特養で働かせてもらっています 夜勤ができないので契約社員で働かせてもらっています。正社員以外で働くのが初めてなのですが契約社員は昇給はないのでしょうか? 詳しい方教えてもらえないでしょうか?
昇給契約特養
ニック
従来型特養, 実務者研修
fglo9
生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務
正直、会社によるかと思います。 前職では契約社員の昇進もなければ昇給もありませんでした。 今職では契約社員でも昇給はあります。正社員よりは少額ですが…。 会社の規定を確認するのが1番正確だと思います!!
回答をもっと見る
転職時に身元保証人や緊急連絡先が必要かと思いますが、頼れる親族が居ない場合等どうすれば良いでしょうか。 今現在は居ますが、親や叔父と叔母も高齢になった際等頼れる人が居ない時、転職や賃貸契約時・入院時等どうしようと思いました。
契約家族転職
マイク
介護福祉士
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
最近の某メーカーの賃貸契約は、保証人が要らない様ですよ?数年前、奨学金貸付で、人的保証以外に、保証会社を使う方法が説明されました。自分なりに、連絡を取る努力は大切だと思いますが、不可能な場合は、その時に考えたら良いと思います。
回答をもっと見る
ポンコツ管理者からヘルパーの利用増やしたからと謎の伝言が_φ(・_・確かに利用票みたらあったけど、 その利用者さんそもそもヘルパーの契約してないよね⁇ ケアマネも分かってないのか分からないけど、契約日か 契約日以降じゃないとヘルパーサービス入れないはずだし明らかに不自然。ヘルパーサービスの見本は後からだって_φ(・_・ 来週から他の施設にデイサービスの送迎行くのに担当者会議出ないのかな⁇案内来てたけど。 他の施設と打ち合わせとかしないだろうけど_φ(・_・ 送迎行って嫌な思いするのスタッフだよ。 それすら分からないポンコツ管理者さんだった。
契約会議送迎
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
お疲れ様です。介護保険も中身が変更してきてますが、こちらの職場では要支援が多い状態だと手当の減少とかで施設の儲けが少なくなるとのことから、要支援より要介護の利用者を多く契約するようになっています。 皆さんの職場でもそう言った動きはありますか? 教えて頂けたら幸いです。
要介護契約職場
どんぶり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
muctmhr
介護福祉士, 有料老人ホーム
入所施設の法人で働いています。 複数拠点ありますが、介護度の軽い方向けで宣伝している拠点は、あまり入所が進んでいません。 そこでは認知症•重介護度の方向けにも訴求を始めていますが、手当が目的というより、入所を促進するため、必要に駆られてという感じです。 参考になるかわかりませんが。
回答をもっと見る
定年時、嘱託職員に移行できるですが、基本給が2割カットになります。仕事の内容は何も変わりません。皆さんでしたら会社と契約時にどのような交渉をされますか?
契約理不尽人手不足
にゃー
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
にゃー様 場所によっては定年前で給与のベースアップはなくなり給与が下がっていくところもあります(´;ω;`) 嘱託職員で基本給カットの対策として職場にもよりますがこの人不足の介護の世界なら敢えて勤務時間を減らし、現場が回らないなら時間外で勤務するようにして時間外手当を戴くようにするかも知れません(*´ω`*)
回答をもっと見る
父がショートステイを利用することになり、施設と契約書を交わすことになりましたが、コロナの心配もあり、テレビ電話での面談でした。 契約書と持ち物は郵送すると言われましたがなかなか届かず、ケアマネを通して施設に連絡したら2週間前に郵送してると聞いているとの返答でしたが、結局は施設のホームページを閲覧して準備しました。 その後契約書が郵送で送られて来ましたが、ショートステイに行った翌日に届きました。 契約書に捺印して返信するのですが、封筒も同封されていませんでした。 私はデイサービスや小規模でしか勤務経験がありませんが特養になるとこのような対応なんでしょうか。 先方の都合なのに契約書が入る大きな封筒を用意し、わざわざ郵便局に行って切手も用意し、返送しなきゃならないのでしょうか。 これに対して不満に感じると陰ですぐクレーマーと言われるので言いませんが、郵送に関しても返送に関しても不満です。 という愚痴でした。すみません🙏
クレーマー契約ショートステイ
あゆむーん
介護職・ヘルパー, デイサービス
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
