管理職たちの会議って無駄に長い。 現場が優先の仕事なのに忙しい午前中に管理者がいなくて手が足りず困ることも多々あります。 確かに経営のこともあるので必要なのかもしれませんがもう少し現場のことを考えた時間に会議などもしてほしいです。 管理者会議は月一回ですが、時間とか頻度とか他の会社さんのところはどうなんでしょうか。
管理職会議管理者
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
みーと
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修
長いですよね。 自分のところは夕方フロアでやるので夕食の時間までやっていたら利用者様が他の所で食事します。 管理者会議は週一程度です😅
回答をもっと見る
コロナ渦の担当者会議はどのようにしてますか?また、現場の対応に追われケアマネの仕事が後からついてくることはありませんか?特に状態変化時や急変時等担当者会議やケアプランの変更も間に合いますか?私はなかなか間に合わず後からついてくることが多くなってしまっています。
会議ケアマネ特養
マロン
ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養, 障害福祉関連
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
ケースバイケースですね。 基本的にリスクは取りません。陽性者や濃厚接触者と関わりがある場合は照会、zoom等で対応しています。厚労省からのコロナ特例もありますので、ほんと安全第一で行なっています。 急変時等のケアプラン作成については後回しになりますね。ケアプラン作成している場合ではないので関連事業所、職種に絞りサービス内容の擦り合わせしています。(間に合わないです) 現場対応行うのでギリギリです。
回答をもっと見る
ユニット会議を開きたいのですが、人手が少なくなかなか集まれる日がなく、開くことができません。こういう時、どうしたらよいですか?
ユニット会議会議
シュウ
介護福祉士, ユニット型特養
マイペース
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
私の施設では、全員出勤にしてますね。一人は夜勤になりますが、そこは、夜勤明けで対応してますね
回答をもっと見る
個人事業主の方と業務委託契約を結ぶにあたり、業務内容を明確にするために相談を行うのですが 訪問介護事業における「ヘルパー」としての稼働は認められているのでしょうか 法定研修や特定事業所加算の算定に伴う研修や会議への参加も伴ってお願いすることになるのですが、そういったところもお願いして良いのか心配です 業務委託の準委任契約を結ぶに当たり、時間給というのがあるそうですが、正社員と分けた様式を用いれば良いだけなのでしょうか いくつもすみません💦
処遇改善会議正社員
ぴらふ
サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 障害福祉関連
もうねん先生
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設
訪問介護事業における「ヘルパー」としての稼働は認められているのでしょうかの質問に対して、訪問介護だから、ヘルパーは認められているのでは。 法定研修以下のことはわかりません。県の福祉課に確認するのが早いと思います。
回答をもっと見る
デイケア勤務です。 担当者会議は誰が行っていますか? うちでは基本主に介護士が動いていますが、リハビリ計画書など、主はPTですよね。なぜか介護士がPTに毎回お願いして書いてもらったりおかしいことだらけです。
PT会議デイケア
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
メインは相談員です。 リハビリ計画は当然担当PTですね。 介護士はあくまでお風呂での状態、トイレ食事フロアでの状況報告だけです。 身体関係は看護師です
回答をもっと見る
毎月の会議後に凹みます。 職員の平均年齢が高く、物忘れをみんなでカバーしあってます。 しかーし!定年後パートで働いている人は自分のことを棚に上げて他人を攻撃する人がいます。 「あなたの事もかなりカバーしてますよ」とは言えす。 以前は名指しな時もあり、今はマイルドになりましたが、会議後は嫌な気分になります。 何も言わせないように自分がしっかり、きっちりしようとは思いますが、自分が休みの日に起きている事が多く。 あの方を黙らせるにはどうしたら良いのかとブラックな考えが頭に浮かぶ自分が嫌です。
会議
のりたま
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
慧
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士
分かります。 私も幾度となくそんな場面を見てきました。 「あなたがそれを言う?」と何度も言いそうになりました。 私はとにかく、小さな事ほど後回しにしないよう心掛けてきました。絶対忘れる自信があるので…。 あと、腹に据えかねた時は「あっ、○○終わってなかったのでやっておきました😊」と笑顔で言いましたね…ムカつく時ほど笑顔です。
回答をもっと見る
コロナ禍になり、委員会やユニット会議等がzoomで開かれることも増えてきたと思います。 私も立場上会議を進行しないといけないこともあるのですが、ズームになると普段以上に意見を引き出すのが難しく感じます。 zoomでも活発な会議を行うコツみたいなものがあればぜひ教えてください!
