家族」のお悩み相談(46ページ目)

「家族」で新着のお悩み相談

1351-1380/1684件
デイサービス

利用者様を迎えに行くと私の前で意識消失されました。家族が玄関まで連れてきてくださり、椅子に座ったところで意識消失。家族の目の前です。私は上下義歯を外し、背中を叩き、身体を揺らし意識が戻りません。家族が「救急車呼びましょうか」と仰ったので「お願いします」と返答しました。私はデイサービスに急変したことを連絡しました。まだ意識戻りません。利用者様の顔を平手で何度か叩きました。意識戻りました。救急車が到着前に意識もどりましたが、救急搬送され入院になりました。 今日の私の対応悪かったのかなぁ‥と悩んでいます。 皆さん、利用者様が意識消失された時はどんな対応されていますか?

救急搬送家族デイサービス

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

142020/06/11

ザ。フィクション

介護福祉士, 従来型特養

焦りますねぇ 体 揺らしまんが 無事ならいいじゃないですか! 家族さん も 感謝してますよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

発症している地域から、家族が帰省されていますね。 日々増加し政府の規制に変化はなく、不安が聞こえ始めた。家族が発症地域からの帰省された場合は、 利用者さんにも訪問時、 マスク着用してもらおうかなぁ。意味ないかなぁ。。わかっているんだけどさ、バイキン扱いしてなんて言わないでさ。働く方も家族も年寄りもいるんだけどなぁ。。なんだかな。

マスク家族

カイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

12020/07/14

ちゅちゅ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

うちは特定地域の家族の方の面会は緊急時以外行ってません💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

スミマセン。皆さんの意見を頂きたいです。 現在、会社の杜撰な体質等で退職を考えているのですが…以下の事が関係しており中々踏み切る勇気が出ません。 1、昨年資格取得の為に会社が10万円を負担してくれており、3年以内に退職した際には全額返金をしないといけない。 2、会社から処遇改善手当の過払いが有り、返金をしないといけず、1年を掛けて返金予定。退職時には一括返金が条件。 自分からするとお金より自分のメンタルが持つかが不安ですし、何より会社や上司に対しての信頼は全くありません。これまで様々な理不尽な仕打ち等を受けている点も有り、今の職場に対する愛着とかは一切ありません。ただ上記の事もあり家族は反対しています。自分としては上記の事があったとしても今の気持ちを尊重したいと思っているのですが… どうしたらいいでしょうか💦

メンタル処遇改善理不尽

たくやん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ

162020/05/24

ぴのきお

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー

メンタルやられたら月々の返済云々言えなくなります。何より糸が切れて仕事ができなくなたらアウトです。 結論はいち早く辞めましょう。 県社協に生活支援金(名前違いますが貸付制度があります)というのがあります。コロナ関係とは違う制度です。 この制度の良いところは一定の条件満たしたら返済免除があることです。金額20万だったと思もいます。 自治体でこの制度があるのかないのかわからないので確認と相談をしてみて下さい。 離職率や定着率向上のために何らかの支援はあるはずです。 身体が第一!

回答をもっと見る

愚痴

私はリーダーをしてます。 先日のとある会議の時、介護事故の事を議題にあげ、家族に報告した事を伝えました。 上司から家族は何と言ってた?そこ大事だぞと聞かれ、そちらにお任せしてるので大丈夫ですと言われたと答えました。以前骨折事故があった際も責められる事はなかったので理解してくれる家族でしたので… その流れで在宅復帰の考えはあるかその家族に聞けるか?と問われました。自分の中では本気で聞けるのかと言われたと思い、実際に聞いてしまいました。答えは同じ、お任せしてるのでと その後上司に伝えるとバカ冗談だと言われました。 今日他のリーダーから家族が心配して電話きたと聞かされました。 上司は冗談だって言ってたのにと、自分が聞き逃していたのです。 本気と冗談がわからなかった… 家族に心配させてしまって病んでます… 冗談なら言わないでほしかった… 担当者会議では上司から家族に毎回聞いてる事でしたので違和感はなかった… 本気と冗談がわかるのがリーダーでしょと言われほんと病んでます…

ユニットリーダー家族上司

介護系ラーメン

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

72020/06/30

あらら

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

病むなとは言いませんが、病んだところで何も解決しないし進まないので、これからのことを考えませんか?