不親切で、いい加減な施設です。 間に合うなら変えて下さい…なかなか次が見つからないなど事情はありますが… いくつかあるなかで、一つ… 2週間も前に出したのが本当なら、「届きましたか? お分かりにくい点はありませんか?」など、連絡の一つもあるべきです、普通に! そんな事にも気が回らない相談員などでは、利用者さん目線(相手目線)は期待できないと思います。 福祉はもちろん、普通の社会人(仕事の考え方)としてさえも失格です。
回答をもっと見る
愚痴です。 度々すみません。 以前も愚痴らせていただいたのですが… 3/14から3/19まで別居している父がショートステイを利用するために近くの特養のショートステイ棟で契約しました。 私が妊娠中で体調も思わしくなく、父の世話に出向けないための一時的な利用です。 先方がコロナ対策で非対面で面談したいとのことで2/28にビデオ通話という形で面談し、その日のうちに契約書を郵送すると言われていました。 実際契約書が届いたのがショートステイに出かけた翌日の3/15(昨日)なのですが、同封されていた内容には3/14以前の日付を記入しろとか前日の様子や日常生活についての聞き取りシートのようなものが入っていました。 どれもショート利用には必要な情報だと思うのですが、先方も返送されていないのに私に確認の電話もよこさず普通にサービスが提供されている状態で、同じ介護職者として凄く不満です。 2/28に郵送して配達まで2週間もかかるなんてあり得ないですよね。 しかも契約書の日付は利用日より前の日を記入しろなんて確信犯ですよね。 不誠実な施設だなと思いました。
妊娠契約ショートステイ
あゆむーん
介護職・ヘルパー, デイサービス
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
不誠実に感じますね😅
回答をもっと見る
現在、訪問記録を携帯からカイポケで行っています。 最近、入社した6時間契約のパート社員的な方が自分の携帯を使って記録することに不満を持っているようで社長に訴えていました。 皆さんの事業所でカイポケなど携帯で記録している方は携帯電話の手当てが出たり、または事業所で携帯を持たされたりしていますか? ちなみに現在、事業所から携帯電話を支給されているのはサ責だけです。
契約入社手当
サム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
いやいや、画期的なアプリで、訪問も良くなったね。 と、思ってましたけど、何がご不満なのでしょうね? 通信費?無料Wi-Fiの所に行きましょう。 操作が苦手?そんな時代ですし、頭がボケなくて良いかも? ガラケーなので出来ない。要相談。格安スマホ初めては? 会社が携帯支給出来るほど使わないから、事務所に毎日記録に行くって事しかないですね〜💦
回答をもっと見る
全国のサ責さま。 介護保険でできないことは、どうかどうか契約の時ご利用者さんによーっっくお伝えして下さい。なんでしたら一覧を置いて行って下さるとなお助かります。「介護保険」なんて言ったって、大半の方はわかりゃしません。ただでさえキツい現場、そこで「なんでできないのよ、なんで、なんで?!」と詰め寄られるのに応対しながらではもちません。
介護保険契約
にゃむりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
たつ
介護福祉士
ほんとですよね 説明しても無理難題言ってこられたり。 プランが変わっても理解してない方いるので、そこのところしっかりお願いしたいです
回答をもっと見る
私はデイサービスの所長をしております。 毎月の契約数が良くて3件ほどです。 毎月コンスタントに契約を5.6件をもらうために、 CMからの視点として、どんなデイサービスだったら紹介したいというような観点を教えてください。 また同業の方で効果的な営業活動があれば成功体験等教えてください。 もちろん、CMからのレスポンス速度だったり日々の利用者様の報告、計画書の作成等当たり前のことは行っています。 その上で、数あるデイサービスの中から選ぶ基準があれば教えていただきたいです。
契約デイサービス介護福祉士
おれんじ
施設長・管理職, デイサービス
ゆずき
介護福祉士, 訪問介護
はじめまして。私は、ディサービスで、どんなことに力を入れているかを話をしていました。 それをすることでどんな結果が得られるかなども話したり🍀あとは、ケアマネさんに今ディサービスを探してる利用者さんにはどんなニーズがあるかを聞いたりしてました🍀
回答をもっと見る
現在週4、5時間契約で働いてます。 もともと常勤のサセキで勤務してたけど業務圧迫と某職員が嫌で精神障害になり復職した形でいま働いてます。 病院の先生と話しをして診断書に3ヶ月後に10割の勤務をする範囲まで広げて良いと書いてもらいました。 上司に提出して見てもらうと、「10割が40時間なのか32時間なのかそこを決めないと会社も決めれない」と言われました。 (40時間は常勤です) 自分としてはフルで出て金は稼ぎたい、週5出るなら固定給や社員にして欲しいという希望があります。 帰ってから親に面談内容を伝えると「週5出勤したら嫌な人と被るんじゃないの?」と言われました。確かに、、、被るのはぜったいごめんです。被らないことを条件に復職してます。 週4か5で迷っています。最終的に決めるのは自分ですが、意見を聞きたいです。
