会議」のお悩み相談(8ページ目)

「会議」で新着のお悩み相談

211-240/479件
職場・人間関係

仕事中に『実りのない仕事の話』をしないで欲しい。 例えば、利用者さんの話で問題点をあげるだけで対策やら何も決めず話すだけ終わる。しかも記録に残さずその時いた数名だけで話が止まる。 まじでやめません?他の人仕事してるんですよ? やるなら、話した内容を周知してくださいよ。 決めれないなら、他の人にも聞いてくださいよ。 それでも出来ないなら会議開いて他職種にも相談してください。 仕事中の私語は慎めは、優先すべき仕事を放棄しておしゃべりや別の事するなと意味だと思ってます。 優先すべき仕事を放棄して『実りのない仕事の話』をすることも同じく慎むべきです。 と私は思います。

会議記録職種

B介護職員(20代男性)

介護福祉士, 有料老人ホーム, 実務者研修

42021/10/12

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

同感です! その通りですね、問題点を挙げるのは良い事ですが解決策も考えず共有も出来ないならそれはただの私語です。 無駄話しは就労後にして欲しいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私はグループホームから転職をして有料老人ホームに勤務しているのですが、申し送りの時に部屋番号で言っています。グループホームの申し送りの際は名字で言っていたので違和感を感じています。 皆さんの施設ではどのように言っていますか? お答え頂く際にどのような施設に勤務をしているかも併せて答えて頂けるとありがたいです。

会議申し送り有料老人ホーム

ズッキー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

122021/10/03

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

前グルホにいました。 排便や不穏のことなどが送りにあると居室番号で言います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ禍で外出や面会制限を行なっている施設は多いと思いますが、グループホームや地域密着通所介護などで運営推進会議どうしてますか?

会議コロナグループホーム

カーマー

介護職・ヘルパー, 生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

22021/10/04

ももじり

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス

行政と話し合って小規模開催か書面かWebってのもありじゃないですか? うちは何度か書面開催でしたよ

回答をもっと見る

施設運営

会議録が多くて困っています。音声変換も使用してみましたが、うまく変換されず使えませんでした。 皆さん、何か良い方法あれば教えて下さい。

ケアプラン会議

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

32021/09/29

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちわ。 議事録ってなかなか大変ですよね。 たぶん、フォーマットはあると思いますが、事業所として最低限の記入事項を決めておけばどうでしょうか? 全部を記録しないといけないというルールがあると、これだと厳しいですが..

回答をもっと見る

ケアプラン

入所系施設にお勤めの方、お願いします。 ケアプラン更新時期になると、ちゃんと担当者会議開催してますか? した事にしていますか?

会議老健ケアマネ

らっぴー

ケアマネジャー, 介護老人保健施設

22021/09/29

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

してます! 毎月ケアマネが担当者会議の予定表をユニットに配布してます!

回答をもっと見る

愚痴

あー 行かな行かんとこあるのに、 平日休みないから結局 明日、明けで行かなかんやん。 毎回毎回これやん。 それで、社長に「余裕なさそうやけど大丈夫?」言われても、大丈夫やないわ 見たらわかるやろ。 ない頭で時間配分、 考えたんやけど どー考えても無理なんね 帰ってきて寝る時間がないわ😇 明日夕方から会議やし🤦‍♀️

会議施設長夜勤明け

ひまわり

介護福祉士, 有料老人ホーム

02021/09/27
きょうの介護

歩行器での生活の利用様ですが…。 歩行器を忘れて徘徊。 歩行器に…旦那様のお名前?名札を張ってみました。 一緒に連れて歩いてねと…。 歩行器忘れず事なく一緒でした🤗 その対応で良かったのか分かりませんが。 次の会議はお話します(^^)

徘徊会議家庭

ママ

グループホーム, 実務者研修

22021/09/02

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー

すごく素敵で良い考えです!

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが流行って以来、うちの施設では カンファレンスや会議は書面で行うようになり、話し合い不足の不便さを 感じることがあります。 皆さんの施設では どのような形で 行っていますか?

カンファレンス会議コロナ

みんみん

介護福祉士, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

42021/08/26

雪兎

介護福祉士, ユニット型特養

こんにちは。 うちの施設では、距離をしっかりとって会議やカンファをやってます。ちなみに、予防接種は全員2回目は終わってます。書面だとしっかりとした、会議やカンファができないですよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

毎月のユニット会議で1人昔の話や前の職場の話をして話が長いし、話がどんどんずれて終着しない人がいます。どこにでもそういう人はいると思うのですが毎度のことで苦痛です。皆さんはどのように対処していますか?

