人間関係」のお悩み相談(296ページ目)

「人間関係」で新着のお悩み相談

8851-8880/9244件
雑談・つぶやき

前の職場で適応障害になり退職し、今の職場に入りました。 落ち着いたと思ったら不安症状が最近また出てきて、何が不安か分からなくて、突然不安が押し寄せてきます。幸いにも今は人間関係には恵まれて嫌な職員もいない、業務も嫌じゃない。なのに言いようのない不安と動機が突然きます。再発?。。。

退職人間関係職員

ナヲ

グループホーム, 無資格

142020/05/21

介護のおじさん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

落ち着いた ということが不安なのではないですか? 上昇思考がある人なんだなぁ と思います もっとゆとりを持ってもいいと思います

回答をもっと見る

愚痴

あー!!もー嫌になってきた‼️ 休みでも電話なるし、病院受診だからと伝えているはずなのに… 気の休まる日がない。おかげで服薬安定せずにまた変わる…身体になれるまでまた、辛い日々。まわりはどうにかなるっていうけど、利用者の事を考えると、やめるにやめられない。我が子に当たってしまう始末。駄目な母親だぁ😵 右→左に聞き流せっていわれてもそんな性格じゃない~。どうしようもできない。 皆さんは、ストレス発散どうしてますか?

サービス管理責任者服薬訪問介護

ちーひか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修

32020/05/21

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

責任感が強い方なご様子。自分は我慢しても目の前の困った人を放っておけない方でしょうか?お仕事、ご苦労様です。私は家で映画を良く観ます。後、食べる等色々あると思いますが、音楽で、共感する一節を聴いて、泣いたりしたりします(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

前職場で人間関係で苦労しました。 いろいろ言われて、言い返せなくて、我慢しすぎて心身共に壊れた。 でも、その原因を作った人は悪かったとは思ってないんだろうなぁ。もうあんなごちゃごちゃは懲り懲り。 辞めれて良かった。

退職人間関係ストレス

まめ

介護福祉士, デイサービス

102020/05/21

ゆい

デイサービス, 初任者研修

私も過去に嫌な思いしたことありました、交通費支給しますって前もって面接時言ってくれてたのに 働き出したらある一人の男性が毎回という程今日は自転車で来たんですか?って聞かれてました。一駅分のバス代往復分を出すのが惜しいって思いで聞いてきてたんだと思いますが、けち臭いし行くたびストレスで気を使いました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ユニット型特養で未経験から働いて1年になります。皆さんは職員同士でコミュニケーション取れてますか? ユニットでも組む人で昼休憩入る時のどこまでやるとかなど違うかったり、他のユニットとの連繋でも考え方が色々な人がいるので… 介護の現場が一番コミュニケーションが大事と分かるけど思ったより難しいと感じてます。

特養人間関係職員

don

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

22020/05/23

グリーン

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

お疲れ様です! コミュニケーション取れる人と取れない人の差が激しい職業だと思います。 ある意味、この仕事は門が広いと思っているので。 話しが通じない人との勤務は本当に疲れますよね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めまして😊私はユニット型で主任をしています😊 部下で口調が荒い人がいてご利用者や職員にも当たりが強い人がいます。注意することが少し苦手なんですがどのような言い方で伝えたらいいでしょうか?

認知症ケア人間関係

ちま

介護福祉士, ユニット型特養

22020/05/22

いち

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

同じく主任をしています。 そーゆー人は普通に注意しても、こちらが気分悪くなるくらい悪態をつきます。 注意する必要はあるので、普通に「言葉使いに気をつけて下さい」でいいと思います。 それで治らないのであれば未熟な大人ですので、上司に相談した方がいいです。 治りそうもない人に延々と注意し続けているのは時間の無駄なので、粛々と対応すればストレスにならないですよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