復職面談契約
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
今、ショートステイのユニットリーダーをしています。 リーダーの仕事だけではなく、生活相談員の仕事も少しだけお手伝いしています。(利用者様のケアマネからの電話対応、担当者会議やショートステイの契約など) 正直、リーダーとの兼務がきついです。 普段の業務も普通に入っています。(夜勤は体調を崩しやすくなってからしていませんが) 早番・遅番業務が終わってから自分の仕事をしていて、帰りが遅くなります。サービス残業です。 リーダーの仕事が1番しんどいです。 特に他スタッフをまとめることが1番つらい…。 リーダーの指示が聞けないスタッフがおり、結局自分で仕事をしています。 ちょっと注意すれば、私はもうやりたくないとかひねくれたり… 生活相談員がいない時に電話対応や担当者会議をしており、そういう日は入浴介助やフロアでの仕事が出来ないからフリーにして欲しいとスタッフに言うんですけど、「そうやって逃げるんだね」ってスタッフに言われます。なので入浴介助しつつ、ケアマネから電話が来たら、後ほどかけ直しますと伝えて、入浴介助のキリがついたらスタッフルームに戻り、再度電話をかけ直しています。入浴介助もスムーズにいかず、時間がかかってしまいます。 私は逃げている訳じゃないんですけど… 自分のキャパが狭いのかなぁ…? リーダーに向いてないのかもとも思います。 最近、退職したくて仕方ないです。 私がいなくなって、みんな困ればいいんだって思ってます。最低な人間ですよね…
契約会議生活相談員
ちなつ
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, ユニット型特養
へい
施設長・管理職, デイサービス
お疲れ様です。 それは完全にスタッフからなめられてるだけですよ。 そうやって言えばリーダーは自分の思い通りにことを運んでくれると。 まずはルールを決める事です。 やりたくないは通用しません。 カリスマ性やリーダー性が無い限りそれをやるしかないです。 やりたくないなら給料は出ません。常識です。 リーダーの言うことを聞かないのではなく聞く必要も聞かなかった事による罰則もないならしょうがないでしょう。 そのルールの上で従業員の為に働くのが上司の仕事です。 あなたの上の方に現状とあなたの気持ちを伝え、強気で言ったらスタッフが辞めてしまうかもしれませんがいいかお伺いを立ててみてはいかがですか? いい上司ならOKをだすか手伝ってくれるはずです。 ルールを決めるときはミーティングで決めるといいでしょう。 全員で決めたことになるので覆せません。 ・できれば上司も含めて。 ・参加しなくてもミーティングで決めたことは絶対に守ることを前提にして ・ミーティングで前もってお題をだして下さい。考えてくるようにと ・ルールは最低限の事を 挨拶、サービス、シフト、仕事をどこまでどういった担当の人間がやるのか、早退、遅刻、欠席などの対応等 ・最終的な判断と責任はリーダーがとることを付け足して下さい。 それを守らないことによる罰則も。 逃げない事を見せることと権限がどこにあるかが明確になります。 あとは小手先のテクニックですが、人をうまく使いたいのなら誉めることです。それも胡散臭いレベルでやりつづけること。 ミスやひねくれたら相手の話を聞いてあげて一緒に解決すること。 信用を得ることができるまでは叱っても人は動きません。 とにかくその人の事を見て、知って、誉めて、認めてあげなければ人を上手く動かすことはできないでしょう。 人を成長させるならまた別の方法ですが、人をうまく動かすならばそれが近道だと思います。 特にひねくれた人間ほど承認欲求も強いので満たしてあげるといいです。はじめは気持ち悪く見られたりしますが演じ続けるとそれが自分になってきます。 私は社会人二年目でやる気だけでリーダーの仕事について部下のほとんどが20歳以上年上できつかった時がありますが、今でもほとんどの方とうまくやっていけてます。 最初は誰も言うことを聞きませんし、最後までダメだった人もいました。ゴミ箱蹴りとばしてスタッフが逃げた時もありましたし、物なげて怒鳴ったこともあります。 パワハラですね。 今では叱る事すらせず、一緒に解決する答えが出てくるまで話します。 でもそんな人たちのせいで自分が仕事を辞めるほど悔しい事はないです。 あなたは間違っていないので自分を否定せず頑張ってほしいです。 リーダーを続けても仕事を辞めても応援しています。 長文失礼いたしました。
回答をもっと見る
定期巡回随時対応型訪問介護事業所で働いている方、または働いていた方に質問させて下さい。 新型コロナなどで職員が少なく、夜中などどうしても都合がつかない時に利用者様から来てくれと連絡がきたらどう対応されますか? 契約上断ることはできないですよね。 人がいなくて対応できないことを正直に話しますか?
