自分の施設の魅力ってなんだと思いますか?今の利用者さんは、何をみて使っ...

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

自分の施設の魅力ってなんだと思いますか? 今の利用者さんは、何をみて使ってくれているのかなと考えてしまいます。 結局、ケアマネさんや、家族様が選んでいるのでしょうか。 ケアマネさんや家族さんなら、何をみているのでしょうか。 利用者方々の第二の家のように…なんてよくききますが、利用者さんにとって素晴らしいのはもはや当たり前なことなので、それ以外の要素とは。

2020/06/17

7件の回答

回答する

殆どない。メシは不味いみたいだし、不誠実な職員も多いし、運営側は現場を軽視しとるし、上昇志向の強いやる気のある職員は単なる社畜。良いところはユニットケアなので、個室なとこだけ。

2020/06/17

質問主

建物にかんしてだけなんですかねー。 ああ、きれいなところだなー広いなーぐらいなんでしょうか。 でも、選ぶ側になると、その気持ちもわからなくもないですね!

2020/06/17

回答をもっと見る


「生活相談員」のお悩み相談

キャリア・転職

生活相談員の仕事は、大変ですか?

生活相談員人間関係ストレス

オタフク

無資格, ユニット型特養

62025/03/31

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

通所と入所、また入居系で全く違いますが、今がユニットなので、やはり特養でお考えでしょうか…?

回答をもっと見る

キャリア・転職

デイサービスの生活相談員のお仕事についてお聞きします!! お仕事はやりがいを感じられているのでしょうか…? デイサービスの生活相談員についていろいろと教えて下さい!!

生活相談員デイサービス

大地

介護福祉士, 従来型特養

62025/03/08

おたすけ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。私がやってきた相談員としてお答えになりますが、やりがいはあります。在宅生活に長く生活するためにいるための支援員と業務に入っていました。本人、家族、関わる職員の意見を平等に聞きながら、デイサービスの計画を立てていました。ときには、アドバイス的に家族に本人に求められることもあるため、ハード面、ソフト面、共にスキルを上げるために外部の方と共に学んでいました。楽しかったことは少なかったですが、感謝された場面が大きく、これから介護をされる方々へのアドバイスに話すことが大半です。たまに利用者様に押しつけているような感覚になったり、何をしているかわからなくなったときに、相談できる仲間がいたから、10年以上できたのかもしれません。機会は、そんなにくることはありません。会社が求める相談員、ご自身がイメージする相談員を確認しながら進めてはどうでしょうか?応援してます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

試用期間中で転職活動をしてまして、今日他種職の面接に行きます。皆さんで試用期間1ヶ月半で退職した方いますか? 今の職場デイサービスに生活相談員兼管理者として入職したのですが、入職していきなりケアプラン作成して、担当者会議に出てや施設運営会議出ろと、何も分からないからサブで良いので一緒に出て貰え無いかと相談するも自分はデイサービスの相談員として入職したんでしょ何故一緒に出ないといけないのでしょうか?と、言われたり。 又、利用者の情報や仕事の流れも何も教えて貰えず。 で、新規利用希望者や体験利用の方を受けつけると誰が勝手に決めるの等諸々云われ。相談はして受け付けてるのですが。 現在入職1ヶ月半なのですが、施設長に面談させて貰い退職を考えている事を伝えました。 前任の相談員の方が大体何年勤続していたのかを確認したら最長で2年でした。 現在、職場内転勤で特養、小規模多機能の相談員として指導して欲しいと引き留められてます。 今の現状は仕事には責任を持って居るので利用者や家族ケアマネさんとのやり取りはすると出勤し仕事はするけど、デイルームに行くのが嫌で行きたくない。毎日定時まで介護職の仕事してその後相談員業務をし退社時間が21時頃になり限界。 タイムカード見れば先月入職して定時に帰れた日、3日、定時といえ1時間半過ぎた後です。

生活相談員面接転職

ます

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

152024/05/12

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

すみません、前投稿されたのも拝読しての、合わせてのコメントになります〜 今の所もデイサービスなんですか? でも、それだと“ケアプラン作成して”とは言われないですよね、居宅ケアマネが作成しますので…と言うより、ケアプランはケアマネしか作れないのですが…。 また、退職は法的に2週間前でも、就業規定で30日前や、2〜3ヶ月前に、となっていればそれが反映されます、最高裁の判決らしいです。 基本はそうですが、試用期間ではどうなのかは、法人に早めに伝えてご確認下さい。せっかく次が決まっても、思うように行かないと、とても勿体無いですからね、、 でも、2日目で会議に出されても、何も分からないし、言えないですよね、念のためですが、自己紹介の場として、ではなかったのでしょうか? それしか思えないですが…

回答をもっと見る

👑施設運営 殿堂入りお悩み相談

施設運営
👑殿堂入り

最近介護職が足りなくて困ってます。 職場がある地域は、老健や特養や病院がどんどん出来ているため、飽和状態です。 新しく入職する介護職は、大体フィリピンとか海外の方が多くなって来ており、記録が出来ないことや言葉遣いなどでトラブル続きです。 皆さんの職場はどうですか? 今後も人手不足がさらに深刻化していくと思いますが、何か対策などしていますか?

