雇用契約書について。昨年3月から、介護施設に働き始めました。パート勤務...

カイロ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修

雇用契約書について。 昨年3月から、介護施設に働き始めました。 パート勤務です。 その際に雇用契約書を書きました。 3ヶ月ごとにあるみたいですが、2回目が5/31から8/31までで、それ以降は書いてないということは、本契約?になったということでしょうか? あと、1回目は賞与無しに○がされており、2回目(5/31~8/31)には賞与有りに○がされていました。 しかし、冬は寸志なかったです。 ここの施設ではパートには寸志があるとのことです。 (人手不足で働いたので、少し期待してしまいました笑) 賞与有りと言うのは、あることもあれば、ないこともある!という判断で良いのでしょうか?

2020/01/02

2件の回答

回答する

更新契約が無いから本契約とはなり得ません。直前の契約が期限がった場合は、契約終了状態です。 賞与が契約書にあるなら不支給の説明を求めても良いと思います。 業績等により不支給もあり得るでしょう。 現在の雇用契約がない状態です、事故やトラブルなどで不利益になります。早急に雇用契約をする事をお勧めします。 最悪、雇用契約終了後の給与支給がされなくても文句が言えません。契約終了後勝手に働いてる状態と言われかねないです

2020/01/02

回答をもっと見る


「契約」のお悩み相談

雑談・つぶやき

ありがたいことに10月以降も契約更新もらえました でも初期の乳がんと診断されててまだ手術内容やこれからのことが分かりません でも辞めたいという気持ちのほうが多くどうしたものやら 一応派遣会社の人やうちの施設長にはきちんと正直に話ししました  そして8月で2名が退職 しかも一人はコロナからの16日付で辞めたと まぁ試用期間中でしたが とりあえず9月の頭には遺伝子の結果が出るのでそれ次第だぁ 

契約派遣施設長

もとこ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

22024/08/19

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 やめたいという気持ちの方が多いということは乳がんでこの先どうなるかという心配もあってのことからなんでしょうか? 9月の頭には結果が出るということなので、 仕事を辞めて家にいても暇だと、変なことをいろいろ考えてしまうので 、とりあえず検査結果が出るまでは 勤めてみたらいかがですか。 そして 結果次第で仕事を辞めて治療に専念するか、仕事をしながら治療するか、お医者さんや家族なども含めてゆっくり話をされたらいかがでしょう。

回答をもっと見る

ケアプラン

8月更新で暫定の中で受け持ったケースについてです。 ①前認定が介護区分なこと。 ②認知症の症状があり(短期記憶障害、見当識障害、実行機能障害)明らかに更新申請認定通知が介護区分になると想定された事。 上記の理由から8月のサービス提供を介護区分でのケアマネジメントを実施。 更新の結果は、要支援区分。包括支援センターと連携が行っていなかった為、慌てて共有。 8月に遡って、予防ケアマネージメントの利用の確約を取り付けました。 相談は下記のプロセスについてです。 利用者家族には、万が一支援区分の際は、契約は自動終了で包括支援センターからの委託を受けて支援する旨は説明済み。 予防プランの作成日や支援経過について ①8月時点に遡り、アセスメント、予防プランの作成日、交付日を遡る。 ②8月末に発覚した為、支援経過記載。予防プラン作成日、交付日を9月交付。利用開始日のみを8月に遡る。 どちらが行政な観点から整合性が高いと思われますか? 忌憚なきご意見を頂戴できたら幸いです。

要支援アセスメント契約

エル・ヒツジ

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ

102024/08/30

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

こんにちは。 私なら②です。 時系列を歪める事は出来ませんので8月の時点で暫定プランを作成し、本計画書は認定後に作成した日付、開始日、期間等は8/1ですね。 でも暫定で受け入れたとありますので申請前は要支援だったんですかね?要介護で他事業所が持ってたんですかね? だとしたら包括に返した方が早く無いですか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

久々の投稿。 気がついたら今の職場で働いてから2ヶ月経ってましたww 経験業種はやはり違う。過去の経験が活かせるのは、本当に喜ばしい事だし、過去の自分を心から褒めました。新卒時代、当時の職場の人にオムツ交換とか色々伝授されたのを活かせている。 前に異業種転職して、毎日のように怒られてた頃がもう懐かしいww 今は週4で働いているけど、今の職場は契約社員と言う道もあるみたいで悩んでる。 (夜型な自分だけど、最近ようやく日勤にも慣れてきた💦) 幸いにも「辞めないでー!」と声掛けして頂く事が多くて、しばらくは今のところで頑張ろうかなと思えました☺ 無理せず頑張ろう💪

新卒声掛け契約

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42024/04/09

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

辞めないでーと言われると嬉しいですよね。

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

日勤のみで働いている方に質問です。 日勤だけですど、1ヶ月のお給料は手取りでいくらぐらいですか?