回答をもっと見る

愚痴

6月で辞めたほぼ同期が、転職先でコロナになって入院したと本人から連絡あったけど、県ホームページ見てもそれらしい感染者いないー。本当かって疑いたくなる。今日入院しましたってメールきたから感染者のホームページみても該当しそうな感染者いないのですが?その同期は看護師になりたいから働きながら病院勤務し学校に行くといってたが、近隣の市の老健に転職した。まぁ辞めたい病があって介護はしたくないとか施設のダメだししてたからなんか信用できない。 転職して一ヶ月も満たないのに通勤が遠い、疲れたとかメールきたから仕事なめてるなぁーって思った。妻子ありなのにすぐ転職して辞めるって人間性やばいですよね。信用なくなるし、本業以外に副業で株とかで儲かってるからってすぐになんかあれば辞めるって人間性問題ありだと思いました。 もし家族だったら即離婚したい。

副業老健看護師

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

32020/07/10

デージー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

自分の旦那だったら嫌ですねぇ。。 給料少なくても頑張っている人のほうが全然魅力的に思います。 あまり転職を繰り返していると、介護じゃなくてもどこも雇ってくれなくなる気がする。。

回答をもっと見る

訪問介護

簡潔に質問します。 サ責の立場の方。、 訪問介護してます。 ある利用者さんのプランが変更になる予定で話が進んでるようなんですが、、それは現場に言ってるヘルパーには伝えたらダメなんでしょうか? 確定してからじゃぁないとヘルパーに伝えたらいけないんですか? トラブルになりました。 2ヶ月に1回のロングの移動支援、隔週の短時間の移動支援に変更する予定でケアマネ・各事業・家族や本人に話を進めて出そうなんですが、そんな事教えてもくれず、ロング移動支援の話を家族や本人に6月の上旬にされました。私では分からないのでサ責の○○さんに電話で予定とか合わせてください。と伝えました。 先日サ責の方に責められました。私が伝えた言葉を利用者さん達がロングの移動支援へ行けると思い込み、隔週の短時間の移動支援は嫌だと言い出したそうです。 利用者さんも家族も結構思い込みが激しいので、行ける行けないと伝えず、その言い方にして帰ってきたんですが。。 隔週の短時間の移動支援の話が白紙になった。○○さんが悪いとは言ってないけど、、色んな事業者さん達も加わって話を進めていたのに。、と言われました。 隔週の話を少しでも知っていれば、また違う言葉を選んで伝えれたと思うんですが、、情報共有は確定しない限り現場に言ってるヘルパーには伝えたら行けないんですか?

移動支援家族ケアマネ

ひーそ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

62020/07/10

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

ケアマネさんが居るのであれば、ケアマネさんがご家族の希望を聞き出し、隔週の移動支援をどう考えてるか?を聞き出し打ち合わせします。 ケアマネさんは、各事業所のサ責さんに掛け合って、出来るか?出来ないか?の判断を仰ぎます。 サ責さんは、行けそうなヘルパーさんに連絡をとってケアマネさんに伝えます。 ケアマネさんは、情報を集めて、行けそうな日程を計画します。 そしてご家族さまに伝え、意見をすり合わせます。 以上がプランを作る上での流れの基本だと思います。 言い換えれば、プランを作るのはケアマネさんですから、その他のサ責やヘルパーは、ケアマネさんに意見を投げるだけにしておき、ご家族様には『ケアマネさん待ちです』と言うしかありません。 今回のすれ違いや思い違いは、ケアマネさん以外が、何となくで伝えてしまった言葉がきっかけになっているかと思います。 なので、ヘルパーさんに伝える分にはいいと思いますが、あくまで『打診と相談』であり、その意見を統合してケアマネに投げるのがサ責さんの仕事です。 思い込みの激しい利用者様は、中々難しい面がありますから、そういった手順は徹底しないと今回みたいになってしまいます。 まぁ難しいですよね_(:3 」∠)_ほんと

