みなさんの施設ではどうしてますか? 家族の送り迎えでショートステイ利用の利用者が施設に来てから発熱。 施設の応接室で待機してもらい昼には熱が下がったとのことで施設内に移動。 そんなことが三日続き、PCR検査をすることに。 まずは施設に入れるなと叫びたいです。 みなさんの施設では対策はどうしていますか?
ショートステイ病気家族
あかさ
介護福祉士, 介護老人保健施設
りりー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス
デイサービスの送迎でも、利用者さんを家にいる時点と施設に来た時点で検温してますが、発熱することがありましたよ。 その後、利用者さんに施設内の別室である相談室にいていただき、ご家族に迎えに来てもらいました。一日二日くらい家で様子みて受診し、そのまま入院した事例がありました。 家族送迎なら家で検温して来てから来て欲しいですね。それでも、夏は車中が暑くなるので体温が上がるのは仕方ないかと。 高齢者の方は体に原因不明の炎症反応があったりして、発熱するらしく判別が難しいですよね。 うちは、発熱した利用者さんに別室で待機してもらい、対応する職員を少なくしたり、職員がフェイスシールドを使ったりして対応してましたよ。
回答をもっと見る
今日びっくりした事 今日あるおじいちゃんが私に何かを言ってだけど聞き取れず私もお風呂介助だった為後でゆっくり聞くねとその場を離れる。 そうしたらお風呂介助終わってプチ事件が…笑笑 実はその方が誕生日で誕生日カードを作って職員みんなでお祝い そのカードが嬉しかったのか家族の方に頼んで5000円を持ってきてもらい私に渡したいと… 他の職員に言ったらしく貰えない事を伝えたみたいなんだけど納得せず私から直接言って欲しいと…笑笑 直接利用者さんに貰えない旨と気持ちはものすごく嬉しい事を伝えた納得してもらいそのお金を預かり事務所の相談員さんに渡す 本音は給料日前の5000円でかかったな…笑笑
行事相談員家族
りりか
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設
北海道のペンギン
介護福祉士, 従来型特養
5000円❤️その気持ちだけで嬉しいですね
回答をもっと見る
自分は人見知りで声が元々小さいです。 でもそれなりに仲良くなれば笑顔も出せるし声もそれなりに出ます。 フロアにいる時は出来るだけ声を出すようにしています。 今は来れないけど家族が来た時も出来るだけ挨拶するようにはしてます。(声掛けていいのか分からないのでかけない時もあるし声も小さいとは思いますが) 施設長や事務長から元気がないといわれます。 それは緊張していたりするからです。ただ出勤退勤の時の挨拶だけで元気がないと判断されるのはなんか悔しいです なら、その挨拶も声を大きく元気にすればいいんでしょうけど、実際疲れてたりするのであんまりエネルギーを使いたくないんです。(自分にとって大きな声を出すのは長距離を走るくらいのエネルギーが必要) 利用者様やご家族に元気に対応すればいいと思っているんですけど、やっぱりそれだとダメなんですかね。
人見知り声掛け施設長
やまだ
介護福祉士, ユニット型特養
ゆさ
介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 送迎ドライバー, 障害福祉関連
声が小さくても、笑顔で親切で丁寧であれば、それで良いかと思います。 小さいと言われるなら、会釈を混ぜて丁寧さをアピールするのも手ですかね? 元気も良いアピールですが、丁寧なことの方がもっと大事ですよ^ ^
回答をもっと見る
ヘルプで入ったものの..朝からてんやわんや..( ・᷄ὢ・᷅ ) なぜ‼️受診で必要なモノを準備してないのー??!!とか、 毎食後薬なのに..ずっと飲ませてなかったの..!??など ハプニング続出..( ・᷄-・᷅ ) いや..もう..無法地帯過ぎやせんですかね..??(´._.`) GHよりも職員配置少な過ぎて..本当ヤバイだろ.. なんかもう..根本的にヘルプ無理ってなる( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ ) コロナで面会ダメだって言ってるのに「嘘だ!」って 言い張る家族のダメダメっぷりに..ほとほと呆れるし🤨💦 お陰様で時間経つのは早いけどw 早く帰りたいww
家族コロナ愚痴
ひぃー
介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス
