家族」のお悩み相談(44ページ目)

「家族」で新着のお悩み相談

1291-1320/1684件
雑談・つぶやき

ご入居者様の救急つきそい。ご家族 連絡するも、未だに来ず・・

家族

キリ直

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

02020/09/09
デイサービス

8月から育児休暇明けで仕事復帰しています。 デイサービスの生活相談員です。 6月から算定可能になった2区分上位報酬算定をされている事業所さんにお聞きしたいです。。 利用者様やご家族様への説明はどのようにされましたか?? 6月以降の新規利用者様へは、契約時に同意書を持って行き説明しているようなのですが、、 教えて頂けると嬉しいです。。

新規利用者契約生活相談員

みぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修

42020/09/07

レッドブル

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 初任者研修

こんにちは。 デイサービスの生活相談員です。 私の事業所は7月から2区分上位報酬算定しています。 利用者様やご家族様へは、コロナウイルス予防のため、マスクや消毒類などの備品をこれまで以上に揃えて対策行う為このような報酬を算定すると伝えました。 7月以降の新規利用者様へは、契約時に同意書を持っていき説明しました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

雑談苦手❗️同僚やご家族との会話につまった時、利用者のお宅で時間が余った時など、冷や汗がでます。どの様にされてますか?

雑談同僚家族

ケイちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修

02020/09/06
職場・人間関係

朝から便まみれの利用者さん宅で車に乗せるまでに20分、本人は何が起こっているか分からずに怒る。説明しても怒る。いつも通りの介助をしても『いつもと違う』の一点張り。 ドライバーさんの機嫌を気にし、ヒヤヒヤしながら便まみれの手を綺麗にする。 事業所と利用者さんの御家族と連絡を取りながら作業。 時間が間に合わないかもしれない。送迎が遅れていますすみませんでした。と引きつった顔で。 最終的には他利用者さんの時間にも間に合い、病み上がり…病み中の自分、よく頑張ったなと思いながら午前中の業務を終えた。 早上がりでお先に失礼しますと事業所を後にすると、休み時間中タバコを吸っている職員。 雑談がてら色んな話はしたけど、最近の詳細は話してない。その人(他職種)に言われた。 『人間落ちてこうと思えばいくらでも落ちてくんだよ。頑張れ。』 帰り道、ずっとこの言葉が頭の中を支配した。頑張れ?これ以上何を頑張れって??落ちてこうと思えば??わざと落ちてると思ってるの?? 帰ってきてから涙が溢れてぐしゃぐしゃです。わけわからん。泣くのもバカバカしい、、

雑談タバコ送迎

あきづき

22020/09/04

jfine

訪問介護, 居宅ケアマネ

こんにちはー あきづきさん、きっと頑張り過ぎて、疲れているのかもしれないですよ。 病み上がりでまだ体調も本調子ではないでしょうから。無理しすぎかも。 オーバーワークの人に頑張ってって言っても、これ以上頑張れないですよね。 相手は何も考えずに言ったコト。 気にしない、気にしない。 その涙は頑張ってる証って、文章読んですぐ分かったから。 ゆっくり休んで下さいね。

回答をもっと見る

感染症対策

皆さんに質問です。家族の面会は今どのような形で行っていますか? うちは、窓越しでの面会ですが、上司にはタブレットなどでテレビ電話してはどうかと提案しているのですが、あまり乗る気ではないようでした… 皆さんはどうしていますか?

