どこでも同じ介護業務をしているはずなのに、職場には独自のルールがあります。 その中でもみなさんが、これだけは嫌だと思う働き方はなんでしょうか? 私は 連帯責任が強すぎる職場 働かない人のカバーが当たり前の職場 個々の仕事の領域と責任が曖昧な職場 休みの日まで出勤がある職場 家でやってきてと平気で仕事を渡される職場 外国人の育成が現場へ丸投げの職場
人手不足職員ストレス
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
こんにちは。 ルールをお局等が勝手に変える。 入浴の履き物(長靴)が共用。 が嫌ですw
回答をもっと見る
今カイテクで夜勤なう。 ただ、相方さんもカイテクの方…しかもこの職場での仕事2回目だと…( ゚д゚) 社員さんは19時までにはみんな帰りました… ほとんどの方が結構自立されてるんだがだからと言ってスポットバイト2人で夜勤はないやろw コンビニバイトよりいい加減な人員配置やと思う 何かあった時どーするんやろ?責任取れといわれてもねぇ… 普通は片方だけ社員さんやと思うがマジで過去一ヤバい施設や これ役所に通報したら一発アウトちゃうかな?
アルバイト夜勤施設
63ーぬさん。
介護職・ヘルパー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
私がよくカイテクで稼働してたところもそうでしたよ。まさかの同じ施設だったりして… 時給は高いから他県からも来るワーカーがいるほどでしたけど。 私は短時間勤務で頑張って2ヶ月間稼働しましたが、短時間では到底終わらない業務量をカイテクに丸投げ、一部社員は仕事しないのに呆れて応募はもうやめました。 頭数だけは揃っているなら通報しても配置人員は守っていると言われるだけなのかもしれませんね。
回答をもっと見る
愚痴になりますが聞いて欲しくて投稿しました。 私は親が亡くなり、もう少し何かできたかも知れないとの後悔から実務者研修を受けて介護の仕事に就きました。 元々ヘルパー2級を持っていて、ブランクはありますが福祉関係の仕事に就いていた事はありますが、高齢者は初めてになります。 未経験でデイに入職しましたが、利用者さんに対して『頭がおかしくなってきた』『普通じゃないよね』などの相手を馬鹿にする発言がありそう言うのを聞くのが嫌になってきてしまいました。 しかも利用者さんが近くにいるフロアで職員同士が固まって大声で愚痴っている始末。 お風呂介助中もストレッチャー使用の利用者さんの身体を温めながら雑談したり、とにかく職員同士の私語が多くて疲れます。 お風呂やトイレ介助も高圧的な支援で見ていて可哀想になるくらい。そんな職員達だから私の事も罵声し、やることなす事否定されて仕事を覚える為だと黙って1年間耐えていました。 でも最近では、自信も笑顔もなくなり40代後半にもなりこんな事する為に転職した訳ではないのにと仕事に行くのが憂鬱です。
デイサービス人間関係職員
かいかい☆
介護職・ヘルパー, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
めだまやき
PT・OT・リハ, 病院
職場がストレスだと毎日ストレスが溜まっていく一方ですよね。 少し介護職をしたことがあれば違う施設でも通用することが多いので、転職して過ごしやすい職場で働くのも心の負担が減るかなと思います。 毎日しんどい思いをしながら働くことがらなくなりますように願ってます。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る
