「飲み会」に関するお悩み相談が現在111件。たくさんの介護士たちと「飲み会」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
職場から誘われる飲み会 新年会や花見等、イベント的な飲み会 これは全部不参加ってやっぱりまずいですかね?ただの飲み会は断ってもいいとしても、、 その辺どうおもいますか?
飲み会新人モチベーション
かじ
グループホーム, 無資格
めい
介護福祉士, ユニット型特養
もう転職しましたが 約2年間、不参加貫きましたよ 仲も悪くなく、しょっちゅう「なんで来ないの!」など言われましたが 一貫して「そういう飲み会得意じゃ無いんで」誘われても被せ気味に「行かないです」と笑 それがウケる関係性(と、飲み会に参加しなかっただけであーだこーだ言う人が居なかった)があったから許された?雰囲気悪くならず済んだのかもですが… ちなみに私が退職する際も「これが最後だし行こうよ!」と誘われましたが「いいです」で乗り切りました。 なんでそんな頑ななの??と言われますが、単純にそういう場が本当に得意でなく、「行きたくない」という思いがあるからです。あと断るならそれを貫いてみよう、という気持ちもありました。 でも…飲み会に参加した方が、その人の人となりが分かるし、こちらも分かって貰えるし、親近感も湧くし、仕事上でのコミュニケーションが円滑に進みそうな気もします!
回答をもっと見る
職員の忘年会や新年会等の飲み会や食事会はやっていますか。私の施設では法人の本部が主催して、忘年会や納涼会という名前で、飲み会や食事会をコロナ前まではやっていました。コロナ後は全く行っていないです。今年はやる予定はないです。介護施設で本部や施設が主催してやるというのは今も難しいのかなと思います。個別で職員が少人数ではあると思いますが。 他の施設や事業所ではどうでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
飲み会食事
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
シンヤさん、こんばんは! 私の法人では、最近徐々に解禁になってきました。 法人内の同じ業態同士(デイサービスの管理者の集まりなど)で会合して、その後親睦会やったりしてます。コロナが5類になったのが一つの転機だったかな…。 初めは短い時間だったり、お弁当だったりしましたけど、今はコロナ前と変わりない感じです。 もう大流行とか起きないことを願ってます。
回答をもっと見る
コロナ禍で減ったり、無くなったりしたと思いますが、職員の新年会、忘年会、クリスマス会、職員旅行、飲み会などの開催について皆さんはどのように思われていますか? 私は人付き合いがあまり好きではなく、前職で酔っ払った先輩にセクハラ紛いのこともされ、正直、今の懇親会などがないのは助かってます。だいたいが強制参加なので。
新年飲み会セクハラ
チョコミント
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
Petty
介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
私の職場も、コロナ前は定期的に飲み会が開催されていました。 セクハラ紛いの経験をされたとのこと。ほんとに嫌な時間を過ごされましたね😢飲みニケーションは流行らないとおもいますし、私も時間外に気を遣う時間がなくなり、ほっとしてるところです。
回答をもっと見る
パートで働き始めたのですが、色んな距離感に戸惑っています。前は正職員だったので、嫌だなと思うことも請け負っていたのですが、今はそういうのがなさ過ぎて逆に心配になります。職場に寄るのでしょうか?あと職員同士の距離感も微妙です。あまりパートさんは飲み会とかは行かないものなのでしょうか?よく分からずそのまま過ごしています。
飲み会パートモチベーション
はなかえで
病院, 社会福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
職場によると思います。 ちなみに自分は常勤ですが、飲み会は行きません。
回答をもっと見る
無事、送別会終了!20人近くの参加で大人数苦手な自分としては頑張った✊🏻😂 最後の最後で後輩ちゃんが店員さんにお願いしたのか、集合写真を撮るってなって、(来た来た来た🙃)と思いながらピースして写真撮ったよ。 ああいうのって店員さんから「写真撮りましょうか?」とはならないよね?後輩ちゃんが「撮って下さい」って、きっとお願いしたんだよね🙄 きっとまたストーリーに載せるんだろうな〜。 毎度ああやって飲み会とかの度に写真撮ってると思うと、ほんとにすごいな。
送別会飲み会後輩
もっぴ
介護福祉士
ある職員の送別会があって、それが個人的主催のものなのか、職場主催のものなのかは分からないけど、さすがに送別会だし参加するべきだよね? あまり職場の飲み会とか大人数での飲み会は苦手だけど、送別会くらいは出ないといけない気がする…。 退職する人とはプライベートでは一切飲んだことないし遊んだこともないけど、仕事ではよく話しかけてくれるし、いい人ではあるから。 行った方がいいか?