巡回契約訪問介護
たけぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
萌々
介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養, 障害者支援施設
かつて定巡で働いていました。 うちは夜勤があり、夜中でも対応していましたが いつもいつも人手不足ではありました。 対応できないときは 同事業所の訪問看護師さん(オンコール)が 利用者様と話してくれて緊急性がないことを確認 翌日の対応としてもらったり 社長(看護師)・社長の妻(看護師)が かわりに行ってくれていました。 えらい人に相談してみてはどうでしょうか。 うまく利用者様の納得を得られる説明を してもらえるかもしれません。
回答をもっと見る
看取りケアも行っている施設で働いている皆さんにお聞きします。看取り契約をされている方が亡くなられた時に振り返りシートを書かせられたりしますか? 私も書いて提出させられていましたが、他の職員が書いた振り返りシートを読んでいるとあまり必要ないのではないかなと思いました。
看取り契約ケア
はてな
初任者研修, 実務者研修
ぶち猫
介護福祉士, 病院
特養にいたときそれがありました。 振り返り、良かったことや反省なんかを書くんですよね。 あれは深く関わった介護職にとっては精神衛生上あまり良くないと思いました。 要は、その時に他職種との連携がどうだったか、意識の違いで課題を残したかが分かればいいので、簡単な選択アンケート形式で十分だと思います。 私たちは、消えそうな命に話しかけたり、できることはやっているのです。 当たり前に、もっと何かできたかもしれないと心の中では思っているところに塩を塗り込むようなことさせてはダメじゃないでしょうか? 死生観の違いで捉え方も全然変わってしまうので、何か解決するのか?と言ったら意味ないかもですね。
回答をもっと見る
ヘルパー契約で午後に掃除、午前にゴミ捨てのケア内容で 午後に身体1生1で実績をきるんだけど… 午後のケアキャンセルでごみ捨てだけお願いします。が多すぎて😇 介護なんだから定期巡回に切り替えてよ! 実績きれなくて、ただのボランティア。イライラする。 どうやったら実績切れるんだろ。 朝わざわざ遠いとこまで行ってるのに実績切れないの納得いかない。
契約イライラ訪問介護
すっとん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設
クリーム
介護職・ヘルパー, グループホーム
お疲れ様です 他の事業所を探してみるのもいいですよね。 交通費くれないとか、条件の合うところがあるといいですネ。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 質問させて下さい。 プランや契約書の保管はどのようにされていますか?私の事業所は倉庫に保管して必要な年数のみを保管しているのですが皆様の事業所の実情を教えて下さい。 宜しくお願いします。
契約
海坊主
介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
☆だーまん☆
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, 居宅ケアマネ
利用者ごとに個人ファイルを立てて、記録関係はそこにファイリングしてます。契約書やケアプラン、保険情報など全てです。綴じ方が人によって変わらないよう、タグで綴じるルールを決めるようにしています。
回答をもっと見る
今晩は、お疲れ様です。 皆さんからの意見聞きたく、投稿しました。 現在「小規模多機能施設」で、派遣として勤務しています。来月から派遣先の施設長の、縁もあり同じ建物内の「グループホーム」へ、契約社員として勤務することに、なりましたが… 実は初めて「グループホーム」に勤務になるので、他の施設形態は経験ありますが、正直不安で、またグループホームの職員との関わりがなく、チームワークが出来上がっている中で、自分が入るので、うまくやれるか不安です。 長くなりましたが、同じ様な経験体験を、された方。すいません教えて下さい。 宜しくお願い致します。