ユニット会議会議グループホーム

あす

介護福祉士, グループホーム

42021/08/19

なな

訪問看護

会議の話し合いは、5w1hで言ってもらいます。 あとは、会議前にタイムマネジメントと目的の共有をします。 なんのために会議をするのか共有 何時までに会議が終わらなければいけないか共有。 会議中はタイムテーブルに沿って 例えば5分で資料配付 各自1分で意見 3分で質疑 など。 時間ごとにタイマーがなり切り上げてもらいます。 もちろん事前に会議の資料を読んでもらいます。

回答をもっと見る

施設運営

全体会議するって 隣の施設でコロナ陽性2人出てて 急遽PCR検査するゆって 休みの職員も、休みに出てこいゆってるのに 全体会議でせまい室内に職員 20人も、30人も入れてやるつもりなんが 自分には理解出来ません。 ましてや、処遇改善の名目で出ないと 減らされるとか なんなんでしょう。

処遇改善会議退職

みゅー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52021/08/18

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

危機感のない施設ですね、、、 絶対いきたくないけど、お金絡むなら行かなきゃですね。

回答をもっと見る

きょうの介護

毎月ユニット会議を行っているのですが、毎回同じような議題しか出ません。 皆さんの所ではどのような議題が上がりますか?

ユニット会議訪問看護障害者施設

けんぼー

介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養

82021/08/15

雪兎

介護福祉士, ユニット型特養

うちのユニットでも、毎回同じような議題ですね。一応、カンファ前にユニット会議をして、ケアからの意見や提案をまとめてるといった感じです!

回答をもっと見る

愚痴

なんだかな。 今のこのご時世で 全体会議って どうなんですか。 しかも夜勤以外は 夜勤明け者も出ないとあかん。 出ないと処遇改善なくなるかもしれない。 いや、それって国の金ですよね?

処遇改善会議夜勤明け

みゅー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

12021/08/18

さる

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

zoomって使わないのかな?

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアプラン作成についてですがデイサービスの回数を増やす場合、プラン変更になると思うのですが軽微な変更になりますか?サービス担当者会議は必要でしょうか?

ケアプラン会議デイサービス

まりん

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

62021/08/12

コパイバ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

同一事業所にて回数を増やすなら軽微な変更として扱えますが、サービス種目が違うデイを追加し増やす場合は軽微な変更には該当しないのでサ担が必要になりますね!😊

回答をもっと見る

グループホーム

運営推進会議は、2ヶ月に一回行わなければならないと思いますが開催月に行いませんって連絡しないで翌月に事後報告ってありですか?

会議

人間不信

介護福祉士, 従来型特養

12021/08/10

休憩中のしろくま

介護職・ヘルパー, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

人間不信さん お仕事おつかれさまです。 人間不信さんおっしゃるように…運営推進会議は2ヶ月に一度定められていますもんね。 詳しくなくて申し訳ありませんが、コロナ禍異例もあるのかな?と職場のスケジュールをみて思いました。 お役に立てる回答でなくてすみません😣

回答をもっと見る

施設運営

会議や勉強会では当日夜勤、夜勤明け、休みスタッフは参加していますか?参加してるなら、ちゃんと残業代てでいますか? 個人的には、これらの勤務のスタッフは無理に参加しない方が良いと思います。

勉強会会議残業

3rd

デイサービス, 社会福祉士

52021/03/15

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です うちの施設は基本全員参加ですが、夜勤明けでも残業代は出ているので今のところ不満などは出ていないです

回答をもっと見る

愚痴

7月末期限の介護保険更新の利用者さん達3人の介護保険証が8月に届く予定。 8月末期限の利用者さんが7人。区分変更が2人。8月半ばに退院が決まっている方が2人。新規1人。 単純に考えても担当者会議が15回はあるということなのだろう。 お盆休みに入る事業所もある事を考えると、8月でこなすには多すぎる回数だと思う。 そして、地域ケア会議の資料作成。支援困難事例の検討会もある。更新Ⅰの研修も始まるし。 …考えても仕方がないから、寝る。

お盆支援計画ケアプラン

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

02021/07/28
職場・人間関係

今日の会議で、施設長とお局リーダーの会話がヤバかった。 施設長「新人使ってやって」 リーダー「そんなすぐ使い物ならないよ」 施設長、リーダー共に新人を物扱い。言葉も汚いし、みんなの前でそんな会話しないで欲しい。 私の施設の職員な考え方がマジで危ないし、長く働いている人ほど考え方に差別がある。 こんなんじゃ、誰も働きたがらないよ。 みなさんの施設は大丈夫ですか?

会議施設長新人

リョウ

初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12021/07/28

生きる屍

介護職・ヘルパー

上の奴らはそんなもんですよ😤 自分ができることは他の人もできて当たり前と思ってる。 9割できてても感謝もせずに、 1割のできてないことを見つけて何もできてないと不満を爆発させる💣 文句言う暇があれば、新しい人補充しろよ。 まあ、入ってきても

回答をもっと見る

デイサービス

来週、初めて利用者宅での担当者会議に出席するのですが、みなさんはどのような鞄を使っていますか? 当日の服装は職場の制服+ショルダーバッグは失礼にならないでしょうか?

