病気」のお悩み相談(26ページ目)

「病気」で新着のお悩み相談

751-780/943件
雑談・つぶやき

うちの職場では、熱が出ると必ず施設長に頭ごなしに怒鳴られます。 体調管理がなってないと。 ただ、どんなに予防はしてても、人間ですし熱は出ます。 昨日ちょっと具合悪いなぁ。でも、熱計って37.5度ないなら出勤しろ。って言われてるから測ったら37.1度でした。ので、出勤することにしました。 けれど、運転してる途中に凄く具合悪くなってきて…… 職場着いたら37.8度でした。この時期ですので、かえっていいよ。と指示もらいました。 その後なんですけど、本当にすいません。って言って帰ろうとしたら後ろで施設長が何か言ってたので、なんかまだ話してるのかなと思い、はい?なんですか。と。聞いたら 頭ごなしに怒鳴られました。 うちの職場では休む時前日に早めに言っても遅く行ってもみんな怒鳴られてるんです。 家族が亡くなって休身を頂きたいと言っても 怒られるのです。 昨日は、もう本当に具合悪いのに、怒鳴られて会話もきついのに、頭に来ちゃって……。 確かに体調管理がなってない自分が悪いのですけど こんな頭ごなしに言われるものなんですか?

予防病気施設長

むんちゃん。

グループホーム, 実務者研修

112020/05/29

山毛 徹

居宅ケアマネ

休みをとるたびに、頭ごなしに怒鳴られるのはおつらいですね。 そのような職場には、行きたくなくなると思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

真夏の風切って ペダルをこいだら 涙がはじけて消えた 熱い風 青い空 太陽が 眩しくて 笑った 胸のドア叩いて 回る夏のペダル〜(*´Д`*)

病気

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

132020/05/29

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

何気持ち良さそうに歌っとんねんw

回答をもっと見る

介助・ケア

あまり詳細を明記すると身バレするといけないので、ざっくりと質問になります。 先週から数日間発熱が続く利用者の方に対して、カロナールを飲ませクーリングだけの対応で、受診もしない、インフルエンザ検査もしないてどう思いますか?これは正しい対応? ちなみにSpO2か95%になってるのも危うい気がします。 発熱の原因もわからないため、万が一の感染対策もなされてない状態です。 色んな意味で不安です。

インフルエンザ病気

れも

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

52020/04/27

カピパラ😀

介護福祉士, 介護老人保健施設

初めてまして。宜しくお願いします。日々の御仕事本当にお疲れ様です😌💓 えっ👀⁉️隔離も無しですか?自分としてはあり得ない対応だと思います。 施設形態は分かりませんが

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

特養ですが、疥癬が、半年開けてありました。 2回とも、20人のフロアで利用者2人。 働きはじめて1年3か月です。 ヒゼンダニは、どこから来るんでしょうか。

予防病気

to

介護職・ヘルパー, 実務者研修, ユニット型特養

42020/05/29

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

ヒゼンダニの生態はよくわからない様で、ネットで検索してもこうだという結果が出ませんが、分かった範囲だと、感染は肌の密着を長時間していた時、感染者の寝具類をそのまま使用していた時の様です。

回答をもっと見る

愚痴

子供が熱を出したので休みます。頭が痛いので早退します。みんな自分勝手だよな。

早退病気子供

じぇんが

介護福祉士, グループホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ

12020/05/26

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

お子さんが熱出して休むのも自分勝手なんですか?(^◇^;)