回答をもっと見る

デイサービス

ケアマネージャーの業務について感じることです。 たまに、何もしない方がいて、もはや施設と家族のやりとりになってしまい、家族と決めたことをケアマネージャーさんに報告してケアプランなどを作成してもらっています。 いくらケアプランはケアマネージャーさんしか作れないとはいえ… そういったケアマネージャーさんへの対応はどうされますか?そもそも、そういった方は身近にいますか?

ケアプラン家族ケアマネ

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

22020/07/09

おしゃれメガネ

施設長・管理職, ショートステイ

ケアマネで現場感覚を持っている人なんて一握りですよ‼️ 皆さん、そんな感じです‼️ 現場は生き物なので常にその感覚は忘れたくないと自分は思っています‼️

回答をもっと見る

施設運営

受付前の応接セットには いつまでも枯れた梅の枝が放置されています 環境整備の私はいつも哀れんでいますが 障害者雇用で村八分にされているので 私も見て見ぬフリをしています 新しいお花が欲しいけど 毎回は個人負担は厳しいし 老健費も節約しろ、余分な事はするな って言われるだけだろうし 新規申込みや面会で訪れた多くのご家族に ここは大丈夫なのかな?って 絶対に思われていると思うけどね

障害者老健家族

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

72020/07/09

もも

介護福祉士, 有料老人ホーム

はじめまして(^^)もしかすると来年咲く予定とか?

回答をもっと見る

子育て・家庭

介護と関係ないですが‥悩みです。 ウチの両親は自身で思うに正直常識無いのかと思うのですが‥ 嫁の実家からウチの両親宛にお中元を送ったのですが、嫁母は考えてメロンを送ったみたいです。 ウチの姉の家族に渡したし、(姉夫婦に沢山渡せば良いだけの事だと思うのですが)私の子供達(孫)に渡したいから私達にと‥。 気持ちは有り難いのですが、正直誰から貰ったと言わなければ、まだ貰えるかなとは思うのですが、孫の為に渡したいからと‥なら、言葉を考えるか、逆に渡して良い物なのか、ウチの嫁に配慮して、せめて私達に聞いてから渡さないか?と思います。 その旨を両親に話したら、何でそう言う考えになるのか分からんとお叱り。理由も話してのこの意見ですが、普通アナタの為に渡したのにソレをウチの嫁(私達)に渡すか普通?と思うばかりです。 嫁にも悪いし、嫁の家にも気が引けるし悪いと思うばかりです。勿論嫁にも嫁家にも私達が言わなければ良い事だけの事にも思えますが、それは私的にどうなのかと‥。嫁も実際あり得ないとは言っていますが、私もそう思うばかりです。 皆さんはどう思いますか??私の感覚がおかしいのでしょうか??

夫婦家庭子供

TULUGI

介護福祉士, ユニット型特養

42020/07/09

もーもー

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です! 私の主人の両親もそうですよ。でも、けして悪気は無い様です。あまり、物に執着がなく、食べ物もいつも決まった物があれば良い人たちで、結構貰い物とかあるんですが、私たちや主人の妹家族にくださいます。特に子供たちが小さい頃は良く貰いました。自分達は要らないけど勿体無いから他所に回す的な考えなんではないでしょうか。 酷い時は、主人の妹や姉がお義父さんにプレゼントした服なども主人に回ってきたりします。たぶん、逆にうちがプレゼントした物も他所に回ってるんだろうなと思いますが、特に嫌な思いとかは無いです。プレゼントした時点でこちらの気持ちは終わっているので。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナで面会制限や外出制限かけているんだけどどうしても外食させたかったんだろうね。 外食は、今ご遠慮いただいていると丁寧に伝えたけど…あんた達おかしいよ。不信感しかない。と家族さんに言われました。上からそう言うように言われたんで言ったんだけどめちゃくちゃ怒られモヤモヤのまま帰宅。難しいね。皆さんどのような対応してますか?