居宅ケアマネしてるんですが、ケアマネは涼しいところで働いて、座ってて楽そうだよねって言われてしまい、びっくりしちゃって何にもいいかえせず、黙ってしまいました笑 楽そうに見えるかもしれないけど、楽ではないです。一生懸命やってます。なんと言い返したり説明するべきだったのなぁと思います。 逆に現場の人が、他の職種に楽そう〜って言われたら嫌な気分ですよね?(^◇^;)
居宅ケアマネ施設
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
相手にリスペクトを持てない方に理解求めなくていいと思います。なので何も言い返せなかった、正解だと思います。
回答をもっと見る
97歳の腹部から下肢にかけて浮腫がある利用者がいます。 この1ヶ月食事を提供してもほぼ残し、最初は高カロリーゼリーを提供し服薬まで何とか出来ていましたが最近は離床してもほぼ残されて高カロリーゼリーもあまり取らなくなっています。 そんな中夕方排泄に行った時に少し顎下呼吸気味の辛そうな呼吸をしていたのでフルバイタルを計測。36.2 90/56 70 spo2:93%。 本人に食事はどうしますか?と聞くと要らないというので臥床継続をしその場にいた職員にはその旨伝えていました(その後記録もしました) 30分くらいして別の職員が大丈夫だったよと食堂まで誘導してきたのですが、もう体力もギリギリの方をわざわざ離床してまで身体に負担をかける意味が私には理解できません。 離床させた人達は再計測無しで連れてきた様です。ベッド上での居配で十分だと思うのですが。 日勤リーダーには「何で情報共有してくれないですか?」といわれ夕食前の忙しい時間に不在だった人に何度も何度も同じ事を言わなきゃいけないの?とそこでも揉め心底この低レベルな施設で勤務するのが嫌になりました💧 ブチ切れて帰ってきてしまいましたがw もう明日から行くのが嫌で仕方ない😢
職員ストレス職場
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
ホント嫌になりますよね。夕食時に、離床しなければならない時間に離床してなかったら、何かの事情があったりするかと思うのですが、そうなったら周囲に聞いたりしますが、そんな事もせずに自分の判断で離床させた様に文章をみて思いました。何の為の記録かなって思うし、普段何を見てるのって思いますね。
回答をもっと見る
先輩スタッフが利用者との関係で悩んでいると。話を聞いてみると利用者と個人の連絡先を交換しており最初は雑談程度だったが段々と要求が増えてきたとのこと。出勤前にお菓子を買ってきてくれ、洗濯をしてきてほしい、夜中に寂しいから電話がしたい等。それがしんどいらしいです。 話を聞いて正直アホかと思ってしまいました。そういうトラブルになるから利用者と個人的なやり取りをしないように新人の頃から言われますよね?本当にベテランですか?と。しかも連絡先を交換しているのはその利用者だけでなく複数いるとか。 先輩でベテランの職員でもこの程度なのかとがっかりしてしまいました。先輩を一度そういう目で見てしまうと色々と気づく仕事の雑さ… あれ?口だけで仕事できる人じゃないのかも… ただの愚痴です。
先輩職員ストレス
ササヤン
介護福祉士, 介護老人保健施設
虹色タランチュラ
ケアマネジャー
個人情報の取り扱いや適切な距離感を見誤ると先輩のようになります。 あと、ただの愚痴に対して口出しするのは大変恐縮ですが、先輩の良いところも見てあげてくださたいね。(^^)
回答をもっと見る
薬包、看護師間の申し送りノート、利用者の名前や保険証番号(?)記載されたコピーの紙のようなものなどがゴミ箱に普通に捨ててあるから管理者、ケアマネ、主任に伝えたけど…ふーん、はい。みたいな感じだった。 私が神経質なのかな?