契約グループホーム人間関係
介護福祉士リョウ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
おめでとうございます㊗️ 小多機能は、利用者。 グルホは、入居者。 通所・宿泊・自宅から、生活の場に変わって来ます。食事を一緒に作ったりして、家族の様に身近で支える事になるかと思われます♪協力や役割分担が増えますね。新しい所でのNGワードは、"小多機では"や"前の所では〇〇だった"です。意見ややり方の違いも、家の数だけ違いますので、何でも良い方に受け止めて、前向きに取り組んで行かれたら良いと思います。最低1年は、本音や我は閉まって置くスタンスが良いと思われます。
回答をもっと見る
過去にウチの居宅で私が担当していて、同法人内の特養に入所した方がいます。 最近その方について特養の相談員から連絡がきて、「今在宅酸素が必要な状態で入院中だが、施設としてHOTはNGなので退院調整してほしい。家族もだーまんの介入を希望しているから」という内容でした。 まず、特養のくせにHOTも受けないのか!?と驚いたのが1つ。さらに、施設の都合で契約を解除しようとしているのにも関わらず、自分たちの責任を放棄しようとしている所にさらに驚いています。 特養の相談員は2人いますが、どちらも特養経験しかなく、殿様商売的思考になっています。 在宅介護している人の気持ちや、特養としての社会的責任というものを全然自覚していないから、こんな無責任な考え方になるんだなーって愕然としています。 自分は上司に相談するまでもないと考え、「家族が私を頼ってくれるのはありがたいが、そもそも特養側の都合で契約解除しようとしているのだから、運営基準にあるサービス提供拒否の禁止に関する原則に則って対応し、誠意を示すべきである。こちらが介入するのは、退院調整の結果居宅との契約が必要となり、家族が当事業所との契約を希望した段階からである」と返答して断りました。 その後の連絡はないのですが、皆様だったらどのように対応しますか?上司や同僚には事後に報告し、全員から対応に問題はなく、当然のことであるとの見解を得ています。
契約相談員家族
☆だーまん☆
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ショートステイ, 居宅ケアマネ
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
特養のくせにHOTも受けないのか?それは違うと思います。特養だから受け入れ出来ない事もあります。医療行為が必要な人が受け入れ出来ないのは環境が整っていない、常時看護師がいなかったりです。日勤のみも多い。その事から一概にサービス提供拒否の禁止に当たっている訳ではないと思います。施設には施設が対応出来ないと判断した場合には退去していただくって決まりがありますし、それはどういう物かも契約書にある筈です。 居宅事業所にてサービス提供終了の利用者さんですから対応に問題無いは間違ってないです。家族と特養側の話し合いはあったと思います。特養側もこの先の介護に於いて、酸素OKな有料や介護医療院などの話もしたと思います。ただ、やはりコストがかかります。家族としては先行きが見えないからお世話になったケアマネさんにまた相談したかったのかもしれませんね。
回答をもっと見る
介護職員等ベースアップ等支援加算を算定の為、各利用者様へ文書配布、説明し同意書に署名をお願いしていますが 1名様「国が利用者から とれっていってるのか?」と言われるので「算定条件を満たしているので当事業所では今回 この加算を算定させて頂きます」と書面にも分かりやすい図を入れて説明しているのですが 「利用者から?同意しないとどうなるんだ?」と 話が噛み合いません。この場合 もし同意いただけなければ 最悪 利用をお断りさせて頂いてもよろしいでしょうか。 契約書には暴言、暴力、常識を逸した行動等としか明記しておらず事業所からの契約解除は難しいと思われます。
契約生活相談員デイサービス
カズン
生活相談員, デイケア・通所リハ, 病院, 社会福祉士