ジョニー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
お疲れ様〜😊 普段行かないところは大変だよね😭 しかも服薬出来てないとかありえないでしょ🤣 しばらく疲れちゃうだろうけど、体調に気を付けて乗り切ってね😉
回答をもっと見る
職員の親類、ヒイバアちゃんとかの入所、利用はやめてほしい。階は違っても○介護、リハスタッフの方だから特別的なケアになる。あと系列病院職員の家族だから手厚くケアしたりする。平等がない。 ショート入所者とか権力あるケアマネだと明らかに入所○じゃないのに入所させてる。不穏になり暴力ある事伝えるとケアマネは落ち着く環境にして他者も見ないといけなから無理^_^
暴力不穏家族
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
コロナ禍で面会制限があると思いますが、iPadでWeb面会を実施している施設の方は居ますか? やってみた職員の感想、利用者様、家族様の感想や反応など、聞かせて下さい。
家族コロナ特養
Mole89Frog
介護福祉士, ユニット型特養
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
当施設はiPad使っています! とても好評です。 FaceTimeはとっても楽でいいですね。 あとはFaceTimeしながら二階から顔を見せてあげたりもしています 笑
回答をもっと見る
昨日自分の誕生日だった。でも会社から外食禁止令が出てるから外食なし…。ストレスだぁ。会社のストレスチェックあったけど、そういうしばりがストレスだよ。 家族からも何も祝われなかった私って何なんだろう。ただの家政婦なんか?子供、旦那の誕生日は忘れないでやってあげてるのに… べつに祝って欲しい!ってことじゃない。旦那もケーキ買って帰るって言うだけ。自分のケーキ自分で買えと?今食べたくないからいらないやって言ったら子供たちが凹んだ。誰のケーキだよ。 外食出来ないからUberとか頼みたいけど、旦那どんな奴が運んでくるかわからないから嫌!ってお前が買ってくるよりいいんじゃない?自分の意思がないから「どうする?」とかいちいち聞くな、面倒くさい。 はぁ、家で吐けない愚痴吐いちゃった。少しすっきり。1ヶ月くらい1人になりたいなぁ
家庭行事子供
まここ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
キリ直
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
大切な人のお誕生日を祝ってくれないのは、悲しいです・・
回答をもっと見る
最近、自覚してるし、本当に自分本当に人としても、介護職としても駄目だなとかよく思うけど、 もう、気持ちに余裕がなくて、利用者さんにキツく言ってしまうこと多々あった。正直反省してる。 この仕事しんどいし、疲れるし、苦手な人だっていなくはないけど、 家族に感謝されたり、利用者本人に感謝されたり、嬉しい時もあるし、 看取りの時は、高齢者と関わる仕事な故、何度もあったけど、考えさせられる。 あと、何だかんだで、この仕事が続いてるのに自分でも驚いてる((( だけど、最近は初心の頃の気持ちを失ってたり、何事もネガティブに捉えることが増えてて(駄目だねこれ) ちょっと初心(※新入社員だった頃)に戻ってまた明日から頑張ろう(´-﹃-`)Zz… (語彙力なくてすみません※またか)
看取り入社職種
🍎
ショートステイ, 初任者研修
普通、退職届けだして二週間後とかで退職しますよね? それを前日に伝えて(例えば家族に介護が必要だと) 次の日からもう出勤せず退職とかできるんですか?
家族退職
おるん
介護職・ヘルパー, デイサービス
あかね
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
本当はダメなんだと思うのですが何度かそういうことがありました 急遽人事異動があり大変でした
回答をもっと見る
介護用品について。 自分、特養にいて早5年。 介護用品のレンタルをご利用者様のご家族様へお願いしているのですが、皆さん、ご利用者様のご家族様に月どのくらいレンタルをお願いされてますか?
福祉用具家族特養
kuro
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修
あずき
介護福祉士, ユニット型特養
入所するとレンタル出来ないんじゃないんですか?