愚痴です。聞いてください。 私は障がい者福祉を携わり今年で5年目になります。 以前は飲食関係の仕事をしていて、経験0からのスタートではじめました。 グループホームで5年、基本1人で5名の利用者さんをみてるのでほぼ、同僚と関わることがないですが、隣のホームの職員とは連携をとることが多いです。 この5年ほどその同僚の先輩の気分でいろいろ嫌な思いをしてきました。 たとえば、小規模会議時に私が発言すると睨んできたり、他の職員の悪口を言ったり(Aさんは本当仕事できない、なんでこの会社にいるんだろう、本当信じられない)など、気分で挨拶をしなかったりすることがほぼ毎日です。 特にひどいのは、人を見下したような態度をとることです。毎日機嫌を伺いながら仕事をしていて、心身ともに持ちません。利用者支援をすることよりその人の機嫌取りをしなければならない、機嫌を悪くさせないようにしなくといけないということにここ毎日悩みはじめてます。上司はこの状況をわかってますが、Aさんが怖いのかなかなか改善してくれません。 皆様はこういう場面や、人間関係で悩んだ場合どのように乗り越えられてますか? 私はできればこの職場を辞めたくないですが、自分が壊れるぐらいなら転職しようかなと考えてます。 皆様の意見や、アドバイスがあれば教えてください!

グループホーム愚痴人間関係

チョコパイ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52020/05/22

たけ

サービス付き高齢者向け住宅, 実務者研修

転職しなくていいよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係

系列施設にヘルプに行くことになりました。 場所確認で今日行くのですが。 違う施設の友達にヘルプに行くことを伝えたら、 務まるのかねー。そのヘルプの裏の陰謀知らないの?とか言ってくる始末で、誰も信用出来ないですどうしましょう。その友達は社長かはの恩恵うけて、お気に入りとして仕事しています。 個人的に情報を貰っているらしいです

愚痴人間関係施設

あ。

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

22020/05/21

あ~ちゃん

介護福祉士, 介護老人保健施設

要は、あさんを自主退職にしようてことですか?未だそんな体質会社があるですか。そんなことしてるからこの業界良くならい。人を残したいと思うならそこから変えないと。何て言ってる私の所も似たようなものだけど!(;_;)

回答をもっと見る

職場・人間関係

韓国のヘルパーが先入観で仕事をするので対処にとても困っています。自分からのお願いは凄く言うのにこちらからのお願いは一切聞かず挙句に"私外人だから"と。サ責なのに内勤は何も出来ず、給料ドロボーです。元々数合わせでサ責にした経緯があり、エリマネも強く言えず我が物顔です。 管理者としてはとても扱いづらくて一層のことやめて欲しい!っすら思っています(クビにできる材料があってもエリマネが許しています) あと半年様子を見つつエリマネには圧をかけて変わる気配がなければ転職や移動も考えていますが、どこの訪問事業所もそんなものなんでしょうか? エリマネが優しすぎるというかめんどくさがり屋というか.......臭いものにはフタをしろって考え方ですが、この外人ヘルパー以外の問題はまぁなんとかなる内容なので許せる状態.......

管理者訪問介護人間関係

みほ丸

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

22020/05/21

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します サ責としての能力がないようであれば、他の方もサ責にして(サ責2人体制を3人体制など)様子をみるのもありかと思います 後は、エリマネより上の上司に報告をして会社としてどういう考えなのかを意見としてもらっておく必要もあるかと思います 後は、家庭の事情や会社に未練がないようであれば、転職や異動も視野に入れても良いかと思います 無責任な人とは仕事したくないですもんね

回答をもっと見る

愚痴

日記をつけようと思います。優しい職員、素晴らしい職員もいるけど、たまにクレイジーなことがあり、それを書き留めていこうと。 ・委員会にて。他職員推薦にて多数決で委員長になる。いざ、仕事を振ると誰もが締め切りを守らない。 ・ユニットリーダーになる。「リーダーは部下が働きやすいよう環境を作るのが仕事でしよ!?」と中堅スタッフより。私は休憩中。新人が一人で仕事中。あなた、その日の新人の指導係で勤務時間中。それは今言うこと?新人に任せきりなあなたが働きやすい職場って何? ・上司の指示で普段と違う内容で仕事を行う。他スタッフもその指示を聞いていたためかスムーズに支持どおり動けた。上司様から「何やってんのよ!本当、学習能力ないわね!こんなこと言ってない!」身近に加藤厚労省大臣はいらっしゃったようです。 ネタにしかならん日々を送っているなと思う。