家族ユニット型特養コロナ

モモタロー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

102020/08/20

にゃんこ

介護福祉士, ユニット型特養

予約制にしています。 人数が多い場合は窓越しで、人数が少ない場合はアクリル板越しに窓やドア全開の会議室で面会してもらっています。 希望者はSkypeを使ってビデオ通話出来ますが、希望者があまりいないようです。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナ対策で面会お断りしている施設が多いとおもいます。 私の働く特養でも看取り等を除き、原則お断りしています。 先日家族様に物品依頼の電話をかけた際に「まだ面会できないのか」「他の施設はテレビ電話だの、なんだのしてるのにお宅の施設はしないのか」と詰められました。 夜勤明けで電話したため、頭がまわらなかったこともありますが、正直「私に言われてもな…」と思ってしまいました。 家族様が不安に思われたり、不満に思われたりすることもわかります。 高齢者です、いつなにがあるかわからないのに会うなっていうのは酷だと思います。 皆さんの施設ではどのようなコロナ対策による面会お断りに対するかわりの交流方法を準備しているのでしょうか?

家族トラブルユニット型特養

ぷーちゃん

介護福祉士, ユニット型特養

42020/08/31

ゆう

介護福祉士, ユニット型特養

初めまして、ユニット型特養に勤務している者です。 うちでは、最初に面会禁止になった時は、月に1回、手紙を書いて送っていました。 手紙に、お礼のお返事を下さるご家族様もいらっしゃいました。 暫くしてから、LINEでのテレビ電話を始めましたが、耳が遠い方は、『えっ?』『何て?』と聞き返される事が多いです。 感染者数が落ち着いて、時間を10分まで、入居者様お1人に対して面会者もお1人、という条件で、アクリル板を挟んでの面会もありましたが、今はまた面会禁止になってます。 アクリル板を挟んでの面会でも、耳が遠い方は聞こえず、通訳が要りました。 どちらにしても、入居者様もご家族様も、顔を見れただけでも安心したと言って下さるので、多少は意味があるのかなと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護施設職員は、家庭的な服装をするべきですか? うちの施設では、ここはお年寄りにとっては家なんだから、職員も家庭的な服装をするべきだと、制服をやめて私服勤務を始めました。しかし、中にはTシャツにスウェットとか、寝巻きのような格好の人もいますし、だらしなく見える人もいます。私は介護職員は家族とも接するわけですし、接客業の面もあると思っています。家庭的な雰囲気は大切かも知れませんが、あくまで家庭「的」であって、家と同じ格好でいいとは思えません。 介護施設の職員は、家と同じ服装で勤務するべきだと思いますか?

制服家族ユニット型特養

西門豹

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

62020/08/31

ハンチョー

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

私が以前所属していたユニット特養では、バッチリ制服でした。専門職として誇りが持てるようにというトップの考え方からです。 いろいろな考え方はあると思いますが、いずれにせよ、なぜそうするのかという理念を職員の皆さん全員がよく理解できるような取り組みがあるといいですよね。 そうすれば、投稿者さんが仰るように、本当の意味の家庭的という思いが共有できるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

デイサービス

皆さんの事業所では職員間の情報共有に苦労していませんか?デイサービスではご利用者が日替わりですし、その都度家族からの要望が変わったりすることも多いんです。なかなか全員がそれを把握するのに時間がかかって、中には抜けがあったりして。 皆さんどうしてますか?

申し送り家族

ハンチョー

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

22020/09/02

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

朝の申し送りと、帰りの申し送り2回やってます。仕事は5勤務(月)~(金)なので職員も休みが一緒なので解りやすいです。

回答をもっと見る

デイサービス

こちらのサイト、とてもお世話になっています。また、質問すみません。 利用者様の中で、高血圧が続く、低血圧が続く、胃の不快感が続く、などで受診を促します。受診してくださっても、連絡ノートに記載してくださってなかったり、迎え時に家族様に会えなかったりすると、受診結果が分かりません。教えてくださいとノートに記入しても、お返事がありません。そんな時は、どうしてますか?家族様に電話するなり、こちらからお聞きしないと仕方ないですよね? よろしくお願いいたします。

看護師家族デイサービス

母さん

看護師, デイサービス

62020/08/30

カズ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

ご苦労様です。私の所も同様なご家族様がいらっしゃいます。 バイタルや体調不良はとても重要な事ですので、連絡とれない場合、担当のケアマネジャーさんにお伝え連絡もしくは訪問して頂いてますよ。一度ご相談されてみてはいかかでしょう。