回答をもっと見る
もういい加減して~自分たち勝手にシフト変更しては休む今日朝の朝礼利用者の情報私何も知らない私に朝礼してってどうゅうことあんたが一番利用者の情報知っていて情報を流さない一番たち悪いその上に機嫌が悪いからと八つ当りあんた今日利用者1人利用する人忘れて私が迎えに行き家族に電話してから行ってと責任者から私が言われ利用者に電話しょうとしたら私電話するから行ってと言ってきたのでお迎えに行き家族にもきちんとあやまりました何で好き勝手にして私がしんどい思い迄して働きたくないほんまに信じる事すら出来ない
シフト家族
あめ
介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス
コロナが再び増えてるこの状況で、来月五反田の本社まで行って研修しなきゃいけないのか?東京の義妹家族に会いに行くとかや墓参りを自粛してるのに。
研修家族コロナ
ユズパパ
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ディの送迎あるあるだと思いますが、家族が明らかにいえに居るのに出て来ないことについてどう思いますか? 土曜日に送迎に朝、夕と行った家で明らかに人の影が見えているのに出て来なかったり夕も家奥から楽しそうな声が聞こえているのに出て来ないのになんかモヤモヤしました。 毎回なんでそんなに関わりたくないのかな?と思ってしまいます。利用者さん自体はとても優しく穏やかな方なだけに切ない気持ちになります。 他にも体調の変化があり電話で報告すると「迎えに行かないかんの?」や「言われてもどしたらいいん?」と言われる家族も居て辛くなります😢 以上つぶやきでした。
送迎家族
SANA
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
おしゃれメガネ
施設長・管理職, ショートステイ
そんなもんですよ‼️ 逆に細かくうるさい家族が僕はいやです。
回答をもっと見る
夜勤ある施設から転職して約1ヶ月。 私以外の職員全員(管理者含む)が利用者さんをお客様と認識していながら基本あだ名で呼んでいるのに衝撃を受けています。ご家族様や本人の希望/利用者さんと1対1の時/職員間の話だけなら目を瞑れますが、全体レクの時にでもあだ名呼びです。 以前いた施設ではあだ名呼びはNGで、社内外の研修に参加した時もあだ名OKな話は1度も聞いたことがありません。 日常的に利用者さんをあだ名で呼ぶ所ってありますか?
管理者研修家族
びいる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, デイケア・通所リハ
とくようしゅにんけあわーかー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養
お疲れ様です。 基本的には有り得ない状況ですね。 管理者に聞いてみたらどうでしょう。 もしかしたら、その施設はご家族含め、そのようなフレンドリーな接し方を理念にしているかもしれませんよ💦まさかとは思いますが。 ご家族の前では、丁寧に呼名していたら違いますね。 施設の風土が合わなければ早めに退職してもいいんじゃないですか。
回答をもっと見る
夜勤の前は皆さん何をして過ごしていますか? 私は16時間夜勤ですが、夜勤前は寝てばかりいます。
仮眠家庭派遣
アミーゴ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
副業介護士
介護職・ヘルパー, グループホーム
因みに今日は 朝早く起きて運動して 11:00までカフェでまったり 早い昼飯食べて 12:00から爆睡して15:00に起床 15:30に家をでました
回答をもっと見る
とにかくいつも寝ている利用者さん。 起きている時間はトイレとお風呂…。 食事もチョロっと食べて、薬飲んでまた熟睡。 日中ぐっすり、夜もぐっすり。 車椅子で全介助、寝たきりの方だって、日中は開眼してテレビ見てるのに。 この方は自分で歩行もできる、認知症は進んでるけど、ある程度自立してるのに。 日中起きてて変に不穏になられるよりかは良いけど、普通に心配になる。 コロナ禍で面会も制限中。次に息子さんに会った時、顔を覚えているのだろうか。 面会制限や外出レク、通院の禁止(往診かケアマネ、家族対応)も認知症を進めるきっかけになってるよなあ。
ショートステイ家族認知症
この
介護福祉士, 障害者支援施設
よっちゃんLove
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。 私の職場にも、いつも寝ている方います。 起きてる時は、食事と入浴時だけです。 トイレはオムツとパットなので、寝てても見れますが、とにかく爆睡されてます。
回答をもっと見る
