最近、睡眠導入剤等睡眠か促されるような薬を何も飲まれていないにも関わらず、傾眠が酷い方がいます。 病気も特に関係無いようで、喀痰は自分でうがいをして行われるのですが、食事が入らない(´・ω・`) 介助しても拒否されるので、心配です💦
病気食事ケア
ゆえ
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム
のおたん
介護福祉士, ケアマネジャー, 社会福祉士
それはご心配ですね。昔私も施設に勤務したときそんな傾眠がちのかたがいましたが実は脳梗塞になっていました。看護師さんなどに様子を相談してはいかがでしょうか。何もないのが一番いいと思いますので。
回答をもっと見る
介護というと、腰を痛めると言われますが。先週、金曜日早番(入浴業務)でしたが、以前から右足の痛み痺れ熱いが酷く動く事できず午前中変わってもらい午後早退しました。今の施設へ入職して1年半、退職考えてます。皆さんはどうされるのか教えてください。
早番病気入浴介助
けん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
ひさクマ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
私も介護職に就いて1年半位は腰痛に苦労しました。 私がやった対策は 1.整体に行って施術してもらい、ついでに自分の姿勢の悪さを指摘してもらい、普段良い姿勢を保つ為のアドバイスを貰った。 2.元々体重がかなり重かったので、BMIで肥満度2から肥満度1まで体重を減らしました。 3.先輩にアドバイス貰ったり、You Tubeで調べたりして自分のやりやすい介護方法に変えた。 4.ストレッチや体幹トレーニングを始めてみた。 私の場合はこれで腰痛が改善され体が軽くなってプライベートも楽しめるようになりました。 ただ、ストレッチや体幹トレーニングを2周間位サボると、歩くのもしんどい腰痛が出てきたりもしますが。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
精神科に入院中。慢性期病棟のため、介護職員もいる。何年か前はそんな一人だった。今は患者の立場で、病気にこれ以上染るのが怖い。どうか元気をください。また前のように戻れるように…
病気職種職員
くぅ
介護福祉士
ゆずき
介護福祉士, 訪問介護
はじめまして。入院経験はありませんが、うつ病で休職した経験あります。数年経った今も月一回カウンセリング、診察うけ、服薬しています。 やはり焦ったり、落ち込んで泣いてばかりいました。トイレも立てずに四つん這いでトイレ行ってました。 ただ、学んだのはやはり時間が薬。先生に休職言われた時は泣きましたが今になると休んでて良かったと思います。必ず良くなります。焦らず療養されてください。上手く言葉できなくてごめんなさい
回答をもっと見る
おはようございます…昨日は休みでした。 昨日の夕方に自宅に戻ってから、喉の調子がおかしくなり、ダンナさん命令で「軽い風邪でも診てもらうように」と言われ、夜間初期急患センターを受診することに。 コロナに値する症状は見られず、風邪との診断でしたが、今日のお仕事は強制的にお休みとなりました。 薬は月曜日まで飲みきり。 熱はないものの、今は喉が痛いわ咳が出るわ、の症状で寝込んでいます。 ここ2.3週間仕事がハードだったので、疲れが蓄積していたのかも。 おとなしく寝てます😔 というか。 入社して3ヶ月過ぎの私には、有給というものが発生しません。 半年経過しないと有給もらえないので、欠勤バンザイ🙌 入社したての頃に休んだ場合、みなさんは欠勤扱いになりましたか?
