思って仕事をセーブすると 、まあ仕事のたまること。 特におしゃべりおばんと、言われないと動かない新人がシフトに入った日には、動かないから仕事のたまること。 まして この2人が同じシフトに入った日には本当にこっちが動かないと仕事が終わらない。 でも、他の先輩たちも、昔ながらの遅くまで残業すれば終わるだろうという考え方でいる人が多いから、昼間、仕事があるのに、 この古株のおしゃべりおばんと一緒に世間話に花が咲いたりしてるのをみてて、思わず「仕事しようよ」って思っちゃうんですけどね。 まあ、私の言ってることや、やってることが全部正しいとは言いませんが、3年も経ったら少しは自分で考えながら動くようにしてたわけですが、それが気に入らないって言うんだったら言われたことだけすればいいかなと思うようになったのですが… そこで皆さんにお尋ねします。職場に3年もいて 先輩たちと相談しながら仕事をするのはもちろんですが、ある程度、自分で考えて動く職員は違うと思いますか? それとも、3年経っても、新人のころと同じように、何でも先輩に聞いて、先輩の許可を得てから動くような、しもべタイプの職員の方がいいですか?

デイサービス職員ストレス

(旧) いろはに改名

介護職・ヘルパー, デイサービス

152026/04/26

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

たぶん、いろはにさんがいる施設がおかしいだけですよ。3年もいて自発的に動けない奴なんて、もはや使えないと思われます。 自分で考えて動けて当たり前です。施設がおかしいというか、そこにいる職員が異常なだけなので、施設変えたら余計なストレスなくなると思いますよ。

回答をもっと見る

健康・美容

今日トイレからナースコールあり、少し遠いところから小走りで向かったところ、トイレ前のカーブを曲がったところで、見事に転倒してしまいました。。 自分の足が上がってない事、なにも走らなくて良かった事、、反省点はあるのですが、履き物(クロックス)の問題もあるのかなと、、 案外靴を脱ぎ履きする機会がある施設です。 履き物の選び方、皆様どうされていますか?

シューズ施設職員

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

32026/04/29

マーナ

介護福祉士, グループホーム

値は張りますが、onというメーカーのスニーカーは脱ぎ履きしやすくていいですよ^ ^

回答をもっと見る

特養

今の施設は現場に血圧計、酸素濃度計がないです 何故置いてないのか聞くと、看護師のすることだから現場には必要ないと言われました 介護と看護は分けているからと みなさんどう思いますか?

看護師職員職場

ちゃみぃ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設

82026/04/23

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

有料経験しかない者ですが、私は初めて聞きました。確かどこかの過去の質問でアネロイド式は看護師資格ないと使えないというのは見たことはありますが、自動血圧計もないのですか?おそらく夜勤帯看護師不在ですよね?その際に急変が起きたらどうされているんですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

特養の従来型で勤務してます。 利用者90名居ます。 週2回回せない状況です 入浴回す為に工夫や実施していることあれば 教えて欲しいです 1人あたり浴槽に入ってもらう時間は3~5分です 1人あたり着脱も含め30.〜40分かかります

入浴介助モチベーション特養

ゆっくん

介護福祉士, 従来型特養

42026/04/29

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、私は今日は入浴介助しましたが08:30に2階フロアより1階特浴に2名誘導し入浴介助開始→だいたい身体を洗い入浴で約9分程度…ナース処置の無い利用者様は約15分程度で入浴が終わりナース処置の有る利用者様は約20〜22分程度かと、なので寝浴(巡遭)だとだいたい2時間で7〜8名様に入浴していただいてます。

回答をもっと見る

きょうの介護

お金を頂いてサービス提供しているけど、相手はお客さんじゃないんですよね。 介護業界って不思議な世界です。お金を支払ってるからお客さんって思ってしまいがちだけど…利用者と職員は対等な位置付け。ほとんどの人が支払いは1〜2割負担…一応利用料は支払っている。だけどお客さんではない。

デイサービス施設職員

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

42026/04/28

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

いえ、お客様の認識は必要で親しき仲にも礼儀あり…最低限の敬語は使わないと、私達介護士のお給料は利用者の家族様と介護保険から支払われですので。

回答をもっと見る

職場・人間関係

扶養調整の為に日数減らしたのに、人手不足を理由に残業確定してるのですが、これは断っていいですよね? 事前に相談もないし。

残業人手不足施設

ナナキ

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

12026/04/28

アンジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

はい。病人を駆り出すなんて「戦時中か、」というレベルです。

回答をもっと見る

きょうの介護

デイサービスで働いています。 みなさん、利用者さんに対しては敬語ですか? 長い付き合いの方もいらっしゃるし、少し敬語が崩れた感じなら全然いいと思うんです。 でも、友達?レベルな言葉遣いの職員がいて気になっています。