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
本当にそんな人いるんですね。 でも、普通にそう考えると、利用終了となりますよね。 9月以降の新規利用者に対して、ベースアップ加算合の説明いれてますが、「納得できない。」と言われた場合、契約書にサインできないと言う事になります。契約成立しないので利用が不可となります。 現状利用しているが、「納得行かない」となれば利用契約解除と言うことになりますね。 スーパー行って国が決めた「税金払えない」と言ったら、じゃあ、品物かえません。と言う事になります。 なので、此は国が定めている事ですよ。となります。……利用者が利用終了となるか、そのまま10月までに、サインもらえなければ、職員のベースアップが無くなるか。のどちらか、でしょうね。
回答をもっと見る
履歴書に今辞める会社のことを書くのですが、、、 パート契約今月末で終了し更新しないので退職届には契約満了で出しました。 ****会社 契約満了のため退職予定 これでいいのでしょうか?? もしくは在職中??教えてください
契約パート退職
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
それで問題ないと思います。ただ、契約を更新しなかった理由は今後聞かれるかもしれませんね。自己都合なのか会社都合なのか。
回答をもっと見る
訪問介護の居宅から居宅へは、例えば60分移動する場合は時給が発生すると聞きました。 時給についてはその従業員の時給と同額支給とも聞きますが、移動時給としていくらと契約書に記入すれば、いくらでも良いとも聞きますが、どちらが正しいのでしょうか? ほか拘束がいっさいなければ、待機の時間となりこの時間の給与支払いはないとも聞きます。 そう考えると待機のあと移動して次の居宅に行く場合は移動時給は支払われるのでしょうか? わかるかた教えていただきたいですが、皆さんの事業所ではどうなってるか知りたいです。
契約居宅給料
ゆきさん
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修, 障害福祉関連
シバ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
的外れかなと思って回答していなかったのですが、他に回答がつかないようなので、うちの事業所の例をお話しします。 移動手当は時間ではなく、距離で算出されています。自転車で15分の距離でも300円いかないので、時給換算だとかなり安いです。 直の移動ではなくても、2時間までなら移動手当がつくので、 A宅→休憩・待機→B宅が2時間以内なら、A宅→B宅の移動手当が付きます。 もう一ヶ所訪問介護事業所に登録しているのですが、そこは移動時間がどれだけかかっても移動手当はつかず、自転車手当が1日50円支給されます。
回答をもっと見る
お疲れ様です 毎日毎日暑いですが、皆さま体調崩していませんか? 私は、暑さでバテバテです 失礼な質問になりますが、お許しください 現場で、勤務されてる方で60歳代の方おられますか? 私57歳です、8月末に契約更新があります今のまま パートで勤務して行こうかなぁって思ってます 社員の話もありますが、体力的にきつくなってきたのです 60歳迄は、現場で行けるかなって思っています
契約パート
Bell
グループホーム, 初任者研修
luckydog
介護福祉士, グループホーム
職場によって違うので何とも言えないですが、うちの職場というか法人では70代の方も普通に働いてます。職場の方針が生涯現役らしいです。なので、働こうかなという気持ちがあれば働いた方が心身の健康のためにも良いんじゃないかなと思います。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 現在の職場は火災などの緊急時に自動メールが配信されます。 本当?に火災などの緊急時には休みや夜中でも「いち早く駆けつけて利用者様を安心させる事」と契約書に書かれています。 最近、誤報メールが何回かありビクビクしています。 みなさんの職場でも緊急時自動メールの配信や駆けつけなくてはならない契約などは、ありますか?