回答をもっと見る

職場・人間関係

社長に言われました… あのさ…今更元の事業所に戻れると思ってる?戻れるわけないよね?だって貴女は足が痛いって1ヶ月休んだんよ?皆に迷惑をかけて、戻ってきて欲しいと思う?思わんよね?しかも、わたしがおらんと…みたいな事を吐き捨てて…しかも、診断書を奪ったんだよね?ありえないよね?皆んな嫌な気分になってると考えないの?それに、ここに来たからにはここの職員ですよね?ここの悪口言ってるんでしょ?利用者から戻してやれや〜戻りたいって言ってるんやろ?って言われたんだけど、連絡取りあってるの? と…( ̄▽ ̄;) 足が痛いって私のせいなんですかね? 病院の先生が休めと診断書書いたのに、私が悪いの? 診断書が簡潔すぎて、社長が仕事出来ないの?って聞いたから、診断書を返してもらって細かく書き直して貰ったのも私が悪いの? 私がおらんと…って言ってたのは診断が出る前の話だし、私と上司の2人しかフロアを回せないから、後輩を指導した方が良くないかと言っただけなんだけど、私が悪いの? 新しい事業所に行ったら中身が違うからしんどいですよね?だから、キツイよ〜しんどいよ〜って同僚に言っただけで、戻りたいって思うのは馴れている所だし、好きな場所だからだし、社交辞令なんだけど…私が悪いの? 利用者さんと連絡なんて取れるわけないですよ!何も言わずに異動になったのですから…同僚には異動になったと言って置いてくださいって言いましたけど…私が悪いの? やっぱり、労働組合とかに相談した方がいいんでしょうか? 辞めるのを前提で。

労働組合後輩理不尽

ハル

介護福祉士, デイサービス

102020/05/24

もやちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

はじめまして! 私も傲慢社長の下で働いてました。そんな一方的で理不尽なことばかり言う人の下で働くのはストレスが溜まります。今後も必ず問題が発生します。足が痛いのを理由に辞めれば良いと思います。給料の支払い等でトラブルがあれば労基に相談しましょう!

回答をもっと見る

子育て・家庭

あーあー せっかくの休みなのに... なんで旦那の世話せんばいかんとよ(💢^ω^) 風邪まぢうつされたくなかとにさー!! 子供もおっとにさー!! まぢやめてほしかっ!!

家庭病気子供

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

22020/03/15

人として

無資格, ユニット型特養

御免なさい😅、、そんなに怒らないであげてください😵💧 旦那さんも頑張っていると思いますよ😅 何も知らない自分が言うのも変ですが、、

回答をもっと見る

愚痴

えっと…いくら今日退所でも熱発してて38℃あるのよ? なぜ予定時間に退所なのよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 昼食時の状態見てたよね? 隣で食介してたよね? なぜ??? いつも通りのお迎えで大丈夫ですよぉ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝だと⸜( ‵_′ )⸝ お迎えまであんたみやんじゃん⸜( ‵_′ )⸝ 頼むから早めにってなんで言わん。・゚・(*ノД`*)・゚・。 お迎え時間19時なのに(´・ω・`) 日曜だから病院やってないからって言っても 19時は寒いよ(´・ω・`) Ns判断とはいえ考えてくれ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

病気

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

22020/05/25

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

それは心配ですよね。 日中で何かあってもまだ対応ができることもあるでしょうし。。 この時期だと病院なども受け入れ先がなかったりすると思うとなおさら心配ですよね。。

回答をもっと見る

デイサービス

質問です!大腸がんで下血があり臭いがかなりする方がみえます。認知症の症状がなくプライドが高い男性です。臭い対策何かよい方法ある方みえますか?

排泄介助オムツ交換病気

焼きプリン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

22020/05/23

ゆうきママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, 病院, 訪問介護, 実務者研修

消臭ビーズと空気清浄機と換気をよくしてました あとは、陰部洗浄を豆にする 女性でいましたが、膣内をよく看護師の方で毎日してくれてました そうすると、臭いはなくなりました 一番陰部洗浄、下血が臭いの元ですから、大変ですがそれが一番ですよ