送別会飲み会退職
もっぴ
介護福祉士
たっくん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
私は現在の職場で4年近く勤務していますが飲み会や歓送迎会などは一切参加したことはありません。今後も参加する予定ありません。 職場の職員とプライベートで会いたいとは一切思わないし食事をしたいとも思わないです。
回答をもっと見る
介護施設で働いてる介護職員や看護職員さんたちって、月1や数ヶ月に何回か気分転換に気の合う仲間や職員同士、友達同士で飲み会に行くこととかありますか?
飲み会同僚職員
カセイジン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 障害福祉関連
シルバーライオン
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
お疲れ様です、同職で他施設の友人とはたまに食事は行ったりしてますが…同施設職員とは休日も合いませんから基本は無いですね。
回答をもっと見る
職場から誘われる飲み会 新年会や花見等、イベント的な飲み会 これは全部不参加ってやっぱりまずいですかね?ただの飲み会は断ってもいいとしても、、 その辺どうおもいますか?
飲み会新人モチベーション
かじ
グループホーム, 無資格
めい
介護福祉士, ユニット型特養
もう転職しましたが 約2年間、不参加貫きましたよ 仲も悪くなく、しょっちゅう「なんで来ないの!」など言われましたが 一貫して「そういう飲み会得意じゃ無いんで」誘われても被せ気味に「行かないです」と笑 それがウケる関係性(と、飲み会に参加しなかっただけであーだこーだ言う人が居なかった)があったから許された?雰囲気悪くならず済んだのかもですが… ちなみに私が退職する際も「これが最後だし行こうよ!」と誘われましたが「いいです」で乗り切りました。 なんでそんな頑ななの??と言われますが、単純にそういう場が本当に得意でなく、「行きたくない」という思いがあるからです。あと断るならそれを貫いてみよう、という気持ちもありました。 でも…飲み会に参加した方が、その人の人となりが分かるし、こちらも分かって貰えるし、親近感も湧くし、仕事上でのコミュニケーションが円滑に進みそうな気もします!
回答をもっと見る
職場以外での交流について。 皆さんの職場では定期的な食事会、飲み会、カラオケ、会社のイベントなど開催していますか?また個人的に仲の良いスタッフと食事に行ったりしますか? また、そういったイベントがない場合は、行きたいと思いますか?
カラオケ飲み会食事
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
真司
介護福祉士, ユニット型特養
定期的な食事会、飲み会、カラオケ、イベントありません。去年は4月に歓迎会があったくらいです。個人的には、仲の良い職員がいても食事に行きません。ただえさえ休みが少ないのに、自分の時間を使って食事に行くくらいなら、家でゆっくり過ごしたいです。中には、休みを合わせて2人でバイキングに行ったと言っていた職員もいます
回答をもっと見る
皆さんの職場では忘年会や新年会はありますか? コロナ前は親睦会と称して花見などのイベントがありましたが、最近はなくなりました。 準備の負担が少なくなったのと同時に、新入職員と関わることが少なくなり、寂しい気がする時もあります。 皆さんの職場のイベントや親睦会はどのようなものがありますか?よければ頻度も教えてください。
飲み会人間関係職員
ポコポコ
サービス提供責任者, デイサービス, デイケア・通所リハ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
親睦会みたいなものありますよ! 参加はしませんでした。飲まないし、特に仲良い方もいませんし、強制でないなら出たくないですね。 今の施設ではないですが、参加したこともありますよ。飲まないので基本的に飯食うだけですが、あんまり楽しくないので正直いらない派です。
回答をもっと見る
職員の忘年会や新年会等の飲み会や食事会はやっていますか。私の施設では法人の本部が主催して、忘年会や納涼会という名前で、飲み会や食事会をコロナ前まではやっていました。コロナ後は全く行っていないです。今年はやる予定はないです。介護施設で本部や施設が主催してやるというのは今も難しいのかなと思います。個別で職員が少人数ではあると思いますが。 他の施設や事業所ではどうでしょうか。教えて頂けるとありがたいです。
飲み会食事