家族コロナ

サル

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養

102020/07/07

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

お疲れ様です。その対応で問題ないと思いますよ。そういう家族はあとから尾ひれつけてクレームとかつけてくるので、先に管理者に報告したり、詳細に記録しておいた方が無難です。 施設ルールに協力してもらえなければ出てってほしいですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

新米ケアマネージャーです。 この前、訪問歯科の営業さんが3件ほど来られて、お話を聞きました。 訪問歯科さんって便利なイメージがあり、家族や利用者さんより必要性もありそうですが、ケアマネージャーさんは、どのような基準で訪問歯科を選んでいますか?正直どの歯科を選べば良いかわからず、営業さんのイメージで選んでしまうです。

家族ケアマネ認知症

まり

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

22020/07/08

おっさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連

コメント失礼します 施設の方で訪問歯科に来てもらっていますが、相談しやすい、コミュニケーションを取りやすい歯科医がいいですよ

回答をもっと見る

介助・ケア

おはようございます。 ご家族の面会について質問です。 皆さまの施設ではもう面会再開していますか? うちは、平日は15〜30分で別室であれば予約制で行い、 休日はアイパッドにてのオンライン面会です。 その他の方法やうちではこうしている、などあれば参考にさせていただきたいです^_^

SNS家族休み

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

42020/07/08

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

お疲れ様です。 私の施設は30分、2名限定で対応しています。 zoomのオンライン面会も可能です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

皆さんの施設では、今の時期、家族が急な発熱をした場合、どういう対応をされますか? 体の状態が安定するまでお休みになりますか? それとも、本人以外の体調不良は関係なく出勤となりますか? 実は、昨日、私が頸椎症になっていることが判明し、服薬開始したのですが、副作用でめまいがすごく欠勤しました。そのタイミングで昼前に息子の学校から連絡があり、発熱したのでお迎えに来て欲しいと連絡が来て、一日様子を見ましたが、高熱が引かず今日病院受診しましたが、コロナが流行ってるため、CTとレントゲン撮影をし、診察の結果、影はないが症状が熱だけというのは怪しいので、これから何かしら出てくることも考えられるから、肺炎にも効く抗生剤と解熱剤を出すとのことでした。帰宅後、服薬させ、様子を見てますが、抗生剤のほうの副作用が出た為、中止となりました。熱も服薬後平熱まで下がりましたが、また熱が上がってきています。 その為、明日出勤前に連絡を入れて、説明しようとは思いますが、皆さんの施設ではどういう対応をされているのかと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

体調不良病気家族

moco

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養

72020/07/07

まここ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

家族に発熱、下痢等の体調不良が出たら感染対応で休まされます。菌を持ち込まないために。

回答をもっと見る

子育て・家庭

うちのちび年長、預かりクラスの準備したのに、幼稚園についたら家にカバンまるまる忘れていたことが判明_| ̄|○ il||li あほかああああああ今日は仕事だぞおおおおお(叫 自分の荷物くらい自分で持てええええええ(叫 家の近くでまだ良かったけど_| ̄|○ il||l 小学校になったら、ランドセル忘れて登校する奴になりそーな予感がしてきた_| ̄|○ il||li

家族介護福祉士愚痴

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

22020/06/27

こたつ

介護福祉士, デイサービス

はるか昔、嬢がランドセルを玄関に置いて、意気揚々と「いってきまーっす!!」 今では良い思い出です。中学生の今はすっかり…すっかり…体操服とか、水筒とか、そういう忘れ物くらいになりました!!