人手不足老健特養

りん

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

222025/04/24

黒子ダイル

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養

お疲れ様です。幸い、私の勤めている施設では今のところ人手不足は生じていません。今年度も高校新卒者が入職しました。スタッフの中には既に働いている友人、紹介も多いです。スタッフの定着するよう、OJTの期間を設けています。勤務時間に関しても、要望に応じて短くしたり、休んだ場合、応援できるような工夫をしています。

回答をもっと見る

施設運営
👑殿堂入り

業務改善の一環として各勤務形態の業務内容の見直しをしております。 ただ、夜勤業務の見直しをする際に、上層部はより業務内容を充実させたいとの意向があり、業務追加を求めてくるのに対して、現場職員は休憩が設定されてないのはおかしいからまずは休憩確保した上で業務改善するのが筋だとの意見があり、対立しております。 ちなみに三交代の夜勤です。明けが休みになる形態です。皆さんのところでは休憩時間が確保できておりますか?その上で業務改善に着手されておられますか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

職場

暁冬

介護福祉士, 従来型特養

292025/05/24

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 病院

まず法令に違反していないか確認してはどうでしょう。 悩むようなら就業規則の勤務時間や休憩時間、職員の出勤スケジュールを労働基準局へ持ち込み確認するのも良いでしょう。 また、求職者がもとめるのは休憩か業務の充実のどちらでしょう? どちらをアピールすれば人材確保につながるのか…

回答をもっと見る

施設運営
👑殿堂入り

皆様の、人間関係の対処法をお伺いします。同僚が人間関係に困ってまして、合わない上司、同僚がいた場合は、どう対応したり、日々一緒に仕事されてますか?こういうことしてるよーとか些細なことでも良いので教えてもらえますか?

同僚トラブル新人

フラット

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, 社会福祉士

532021/06/08

ねこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

お疲れ様です! 合わない同僚なら上に相談してシフトずらすとか…どんな職場かにもよるけど。 相手にしない、なるべく関わらないよーにかわすとか?かなぁ💧 良いアドバイスにならず、すみません。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

お金・給料

夜勤明けでその日の記録は印刷してファイリングするんですけど8時55分に出してそのまま打刻しちゃっていいよーって言われてたのでその通りにしてました。初任給計算したら時給として8時間分が足りなかったので聞いてみたら9時になる前に打刻してたから時給として成立してなかったんだねと言われました、、夜勤8回でした、完全にやられた😮‍💨࿔

記録夜勤明け新人

かじ

グループホーム, 無資格

52026/02/04

こひつじ

介護福祉士, 障害者支援施設

そんなぁ😵💦 毎回やられてたなんて…良い勉強になったと思うしかないんでしょうね、、 給与明細確認して良かったですね。 次から入る人には、教えて上げられる。 徳を積んだと思いましょう!?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動に伴う施設見学の服装について。 お疲れ様です。 転職活動のため施設見学を考えていますが、皆さまの施設に来る見学者の服装、また実際に施設見学をしたことがある方はどのような服装でいきましたか? また履歴書などは持っていきましたか? 初めてのことなのでご教示いただければ幸いです。

転職ケア施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

82026/02/04

ふくしくん

介護福祉士, ユニット型特養

はじめまして。 私が施設見学に行ったときは、スーツまでは着ず、オフィスカジュアル寄りのきれいめな服装で行きました。 具体的には、 ・襟付きシャツ ・黒や紺のパンツ(チノパンやスラックス) ・歩きやすいシンプルな靴(派手でないもの) といった感じです。 利用者さんや職員さんとすれ違うこともあるので、清潔感を一番意識しました。 履歴書については、事前に「面接ではなく見学のみ」と言われていた場合は持参しませんでした。 ただ、「その後に面接の可能性がある」「話の流れで見てもらえるかも」と思ったので、念のためカバンに入れて持っていくだけはしていました。

回答をもっと見る

新人介護職

今の職場に勤めて9年になります。自分が一番の若手で、入社して以降新入社員は入ってきたことがありませんでした。そんな中数ヶ月前に新しく入ったスタッフがいるのですが、辞めると言われました。仕事が大変だったのか、なかなか成長できないと考えた末での離職なのですが、こちらとしても職員の高齢化があって若手が入ったことで期待していたので、どこが悪かったのかを反省しているところです。皆さんの職場では新人への教育で気をつけていることはありますか?

入社新人人間関係

鴇羽タクミ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/02/04

ざる蕎麦ファイヤー🔥

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

お疲れ様です。私の部署でも若手が転職されましたので、同じことを考えていました。 私が気をつけることは、大きな変化はもちろんですが、小さな気付きを見逃さないで、しっかり褒めることは心がけてましたね。課題を確認しつつ、良いところに目を向けることは意識してました。あとは周りの教育体制、環境面が大事なのかなと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

mixiGREEモバゲーFacebookTwitter(現X)LINEInstagramSNSは使っていないその他(コメントで教えてください)

391票・2026/02/12

コンビニに寄りますカフェに寄ります喫茶店に寄りますファストフード店に寄りますコーヒー専門店に寄りますどこにも寄りません夜勤をしませんその他(コメントで教えてください)

585票・2026/02/11

豆をまきました豆以外をまきました豆まきはしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

567票・2026/02/10

妊娠が分かった時点で退職しました出産ぎりぎりまで変わらず働きました体に負担の少ない業務のみ行いました自分も周りも妊娠の経験者なしですその他(コメントで教えてください)

585票・2026/02/09