皆さんお仕事お疲れ様です。 ちょっとだけ、教えていただきたく投稿いたします。今回転職で無事に転職先が決まりましたが、皆さんならどちらに転職されますか?理由もお答えください。 1 社会人福祉協議会(デイサービスのみ運営。介護員兼生活相談員) 2 株式会社や有限会社が運営している、介護施設(デイサービスのみ運営。同じく介護員兼生活相談員) の2箇所から採用通知が来ました。どちらかを選びたいのですが、迷っています。 皆さんだったら、どちらを選びますか?理由も教えてください。
採用生活相談員相談員
プシコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
社会人福祉協議会とは、社会福祉協議会の事でしょうか? 社協運営の事業所の存在を知らないので比べようがないので、もう少し情報をお願い出来ますか?
回答をもっと見る
放デイで採用担当をされている方がいらっしゃればうかがいたいです。 無資格で車の運転不可、放デイ経験1年程度の人間が正社員求人に応募してきた場合、採用を考える割合はどのくらいですか? 面接時のやる気や人柄次第、保育士等の資格取得に向け勉強中の人間なら将来性を考えて採用するかも等、率直な考えをお聞かせください。
採用無資格面接
Shinoya
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
私は放課後デイ勤務でないのですが、、、 デイサービス勤務として、、 車の運転は、出来た方がありがたい!と考えます。 募集時の面接で、運転は出来なくても問題ないと、ハッキリ言われれば、その時の運転手の人数は、いるので問題ない!と考えられますが、どちらにしても運転が出来た方がありがたいと思います。 基本デイは、何でもオールマイティに出来る事がベスト!と感じますねー 資格は無くても問題ないです。
回答をもっと見る
ジョブメドレーでスカウトされた施設へ見学へ行きました。 同法人の別施設からも何度かスカウトをいただき、一度見学へ行きましたがトイレが施設に一つしかなく辞退しました。 そことは同法人でしたが、施設自体は別だったので見学だけならと思い行ったのですが、見学前はベタ褒めするような形で送られてきていたメッセージがぱたりと止まり…。 現地でも、お時間をいただきありがとうございましたとお礼を言ってから帰っていますし、見学後すぐにお礼のメッセージも送ったのですが、一切返事がありません。 失礼な施設だな…と思うのですが、こんなもんでしょうか?どのみちそこには応募するつもりがないので良いといえば良いのですが、見学の時にも失礼なことを言われたのもあり何だかもやもやします。(当日は採用担当の人ではない人が案内してくれましたが、なんで夜勤のみ希望なの?と小馬鹿にしたように笑ってきたり、昼間の人の方がレクやお風呂で大変に決まってるから夜勤のみは評価低いよね、などと言われました)
評価採用トイレ
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
転職活動お疲れ様です。 僕もジョブメドレーで、スカウトメール沢山きましたよ。特養老健など16年で、介福持つてるので。 辞めてから活動したので、やったことのないグループホ―厶で働いてます。 給料安いのでグルホは、どうしようかなつて感じですがまだ4カ月なのでおとなしくしてます。 人を小馬鹿にしたり、ダメですね~。 そういう施設に、お礼なんていりません。 見学のお礼メールなんてした今までした事ありません。 わざわざいりませんよ。 人手不足でどこも募集してますから、 強気で活動して下さい。 あと、見学の際は、スタッフの様子、態度など雰囲気とあわせて見て下さい。
回答をもっと見る
今日、介護施設の面接に正社員の応募でいきました。 採用との事だったのですが、勤務に不安があり………。 ・現在メンタル的に精神科に通い始めた。(面接 時に対応した方には話さなかった) ・集中力散漫 ・物忘れが激しい ・仕事が覚えられない ・心身がだるい。腹痛と吐き気が続いている。 ・判断力がなくなった。 ・頭がぼーっとする?ふわふわ?している感じが常にするようになりました。 20日にもう一度病院に行く予定です。 上記の理由から、内定先にも迷惑をかけると思いますので、病院診断後に断ろうと考えていますが、どうしたらいいと思いますか?? また本日の面接時に、「なにか病院通院してる場合は申告して欲しい。」と言われたのですが、現在診断がはっきりしておらず、話をしていないです。
メンタル採用面接
ミミ
初任者研修, 実務者研修
かいごトークびぎなー
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
その状況でお仕事できるのでしょうか?メンタルクリニックの主治医は就労についてなんと言われているのでしょうか。 もし,言わずに就職して,再発したら、取り返しのつかないようになると思います。
回答をもっと見る