回答をもっと見る

感染症対策

私の施設ではコロナの関係で面会が基本的に無しになり、施設内への入館は制限されています。 しかし、病院以外の外出とかは特に制限もうけていません。(家族の方対応になります) それもそれでどうなんだろと思うのですが…

家族コロナグループホーム

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

32020/08/31

だんく

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問看護, 社会福祉士

片手落ちな対応の施設は多いですよね 他施設が面会制限だからウチも的な感が否めません コロナ対応って言う言葉だけで実際は何も考えてませんよね

回答をもっと見る

愚痴

他施設利用中に入院(1ヶ月)→退院してそのままうちに入所してきた利用者さん。 荷物をゴミ袋で持ってきただけでもビックリだけど、そのうちの1袋を開けた瞬間にすごい匂いが💦 中には沢山の衣類と「洗濯物です」と書かれた紙。 衣類の中には水洗いはしてあった物もあり、カビが生えて真っ白😱 ゴムが伸びきっていたり破れてたりボタンがとれたままの服も多く、相談員に報告して家族に連絡したけど「そのままで良いので着せて下さい」と。 全部洗濯したけど、梅雨時期から溜め込んでた洗濯物の匂いはなかなかおちなくて強烈でした😭

家族愚痴

りぃ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

22020/08/29

ちん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士

すごい臭いだったと思います…洗濯大変お疲れ様でした… 荷物をゴミ袋に入れる人は時々会いましたが、まさか洗ったものを突っ込んでおく家族がいるとは…! 普段からその調子なんですかね、想像出来ません。今後も大変そうですよね😭

回答をもっと見る

施設運営

コロナ禍でご家族の面会制限していることについて、家族様はどのような反応をされていますか?

家族コロナ

しん

介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院

52020/07/19

あくあ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護

仕方ないですよね。と理解を示してくれている家族様がほとんどです。 ガラス越しに面会される方もいますが…早く普通の生活を送りたいですね。

回答をもっと見る

愚痴

5連勤の真ん中で、しかも今日は感じの悪すぎるご家族様と電話しなきゃいけないのが憂鬱すぎてマジで会社に行きたくない 早く休みたい😭

連勤家族休み

あんみつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

22020/08/27

百花繚乱

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

連勤お疲れ様です!! 憂鬱かなりわかります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私の勤務先では認知症の方が多く、コロナ対策で面会が制限されている中、患者さんたちのストレスが貯まってきているような印象です。家族がちっとも来ないと繰り返し話したり、普段の会話で急に怒鳴られたり‥みなさんの勤務先ではどうでしょうか?何か対策をされていますか?

家族認知症コロナ

mimikamikam

PT・OT・リハ, 病院

22020/08/28

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

初めまして。不穏うちの施設でもありました。ひとり始まると数珠つなぎで耐えられず新卒の子が異動してしまいました。私も泣きました。職員をの頬を平手打ちするような方なので精神科入れました。それでだいぶ落ち着いています。(職員や他の利用者の方に手を出したら即退居なのに平然としている上司にイライラします。)あとは、会社でオンライン面会を進めるとのことですが、耳遠い方って難しいと思います。ウイルスにかかったら確実に、、、な方々だし説明しても納得しないし疲れます。

回答をもっと見る

夜勤

今日も認知症自分勝手じじいが叫んでる。 こんなのがロングにいるんだもん。そりゃ新規の人寄り付かないわ。 早いとこ、どっかに入居か精神科入院して頂きたい😢家族よ、動け😢

家族認知症夜勤

この

介護福祉士, 障害者支援施設

52020/08/26

gizumi19851110

グループホーム, 初任者研修

施設長からご家族に言って貰ったらいかがでしょうか?新規来ない原因ですよ!って。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は実家から少し離れた所で一人暮しをしている介護職です。最近の新型コロナの流行を受け、職業柄、知人や家族との不要不急の接触は自粛しているのですが、理解の無い両親がコンタクトを取ろうとしてきます。何度か感染症のリスク等を説明しましたが意に介さない様子で、頑なに接触を拒む私に怒っている様子です。 介護職や医療の現場で働く皆さんは家族との距離感はどのように保たれているのでしょうか?

