2026/05/13
今、35床の住宅型有料で働いてます。 3ヶ月の試用期間がすぎましたが、人は充足してますが、おしゃべりの多い、細かくうるさい、入居者は、もの言う人が多くて苦手です。おまけに面接時は、正社員で、賞与ありと確認したのに、雇用契約書もらったら、社長が決めてるみたいで、面接官でない。勤務態度、会社の状況によるなどの条件付きの2年間の賞与なし、退職金なしの契約社員でした。 52歳で従来型特養、老健、ユニツト特養1年半、今回の住宅型有料で15年の経験ある男です。大阪市内に住んでます。 年明けから、働きながら3月まで、資格の勉強したいので期間限定で、探してみることにしました。 住宅型など訪問介護は、時間通りするのが容量悪くて苦手なので、選択から外すことにしました。 派遣、紹介会社は、使いません。 働きながら、カイテク介護バイトで122回やつてます。 ジョブメドレーは、前、無断キャンセルしたのでアカウント停止です。 どこか良い求人サイト、募集ありませんか? 大阪市内で安定した正社員で評判の良いところで働きたいです。
退職金アルバイト契約
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
もとこ
介護職・ヘルパー, 初任者研修
私は派遣で5年6つの施設を経験し病気のため一度離れて2ヶ月休職しました そして介護オブエージェントにて探してもらい16日から有料老人ホーム特定施設で働きます
回答をもっと見る
52歳男。介護福祉士。正社員で従来型特養4年、従来型特養4年 老健4年半、ユニツト型特養1年半。一人暮らし 昨年10月正社員で住宅型有料に入って今まで頑張ってきましたが、実際は条件付きの2年契約社員、賞与なし。 女施設長と女介護主任のおしゃべり、仕事しない介護主任。スタッフに働かせてる施設で、既存スタッフ同士は仲良しですが各自バラバラでまとまりなく、僕は真面目で、寡黙なので合わず、おまけに入居者は、物言う人が多く優しい自分は、合わず体重12kg減りました。 お客様扱いの施設で、自分には、敬語使いすぎてよそよそしい感じで訪問介護は合いません 施設長には、3月末で辞める話しましたが、決まるまでおつてくれてもいいよ。と言ってましたが、しんどいです。 残る気はありません。 先日ハローワークで介護付き有料正社員で1社応募しましたが転職回数が多いと不採用でした。 同じ職場で働いていた女性は、先月辞めて夜勤専従の派遣介護で働いていて、うちの派遣登録してやろうつて誘つてきましたが、2ヶ月派遣更新で、時給高い、周りからのヒガミが怖くて自信ありません。 社会保険は、絶対かけたいですが、もうフルタイム正社員は、しんどいかな。夜勤専従パ―トにするか?迷っています。 あと、住宅型有料、サ高住の訪問介護は辞めにして 今までやってきたユニツト型特養、有料、グループホ―厶にしようか?と考えています。 皆さんの意見下さい。 ちなみに一人暮らし家賃は4万円、負債はありません。
社会保険フルタイム夜勤専従
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
高々5社ですよね…全然大丈夫の範囲です。言い切るのは、私も転職推進派、遥かに多いバファローズさんに近い4つ上、難なく転職してきたからです。 まず、バファローズさんの転職の傾向として、段々短く、あと完全同職(特養✕2)が、面接側からは気にはなるでしょう。 2つありますが、 まず、転職理由はしっかりしたものを持ち、伝え、そこで学んだことを感謝しつつ、続けられなかった事、凛とお伝えできていますか? 転職推進派と申しても、きちんとした理由、今後への展望はしっかり必要ですね。 だからどうしたい、に繋がる大事な所でもあります。回数増える事で面接の応用力もつきますよね。 もう一つは、(失礼ながら)バカ正直に全部職歴を、そして在籍期間を書くのは間違いです。一つの考え方ですが、バカ正直に書くよりも、少し位ごまかせる器用さも受け入れられるものです。正直が褒められるのは、30歳前までかな、と思いますよ。ま、退職理由と、だからどうしたいがハッキリしていれば、端折って(誤魔化して)する必要もないのですけどね、5回位ならです。 あとは、社会保険は、パートでも一定時間で付きます。でも、考え方を変えて、フルタイムくらいしんどいでなく、楽しさもある、と思割れたら、と思いました。
回答をもっと見る