オープニングスタッフの求人が出ている施設に応募したのですが、採用担当からのメッセージを返信したんですが、既読無視されました。3日以上待ちましたが連絡は来ませんでした…。応募辞めようか悩みます…。 新しく他探してみた方がいいのでしょうか…。
オープニングスタッフ採用
まな
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
私なら既読無視するようないい加減な場所はやめますね。オープニングでバタバタしているのかもしれませんが、入職してからもいい加減な対応されそうなので、自分だったら他を探します。
回答をもっと見る
エージェント経由で面接を受け採用をされたのですが返事を待ってもらっている状態です。 ネックになっているところが、地下鉄30分+降りて徒歩20分という通勤時間です。 まず面接受けてみようという気持ちで受けたのですが、やっぱりこれは徐々に疲労していくパターンですかね…。 以前短期離職してしまったので、他で採用されるところなんてあるのか…という不安で考えてしまいます。 実務者の資格はありますが上記のためほぼ介護未経験に近いです。
採用面接正社員
えむ
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
simple.cw
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス, 病院
悩んでしまうなら私は辞退します。 毎日の繰り返しとなると仰っている徐々に疲労してしまうと思います。 それを覆すまたは気にならないような何かがあるかは働いてみないと分からないですからね。 採用に携わっていますが、短期離職は繰り返していなければ気になりません。 より良い環境に出会えますように。
回答をもっと見る
私の施設は職員が16人もいますが、そのうち土日休みの職員が11人です。 元々土日休みの契約で入ってきていますが、全員採用し そんな土日休みの人ばっかり採用する必要があるのでしょうか? 多い時の平日は職員が10人もいるのに土日は2人です。 土日は入浴の利用者が少ないってのもありますが、それにしても土日は面会者も多いしバタバタです。平日はすることがなくて困るくらい職員が多いです。 土日に働いてくれる職員を採用したら良いと思うのですが、、
契約採用休み
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
とりとん
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設
土日休みたい層は、結構いますよね。 採用は思い通りに来てくれないものです。 土日のやってることで平日に移せる仕事は全て移す(土日風呂なしとか毎日じゃない定期的な掃除とか)提案するのはいかがでしょうか。
回答をもっと見る
はじめまして。現在、2ユニットありますグループホームで働かせていただき、今月末に試用期間の3ヶ月を満了しまう新人です。 今まで介護の仕事は別施設で1年強の経験で、パート勤務でした。今回は正職員での雇用となります。 おとなしい性格と人とのコミュニケーションが苦手な自分が介護の世界にいることこそが妙な話だと理解をしています。自分に自信がなく、介護のお仕事を先輩方のように明るくテキパキとこなすことが大変難しいです。 2ユニットを勉強のために、1ヶ月半ずつ研修を受けさせていただき、夜勤を視野に入れての雇用は今のホームになりそうなのですが、一人前にはほぼ遠く、出来ていない仕事がたくさんあります。上司や先輩方がとても優しく、全面的にフォローをして下さっています。 試用期間を過ぎると正規として本採用になってしまうことが怖くて(自分にまだその能力がない)と思い、上司に試用期間を延長していただけないでしょうか?とご相談いたしました。 年末または年度末まで延長していただきたいです、と申しました。事務長さんからのご返答が先日あり、今までそのような要望を言われたことは初めてですと延長は基本的にできない、先延ばしにするということは仕事に身を入れ切っていないのでは、試用期間を過ぎても職場の仲間は指導を変わらずにしてくれますよ、と話されました。 年末又は年度末まで試用期間を伸ばして欲しいなんてそんな流暢な考えはしないで下さいとお叱りもありました。 先輩方は5年〜15年お勤めの方々ばかりです。心に余裕を持たれておられるのか、焦らないでいいよ、退職しなくてだいじょうぶ、充分頑張ってるよ、と本当に申し訳ないぐらいお優しくて、目線を合わせて下さいます。 長文ですみません。 自分の能力や性格を毎日痛感しています。 なかなか前向きになれません。周りの方々にとても感謝の気持ちでいっぱいです。。
能力自信採用
cocoa
介護福祉士, グループホーム
たつ
介護福祉士
日々のcocoaさんのがんばりを見ての判断なので、大丈夫ですよ、自信持ってください! ダメなら試用期間で終わりになります。 先延ばしにせず、といってくださってるならなおさら大丈夫。 謙虚なのでしょうね 3ヶ月じゃまだ覚えられないことばかりなはず。 そのままの気持ちで社員になってもいいと思います!
