皆さんの職場では、職員同士のプライベートな付き合いがどれくらいありますか? ランチだったり飲み会だったり、趣味を楽しんだり。 今の職場ではそういう交流がないので、皆さんのこと聞かせてもらいたいです。
飲み会趣味職員
muctmhr
介護福祉士, 有料老人ホーム
JINTA
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
コメント失礼します。 私自身もコロナになってからかなり交流が減りましたが最近は月1〜2で同僚3人でご飯とスーパー銭湯に行きます。 それしてからやっぱり仕事がしやすくなりましたね。
回答をもっと見る
今日は忘年会です。 本当は出たくないのが本音。 同じ法人内でも部署が別で知らない人のほうが多い。 席はランダムに割り当てられるから気を使ってしまうなぁ。 今回は大皿から取り分けなくても済むようにコースにしたとのこと。そこは助かった。 飲み物を注いだり注がれたりするの凄い嫌だわー。 皆さん、仕事絡みの宴会どうですか?好き?嫌い?出るの?でないの?
飲み会ストレス職場
ぶち猫
介護福祉士, 病院
アキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ
ぶち猫さん お疲れ様です。 仕事のいっかんだと思い参加。もしくは夜勤を入れて貰います
回答をもっと見る
感染症が気になる季節ではありますが、会社で忘年会は予定されてますか? ウチはコロナ禍からずっとありませんが、そもそも自腹参加での忘年会だったので出る職員も少なかったです。 会社の忘年会は会社が金額を負担してくれるものでは無いのですか?
飲み会感染症職員
yui0808
介護福祉士, ユニット型特養
りんりん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
おはようございます。 今の職場の新年会の時は部署だけの新年会だったので会費制でした!でも上司2人が多めに出してくれた感じでした🙆♀️ 前の職場は小さな所だったので毎回社長が全部出してくれてました💦 それでも10人弱いたので結構な額だったと思います。 その前の職場は法人全体の集まりだった時は法人持ちでした、とはいえ給料から互助会費として毎月引き落とされていていました。なので夜勤で絶対参加できない職員にはギフトカードなどのプレゼントがあったので皆、夜勤が良いなーなんて言っていました😂😂
回答をもっと見る
今年に入りコロナも5類になって、少しずつ普段の生活を取り戻しつつあるかと思います。 旅行や食事会などもあまり後ろめたさを感じなくなるようになってきていますが、皆さんは飲み会などは再開されてますか? うちの施設ではまだオフィシャルには開催できませんが、仲の良い職員たちで開催しているようです。
飲み会食事コロナ
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
おっかー
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
お疲れ様です。 再開してますが、 その時の状況でなしになることもありえます。
回答をもっと見る
5類になりましたが、皆様の職場では飲み会やってますか?うちの会社は公式な飲み会はまだですが、特養部門の職員もフロア単位でやってるみたいです。自分は居宅なのでコロナなったときの替えが効かないので、まだ厳しいかなと思っているのですが、地域運動会の反省会とかは普通にアルコールありのに参加してるので、もういいかなって思い始めてきました…。おつきあいもありますしね。 まだストイックに感染対策している所の方が多いのでしょうか?
飲み会運動居宅
さぁ、お前の黒歴史を数えろ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
どうでしょう? 忘年会されてましたよ? そんな最中に、行きつけのお店の方が、コロナに罹患して休んでいるそう。流行っているそうです。 どこで、どう貰っちゃうか、分からないですよねー? そして、罹った時に、怒られて、また厳しくなるという…繰り返し。。。 兎も角、今が楽しみ時な気がしますっ
回答をもっと見る
コロナ禍で暑気払いや、新年会、忘年会はありませんでした。 今年から解禁するかなと、話もあるそうです。 皆様の所は節目の飲み会とかどうされてますか?