ユニット会議委員会会議
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 対面ではないと、なかなか話が弾まなかったりしますよね。 あらかじめ、会議の議題を細分化して、項目を事前に伝えて話し合う内容を各自用意してきてもらっています。
回答をもっと見る
介護現場が忙しい、人手が足りないという理由もあり、行わなければいけない会議、ケース会議、委員会、担当者会議などが、定期的に実施することが難しくなってきています。 以前は業務時間内で、定期的に会議をしていたのですが、徐々に難しくなり、時間外でしたり、不定期になったりしています。すべての会議はできなくても、一部の会議だけでも、介護職員が集まって話会うようにしていますが、遅出や夜勤者が会議にでることが難しかったり、皆で決めることが難しくなったりしています。 皆さんの職場では、必要な各会議はきちんと実施されていますでしょうか?人手不足で忙しくても、会議ができるようにするために工夫されていることなどがあれば教えていただければ嬉しいです。
委員会会議施設
もうねん先生
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院, 障害者支援施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
内容が分かって居れば、欠席の方の意見を先に聞いておく事も出来ますね。
回答をもっと見る
4月に老健異動してレク係をしてます。先日敬老の日のプレゼントを何にするか会議があり「いつも色紙やメッセージカードに写真貼ってプレゼントだから他の案を出して欲しい」と言われ【色紙に手形or足型と各担当から一言メッセージ】と言う案を出したのですがレク長に「夜中に見たら怖いから却下」と即言われました。結局【画用紙に写真を貼りメッセージ】になりました。メッセージも手書きでは無く印刷で皆同じ内容です。その理由も「字が汚い職員が居るから」だそうです。いつもと違う案を出してほしいと言われたのに全て却下され内心イライラしてます。皆も同じ経験ありませんか?
会議老健レクリエーション
まっま
介護老人保健施設, 無資格
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
なるほどー( ̄▽ ̄;)これ言う人は作らんのですよね?却下するなら作ってくださいくらいはバチ当たんないでしょ( ̄▽ ̄;)多分言う人は逆になんにも考えてないと思います。 因みに写真は今年の、うちでやる敬老の日のプレゼントの試作品です。「服をかける」と「福をかける」をかけるらしい( ̄▽ ̄;) 去年は唐辛子とナスの小さなキーホルダーを作って配りました。参考になればいいですが・・・。
回答をもっと見る
今日は、これから夜勤です。 何もない事を祈ります。平和でありますように… 皆さん、眠ってくれますように…(祈) しかも19:00〜勉強会、ミーティングです。 早く終わればいいのに〜(願)
カンファレンス会議グループホーム
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
やすだ
介護福祉士, ケアマネジャー, 訪問介護, ユニット型特養
夜勤前にミーティングですか💦 お疲れ様です。 夜勤頑張ってくださいね。
回答をもっと見る
介護部門のパートさんがついに0人になった。 辞める理由聞けてないけど、パートさんの離職率が高すぎる。もう何人目だよ。 上職者は辞める理由聞いてるなら介護主任にも伝えてほしい。 そしたら主任会議で話し合って対策練れるのに。 辞めるのはしょうがないってしてるからいつまでも人手不足なんやけどな😔 は〜…
会議人手不足パート
グリフィー18
介護福祉士, 障害者支援施設
なご
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム
私が勤めた施設はパートの離職の方が少なかったですね。 パートの着目点としては時給、希望の日に休めるか、急にやむを得ない休み希望への対応(子供絡み)、職員や上の人がパートを見下してないかだと思います。パートってネットワークも強いんですよ。そしてフットワークも軽い。我慢してしがみつく必要もないんです。 パート呼び込むには事業所の考え方を変えなきゃかもしれないですね。
回答をもっと見る
在宅サービスの方へ質問です。 ケアマネは、サービス担当者会議を開催し、参加の呼びかけを行っていますか? コロナを理由にほとんどの事業所が開催してないよーとサービス事業所の方から聞きました。 利用者さんが拒否するのであれば、それでいいのですが、やらない程で、利用者さんに説明しているケアマネも、多いと聞きました。 みなさんの周りは、どのような状況ですか?