回答をもっと見る
介護施設について、で、今までの不満ぶちまけます。 私は、介護歴10年、何とか介護の仕事を従事させていただいています。私は、転職活動しても、有料老人ホームや老健には、採用されませんでした。また、その理由は、うつ病という精神疾患を持っているせいもありました。某大手企業の有料老人ホームでも、『そういう人は、雇えない、直ぐに辞めてしまうから』確かに、私は、大体、人間関係で、辞めてしまう事が多くて、また、それで、うつ病も発症してしまいます。特別養護老人ホームでは、採用担当者の方は、親切な方がたくさんいらっしゃいました。採用もさせていただき、とても、嬉しい気持ちにもなりました。けれど、いざ、働いて見ると、管理職の方は、現場に目を向けない、また、現場も無法地帯化で、新人に対してのイジメが凄いです。新人でなくても、管理職の方が全然仕事をやらない、また、惰性化しているのが、よく見られました。特に直属の上司(主任やリーダー)がダメな方が多かったです。全然人材育成しない、また、自分の立場が守れればそれでいいような人ばかりでした。結局、自分も我慢していかなければ、現場では、生き残れませんよね?余計な口出さない、また、見て見ぬふりをする。のが、鉄則と、学びました。
うつ病管理職いじめ
かつどん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
(旧) いろはに改名
介護職・ヘルパー, デイサービス
お疲れ様です。 今の職場に勤めて3年近くになりますが、私が入社した時には、私よりも 何年も長く勤めてる人が多く、いろいろ言われたもんでしたが、そのうちに 1人2人と言わなくなり、年数を踏んでいったから分かってくれたのかな と思って仕事をしていましたが、言うやつは言うんですよね。 気がつけば何人かの先輩職員に勤めてからずっと何かにつけて注意という嫌味を言われ続けています。 ただ管理者の方がとても理解のある方で、時々、愚痴をこさせてもらえるので今も勤められています。本当に管理者の方には感謝してます。 私の経験からですが、上司がしっかりしているかしっかりしていないかによっても続くが続かないかというのが あるんだなぁと思います。
回答をもっと見る
皆さんお仕事お疲れ様です。 ちょっとだけ、教えていただきたく投稿いたします。今回転職で無事に転職先が決まりましたが、皆さんならどちらに転職されますか?理由もお答えください。 1 社会人福祉協議会(デイサービスのみ運営。介護員兼生活相談員) 2 株式会社や有限会社が運営している、介護施設(デイサービスのみ運営。同じく介護員兼生活相談員) の2箇所から採用通知が来ました。どちらかを選びたいのですが、迷っています。 皆さんだったら、どちらを選びますか?理由も教えてください。
採用生活相談員相談員
プシコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
社会人福祉協議会とは、社会福祉協議会の事でしょうか? 社協運営の事業所の存在を知らないので比べようがないので、もう少し情報をお願い出来ますか?
回答をもっと見る
直近の面接では、自分が言葉につまったりしたから、30分面接していただいても、内容が少なかったかもしれないのですが、最短入職日を伝えられても不採用でした。 最短入職日を伝えられたのが初めてだったので、余計にショックでした。 また、面接前にエージェントは否定的な事を言わないので、不採用の結果はショック倍増です。 3回の面接を受けて、毎回同じ感じでした。自分が至らないのですが、あまり期待は持たせて欲しくないと思うのですが、エージェントはこんな感じの所が多いですか?
採用入社面接
りんりん
介護福祉士, ユニット型特養
やる気のないぬこさん
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職
お疲れ様です。 言葉につまったりとかは正直、あまり影響しないかなとは思います。初対面の相手にスラスラ話せる人の方が少ないですし。あとは質問に対しての回答がズレ過ぎてないかなどですかね。 あと、最短入職日を伝えられたとの事ですが、それは『すぐにでも転職しますよ』という感じか『転職時に引き継ぎなどもあるので〇月からでお願いしたいです』という感じかどちらでしょう? 意外と勘違いされがちなことですが、面接時に『すぐにでも転職出来ますよ』アピールってあまり印象良くないんですよね。自分のことだけを優先しているように取られて。 『引き継ぎや残る職員に迷惑が掛からないように、今の職場も最後までちゃんとやりますよ』って感じの方が面接する側も真面目さを感じやすくなりますし、それが新しい職場で働くその人を想像させます。引き継ぎなども程々に辞めちゃう印象を持たれると自分達の会社に入っても急に辞めそうだなって思われたりしますね。 エージェントさんは基本的に否定的なことは言いません。まずは応募者の味方でいる姿勢を取るので。これから新しい環境を探すのに否定的なことばかりでは関わりたくなくなりますし、紹介会社は沢山あるので自分たちのところを選んで欲しいので。エージェントも仕事ですからね。
回答をもっと見る