今日の夜勤は大変な人がおると思っとったから、仕事何も出来ひんやろなー。がんばろーって思って出勤したら、まさかのキャンセル。 内心は、やったぁ!8割、ごめんなさい2割(笑) 朝方から体調悪くなったから、ある意味おらんで助かったかも(^^;; でも、1日短くなっただけで、今日から利用するらしい。元々2Fに転床する予定やったから、2Fで見てくれると思っとったのにコロナを特養に持ち込んだらあかんからって、ショートで見ることに。ショートで見るのは普通なんやけど…たまには大変な人見たらいいのに。 今日まで空床してる人もほとんど事務所とか営繕さんがみてなかったか?フロアの職員ちゃんと見てたか?って、声を大にして言いたい(笑) だから、ショートやけど長めにいてる人が転床するらしい。今頑張ってほぼ自分で出来てるのに、2Fに上がったらADL落とされそうで怖いなー(T_T)
体調不良ショートステイ夜勤明け
かぷりこ
介護福祉士, ユニット型特養
Kiz
無資格
お疲れ様です。 かぷりこさんのこれまでの質問や愚痴を拝読させていただいたのですが、今回の件に限らず「自分にばっかり負担が押し付けられとう!」と感じてはる部分が結構見受けられるんですよね。 (まぁ、実際そうなんでしょうけど。) かぷりこさんの周りの人達に限った話ではありませんが、「こういうことは◯◯さんに丸投げすれば後はよしなにやってくれるっしょ」っていう態度は無責任な甘え以外の何物でもないので、個人的にはもちろん好きではない。
回答をもっと見る
利用者様の夜間、早朝の問題行動で頭を悩ませております。 重度の自閉症の利用者様です。こちらでも何度か相談している方です。今までも自傷、大声などが多いのですが階下の住民から深夜、早朝の騒音でのクレームがたびたびあり大変困っている。どうにかして欲しいと言われています。利用者様は自制できる方ではなく問題行動が起きてヘルパーが止めると状況は悪化して更に暴れる感じです。何度もサー責に強い薬の処方や引越しなどを要望しましたが家族、ケアマネ、訪問他社の代表が納得しないらしくお手上げ状態です。ウチの会社としてはできる限りの事をすると言われてますが根本的な解決は何一つしていただけずズルズル数年経っています。僕ともう1人のヘルパーは担当を外して欲しいと伝えましたが代わりのヘルパーが居ないと慰留されています。どこの現場も問題が起こっても放ったらかしにするウチの会社に見切りをつけました。ヘルパー1年生時代からお世話になっている会社ではありますが今月末で辞める予定です。仕事は好きだけど会社はもうイヤです。早く辞めたいです。もう少しマシな会社に転職したいです。
自閉症クレーム家族
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
きのめ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
曖昧な上の対応は辛いですね。それぐらいのレベルの方だと薬コントロールは必要かとほんとに思いますよ。代表の人のはっきりとした対応と社員を守る行動が続けられるひけつですよね。だけど、今の職場の上司も曖昧な対応の上に下の人間をかばえなくて、批判する。そんなとこ、悲しいですけどとても多い気がします。次は自分らしく働けて守ってもらえる職場にめぐりあえますように祈ってますね。
回答をもっと見る
今度、家族を交えてのカンファレンスを行います。 普段あまり関わることのない利用者様のカンファレンスです。私自身がカンファレンスに参加したことがあまりなく、どのようなことを家族へ伝えるべきなのかわかりません。カンファレンスをする理由としては利用者様の病気のことについてです。(看取りなどではありません)
カンファレンス病気家族
ぺーぺー
介護福祉士, 従来型特養
おっさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, グループホーム, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 障害福祉関連
どのようなことを家族に伝えればいいか、管理者や主任等とよく相談し、意見を述べるようにしましょう。 そのカンファレンスでは、ペーペーさんの意見が施設の意見となってしまうので、病気の事以外にも施設での取り組みだったり、施設での過ごし方などを話すと良いと思います。 まずはどういったことを話したいかペーペーさんがメモにまとめ、管理者にこういったことを話しますと言うことを、プレゼンしてみましょう。
回答をもっと見る
1週前から私が働いてる保健施設では何人か熱をだしており、39.8、38.5、37.5、で、肺炎の人が数人いてます。 別部屋にしておりますが、今日朝元気だった利用者さんがお昼になり体調不良を訴えられ、病院に運ばれました。 そして、やっと自体をわかったのかと、今日から家族さんに施設訪問禁止になりました。 遅くないですか?? 危ないってなってるのに、ずっと制限もしておらず、 ひどくなる前にやればいい話なのに、やっとなってからするって遅いとおもいます。 語彙力なくてごめんなさい。 皆さんはどうされてますか?