回答をもっと見る

介助・ケア

看取りの入居者様 あと1ヶ月は難しいとのこと 心臓悪くて他にもいろいろ持病あるのに 家族さんはコロナ禍だろうが 通院を口実に月2回外出していた その度食事やらお菓子やら食べさせて 翌日以降に必ず体調を崩していた 明らかに体調悪いのに連れ出したある日 帰ってきたらビックリするぐらい顔が浮腫んでいた 「何が召し上がりました?」って家族さんに聞いたら「お団子を1つ.......」そんなわけない。お団子1つぐらいでこんなに浮腫むわけない かわいそうだからって二言目には言うけど あなた達のしてることが虐待まがいですよと言いたかった 訪問診療のdoctorから家族さんに連絡をして頂いたらなんと「明日精密検査に連れていきます」って言ったらしい いまさらなんの精密検査するんですか? ってdoctorが聞いたら 「原因を調べてもらうんです」って言ったそうです doctorが「原因は外出の時の間食が原因ですよ」ってゆったら「そんなわけない」と聞き入れなかったとのこと なんだかかわいそうだって思ってしまった

看取り家族

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22020/06/27

なお

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

迷える雪さん初めまして。 ご利用者様と家族の間に挟まれ大変ですね。 そんなに可愛そうだったら、自分達で見ることが御本様にとって一番良い事ではないでしょうか? うちの施設では逆で、面会・通院ましてや入院になったら大変😫60人中ほとんど施設任せです。 それもどうかと思います。 ほどほどって感じないですかねー😩

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

老健ですが、古い施設なんで4人部屋、2人部屋はトイレがなくて個室でもトイレはあるのですが、トイレ、風呂付きでユニットパスになっていて😨誰が風呂入るみたいな。ってか使わなないから入所使わないしー。だったら風呂はなくしトイレだけ使えるようにして欲しい。ハード面は時代にそってほしいです。もし親を入所させたらと思うと絶対嫌な環境。職員の声かけもここには頼みたくない。うちは最悪なスタッフが多数、ちゃん呼び家族が聞いたら激怒する。私の親がちゃん呼びされてたら😡キレる。 うちのスタッフ 親、親族がそんな対応されたらって考えてないから頭にくる。

トイレ老健家族

フワ

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護

02020/07/06
感染症対策

疑問、モヤモヤしか残らないこの気持ち。大丈夫かという不安。 職員が県外に出る際は、行動記録を書くようになりました。それでも出るのは怖いです。 看取りの方がおり、家族の面会が許可されました。確かに最期という事で会わせてあげたい気持ちはあります。 県外からの面会者。ちゃんと体温、消毒、行動記録かくにんした?!よりにもよって現在増えてる埼玉からの面会!! 行動記録して自粛しててのどこもよらずにきてればいいんですが、大丈夫かな〜不安しかない。 埼玉からきたっていう情報しか知らないから余計に不安😥

看取り記録家族

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

22020/07/04

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連

立て続けに看取りがありました 兄妹らしき方が3人面会にみえて、意識レベル低下の患者様の枕元で、何時間も昔話をされてました 別の方は、午後2時ごろおまごさんと家族がみえて、午後5時半を過ぎてもまだいました 通常は週に一回、面会時間は10分 と決まっていますが例外ですよね 高齢者と関わる仕事なので、不要な外出はやめ、外食もしない、お惣菜も不安だから買わない、自分自身に出来る予防をするしかない 大・高の息子4人の毎日の食事… 食材は産地は?などコロナに対する不安に終わりがないので私の体にも限界がきてます