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
塩むすび
生活相談員, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 介護事務
シンヤさん、こんばんは! 私の法人では、最近徐々に解禁になってきました。 法人内の同じ業態同士(デイサービスの管理者の集まりなど)で会合して、その後親睦会やったりしてます。コロナが5類になったのが一つの転機だったかな…。 初めは短い時間だったり、お弁当だったりしましたけど、今はコロナ前と変わりない感じです。 もう大流行とか起きないことを願ってます。
回答をもっと見る
忘年会でビンゴゲームを早く終わらせるコツを教え下さい。(目安25分)9マス(数字も1〜9まで)にして景品は50名参加うち10名です。またジャンケン大会等ありまして概ね75分〜80分で終える予定です。
飲み会
にゃんず
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
コロナ禍で忘年会や飲み会もなくなり、職場外で職員と交流が測れず関係性が薄くなっている気がします。 皆さんはどんな交流をされてますか?飲み会とか普通にされているのでしょうか?
飲み会コロナ職場
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
pinckygirl
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
飲み会は一切しません。やはり外からの持ち込みだけは絶対にしたくは無いので。うちの施設でやったと言えば、デイルームで、短時間の会食会をしましたね。色んなお店からテイクアウトをして、1人ずつ席を離して、飛沫防止プレートを置いてやったことはありますね。
回答をもっと見る
月曜と木曜の14時台に介護が研修をしてるんですが、それをわたくし含めた4人の新人もやることになりました。そこまでは想定内ですが、今月2日にその4人と副主任、グループリーダーの1人の計6人で飲み会の時にユズパパさん来週に研修ですね?と言われ、⁇と。休み明けで確認したらガチであり、今日も休みだったので急いでネタ探し〜ある程度の枚数コピーしてました。1日の大半を家〜図書館の移動に費やしてました。緊張するので、出来れば申し送りすら人の前で発表したくないタイプなので、心の中では何でだよ‼︎と思ってます。しかもそんな日に限って、生理的に受け付けないタイプの先輩が全員揃ってるという最悪極まりない…。体調不良とか言って休もうかなと思ったり
飲み会ユニットリーダー夜勤明け
ユズパパ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
もやし
研修や勉強会なんてただの義務だから生理的に受け付けない相手もまとも聞いてませんよ。 要点だけをビシッとまとめてそこから適当に話せば形になります。 そんな萎縮する事ないです。 仮に質問されたとしてそれに答えられたらヨシ。答えられなかったら、あえて相手にマウントを取らせてしまいましょう。 それで上手く立ち回りましょう。相手の教えてやるよという優越感を利用します。 ただ自分は内心で見下せば良いだけです。
回答をもっと見る
私は派遣で働いています。8月いっぱいで職員が退職します。送別会があるのですが彼女の事は苦手で、しかも私はお酒が呑めません。行きたくないのですが他の職員からの圧が強くて今はめんどくさいので、行くといってあります。何とか行かなくてもいい、上手い断り方ないでしょうか?子供っぽいなぁ、って思うんですがどうせ行くなら好きな人と楽しい食事がしたいのです。
飲み会ストレス
なつのおわり
介護福祉士, デイケア・通所リハ
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
元派遣です。 単純に「私は派遣なので遠慮します。」じゃダメなんでしょうか? 言い方悪いですが、派遣はあくまで「その場しのぎの人材」で、そこの職員じゃないのですから、その断り方でも良いと思います。パートや正社員ならともかく派遣は働いている会社の人間じゃありません。 断って問題ないと思います。
回答をもっと見る
甘酒って別に新年会で飲んだっていいですよね? ユニットリーダーが私がいないとこで 新年会で甘酒?ひな祭りの時にやろうと思ってたのに って言ってるのが聞こえてきたので、これって私がおかしいのかな?って思ってたんですけど、別に決まりなんかないですよね?