欠勤休暇病気
クロエ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, デイサービス, 病院
かずぱんだ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
特別有休が有休支給までの繋ぎとして入職してすぐ付与されたので、欠勤にならないように、なってました。 あとはコロナが流行りだしてから、コロナ有休があり、陽性でも普通の体調不良も完治まで有休になるように去年から変更なりました。
回答をもっと見る
夜勤、3回に1回位のペースで風邪を引いてる😭 ホントは辞めたい。ホントに辞めたい。
病気夜勤ストレス
こうち
介護職・ヘルパー
ひまわり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
疲労がたまり、体が悲鳴あげているんだと思います。
回答をもっと見る
労働がキツくなるなか、人員不足で休日を減らすと会社からの通達がありました。でも、求人がきても面接もせず、人員補充をしない会社はブラックですか、、?正直個人的にはブラックだと思い、転職を考えています。 他にも、病欠するときには会社にきて会社の医師に診てもらい休んでいいと言われないと休むことができないと言ったことあります。高熱がでても一度は職場に来なくてはいけないところです、、
面接病気休み
ズッキーニ
介護福祉士, 病院, 社会福祉士
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
ブラックかどうかは不明ですね。 個人的な事だけを考えるとブラックに見えるかもしれませんね。 会社に余裕があるのに、人員確保しないなら、ブラックかもしれませんね。 ただ単に会社に金銭的余裕がないのかも知れませんよ。結構、会社側の財政を解らないのにケチ、とか言う人いますが、無いものは無い。 家計簿と一緒です。 お金無いのにダイヤモンドは買えません。 因みに介護士一人で年間400万程の出費(施設による)ですからね。 何処の施設も大体は運営ギリギリの人員しかおかないですよね。 給料や人員確保の為にお金儲けしようとしても、国の規定ライン(人権)ギリギリで少し黒がでるくらいです。後は、年寄りの負担額を増やすか、国の財政を削るかでしょうね。そうなれば結局増税と言う話につながるんでしょう。コロナの時の10万給付、コロナ加算、飲食の負担。国が出した様に見えるけど、結果増税10%10万給付以上に吸い上げられるでしょうね。一時 考えれば「やったー。」と思っても長く考えると良くない結果になります。 人員確保目指して結果増税とかなりそうな気がします。 しかし、国の最低ラインをあげない限り余裕のある人員を投入してくれると思えないですね。 因みに休日出勤は、お金でますか?出ないならブラックですね。 後もう一つ、転職しても転職先でも人員不足であると思います。 あまり、職員が充実してる施設を聞いた事がありません。何処も人員不足が問題となってます。
回答をもっと見る
メンタル的にやられてしまい、同僚が欠勤しています。 みなさんの職場では、そういった方に対して、何かしらの支援はありますか? もし、ございましたら、教えて頂きたいです。 ちなみに、私の職場は、病気になったらそのまま休暇を取るだけで、何の対策も講じてくれていません。
メンタル休暇同僚
そらしどパパ
介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ, 障害福祉関連, 障害者支援施設
れい
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
特養時代ですが、わたしも何度か精神的にやられてしまい休んでいた時期がありました。幸いにもわたしがいた部署はストレスマネジメントに対する取り組みがされていたところであり、体調のいいときは数時間だけリハビリ程度に働いていたりしました。 あとは上司と体調のことについて話し合ったりして極力負担のないよう配慮してもらっていました
回答をもっと見る
夜勤うちの施設は13名を一人で見てます! しかもあたしは 病気のせいで 力が入らずに体位変換しないと駄目な利用者様が居るんです 皆さんはどういう気持ちで夜勤こなされてるのかなって聞きたいです!
病気夜勤施設
なるる
デイサービス, 無資格
まめちゃん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
私は、妊娠中で夜勤してるので、出来ない時は、できませんで、🆗もらってます。
回答をもっと見る
昨日、職場復帰の為、診断書の持参しましたが答えは「内容が足りない」とのこと。再度病院へ行ってこい。明らかにパワハラです。 病院に電話すると「やめた方が良い」との答。 紹介会社に連絡して退職願はまず出さない。 施設と話会って、今後を決める。 僕の気持ちはパワハラ常務の下なら病気もなんとかなります。 追伸 病名 自律神経失調症 病院への距離 片道分電車で40分
仕事紹介病気退職
ゴロエモン
介護職・ヘルパー, 小規模多機能型居宅介護
OK
介護職・ヘルパー, 訪問介護
労働基準監督署にご相談ください。また、最寄りの市役所や保健所などにも案内窓口があります。 法テラスなどの弁護士もいます。 専門家に相談してみましょう。 退職届は安易にださないことです。ムカつく相手がいるなら尚更、合法的に暴れてわからせてあげることも必要な場合があります。今起こっていることを記録(録音含む)していってください。
回答をもっと見る
車椅子でも自分でお尻をずらしてしまう。 リクライニングにしても、足を下ろしたり体を捻って体がずれていく。 「助けてー!」と叫んでもぞもぞしている。 ベッドに臥床しても、「助けてー!」と叫ぶ。 そして足を下ろす、起き上がる。 どうしたら安楽なのが分からない。 こんな状態なのです高熱が出ても、病院で入院を断られて帰ってきます。。。 毎日熱出してて気の毒ですが、仕方ないんでしょうか。 というか、どうしたら座位が安定するのか? 座位じゃなくてもいいけど、どうしたら安楽な姿勢がとれるのか?