回答をもっと見る

施設運営

「介護サービスを使わなきゃ、この方は危険です。家族が倒れます」なんて、相談をケアマネージャーさんからいただきます。 そんな大事な相談を私たちにしてくれるのはありがたいことです。 しかし、ある程度話を聞いて「それはすぐにでも動かないと!」と思い、 今から会いにとか、利用の日程を突き詰めていこうとすると、 「ちょっとまってください、日程を確認して、家族と検討して」 と返されます。 正しい順番をふむのはもちろん大切ですが、1日でも早くな状態、すぐにでもという状況で「ちょっとまって」は違うだろうと感じます。 施設では出来ると判断したのだから、まずは利用者さん、家族さんの安全をとりたいです。 職員さんからしたら、緊急利用はたまったもんじゃないでしょうけども。 こういうこと、よくありませんか? 私たちの地域だけでしょうか。 もしあれば、どう思いますか?どうしてますか?

ショートステイ家族有料老人ホーム

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

42020/07/04

あずき

介護福祉士, ユニット型特養

よほど緊急性が無い限り、話が出て今から行きましょうは難しいのでは? 家族の都合もあったりするので

回答をもっと見る

感染症対策

新型コロナの第二波が懸念される現在、皆様の職場ではスタッフの休日や仕事終わり等においての外出(遊びに行ったり、会食等)についての制限や自粛要請は、ありますか? また、利用者様のご家族様の面会についても、現在どのような形で対応されてますか?

感染症家族休み

ふみちゃん

介護福祉士, グループホーム

82020/07/02

めめ

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

あまり、制限はありませんが、新幹線や飛行機に乗る際には報告が必要になりました。利用者様の面会については事前に予約をして頂き面会時間を決め、密にならないようにこちらで面会者の把握をしています。

回答をもっと見る

愚痴

昨日、スタッフルームに置いていた記名済の私物が無くなりました。頂き物だけど私は使わないので、入居者さんにと持って来て、時々使っていた物です。箱の中の私の着替えやタオルの下から探し出して、持って行かれました。上司には報告しましたが、大事なものはロッカーへと言われました。1階にありますが、お世話をする度に行き来はちょっと無理ですね。私のユニットには計6〜7名職員が居ます。その中の一人が、とても怪しいんです。以前、入居者に勿体ないとか、家族に持って来させればいい等言って、私が持って来た別の物を、持ち帰った事があります。その時は、色々言うので要るならどうぞと言ったけど、まさか全部とは。余談ですが、バザーの売上げ金の一部も無くなりました。この人じゃないかと私は思っています。普段から、非協力的でいい加減な仕事しかしない、感じが悪い人。 一緒に仕事をすると疲れます。

家族夜勤職員

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

82020/02/17

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 送迎ドライバー, ユニット型特養

気分が悪くなりますよね。疑ってしまうけど、証拠は無いので言えないですよね。ウチには売店があるんですけど、万引きしてた人がいて。店員さんはビックリしすぎてその場で何も言えなくて、現行犯じゃないとダメですもんね。でも噂はすぐに広まったみたいです。仕事続けてますけど、やっぱりスタッフルームに入って行ったりしたら疑ってしまいます。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場のストレスが原因で適応障害になってしまい、今月から傷病手当てです。色々と去年の8月から我慢してたから発症したのかな?と思いました。今は一時的に職場を離れ、のんびりと自分時間、家族時間を送ってます。医師からの診断書は3か月後程と書かれていたのですが、医師いわく、自分が復帰できるタイミングで復帰していいとのこと(あえて療養期間を長く記載したと言っていました) 段々と意欲も出てきてるのですが、復帰した時の職員の態度を考えると少し怖いです。また前みたいに受け入れてもらえるかが不安です。休職して復帰された方は居ますか?ちなみに療養期間はどのくらいだったのでしょうか?