契約休み職場
きな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
タロウ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 私の会社でも災害時の緊急メールがあります。たまに訓練の緊急メールありますけど、驚きますよね。 契約で書いてあったかは思い出せませんが、マニュアルで火事などの災害時に駆けつけるようになってます。これまでそういう経験は一度もありませんが…
回答をもっと見る
転職の事での質問です。私は今の職場に着くまでは普通の事務職で働いていました。しかし事業縮小や契約期間満了などで転職を繰り返していました。こんな私が介護の仕事を転職する時はどこが採用されるのでしょうか?正直言って心配です。
契約採用転職
賢雄
介護職・ヘルパー, デイサービス
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
事務 介護 両面に触れてきた貴重な人財だと思いますよ^^
回答をもっと見る
ネイル落としてくる約束だったけど、心が病みすぎて無理だった。精神的に限界。 約束破った私はクズの嘘つきですね。 職場でどう評価されようがどうでもいい 利用者様に対してもどうでもいい、としか思えなくなった。職場にいるのが辛いし無理。このままやと、 自分潰れる。 絶対ネイル言われる思ってたけど、 やりたいし、仕方ない無やん。 介護に対して何にも思わなくなった。 今は違う仕事がしたいとしか思えない。 契約社員になってから時間に余裕が出来て、 自分の事に気を使う様になって、美意識が急に出てきて やりたい事も増えてなのに、やれない。 このまま介護職やってる限り、何にもやりたい事出来ん。資格あればいつでも戻れる仕事やから、今じゃなくていいって思う。介護職から離れたいしか思わない。 別に、介護職にこだわる理由もないし。
評価契約職種
ムーン
介護福祉士, 有料老人ホーム
訪問を退職し派遣で夜勤専従として特養に入りました。当初の予定としては1ヶ月日勤をしてからの夜勤だったのですが退職者が続いたことにより日勤2回し夜勤となりました。その夜勤が今日だった(今日は明け)のですがひとりでする自信がありません。ワンオペなのは担当者から聞いていたので知っていました。契約は2ヶ月ごとの更新になります。2ヶ月がんばるしかないでしょうか?
契約派遣退職
みちぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
不案なお気持ちは、分かります。 でも、ワンオペ(ユニット型ですね?)も、そうでなくても慣れと思います。 これが、直ぐに辞める程の不安なら、やはり命も預かる重責がある仕事ですので、その結論もあると思います。 でも、もし2ヶ月やらないといけない…なら、その思いをモタレルなら、慣れも出てくるのでは、とも思います。 緊急連絡先について、舌下錠や拡張剤などの頓服的な対応さえ把握していれば、後はそうそう不安にならなくても、大丈夫と思います。 それ以外でも、認知症の方の訴えや夜間独特な状態など、いくらでも大変な要素はありますけど… せっかくの職場、心が許せるなら、一つずつやってみられたら、と思いましたよ、あくまでも心が許せる=過度すぎる不安がみちぽんさんに無ければ、ですけど、いかがでしょう、、
回答をもっと見る
問い合わせ、契約、担当者会議、実調、、、 スケジュールがつめつめ、 どこにどの新規の利用者が入るのか もうわけわからんくらい多い新規。 スケジュール調整ミスしてないといいけど 不安。
契約会議
みらん
生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士
猫
施設長・管理職
わかります 調整ミスではないですが ご家族が かってに契約日を変えて 来訪されたので 焦りました
回答をもっと見る
子供がまだ低学年、幼稚園のため短時間パートで仕事を探しています。 正社員時代が長いため、フルタイム勤務の方が重宝されることも十分承知してますが、経験上、短時間勤務のパートさんにも助けられてきたので、今度はその立場になりたいです。 短時間パートの募集もよくみかけますが、実際働いている方、どうですか?また、一緒に働いてる方迷惑ですか?もちろん働く側の姿勢にもよるかと思いますが、おそらく契約時に、希望の曜日や日数や時間帯など話はついてると思いますが、こちらのアプリでも、【休んでばかり】みたいな感じで正社員の方からの不満?やっかみのような声もよく聞きます、、、。 たくさん働けないから渋々短時間勤務を選ぶパートさんが多いと思いますが、、現場ではどんな感じですか?
フルタイム契約正社員
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
時短9時〜15時で週に4日働いています。 正直気持ち的にはすごい楽だし、時間は短いから正社員のサポートに回るって感じではいます。私の職場は何のために時短パートになってるのか理解してもらえる職場なので、すごくそこは救われています。休んでしまう分、働ける時にはしっかり働いておこうという気持ちはあるので、自分で言うのも何ですがあまり皆さんから煙たがれることはないです!
回答をもっと見る
雇用契約書について。 昨年3月から、介護施設に働き始めました。 パート勤務です。 その際に雇用契約書を書きました。 3ヶ月ごとにあるみたいですが、2回目が5/31から8/31までで、それ以降は書いてないということは、本契約?になったということでしょうか? あと、1回目は賞与無しに○がされており、2回目(5/31~8/31)には賞与有りに○がされていました。 しかし、冬は寸志なかったです。 ここの施設ではパートには寸志があるとのことです。 (人手不足で働いたので、少し期待してしまいました笑) 賞与有りと言うのは、あることもあれば、ないこともある!という判断で良いのでしょうか?
