11月に扁桃腺炎で39.3度の発熱、声が出ないという状態だったので病院へ行き、医師から 「熱と喉の腫れが治まるまで安静に」と言われ 仕事を一週間休みました。復帰の時に診断書もしっかりと出したのにボーナスはなしでした。 これって発熱してても仕事に来いという事? 利用者さんにうつしてもいいって事?
ボーナス病気休み
HIROHIRO
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, ユニット型特養
りょん
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
私も以前扁桃腺炎になったことがありましたが 私のところは仕事に来いとのこで 解熱剤を飲みながら休ませてもらえず仕事をした覚えがあります 声も出ませんし辛いですよね うちの職場は家族がインフルエンザでも本人が元気なら仕事に来い と言う施設なので参考にならないかもしれませんが私もおかしいと思います 全然回答になってなくてすみません!
回答をもっと見る
昨日、仕事初めで出勤しました 朝イチからパワハラ上司が後輩にグチグチ言ってました もはや病気だな… 後輩は表情が能面だし、へんな動きをするし… 年末に職員を束ねてる社長の右腕とコンタクトとれたので、徐々に改善していけたらな〜と、思います
病気
ハル
介護福祉士, デイサービス
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
職場環境を悪くしているような発言は上司として良くないですよね。スタッフもみていて気持ちの良いものではありません。後輩の方はうまく動きやすくなる環境を整えてあげる必要があるかもしれませんね。なんにせよ、楽しく働ける職場にしたいですね。
回答をもっと見る
初投稿で愚痴すみません…。 なんかもう色々疲れました。 ベテラン看護師介護士さんの多い職場に転職して3ヶ月ですが、皆さんイライラ忙しなく仕事してて、先輩スタッフに理不尽に怒られることもしばしば… だんだん自分に余裕がなくなっているのか、転職前までは外出や家事ができてた休みの日が今では掃除すら出来ずご飯も食べずベッドで一日中寝て過ごすことが多くなってきました… 同時期に入った歳下の同期も軽鬱で休職して、それを聞いた時羨ましいなと。私も怪我とか病気とかすれば仕事行かずに済むなと思うことが多くなってきました… まだ26歳で、社会人経験としては4年目なので甘ったれてる自覚はあるんですが、毎日の疲れがすごいです… 今月来月で4人退職者がいるらしく、それに続いて辞めるべきか、1月の介福の試験結果が出るまで残るべきかで悩んでます…。
掃除理不尽イライラ
昆野
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 病院, 実務者研修
デコ
介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設
新しい職場を探しなさい。自分を大切にする事が第一てす。
回答をもっと見る
作業の時間に作った貼り絵の完成した写真です! 皆さん熱心にやってますよ^^
病気
ともこ
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
かーず
施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス
とてもきれいにできてますね!素敵です!一つの作品をつくるのにどれくらいかかりましたか?手伝いはどれくらい必要でしたか?