人間関係

肉うどん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

12020/05/22
愚痴

嫌いなのは私もだし、挨拶しろよって。 話しかけただけで睨み付けるとか四十代のやることじゃなくね?仕事の確認なんですけど。急遽お願いしてろくに話も聞いてんだか聞いてないんだかわかんない答え勘弁して欲しい。こっちだってあんた以外がいたらその人に頼むんですけど。 無理すぎ。上司もなんで私にばかり大人になれっていうわけ?流石に良い加減にして欲しい。

人間関係ストレス

きー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

32020/05/21

むんちゃん。

グループホーム, 実務者研修

めっちゃ分かります! 年上なのになんで年下の私が大人になれ。って言われなきゃいけないのか、謎です!

回答をもっと見る

愚痴

愚痴です。 1年近く同じヘルパーが通っていて 信頼関係のある利用者様宅へ、 私とそちらのヘルパーがチェンジして私ばかりが行くようになり… 責任者は2日前に連絡を入れただけで 利用者様に不信感を持たれ望まないのに私と常駐のヘルパーがチェンジしてかなり行きにくい状況でスタートした。 しかも2時間…1時間掃除をして、1時間料理。。そのあとは作った料理と+α出てきます、食べないといけません。 苦痛で苦痛で苦痛でたまらなく、また支援中に自分の陰口が聞こえてきたりして憂鬱で仕方なく。 それを伝えてもあなたに行ってもらわないと困りますと責任者に言われたことが噴火が止まらない原因。 上司に恵まれないとスタートから拒否されるようなことになる。

上司愚痴人間関係

ニック

介護職・ヘルパー, 訪問介護

02020/05/21
デイサービス

初めての投稿です。 コロナで大変の中 お仕事お疲れ様です! 愚痴&質問です。 私の経歴は 老健で5年働いて育休あけに デイサービスで働いて1年になります。 利用者は全部で登録数160名程 正社員が6人、週4、週3、週2で 働いてるパートが数名。 1日の利用者数多い時は50 コロナの影響で最近は40名程です。 職員は、9名〜12名。 人数が多いからなのでしょうか 動かない職員と動く職員の差が激しい。 動かない職員の特徴。 トイレ誘導はしない ナースコールは取らない 手引き、付き添い歩行の人が歩き出しても いかない。気がついてもいかない? 手が離せずお願いすると、不服そう え?私に言ってる?と言われる たったの数名だけの臥床離床をやらない出来ない覚えようとしない こだわりある方の介助を逃げる。 情報収集をしない。←トロミの利用者を 把握しておらず普通のお茶をだす 上に言っても変わらない。 というか上の人間は、ミスやクレームを 周知するよりは、犯人探しして本人にしか伝えない。 よって同じミスやクレームが繰り返される 職員の人数が多いと、 パートの人数が多いと、 仕方がないことなのでしょうか?? デイサービスはこんな感じなんでしょうか?? もしよろしければ皆様の職場の感じを教えて頂けたら幸いです。