感染症家族コロナ

ふみお

介護福祉士, 病院

32020/08/26

jfine

訪問介護, 居宅ケアマネ

こんばんはー ふみおさんは介護職の鏡ですね! 東京とか都会の方ですか? 私の住む地域は田舎なので、みんなそれほど危機感は持っていないようです。ただ仕事柄、出来るだけ不要不急の外出は避けていますけどね。 でも本当に感染を避けたいなら家族との接触も避けた方が良いんですよね。 みんなコロナだけは避けたいと思って仕事してますからね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

家族いる方に質問です(๑•̀ㅁ•́ฅ✨ 貴方の娘さん、息子さんは父、母 どちらに性格似てますか? 私の娘は4歳です! 私の性格はものすごく煩くて明るいです‪w‪w🤣🙌 私の娘も👆こんな感じです‪w‪w どぉーも旦那の母 お義母さんは 私の性格が気に食わなくてイラってしてます。 さっきも言われてイラッってきましたもん!! まぢムカつく(ーー゛) あー腹立つ。 口調も私に似てるみたいで...すみません。って思います。 ε=(・д・`*)ハァ…

家庭イライラ子供

えーちゃん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格

32020/07/12

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

女の子の代表のような🎀 うちも女の子?(既に成人です‪w)ですが 小さい時はあたし以上にお喋りでうるさかったですよ‪w←今も帰ってきたら1人で喋り倒してます‪w どっちの性格に似てるか…と言われたら 細かいとこは元旦那に似てるけど お喋りなとこはあたしなのかと‪w 口調が似るのはそれだけお母さんが大好きなんですよ 自然と似ちゃうんでしょうね 娘が小さい時に実母に同じ事言われてガチギレしたことあるので 義母だと言い返せない分ムカムカ٩(๑`^´๑)۶残りますよね( ´・ω・`) 娘さんと甘い物でも食べながら気分転換しましょ

回答をもっと見る

愚痴

ブザーがなって行くとパンツ、ズボン脱衣行為からの尿失禁… 衣類、シーツカバー、ラバーシーツ、掛け布団全替え… 十分前に声かけしたのにさ! もう認知症やけん仕方ないけどさ、清拭中も寒いけんはよ着せろとかいうし、まじわやくそ 小規模多機能の事業所なんやけん早く入所させてよ! またまたこれが入所するよう施設長が動いているが、これまた家族が動かなくて、もう一人も入院して再施設入所まで預かりと言う形でいるけど、元入所していた施設も適当に理由つけて入所拒否するし、まじ理不尽

失禁理不尽施設長

ケアニン(福岡)

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修

32020/08/25

アシカママ

介護福祉士, 有料老人ホーム

全替えお疲れ様です。施設側が受入可能かどうかを検討するのは必要だし、その人に合ったとこに入居できればそれが一番ですが、施設側の一方的な理由で入居者を選ぶのはちょっと違いますよね。

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さん、お疲れ様です。このコロナ渦の中、皆さんの施設では家族さんの面会はどのような対応をとっているでしょうか⁉いまだに面会禁止でしょか⁉️

家族コロナグループホーム

おちょうしもの

介護職・ヘルパー, グループホーム

22020/08/09

ひるママ

介護福祉士, グループホーム

Web面会してます。

回答をもっと見る

介助・ケア

家族が持ってきた座面マットとかって必ず使わないと行けないんですかね? 既に持っているのに更にもう1枚持ってきて下さって、1枚をお尻の下にもう1枚を背中に入れてくれって言う要望だったんですよ。 なんですがどう考えても不必要なんですよ。 たたでさえその方はおしりのずってしまうのに背中にマットなんて入れてたら浅座りになって転落のリスクが上がるだけじゃないですか。 他の職員はもしも使ってないのを家族が見たらどう思う?悲しいでしょ?とか言ってるんですが、僕的には持ってきて貰ったのは嬉しいけどこの人はこれは必要ないから使ってないって言うのも必要だと思うですよ。 もしもその家族がマットを10枚持ってきたら10枚全部使うのか?って話しなんですよ。