飲み会コロナ職場
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
忘年会ありました。仕事でしたが。
回答をもっと見る
コロナ禍で減ったり、無くなったりしたと思いますが、職員の新年会、忘年会、クリスマス会、職員旅行、飲み会などの開催について皆さんはどのように思われていますか? 私は人付き合いがあまり好きではなく、前職で酔っ払った先輩にセクハラ紛いのこともされ、正直、今の懇親会などがないのは助かってます。だいたいが強制参加なので。
新年飲み会セクハラ
チョコミント
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
Petty
介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
私の職場も、コロナ前は定期的に飲み会が開催されていました。 セクハラ紛いの経験をされたとのこと。ほんとに嫌な時間を過ごされましたね😢飲みニケーションは流行らないとおもいますし、私も時間外に気を遣う時間がなくなり、ほっとしてるところです。
回答をもっと見る
飲み会に誘われ、ほぼ半ば強制で断れませんでした。辞めたくて、転職活動してるので、正直どうでも良いです。 今からでも断る理由のアドバイスを頂けたら、嬉しいです。
飲み会転職人間関係
マイク
介護福祉士
ちゃい
介護福祉士, 介護老人保健施設
強制的だと尚更行きたくなくなってしまいますね 自分の心、精神を守る為だと強く心に決めて 家族が急体調を崩したなどがどうしても自分以外代わりがいない理由でお断りしてみてはどうでしょうか? ストレスから少しでも遠ざかれますように
回答をもっと見る
利用者で晩酌される習慣の方はいますか?その時に、お酒を勧められて困ってるのですが、少しなら飲んだ方がいいのでしょうか? 意見を下さい
飲み会
サムナ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
介護魂
施設長・管理職, 有料老人ホーム
原則、禁止のところが多いと思います。 不安なら、直属の上司に確認をとるのをおすすめしますが、今はどの会社も社則というものが、大抵存在します。 そして、そこには酒類を禁止する項目があります。 しかし、上司の命により例外的に、飲む場合もあるかもしれません。 何れにせよ、必ず、上司に確認することを強くオススメします。 確認しないで飲むと、風評被害だけでなく、最悪、事故を起こしたとき、全ての責任を貴方個人が担う状況が作られてしまいますので!
回答をもっと見る
お疲れ様です。いつも有り難うございます。 皆様の施設は介護士同士の派閥はありますか?私のところはあります。私はどちらのボスからも飲み会に誘われて困っています。みなさんは派閥にどう対応していますか?
飲み会人間関係職員
アキ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス
非常に馬鹿らしいですね。 でも、あるんですよね。 まず、"ボス"の存在に虫酸が走ります。 何様? 私たちは、人様の人生の仕上げ時期の生活の質に関われる、人情味のある誇りある仕事をしています。 ボス…なんて、くそくらえ、ですね。 勘違いやろうがいるのも事実ですが…
回答をもっと見る
コロナ禍で忘年会中止なのです 毎月会社の会費を払ってますが…… コロナ禍で忘年会中止になって浮いた費用は返ってきてますか? 会費を払ってる皆さんの所はどうでしょうか? 会費→互助費ともいいますね。
給付金飲み会手当
ムニ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
ねこやしき
介護福祉士
うちも旅行や暑気払い会・忘年会用に月1000円引かれるんですけど…何も開催されなかった場合は1年後にちょっと利子がついて(笑)返金されると説明受けました(*Ü*)
回答をもっと見る
おはようございます。 新年会や忘年会ってしましたか? 知り合いのところは、いまだに会食は5人までの制限を職場のルールとして課しているようです。 皆さんのところはどうですか?早く普通に戻りたいですねー..
新年飲み会施設
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
早めに忘年会済ませて、新年会はないです。いまは、家族以外との会食や密に出掛ける事は、NGです。
回答をもっと見る
レクリエーションってみなさんの施設ではどんなことをやっていますか? 私のところは、毎週日曜日に生花や茶道がユニットごとに順番にあります。 また季節ごとのレクリエーションは夏祭りや忘年会とかですかね。 できれば、季節ごとのレクリエーションで、参考にしたいので、詳しめに教えていただけると嬉しいです!
飲み会行事レクリエーション
まな
介護老人保健施設, 初任者研修
竜宮丸
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
以前勤めていた施設では折り紙などで季節やイベントに応じた壁面飾りを作っていました。 この時期ですと、紅葉狩りの準備を始めていました。器用な方はハサミや折り紙でモミジやイチョウをたくさん作ってもらい飾っていました。秋は知名度のあるイベントが少なくこれくらいでした。 春はその要領で桜を作って甘酒で宴会をしました。コロナ前は近くの公園に本物の桜を見に行っていたのですが…手作りのものでなんとか季節感を出せるようにしていました。 夏は夏祭りがメイン行事でした。毎年催し物は変わりますが、ヨーヨー釣りやくじ引き、射的は特に男性が喜ばれていました。 冬はクリスマスでプレゼントを配ったり、冬至にはお風呂に柚子を浮かべたり、節分の日は鬼の格好をして豆まきしました。 利用者様の数と介護度によって、難しいこともあると思いますが、参考になればと思います。
回答をもっと見る
皆さんの働いてる施設は近隣の事業所や施設と職員の交流はありましたか?? 今は難しい時期ですが、わたしが昔働いていた地域は、定期的に職員同士の交流会〔飲み会】や、フットサルチームや、介護技術コンテストのようなものがあったりしました。もちろん強制ではありませをんが、、、
飲み会施設職員
hiipoco
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
地域ではないですが、法人内でサークル活動している所はありました。あとは交流ほど頻回にはしてないですがお互いの施設を見学したりですかね。いい所を学べる機会になるといいんですけどね💦
回答をもっと見る
コロナ禍ですが、皆様の職場での歓迎会事情はいかがですか?まだウチの職場ではそういった話は一切でないのですが、噂では「あそこが飲み会してた」的な話を同業者から聞きます。都会と田舎でも温度差があるかなって感じはするのですが、もし飲み会やってるよって所があったら参考情報をいただきたいです。
飲み会ストレス職場
だーまん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
ちゃちゃこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私は田舎なのですが、同じく歓迎会などを再開するなどといった話しは一切出ていません。飲み会とかしてるところもあるんですね〜。
回答をもっと見る
コロナ禍になってから職員の忘年会などが中止になっている施設が多いと思います。 個人的にランチやお茶など仲良い職員とプライベートで会ったりはありますか? 私はお誘いされれば一対一でなら行きたいなと思います。 ただ、自分からは誘えないし、数人で集まるとなると悩みます。 考えすぎでしょうか?