給料モチベーション介護福祉士

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

452023/10/18

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービスなので、日勤のみです。 手取り27~30万位です。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

賃上げ6000円についてのニュースで、手取り23万強ではやっていけないって辞めた50代の男性が出てましたが‥ 一瞬映った給与明細の資格手当の部分は何も書いてなかったように思います。資格手当もなしで手取り23万超えって結構もらってるように思ったのは私だけでしょうか? 私は夜勤手当、資格手当、残業代込みで手取り20ちょっとなんですが‥ それとも都会と地方ではそのくらい差があるということなんでしょうか?

手当給料資格

みふ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養

342023/10/24

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 都会と地方では元々平均賃金が違います。それに東京とその他の地域では元々の点数の1点辺りの単価が違います。ですので変わってきます。また会社によっても変わりますし施設形態によっても変わるように思います。 あとは23万円でも見守りが多いのか、全介助が多いのか?暴言暴力が多い方が多いのか?徘徊が多い方が多いのか?などによっても給与に見合うかどうかって変わってくると思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

障害者施設に入社してまだ半月ですがお給料が振り込まれました。今月は夜勤2回、残業0で月給30万、諸々引かれて25万。前の職場の特養では毎月残業20時間程してやっと25行くか行かないか😂 体も精神的にもかなり負担が軽減されました😌 2ヶ月後の夏のボーナスも普通に入るそうでモチベ上がります💪💪

障害者施設入社ボーナス

nobu│

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

202023/04/15

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

余裕もあって仕事出来るっていいですよね!そのお給料が羨ましい!!✨️

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

介助・ケア

体重がそれなりにある方の全介助の移乗(女性)を臥床時離床時にするんですが、ベッドの高さを調整して、スライド式の移乗。※スライドボードを使う訳ではありません。 教科書では、ボディメカニクスは支持基底面積を広げるとか、足先を動作の方向に向けるとか、テコの原理を活用すれば少ない力で介助出来るとか。 ぶっちゃけ移乗に関しては、ボディメカニクス活用しても意味はないですよね。それなりの力も必要なのかなと。

グループホーム施設

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

42024/09/03

納豆茶漬け

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院, 初任者研修, 実務者研修

力がいると言えばいるかもしれませんが、利用者との密着度がどこまで出来るかで、かなり違ってくるかと思います。 私は、ハグをするように対応してます。 例えばですが、床に置いてある段ボールを持ち上げる時、どうしてるか考えてみて下さい。座り密着させた状況で持ち上げると、腰に負担が無くなります。 失礼な例えで言ってしまいましたが、動画などでも見てみると、どこまで密着が出来るかで、重さが変わるかと考えられると思います。参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

介助・ケア

入れ歯の消毒は毎日行ってますか? 今まで、毎日ポリデントで消毒を行ってましたが経費削減のため去年より週1回ポリデント、残りの6日は除菌水を使用していました。 昨日から除菌水も廃止になり週1回ポリデント残りは水に... 衛生面的にどうなのかなと思ったので質問しました。

口腔ケアユニット型特養ケア

ぼんじり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

62024/09/03

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

特養に勤めていますが、 私の施設では毎週一度ポリデントで 消毒行い、それ以外は歯ブラシで 入れ歯を磨いた後水につけて装着まで保管しています。 現状では、衛生問題等では お聞きしていません。 一つ参考として頂けたらと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

現在特養に勤めていますが、 バルンを装着されている方が多く オシメ交換の際には毎回陰部洗浄行い 定期的にバルン交換行っており 水分摂取もきちんと摂れていますが バルンパックが紫色に変色してしまうことが 多いです。バルンパックが地面につかないようにも 徹底しています。 何か対策があればおしえて頂きたいです。

陰部洗浄特養ケア

KA.RU7

介護福祉士, 従来型特養

12024/09/03

ツナ缶

実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ウロバッグ、紫色の単語で検索してみてください。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

顔、頚部胸部腕(左右どちらか)背中下肢(左右どちらか)陰部決めていませんその他(コメントで教えて下さい)

135票・2024/09/11

よくあります何度かありましたありませんその他(コメントで教えて下さい)

597票・2024/09/10

500万くらい1000万くらい5000万くらい1億以上いくら当たっても辞めない宝くじはしないその他(コメントで教えてください)

670票・2024/09/09

半年で復帰半年から1年までで復帰1年で復帰1年半~2年~3年出産したら退職かな…考えたことないですその他(コメントで教えて下さい)

621票・2024/09/08
©2022 MEDLEY, INC.