家族愚痴職員

たかのり

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

42020/08/25

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

10枚って両極端な話ですね💧 利用者様の家族もケアの中です。 では、滑らないように両サイドに バスタオルとか厚手のものを挟んでみては? されてたらごめんなさい

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

【コメントは優しくお願いします🙇】 ここ1週間、家族のことで怒涛の日々で仕事もずっと休ませて貰っていたのですが(その説明は端折らせて頂きますが…)、 どうやって笑ってたかとか、どうやって声を出していたかが分からなくなってしまいました。 どうやら自分の声を忘れてしまったようで… 思い出せるように過去に録音した声を聞いています。 どのくらいの期間声が出なかったら病院に行くべきでしょうか?💦

家族

あきづき

72020/08/24

たっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

大丈夫ですか? ストレスですかね。 私も独身の頃、特養に努めていた頃ですが足が動かなくなりました。 検査入院もしたけどストレスだと言われました。 どうやって歩いていたっけ?ってなるくらい足が重たくて動けない。 なんか心が、もう無理しちゃダメって身体のどこかのスイッチをOFFにしちゃうのかなぁ。 早めに病院に行った方がイイと思います。 休む理由も必要になって来ると思うので。。 どうか、自分に優しくしてあげてくださいね。。頑張り過ぎなのかも。 お大事に。。

回答をもっと見る

夜勤

夜中に看取りの方が呼吸停止しました。 22時の時点で家族さんに連絡してれば良かった…ってのが唯一の後悔。 でも、指導夜勤で1人じゃなかったってのと、看護師と係長がいたのが救い。 これが今日の夜中やったら…って思うと、また何も出来ない可能性大でした。 係長に明日の夜勤よろしくお願いしますって言うたら、「明日は急変とかあかんで」って言われたけど、そんなん分からへんし笑笑

看取り指導看護師

かぷりこ

介護福祉士, ユニット型特養

02020/08/22
愚痴

会社でコロナ対策として家族単位の外食は許容範囲だど、飲み会などは自粛してくださいという方針です。 それなのに夜中に繁華街で飲み歩いてるスタッフがいるらしく、ビックリしました。 うつりたくないし、正直そんな人と仕事したくないです。 映画も控えた方がいいのかしら。。 いつまで続くのやら。

映画飲み会家族

miwa

介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

12020/08/18

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

結局、個人の意識の問題ですよね、、、 私のところでもパチンコに行ってる職員がいるようです。 でも、誰もそれについて触れないです。 大人なので自己責任になりますが、コロナを移すのだけは辞めて欲しいなと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私は、グループホームに勤務しています 同期は、いません 私は、利用者、職員、一部のご家族からは、聞き上手でいろいろなことを相談しやすいと言われますが先輩職員には、もっと成長してと言われますが最近経験者の入社した人や派遣社員から嫌われていますが成長するために勉強していますが他の人のフォローする余裕ありませんどうしたらいいですか?

入社派遣勉強

ナナ

介護福祉士, グループホーム

42020/08/18

三度のメシより かいご

介護福祉士, 従来型特養

フォローしない できることだけ フォローする もしくは ナナ先輩 が いるだけで 安心するのでは ないでしょうか?