回答をもっと見る

愚痴

うるさーい( ̄▽ ̄;) 義歯を出して「これいらん」て何度も突き出してくる 付けてもすぐ外す 業を煮やして義歯を捨て(るふりをし)たら 「あーあ、捨てちゃった!」でかい声で叫ぶ。 他人の部屋を覗く どころか、トイレにでもズカズカ入り込む。 他人がしてる最中でも。 ドア閉めても開けるのでタチが悪い。 仕事してる途中 後ろに黙って立たないで(T^T) 記録中なら書くこと頭から吹っ飛ぶし。 洗濯も集中して干せない。 後ろついて回るし、 絶妙な位置で直立不動するから邪魔すぎるし。 他人の会話にも大声で割り込んで みんな( ˘•ω•˘ ).。oஇな顔だし。 スタッフに注意されて大声で叫ぶし。 これ発症したときの、大体のスタッフの総意 お願い、病院早く行って_| ̄|○ il||li 付き合う利用者も雰囲気悪くなるし スタッフは神経擦切るわ。

不穏記録病気

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/05/21

れンが

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

お話ししたいだけの構ってちゃん利用者さんかな? ちょっとならいいけど度が過ぎると腹立ちますよね!

回答をもっと見る

感染症対策

高熱が出た入居者がいた場合直ぐに隔離して職員はマスク、手袋、ガウン、ゴーグル等をつけて対応してますか? うちの施設で高熱が出た方がいたのでこの時期だととても不安です。

マスク病気グループホーム

けんけん

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 実務者研修

22020/05/20

Mole89Frog

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 マスクは常時着けて居ます。 ユニット型なので、個室隔離が可能なので排泄交換時など、ゴーグルまではしませんが、使い捨てガウン、グローブ対応です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

この時期コロナがヤバイのにまさかの風邪ひいた 喉がおかしい‥ 今日は休みだからゆっくりしよう (月)は洗体控えてるから

病気休み

もとこ

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

42020/05/10

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

私もコロナ時期にウイルス性胃腸炎になりました。幸い昨日で熱下がったのですが、金曜日休んでしまい、月曜日は休みたくないなーと思います。

回答をもっと見る

愚痴

昨日寒気とだるさがあって無理矢理6時の日勤まで耐えて寒い、濡れながら帰宅、朝は熱37度で昼以降に上がってあー無理かもなと職場に連絡したら連絡早めにって😔 わかるけど仮に出勤して熱上がったとしても返さないでしょ。 身を削ってスタッフを使い捨てにする会社なんか働きたくなくなるよね。 コロナじゃなかったら今月か来月辞めてるのに。

病気退職休み

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22020/05/19

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

辛いですね。抱きしめてあげたくなります!

回答をもっと見る

介助・ケア

トイレ介助時、90代女性が出血、今トイレにお連れしたところ便器内に鮮血認めました。 夜勤者から申し送り受けたのですがご本人は痛みないそう。 何か病気でしょうか⁉️

申し送りトイレ介助病気

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

82020/05/15

cs persss

介護福祉士, ユニット型特養

私のところでも2週間くらい前に血便が出た利用者様がいて、翌日受診の、予定でしたがその日の夕食中に意識消失し救急搬送しました。 結果は大腸憩室からの出血で普段から便が出ない方であり、下剤ピコを服用していたのですがその刺激で出血したそうでした、、適宜バイタル、意識レベルの確認しといたほうが無難だと思われます。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの施設、病院では不穏な方への対応はどのようにしてますか??ざっくりとした聞き方ですいません🙇‍♂️ 出来るだけ多くの意見が聞けたらとおもいます😓