施設長モチベーショングループホーム
はぴ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
マーナ
介護福祉士, グループホーム
個人が特定できるものはシュレッダーにかけないといけないですよね。
回答をもっと見る
飼っているペットが体調不良、病院に連れて行くことに なったからって理由で休む職員がいます。一昔前はそんな事で休むなんてあり得ない話しでしたよね。 もし飼っているペットが体調不良になって病院に連れて行くことになったら仕事休みますか?? ※ちなみに自分しか面倒が見れなかったり、病院に連れて行けない場合。 周りの職員はちゃんと理解してくれてるんですかね。
体調不良デイサービス施設
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
ライナス
介護福祉士, 従来型特養
同僚2名はお休みしていました 1人は飼い犬が亡くなったので もう1人は飼い猫が癌で餌がたべられなくなったので病院受診とその後亡くなったからでお休みしました 今はそれも有りなのかなぁ 同僚の中には えっペットで⁉️と言う職員もいましたが…その程度でした
回答をもっと見る
申し送りの速さも含め、他の内容も… 全部が全部じゃないですが… 理解力が無いので… 正職向いてないのかな…
申し送り介護福祉士職員
マロン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
申し送りの内容や速すぎて聞き取れないのは、あなたの理解力の問題ではなく、他職種の伝え方や既存の申し送り方法に問題があるのではないでしょうか。口頭だけではなくチェック式(項目別)の申し送りシートを活用するなど、改善の余地はあると思います。1人で悩まず話しやすい同僚等に相談してみてください。
回答をもっと見る
今月、新設の事業所に転職しました。 先週からレク担当(毎日)になり、何故か2年目社員の教育をする事に… まだまだ覚える事が多いのに毎日レクを考えないといけない、毎日が精一杯。当然、社員の教育なんて手が回りません。 そんな中で階段踏み外しの事故を起こしてしまいました。 自分の事に集中したい…
人間関係職員ストレス
香
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
新設の事業所での転職直後に、毎日のレク担当や教育係まで抱えるのは想像を絶する大変さですね…。 さらには事故まで起きてしまったようで、大変心が痛みます…。 今はご自身の安全と休息を最優先にし、上司へ「今の業務量では安全な運営が困難!」と正直に相談して役割の調整を求めてください。 どうかご自身を責めすぎず、心身を休める時間を作ってくださいね。
回答をもっと見る
職員をまとめれなかったり、意見をだしたスタッフの意見を採用しなかったなど。うちは意見が出たらすべての職員に聞いて、多い意見が採用されます。 納得できなかった職員は施設長に訴えに行きます。 それが続いた時、主任や主任補佐は解雇される可能性があると思いますか? 私は解雇の前に解任ではとおもうのですが… 今、主任補佐なんですが、、
採用施設長上司
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
仮に上司に訴えた職員がいたとしても解雇はないです。解任も不当です。万が一あればコンプライアンス違反になります。透明性も欠けます。
回答をもっと見る
有料老人ホームでパート勤務してます。 勤務時は週3回くらいで、朝9時半から14時半までです。 人手が足りず毎日少ない人数でなんとかやりくりしてる状況です。 14時半で帰ろうとすると、「え〜貴方が帰ると私1人になるんだけど…」と丁度おやつの時間なので、「あの人起こして…」となかなか帰らせようとしないスタッフがいます。私と入れ替えで休憩から戻ってくるスタッフがいるのですが、ゴタゴタして時間がずれるといつもそうです。 「貴方がいつも14時半で帰るから困るのよ。」と毎回勤務が被ると言ってきます。 「ごめんなさいね…」という感じで有耶無耶に返事をしてますが…。 この人以外にも皆、「〇〇さんは14時半までなのよね。」と度々言われます。 今は14時半までですが、子供が小学生になったら週4回で16時半まで働く予定でいます。 誰かに相談しようと思ってはいるのですが、かえってトラブルになったり、話が拗れたりしそうで悩んでいます…。(さらにキツく当たられそう…。) これで辞めることになっても、勤務内は必死に動いているのでなんだか悲しいです。
愚痴人間関係職員
ねこ
介護福祉士, 有料老人ホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
パートさんにそんなあたり強い職員がいるんですか!?( ´゚д゚) 不思議ですね。数時間居てくれるだけでも心強いのに。
回答をもっと見る
利用者に虐待をした職員のその後は、どうなるか知っていますか? 虐待行為を目撃してしまい、とりあえず上司には報告しましたが、その後の展開を知りたいです。
虐待施設職員
千尋