回答をもっと見る

愚痴

入居者の他のスタッフの介助の仕方の不満を長々と聞き、いつも通りに介助しても足が痛いのは介助の仕方が悪いから等聞かされます。愚痴を聞いてる最中に具合が悪くなったスタッフもいます。聞いてる間は他の業務が出来ず、面倒だからってこの入居者のわがままを優先にしないといけないのは私は不満です。ナイトケアのお着替えもあれこれやらされるので最低でも30分は掛かります。 皆この入居者に不満あり施設長に相談しても仕事だから割り切ってと言われます。 マジでこんなわがままを優先にするなら介護辞めるわって思ってます。 今日はこの入居者がいるフロアの担当でしたが具合に悪くなって休みました。 言われた通りに丁寧に介助してもスイッチが入るとあれこれ何が言われ、部屋には家族からの言葉遣いに気を付けてだの、コールが鳴ったら待たせるなだの書かれたボードがあります。有料は初めてですが、他の有料も入居者のわがままで優先している方がいたりしますか?ちなみに男性が好きなようで、男性には介助の仕方の不満が言わないようです。 特養を希望しているようなので早く特養に行って欲しいです。特養ではわがままは通用しませんよね? 長々とすみません。私が精神的に参ってます。

着替えコール施設長

3匹の子豚

有料老人ホーム, 初任者研修

62020/08/16

カンスケ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養

その利用者様は要介護3以上ですか?

回答をもっと見る

訪問介護

単純な質問ですみません。 訪問介護の契約書に本人以外、家族などが名前を書く欄がありますが…。 代理人 代行人 この二つの大きな違いは何になりますか?

契約家族訪問介護

さんちゃん、

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護

22020/08/16

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

代理人は本人の意志決定に基づくもので、代行人は本人の意志の代わりに決定けんを下すことです。 代理人は、手の不自由な人は本人の意志決定に基づき代わりに書く。 代行人は、重度の認知症などの人に代わり、決定を下して書くことです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うちの事業所は家族さんや外部からは良い印象だと聞いた。 内側はボロボロだけどね。

家族

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

42020/08/15

トッケビ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設

上っ面はね。 何度でもなるんですよね

回答をもっと見る

感染症対策

福祉系IT 企業に勤務しているものです。 コロナの影響で、利用者さんとその家族の面会が制限されてしまいましたが、その代わりにzoomなどを使用して面会などを行っているそうですが、実際は好評なのでしょうか?

家族施設職員

ワン

介護職・ヘルパー

62020/07/24

ひっころさん

介護福祉士, 有料老人ホーム

うちの病院ではセキュリティの問題からzoomは使ってません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

介護職は給料低い低い言われるけど それで辞めたいとは特に思わない。 やっぱ人間関係は大きいよね〜 他職種との連携とか 利用者家族との関係とか 利用者との関係とか すべての人間関係が嫌になってくる。 ただただ この決まった仕事を こなしていけたら全然楽なんだけど その日によって利用者の体調違うし 前は合ってたクッションも合わないから 個人購入してほしいとか なんかもうそういうの全てに あーーーーーって なってしまう。

職種家族給料

めっこ

介護福祉士, 従来型特養

32020/08/02

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

お疲れ様です。 介護職は給料が安いことを知っていて就職しますものね。 職場や雇用形態で「給料が高い、安い」はあると思いますが…。 利用者様対応など体調などで変わってきますよね。 だから1日休むと、次の出勤で読む申し送りを読んでポカンとしちゃうことがあります。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

13連勤おわた~ 今夜実家に帰省出歩けないけど地元実家に帰れるのは嬉しい ペットと私だけ帰省

マスク家族休み

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

32020/08/12

ユニシス

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養

お疲れ様でしたm(_ _)m ゆっくり満喫してください(^^)

回答をもっと見る

44

話題のお悩み相談

新人介護職

住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。

有料老人ホーム

ななな

介護福祉士, グループホーム

42026/06/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…

回答をもっと見る

レクリエーション

私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。

レクリエーション

らいふぃんぐ

介護職・ヘルパー, デイサービス

32026/06/18

hk

介護福祉士, ユニット型特養

車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。

回答をもっと見る

感染症対策

特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?

特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

42026/06/18

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

213票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

527票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

554票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

582票・2026/06/23