新年飲み会行事
あこ
介護福祉士, グループホーム
キイロイトリっち
介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修
お疲れさまです(⊃ ´ ꒳ ` )⊃🍵 なんか似たような話がウチの施設にもあったなーっ…て思っちゃいました。 ウチの場合はちらし寿司。栄養科の方からのボヤキで知りましたが、節分の日の昼食に恵方巻きを提供予定で、嚥下能力低下の利用者様へは代替えとして、ちらし寿司にしようかと考えたものの、栄養科科長が『ちらし寿司はひな祭りでしょ?節分にも出してひな祭りにも出すの?』と反対してきた…なんて話を聞きました。 私たちは『別にいいんじゃない?特別感が出てるし、また?とか、ひな祭りに出すもんでしょ?なんてこだわる利用者様いないと思うけど?!』って話をしました。 ボヤいた栄養科職員から『ですよね!意見聞いたらそう言われましたって再度話してみます!』って言ってたので、『なんなら協力しますからね』って送り出したのは、ほんの4〜5日前の話です。 施設内で過ごしていて変化が乏しい利用者様方に、少しでも特別感を味わってもらえることが第一であって、変にこだわる必要はないと思うんですよね。もっと違うところでこだわりましょうよ?!って思いました。
回答をもっと見る
明日は飲み会だから早上がりにしてもらったにも関わらず、私は服薬セットをしないといけない 午前中にセットしたいけど風呂介助があってやらないといけない カツカツして午後に風呂もつれ込むのはなー避けたいけどなりそう連携して仕事してぇ
飲み会服薬
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
新年会が終わり、次のイベントを企画しようと 考えています。 2月は節分やバレンタインがありますが みなさんはどのようなイベントをされますか?? よろしくおねがいします^_^
新年飲み会
ゆり
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 病院, 社会福祉士
トネ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ゆりさん お疲れさまです 自分の施設では、バレンタインにオヤツでチョコレートが出ます また節分には鬼の格好した職員が、利用者様の部屋を回る予定です 毎年同じような感じです 今年は違う事したいなーと思いつつ同じです💦 ゆりさんはどのような事をされる予定ですか?
回答をもっと見る
コロナも以前に比べれば落ち着きました。 職場の忘年会や新年会はありますか? 私の職場では少人数で集まるようです。
新年飲み会コロナ
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
MH
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
お疲れ様です。基本的に無くなりましたね。あとは気の知れた仲間で集まったりしていますね。気の合わないスタッフと行くより、気の知れた仲間で行った方が良いと思います。
回答をもっと見る
今年の忘年会、男性職員による送迎付きだと後から分かった。行きたくなさ過ぎる。。。 送迎されるなら行きたくないと断れるのかな。 「電車で行きます」と伝えたけど「夜で危ないから送迎します」と返ってきた。 最悪なパターンでした。 騙された気分。
飲み会送迎職員
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
カイゴカイ様 コメント失礼致します。 正直、男性の送迎付きという部分では女性職員さんにはかえって不安感しかないと思います。 送迎がある反面で無理な二次会の強要や下手をしたら酔わされて連れて行かれて泣き寝入りなんてあってもたまったもんじゃないと思いますね(*´ω`*)
回答をもっと見る
職場の忘年会や親睦会は、強制参加ですか?何か嫌なことがあったり行きたくなかったり、誰かに会いたくなかったりなど行きたくない理由はありますか?無理に参加しなくてもいいのかなんて、いろいろやと思うんですが。
飲み会人間関係職員
トモデラックス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
トモデラックスさんの職場の雰囲気が分かりませんが、本当は出席されるのが良いかと思います。 でも、私も同様に悩むことが多い職場ですと、不参加にする事も多いです。 不参加だからと言ってクビになったりはしませんし、参加したからと言って評価されたり、みんなと仲良くなる事はなかなかないですよね… たまにほぼ強制はありますが、そうでないならご自身の考えでよろしいのではないでしょうか?矛盾しててすみません!