手当家族人間関係

しま

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

22020/06/30

ゆさ

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連

私は都内の特別支援学校で、教員からの執拗な嫌がらせにより同じ状況になりました。 精神科にいき、最初は適応障害。3ヶ月以降は『うつ病』で書いてもらい、1年半だったかな?傷病手当もらっていました。 その間に労災の申請もしてみましたが、証拠不十分で適用されず。 長期の療養にも関わらず、職場から『自主的に辞めるか、強制的に解雇されるか選べ』と迫られました。 私の場合は自主退職を選択しましたが、仮に復帰したとしても、また同じ事が繰り返されただろうなぁ?と考えてます。 そんな職場ばかりではないと思いますが、少なからず『またダメになるだろう』的な蟠りは生まれます。 それであれば、できる限り傷病手当を引っ張り、次の仕事を探してから退職。→失業手当をもらいながら転職先探しという方法の方が、賢いのかな?と思います。 今はゆっくりする期間と考えるのが良いと思います。 前の職場に戻ったらどうなるか? 別の職場になったらどうなるか? 休んでる間に何か資格取っておこうかな? 一人旅でもしに行こうかな? 適応障害にまでされてしまった職場ですから、戻れば必ず再発します。 でしたら、出来る限り退職金として搾り取り、自分の人生の『次の糧』になってもらうのです。 しまさんの人生は、しまさんだけのものです。自分を苦しめるのではなく、納得いく形を探してください^ ^

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で面会を制限してきましたが、今はロビーでの面会まではokです。皆様の施設では今まで通り家族や知人の面会ができるようになっていますか。

家族コロナ

skgk286

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護

202020/06/22

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

オンライン面会を現在してます。 来月から人数制限をして面会は体温測定手指消毒、手洗い等して対応するそうです!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護って、複雑な仕事だなーと思います。答えは、何処かに有るのかな? 利用者に寄り添えば業務は滞ってしまう。業務優先すれば利用者置いてけぼり。一人一人と向き合う事も大切だけど、全体の事も考えるひつようがある。 看護と介護、相談員、ケアマネの行き着く先はやっぱり違う気がする。他業種連携の抗議聞くけど本当に医師と介護士が同じ立場で話し合うことある?それを、推進してる行政は?介護現場や利用者の立場に立って考えてるの? 利用者に寄り添うことは大切ですけど。人によって価値観も違う。家族の希望と利用者の希望もちがう。 複雑だなーって何時も思う。 お風呂嫌がっても、最後気持ちよかったと言えば良しとする。 嫌がってるときの気持ちは、置いてきぼり。最終結論なんですよね。スッキリする事って一生無いんだろうな。 只のつぶやきです。

相談員家族ケアマネ

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

12020/06/28

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

たろうさん同じ気持ちです!! 地域によってケアも違いますし、結局はその施設や病院の方針に従うしかないんですよね(;´Д`)

回答をもっと見る

きょうの介護

サービス担当者会議でケアマネさんがタメ口。わたしたちサービス担当者はもちろん、ご利用者やご利用者御家族にも。ちょっとびっくり、わたしたちサービス担当者にもやめてもらいたいし、ご利用者やご家族にも失礼ですよね。わたしはタメ口で話しかけられても、丁寧な敬語で返します。気づいてくれればよいのですが。皆さんのら回りのケアマネさんはどうですか?

会議家族ケアマネ

みーたん宅

ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22020/06/26

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

言葉遣いが丁寧なケアマネさん多いですよ。

回答をもっと見る

愚痴

ケアマネさんとの上手なお付き合いが分かりません…。 サ責の仕事は好きで、 ご利用者様のために何かしたり登録ヘルパーさんとのやりとりやご家族とも上手くやれていますが、 報告とご提案をした際の反応がイマイチな方がいて 提案が通るか通らないかは関係なしに 余計なことをしているのではないかといつも不安です。 もちろんサ責の知らない背景がそこにあるのかもしれませんが…。 サ責はとてもやりがいがあって辞めたくないのですが ケアマネさんとの信頼関係に自信がなくて辛いです。。