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養
パンダ
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様で(*^-^)。虐待する社員おられるんですか!!? 腹がたって、イライラのあまりに?? えーーー😱💧
回答をもっと見る
私は訪問介護事業所で働いていますが、職員の年齢層が高く、50〜60代の方が多いため、小さな子どもがいるのは私だけです。 そのため、子どもの体調不良や保育園からの呼び出しなどで休むことがあるのも私だけで、申し訳ない気持ちになることがあります。 お礼の気持ちでお菓子を持って行くこともありますが、休みが続く時は毎回持って行くべきなのか、それともかえって気を遣わせてしまうのか悩みます。 みなさんの職場では、お子さんの体調不良などを理由に休む職員さんはいらっしゃいますか? また、休んだ後にお菓子などを持参されていますか?それとも特に何もされていませんか? みなさんの職場の雰囲気や考え方を教えていただけると嬉しいです。
同僚人間関係職員
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
朝から昼ご飯
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
うちの事業所にも小さなお子様がいる従業員がいます。 特別、休んだから何かをすることはありません。 ある意味、お互い様なので休むたびに『お礼のお菓子』だと、事業所はお菓子だらけになりそうですね。1人が前例を作ると周りの年齢層が高い方たちも同じようにしなきゃ!ってなりません?そういう方ばかりではないと思うので、敵視してくる方も増える可能性がありますね。 良かれと思ってやった行動が裏目になることもあるかも…。 うちの事業所は、代表が 『休んだからといって、(お礼的な)何かを持ってくることは、ダメ』と言ってます。 休んだのにお菓子を購入? その日稼ぎがないのに、出費がかさむ?意味がない!って。 そんな感じで良いのではないでしょうか? それとも必ずお礼のお菓子をしなきゃいけない事業所なのですか?
回答をもっと見る
職員とか家族に 入入 とか、入入入 とか入明け→入明け とか 今日も残業 とか明け風呂 とか言うと 「頑張るね〜」 「稼ぐね〜」 と言われるけど、 イラッてするのは何故だろう笑 出来ればしたくないけど、生きる為に決まってんじゃんか🤪 風呂介助者がいないから、1人でも清拭を減らす為に来てるんじゃん🤪🤪 身体はボロボロよ~~~🤪🤪🤪
残業夜勤明け家族
リオ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
「稼ぐね〜」が一番嫌ですよね。 「は?だったらお前やれよ」って。
回答をもっと見る
今の施設で特養4年なのですが…パートで今までお風呂業務と食事やパット補充や配茶などの雑務業務をしてきました。 今年、介福の資格も無事取れて正職を考えて、時間を伸ばしたり、不規則勤務を6月から始めたのですが… 早出業務は慣れたかも?遅出業務は、服薬とご飯とかで押したり… どっちも自分の中でちゃんも出来てるのかも分かりません… 最近、遅出の独り立ちが1回のみ… 唯一の救いが名前と顔が一致してる事と排泄、移乗が出来ることです 業務もしっかりこなせないのに正職なるのはと思ってしまいますし… パニック状態みたいになって動きが遅いです。 毎日お腹も痛ければ、気持ちも焦りや不安でいっぱいいっぱいで睡眠もあまり… まだ、1ヶ月経ってないって事もありますが… 行動も遅い気がします… こんな職員居てるのでしょうか… もう、また、涙が出そうです 私はこのままできるかと疑心暗鬼です。
モチベーション介護福祉士職員
マロン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
サボテン
介護福祉士, グループホーム
お疲れ様です。私も時間延ばしたりしてましたよ~!周りに言われてないから大丈夫かも?完璧な人間居ないし。完璧を求めたら苦しくなるよ😭
回答をもっと見る
新人教育について相談です。 最近、新人スタッフへの関わり方に悩んでいます。 意欲がないわけではないと思うのですが、仕事を楽しめている様子があまりなく、こちらとしてもどう関わるのが良いのか迷っています。 もちろん入社してすぐなので、慣れない環境の中で余裕がないのは自然なことだと思っています。 ただ、リーダー業務も忙しく、教育の負担を分散したい気持ちはあるものの、スタッフ同士でゆっくり相談・共有する時間がなかなか取れません。 その結果、十分に情報共有できないまま現場対応になってしまい、「ぶっつけ本番」のような状態になることもあり、お互いに大変さを感じています。 皆さんの職場では、新人教育や情報共有についてどのような工夫をされていますか? また、新人さんが少しでも安心して働けるよう意識していることがあれば教えていただきたいです。
モチベーション職員職場
春
PT・OT・リハ, 病院
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
その新人さんは新卒ですか?