管理職が外国人介護職を応援し採用するのは施設運営を安定するためにも理解できます。 ですが、日本人介護職は外国人介護職を応援するのはなぜでしょう? 私には理解できません。 外国人介護職の存在は、介護職の賃金上昇を防ぎ、日本人介護職の負担を増やします。 実際、中年以降の日本人介護福祉士でも、外国人で充実している施設は採用を断られる事例が出てきています。 それでもなぜ、日本人介護職は自分の事のように外国人を必死にカバーし教育するのでしょうか? 若い日本人介護職はいじめ倒して辞めさせてきたにも関わらずです。 私には理解できません。
外国人管理職いじめ
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
介護職員不足、今でもですがその予測の2040年問題、ご存知ですよね… もちろん心配もありますが、マジメやご自分の家族を本当に大事にされているなど、素晴らしい方も周りに多いですけどね… 手放しに応援は、感じ方と思いますが、例えば新卒の子をまずは応援する、今までの人生でも新入学生、引っ越してきた人など、親切にすることは、あって然りかな、と考えましけどね… 欧米よりざっくばらんでない国民性、今からは(良い人、努力家であれば)応援してもよいのでは、と思いますけどね… うちのミャンマーの子たちも、2人×3年、計6人いますけどね、真面目ですよー
回答をもっと見る
特養、老健など介護経験15年です。 ハローワ―クでユニツト特養面接1つ不採用。 前の職場、残業50時間で身体こわした。などとネガティブ発言したため。グループホ―厶は、自立の方ばかりで見学、面接で話聞き、正社員採用でしたが、合わなさそうでお断りしました。 ネガティブ発言改め、ハローワークのスタッフから面接対策のアドバイスもらい、今週、特養、住宅とサ高住ハローワークから正社員で、見学、面接受けます。 施設形態は、知ってますが、やりたい事がなく、数多く色々、選んでしまい、決めきれません。 紹介会社使おうかなーとか色々考えてしまいます。 引越しもあり、そんなに面接ばかりも行ってられなくて、自信がなくなってきています。 給料、通勤範囲、施設系 で選んでます。 食べる為に警備とか軽作業とかも見ています。 今は、介護の単発バイト、カイテクやつてます。 カイテクの施設は、応募する気ありません。 皆さんのアドバイス頂きたいです。
アルバイト自信採用
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
えり
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス
お疲れ様です。 私は去年の10月に今のデイサービスへ転職しました。それまでは同じ法人で18年働いており、辞めてしまうことに不安はありましたがデイサービスで働きたいと希望して転職しました。カイゴジョブの紹介で入りました。希望を汲み取って探しくださり、面接の日取りなどもきちんと決めてもらったり、断る場合も担当の方が上手く断ってくれました。たくさんの施設を提案してくださったり。面接のアドバイスなどもして下さります。とても親身になって対応して下さいました。 ただやはりネガティブな発言はやめたほうがいいと言われましたが、身体を壊したことだけ伝えるのではなく、身体を壊しましたが今は回復し、仕事に励みたいと伝えてみるのもいいのかなと思います。またカイゴジョブなどだとやめた理由についても伝えておけばそこも含めて事業所の方にこういう方ですと、伝えて下さりますので面接で伝えやすくなるかもしれません。
回答をもっと見る
ジョブメドレーでスカウトされた施設へ見学へ行きました。 同法人の別施設からも何度かスカウトをいただき、一度見学へ行きましたがトイレが施設に一つしかなく辞退しました。 そことは同法人でしたが、施設自体は別だったので見学だけならと思い行ったのですが、見学前はベタ褒めするような形で送られてきていたメッセージがぱたりと止まり…。 現地でも、お時間をいただきありがとうございましたとお礼を言ってから帰っていますし、見学後すぐにお礼のメッセージも送ったのですが、一切返事がありません。 失礼な施設だな…と思うのですが、こんなもんでしょうか?どのみちそこには応募するつもりがないので良いといえば良いのですが、見学の時にも失礼なことを言われたのもあり何だかもやもやします。(当日は採用担当の人ではない人が案内してくれましたが、なんで夜勤のみ希望なの?と小馬鹿にしたように笑ってきたり、昼間の人の方がレクやお風呂で大変に決まってるから夜勤のみは評価低いよね、などと言われました)
評価採用トイレ
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
転職活動お疲れ様です。 僕もジョブメドレーで、スカウトメール沢山きましたよ。特養老健など16年で、介福持つてるので。 辞めてから活動したので、やったことのないグループホ―厶で働いてます。 給料安いのでグルホは、どうしようかなつて感じですがまだ4カ月なのでおとなしくしてます。 人を小馬鹿にしたり、ダメですね~。 そういう施設に、お礼なんていりません。 見学のお礼メールなんてした今までした事ありません。 わざわざいりませんよ。 人手不足でどこも募集してますから、 強気で活動して下さい。 あと、見学の際は、スタッフの様子、態度など雰囲気とあわせて見て下さい。
回答をもっと見る
モラハラやら人間関係の悪さなど色々問題ある職場のため今月一杯で退職し今現在就職活動中です。 今までと違って過去一就職が難航してるかなと思ってます。既に5ヶ所不採用… 今までと違って今回は紹介会社通して応募してるのですがやっぱり直接応募した方がいいのかな?