回答をもっと見る
新年会や忘年会などってありますか? 新入社員が入った時は飲み会があるのですが、(参加自由)それ以外の時はあまりやらないのです コロナ前より少なくなったと思うんですが皆さんはどうですか?
飲み会
ずっきー
介護福祉士, デイケア・通所リハ
まっつん
介護福祉士, 病院
コロナ以降まだないです 退職者や入職者の歓迎会などすっかりなくなりました。寂しくなりましたね。
回答をもっと見る
コロナ過で数年友人と集まり、盆や年末に飲み会を控えてました。コロナも5類になり落ち着いたので今年の盆の飲み会参加しようと思ってました。が、最近またコロナが増え始め、病院・施設共に従業員もコロナが増えてます。皆さんだったら控えますか?
飲み会コロナ
マイク
介護福祉士
ちーぶ
介護福祉士, 介護老人保健施設
全国的にコロナ感染者がまた急増しているようですね。 仕事上、免疫の弱い高齢者と関わる事が多いので、自粛ができればそれが一番良いと思います… 気をつけていても感染する時するので、私だったら身内に妊婦や高齢者がいないか、友人の周りでの感染状況を聞いて、大丈夫そうであれば標準的な感染対策をした上で参加してしまうかもしれません。
回答をもっと見る
皆さんの職場では、 歓迎会、送別会、ただの飲み会等を開催してますか? コロナ以降、再開している様な話も少しは聞いてますが、どのようにしているのか教えて欲しいです。
送別会飲み会コロナ
kakaaasi
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ
たつ
介護福祉士
コロナ前と変わらず普通に開催してますよ
回答をもっと見る
病院で理学療法士をしています。 コロナを機に病棟の飲み会がなくなりました。 リハ科内の小さな飲み会に留まっています。 病棟の看護師と関係を築きにくい点がデメリットとしてあると思いますが皆さんの病院はいかがでしょうか
飲み会看護師コロナ
なっつ
PT・OT・リハ, 病院
真司
介護福祉士, ユニット型特養
施設全体の飲み会は、全くないです。個人的に飲みに行ったり、外食したりしている方はいますが。正社員は毎月の給料から親睦会費が1,000円天引きされています。懇親会が行われていないので年度末に10,000円返ってきます。
回答をもっと見る
デイサービスにて勤務しております。職員同士のチームワークを向上させる為に、プライベートで何か交流を深めていきたいなと考える時もあります。飲み会はテッパンなので、それ以外で何か交流を深められるアイデアがあれば教えていただきたいです。
飲み会人間関係職員
茶々
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス
あや
介護職・ヘルパー, グループホーム
グループLINEを作ったりなどはどうですか? そこで話し合いをしたり、食事会の予定を立ててみたりなど
回答をもっと見る
新年会があり、皆に声を掛けてと言われました。 なので皆に声をかけて出席欠席の集計をとって報告した所、「△さん、来るの?」「悪口言えないね」と返って来ました。。絶句です。 なら自分で最初から仲良い人だけ集めたらいいじゃん💢 それを聞かされた私も嫌な気分。。 笑ってやり過ごしましたが笑ったって事は私もそう思ってるって思われただろうな。私は△さん嫌いじゃないのに。 後悔してます。。
飲み会トラブル人間関係
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
TERU
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