愚痴人間関係ストレス

もも

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

42020/05/20

カピバラさん大好き

介護福祉士, ユニット型特養

今はユニット型特養にいますが、3年前まで、老健のデイケアにいました。まる9年。 当時は登録者数約100人程で、正社員5人看護師入れて、あと、パート7人でした。コールがあると、小走りですぐにいくし、手引き付き添い歩行の人はちゃんと付いてました。臥床離床も進んでやってました。 看護師のパートさんで喫茶ばかりやっていた方見えましたが、その方はこだわりがかなりありましたけど。職員の人数が多くて仕方ないというのはないと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日すごく寂しい出来事がありました。 今月から今の施設で働いているんですけど、丁寧に指導してくれていた先輩職員の1人が昨日付で退職してしまいました😭😭😭 周りの方達は昨日付というのを知っていたようなんですか、わたしは全く知らなくて朝礼で知ってビックリしました😨😨😨 最後まで素晴らしいと思ったのが、最終の勤務が夜勤で終えて帰って行ったことにもの凄く心を打たれました😂😂 仕事が出来る人って去り際もカッチョイイ😣😣😣

別れ指導先輩

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

62020/05/18

ありんこ

ケアマネジャー, 訪問介護

そうなんですね… いい方に限って、去ってしまうんですよねぇ…(涙) しかもくにさん新人ってことでさらに心細いお気持ちですよね… 残念ですが、明日からまた気持ち切り替えて行きましょうかね!

回答をもっと見る

デイサービス

仕事だとかなりテンション下がる私…。原因はスタッフにあること!仕事は嫌いじゃないが,人間関係が特に大っ嫌い💥

人間関係

レイ・アスカ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

42020/05/21

りおみー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

はじめまして。 どんな人間関係があったのでしょうか? うちの職場にも色んな人間関係があります。 テンションが下がるほどですと…お仕事も辛いですよね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

朝会社に出勤して、おはようございますと声かけてもシカトする職員さんもいる。それってどういうことなんでしょうか? 私はそんな時凄く嫌な気分になります。自分が挨拶をして帰ってこない時、その人だって嫌な思いをすると思うのに、挨拶して無視する人はあり得ないと思います

上司人間関係職員

まり

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42020/05/19

人として

無資格, ユニット型特養

まあ、挨拶されるタイミングが悪かったとかもありますからね❓ なんとも言えない、、その人だけが無視をされるのですか(´・ω・`)?

回答をもっと見る

恋愛・結婚

仕事始めて2か月。既婚者の男性の同僚を好きになってしまいました。その人が居ると仕事も頑張れます。けど気になって仕方がない…叶うはずのない恋辛い

家庭同僚人間関係

このみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修

52020/05/18

壁子

介護福祉士, 有料老人ホーム

経験あるなー私も。以前の職場で、同僚ではないけれど、出入りの業者の方に胸キュン。連絡先交換して、メールしてて、遊びに行こうって話になる前に妻子がいる事を告げられました。ただ、遊びに行き、、、。 それから、なんだかんだ、その方と行動を共にしてましたが、その中で旦那と出会い結婚しました。 その方はキューピットだと言ってます。そして、旦那とも仲が良いのでたまにうちにきて一緒にご飯食べたりしてます。

回答をもっと見る

愚痴

DCの介護スタッフとしての考え方や動き方 どうしたらいいのか最近、周りのスタッフの利用者さんへの関わり方をみると、わからなくなってる... 😩💦

老健デイサービス愚痴

たか

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

02020/05/20
職場・人間関係

転職して2週間で残業10時間近く 残業代は一切でないし タイムカード違うから定時申告せな叱られる。 こんな会社ばっかりだから 誰も介護しないよね。

サ高住残業愚痴

みゅー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32020/05/20

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

労働基準監督署に内部告発事案ですね。残業代はしっかり貰えないとおかしいですよ。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤いやだなぁ。 介護の仕事たまに嫌になって自信なくす。

グループホームケア人間関係

ありりん

介護福祉士, グループホーム

12020/05/20

とーむ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

それは分かります。楽しい時は楽しいのですが、少しでも嫌なことがあれば自分に向いていないんじゃないかって自信を無くすことがあります。介護福祉士は持ってますが何で資格を取ったのか、なぜこの業界に入ったのか後悔しています😅