不穏病気認知症

つるい

介護福祉士, 看護助手, 病院, 実務者研修

112020/05/15

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

傾聴 静観 まんじゅう療法です笑

回答をもっと見る

愚痴

この頃 気温も上がり 患者様のオムツの中も蒸れて お尻が真っ赤に…。 12月から面会謝絶になっているので、 洗濯物を取りに来た家族の方に衣替えをお願いしました。キーパーソンが娘さん、奥さんの所はスムーズに衣替えが済んでいますが…。 キーパーソンが旦那様の所は、スムーズに行きません。 ある患者様の家族(旦那様)に衣替えの依頼をした所、 厚手の裏きものパジャマを持って来られました。 あの〜薄手のパジャマをお願いしたいのですが⁉️って伝えた所…寒くて風邪引くといけないからって、 汗かいて風邪引くじゃないか〜って心の中で叫んでしまいました。 どうすれば、衣替えの意味 分かって貰えるのかな? あつ〜いって脱いでいる方も居ます。 その度に、師長に注意されます。 ちゃんとパジャマ、布団かぶせなさいって 無限ループで辛いです。

家庭病気子供

サチ

介護職・ヘルパー, 病院

12020/05/15

へっぽこリーダー

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養

前の施設でとある利用者さんの担当していたときに臀部が赤くなりやすいことから、円座クッションを持ってきてもらって利用者さんに座ってもらおうと思い、家族に連絡したら かなり分厚いクッションを持ってこられ、転落のリスクから使えず 再度説明したら縦横何センチだと言われて寸法計って伝えたにも関わらずまた分厚いクッション持ってこられて困ったことあります またパンツもMサイズをお願いしたところ、Lサイズ持ってこられて利用者さんにはかせてもストーンと落ちるほとで使えずでしたね サチさんの話とはずれましたが 要は伝えても家族が理解してくれないってなんでだよ!!っていう感じでしたね笑 質問に真面目に答えるとしたら 薄手のパジャマを持ってきてもらう為の理由を伝えてはどうでしょうか? 厚手だと汗もかいて皮膚状態が悪くなる可能性があること、利用者さん自身が自力で体温調整できないこと等納得させるしかないかと思います うちのおじいちゃん(おばあちゃん)は寒がりだという強い認識がある家族だと厄介ですが 布団もかけていることで熱がこもってしまう、発熱につながるリスクがある等の説明はどうでしょうか?

回答をもっと見る

きょうの介護

入浴介助に適したマスクってありますか? 昨日熱中症で死ぬんじゃないかと思いました。コロナで死なないように頑張ってるのに熱中症… 熱中症なら自分だけだけどコロナは巻き込むかもしれないからあきらめるしかないのかな

マスク病気入浴介助

がらしー

介護福祉士, グループホーム

22020/05/14

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

不織布マスク等のマスクは大抵ウィルスを通さないようになっており、水も通さないようになっています なので入浴介助の時は、薄いガーゼマスクを自作するか、休憩をしながら水分をしながら時間をかけて入浴介助をする必要があると思います あと、今からであれば介護者の足先に水をかけるなどして体温を下げる必要もあるかと思います

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ感染確定してないのに、完璧な感染発生体制とるうちの施設。不織布みたいなロングコート着てその上にビニール予防エプロン付けてマスクに保護帽子つけて排泄介助に移乗介助やっで汗かきまくる。熱中症で誰か倒れますし、かなりハードな業務になってる。陰性なら感染対応とかれるけどまだ確定してないのにハードな勤務に最低人数の勤務が納得できない。感染疑惑だから通常体制で感染対応すりゃいいと思う。

予防排泄介助マスク

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

72020/05/05

あやか

介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

感染疑惑がとかれるまではコロナ対策として異常な対策をとると思いますよ うちの施設も2人同じ日に高度の熱発して隔離対応しました。 部屋への入退室時はマスク、エプロン、手袋を交換、手洗いうがいアルコール消毒を徹底させられました…日勤帯はまだ出来ますが、夜勤帯はキツかったですね… まぁ、尿路感染の方と誤嚥性肺炎の方でしたが…