介護職採用の現実を教えてください。 59歳ほぼ未経験で初任者持ちですが、3回連続で不採用でした。正社員希望でした。 正社員を諦めて、契約社員やフルタイムパートであっても、この年齢では普通の人でも採用は、かなり難しいのでしょうか? ちなみに福祉大卒、福祉系の仕事は長年経験で知識はあります。 現実を知らないままだと再就職に遠回りになるだけなので知りたいです。
フルタイム契約採用
たか
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
なしゅお
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
お疲れ様です。 他施設の状況は分かりかねますが、私のグループでは年齢的な部分があっても、初任者持ちであれば優遇されやすくなっています。正社員は厳しいかもしれませんが、契約orパートであれば引く手数多な状況です。
回答をもっと見る
最近よく、働いてる私達に人権って無いなって思うんです。 介助中、どんなに叩かれても、つねられても、蹴られても キチガイと言われても、アホだのバカだと言われても、助けて貰えない 介助前に「〇〇しますね。〇〇していいですか。」と声をかけている でも、何をされているのか理解出来ていないから、私達が虐待しているかのように騒ぐ 被害妄想をされ、上の者を呼べ、警察を呼べ、先生を呼べ、と。 私達は、 押さえつけたり叩いたりつねったりしたら身体的虐待だと言われ キチガイだのバカだのアホだの言ったら精神的虐待だと言われ 介助しなかったから介護放棄だと言われ 訴えられる 利用者は、 叩こうが、ののしろうが、何もするなと言おうが、 そういう病気だから、そういう性格だからと 守られる こっちの方がよっぽど虐待受けてるよ。 こんなこと言ったらまた怒られますか?
警察虐待暴力
山田
介護福祉士, ユニット型特養
エト
介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
お疲れ様です。 介護を知らない人はきっと怒るでしょう。 でも介護をしてる人は共感するんじゃないでしょか。 誰しも経験あると思います。 介護者はそれが仕事だし、プロであるから対応するのが当たり前と思われると思いますね。 介護者も人です。表向きニコニコしてても内心は結構ボロボロのことあります。 無理だと思えば逃げることも勇気だと思うので身体大切にしてくださいね。
回答をもっと見る
うちの施設にいるパートのおばさん。 8:30出勤で9時の夜勤者からの申し送りまでひたすらおしゃべり。 本来日勤の仕事のはずのシーツ交換や居室掃除を「暇ならやってよね!!」と夜勤者に言っている。(私も言われる。) あなたが喋っている30分でやれるのでは??? 送迎表も自分が作らないと気が済まないのか、他の人が作ると文句、文句、文句。そして勝手に(自分が楽なように)変えている。 そして日中もひたすらおしゃべり。トイレ誘導もせず。 この人がいるのに仕事が大変なら、いなくて大変の方がましなんですけどー!!!!
送迎トイレパート
むぎ
介護職・ヘルパー, 実務者研修, 無資格, 小規模多機能型居宅介護
にっく
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です。上に報告しましょ。リーダーやら主任やら。
回答をもっと見る
仕事辞めたいです。挨拶は自分からしよう。出来る事はやろう。分からない事は聞こう。聞いた事は伝えよう。失敗、迷惑かけたら謝ろう。助けてもらったら感謝しよう。常にそれを頭に入れて働いてます。しかし職場で嫌われているので挨拶しても無視。出来る事をすれば粗探し。分からない事を聞けばそんな事も分からないの?聞いた事を伝えたら反感をかう。毎日毎日謝って毎日毎日感謝の言葉を伝えている。明らかに同僚と差別されている。失敗しても笑い飛ばしてもらえる同僚。私が失敗したら一気に空気が悪くなり口も聞いてもらえない。自分が可愛げがないのも分かっています。しかし仕事なのでそれはそれ。可愛げがあろうとなかろうと利用者さんには関係ない事。利用者さんから苦情があったならまだしも未だに無し。同じ職場で働く仲間なので打ち解けなければならないと思っていますが無視されて陰口叩かれているの分かっているのにこれ以上何を私はすればいいですか。辞めたいです、でもここで辞めるのも癪です。しっぽ巻いて逃げたと言われるのも嫌です。毎日8時間働いて5分も職場の人と話をしない。話かけれる雰囲気でもない。上司も知ってか知らずか放置。しんどい。
陰口同僚訪問介護
異端児
介護職・ヘルパー, デイサービス
虎珀
サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 実務者研修