病気
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
カラカタ
介護福祉士, デイケア・通所リハ, 社会福祉士
お疲れ様です。 今安楽な姿勢かどうかは本人にしかわからないのですが難しいですよね。高熱のなか入院を断られるのは大変ですね。 身体に痛む箇所はありますか? 麻痺や拘縮は? 日中はずっと車椅子上でしょうか? 痛みがあるのであれば、痛みを和らげるケアを、麻痺や拘縮があればポジショニングの検討を、もし運動が可能であれば運動により疲れていただくことによって休んで頂きやすくなるかもしれません。 なんとなく足が気持ち悪くて動かしている(レストレッグス症候群)かもしれません。 おそらく姿勢についてはさんざんご検討されたと思いますので、姿勢以外の部分からも検討してみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
今日夜勤から始まり休みなしで7連勤、その間にも夜勤有り… 今日は37.2℃は熱があるも休めず勤務。 再来週も夜勤明け休み無しで7連勤、休みも2日カットされてるしイジメかって‼️
連勤病気夜勤明け
はな
実務者研修, ユニット型特養
ミー
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
はなさんへ 連日の勤務お疲れ様
回答をもっと見る
子供が風邪を引いて、咳が長引いていて、一週間お休みしました… 中途半端に登園させられず、咳がおさまるまでお休みしました。 こんな時、病理保育や職場に託児所があるのが羨ましく思います… 働くお母さんの悩みですよね… 子供が風邪を引いた時に、仕事を休む必要がない預け先がある方いますか?
託児所病気子供
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
なかなかムズカいしいですよね。 地域に病児保育ありますが、食事が出なかったり、事前に登録が必要だったりなかなか使い勝手が悪いです。 またまだ働くお母さんが働きやすい環境には程遠いですよね、、、
回答をもっと見る
9月末まで違う職場で働き、自分で社保にはいってました。10月1日から新しいところに採用になり130万内で扶養に切替えることにしました。協会けんぽに聞いたところ切り替えた月から130万働けますよとは教えていただきましたが。 本日、総務より(以下の文章) 現在の6.5時間勤務の場合だと、(扶養¥106,666以内) 〇週3日で\88,400+\9,500、 週4日で¥114,700+\9,500 雇用条件通知書を週3日で作成させて頂き、 実稼働も、現場主任にお伝えのうえ、週3日になるようにお気を付けくださいね。 とメールが来ました。が、子供も小さく週3と決められてもその日子供の風邪が重なると勤務が確実に出れるかどうか…という感じです。みなさん、扶養内で働いてるかたは月絶対10万台で働けるように調整してますか?それとも違う月で調整されてますか?