回答をもっと見る
今日の夜勤が終われば年内初の休み!! 私の希望で夜勤含め7連勤にしてもらったけど数年ぶりに風邪ひいてしまったみたいで扁桃腺が腫れてきました… 明日の明け休みは病院に行かないと…(^^;; 自分の体力の無さに気がついてちょっと落ち込んでます…( ᐡ. ̫ .ᐡ )
健康病気休み
はな
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
カガリ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修
ありますね~。疲れが出ると、喉痛くなります。そういう時は、とっととお風呂に入って、すぐ寝ます。
回答をもっと見る
こんばんわ! 質問です。体調不良時は休みますか? 熱は37.6の場合、人手不足で体調不良のスタッフを帰らせるか毎回悩みます汗
病気休み
百花繚乱
介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんばんわ。 体調不良の場合は、休ませます。ただし、プレッシャーはかけます。例えば、『今いるスタッフで引き継ぎをしないといけないから、今日のあなたの仕事はどういったものがありますか?』などを確認します。自分の仕事に責任があるということを理解してもらうようにやんわりと促します。 それで理解できないスタッフさんだと、ちょっと方法を変えますが。
回答をもっと見る
この前、看取りの利用者様が亡くなりました。しかも原因は僕に有ります。その利用者様は熱が高く、解熱剤を飲ませる介助をしないと!!と頭から刷り込まれていて僕の中に。飲み込んだか確認しながら介助をしていましたが5口目で、咳する力もなく目を見開いて腕の中で亡くなりました。その間もタッピングや、他の職員も応援を呼びましたが結果的に僕がその方の死期を早めました。 今思えば、飲んでいただく前に誰かに聞けば良かった。とか。色々悔いが残っています。他の上司や同僚は、僕のせいでは無い。その人の寿命が来ただけ。看取る事を誇りに思え。や、自分を責めて後悔して何が残るの?とか。前に進め。と言われますが、鬱病を持ってる僕はこの大事な話の時に1割は真剣に聴いてますが、残りの9割は耳から抜けています。そりゃ亡くなったすぐに気持ちの切り替えなんて無理やし、でもその間にも沢山の利用者様は僕らを待ってる。と思うと顔には出せずから元気で仕事をしています。 時間が経てばある程度は良くなって来ました。以前の職場でも看取りの利用者様は沢山みえたので。 ですが今回は僕がその利用者様の死期を早めた当事者です。前の職場は、看護師がすぐいたから吸引は直ぐ出来ました。今回は特養だから話は別です。待機の看護師が来るまで僕らが何とかしなければいけない。 皆さんはどの様に立ち直りましたか?? 今日も夜勤です。1人だから余計に怖くて、、、でもその利用者様が亡くなった翌日の朝、その利用者様がお別れに僕の部屋まで来て下さいました。何故分かるかと言うと、部屋を三回ノックされ、誰??って大きな声で呼んでも返事がなく、再度誰??って聴いても反応がなかった。それに僕は一睡もしてないから分かった訳です。
同僚病気
YOU
介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
ニコ
介護職・ヘルパー, 病院
受け入れます 質問者さんの考えで良いと思いますよ ですが気にし過ぎると これからの利用者さんにしてあげれたことも 出来なくなるようになってしまわないかと 心配はしています そのお気持ちで充分だと思います
回答をもっと見る
1月2日生まれの利用者さん(精神の病気で入所しています)、お誕生日おめでとうございます!私も実は1月なんです!って声掛けたら「8日でしょ?」って言われました😌 一日中叫んでいることもあるけど調子が良いと会話ができてたまに笑ってくれて、誕生日近いって言うと嬉しそうにしてくれるから何度も話しかけちゃってたけどまさか覚えてると思ってなかったので嬉しかったです( ◜௰◝ ) 今日の疲れが減った~!!
行事病気
はな
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
けろろん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
それは嬉しいですね~😆 疲れがとびますね!!
回答をもっと見る
夜勤帯、熱発や急変、事故などがあると看護師に指示を仰いだり、対応してもらったりしてますが、看護師がいない施設ではそのような場合どうしてますか⁇ 看取りの場合はエンゼルケアも介護士がしますか?