回答をもっと見る
みなさんの意見を伺いたいです 先日職員会議がありました。先月の会議で議題にあがっていた件に対して、すべての職員に聞いた結果を発表したんすが、ある職員が意にそぐわなかった、自分の思ってたのとは違うのか、大声で泣きながら反論してきたんです。そんなときはどう対応したらいいんでしょうか?ちなみに、施設長や看護主任は泣いた人を大切というかなんでも意見を聞いています。介護主任を通してほしいと伝えても直接、施設長に行く。他スタッフか介助に入ったら、その人がいなくなったらその居室に行く。他スタッフからはなんで行くのか。チェックしにいくのか。なんであの人だけいいのかとクレームが絶えません… 夜勤者のことも敵視してますしね。。 今、主任補佐なんですが泣きたいのはこちらです(´;ω;`) なにかアドバイスあれば教えてください(割と必死)
人間関係職員職場
ささぼん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修
ワン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士
大変ですねぇ😮💨 大人なのに、意にそぐわない位で大泣きして訴えるなんて。メンタルおかしくないですか? またそれを良しとしている、トップもトップです。本社の相談窓口は無いのでしょうか。あれば、そこへ相談するのも有りかなぁと。 それに、時間外にお客様の居室へ入るのもおかしな話ですよね。
回答をもっと見る
2回目の質問となりますが話を聞いて欲しいです。 4月から約1週間たち、仕事も少しずつですが覚えてきました。人間関係も少しずつ……· この1週間精神的にきついです。 A(上司)からの厳しい言葉、言い方が本当にきついです。 「お前邪魔」「お前がやれよ」「は?なんで?」 同期の子、他の職員の方とも話したのですが 「A(上司)って言い方きついよね」「昭和の思考っていうか…自分の思い通りにならないとキレるからね」と。 いい時もあります。利用者様の前では絶対怒らないですけどね、、。 乗り越え方ってありますか?気にしない方法… さっきも「ティッシュ早く取りに行けよ!!」と… 「どこにあるか分かりません」と言うと「あそこにあるだろ!!」と。他の職員さんが見かねて「ここにあるからね」と教えて頂きました。 本当泣きそうです。仕事は楽しいです。頑張ります。 読んでくれてありがとうございます😭
モチベーションデイサービス人間関係
オニギリ
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 障害福祉関連
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
うえー それめっちゃパワハラですよ。そんなくそ上司の元で働くのやばいですよ。正直辞めてもいいくらいですね。他にもっとマシな施設ありますよ。 乗り越え方としては どうせこいつは怒るだろうって思って、気にしない。 怒られる度に一応すいませんと謝罪入れる。 昭和気質な方って高圧的な言動が多いので、オニギリさんが仕事を覚えて1人前になって仕事で見返す。 この手のタイプはその方が若い頃など同じような境遇でいわゆるシゴかれて育ったと思われます。パワハラしてることに気づいてないので、時代が遅れてるんですよ。 一番最強なのはボイスレコーダーでそいつのなめ腐った発言録音して、出るとこ出ちゃうこと。
回答をもっと見る
利用者様の髪の毛をツンツンしたり、ほっぺをつついたり。 これらの行為は、僕の勤めている会社では止めましょうと言うことになっています。 利用者様にも失礼であり、ご家族様に対しても印象が良くないと言うのが理由です。 しかし、止めましょうとなっていても、やっぱりしている職員がいます。 何度か注意したり、施設長からも注意をしてもらってるみたいなんですが、相変わらずみたいで😓 何とか納得して止めてもらえるようなやり方ありますでしょうか。 皆様、アドバイスあれば是非よろしくお願い致します‼️
施設長家族施設
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
hk
介護福祉士, ユニット型特養
私も、注意するのは苦手です。 月1の会議等で、まだ、禁止事項をしてる人がいますと、主任にいってもらっています。 失礼だと思ってないのが、難しいところですね。
回答をもっと見る
外国人スタッフしかない施設‥ 日本からこう言った施設が増えてくるのでしょうか?