飲み会コロナ施設
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
ゆずき
介護福祉士, 訪問介護
今は、友達とも会っていませんね😭人混みいかないようにしています。
回答をもっと見る
まだまだコロナは流行中、、、 施設でもまだまだ流行していますね(T ^ T) 気が緩めない毎日ですが、 春のこの時期、新人さんが 入ってこられるため、歓迎会を されるという声が上司の口から 聞こえてきました、、、 私はまだ怖くて飲み会には行けませんし、 毎日気を張って感染対策をしている毎日 なのに、びっくりしました。 こう思ってしまうのって 間違ってますかー?( ; ; )
飲み会新人コロナ
かすみ草
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
ハム太郎
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養
お疲れ様です。流石にこの時期に歓迎会をしてコロナに感染するリスクを考えると、私は無理です。
回答をもっと見る
コロナ禍で職場の飲み会出来なくて、2年近くなりますが、皆さんの職場ではどうですか? 私の職場では、オンライン飲み会を2回ほど実施しましたが、抵抗のある職員も多く、ほぼほぼメンバーが固定されてしまっています💦 リアルの飲み会を解禁されてる職場とかあったりするんでしょうか?現状知りたく投稿しました。
飲み会
hiro937
介護福祉士, 従来型特養
わさび
PT・OT・リハ, デイサービス
ウチは無しです〜 隣の施設でコロナ出たんで、多分今年も、、、 まぁやったところであまり仲良くないんで意味ないですけど笑笑
回答をもっと見る
もーうい~くつねーるーとーおーしょーおーがーつ~!ってことで、みなさん新年会の準備はされていますか? 私の施設(デイ)では三が日に跨いで福笑い大会に始まり、職員のダンスや何やらを発表する段取りを組んでいます😄 係りの人にマジ感謝だわ(人´∀`*)
新年飲み会デイサービス
ヘルパーライダー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
お砂糖さん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
3が日からレクリエーション素晴らしいです。 3が日は例年人手不足でシフトを回すのがやっとです。 中旬位に人手を厚くして新年会を行います。 ホットプレートで焼きそばを焼いたり、フランクを焼いたり、ノンアルコールのビールやチューハイを用意して、わいわい飲食する予定です。
回答をもっと見る
お疲れ様です。イベント(忘年会や新年会など)ではどのような出し物を行っていますか?歌や踊り以外にこんなことやってるよーっていうのがあれば教えてください。
新年飲み会楽曲
あー
看護師, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
キングダム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
自分は気の合う同僚と、バンドをやってまして、生演奏をしました。笑 ちなみに、利用者の行事でも演奏をして、結構好評でしたね(^◇^;)
回答をもっと見る
忘年会や新年会はありますか? 新型コロナが落ち着いたとはいえ新たな変異株も出ています。 私の施設では、今のところないですが皆さんはどうですか?