回答をもっと見る

愚痴

先日、夜勤に入る前にコンビニに寄って買い物したあと、出勤して夜勤中に主任がコンビニでタバコ吸ってたでしょ?って言って思わず、はっ?と思ってなんかの間違いじゃないですかと言ったらいや、吸ってたと言いそのあとも完全な水掛け論になり挙げ句の果てに上司にまで話が行き頭が痛くてめまいがしました。 買い物して何が悪いのかよくわかりません。しかも人のプライベートまで突っ込んできてこいつ何様よって思いました。 ほんとに人のプライベートにまで突っ込まないでほしいです。 介護施設のスタッフってプライベートまで突っ込んでくるのか不思議でたまりません。 自分は病気の関係でタバコなんて吸えません。

タバコ体調不良病気

まる勇

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

32020/05/13

くに

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

プライベート結構首突っ込んできますね😁😁😁 結婚してるの?子供は??とか😊😊 別居中のわたしにしては話題をそらすのが大変です😫💦笑笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

適応障害を患って5年になります。 デイサービスで働いていましたが、通院しながら休職復職を繰り返し、とうとう上司に次は完治しないと復職は認められない、とのことで退職。 その後も違う仕事してみよう、と派遣でコールセンターとか行きましたがちょっと嫌なことがあると、精神的に不安定になり、休んでしまい、長くは続かず、 少し休んだら、元気になって、働けるぞ!って新しい仕事始めると、やっぱり嫌なことがあると、不安定になり、休み、復活、 その繰り返しでした。 やっぱり介護のお仕事が向いているのだろうな、と近所に看護の多機能が新設されることがわかり、レクがやりたい、と思い、 精神的にも負担がかからない、できることをさせてもらおうと、パートから始めようと、面接の時にも病気のことはお話して、採用を頂きました。 働き始めて5ヶ月ですが、11月にまた落ち込み、1ヶ月間休み、復帰しましたが、今また調子が悪く涙が止まらなくて、昨日から休んでいます。やっぱり病気を患っている以上、この仕事どころか、どんな仕事するのにも無理なのかな、とか。 仕事しないと収入なくなるから、がんばりたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 出来れば今の職場で、頑張りたいですが、 病気と戦いながら働いていけばいいでしょうか。そもそもこの病気、治るんでしょうか。

復職採用派遣

やっこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ, 訪問介護

22020/01/17

黒猫太郎

看護師, 介護老人保健施設

大変でしたね。さぞかし辛かったことでしょう。自分をあまり責めないでくださいね。みんな風邪をひいたり、怪我をしたり、内科の病気にかかったりします。それと同じなのです。だから自分を責めてはいけません。 適応障害だとなかなかお仕事に関しての辛さが出てきてしまうため、自信も失ってしまいますし、不安感に包まれてしまうとっても辛いですよね。 治るのでしょうか…との質問ですが、まずは病院に受診してますか?症状が辛くなってきたとき等に内服薬を調整してもらってもいいかもしれませんよ。胸に使えたモヤモヤや不安感などが軽くなると思います。ずいぶん楽になると思いますよ。 あと、適応障害は職場の理解が必要ですよね。 辛くなったとき、不安感が高まるきっかけがあったとき、誰か相談できそうな人、もしくは声かけてくれる人はいますか?もしそういう人がいたらどうしようもなくなる前に助けてくれるかもしれません。自分でちょっとでも変だなと思った事があれば信頼できる人に相談してみましょう。 職場にいなければ心療内科等で相談することも大切だと思いますよ。 まずは自分自身を大事にしてほしいです。誰かに助けを求めましょう。遠慮はいりませんよ。だってこんなに辛いのにこんなに頑張ってるんですから。だからきっと良いことありますよ。