会議ケアマネコロナ
スイートポテト
介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
くうちゃん
サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修
介護保険証の更新時は認定調査時にしますが、それ以外は電話などが殆どですね。 コロナも理由の1つで、リスクを上げたくないってのはありますが、日常からしっかりと、状況把握して、連携が取れてたら、必要性を感じないって、元々の考え方もあるかと思います。 日常からしっかりしてると、利用者側も担当者会議の必要性を感じてない方が多いような気もします。
回答をもっと見る
事故報告書を書くための会議ってしてますか? 事故のたびに会議を開く決まりになってしまい、事故報告書とその議事録も提出しなければいけません。 意味が分からなすぎる。
事故報告会議ヒヤリハット
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
koo
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
現場の手間は抜きにして、教科書通りの対応であると思います。 おそらく、この様なことが決まった背景には事故報告書の不備や改善提案を出しても守れていない、報告書を確認しない…等の原因があったはずです。 管理者サイドからすれば「キチンとできないなら、できるための手段を用いる」ということです。
回答をもっと見る
初めて投稿させて頂きます。 特養の事故対策委員会のメンバーであり、事故対策の他に、3ヶ月毎に身体拘束と虐待防止について会議を行うのですが、どういった内容を話し合えば良いのでしょうか!? 今年から、委員会の責任者になってしまい、身体拘束と虐待防止は今まで会議はされておらず、議題の内容が不透明なので、教えて欲しいです。 宜しくお願い致します。
会議生活相談員特養
チェイサー
介護福祉士, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養
Benihoppe15
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 社会福祉士
お疲れさまです! グループホームですが、3ヶ月毎に身体拘束、虐待防止関連の研修を行っています。 施設毎に事例を持ち寄って検討会を行っています。実際には身体拘束を行うことは稀なので、考えられる拘束や虐待を事例にしています。
回答をもっと見る
昨日会議の後 てんかんの発作が起きてしまって 起きたら救急車にいて それから今日から1週間仕事休みになった なんか疲れた 納涼祭のことはユニットにおねがいしようと おもってグループラインに送ったけど だれからも返事ないし 来週の日曜日なのに不安しかない もうやだ まあ、あとは レクの修正と予算表の書き直しと 買い出しくらいかなとおもうので、、、 がんばらねばなあー、、、 はあ( ;´Д`)
SNS会議レクリエーション
ゆ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養
イディオータ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
お疲れさまです。私も持病が癲癇(てんかん)です。治癒したと勝手に考え、2年くらい服薬しなかったら、自宅で発作…家族が119番通報し、救急搬送……仕事や家庭事情で身も心もボロボロになっていたため退職しました。今は派遣社員になって、別の施設で就業してます。 社員でたいへんなのが各種イベント。私もこれで参りました😣こんなことやめればいいのにー、と何度思ったか… 他の職員の手伝いまでできないのが実情ですよね😣 ゆさんの施設の実情を知らないので、なんのアドバイスもできません。納涼祭の成功を祈るだけです😅
回答をもっと見る
皆さんの介護施設では、全体会議を毎月やっていますか? 時間は、何時ごろからやっていますか? 例えば、定時後や、日中帯など… またその時間にやる理由も教えて下さい。 宜しくお願い致します。
会議ケア人間関係
タケル