無視とか粗探しする人、嫌味を言う人居ますよね( ̄▽ ̄;) 私も言われてますよ((´∀`*)) 勝手に言わせています。 相手にするだけ時間の無駄ですしね。 そんな人を相手にするよりプライベートを充実して人生楽しく過ごした方が得よ。転職なんていつでも出来るし辞めたい時はさっさと今より待遇良い探して移った者勝ちよ。 まぁ、陰口とか言う人に限って対象相手が辞めて仕事に負荷がかかるとまた文句を言うのよね┐( ∵ )┌
回答をもっと見る
利用者様で、要介護5、レビー小体認知症、パーキンソン病、車椅子使用、失語症の方で、食事が自立が難しくなって来ました。ご飯を、おにぎりにして、ご自分で手づかみで食べてもらおうと、幼児が食べるくらいのおにぎりにしてます。食べられる時とスプーンを使っても難しい時があります。おかずも、おにぎり同様、手づかみでたべてもらってる時があるのですが、難しい時は、職員が介助しています。ご飯は、おにぎりで手づかみでもいいのかなと思いますが、おかずの手づかみは、どうかなと思うのですが、皆さんはどう思われますか?私は、自分の母親が手づかみで食べてるのを見たら、悲しくなります…職員さん、介助して下さいと思ってしまいます…
ユニット型特養グループホームケア
ガビィ
介護職・ヘルパー, グループホーム
さお
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
たしかにおにぎりは手づかみでも良いとはおもいますが、おかずは種類にもよりますけど、手づかみだと抵抗がありますよね。 自分の親と思うと悲しくなります。 フルーツや温野菜とかならまだ良いでしょうけど。嚥下状態はどうなんでしょうか?とろみつけてたりするのを手づかみは抵抗がありますね。
回答をもっと見る
私以外のデイの職員さんはそれぞれに 得意なものを持っています。 裁縫や手作業など。 介助で言えば、要領よく動けたりと。 今の私を振り返ってみたら…何も持っていないことが虚しくなってきました… 利用者からは「素直に話聞いてくれる」・「言いやすい・頼みやすい」 って言われます。 職員から見ての私は?って考えたら答えられる自信がないです… やだな、この自暴自棄…
自信デイサービス職員
きみ
介護福祉士, デイサービス
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
利用者に怪我させない、休まず出勤して真面目に働くだけで十分! 今日もお互い頑張って働きましょう😊
回答をもっと見る
質問失礼します。 有料老人ホームで勤務している者です。 他の施設様では、どのようなレクリエーションや行事を、どのくらいの頻度で行っているのか参考にさせていただきたく質問いたしました。 うちの施設では現在、以下のような取り組みを行っています。 毎月:「カフェ」と称して少し豪華なおやつとコーヒー・緑茶等の提供、カレンダー作り 隔月: ランチのテイクアウトイベント その他: 季節ごとの定期的な行事(運動会や七夕など) 今の内容も喜ばれているのですが、最近少しマンネリ化してきたなと感じており、新しく喜ばれるようなアイデアを探しています。 企画の参考にさせていただきたいため、「うちは毎月こんなイベントをしている」「年〇回、こんな大型行事がある」「マンネリ打破にこれが盛り上がった!」など、皆さんの施設のリアルな内容やおすすめのレクをぜひ教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。
有料老人ホーム介護福祉士施設
ショウ
介護福祉士, 有料老人ホーム
Harfevre
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
デイサービス勤務です。 お役に立てるかは分かりませんが、「居酒屋風」は盛り上がりました。 ノンアルコール飲料に枝豆などのおつまみ、カラオケでデュエットしたり… アルコールが入ってないのに「酔っちゃった」と雰囲気に呑まれてなのか、ほんのり顔が赤くなる方もいらっしゃいました。 参考になれば幸いです。 あとは、寄せ植え(鉢にいくつかの苗を植える)やビンゴ大会なども盛り上がったり人気なイベントでした。
回答をもっと見る
・紙に書いて申請する📝・職場のカレンダーに書き込む・上司に直にお願いする🙇・LINEや電話などで申請する・その他(コメントで教えてください)
・車の中、冷房ガンガンです・日傘、帽子など着衣で工夫してます・携帯ファンを使ってます・保冷剤を持ち運んでいます・特に暑さ対策はしていません・その他(コメントで教えて下さい)