就職採用仕事紹介
63ーぬさん。
介護職・ヘルパー
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私は現在55歳で紹介のあの電話の応酬が嫌で結局これまで全て自分で探しました。 紹介は紹介料欲しさに手当たり次第という感じがあったので雇う側もそりゃ選ぶわなぁと思ったことがあります。 ご年齢とこれまでの転職回数、在籍年数、地域性等で難航に至っているのかも知れません。 ご自分で探す方が良いのかも知れません。 ちなみに私はジョブメドレー(スカウト型)で見つかりました。 でもってあまりに短い在籍のところは直近でない限り履歴書には載せていませんw
回答をもっと見る
友人の社会復帰について。 7年程度の介護経験がある友人がいますが、2年ほど前にパニック障害になり現在社会復帰に向け、求人を探しています。症状は薬で落ち着いているようなのですが、パニック障害持ちだと採用は厳しいのでしょうか? 皆さんの職場ではメンタル疾患を患っている方の採用経験ありますか? ちなみに友人は、介護福祉士、ケアマネ取得(実務経験なし)、夜勤なしで最初はパートアルバイトで応募を検討しているようです。
アルバイト復帰メンタル
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
KEEE
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム
私の職場でもパニック障害をもった職員はいましたよ!友達の働いてる施設でもそういった精神疾患を持った職員がいたそうです。夜勤は何かあった時に怖いのでその人達は日勤帯のみの勤務でしたが、夜勤がなければ普通に採用されると思います。
回答をもっと見る
介護タクシーをうちの会社で開設します。 二種免許取得者を採用するコツを知りたい
採用人手不足モチベーション
こみひき
PT・OT・リハ, デイサービス
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
二種取得者に絞るのですか?条件付きで取得費用を出してあげれば良いと思います☺️
回答をもっと見る
特養、老健など、介護福祉士の15年経験です。大阪市に住んでます。割と交通の便が良いところです。 ハローワークから、正社員で応募した社会福祉法人、不採用でした。ジョブメドレーで、住宅型有料のスカウトメールが、よくきますが、あまり気がのりません。 今月で、住宅型有料、職場環境合わなくて半年でやめます。 ややこしくて、業務が慣れなくて合いません。 求人サイト見ても、賞与2ヶ月やなかったり正社員は、割に合わない気がしてます。 夜勤専従もありますが、なかなか踏み込めず応募できていません。 決まるまで、カイテクで、働きますが、早く決めないとと焦ってます。 4月からバンバン面接いくしかなさそうですが、パートから応募して正社員目指すのか?夜勤専従なのか? どちらがいいのでしょうか?
夜勤専従採用仕事紹介
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
ハチミツ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
住宅型有料に勤務しはじめて半年がたちました。正社員雇用で長くつとめて賞与や退職金をいただきたいため環境に慣れるまで随分辛抱しました。やはり介護職をするからには賞与と退職金が私には重要です。 正社員として長く勤めるほうが私の理想です。
回答をもっと見る
地域限定保育士試験を突破し地域限定保育士として働いている方に質問です。 一般的な保育大学卒や全国試験突破の保育士と比較し、求人採用の難易度や入職後の待遇に違いはありますか? 地域限定保育士試験が導入され、保育士の資格にチャレンジできる機会が増えたのは魅力的ですが、実際の採用や現場の空気感として扱いが異なるのか、全く同じなのかを知りたいです。
保育士採用手当
Shinoya
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
かいごビギナー
介護職・ヘルパー, デイサービス
こう言っちゃなんですが、保育士のサイトにご相談されてはいかがでしょうか。 この投稿を見るたびに、答える方がいないので。
回答をもっと見る
夜専派遣で働いてますが、ブラックなとこばかり。自分みたいなんはブラック人材だから、ブラックな職場がお似合いと言えばそうなんだが…。ここ1年以内で、OJTないとこ→退職、休憩ないとこ→退職、利用者の暴言暴力→退職、OJTないとこ(イマココ) 次更新しない、と派遣の担当に伝えると、年齢的にも採用基準は厳しいんだし、長く続かないともう履歴が厳しいですよ、もう紹介厳しいとの事。こっちが悪いんだろうな。
採用派遣施設
時々、介護職員
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
率直に❢ コメントさせて下さいね。 まず、退職理由の休憩ない…そんなことはないやろ、と思う方もいると思いますが、私も経験者です、、絶対無理、すぐキチンと「職員いなくなり、いずれ人員倒産するわ!」と伝え辞めました… 「私たちもやってきたからね」との管理者、看護師シュニン…今思ってもバカじゃねーの❢ の思いですね。 そして、バカ正直に履歴表示することありません… 前職は課税でバレるなど誤魔化せないルールは把握必要ですけども、派遣会社変えて、うまくやれば全く問題ないですね… 基準は色々ですが、有名なルールは半年(他にもあるようですけど)内の退職は契約金が予定通り入らないから、などあるようですね… きっと合う所もあるでしょう、、それを探せる為もあって派遣を選択、それも、理由ではないですかね…? あまりにも安易な退職や、入職したいその時の気持ちが本気でない…これは失礼(各所へ迷惑をかけるから)かつ人的に大人としていけませんが、それ以外はせめてエージェント業の方にはキチンと話を聞いて欲しいでしょう… 変えて試してみては、と思いますし、派遣でなくても良い事ないでしょうかで… 切に思いますが、、
回答をもっと見る
放デイで採用担当をされている方がいらっしゃればうかがいたいです。 無資格で車の運転不可、放デイ経験1年程度の人間が正社員求人に応募してきた場合、採用を考える割合はどのくらいですか? 面接時のやる気や人柄次第、保育士等の資格取得に向け勉強中の人間なら将来性を考えて採用するかも等、率直な考えをお聞かせください。
採用無資格面接
Shinoya
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
私は放課後デイ勤務でないのですが、、、 デイサービス勤務として、、 車の運転は、出来た方がありがたい!と考えます。 募集時の面接で、運転は出来なくても問題ないと、ハッキリ言われれば、その時の運転手の人数は、いるので問題ない!と考えられますが、どちらにしても運転が出来た方がありがたいと思います。 基本デイは、何でもオールマイティに出来る事がベスト!と感じますねー 資格は無くても問題ないです。
回答をもっと見る
オサレ星人
ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士
うーん😅💦 私の経験からすると、採用の場合には翌日やその日のうちに連絡来たり、今も施設長や副施設長に近い立場で仕事させてもらってますけど、採用の人にはお待たせせずに連絡してますね… めんどくさいことを考える暇もなく、次々と面接受けに行くしか😅💦
回答をもっと見る
現在ショートスティに勤務していて今月で退職し、特養に転職します。 周りからはなんで特養なん?っていわれました。そんなに特養って大変なんですか?知らず知らず面接して採用されたので行くことにしたんですが、、特養ってどんな施設なんですか?
