現在、外国人雇用(ミャンマー)について検討しています。 採用にあたり、ここは困るなぁと言ったことがあれば教えて下さい。
外国人採用介護福祉士
けっけ
生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養
ライ
介護福祉士, グループホーム, 訪問看護, 障害者支援施設
以前の職場での話ですが 日本語での会話可能、平仮名とカタカナは一応読み書きできていましたが 申し送りノートや記録はなかなか読むことができず… スマホを使っていいから翻訳とかして頑張って読んでもらったり、時間あるときは説明しながら一緒に読んだりしてました。 あとは英語版のマニュアル作ったりもしてました。僕は英語さえもできないので💦できる人にお願いして!笑
回答をもっと見る
デイサービス勤務の者です。 最近人手不足が甚だしく、慌てて採用している会社から、未経験の中途採用の方が3日後から入りますと言うような連絡が突然来て、現場はてんやわんやしています。 いつも急、かつ未経験者が多く、ただでさえ人が足りていないので教える時間もなく、なかなかうまく行きません。 皆さんは限られた人員、時間の中で、新人教育の際に心がけておられることはありますか?
採用未経験人手不足
ゆきんこ
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
もとか
介護福祉士, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, 病院
基本的に新人教育はOJTでメインとサブの先輩が専任で期間中指導をします。 指導はマニュアル化されていて、業務ごとに指導内容がチェックリストになっています。また、間接業務や書類業務はOJT担当者ではなくそれぞれの業務ごとに指導担当がいて毎回新人が入るたびその人が指導をする形になります。 新人指導内容のチェックリスト化は多忙な業務中の新人指導効率化には良いと思います。 人員の定着は難しい問題だとは思います。 「多忙ななかでの未経験者の指導」と「その後の人員増による業務軽減」を天秤にかけてみてください。「未経験者の指導」の方が負担になるようなら、現場から即戦力採用とまではいかなくても未経験者採用の抑制を訴えてみても良いのではないでしょうか。
回答をもっと見る
先週月から体調不良が続き休んで昨日(金曜日)から復帰して今日(土曜日)も出勤したけど気持ち悪くなり早退。。 こんなことでは話にならないので職場に迷惑だし辞めたほうが良いですかね。。 介護未経験でも採用してくれた職場なので辞めたくないけど迷惑かけるなら私いない方が良いかなって思ってます
早退採用未経験
あーさん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修
ともえさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こんにちわ、体調不良は誰にでもあることですし逆にご高齢者様に対応してるからこそ今はゆっくり休んで体調を整えるのがいいかと思いますよ。体調の悪いときは職場の方々みんな持ちつ持たれつです、休んでる自分自身を許してあげて、元気になったらまた頑張る、でいいと思いますよー。お大事になさってくださいね。
回答をもっと見る
19歳、無資格、介護未経験ですが、介護職に興味があって、介護補助の仕事に就こうと考えています。 今度、障害者雇用で介護補助の体験実習を行い、 面接を受けるか決めようと思うのですが、 会社が、採用する人が1人です。 就労移行支援事業所の方が、介護補助の求人を なかなか紹介してくれないので、 どうしようか迷ってます。 どうすれば良いですか?
採用無資格障害者
大迫美玖
無資格
エル・ヒツジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ
障害者手帳が発行済みでしたら障害者就労・生活支援センターに相談してみてはいかがでしょうか? 公共職業安定所(ハローワーク)でも昨今は障害者雇用に強い社会福祉士等を配置している所も少なくないので是非とも活用してみて下さい。 素適なお勤め先が見つかることを祈っています。
回答をもっと見る
面接でのちょっとした質問ですが、皆さんどこまで正直に話しますか? 例えば、これを言えば不採用になりやすいと思っても話しますか? 私は、結構正直に話し、そして希望をあまり言えません。本来なら、そこまで言わなくてもいいのかもと思いながら話してます。 希望もつい、嫌なことでもいいですよって言ってしまいます。 それで採用か不採用なのですが、前に入りたかった事業所を不採用になりもしかしたら、面接次第で採用もあったのかなって思ってしまいます。 皆さんの面接での状況を聞かせてもらえたらと思います。宜しくお願いします。
採用面接モチベーション
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
みゆ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護
お疲れ様です。 私は、希望ははっきり言いました。そうでないと家庭の事、子供の送迎等無理な事もある為、夜勤、早遅出来ない事伝えました。前職で仕事に関して強要もあった為確認の為聞きました。希望を伝えると、うちではパートだけ、シフト勤務なので出来ないのであれば無理との返答ばかりでした。今の職場は、それでもいいと、採用されました。
回答をもっと見る
皆様、お疲れ様です。 先日、かなり嫌な気持ちなってしまったのですが気にし過ぎなのかと思い質問させて頂きます。 事業所で求人を出し、面接にいらした方がいたのですが その翌日、面接をされた方の評価が記載されたプリントを正社員の方全員に配り意見を聞いていました。 それを見て 私も面接後にその評価表を皆さんに配って皆さんの意見を聞いたのかと思ったら凄く嫌な気持ちになってしまいました。 これって普通にある事なのでしょうか? 私が気にし過ぎなのでしょうか? 何だかずっとモヤモヤしています。
障害者施設採用面接
はる
初任者研修, 障害者支援施設