回答をもっと見る

ヒヤリハット

初めて質問致します。デイサービスセンターで勤務しています。認知症で徘徊する利用者さんが迎えに行くと自宅にはおらずバスに乗りデイサービスに来ています。それも毎日です。家族と同居していますが仕事に行き迎えに行く時にはおられません。ケアマネもおらず毎回包括へ対応求めますが包括はデイサービスで対応しないの?と言います。この間は国道沿いを歩いておられ車が通る度にふらついておられたので危険と判断し乗せました。万が一事故、怪我等したらこれはデイサービスの責任になるのでしょうか?再三、包括には送り出しでヘルパー等入れて欲しいと言っていますが変わりません。ケアマネがついていない利用者さんが多く、田舎なので他町村のサービスを使うと言う事はほとんどありません。家族もケアマネって何?って言う方が多いです。半分愚痴になりすいません。分かりにくい文で申し訳ないです。

デイサービスケア人間関係

デイサービスの異端児

デイサービス, 実務者研修

22020/05/20

ありんこ

ケアマネジャー, 訪問介護

えー!それはひどいですね。さぞ、怖い思いをされていると思います。 やはりおっしゃる通り、『包括が送り出しのヘルパーをいれる』が正解のような気がします。 包括の管轄は市町村になるので、市町村の役所に困っていることをお伝えしてみてはいかがでしょうか。 包括の苦情となると、逆恨みされてもいやなので、あくまで困っている、というスタンスで聞いてみてはどうでしょうか…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 いつも👍️いいねや 返信を頂いて下さる介護職員の方々有り難う御座います👍️ 自分もこのアプリと出逢ってとても楽しいです😌💓 上手くは言い表せませんが😃 有り難う御座います😃 明日もほどほどに頑張りましょう😃

介護福祉士人間関係

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

12020/05/19

wakou

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

カピパラさんもお疲れ様です。 自分もこのアプリと出会ってよかったと思っているひとりです。 中途採用で今の施設以外知らないので色々と参考になりますし、皆さん大変な思いで頑張っておられるのがわかり、自分なんてまだまだだなぁって日々思います。 今日もまもなく夜勤ですがほどほどに頑張ります😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

愚痴を聞くて疲れる(´•ω•`๑) 聞いてる内容とかほんとにどうにかしてあげたいと思うけど所詮平だから口出せず聞くしか出来ない😓 何とかしたい気持ちとどうにも出来ないもどかしさがストレスになりつつある😣 胃薬下さい…ヾ(⌒(_×ω×)_バタンキュー

愚痴人間関係ストレス

かなん

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12020/05/20

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

かなんさんは優しいんですよ、だからどうにもならない愚痴は聞くと辛くなるんだと思います。胃薬より笑ってみてください^_^

回答をもっと見る

職場・人間関係

育休明けで3年ぶりに復帰をして半月ほど。 時短をとらせてもらってます。 しかしちょっと辛くなってきました。 人手不足からマンツーマンできちんと教えてもらえず。 1週間ほどでひとり立ち。 ガンガン聞きつつやってるけど みんなバタバタしてて聞きづらい。 自分がその時やってることが合っているかもわからず。 ちょっと間違えるとワーっと言ってくる人もいて、、、 嫌になってしまいます。

愚痴人間関係

みと

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

22020/05/19

ありんこ

ケアマネジャー, 訪問介護

お仕事と育児との両立、お疲れ様です!! ただでさえ大変な状況なのに、不安を抱えながらの業務、なかなかきついですよね… 上司に相談とかどうでしょうか?不安があるってそのまま話したら、ちょっとは違うかな、と思ったりして… みとさんご自身も体調気をつけてくださいね!