採用面接退職
スティ
介護職・ヘルパー, ショートステイ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
要介護が高い方ばかりだから体力的に自立度が低い分大変=何で特養なん?だと思います。 後は夜にナースが居ないとかですかね。でもショートもショートで外部との接触や利用者毎のルール等で心労が溜まる分しんどいと思いますよ。
回答をもっと見る
どこもそうだよ、と言われるとは思うんですが… 本当に新規採用に繋がりません みんなどこから人材集めるんでしょうか… ハローワークは基本60代超え 資格取得直後の方へ声かけても、みんな施設かデイに流れて、訪問にはこなくて 外部から面接応募があっても、ドタキャン… 人材確保、難しいです😂
採用資格転職
かぴるす
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
貴方もですか… 仲間として返信してるのに、応えは全くなし… 貴方にとって、無償で応えるのは当たり前とお考えですかね… 以前はイイねもあるので、もしかしたら かぴるすさんがされたのかも、ですけどね、ここ最近全く無視ですよね、、それが当たり前と思われてるのですかね? … なんでかな…
回答をもっと見る
人手不足と言いつつ、つまらぬ理由で、不採用ってなんかなあっておもう!!経歴が多いとか色々言われて、面接不合格なとこだらけ!もう介護職に戻るの辞めようかなって近頃思うようになってきてる
採用面接人手不足
あーちゃんまん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修
ヒロ
PT・OT・リハ, 訪問看護
採用担当も行っていた立場だけでお話しすると全員が全員採用して後々のことを考えてしまう人材の場合は不採用とするケースもやはりあります。 ただし、会社側の状態を鑑みて判断をして欲しいなとは思ったことがありますね
回答をもっと見る
アバウトで既出だと思いますが、質問させてください 人事担当さん、もしくは管理者さんetc 採用するなら、どんな人材を求めますか?? また、どんな人材が出来る人なのでしょうか?? 「やる気」? 「知識量」? 「経験値」? 最近、とっさに動けない自分に自信が無くなってしまいました……
自信採用有料老人ホーム
ヤタロー
介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
技量、リーダーシップなど多岐に渡り、バランスの取れた方が良いのではないでしょうか あくまでも採用者側から見たらです 完璧な自分を目指してるのですか? 私自身は8割程度で、自分にできる範囲のことができれば良しとしてます 高みを目指す方もいるとは思いますが、人それぞれです 私も自信はないですが、できない方だとも思ってません
回答をもっと見る
介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?
外国人採用資格
ふじか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護
いずもん
ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士
難しいとこですね、人材不足ですからね。
回答をもっと見る
前に利用者を虐待した職員が自己都合により退職し、 違う職場で働きましたが半年くらいで辞め またうちの施設の面接を受けに来ました。 法人自体で虐待が問題になって反省文を書かされたにも かかわらずまた働こうと思う職員もどうかと思うのですが、虐待したことを知っていて採用する上司もどうかも思います。 普通虐待した職員を再び雇用しようとしなくないですか?