デイサービス職員

みらい

看護師, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

102026/01/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

かしこまり過ぎは…どーこー議論されますよね… 基本で申せば、苗字+さん付けで呼ぶのが当たり前、敬語基本、です… しかし、実際どーですかね、、途中は省きますが、たくさん議論してきました、、 その中で、今の私達の結論を申しますね… せめて、最初の挨拶と、最後の「〇〇さん、失礼します」や「〇〇さん、ありがとうございました」の声かけは丁寧にやるべきでしょうね、、 レク等で断わって言葉を崩すのは良いのですけどね、最低限のけじめは必要でしょう、、 何しろ(多くは)人生の先輩の方ですし、福祉はサービス業ですから=介護保険施設の必須なケアプランは三種ありますが、すべて〇〇サービス計画書、です、サービスなんですよね、お金を頂いて… 基本を敬語と考えるのは当然だと結論しています… ただ、途中に普通の親しみを込めた話し方が入るのも、関係性を考えるとある方がより良い、とも思います、、 大事な気にすべき点、ですよね… 論外は、無神経=敬意なし、の人ですね、いますけど…

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問ヘルパーをしています。 一人の利用者さんに対し一人対応なのは分かりますが、代わりのスタッフがいない。自分のみ。という方いますか?

職員職場

ゆきち、

介護職・ヘルパー, 訪問介護

52022/11/27

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私の職場では、ないですね。 代わりのスタッフがいないのは、何かあったときに困ってしまいますよね。

回答をもっと見る

リハビリ

効果的な集団リハを実施する為には何が必要か?

モチベーションデイサービスケア

こみひき

PT・OT・リハ, デイサービス

22026/03/09

araigumasan

介護福祉士, ケアマネジャー

まず指導者が笑顔でいることが必要かと。 時間通りにはじめて時間通りに終わり、いつも通りのプログラムがいいかと。 指導者ごとにアレンジしたリハビリテーションをやりたくなると思います。しかし認知症の方々には混乱の原因になるので私の経験上やめたほうが良いと思います。

回答をもっと見る

愚痴

みんな時間で動いて欲しい…この時間になったからトイレ介助そろそろ回らなかきゃご飯間に合わないなとか逆算して動いてくれると助かるのに…現場の職員とお客さんの人数みつつとか難しいことかな??

愚痴施設職員

ざらし

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22026/04/25

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です だいたい、逆算して動きます じゃなきゃ終わらない! 他の職員がアレしてるから 私はこの時間はコレを 終わらせておけばスムーズに 事が進むな!とか🤔 考えて動きますよねー

回答をもっと見る

職場・人間関係

副主任がシフトを作ると自分ばかり夜勤と早番を入れます。回数が公平じゃないんですよね 直接的な介助が好きじゃない人で、すぐ楽な仕事をしようとし急な夜勤や通院対応も自分が楽をしたいからとすぐに引き受けて『自分が仕方なく負担している感』を出します 今月も来月も自分は夜勤5回私は3回。副主任の嫌いな日勤は副主任は4回私は9回です ちなみに主任やその上の人たちはあまり頼りにならず相談するだけ無駄です こういう場合どういう対応をするのが良いでしょうか。 明日、どういう意図があってこんなシフトになるのか聞いてはみるつもりです

愚痴人間関係職員

まめ

介護福祉士

82026/04/25

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

私もシフトを作る側になりましたが、平日の日勤は通常業務が優先になってしまい事務作業が進まないので、夜勤や日祝の日勤を多めに取るようになりました。 見えてない仕事があるんじゃないでしょうか? 夜勤手当の問題なら交渉してもいいとは思いますが、私なら「家庭や体力の問題で何回まで」は考慮が必要とは思いますが、「何回以上入れて欲しい」というのはあまり考慮できない内容かなと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

知りあいの勤めている施設(従来型特養)では、朝出勤して帰宅、その日の夕方出勤してまた帰宅するという勤務があると聞きました。デイ等の運転手さん以外で、そのような勤務形態はありますか?もしあるとしたら、仕事の間の時間、心が休まらない気持ちがすると思いますが。