飲み会コロナ施設
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
お疲れさまです。私の施設では行う予定はないです。その代わり、慰労金として5000円が振り込まれていました。
回答をもっと見る
皆さんの職場では今年は忘年会はありますか? 自分の施設では職員の忘年会はありませんが、毎年利用者の忘年会と新年会をやってます。 いつもよりプチ贅沢で一人ずつ鍋が用意されて、和気あいあいとしてます。
新年飲み会施設
日光
ケアマネジャー, 病院
介護花子
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です!利用者さんの忘年会と新年会はありますよ!職員はないかな😅歓迎会されてないですもん、まだ(笑)うちは利用者さんお寿司かな?🤔
回答をもっと見る
忘年会の時期ですが、皆さんのところはされますか? 私のところは田舎なので感染ゼロが続いており、今のところ二次会までやる予定になっております。 地域にもよるとは思いますが、参考までにお聞かせください〜。
飲み会
ぴむ
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
迷える雪
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護
やらない。 感染ゼロでも症状がでていないだけかもしれない。 誰がどこで…がはっきりしないのであれば、そういう行動を起こさないのが1番だと思っています。
回答をもっと見る
先日、私の歓迎会がありました。 こういった会を開いてくださったことに感謝です。 だけど、ずっと愚痴を聞かされるのは疲れた。 新人に色々吹き込まないで欲しいんだけどな。 さらに、あの場で一斉に私に助言してくれたんだけど、 酔っ払って同じこと言われ続けて疲れた。 助言は主に職場でしてくれ。 そこの職場しか知らない人がいい気になって気持ちよく話す。そんな感じの会でした。
飲み会新人ストレス
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
ヘルパーライダー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
お疲れ様でした。 この時代にありがたいことですね。でもほぼほぼムダな時間でしたね?! 私も同感です。中途組なので1ヶ所でしか経験のない人を少し残念に、もったいないなぁと思います。
回答をもっと見る
コロナが広がってから、忘年会などの職員全体の集まりはどうなりましたか? うちは毎年3回に分けて忘年会をやってましたが、去年は中止になりました。 おそらく今年も中止です。 給料から親睦会費が引かれているのですが、中止でも変わらず引かれます…
飲み会給料コロナ
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
にわ
介護職・ヘルパー, グループホーム
忘年会は難しいそうですね 職場独自の研修会もコロナ関係で出来ない状態続いてます。
回答をもっと見る
コロナが収まってきて、また通常の生活が帰って来たら、自分の職場以外の同じ業界のスタッフとお酒飲みたいな( ͡° ͜ʖ ͡°) 沢山の福祉人とお酒を交えながら情報交換するんだ〜
飲み会コロナ職員
もりもり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
飲みにケーションですね(^○^) 自分の職場以外の人と話をすると、自分の職場の良い所悪い所が良くわかりますよね。 色んな志を持った人がいたりして、触発されるし! 早く平穏な日常が戻ってこないと、不安で仕方ないですよね…
回答をもっと見る
今は新型コロナの影響で外出自粛をしていると思いますが、新型コロナが流行る前は職場で飲み会とかやっていた方いらっしゃいますか?
飲み会
ピョン吉
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
夏はビアガーデン、退職、入職あれば、会を開いていました!その他も、幹事をするのが好きな職員が呼びかけたり。ただ、交代勤務のサガ、出席出来ない職員が必ずいるのが、100%楽しめない要因ですね、申し訳なくて(;_;)
回答をもっと見る
今年は(去年も)飲み会など禁止されて、新人職員の方々に対する歓迎会出来ませんでした。同じ部署なら交流も出来るのですが、他部署だと全く話す機会もありません。名前も覚えられない程です。新人職員の方と交流するために工夫している事はありますか?
飲み会新人コロナ
ひらり
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
介護花子
介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です!私も歓迎会されてないです💦😓交流有りません💦
回答をもっと見る
みなさま仕事後はなにしてますか? わしはお酒 今日は休肝日! と思っても気づいたらコップに氷がガラガラと… 起きてる方は話せたらなと😁
飲み会
すまる
介護福祉士, ユニット型特養
キラー・クイーン
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
お疲れ様でございます!! 私もストレスからかついついお酒に走ってしまいます。 もともと酒好きなんですけどね(^^) 今日は夜勤なんですけど、冷蔵庫開けてドデカミンでも飲もうかとおもったら あ!こんなところに男梅サワーがってなってしまてます。 決してアル中ではないです。ちょっと依存しているだけです!!
回答をもっと見る
昨日の夜勤で今年度の行事と担当が貼ってありました。まさかの忘年会のリーダー( TДT)なぜ?まだまだ2年目ですよ!去年初のクリスマス会のサブやったばかりですよ。先輩は忘年会は初だね。って言ってました。おいおい!それをやらすのか?あーもう憂鬱です( TДT)同じメンバーの先輩に相談しよう。後のメンバーはEPAの子達。泣きたくなります。
飲み会行事ユニットリーダー
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
夜勤お疲れさまでした❗ うちも、先日のカンファレンスで今年度の居室担当と各委員会のメンバー発表ありました😁 行事・イベントは大変ですよね😊 昨年先輩見てて大変な委員会だなぁーって思いましたよ😗 リーダー頑張って~💪( ー̀֊ー́ )✌︎
回答をもっと見る
仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。
健康マスクコロナ
大
ケアマネジャー
のっち
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養
夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅
回答をもっと見る
施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?
施設
yamada097
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。
回答をもっと見る
私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?
レクリエーション認知症デイサービス
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ヨウコ
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養
心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。
回答をもっと見る