体調不良病気家族
みやび
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
楓
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設
うちも遅かったですが、かなり遅いですね(-_-;) うちもやっと今月に入ってから、職員出勤前の体温計測義務とか、マスクが足りなくなるから、手作りのマスク各自用意するようにとか。 先月半ばの会議では何も言ってなかったじゃん⁉️ 面禁は、インフルもあったので。去年からでしたが、、、 1月の末には、マスク買占めしてる奴らが居るってのに、うちの法人もかなり呑気です‼️ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ
回答をもっと見る
以前の職場での事です。私が甘えていたのか職場が異常なのか意見を下さい。 ①ストレッチャーでの二人一組の平行で、職員同士の身長差があっても、その利用者の責任者が 頭側を担当すると決まっていた ①※ 私は身長が138cmなので、普通の女性とでも20cmの差になってしまうんですが、このルールから免除される事はなく、 体格がいい利用者さんだと 身長差で身体が傾くのもあり重心もかなり偏り内心ヒヤヒヤでした。斜めに持ち上げられて利用者さんも怖かったのでは…と今でも府に落ちません。 ②身長180cm近く、体重もずっしりの利用者さん。半身麻痺だけど全身の緊張が強い。何年も移乗はリフトか平行移乗だったが家族からの強い要望で前方引き出しのリハビリが始まり、介護職にもその方法が伝えられるが、フロアの中で私だけが出来なかった時に身長を言い訳にするなと怒られた。特に足の突っ張りを押さえるために自分の片足で利用者さんの両足の爪先をブロックする動作では、足も20cmしかないので辛うじて押さえられているというような状態で、体格差でやりにくい以外にもそういう違いも感じた ②※皆にも協力してもらいやり方の模索はしたけど、上にも書いた通り コツを掴めてないだけ、何が悪いか考えるように等言われてきましたが、この件だけは本当にどうしても身長のせいにしか思えません。 介護はコツ、身長は関係ない、私も出来る物は皆と同じにできます。でも本当に体格差とやりにくさっていつでも無関係なんでしょうか?
リフトリハビリ職種
たぬき
介護福祉士, デイケア・通所リハ
おっくん
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
どちらも異常ではないと思います。そして、身長が無関係でもないと思います。実際20センチ身長差があれば相当やりにくいです。 誰も悪くないから、質問者様が自分で無理と思うなら、外してもらうよう伝えられたら吉ですよね。言いにくいですが。
回答をもっと見る
うちの施設なんか変、認知フロアで○さん呼びするよりも○ちゃん呼びした方が落ちつくって場合はちゃん呼びしたりする事があると思いますが、うちはなんだか友達、親族かって位にちゃん呼びが多すぎる。まして自分と同じ名前の人を○ちゃんって呼んでると私超不快です。自分が呼ばれてるようで🤣 一般フロアでもちゃん呼びしてるしー。親しみよりってか家族が来て○ちゃん呼びを聞いたどうなんだろうか? うちのバアちゃん、子供みたいに呼ばれてるかもしれないと思うはず。家族の前だと○さんは切り替えてる。ちょっとしたら拍子に○ちゃんって誰か言う気もする。
子供家族認知症
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
ののか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修
私は元先生の方が利用者様にいて一部のスタッフが〇〇先生とよんだり認知症や聴覚障害がある人はタメ語?簡潔に話したりしていて真似したら偉い人に友達口調が直ってないと怒られてます利用者様は家族として見てもやっぱり目上の方なので敬語で話すようにしてます
回答をもっと見る
今の施設で働いて9ヶ月。 体験で行った時に1番最初に声を掛けてくれて入社してからは私のことを先生と呼んでくれ、先生が1番って言ってくれてた認知症のKさん。ご家族の面会禁止になってから不穏が続いて以前のにこやかな表情がなくなってます。今日はナイトケアでお着替えの時に一生懸命話し掛けたけど無表情で反応なし。 ご家族の面会禁止がなければ以前のKさんのままだったはず。お着替えさせながら涙が出ました。 認知症の方は不穏になってます。 優しい声掛けも心に届かず悲しいです。 早くコロナが落ち着いて欲しいです。
着替え声掛け入社
3匹の子豚
有料老人ホーム, 初任者研修
かめ
介護福祉士, デイサービス, 障害者支援施設
私の施設では。オンライン面会を実施してました。 最近では、面会予約の面会時間を15分、マスク着用で、面会室で会えるようになりました。人数は、2名までとしてます。
回答をもっと見る
ケアマネさんいろんな方がいてもっとキチンと仕事してほしい ご家族から大変 助けてって言われても【そのくらいではまだまだ】って言われたってご家族から連絡あったり 利用者さんに異変があって独居だから対応も急がねばって時に折り返しの電話も来ない…虐待の報告を包括や市役所に連絡しない キチンとされてる方ももちろんいらっしゃるんですけどなんだか 家族も利用者さんも辛すぎる‼️
虐待家族ケアマネ
ベティ子
介護福祉士, デイサービス