外国人ケア職員
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
だと思いますよ。私の施設は職員の8割は60代以上、自分今年40になりますが、それでも若手に部類されます。 20代は一人しかいないです。普通に考えてヤバいと思います。施設スタッフは今のところ外国人はいませんが、カイテクは半数は外国人ワーカーが増えてきてます。 少子高齢化で人口減少が加速している中、某隣国大好きな政党様が今いる日本人より外国人を優遇するって決めた結果ですね。これ言うと「真面目にやってる外国人だっている」とか言う人いますが、もちろん私も一生懸命働いて拙い日本語でも利用者さんに接している外国人だっているの知ってますよ。ただ真面目にやるのは外国人、日本人問わず「当たり前のこと」です。その当たり前のことを外国人になると過剰に褒めるのに走るのか、私は馬鹿なので全く理解が出来ないです。
回答をもっと見る
従来型特養勤務です。ワンフロア50名弱くらいの利用者です。 休み明けなどで出勤すると利用者の記録と職員への連絡事項など確認するのに時間がかかりますよね。 大抵の人は業務前に確認していますが、中にはギリギリできてそのまま業務に入る職員もいます。 それが悪いとかではなくて、業務前に記録をしっかり把握する人のためになんか工夫出来ることないですかね? 個人情報保護の観点から利用者情報は職場でしか見れないのはいいけど、職員の連絡事項はスマホに来たら暇なとき見とくのになぁって思ってます。
記録施設職員
まるちゃん
介護福祉士, 従来型特養
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
1〜2分でサラーと目は通します。口頭で申し送りがあるので、そこはしっかり聞いてメモに残します。
回答をもっと見る
新人職員と中堅職員の話です。 新人職員は20代前半で素直で飲み込みが早く仕事ができる子です。中堅職員は50代で寡黙で真面目なのですが、仕事ができません。ひとつの事しか出来ず業務が立て込むとパニックになってしまいます。新人職員は中堅職員の仕事が出来ない事に凄く嫌気が指しているようで、泣くほど嫌なようです。仲良くしなくてもいいのですが、あまり業務中に不穏にならないで欲しいです。 こういうケースはありますか?
不穏新人職員
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ぶち猫
介護福祉士, 病院
新人とか中堅とか関係無く、持っている資質の問題だと思いますよ。 新人さんは仕事ができても、自分の物差しに合わないと極度にストレスになり、許すことができないという対人援助職に最も必要なスキルに課題があります。 悲しくて泣く人と悔しくて泣く人のどちらがこの仕事に耐性があるかと言えば、悔しくて泣く人のほうが心がもろいです。 いずれ利用者さんにも攻撃的になるか、自分は悪くないと辞めてしまうかになると思います。
回答をもっと見る
介護施設に勤務しているのですが、人員不足が深刻な状態に関わらず、人員の補充が全くされません。単純に面接の応募がないのと、他のフロアもカツカツなので 異動も当てにできない事情もあります。 このままいくと、残った職員からも不満が募って辞めていく職員もでてくるかもしれませんし、ふと、頭の中にフロアやユニットの閉鎖という現実があたまをよぎるようになりました。 実際に、そういう経験をされたことがいたら、お箸を聞かせてください。
異動面接職員
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
新型特養でそういったユニット閉鎖や空いているユニットがOP出来ない施設が結構有ると聞きます。 入居待機者が沢山いるのに、職員不足で閉鎖やOP出来ないなんて矛盾と言うか、何とも皮肉な話です。 人手不足解消策は、介護職員の何でも屋を止めて、仕事の細分化を図って効率的な仕事を推し進めて負担軽減をしないと最早成り立ちません。
回答をもっと見る
デイサービスで送迎を行っておりますが、 みなさんの施設では 送迎専門の職員さんって いらっしゃいますか?? 勤めているところは以前は1名 専門でいたようですが 年齢の関係のため辞められたそうで、、、 今は介護職員で行っております。
送迎デイサービス職員
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
基本はいると思いますよ。 しかし、並行して介護職員でしてるところもあると思います。 送迎専用の方がいれば1番助かりますね☝️
回答をもっと見る
妊娠中の働き方についてです。 デイサービスでの勤務です。 現在は産休に入っております。 妊娠報告してから、入浴介助は外してくれましたが、 ホールの担当を毎日行っており なんだかんだで走り回っておりました。 職員の人数も少ないので 無理してしまうこともありました。 お腹が大きくなってくると 利用者さんも妊婦なんだと分かりやすいですが 妊娠初期は見た目変わらないから 自分からも妊婦なんですとも言いにくく、、、 みなさんの職場では 妊娠中の業務に変わりは ございましたか??