回答をもっと見る

愚痴

私だっておうち時間楽しみたい でもいつも仕事のことで頭がいっぱい 休めれない 今日休みだけど明日からの連続夜勤が憂鬱すぎて泣ける 25時間拘束勤務が辛すぎる 仕事辞めて新しい仕事につきたいけどコロナだからどこも雇ってもらえない もう私の人生めちゃくちゃ あそこで奴隷にされるしかない 利用者さんはコロナの影響からかいつもよりわがままいって泣いて叫ぶようになった 保護者さんは引き取りにも来ない。 仕事はヘルパーに指示することが多いが、私は人を指示するなのが昔から得意ではない、苦手。2年目でまだ利用者、ヘルパーとの関係が作れなくてギクシャクすることも多い。 こっちもストレス溜まって最近暴飲暴食増え体重も増えた、夜1人で泣くことも多くなった。喉が痛いのに平熱だから休めれない。気分転換に休みたくても人手不足シフト制だから誰かの仕事が増え迷惑がかかるから休めれない。 異動前は社会福祉士取って長くこの業界に働きたいと思ってた。今はそんな意欲全くなくて逃げ出したい気分。元の職場は職員が沢山いて戻れない。コロナ対策でうちの法人の甘さが露呈され、信用できないから離れたい。 なんか疲れたな。 長文ストレス愚痴

社会福祉士異動病気

ふわまろ

グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

12020/05/11

介護花子

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です!大丈夫ですか?介護業界は拘束時間長いですよね(´;ω;`)

回答をもっと見る

夜勤

今日夜勤の方いるかな🤔💦 こちら最近ある利用者さんが大変になりまして←むしろ夜勤で彼が寝てしまえばどうにかなるって感じなんですが😅 最近はヘロヘロです😣 さらに一番嫌なのが失禁…失禁すると交換から何からめんどくさいんですよねぇ💦 そして夜勤明けて一日休んですぐの夜勤なんですがわりと体しんどいんだなってのに気づき💦 朝方に寝て、何故か7時過ぎに目覚めまた寝たけど10時半くらいに犬の鳴き声で目覚めてから眠れなくなりそんな状態だからなのか微熱がある自分😔 いつも夜中利用者さんに声かけてパット交換したりするんだけど今日は休んでようかなぁなどと考えてたりします💦 自分の体調が一番…🙁 朝になればどうにかなるので夜落ち着いてたら休んでようかなと😐

体調不良病気トイレ

はる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

72020/05/09

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

はるさん、こんばんわー😌 お久しぶりですー😊✨ 私も今日夜勤でしたぁー🙋🏻‍♀️ 失禁は本当大変ですよね..下手すりゃ全取っ替え🙌🏻😫💥💦💦 時間も手間も掛かってしまうので..出来る事なら失禁はして欲しくないのですが🙌🏻💦💦 あまり体調が優れないようなら、無理せずに休んでた方がいいですね😭💦 朝方ちょっと早めに入って交換すれば大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️ 利用者さんも本当なら朝まで休みたいって思ってるかもしれないですよね🤔💭 私も明けの次の日休んだらまた夜勤が待ってます😫💥 夜勤続きな上に寝不足は本当体に堪えるので、無理せずほどほどにやりましょー💪🏻✨

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

咳がかなり出ている。喉がガラガラ だけど熱は35.9度平熱 夜勤嫌だ ここから勤務最悪 コロナでホームやること多く負担も増え 新年度になっての新たな仕事の負担もかなりあって 毎日てんやわんや 職場では弱音言わないようにしてるけど もう疲れた。月10日休みじゃ足りない 1ヶ月休みが欲しい ご飯食べて寝たら夜勤行ってきます 薬たくさん持って行こう

新年病気休み

ふわまろ

グループホーム, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

02020/05/07
キャリア・転職

転職を考えてます。市外のデイサービスで送迎運転業務ありは難しいでしょうか?2年間だけその市で働いた事あるので全く無知ではないですが…覚える熱意があれば大丈夫なのか…取る側は渋ると思いますか? 地元を少し離れたくて、市外で実家から通える所で夜勤無しで考えてます。