採用病気子供
ねこ
介護福祉士, 病院
らいきゅう
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
以前(3年前程)130万の扶養で働いていました。調べた結果その時は「年間で調整は利かず」月額108000円以内を守らなくてはならないと認識し、働いていました。 処遇改善もおおよそ検討をつけて、です。 お子さんの事情もお在りかと思いますが、事情で休んで9万になりそうでも、他の日に勤務させてくれるようなフォローをしてくれるかは事業所によりではないでしょうか。
回答をもっと見る
今日「ん?」ってことがありまして。 9月最初の方に左大腿骨を骨折した90代の男性利用者 手術もせず痛み止めの処方もなく施設に帰ってこられて 痛みがあるため終日ベッド対応をすること1ヶ月 最初の頃はベッド上でも自力で食べていた食事も 最近では認知も進んだのか食事を食べる時に中々口が開かない 又、食べ物が口に入っているのに咀嚼することなく溜め込むことが増えてきて 喘鳴も聞こえ始め、ここ1週間37,5°C〜38°Cの熱が続いている状態。 正直対応している職員みんなは肺炎を疑っていまして… ここからが本題です。 今日は経過観察のため受診がありまして 利用者、管理者、娘様の3人で病院に向かわれたのですが 熱があると病院に報告するとPCR検査を受けないといけないため 熱発はしていない事にして受診されたようで 結局熱の原因はわからず。 なんなら娘様にすら熱発していることを管理者は隠しているようで… 帰所後すぐ「とりあえずカロナール飲ませといて、熱下がるから。あと熱出てることは娘さんには当面言わないでください。」 ってことでカロナールを飲んで頂いたわけですが これからも熱発する度にカロナールを服用し解熱だけ続けていくのかと思うと 利用者がいたたまれないというか。 確かにカロナールを飲めば熱は下がるけど根本的な解決にはなってないわけで… 絶対肺炎になってると思う🤔 気づけているのに上が動いてくれない。どうしようもない。
病気管理者認知症
(๑•́ ₃ •̀๑)モゥ
介護福祉士, グループホーム
じゅん
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
それって隠蔽。 しかし退職など考えてらっしゃる訳では、ないんですよね? だとしたら従うしかないのでは。と思います そんなとこ退職するわ!ってお考えなら娘様に話すとか 労働基準監督署へ通告という方法を とっては?!と言えますが。
回答をもっと見る
わたしは、20歳から約10年ちかく、介護のデイサービスで、働いていましたが、病気をしてしまい、手術をして、病気は完治をしましたが、新たに違う病気になり、いまは、仕事を探してる状態です。介護福祉士という資格を持っています。わたしは、誰か困ったりしている人がいると、ほっておけなくて、なんだか、すぐに助けてしまうんです。今思うと、今より介護で仕事していた時の方が、とても元気で働いていたのに、今の自分は、かなり落ちてばかりです😞😖まだまだ人間関係の悩みも、難しいです😖だけど、介護の仕事も、楽しいし、やりがいのある仕事です。
病気資格デイサービス
くぅちゃん
介護福祉士, デイサービス
マルピー
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
お疲れ様です、 身体の不安も抱えながら介護に復職されるんですね。 短時間のパート勤務から始めてはどうですか?施設でも短時間のヘルプは貴重です。 身体を慣らしながら治療も続けてください、新たな資格を取る道もありますよ。 主事を取って相談員になることも出来ますよ。 ゆっくりと考えましょう。 まずは健康、身体が資本です☺️
回答をもっと見る
今月もPMS症候群で、喉のイガイガ・痛みと吐き気、ダルさが出てしまいました。 このご時世なので、熱がなくても一応病院受診しましたが、喉がちょっと赤いかな…?くらいで、処方された風邪薬飲んでもよくなりません… 精神的にもいろいろあるので、心療内科でもらった漢方薬も飲んでいますが、飲み続けないと改善しないらしく… 婦人科では酷ければピルと言われたけど、妊娠希望なのでピルは避けたい。 PMS症候群、どうしたらよくなるのだろう。 何か改善した経験のある方いますか?