採用面接上司
羅奈
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
よっぽど人不足で「どのツラさげてまたこっちこようと思ったのですか?」ってね。 その人も「人不足だから何をしたって解雇にはならないわよ、大事にしなさいよ、私のこと」 って思ってるんですかね。 まず、まわりが一緒に仕事したくないですよね。 事情を知ってる人が「また一緒に働こうね、ニコッ、まってたよ」 なんて言ってくれると思ってるんですかね。
回答をもっと見る
後輩ちゃんの専門学校の時の友達が転職を考えてるらしく、近々職場に見学に来るかもっていう話を聞いてた。後輩ちゃんが夜勤明けの日に見学に来る予定だったらしいけど、諸事情で急遽来れなくなったと。 後輩ちゃんの友達っていうこともあって気にならないわけがなく、上司に「昨日、後輩ちゃんの友達が見学に来る予定だったんですか?」って聞いたら、「そうそう」と。付け加えて「後輩ちゃん、自分が職場の紹介して案内したいって上の人に言ったみたいでね」と言われ驚愕🫨さすがに上の人も紹介とはいえ友達でしょ?それを後輩ちゃんにさせるのはどうかと判断したみたいで、上司に紹介と案内をお願いしに来たらしい。そしたら、「じゃあ、自分が案内できなくてもいいから同行させてほしい」って頼んできたみたいで。 でも、当初予定してた日は後輩ちゃん夜勤明けで、「でも、後輩ちゃん夜勤明けの日でしたよね?」って聞いたら、「夜勤終わってそれから一緒に回るつもりだったみたいだよ。友達が見学に来る日も自分が勤務でいる時がいいって言ったみたいで」って、さらに驚愕🫨もう「すごいですね」としか言えなかった。そういうとこだよな〜。 私が後輩ちゃんの立場でも友達を案内したいとは思わないし、そういうことを上の人に言えてしまうのがすごい。友達の案内って自分がするのが普通なの?普通は上の人がするもんじゃないの? 「もし採用になっても働くフロアは違いますよね?」って聞いたら、「それはもちろん!一緒なフロアになんか絶対させられないわ」って😂 今まで以上になあなあになってしまう。 でも、フロアが違うとしても仲良しこよしな感じが浮き彫りになりそうな気しかしない。
後輩採用仕事紹介
もっぴ
介護福祉士
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
仲良しな友達みたいな人同士が一緒のユニットで働いてるってのは、本人達は楽しくいられるんですけど、それを見てる周りの職員は地獄ですね。 ってのを2つ前のユニット型で経験したことありますよ。俺は見てる側の立場でしたが、遊びと仕事がごっちゃになっちゃいますし、他の職員とのひいきが目に見えます。本来別々のフロアになるはずが、稀に異動に伴って一緒になるパターンがあります。。。
回答をもっと見る
今の施設の面接の選考基準が分からないです 人手不足でネットや職安で募集しています。 一ヶ月に一人、二人くらいの応募がある状態です。 中には応募者から辞退はありますが、この半年近いは誰も採用しません 選考基準って厳しいでしょうか? 私の時は5分くらいの面接で、すぐに内定でした 管理者が変わってから、厳しい感じになりました
採用面接人手不足
伊織
介護福祉士, グループホーム
神田
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れさまです。 人手不足の時は早く人員補充してほしいと思ってしまいますよね。 私は面接に同席することもあるのですが、やはり1番困るのは短期離職です。 現場の職員が時間を割いてくれて指導をしてくれているのに短期で離職になると、戦力にならない上に指導するために現場の職員に負担だけかけただけになります。 その上、求人をかけた媒体によりますが、入職につながると料金を支払う形になり、短期離職でも安くはなりますが、支払いが発生します。 そのため、慎重にならざるを得ない状況です。 だけど、現場からすれば早く人員補充してほしいですよね。 難しい問題だと思います。
回答をもっと見る
ついに外人が入社してきました。 案外普通でした。 ただなんて言ってるかが翻訳アプリ使わんとまじ分からん笑 まぁ相手も同じ事思ってんだろうけど。 外人入社に関してはまぁどうでもよかったんやけど 外人に対する給付金?みたいなものが雇った部署に無いらしくうちのデイからお金を出してるみたいで外人の移動手段とかもこっち負担で施設長がお金出してるんやけど こういうのってもっと計画組んで会社が支援してやるもんやないの?って思ってるんですがいかがです?
給付金採用手当
ドラミちゃん
介護職・ヘルパー, デイサービス, 無資格
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
そこまで出来ない人は会ったこと無いです。現地で日本語を勉強している子をスカウトして来たみたいです。ニュースで見た人や、知人の職場の外国人もカタコトで話が出来る人を入れてました。アプリ使わないと成立しないのは、ちょっと時期早々な感じがしました。
回答をもっと見る
現在不妊治療中なのですが、転職を考えています。 現職の上司には話をして病院受診の為、有給にしてもらってとても感謝してるんですが今の会社に不満があり、退職したいと思っているのですが転職活動するに当たって面接で不妊治療中で病院受診で休む事があるとなったら採用されないですよね?