介護福祉士, 有料老人ホーム
チュラ
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
お疲れ様です。 全体会議は年一回です。時間は17時半から始まる事が多いですね。事務所の職員の勤務が終わるのがその時間なので。 定款や就業規則など変更があったりすると年に4回ほどある全体研修の場で時間を取って説明があります。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 左手首~前腕は、バグってますが なんとか乗りきった‼️ 明日も明後日も会議目白押し…勉強になるから 頑張っていこう‼️ ゅし、明日に備えこれからマッタリしま~す🌠 皆様お疲れ様でした✨
会議勉強職場
ノリノリ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
ちゃむり
病院, 無資格
こんばんは!今日も痛い中お疲れ様でした く(`・ω・´) ノリノリさん、ガッツありますね╰( ºัロºั )╯ その心身の強さと気合を分けて下され〜。 見習いたいものです😆私の方まで元気出ちゃいます✨ ゆっくりなさってくださいね❤
回答をもっと見る
お疲れ様です。 大気不安定…明日は雨凄いかも… 足元気をつけて仕事行かないと… 今日は仕事終わった後に整形外科に受診 この前の投稿にも記載しましたが… 左手首は現状のままだけど、前腕外側の骨… いっちゃったし…ギプス小さくなってたのに… ( ̄▽ ̄;)は。 休みたいけど試用期間だし、明日は会議あるし 無理なくいこう…1日でも早く仕事覚えないと いけないからね… 皆様も無理なく… おやすみなさい
天候会議休み
ノリノリ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
たかみ
介護福祉士, 介護老人保健施設, 病院
試用期間中で早く職場に馴染もうと気持ちが焦ってしまいますよね。 でも、体が資本ですから、まずは左手首を治すことを優先させたらいかがでしょうか? 移乗介助とかにも支障が出ますから。 人生は長いですから、焦らずじっくり行きましょう。
回答をもっと見る
お疲れ様です。 いゃぁ~体力⁉️う~ん…おばちゃんにはきつい 実は今は水分補給中なのですが… 職場、八階建てなんです。 行きはエレベーター使用しましたが、 帰りは階段でおりていたのですが… 脚を踏み外しまして数段落ちまして… 誰も見てなかったから良いものの… 怪我してる左手首から前腕を撃ちました… 痛いなんてもんじゃない… 病院行きたい…😭 午後から会議…😭 階段怖い 皆様もくれぐれも気をつけて。 全く説得力ないですが…( ̄▽ ̄;)は
水分補給会議ケア
ノリノリ
介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
ムラスミン
介護福祉士, ケアマネジャー
なぜ〰️〰️ 階段を💦 いくら上品な人でも(普段の文面、出会いの喜びや切なさなど、そして人を励ます気持ちなど見せて頂いて、勝手ながら思い描いています…絶対間違いないと自負しております)、高温多湿に階段、まして仕事で疲れたり、色々思う時に無理をされて… かわいそうは失礼な言葉と分かっていますが、まあー、かわいそうでした… 頭は打っていませんか? 夜のビールのためにも、気を付けて健康で楽しくいきましょう🍺
回答をもっと見る
ユニット会議報告書作らなきゃ〜(/ _ ; ) USB貸出して欲しい。。
ユニット会議会議
natsu
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
マガツ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
自分は個人で買ったUSB使ってますよ。 正直勤務時間内に仕事が終わらないので
回答をもっと見る
定期的に会議があり、入居者のケアや、フロアの運営について話し合いをしています。でも、もっと情報収集が必要だよね、とか、会議に欠席した職員にも話を聞いてみよう!とかで、残念ながら保留になりがちです。。 会議をうまく進めるために、取り組んでいることってなにかありますか?