妊娠体調不良病気
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
お疲れさまです。 私も以前はPMS酷かったのでわかります。 私が気をつけたのは、当たり前かもしれませんが食事と運動、あとストレス溜めないように生活するということですかね。 あと、PMSといっても症状は様々なので、それに合わせた漢方薬を飲むというのも。確かに毎日飲むのは大変ですが…病院で出してもらえば安く手に入ります。漢方に好意的だったり理解のある病院だと積極的に出してくれると思います。 すっきり改善というのはすぐには難しいとは思いますが、うまく付き合って快方に向かうといいですね。
回答をもっと見る
こんばんは。 最近悩んでいることがあります。 それは、利用者さんの暴言・暴力行為に対する対応です。 今までできていたことを自分一人の力でできなくなり、他人の力を借りて生活する。 家族の元を離れて他の利用者さんと共同作業する。 など… このストレスを私はまだ理解出来ないので、利用者さんの気持ちを全て理解することは出来ません。 なので介護拒否されたり、いつでも誰かの目があり何かあれば声を掛けられることへ怒ったりしてしまうことにはなるべく理解を持とうと思っています。 それでも我々介護士だって、人間です。 暴言や暴力行為があればそれなりに傷付いたり怒りたくなります。 いくら歳上で敬う存在だろうが、利用者さんだろうが、やっていいこととダメなこと、言っていいことダメなこと それくらいは理解して欲しいです。認知症など病気を患っている方は多少仕方ない部分もあるのかと思いますが。 私個人は暴言がある利用者さんに対しては、言葉を改めるように言い返してしまいます。(あまりに酷い場合です。)立場を悪用しているのが許せないんです。 でも上司からは、こちらは利用者さんに注意をする立場ではないから我慢する様に言われました。 どうしても腑に落ちません。 皆様は暴言暴力行為があった際にはどう対応されてますか??
病気家族認知症
かず
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
tada 15
生活相談員, デイサービス
お疲れ様です。利用者さんの中には暴言が酷い方もいますよね。介護士を召使いの様に物を頼む方もいらっしゃいます。僕の場合はあまりにも暴言が酷いイライラしたら一回その人と距離をとります。そして、管理者からその利用者さんに注意してもらい、態度が改まらない様なら利用中止になります。もちろん、僕もその言い方はどうですかね?くらいは言いますが。
回答をもっと見る
利用者さんが体調不良の時は、バイタル測定や クーリングなど当たり前にやるとおもいます。 前の施設でバイタル測定やクーリング、水分補給を嫌がる利用者さんがいて、本人曰く具合悪くて切ない時にいちいちうるさい、構うな帰れって風邪引くたびによく言われた。 具合悪くてイライラしてる所に、バイタル測定やら水分補給の声かけされたら確かにうるさいし構うなって言うかも。 もちろん利用者さんとの関係性がちゃんとあればこそですが^_^ 先月男性利用者からおんなじ事言われてはっとした。
水分補給体調不良イライラ
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
新型コロナウィルスワクチン2回目接種 朝注射して、 そのまま手を抜ける晩御飯と朝ごはん買い物して。 昼も適当に済ませられるものにして 食べたあとそのまま横になってみた。 暫くして起きてみたら うん、36.8だけど 体火照ってる。 肩が痛いのは折り込み済み。 んー、 あと1時間したらちび迎えに行かなきゃだが この変な不調感、かえって気持ち悪い_| ̄|○ il||li いっそすっぱり熱上がって_| ̄|○ il||li ・・・・・・・・・・ ちびを迎えに行って言われたんだが あたしが予防接種の副反応の熱出しても ちび登校できないのか(꒪д꒪II 今じゃコロナの熱と区別がつかないから・・・ですって。 えー(OдO`) じゃあ意地でも熱出せないやん( ̄▽ ̄;) これは自己管理も大変だ_| ̄|○ il||li 明日どうにか整えよう。。。
病気休みコロナ
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
George
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士
お疲れ様です(^^) ほんと、今の時期熱が出ると何もかもストップですよね、、 お熱が出ずに無事すみますように☆
回答をもっと見る
高3の息子のワクチン2回目接種が14日に終わりました。接種夜から倦怠感が強く、翌日も微熱が出てご飯が食べれず… 今日やっとおうどんを食べてくれました。 子供の接種ってまだ若いし副反応が強く出ないか心配です。 同じような方いらっしゃいますか?