送迎病気デイサービス

やま

介護福祉士

42020/05/05

あき

介護福祉士, デイサービス

わたしは地元から離れた所のデイサービスで働いています( ¨̮⋆) 同じく地元より離れた所で働きたくて勤務していますが、道をほとんど知らなかったです! それにペーパードライバーで運転してなかったけど、会社はそれでも雇ってくれましたね! 一生懸命運転練習して道も覚えて、1人の送迎を任せられるようになりました! きっと最初は慣れなくて不安だと思いますが大丈夫です\(^^)/

回答をもっと見る

職場・人間関係

入社3日目にして熱が37.4℃で休みたいと朝電話したら女性ヘルパーは37.6℃からじゃないと休めない出勤出来そうなら遅刻でもいいから出勤してと電話に出た先輩に言われました、まぁ仕事行こうとしたがオカンにフラフラしてるし顔色悪いから1日休めと言われて休んだけど入社3日目で休んで先輩に迷惑かけて自分最悪や……鬱や適応障害やってるし今は自律神経も乱れてるけどそれでも仕事しなきゃ……生活出来ないし頑張らなきゃ………

病気先輩休み

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

42020/05/03

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

お疲れ様です。そうで無くても 熱が37.4は怖いですよ今のご時世。 女性ヘルパーは37.6じゃないと 休めないってのも、意味が分かりません。 自分も今日、37.1で念の為 ご帰宅の指示が出てしまいました。 入社2日目で、何してんだろって 自問自答してます。 介護職、好きだから続けたいし ようやく1からまたスタートと 思った矢先に出鼻くじかれました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

職員が38度の熱翌日は下がったが今日は38度完璧コロナ疑い濃厚?入所者も職員が熱出す前から嘔吐からの熱の人が5.6人いて今日も一人熱、益々コロナ疑いある。

病気職員

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

22020/05/03

直子

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

その職員をコロナと疑いたい気持ちは分かりますが、ストレス性発熱の可能性も有りますよ💦私がある派遣さんが勤務する時だけ高熱が出ましたから💦

回答をもっと見る

夜勤

今夜勤中。ただ熱発してる人がたくさんいる😖やばい。熱下がってくれ🙏

病気夜勤

まゆすけ

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

42020/05/05

ひぃー

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス

同じ夜勤ですね🙌🏻💦 何やら大変そうな夜になりそうで..無理せず頑張って下さい🙏🏻💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

結局今日も熱で休んでしまった……入社してすぐ2日も休むなんて、まさかの入社してすぐまた自律神経乱れだすとは思わんかった……明後日明々後日出勤して先輩や同期に迷惑かけたの挽回しなきゃ……いや鬱と適応障害と自律神経やってるからあんま頑張っちゃ駄目なんだけど頑張らなきゃ生活出来ん……

病気先輩

介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修

22020/05/04

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

お疲れ様です。無理なさらずに・・自分は明日から仕事です。

回答をもっと見る

介助・ケア

腎盂腎炎にかかられている利用者さんで、細菌を抑えるために毎日ケフラールという薬を服用されてみえる方はみえますか?どのようなタイミングでどれだけの期間、継続的に?など詳しく教えてください。

服薬感染症体調不良

デンギモリ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

102020/05/02

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

Dr指示出てませんか? 指示に合わせて日数分飲みきって…でいいと思いますが それかNsに確認するか…の方がいいかと

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

もしコロナになっても有給使えるのかな?うちの所は当日風邪熱だったら使えないだよね。 他の方はどうですか?

休暇病気

カナリン

介護職・ヘルパー, 訪問介護

12020/05/03

猫ババ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

まず会社が出勤するなというでしょう! 高齢者にうつしたら重症化するのは目に見えてるし、施設だったら広まるの早いし 職員皆に迷惑がかかりますよ! 有給使は使えるとは思いますが 傷病手当てなんか申請するとか

回答をもっと見る

26

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

82026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

62026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

163票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

515票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

583票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

582票・2026/06/21