会議職員職場
ぐれむ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ナルミ00
看護師, 病院
お疲れ様です。私の施設では、会議の前に話す内容を掲示して欠席者は事前に意見を紙に書いて提出するようにしています。それを踏まえて会議で決まった内容を情報共有するようにしています。
回答をもっと見る
夜勤行きたくない😭 半年ぶりの1階フロアの夜勤。 施設長が勤務交代をかけて、相方が変わったからありがたいけど不安。 しかも、夜勤前にフロア会議あるから出るか出ないかで悩む。 会議出ないで、情報収集しようかな。
会議特養夜勤
S.K
介護福祉士, 従来型特養
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
夜勤、私も好きではないのでお気持ち察します。… 自分が慣れてないところをやるのは不安がとてもありますよね💦 がんばってくださーい💦
回答をもっと見る
最近パタパタと人が辞めたり異動したり、欠勤があったりするけど、上から言われてる会議やミーティングは削ると怒られるので、その代償として利用者さんに負担をかけてしまってます。おやつの時間を飛ばしたり、飲み切ってないお茶でも回収せざるを得なかったり。 何だかなあと思う毎日です。
おやつの時間欠勤おやつ
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
ラッキー
介護福祉士, 介護老人保健施設
はっきり言って、会議やミーティングは大した事してなくて、時間の無駄です。むしろ、利用者さんのケアを優先すべきです。私も似た事があって、忙しい中、会議に参加しましたが、大した話も無く、上層部の無駄話だったので、馬鹿馬鹿しくなり、途中で退室して、利用者さんのケアを優先しました。又、業務を見直して、利用者さんのケアをメインに出来るよう、努めた事がありました。
回答をもっと見る
皆様いつもお疲れ様です。 施設では毎月研修会がもうけられていると思います。 研修会ではどのようなことをしていますか? 毎月担当者を割り振りお題にそって資料を作成して、それを読み上げて終わってしまいます。 意味があるのかな?と思ってしまいます。
会議施設
あいまお
看護師, サービス付き高齢者向け住宅
はちみつ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 施設によって入居者様の介護度も違いますが、私の施設での研修では感染症の対応は年に1回必ず、実技研修を行ったり、後は新人さんが増えてきたりすると移乗の見直しでしたり医療的ケアの方もいたりすると酸素の方のお手伝いの仕方(注意する点等)も確認を一緒に行ったりと実技が多かったりもしました。 もちろん、資料を見てグループワークのようにスタッフ全員で考える時間もありました! 内容にもよりますが、読み上げてお手伝いに対しての気持ちが変わったりするのであればいいですね!!
回答をもっと見る
昨日は事故対委員があり、参加しました。 いつも報告ばかりで、時間の無駄だと感じています。 報告ならカンファレンスの時で充分ではないかと… アドバイスしても、次の会議も同じ… どうしたらわかってもらえるのでしょうか? 身体拘束も褥瘡も何もかも、報告、報告… 問題解決に繋がっていないのが現状です。
会議上司施設
マイページ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
あいまお
看護師, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です。 私が勤めていた施設も報告ばかりでした。そのため、実践してもらう方法に変えると勉強する姿勢が見られました。 例えば『転倒していた入居者を発見し周りには誰もいません。あなたならどうしますか?』とぬきうちで質問するとかです。
回答をもっと見る
お疲れ様です 現場で頑張る介護員の皆さんとケアマネのプラン、支援内容などってギャップがあるように感じるのは私だけなのでしょうか? 担当者会議などで意見を出してもなかなか思いの差が縮まらないような気がして、難しいですよね介護って
会議ケアマネケア
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
もーもー
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です! そうですよね。カンファレンスとかに出るといつも思います。理想と現実のギャップとでも言いましょうか。できていない事をいつも責められるんですけど、人手不足は理由にならないといわれるので、心の中で、利用者はこの人一人じゃない!ワンオペでそこまでできない!と叫んでいます。
回答をもっと見る
現在はコロナ禍ということもありあまり人を呼んで地域運営推進会議をしていないのですが、それ以前にも集まってくれる人が少ない状態でした。皆さんの所ではどんな人をどうやって来ていただいてますか?また参加人数なども教えてください。
会議
Sato
介護福祉士, ケアマネジャー, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
はな
生活相談員, 介護老人保健施設
最近ではリモートで推進会議を行ってます! 実際に集まるよりも人が集まりやすいと思います!