病気子供
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
moco
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養
私の息子も今、中3ですが来月1回目接種予定です。副反応心配ですよね… 子供は接種させようかどうしようか、悩みましたが… 副反応が出たとしても、数日で治るとは思っていますが、接種後数日間は、仕事を入れず見守ろうとは思っています。 心配だと思いますが、このまま副反応が徐々におさまってきたらいいですね。
回答をもっと見る
うちの利用者また、女子トイレのゴミ箱を気にしだしたので、女子利用者からのクレームが出てきた。 そのお陰で施設長から説教されているのに、まったく理解してないから、同じことしてくるし。 これ以上睨まれたくない。
障害者病気施設
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
今日は夜勤でしたが熱計ったら37度以上連発だったので 職場の上長に電話☎️して指示を仰いで結局は今日明日は熱の状態もあるので安静にして下さい。と言われ急遽今日明日休みになりました。 明日また電話☎️くれと言われけど体調がどうなるか? わかりませんね。 コロナワクチン接種も2回終了してますけどね。 体調の様子みながら安静にして休みたいと思います。
病気休みコロナ
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
いや待って( ̄▽ ̄;) 普段と違うならバイタル測ろうよ… 歩行状態はムラあるけど 食事全介助なんて今までないんだしさぁ( ̄▽ ̄;) 普段より顔赤いし 検温すると39℃Σ(゚ロ゚;) そりゃそうなるよね( ̄▽ ̄;) 夕方熱なかったって…非接触じゃん 腋下で測ろうよ( ̄▽ ̄;) ごめんなぁm(_ _)mしんどかったね( ̄▽ ̄;) 三点入れて解熱剤飲んでもらって… 巡視増やすからね( ̄▽ ̄;)
巡回病気食事
マミ
介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
香織
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
それはそれはバイタル測りましょ!笑 確実に何か異変が起きてる状態じゃないですか。笑 非接触は当てにならないので、信じてはいけません♪ 腋下でないと。 少しでも早く体温が下がるといいですね。 マミさんもがんばって下さい。
回答をもっと見る
昨日ワクチン2回目接種💉 仕事抜けて行ってきた。利用者1人ワクチン打つ日で施設に嘱託医うちに来るのに私も嘱託医のとこで打つのに一緒なのに一緒に打ってはもらえず。理解が出来なかったけど、打ったらどうでもよくなった😅 副反応 発熱最高38.5、体のだるさと頭痛。少し腕の痛みもあり。でも一回目より痛くない。
体調不良病気施設
ともみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
しょうひめ
ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士
やっぱり発熱ありましたかー 一日で大体治まるとは言え、 結構なダルさじゃないですか? 節々が痛いし! 大事にしてくださいね⭐︎
回答をもっと見る
保育園がコロナで閉鎖 子どもは陰性だけど発熱 様子見で有給になったけどすごい迷惑かけてる ママさん達も子どもの熱でお迎え行ったりで立場無かったり大変やよね そういう大変さを分かり合える、相談しやすい人になろう
保育園休暇病気
ろん
デイサービス
ゆっこ
介護福祉士, デイケア・通所リハ
はじめまして。 私もコロナで保育園が閉鎖で、濃厚接触者じゃなかったので子連れ出勤させていただきました。 何も悪いことはしてないのに、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいですよね💦 すみません、すみませんと気を遣ってばかりです😣
回答をもっと見る
もともと食の細い方なのですが、歳を重ねさらに食事を食べたがりません。重度のリウマチで車椅子でほとんど動けず、お腹空かないこともあると思います。でも食べないとすぐ体力落ちて、熱発など体の異常が出ます。ほとんど無理やり食べさせてる感じなのですが、それも心苦しく。ゼリーやメイバランスのようなものも利用してますが、それもなかなか進みません。このまま無理やり食べさせるべきか悩みます。食べてもらえる方法あるのでしょうか?