特養ケア施設

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

52026/04/12

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

多分人手不足で勤務変更しても他に回せる職員がいないせいで、やむを得ない時があるのではないでしょうか。 滅多にありませんが、午前出勤して夕方から仕事に入ることがある施設もありました。急な欠員でどうにもならない時などの対応だったので、毎回あるわけじゃないと思います。 仮に毎日そんなアホな出勤させられてる施設があるとすれば、かなりブラックでやばい施設だと思います( ゚A゚ )

回答をもっと見る

きょうの介護

定期で訪問している利用者様の買い物代行を週2度入ってます。買い物用の財布に現金、なくなりそうになったらご本人がしまっている袋から出していただく流れです。 その残りを確認するとこれでもう無いなと言われ不審に思った私は今までの買い物レシートと残金を計算して確認しました。 すると、数万円不足していました。 出入りする人は私以外に特定の曜日にヘルパーが2名入り、他は訪看と薬剤師ぐらいです その中であるヘルパーAが私は怪しく感じました。Aさんが他に入っているご利用様宅から2件現金紛失事件があり、発覚した曜日がAさんがケアに入った日でした。証拠がないので何もできないのが歯がゆいです。 私が疑われるのはムカつくので見守りカメラを仕込んでおさえた方がよいのでしょうか? 上司に報告してものらりくらりで役にたちそうもありません。

ケア人間関係職員

アンギャ

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

42026/04/24

はなこ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

はじめまして。 御本人の管理は難しい感じでしょうか。 そ、それはもはや警察案件になってしまうのではないでしょうか…?

回答をもっと見る

介助・ケア

みなさんに質問です。介護施設での 使い捨て手袋の減りの頻度はどれくらい持ちますか?私は、1人100枚入りを 一箱もらい無くなったらその都度事務所にいる事務職員さんからもらいます しかし、食事介助排泄介助等に使い捨て手袋をその都度交換する為、減りが早いです。一箱百枚入りなので左右 兼用で実質50枚しかありません。 減りが早いのは当たり前なんですが事務職員さんからは減りが早い、 取りにくるのが早いと言われました。実際イオンで自腹で何箱か購入して 施設で使用もしています。 介護施設だからその都度交換して 排泄介助で使用した手袋をそのまま 口腔介助で使用する訳にもいかないので使いすぎ減りが早すぎと言われてもう困っています どうしたらいいですか? 配下膳でも手袋衛生上つけています

排泄介助食事介助食事

かおち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

122026/04/21

カイゴトークびぎなー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

あれは…高いですよね~😵 ダイソーのポリエチレンの手袋はどうですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

介護の現場で働いてるみなさま、勤務中はスタッフが作業するイス等で休んだりしていますか?座ってはいけない感じですか? 私は記録を書く時や申し送りノートや表の確認をする時に座ったりしていますが、とある方から私がよく座っていると言っていたと聞きました。 だから?と思う部分が多いのですが個人的には休むために座るというのはないのでなぜそう見られたのかがすごくショックです。

愚痴施設職員

あお

実務者研修, ユニット型特養

72026/04/23

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

この業界あるあるじゃないですかね? 座ってる=サボってる 言われるとショックですよね… あおさんは直接、ご自身がよく座ってると言われたのでしょうか?直接ならその人にあおさんの考えを言っても良かったとは思いますが… 私がこの業界に入って最初の職場では、座るなと言われていたので😱パソコン業務でなければ座らないようにしていましたが、かなりやりづらかったですし、疑問に思っていました。少しくらい座って一息つくくらい何が悪いのか?ましてや必要な業務なのに…と思ってました。 この業界、何かとおかしなところが多いですよね。 うまく自分で折り合いをつけながら仕事できると良いですね。

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。

食事ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。

回答をもっと見る

新人介護職

私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?

無資格指導職場

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました

回答をもっと見る

きょうの介護

今日は、利用者様に情報ノートの内容を話した職員がおり、クレームをうけました。職員同士の利用者様の個人情報を話すことはありなんたですか?

クレーム

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12026/06/24

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

基本的にはなしだと思います。 ですが、利用者さんに「こんな風な人とかいるんかね〜」みたいに会話の中で話されたら「そういうのもありますね」みたいに返しちゃうかもしれないです…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

412票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

520票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

587票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

574票・2026/06/28