どうしたものか…コロナ対策をしないのか? 発熱、鼻水など…いつも以上に体調に注意しなくてはいけないんじゃないのか? 発熱後、2~3日後のショートステイの利用。鼻水が垂れ流しのショートステイの利用。 施設ないでコロナが流行ったらどうする気でいるのか(◞‸◟ㆀ)
感染症マスクショートステイ
まゆ
介護福祉士, ユニット型特養
山毛 徹
居宅ケアマネ
目に見える体調不良、心配ですね。
回答をもっと見る
表皮剥離発見、事故報告書くのはわかるが毎回表皮剥離したからって家族謝罪連絡入れるの?転倒、転落で事故報告書いて家族に謝罪連絡ー『誤薬』は当然だけど表皮剥離で謝罪って、クレーム対策の為ですかね。
クレーム事故報告ヒヤリハット
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 表皮剥離の程度にもよりますが、私の職場では毎回謝罪連絡はしないです。 あまりにも酷い場合のみ連絡入れますが、そうでなければご家族も何度も電話を受けるのが負担な方もいますしね… 何回か剥離があれば、面会時に剥離が続いているという報告・謝罪はしますが、毎度連絡を入れるのはクレーム対策の為でしょうね。
回答をもっと見る
私以外みんな女性職員。職場のコミュニケーションの為にわざわざお互いの家族構成など休み時間に話合う必要はありますか? 私は別にほかの人の事は知りたいとは思わないのですが、職場の和の為に必要と言う人がいます。 どう思いますか?
家族休み職員
一介護士
介護福祉士, 従来型特養
ぴ
介護福祉士, ユニット型特養
いえ、言う必要はないと思います。 家族構成を知ったからって和が保たれる訳では無いです。 旦那、子供1人です〜などと簡単でいいのでは?
回答をもっと見る
デイサービスの2区分上位報酬算定をされた事業所はありますか。 利用者・家族、ケアマネへの説明など、どのようにされましたか? 逆に算定されていない事業所は今後どうされますか?
家族ケアマネデイサービス
🍀
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務, 送迎ドライバー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連
ふーちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 社会福祉士
うちのデイは6月より算定しました。 6月の中旬に差し掛かるあたりから、急遽算定することになりましたので、手配が大変でした😅 同意文を通知して、同意頂けた場合のみ回収し、ご同意頂けた方のみケアマネへ報告しました。 また、同意文をどのように配布したかというと、送迎に出た職員が、ご家族に手渡しをする形で対応しました。同意文と一緒に算定方法の例題を載せた用紙も配布しましたが、詳しいことが知りたい方は、生活相談員または主任以上の役職者までお問い合わせ下さい。と口頭で付け加えてお渡ししました。 ちなみに、同意頂けた方でも、限度額をオーバーする場合は、オーバーしないように算定するなど臨機応変に対応していくようにしています。 月末の請求が何かと面倒で相談員の私は残業をしながら1か月乗り切りました。
回答をもっと見る
水分補給を拒まれる方がいらっしゃいます。 味が違う物等で試してみましたが、もともと水分が好きではないとご家族の方からも言われました。脱水になりやすい方なので、何とか水分補給していただきたいのですが、良い方法はございますでしょうか?
水分補給家族
ririka
ケアマネジャー, 生活相談員, ユニット型特養
ちゅらら
介護福祉士, 介護老人保健施設
勤めてたホームでは、決まった時間にスポーツ飲料のゼリーとか提供していました。
回答をもっと見る
女性の入居者様。 昼夜問わず30〜1時間おきのトイレコール。 1日15〜20回。時々空振り。 看護師に相談しても「家族が3回も泌尿器科連れて行ってて、慢性膀胱炎だから仕方ない」 夜勤中、おちおち仮眠もとっていられん。。。
仮眠コールトイレ
えんくママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
みかん
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
うちにもいますよ。夜間帯だけで20回以上、記録する時間もないし、仮眠なんてありえない。その方だけでは無いので歩き回って気がおかしくなりそうです。上司に言っても苦笑い、夜勤したくないし、疲れも取れない。いつか誰か倒れると思います。そうでもしないとわかってもらえないでしょう😞
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。
有料老人ホーム
ななな
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…
回答をもっと見る
私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。
レクリエーション
らいふぃんぐ
介護職・ヘルパー, デイサービス
hk
介護福祉士, ユニット型特養
車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。
回答をもっと見る
特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?
特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。
回答をもっと見る