病気食事
I.K.N
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
何でも良いので、お好きな物を食べて頂いては如何でしょうか。 また、年配の介護士が、アイスクリームは栄養があるって言ってましたよ。 食べれなくなると、看取りが近いと感じます。自然な事だと思います。
回答をもっと見る
私のSNS上の友達だった何回か会ったことがある介護関係の人がいました。 色々とあり、頭にきてその人がブロックしてきて私もブロックしました。 私のことを自分より下だと見下して上から目線ですしね。 自分より上だと思った人には態度をコロコロ変えてね。 介護関係の女性の友達にはセクハラしたりしてね。 その他ゲスなことがいっぱいあります。 すぐに妬むし、自分が中心に回ってないと嫌な最悪な人間ですね。 裏の顔は最悪な人なのに外面良くしようとしてますしね。 精神的な病気だからと言っておとなしくしてたみたいですが最近になって介護セミナーの講師やるみたいです。 何を今更いけしゃあしゃあと出てきてという感じです。 本当に頭にきます。
講師セクハラSNS
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
講師をするのですから、人の上に立ちたい方なんでしょうね。 居ますね、そういう人。 映画やドラマでも有りがちですね、"口では偉そうな事を言っているけれども、実生活では、自分が出来ていなくて、口だけだ"という下。 100歩譲って、教えるが上手いとして、性格が行いが良いかは別物ですよね。 我儘で、自己中で、外面だけ良くて、周りは褒めるけど、私生活は、え?って人居ますね。 なるべく早く、頭から追い出して、自由になって下さい。 自己顕示欲は、我々の中にも、誰の中にもあります。 事故だと思って、マイペースで、精進しましょう♪
回答をもっと見る
コロナのワクチン接種した方で 頭痛、吐き気、体のダルさ、発熱があった方いらっしゃいますか?
体調不良病気コロナ
こう
デイサービス, 初任者研修
もちもち
介護福祉士, ユニット型特養
ありましたよ。高熱が出て2日ぐらい休みました。吐き気はなかったですね。かなりひどい人は4日ぐらい回復に時間がかかってました。
回答をもっと見る
悔しい…ワクチンの副作用酷過ぎて昨夜40度近くまで出て今朝もまだ微熱続いてる😭仕事休みたくなかったのに休まないと夜中に熱出たら迷惑かかるしそれに足がダルい…時々電気と言うか痺れる😭あ~コロナ本当に嫌い😭
病気休みコロナ
自問自答おばさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
ま
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
キツイ時は休むこれが当たり前なんですけど介護の世界はなかなかそう行きませんよね、、 私も体調不良で休むと上司に電話した際にあからさまに不機嫌な態度されました🥺 コロナ、ほんとに大変ですよね やれ消毒、やれ換気だの仕事内容が増えて、、 お互い頑張りましょう😢😢
回答をもっと見る
サ高住で働いてます。利用者さんで、体調崩してご家族さんが病院につれていき風邪だったそうですが、その利用者さんの話によると最初の契約の時に体調崩したり病院へいきたい時はサ高住が指定してる病院ならちゃんと連れて行きます。とか言われたらしいから安心してたらしいけど、なんだかんだ理由つけては連れて行ってもらえず、風邪ひいたのが悪いような言い方されたりして、自分で娘さんに連絡されて病院へいかれたようです。 コロナの関係でなかなか診察もままならない感じらしく時間かかるみたいだから仕方ないとはいえ、対応もってならないの?ってかんじです 娘さんが、一週間くらい私の方で面倒みますと言われたらしく、管理者安心してる姿みて何だかいたたまれないです
サ高住病気管理者
みっぽ
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
N
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 実務者研修
その利用者さんの娘さんからは信頼なくなりましたね。 なんで、契約時にそんなコトいっちゃったんでしょうね? 私、今の職場の前、サ高住で2年、働いていましたが、体調不良や転倒・転落して骨折の疑いがあったりした時は家族に連絡して、家族さんに受診に行ってもらってましたよ。
回答をもっと見る
特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?
食事特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。
回答をもっと見る
私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?
訪問介護
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。
回答をもっと見る
7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。
障害者グループホーム
かっちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)