契約パート
カイロ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
更新契約が無いから本契約とはなり得ません。直前の契約が期限がった場合は、契約終了状態です。 賞与が契約書にあるなら不支給の説明を求めても良いと思います。 業績等により不支給もあり得るでしょう。 現在の雇用契約がない状態です、事故やトラブルなどで不利益になります。早急に雇用契約をする事をお勧めします。 最悪、雇用契約終了後の給与支給がされなくても文句が言えません。契約終了後勝手に働いてる状態と言われかねないです
回答をもっと見る
延命治療について。 家族さんから延命治療は望まないと言われてる方がいますが、施設からはどの利用者さんも救急隊に延命治療希望と伝えるようにと言われています。 ロングショートステイでは、延命治療についての契約書などは交わさないんでしょうか? また、家族の意向に反して延命治療をすることをどう思いますか?
契約ショートステイ家族
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
あやまま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務
救急車を呼んだ時点で、隊員には救命の義務があります。 救急車を呼ぶイコール救命ありということです。 その方の心身の状態にもよりますが、看取りを希望され、なんらかの手はずがなされていても、気が動転して119を呼んでしまうという話はあります。 一部の都市では、心肺蘇生を望まないことが確認される場合への措置があるようですが。 ロングであってもショートステイであれば、一時預かりのような物ですから、そもそものケアプランなどの担当者は別にいるのではないですか? 入所していない利用者の延命に係る契約はできないと思います。 本人様の意思は確認できず、家族の希望なんですよね。ご家族様が、担当のケアマネと相談して何かしらのてだてを打ってもらうしかないのでは? それを家族がしていないのなら、施設が言うことは納得です。
回答をもっと見る
前職と同じ有料に転職しましたが、 今の施設はちゃんとした施設でした。 前職は施設長にパワハラを受けて いつもご機嫌を伺うみたいなとこが あり、機嫌が悪いと理不尽に叱られる みたいなとこがあり凹んだりしてました。 6月入社して最初は違い過ぎる事ばかりで 戸惑い、仕事を覚えるのが大変でしたが、 介護の仕事だけに集中出来る今の職場は 有難いなと感謝しています。 皆さんの転職する決め手は何ですか? あとこの場を借りてお礼を言わせて下さい。 以前アドバイス頂いた方本当にありがとう ございました。
施設職場
もみじ
介護福祉士, 有料老人ホーム
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ここにいても自分に全くメリットが無いと感じた時ですかね。 まして、パワハラへなんて耐えてまで頑張る必要はないです。
回答をもっと見る
新人さんの指導での質問です。 真似をすることは何とかできるようになりましたが、状況が変わると応用ができません。 例えば、いつも元気な人が寝不足でしんどいときには、移乗の介助を見守りじゃなくて軽介助するとか、道具を片付けるときに、自分が見守れない対象者を連れていくのか、職員に見守りを頼むのか、一人で待たせられるのか、などです。 緊急時の対応が分からないと自立に不安だと私も思いますし、かといえシチュエーションは多彩。 こんな能力の新人さんの単独ケアはさせてますか?
入浴介助デイサービスケア
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
金魚ばちさん、お疲れ様です。 私なら、仕事の自立=「一人で何でも判断できること」ではなく、「自信を持って業務を行い、迷った時には相談できること」だと考えています。 介護は毎日同じように見えても、その日の利用者さんの体調や状況によって対応が変わります。質問にあるような場面は、経験を積んだ職員でも判断に迷うことがあります。 そのため、基本的な業務ができることに加えて、「なぜその対応をするのか」を理解し、自信を持って行動できることが大切だと思います。ただし、自信があることと自己判断することは別で、迷った時に報告・連絡・相談ができる力も必要だと感じます。 私自身、介護の仕事を長くしていますが、今でも判断に迷う場面はあります。それでも、自分なりに考えた上で相談できることが大切なのかなと思っています。 自立のタイミングは期間で決めるものではなく、その人が利用者さんの安全を考えながら、自信を持って行動できるかどうかも一つの目安ではないでしょうか。
回答をもっと見る