自信家族ケアマネ

ぽんたん

サービス提供責任者, 訪問介護

82020/06/19

サボテン🌵

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です😊 私もサ責が好きで仕事をしています! ケアマネさんによっては反応が薄い人もいますねー。 そこは人によって違うなー。と割り切ると気持ちが楽ですよ😁 「ケアマネは利用者の日々の状態が分からないから、情報提供は有り難い」と言って下さるケアマネさんもいました🤣 相手の反応が気になる時はFAXで報告したり、徐々にお互いの信頼関係が築ければ良いのではないかと思います👌 お互いに頑張りましょう‼️

回答をもっと見る

愚痴

愚痴らせてください 今日利用者さん1人昨日自宅の庭で倒れており家族はきずかない利用者は自分で転けた事をヘルパーに報告今日ディに朝来たじてんで熱が出てすぐに家族に連絡するが病院に行ってもらい内科に受診するレントゲンだけとって以上なしでディに戻ってくる今日来てた職員が利用者が病院から帰る事すら知らない利用者が病院に行った事は職員はしっている病院から帰ってきて利用者が帰ってきてからの対応も言って来ないなんか寂しくなってきて仕事する事が出来ないほんまに辞めたい~疲れた

病気家族愚痴

あめ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス

02020/06/24
介護用品・用具

業務で使う携帯料金は毎月いくらでしょうか?けっこうケアマネさんや、利用者家族と話すので月6000円ぐらいいきます。普通でしょうか?

家族ケアマネケア

りさ

介護職・ヘルパー, 訪問介護

42020/06/22

ヨッシー

介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

会社から経費出してもらうか、携帯持たせてもらうとかできないんですか? それはいくらなんでもキツいですよね。

回答をもっと見る

施設運営

自分の施設の魅力ってなんだと思いますか? 今の利用者さんは、何をみて使ってくれているのかなと考えてしまいます。 結局、ケアマネさんや、家族様が選んでいるのでしょうか。 ケアマネさんや家族さんなら、何をみているのでしょうか。 利用者方々の第二の家のように…なんてよくききますが、利用者さんにとって素晴らしいのはもはや当たり前なことなので、それ以外の要素とは。

生活相談員デイケアショートステイ

ぼたろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務

72020/06/17

フィーゴ

介護福祉士, ユニット型特養

殆どない。メシは不味いみたいだし、不誠実な職員も多いし、運営側は現場を軽視しとるし、上昇志向の強いやる気のある職員は単なる社畜。良いところはユニットケアなので、個室なとこだけ。

回答をもっと見る

施設運営

利用料を払わない家族は、どうしてますか

家族

しん

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 介護事務, 実務者研修

52020/06/18

エンマ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

実は私の母がデイの泊まりとかで少し支払い遅れた時は話し合って少しでも分割払いで払いました

回答をもっと見る

施設運営

昨日最近入った派遣の人と職場の設備や待遇面での話をした 「ここって入居者の事ばかりで職員のことは1つも考えてないなぁ長続きしないでしょ」 あい アットホームを売りにしすぎて家に機械浴ないから作らない あい 60過ぎのパートさんだろうが明け出勤だろうが容赦ないです あい どれだけ麻痺があっても家族がここに居させてと言われたらそうします 馬鹿か そりゃかぞくは近況で楽しく生活出来てるならそのままにしてほしいわ いくらこっちが書いたり訴えてもチェックで跳ねられるし…監獄か?

機械浴派遣夜勤明け

あらた

介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護

22020/06/20

ポン太

ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

あらたさん、はじめまして。毎日のお仕事お疲れさまです。介護業界は「入居者や家族も大切ですが、支援する職員を大切にしなければならないということを理解しない」経営者が多くいるのが残念です。私は入居者のためなら職員はすべてを犠牲にしてもいいという現状を変えていきたいと動いています。

回答をもっと見る

46

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

12026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

450票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

551票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

564票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

591票・2026/06/23