回答をもっと見る
担当者会議をやらないで更新してくるケアマネージャーがいます。照会などもしてきません。 どのように伝えたら改善しますかね?
会議生活相談員ケアマネ
はな
生活相談員, 介護老人保健施設
茉莉花
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 訪問介護, 障害福祉関連
文言を少し変えて、同じようなプランを作る方が多くいます... 一方的に状況報告書を作成し、月毎の評価や様子、変化を伝え続けるしかないかもしれません。
回答をもっと見る
皆様の県域には、医療・介護の連携ツールはありますか?私が住む地域では医・介・利用者が利用できるSNSのようなサービスがあります。電子証明書をインストールして運用する、招待型のサービスです。画像やデータも添付でき、たとえば医師の指示書や検査結果も共有できます(本人家族から同意を得るのは大前提ですが)。 普段だとなかなか主治医とコミュニケーション取ることが難しいのですが、このツールを使えば気軽に直接やりとりできます。担当者会議も掲示板上で調整できるのですごく便利です。利用料はまさかの無料(笑) 唯一のネックなのは、基本居宅・入所系・医療系以外の介護保険事業所は招待すらしてもらえないという点ですかね…。
介護保険居宅SNS
だーまん
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, 訪問介護, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
かえるパパ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害者支援施設
え、めっちゃ凄いです。 うちの地域にはありません。
回答をもっと見る
一応部署全体のリーダーは存在しますが、毎日出勤しているわけではないので、その日の日勤で出勤している正職が、日勤リーダーとして申し送りの取りまとめや、業務の采配をおこないます。 目の前に通行の妨げとなる石が落ちていたら取り除くのと同様に、すぐに改善できることで、それを行うことによるリスクがない場合は、日勤リーダーの裁量で柔軟に対応すべきというのが私の考えなのですが、なにかにつけて月例会議の議題にかけて職員全員の了承を得るべきという職員もいます。 例えば、体調不良による歩行の不安定さがあってトイレに行くときに転倒のリスクが高い利用者がいたとします。余っているセンサーマットがあるならば設置して様子をみて、設置を継続するかどうかは次回の会議で話し合えばいいと思うのですが、設置するかどうかを数週間先の月例会議まで伸ばしてそれまで転倒のリスクは野放しにしておけばいいという職員もいます。 これが、センサーマット対応を解除するかどうかという問題であれば話は別です。リスクの心配がないということは、一職員の判断ですべきでないと思いますし、実際に解除した矢先に転倒した事例もあります。 またあるときは、持ち手のついた固定式のベッド柵の数が限られているので設置する必要性の高い利用者に優先して設置しており、本来なら設置した方がいい利用者も、余っていないからという理由で放置されていました。 ところが最近、退所が数件あったので、その固定式のベッド柵が3本ほど余っていました。 以前、固定式のベッド柵を設置していたのに優先度が低いからという理由で外されてしまっていた利用者に、その余っていたベッド柵を設置したところ、勝手な判断をしたと言われてしまうことがありました。 日勤リーダーがなにも判断してはいけない、決められた業務を黙々とこなして、目の前の問題を見て見ぬふりをしなさいというのならば、決定権の許されている部署のリーダーが毎日日勤リーダーをしたらいいのにと思います。
会議職員職場
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
はるき
介護福祉士, ユニット型特養
個人的にはリーダーいなくても、その日の職員で臨機応変に対応して欲しいです。お試しで色々やってリーダー出勤したら再確認で。じゃないと仮にリーダーが急に病欠とかで長期休みになったらどうなることやら。自分達の仕事なんだから自分達でも考えるのは大切です。
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)