制服会議職場

りりぃ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

52021/07/25

しろ

ケアマネジャー

担当者会議に参加される事業所の方は、清潔感ある服装やカバンが好ましいです。とはいえ、かしこまり過ぎなくても良いかと思います。職員の制服と、ショルダーバッグはケアマネなどから配られる書類が入る大きさで、落ち着いている色のシンプルな物なら問題ないかと思います。

回答をもっと見る

ケアプラン

通所介護、通所リハビリテーション、地域密着型通所介護、認知症対応型通所介護で入浴介助加算(Ⅰ)から(Ⅱ)に変更された方いらっしゃいますか? その時、ケアプラン変更、担当者会議は開催されましたか?

加算ケアプラン会議

ひまわり

ケアマネジャー

22021/07/22

黒猫

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 介護事務

お疲れさまです。通所介護の相談員です。入浴介助加算Ⅱに変更された方のケアプラン変更と担会はケースバイケースですね。確か入浴の文言の入ったケアプランがあれば可なので、ケアマネさん次第なところもあります。更新時期であれば加算Ⅱに沿った内容に変更して頂いてるケアマネさんもおられます。

回答をもっと見る

愚痴

愚痴多めでごめんなさい🥲 私レク委員+夏祭り実行委員なんですけど、、、 今日勤務後自分の趣味で好きな曲のCDやいてて ついでに夏祭り用のCDやいてそのCDが使えるか 確認しがてらマックに行こうと施設に戻ったら 施設長が主任(レク委員の委員長兼務してる)が事務所にいてなにか話し込んでたけど私が来たのをみて どうした?と話しかけてきたから祭り用のCDやいてきて使えたらいいなあと思って確認しにきました! って言ったら、施設長に「え?買えばよかったのに8月の経費で落とすから」って嫌味っぽく言われて〜 え?施設長昨日夏祭り用と誕生日用のCD買いたいから4000円くださいと私が言ったらCDで3500円までとか言うし、2枚も買おうとすると3500円超えるからお金が要らないわけではないけどできるだけ安くどうしようか考えたらやくしかなくてケチりたくて自腹切ってCDやいたのに!バカバカしい!嫌味言われるなら最初からしねーよ。しかも一昨日夏祭りやることきまって夏祭りまであと2週間。なにもまだすすんでない😂 嫌味言われるなら何もしたくない!(笑)

訪問看護趣味会議

じゅーるちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

12021/07/21

カツマス

介護福祉士, 有料老人ホーム

え!?2週間?一昨日やるのが決まった?めちゃくちゃじゃないですか!計画書作って物品作って流れ作ってとかありますよね?それなら祭り自体をずらさないと不可能じゃないですか?そりゃ愚痴りたくもなりますよ!

回答をもっと見る

愚痴

今日ヘルパー会議があって施設長から いまの職場環境をどう思ってるかいまから1人づつ 言ってくださいと言われ素直な気持ちを伝えたけど すごく気まずい雰囲気になるし、上司はその会議後に 不機嫌になって八つ当たりをしてくるわでほんとに嫌になっちゃうし、会議の締めの言葉は他人の悪い所に目がいってしまいそれが愚痴や悪口につながるので辞めましょう。意識から変えていかないとだめだから意識から変えましょうとか言われたけど。馬鹿らしいしほんとに自分の性格まで悪くなりそう。 ってかヘルパー会議で利用者の事何ひとつ議題に出ないで公開処刑みたいな会議ばっかりで小学生の道徳の授業かって話。レベル低い。笑

管理職会議理不尽

じゅーるちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

12021/07/21

カツマス

介護福祉士, 有料老人ホーム

一番最初に勤めた老健が会議という名の公開処刑でした。本当に嫌ですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

来週、上司である管理者の代理で、初めて一人でサービス担当者会議に出席します。いつもは上司が一人で出席か、同席で参加させて頂いたことはありますが、私が単独では初めてです。上司にどうしても外せない用事が入り、ケアマネさんには自分の代理で不慣れな者が行くと伝えてあるからと説明されましたが、今からどうにも不安でたまりません。誰にでも初めの一歩はあるし、場数をこなさないと慣れないのもわかりますが、緊張する性質なので困っています…。

会議

しぐ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, 有料老人ホーム, デイサービス, 介護事務, 初任者研修

62021/07/15

チャリ男

介護福祉士

おつかれさまです! そういう時の良い魔法がありますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の職場では「職員同士の私語禁止」とか言う申し送りがリーダー会議の後に時々発令されます。 その都度「えっ!コミュニケーションをとるのもダメなの?!」などと真顔で質問しちゃう面倒くさい人、通称“こまったさん”がでしゃばってきます。 ちなみにこの“こまったさん”逆の意味で周囲ら一目置かれる存在です。 みなさんの所にも少し常識はずれな方っていますか?

