有料で訪問介護のサ責をやって約1年契約書には 職務手当ありになっている...

めめ

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護

有料で訪問介護のサ責をやって約1年 契約書には 職務手当ありになっているのに 1度も手当は着いたことがなく 会社の言い分は サ責業務を初めてやてるからだと (今まで 私はデイの相談員はやって来ましたが サ責は初めてです) 業務もサ責業務と 営業をやれとの指示で 営業日誌まで書く事になってます 営業で入ってわけでもなく サ責で入った事から これまでも 会社側に話して来ましたが 営業に関しては あまり言わなくなりましたが 営業日誌は書くように指示されています それに 介護職の人が 突然休んだ時は 夜勤でも 休日でも やることが 当たり前のように振られます 本当にこれでいいのか ずーっと考えていました それから 私が入社してから 処遇改善も加算取ってますが 手当は出ていません 会社の言い分として基本給に上乗せされていると どこにもそのような事は書いてないです どこに相談して良いかわかる方いたら 教えて下さい

2022/03/27

2件の回答

回答する

サ責経験者です。手当の件は会社の言い分がおかしいです。職務手当に経験の有無は関係ありません。ただ立場上、シフトの穴埋めに関しては仕方ないと思います。 納得できないなら、辞める覚悟で労基に行くことですね。

2022/03/27

回答をもっと見る


「契約」のお悩み相談

キャリア・転職

最近良く聞かれる光景は三ヶ月間の有期から無期限の雇用契約変更になったり無期から一年や半年有期に雇用契約変更するところが増えて来たように感じます 雇用契約変更前後で辞めさせたいから そうするのでしょうか?

契約パートストレス

つくね

介護職・ヘルパー, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12024/08/13

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

無期は逆の話ですよね? 有期については、高齢になられた方や、何かの疾患を発病された方について、体調の変化による仕事の継続の意志と、周りから見る客観的判断について、適材適所の判断の為に設けているのではないかと思います。 仰る通りの理由な所もあるかも知れませんが、職場に尋ねるのが一番納得出来ると思います。

回答をもっと見る

特養

今日もガミガミ言われた 契約社員のkさんに。ストレスなのか怖い顔で僕に怒る。 他のスタッフには何も言わないで僕だけ。 嫌がらせもほどほどにしてほしい。 契約社員が威張るなよ リーダーに相談するために手紙を渡しました。 どんな返事が来るか…

契約ストレス職員

しょうや

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22024/04/17

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

お辛い気持ち分かりますよ。 でも、この業界、職責は関係ないかもしれませんね。 正社員に指示するパート、派遣… 私は長らく異業種の派遣をやっていて、正社員に指示するなんて考えた事なかったですよ! でも、この業界ってそういう礼儀というか、遠慮がない印象です。 前職なんて、パートが施設長に現場手伝えって事務所まで言いに行ってました! しょうさんにだけ注意する、パワハラに感じているなら、リーダーに相談して改善されればいいのですが、そうでないなら直接、なんで自分にだけキビシイのか聞いてみてもいいかもしれませんね! 案外、直接言われたらkさんビックリして反省したりしないですかね?

回答をもっと見る

お金・給料

うちの病院も、丸3年勤務で退職金が支給されるという契約だったと思いますが、今までで退職しと方に聞いたら、すずめの涙程の金額だったとか。一応支給されたことはされたから文句は言えないようですが。

退職金文句契約

まっつん

介護福祉士, 病院

42023/12/31

アイリス

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 訪問入浴

退職金は病院によってかなり金額が変わると思います。10年働いていても10万程度のところもあれば、5年働いて60万貰えるところ。3年勤務〜退職金が出る場合は少ししか出ないイメージが多いです…。

回答をもっと見る

👑きょうの介護 殿堂入りお悩み相談

きょうの介護
👑殿堂入り

転倒防止のために、せっかくセンサーマットを設置しても、スイッチの入れ忘れがたまにあって、事故につながってしまいます。 「気をつけて確認する」では、どうしても忘れてしまう職員が出てきます。スイッチの確認を仕組みづけるために、どのような対策をとられていますか? ちなみに、現在の対策としては、センサーマットに「スイッチ確認!」と大きくテプラで貼って意識づけ、臥床介助後にセンサーマットがちゃんと作動するかテストする、というものをしていますが、なかなか徹底されません。

センサーヒヤリハット職員

だるま

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

242022/10/23

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

簡単な方法で確実なのはスイッチを入れっぱなしにすることです。移乗時、介助時はベッドの下に移動させておけば問題はないと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