回答をもっと見る

愚痴

今の職場に入って1ヶ月半、もうすでに辞めたくなってきた。他のユニットのスタッフ同士のいざこざに巻き込まれうちのユニットからスタッフを異動させらて当の本人のユニットリーダーはひと事の様にしてる。せっかくまとめようとこっちは頑張ろうとしてたのにおかげですっかりヤル気がなくなってしまった。上の人間はスタッフさえ異動させたらそれで丸く収まるとしか思ってない。根本的に解決してないってわからんのかな…

ユニットリーダーユニット型特養愚痴

梅ちん

介護福祉士, ユニット型特養

82020/05/19

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

同じく同意見です!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 新しい職場になって約3ヶ月。 介護課長とフロアーリーダーからのダメ出しに辛くなって来た時に自分を採用面接してくれた副施設長の面談が有った。 最近の悩みを伝えたり話を聴いたりして気持ちが楽になった😃 話を聴いてくれると心が楽になる😃 ここでも皆さん聴いてくれて有り難う😃

上司介護福祉士人間関係

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/05/15

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

入居者さんや利用者様が心地よく1日を過ごせたらそれで報われますよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なんで、職員目線で、利用者の気持ちを考えれないんだろう。 なんで、介護士になったんだろう。 そんなに怒りながらしてて、なんで介護続けるんやろう。 その人のためにって職員目線での考えがほぼ、逆効果。 大変大変って言うていつもカリカリ、どうしたらいいか自分で考えれんのかなあ。 安全ばかりに目がいって怖がられてるんやでーってわからんのかなあ。 どうやったら分かってくれて考え方が変えられるんでしょう。。。

認知症ケア介護福祉士

Q太郎

介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養

22020/05/18

くーちゃん🐶ママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

介護っていう仕事に就く人は、きっかけとかがある人、福祉、介護に強い気持ちを持ってない人にしか向いてないと思う。 ただたんに、業務をこなすだけで精一杯の職員っていてる。 利用者優先ではなく、業務優先。 業務を淡々とこなすだけでいいと思ってる 職員はいてるのは事実。 イライラしたら、怒った口調で利用者に言ったり。 利用者さんがいてるから働けて、お金💴を支払ってくれているからお給料だってもらえてる。 だから、私は介護の仕事をするためには、感謝して一日の業務をはじめてます。 考え方が変わること、変えるのは難しいと思う。 利用者さん=自分の親がなったらどういう介護をしたいか? 私は家族のように思ってて、どうしたら、 😊になってくれるか? どうやったら、話をしてくれるか?などを 考えてやっています。

回答をもっと見る

夜勤

初夜勤にドキドキしてます。 何も起こらないといいな……(´・ω・`)

上司夜勤人間関係

ベプシ

介護福祉士, ショートステイ

12020/05/19

まるまる

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

大丈夫大丈夫。なにかあればみんなに頼ろう!1人じゃないでしょ!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

人に厳しいことを言う前に、 自分がそれを言われて 嬉しいのか、悲しいと感じるのか 少しだけ考えられるといいね・・。 人は傷ついた分、成長できても 傷つけられて、成長するわけじゃない。 ・・。

人間関係

たま。

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

52020/05/17

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

はじめまして グループホーム、そんなに厳しいのですか? 私もグループホームに転職しようとしましたがやめました そのときに辞退の挨拶にいき、憤慨した態度をとられ、そこにいかなくて正解と思いました 家族経営なので、何となく引っ掛かりました 色々とあるのですね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の中で介護とは素晴らしいものでした。10年以上続けてきて、看護からはバカにされ、虐待紛いの介護士から利用者を守り、介護福祉士の資格も取ったけど…介護なんてこんなもんやと生活のために働くんやと諦めかけてる自分がいます。助け合って人のためになる仕事がしたいと思うけど、どうしても解り合えない人っているみたいです。

虐待資格介護福祉士

ゆり

介護福祉士, 介護老人保健施設

42020/05/19

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

この仕事は人間性が大きく作用されますよね。もちろん経験や知識も大事だけど…でもブレずにやる事が自分に勝つ事なんじゃないですね!

回答をもっと見る

成功体験

書類書き方が、上手くいきません😣💦⤵️

サ高住愚痴人間関係

きんちゃん

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

112020/05/17

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

というと? 書く作業の事ですか?内容ですか?

回答をもっと見る

296

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

42026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

45票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

508票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

528票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

593票・2026/06/27