妊娠デイサービス職員
ばんばん
介護職・ヘルパー, デイサービス
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
私も第一子第二子とも出産時、デイサービスで走り回っておりました。私も入浴は外してもらいましたが、あとは変わらず。第二子のときに至っては、送迎のが楽だったのに現場に残りモップがけまでしていました。 とてもしんどく、結果切迫早産になり早めの産休となりました。 無事に2人とも産まれましたが、もっとわがままを言ってよかったと思いました。 申し訳ないですが…と気持ちを持って、お腹が張るからこの業務は外してほしい、そのかわりこっちをやりますとか提案していいと思います。 お身体大事に、現場のことより赤ちゃんのことを考えてあげてくださいね!
回答をもっと見る
グリーズマン
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
転職場所としては雰囲気のいいところだと思います。しかし、なかなか見学などではわかりにくいと思います。 わからないことを教えてくれる勉強会などがあるところなどはどうでしょうか?
回答をもっと見る
カイテク等で食事介助を指示されることも多いのですが、「もう、経口での摂取が困難では?」と思われる利用者様をよく目にします。もう1度、言います。 「もう、経口での摂取が難しく、経口での摂取により誤嚥性肺炎や窒息のリスクが非常に高い利用者様が、全国に溢れています」 日常的に痰吸引をしており、食事中に痰絡みや咳が頻発する方。25度位までリクライニングの車椅子を倒して、少量のミキサー食でも飲み込めずに、口腔内に溜まってしまう方。 もう、誰か白いタオルを投げるべき。にも関わらず、長い時間を掛けて… 「頑張ったね〜。今日はよく食べたね♪」 本当に経口での摂取が妥当なのかどうなのか、医学的見地からエビデンスに基づく判断が必要だろう。STや看護師が「では、これで」と感覚的に決めるのは、私は危険極まりないと思う。嚥下造影検査等を行い、専門医の診断が必要だと思われる、多くの利用者様が誤嚥性肺炎や窒息のリスクに晒されている。
ケア施設職員
セラミックス
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
はなかえで
病院, 社会福祉士
同僚が食事介助で誤嚥させてしまったことがあり、急変されて大変でした。確かにそう思いますが、家族の思いとかある場合、ややこしくなりますね。ぜひ基準を曖昧にせず、その後のことも含め、考えて欲しいと思います。
回答をもっと見る
デイサービスに働いている皆さんに質問です。 事故防止委員会を開催しました。デイはヒヤリハットにあがることが少ないとの指摘がありました。 デイサービスで働いている皆さんヒヤリハットと事故の境い目ってどうやって区別していますか? ヒヤリハット/事故の基準って施設によって全然違うんですよね。どう思いますか? デイサービスで発生するヒヤリハット/事故ってどういうのがありますか? 表皮剥離、皮下出血は外傷のレベルによって事故で良いと思います。外傷が軽度ならヒヤリで良いんじゃないかな?どう思いますか? 人命が関係するもの/乗せ間違えなど送迎に関係するもの/荷物の返却間違えなど。荷物を間違えて返却して、そのまま気が付かないで事業所を出発など。これらは事故レベルかなと思います。 ちなみに下記って事故/ヒヤリ? 転倒→事故 誤薬→事故 皮下出血→事故?ヒヤリ? 表皮剥離→事故?ヒヤリ? 送迎→違う車に乗る人を迎えに行く。勘違いで迎えに行くことを忘れる。→事故?ヒヤリ?