会議申し送りユニットリーダー

ヘルパーライダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

22021/07/15

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

私の職場にもいますね。 たくさんのエピソード(笑)があります。 最近では、利用者の見守りをせずに塗り絵をしていました。 とても一生懸命だったので、そっとしておいて後で主任に報告しておきました笑

回答をもっと見る

デイサービス

皆さんはサービス担当者会議の議事録は何に記録していますか? 実地指導前に対策しておきたいのですが、私が来る前の過去の議事録も何もなく、私は担当者会議用のノートを作って、利用者名と日付と内容だけ手書きで半ページ程書いています。

会議指導記録

しょう

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 実務者研修

22021/07/10

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 私が主に参加しているので、ノートにメモを取ってパソコンや手書きです。 会議の流れや注意点、それぞれの意見や家庭・他施設での様子を入れた議事録(A4一枚位)を作り、全員が目を通してサインをしたら利用者様個人のファイルにある議事録入れに入れて利用者様別に見れる様にしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。介護と看護の関係性について教えて頂きたいです。ケア会議などをしていると、看護師はよく発言しますし、はっきりとものを言います。介護の方がうなづくばかりで、あまり意見を言いませんが、会議が終わった後にあれこれ言ってきます。会議中に言えよって思うんですが、施設の看護師って怖いイメージありますか⁇私は生活相談員ですが、看護師と意見が合わない事もあり、言い合いもしますが基本的に円滑にコミュニケーションとれてると思います。介護が意見を言いにくい原因って何だと思いますか⁇

会議生活相談員看護師

hoshikuzu

生活相談員, 従来型特養

52021/07/01

メガネさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れさまです。 知識の差が大きいのかなと思います。看護師は病院などの経験でカンファレンスの機会が多く、発言したりすることも多くあったと思います。一方介護職はカンファレンスなどに慣れているのはサ責であったり、管理者、ケアマネ、など限られた人しか参加する機会が少ないのではないかなと思います。 会議の後であれこれ言うのであればハッキリその場で意見してほしいものですよね。

回答をもっと見る

愚痴

どこの施設でも、委員会で会議をすると思います。委員のメンバーへの参加お伺いを立てるのにメモを渡して、勤務が合わない人はメモを置くのは普通だと思います。それをせずに、上司にこんな日に会議をしようとしてるのはどうなんですか?と報告して、当のお伺いした本人に話さないのはどういうことなのかな?上司から日程変えるように指示があって再びお伺いのメモを置くと返事なし。再度メモを置くと、今度はさらに上の人と共に来て、この日は休みですよねすし、前に言ってた日にちと違うのはどうなんですか?といいに来た。日にちの返事を待っててこれはないですわ。どっちかの選択肢を渡してるのに。上の人は補助的なもので、委員会メンバーだけどメインの人の日にちを合わせろって言われたのに・・・挙げ句のはて、上司は会議の日取りはちゃんとメモを置いてぐたぐだにならないように委員長しっかりしてください。って会議中に言われて何じゃ?って思ってしまった。

委員会会議休み

粋華

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養

22021/06/23

排便ソムリエ

介護福祉士, 有料老人ホーム

自分もちゃんとやってるのに、委員会の議事録は回覧板じゃないですよって叱責されたわ

回答をもっと見る

感染症対策

地域密着型で運営推進会議は皆さん施設でやられていますか? 私の施設は狭いので密になるかなとまだ書面で開催していますが、委員も変わり、来ていただく機会を作らないとなと悩んでいます

会議施設

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

12021/06/24

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 今回は対面で!と、案内文などを作り送ったのですが、再びコロナの感染者が県内で増加し始めた事から、書面で開催に変更して行いました。 民生委員の方や利用者様のご家族などウチも来所して頂く機会が減っています。

回答をもっと見る

愚痴

今日は17.00から全体会議だあ めんっどくさいなあ! もお!!

会議

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, ユニット型特養

02021/06/20
愚痴

リーダー会議嫌過ぎる🌀 なに言われるか?!

会議ユニットリーダー職員

びぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

02021/06/16
職場・人間関係

お疲れ様です。 会社から名刺は支給されていますか? 会議などで結構、消費します💦 ウチは自分で名刺用紙に印刷する(デザインは決まっている)んですが…20枚ほどだと、すぐ無くなるし紙が弱くて名刺入れにいれるだけで端が折れてしまうので、ネット注文しています。

会議面接管理者

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

42021/06/09

ぴむ

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院

会社支給です。経験した4社全て会社支給でした。 責任者をしていた頃はかなり消費したので助かりましたね。

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

132026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

345票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

509票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

577票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

569票・2026/06/28