私は2年半、江東区の地域密着型デイサービスに勤めてましたが、人間関係はあんまり良くは無かったです。 施設長は女性でしたが、言い方がかなり凄くキツい方でした。 新人の私や先輩のパート職員にもかなり棘のある言い方で注意してきましたし、おまけに残業もほぼ毎日やらされましたね。 長年勤めた先輩職員のお別れの食事会でも、酒が入ると色々と愚痴をこぼしまくってましたから、私も少し呆れながら聞いてました┐(´д`)┌。 しかもその当の本人がいる眼の前で語ってましたから、余計に呆れましたね‥…。 しかも、退職する2ヶ月前に、私が夕方の送迎中に起こした交通事故から、露骨に態度を変えて、私の話や仕事の報告ですらまともに聞かずに完全無視を貫き通してきましたね‥…。 フロア主任も同調するかのように露骨に態度を変えてきて、無視されてスランプになってしまった私に「お前はこの仕事に向いていない」とか「早く辞めてしまえ💢」などといった、かなり酷い罵詈雑言を浴びせて来ましたね‥‥。 その様を見たときは、怒りを通り越して呆れましたね(´Д`)…。 いい歳した大の大人が、子供じみた事をするんなんて情けなさ過ぎるって思いましたね‥…。 このままこの職場にいても自分の為にならないと思って、施設長達が「辞めてくれ」っと言ってきたときに踏ん切りがついて、一昨年の8月で退職届を出してデイサービスを辞めました。 最初からそんなに気に食わないところがあるならハッキリと言ってくれればって思ったり、色んな愚痴などを聞かされて嫌な気分になったりと、すました態度や表情をしてやり過ごしたりしてその人と付き合っていくのは、かなりストレスになるから辛すぎると思いましたね。
回答をもっと見る
こんばんは。 職場とかの付き合いについてお聞きしたいです。飲み会がめんどくさいときってどうしてますか?テキトーな理由をつけて行くのやめようなとも思いながら、申し訳ないな、という気持ちもあり..皆さんはどうしてますか?
飲み会モチベーション人間関係
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
ベテルギウス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
何回か断ればそのうち誘われなくなりますから、行きたくなければそれで大丈夫かと思います。 大体、おばさんばかりの飲み会なんて話が合わないし、面白くないから、行かない理由も言う必要が無いからただ単に行きませんと言うだけです。
回答をもっと見る
こんにちは。 みなさんいつもお疲れ様です。 介護の仕事とは少し関係ないですが、職場で少しモヤっとしたことがあったので愚痴らせてください。 私はユニット型特養に勤務しています。 先日、私の所属するユニットで忘年会が行われました。 ただその日私は夜勤でしたので、不参加でした。 他にもいくつか候補日はありましたし、私はそういう飲みの席とか集まりが苦手なので不参加となったのは全然良かったのですが、、、。 次の日、グループLINEに 「昨日は楽しかったです!また飲みましょう!」 的なメッセージが流れてきました。 正直私は配慮に欠けてないかなと思いました。 私の目に見えないところでやって欲しかったなと。 これは私の感覚が間違ってるんでしょうか。。。
飲み会愚痴夜勤
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
もも
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
コメント失礼します。 私の職場でもそんなことがありますが、私は全然気になりません。 逆に、来れなかった人にも伝えたくて飲み会最中に写真を撮ってラインに上げたりするくらいなので。 不参加の人は「今日は行けないけど心はそこにいるよー、みんな楽しんでね−」と返事したりして。 自分が参加出来なくても、単純にみんなが楽しそうにしているのが嬉しいです。 私が変?
回答をもっと見る
お疲れ様です。 コロナが5類になりましたが、今年はインフルエンザも流行しています。 まだまだ感染症という面で不安なことはありますが、皆様の施設や事業所で忘年会や新年会は開催されますか? 気の合う仲間などではなく、会社として開催するのか教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします!