委員会デイサービス人間関係
けい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
デイケア経験者です。 転倒、誤薬、皮下出血、表皮剥離全て事故でした。 しそうになったが未然に防いだならヒヤリ。 してしまったら事故。 でした。 送迎車への乗せ間違いに関しては乗せ間違えた時点で施設に近ければ入れ替えをして出遅れで出発。 間違えて乗って施設に残された利用者は別便で個人送迎をしていました。 上記の際に到着が遅れる際は事前に連絡して了承頂ければセーフ。 怒られた場合はクレームとして処理していました。
回答をもっと見る
挨拶しない古株います、人間関係悪いのは分かってますが大の大人で社会人です。少なくともお疲れ様です!と言われたら返すのが常識と思うのですが。 皆さんのところで、そんな古株いますか?
モチベーション愚痴人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
こさな
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
いらっしゃいましたね。。。 毎回ではなく、機嫌によってって感じでしたが、こちらは気を使いますよねー。
回答をもっと見る
今、勤めてる病院で看護助手してるんですが(^_^;)ハッキリいって、うちの部署に上司と言う上司がいません!今年の初めまで、主任いたのに誰もいなくなり(-_-;)評判悪い師長が西のトップに達ました!東は、誰もいません!ありえない病院です!全然、管理されてなく部長も全然見に来ません!(-_-;)しかも、どんどん職員を移動させていってるからびっくり!!看護師は、どんどん年齢高い方とバイトとパートしかいなくヤバい状況です!
看護助手看護師パート
やゆよ
従来型特養, 病院, 初任者研修
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
お疲れ様です。 それはヤバい状況ですね。。 私が前勤めていた病院も似たような状況でしたよ。 部下から信頼が厚い主任クラスの看護師が辞めたのをきっかけに、慕っていた後輩が芋づる式に辞めていって、残ったのは若手かお局です。看護部長はどう思っているのか知りませんが、系列の看護学校があるので、毎年そこから10名弱新人看護師が入ってくるので一応人数は足りています。ただ、それを教える人が足りないので、病棟はカオスですよね。大変そうでした。きっと上層部は、看護師さんを駒としか思ってないんだろうなと思っていました。ひどい話です。
回答をもっと見る
かけもちパートの仕事の片方ですが、パートで働き始めて5ヶ月になります。スタッフの方々は優しく、また楽しく勤務していますが、最近になって、シフトに入っていない方の悪口を耳にするようになりました。そして、そういえば、あの方見かけないな,一緒のシフトに入ってないなと思ってたら、なんと辞めていた!って、何人も。そして、また新しい人が入ってて。この業界、本当にこの繰り返しが人手不足に拍車をかけているように思います。。私が新しい仕事とスタッフ名覚えるのに必死で、スタッフの入れ替わりに気づかないってのもありますが、ショックでした。
人手不足シフトパート
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
自分は男なんで男性職員と人の悪口で盛り上がったりと言うことはないですが、女性職員やナースはよく人の悪口(出来ていない事やその人そのものを否定するような事)を言っているのを聞きます。 3人で仲良くしているのかと思えば、1人抜けた途端にその人の悪口を言い出したり…というのを何度か耳にした事があるので女性って怖いなーと思いながら聞いてます。 中には聞こえるようにわざと悪口を言う職員もいるので、いい歳して…とは思います。 女性って大変そうですよね。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る