菊池容疑者捕まって動機とか明らかになったけど 「やっぱりな」って思った。 利用者さんから「バカ」って言われたり、暴力振るわれたり… きっと職場もフォローしてくれなくて、ストレス溜め込んで疲労が溜まった瞬間爆発しちゃったんだろうな… 利用者さんの家族も「よっぽどのことがないと、そんなことしない。優しい人だった」って言うけどこのご時世面会も難しくて、利用者さんも認知症進んだりするから全く状態変わることもあるんだよなぁ。 改めて上司に相談したりして全体で考えて、家族に早めに現状知らせて色々対策とかしないとだめだよね。 年々過激な認知症の利用者さん増えてきた気がするし… 「それくらい我慢しなよ」っていう根性論は無理だと思う。 一人ひとり気持ちのキャパあるし、体格差もあるし、職員だって様々なんだから。 「認知症なんだから仕方ないよ」って多少のことは我慢できても、積み重なりとかなったら分からないよ。こっちも人間だし。 本当に他人事とは思えない事件だった。 自分の場合、利用者さんも職員も守れる職場で良かったし 友達も介護士多くて、家族とか周りも理解ある人だから相談しやすかった。 同僚も上司も気持ち聞いてくれたりして否定する人いなかった。必ず受け止めて対策一緒に考えてくれた。 本当に周りに支えてもらえたと実感してます。 このアプリでも相談できて楽になった。 私も切羽詰ってた時、上司が根性論通す人だったら、異動か転職か介護やめようかって考えたから… 一方的に介護士からの虐待を取り上げてばかりじゃなくて 世の中全体で認知症による暴力、暴言とかもっと取り上げて理解ある世界になってほしい。

ユニット型特養認知症特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

252022/09/26

おにぎり

介護職・ヘルパー, 訪問介護

分かります。 認知症だから、と理解していてもやりきれない気持ちになります。 世間の思っている認知症と現実の認知症が違いすぎると思います。

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

お疲れ様です。 ご高齢の利用者様達とお話していると、びっくりする位の死語?が出てくる事はありませんか? ハンガーを衣紋掛け、CDをレコード盤、ベルトをバンド…  

レクリエーションデイサービス職員

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

302021/11/16

GD

介護福祉士, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 訪問入浴

この仕事始めてから衣紋掛けって言葉覚えました。あと同年代に比べて方言に強くなりました😂

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

きょうの介護

フルーチェについて。 市販で売っているフルーチェを作って提供する日が月に2回あります。もちろん牛乳の量も決まっており、分量通りに作らないと固まりません。ですが、ある職員さんが何度も伝えているのにはからずドバドバ…。(男は大雑把だからと訳の分からないことを…)注意してもらおらない…皆さんならどう伝えますか?しゃびしゃびでも飲むヨーグルトみたいで美味しいと利用者の方は言っているのでそのままでいいんですかね…?

デイサービス職員

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

162024/09/24

よっちゃんLove

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

何度注意しても直らないのは、モヤモヤしますし、イライラしてしまいますよね。 だけど、利用者さんからクレームなど無いなら、問題ないと 思いますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護の単発バイトを経験したことがある方に質問です。 自宅の近くに単発バイトを募集している施設が何ヶ所かあることを知り、 数ヶ所単発バイトで働いてみて、良かった施設にパート勤務の希望を出そうと考えていました。 ただ、どこも入浴介助などがメインのようで 介護職としてのブランクが10年ほどあります… (介護福祉士の資格は所持しています) オムツ交換なども久しくしていないので、 いきなり単発バイトを始めるのは辞めた方がいいのか悩んでいます。 単発バイトに求められるのは、即戦力としてのスキルでしょうか? それとも単発バイトには簡単なケアをメインにお願いする所が多いのでしょうか?

副業有料老人ホームグループホーム

みと

介護福祉士, 有料老人ホーム

52024/09/24

あーるあい

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

みとさん、初めまして。時々カ○テクやユ○ケア等で介護単発バイトをしている者です(=゚ω゚)ノ どんなスキルやケアを求められるかは、本当にその施設様によると思います。 大抵は募集内容のところに、「入浴お任せします(機械浴もあり)」とか、「施設1年以上」など記載があるかと思いますので、参考にされると良いかと思います。 私見ですが、「未経験可」「見守りメイン」「サポート業務」みたいな記載があるところは、比較的簡単なケアをメインにお願いされることが多かった印象です😊 みとさんに合った勤務先が見つかりますように。 応援しています~!

回答をもっと見る

老健

利用者もできる手作業って何かありますか? 個人的に靴下丸めてもらったり、できそうな事やってもらってるんですがなかなか見つからず、、 良い案が有れば教えてください

シューズ

介護福祉士, 介護老人保健施設

12024/09/24

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 レクは花紙をひらいてもらう、 輪つなぎを貼る、かな。 レクではなく生活の一部ですが、洗濯物のタオルをたたんでもらってます。 うちは入浴が毎日20名いらっしゃるので、タオル類が50枚以上出るのでみなさんやりがいがあります。 あとは包帯!あればですけど、これ良いですよ。 特に徘徊がある利用者様は、落ち着いている時は集中できます。 包帯の数がなくても巻き終わったら見えないところでほどいて、再び巻いていただきます。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

奨学金は借りてない奨学金を借りて返済中奨学金を借りて返済完了その他(コメントで教えてください)

381票・2024/10/02

苗字+さん下の名前+さん〇〇様その他(コメントで教えてください)

647票・2024/10/01

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えてください)

695票・2024/09/30

食欲の秋です読書の秋です芸術の秋ですスポーツの秋です仕事でいっぱいいっぱいですその他(コメントで教えてください)

693票・2024/09/29
©2022 MEDLEY, INC.