病気
なっちゃん
介護福祉士, 介護老人保健施設
やえ
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ
特養勤務、夜勤ありですが、 なにかあった場合には看護へ電話し指示を仰いでもらっています。 亡くなられた場合には看護と介護でエンゼルケアも やっています。
回答をもっと見る
13連勤終盤にして約2ヶ月ぶりの生理。痛みよりダルさの方が勝ってて何するにも体力使うし貧血で立ちくらみや目眩するしで凄い辛かった。 そんな時に先輩が声掛けてくれて、心配してくれた。それだけでも嬉しいしありがたいのに、半休とって休めば?私残りやるからとまで言ってくれた。 先輩は早番で明日も早番だから遅番からの早番は辛いし、風邪とかそゆうんじゃないからそんな無責任に休むのは申し訳ないから大丈夫ですって断ったけど、今の施設に入れてしかも今のフロアに入れてほんとに良かったって心から思った出来事でした。
病気先輩
やまだ
介護福祉士, ユニット型特養
ぽちどあ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
生理の2日目って本当に辛いですよね。いい先輩がいて、気持ちほっこりです。私も生理重いので、婦人科で漢方処方してもらってます。だいぶ辛いのがまっしです。あと月経カップ使うと、トイレ2日目でも行く回数減らせるので、本当におススメです。それまで、ナプキン交換夜用でも変えられない時間だと、辛くて辛くて、というのがなくなって、すごく快適になりました。もしよければ参考になさってください。
回答をもっと見る
普通なら朝7:15出勤で退社が16:15だが 風邪で職員が1人休みになり 20:00まで残業 そして明日朝7:15で18:30まで残業で そのまま職場の忘年会とかマジでダルい_(:3 」∠)_ てか、忘年会とか言う糞行事本当要らない(笑)
病気休み
アイナ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
ぽん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
私も8時出勤19時退勤です…身体しんどいですよね…
回答をもっと見る
介護の仕事を始めて4年目ですがその間に産休育休の為1年お休みしたました。 復帰後はやはり子供との生活を優先したい気持ちが強く年中無休な介護の仕事への情熱を失いつつあります。 夜勤は勿論早番、遅番もないデイへ移動、しかし日曜日以外は土曜日も祝日も年末年始もGWもあいているが保育園は休み… 段々と介護への情熱が失われていっている自分がいます。 あんなに2030年問題に心が動かされ介護業界に早く行かなければ!少しでも力として携わりたいと思っていたのに… 今はやりたい人がやれば良いよね、自分は限りある子供との時間を優先したい… と介護業界への情熱がほとんど冷えてきている自分がいます。
保育園育児病気
クルミン☆
従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
フォーチュン
介護福祉士, 介護老人保健施設
無理に仕事を続ける必要は無いと思います。 質問内容を見るに、自分の幸せを犠牲にしてまでやる必要は無いと考えます。 ご自分と御家族の幸せを考えてくださいね。
回答をもっと見る
介福の試験を受ける為の経験が半年足りません、国家資格だし持っていると持っていたいとでは待遇面で差が出ますし、あるに越した事はないとわかってますが、子育てが落ち着いた頃戻るかどうかわかりません。 というのも介護への情熱失いつつある自分がいます。 試験受ける為に、資格だけ取り敢えず取っておく為に半年介護の職に戻った方が良いと思いますか? それともも半年だけ勤めて資格とったらサヨナラっていうかも、しれない人なんて会社にとっても迷惑ですか? 迷っています。
育児病気資格
クルミン☆
従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
くーちゃん🐶ママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
資格を持っていると待遇面は良いです。 就職にも有利になります。 半年足らないのなら、パートで働いたり、派遣で働くのはどうでしょうか? 資格取得できれば自分の自信にもつながると思いますよ。
回答をもっと見る
介護の仕事に戻ろうかと現職の空き時間に施設にバイトに行ってます。 どこも人手不足なのはわかりますが、今の施設がひどすぎて。一応OJT数日はありましたが、流れも掴めず。ひとりだちにも、ご利用者様やスケジュールの説明なし。なのに、あれやってないこれやってないとお叱りを受ける。 風邪で熱があっても、出勤があたりまえ。 ご利用者様もほったらかし状態。 どこもこんな感じなのかなと、介護の仕事にもどるのを躊躇してしまいます。 皆様のとこはどうなんですかね? こんな施設ばっかりじゃないですよね?
病気
イコ
介護職・ヘルパー, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
りん
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
私は部署異動して初日から1人で放置されました 一応夜間しようするパットは教えてくれましたが、あとはなんとかなるよーって言われました… なんとかなるわけないでしょ!!って心の中で怒りました なにか忘れると説教してくるし!絶対無理でしょってなります
回答をもっと見る
特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?
食事特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
まさきよ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。
回答をもっと見る
私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?
訪問介護
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
ぴのきお
ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ
うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。
回答をもっと見る
7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。
障害者グループホーム
かっちゃん
介護福祉士, デイケア・通所リハ
はむた
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)