採用面接転職
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
rururu57
看護師, 介護老人保健施設
お疲れ様です。 とても悩ましい状況ですね。 不妊治療をしながらの転職活動、大変だと思います。 結論から言うと、面接でわざわざ「不妊治療中です」と伝える義務はありません。 ですが、実際には入社後すぐに頻回の通院で休みを取る必要があれば、業務調整や周囲との協力が必要になるため、伝えておいた方がスムーズな場合もあるかと思います。 ただ、面接の段階で伝えると不利になる可能性はゼロではないかな…と。 会社側としては、採用後にしっかり働いてもらえるかを見ているので、もし伝えるなら「今後も長く頑張りたいと思っています。ただ、現在治療中のため、勤務時間の調整が必要になる可能性があります。ご迷惑をおかけしないよう、事前に相談しながら調整していきたいと思っています。」というように、前向きさや協力姿勢をセットで伝えると印象が変わるのではないでしょうか? また、治療のスケジュールや頻度はご自身でも把握し、無理なく続けられる職場を探すことが大切だと思います。 今の職場でのサポートに感謝しつつも、不満が強く我慢を重ねているなら、転職を検討することは決してわがままではないですよ! ただ、不妊治療も転職活動も心身に負担がかかります。 どうかご自身を責めず、休めるときにはしっかり休んでくださいね。 応援しています。
回答をもっと見る
産休が重なり、人が一気に少なくなったときなど、皆さんの施設ではどんな対応をされてますか? 派遣社員の採用とかですかね…。 それとも、残ったメンバーでフォローし合う感じでしょうか?
育児採用派遣
きびざとう
介護福祉士, ユニット型特養
ねも
PT・OT・リハ, デイサービス, 病院, 訪問看護
新規に募集するか上の人がフォローしています。残ったメンバーにも手伝ってもらいますがやらせすぎると離職につながりますので、そこに関しては上が動く姿勢を見せる必要もあると思っています。 あとは派遣などでできることがあるのなら業務を切り分けてお願いするかもしれません。とにかく残された人たちの負担が増えないようにしています。
回答をもっと見る
住宅型有料老人ホームに正社員で入社しました。勤務時間は、早番7時から、日勤9時から、遅番11時からがあると聞いたけど、入ってみたら、早番、遅番しかなかったです。 住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホームは人数が多い為、日勤帯はあまりないのでしょうか。 以前はデイサービスだったので、このシステムに戸惑っています。 また、分刻みのスケジュールで時間が空いていてもすぐに仕事を任されます。 あまりに忙しく、やっていけるか心配です。
有料老人ホーム
ななな
介護福祉士, グループホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
有料老人ホームだとシフト体制や忙しさが見えにくくて、不安になりますよね。 多くの有料老人ホームでは、入居者さんの生活が早朝から夜遅くまで続くため、「早番と遅番を厚くして、日勤を少なめにする」シフトを取っているところが多いようです。 もともと日勤の枠をなくしたのは、人件費だけの問題というより、 朝夕のケア量が特に多く、その時間帯に人を集中させたいこと 、夜勤とのつながりを考えると、早番と遅番を長めにした方が引き継ぎしやすいこと など、業務量と安全面を踏まえての調整であるケースもあると言えますね。 とはいえ、早番と遅番だけの勤務が続くと、生活リズムが安定しにくかったり、心身の負担が大きくなるのも事実だと思います。 不安な点があれば、 各時間帯に何人体制なのか 、実際の1日の流れと、業務量 および今後、日勤シフトを増やす予定があるか などを、上司や相談できる先輩に率直に確認してみるのがおすすめです。 介護福祉士としての経験があるからこそ、負担感や安全面に気づける部分も多いはずですし、「働きにくさ」も含めて現場の意見として伝えていくことは、決して悪いことではないと思います。無理のない範囲で、ご自身の体調と相談しながら続けてください。同じ思いの職員さんもおられると思いますけどね…
回答をもっと見る
私の勤める生活介護事業所では、車椅子を利用されている方が多くいらっしゃいます。 最近レクリエーションのマンネリ化に悩んでおり、全員が無理なく座ったまま楽しめる新しいアイデアを探しています。 みなさんの施設で特に盛り上がったレクリエーションや、ルールの工夫などがあればぜひ教えてください。
レクリエーション
らいふぃんぐ
介護職・ヘルパー, デイサービス
hk
介護福祉士, ユニット型特養
車椅子はスタッフが押しますが、パン食い(つかみ)競争は盛り上がりました。
回答をもっと見る
特養です 私の施設では午前10時、午後15時と1日2回感染対策として換気をしています 1回10分程度 みなさんのところは、換気はどうされていますか?
特養
よしママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
よしママさん、お疲れ様です。 私が以前勤務していたショートステイでも、朝と夕方の1日2回換気を行っていました。 時間を決めて各居室や共有スペースの窓を開け、空気の入れ替えをしていました。特に新型コロナやインフルエンザなどの感染症が流行する時期は、職員も換気を意識していたと思います。 利用者さんの中には寒さを感じやすい方もいらっしゃるため、長時間窓を開けるのは難しいこともありましたが、短時間でも定期的に換気するようにしていました。 現在は訪問介護で働いているため施設のような換気は行いませんが、利用者さん宅でも天候や利用者さんの体調に配慮しながら、可能な範囲で換気を意識しています。 施設によって換気の回数や時間もさまざまなのですね。
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)