新年飲み会インフルエンザ
gan
介護福祉士, 従来型特養
Nonn
ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
忘年会はありました
回答をもっと見る
お疲れ様です。 忘年会、新年会シーズンですが、みなさん親睦会とかって苦手ですか? 私は行く前は割と楽しみなんですが、終わった後に疲れたなぁとか、楽しくなかったなぁとかなってしまうタイプです… 楽しかった!行って良かった!ってならなくて、気疲れする感じです。
新年飲み会
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
あきら
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養
職場の親睦会苦手ですね。最近はあまり参加していません。気疲れするのもわかります。ただ、たまに行くと楽しい時もあります。コロナ禍になってからは親睦会自体があまりないですが。
回答をもっと見る
コロナも5類になった本年ももう終わりが近づいてきました! 皆さんの施設では忘年会を開催されますか?? うちの施設は、施設全体でもやらないし、部署でもやりそうにないです😭高齢者施設だからなのか、いまだに感染予防対策って言って制限が多いです😭旦那の病院は部署でも病棟でもやってるから羨ましい😭😭
飲み会予防施設
りいこ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
5類は費用を抑えたい国が勝手に決めた法律上での扱いです。ご承知の通り、ウィルスが弱まったわけでも感染しなくなってきたわけでもありませんので、免疫の弱い可能性が高い高齢者施設では、大々的にやれないのは、まだ仕方ないですねー、、
回答をもっと見る
グループLINEで流れた通り。後は特変ないです。 最近申し送りの時遅番から言われる。 大体夜中に発見する。申し送りするが日勤帯でほぼ反映されない。服薬忘れてポケットに入ったまま、ベッド柵必要ないのに柵して帰り夜中に利用者絶叫。 不穏な利用者放置、センサーの電源切る、返却する衣類すら畳まず遅番テレビ見てる率高い。 記録という記録無い夜間帯含めて。 利用者体調不良でも寝てるからという理由で何にもしない。 朝の申し送りも早番聞いてないのか?って思うくらい 記録用紙白紙なんですが? 忘年会参加人数少ないからって夜勤明けの人に 参加しないってLINE送る上司_φ(・_・ もちろん行かないけど。 日勤帯の皺寄せは夜間に来るから、きちんと対応してください。だから定時で帰れなくなるんだけど。 職場の人間関係崩壊してるよね。
飲み会センサー服薬
( ◠‿◠ )
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ズブズブの関係で人間関係は、崩壊してないと思いますが、仕事が崩壊してますね。
回答をもっと見る
サ高住で週一夜勤しています。 尿量の多いオムツのパットあてかたについてです。 臥床されている方で、パットを巻くと臀部と陰部を覆うように巻くように設計されていると思いますが、前の部分が濡れておらず、臀部側が多く濡れて背中側に汚染することもあります。 特に夜用のパットは大きいものを使用し、吸収量は多いもの臀部側はボトボトてすが、前はほぼ濡れておらず1/3程は有効に吸収できていないように思います。 できるだけ臀部側にずらすようにしてますが・・・ オムツの大きさもあり限界があります。 パットの全域を有効に使えるようないい案はございませんか? 特に女性の方の対応でご教示ください。 都度交換もいいとおもうんですが、睡眠を優先したいとおもっております。 よろしくお願いいたします。
オムツ交換トイレケア
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
いつもお疲れ様です! 尿量多い方の夜間対応は大変ですよね! 僕は尿量の多い方はパットを蛇腹折に当てていました! お尻側に漏れるのを吸収してくれるイメージで当ててました! 参考になりづらいかもしれないアドバイスですいません。
回答をもっと見る
皆さんの施設では新人さんが入職してどれくらいの期間指導を付けますか? 施設の規模にもよると思いますが、先日SNSで経験者に初日からオムツ交換やゴミ捨て、業務日報入力をさせようとしたら「初日からですか?」と言われ使えない的な事を言ってらっしゃる方を目撃しました。そこの施設では経験者は2日しか指導付かない、利用者10人しか居ないし夜勤しかないから簡単と。初日から給料発生してるんだから仕事しろだそうです 2日は流石に短い気がします。(人手不足ならまだしも) 因みに特養ですが、私のところは一月掛けて業務覚えてもらい2ヶ月目に夜勤教えてます。
SNS入社オムツ交換
のんのん
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぬー
お疲れ様です! その方の経験等にもよりますが、指導は2週間つけています 初回の業務、夜勤とかは必ず一回はオリエンテーション的な、見学する機会を設けています。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)
・産休直前まで働いた✨・予定より少し早めに休んだ😊・かなり早めに休職した💭・体調を見ながら調整した🌿・妊娠・出産経験なし👶・その他(コメントで教えてください)
・挨拶をきちんとする・少し早く職場入りする・きちんとメモする・物の位置をすぐに覚える・名前をすぐに覚える・前の職場と比較しない・転職や異動の経験がありません・その他(コメントで教えてください)