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
んー、何かよく分かりませんねー こんな方をさいようするよ! の意味合いなんでしょうかねー…
回答をもっと見る
採用面接に関わったことがある方に質問です。 合否の判断基準はご自身の中で決めていますか? 何回採用面接に関わっていればいても、判断が難しいです。もし、判断基準があれば参考にさせていただきたいです。よろしくお願いします。
採用面接
ぺっち
介護福祉士, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
AIみたく、数値ではないので、難しいですよね。 一言で、好感が持てるかどうか、それしかないです。 複数面接の方が多いですが、大概みな同じ意見になりました。違う場合もありますが、基本は反対意見が尊重されますね、その理由もしっかりしているからで、感性から出てくるエビデンス(根拠)が言いやすいからです。つまり、期待すべき良い人…とは言い切れなくても、悪いと感じる事は伝えやすい、、そんな事だと思っています。 よーく困るのは、実際面接はする人と、各仕事先(現場や部署)は違う事がよくあります。面接では誰もが演じる部分が当然あり、こんな人を入れて欲しくなかった…と言うケースもありますよね💧
回答をもっと見る
介護業界でも顔採用ってありますか? 転職を度々していますが、不採用だったところの共通点に面接中にマスクを外すように強要?されたところです。 ある施設では、もう1人面接された一回り上くらいの女性求職者さんがいましたが、見学案内担当の男性は見学の際そちらの女性ばかり見ていました。 私が投げかけた質問に答える時もです。 まだまだ介護ってマスクつけながらお仕事しなきゃいけないと思うんですがそんなに顔って大事ですか?落ち込みます。 介護では無いけど自分含めた3人で会話、説明される時ほぼほぼ私の方見られないこと度々あります。リアクションはしっかりしてます。 私って何なんだろう。彼氏も何回かできたことあるし、大切にされた時期もあるしそこまでブスでは無いはずですが。 でも、まあ彼氏と別れたばかりなのもあり本当に悔しかったので自分磨き引き続き頑張ろうとは思えましたけど…!
採用転職愚痴
タン塩
従来型特養, 初任者研修
シャケナべーべ
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
どーなんでしょうね?今のところは美人さん、いませんよ。でもポッチャリさんはたくさんいる!管理者はふくよかな人が好きなのかなぁ?私は平均よりちょい下(自己判断)ですが…顔採用なら不採用…かな😁
回答をもっと見る
現在転職を考えており、次の候補として考えている施設を今度見学に行く予定です。 しかし、他の施設への転職は初めてのことであり不安です。何を注目して見るべきなのか、施設の職員にどういうことを質問すべきなのか(してもいいのか)、その他気をつける点など、皆さんの経験を教えていただきたいです。
採用正社員転職
きいろ
介護福祉士, 介護老人保健施設
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
最初に就職された時に、見たり感じた事と同じだと思います。 今の職場を離れようと思った理由が、あると思うのですが、次を探す時は「〇〇だったら良いのに…」と思った所を探しますよね?その際、そこを質問で確かめたり、今、良いと思っている所が、次の所でもあると嬉しいですよね?今の職場の、良い面と悪い面を紙に買いて、どうしても譲れない順に番号を振って、優先順位を付けてください。全て叶うのは難しく、妥協も必要かも知れません。 また、私の考えでは、業務中忙しいので、施設の職員と、挨拶以外の会話は出来ないと思います。そこは、面接官に尋ねるしか分かりません。 私がアドバイザーから言われたのは、前もってHPで理念を読んで社風や経営者の考えを知ること。時間に遅れずに行く事(10分前に到着)。場所が分かりにくい時は、前もって下見に行く事。面接中は、相手の話を遮らないように、話し終わってから、質問など話を始める事。後、男性だから分かりませんが、私はアドバイザーから「目だけでも笑ってて下さい」と言われました。
回答をもっと見る
転職に苦労しています。 ただいま障害者施設2社不採用です。 短期離職が過去3か所、年齢50歳、なかななか難しいんですかね?
採用
たか
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
履歴書の書き方、面接での応えによってはそうとは限りませんよ。 そして、それくらいで(年齢、短期離職の3回や5回で)難しいはないです。もちろん、どうするか、を考えないと難しくなる可能性もありますし、どーやっても必ず採用、ではないですよね。 心に余裕をもって望みましょう。 でも、バカ正直の履歴書、面接のお応えでは、通用しない事もあり得ますね、、 なので何件かの合わない=採用されないはあっても辿りつけるはずと経験上思います。 繰り返しになりすが、出来れば、その可能性が上がる履歴書の書き方や、面接で役割で ! と思います…
回答をもっと見る
もうすぐ試用期間3ヶ月になります。本採用のサインが欲しいとの事で働く意志があるのか聞かれています。 次が見つかったので、試用期間後(10/31迄)は働く意思はありません。 何が決めてだったのか…聞かれたので包み隠さず施設長にストレートに言いました。 ①御利用者の見守りしながら、一緒に昼食を取って、自分達の食事が終わったら食事介助。これでは休憩にはならない。これで休憩30分取るのはおかしい。 ②AMフロア1人で見守りしながら、トイレ誘導したり食事作りをして、もし何かあったらどうするのか?食事に手をかけるなら、調理スタッフや職員をもう1人配置するべき。手をかける所が少し違う。御利用者を見るべきなのでは? ③御利用者の対応、接遇 御利用者に危ないから立たないで、座っていてください。 そりゃあ人間ですから立ちたくなります。歩きたくなります。それなのに…感情的になって立たないで!座ってください!っておかしい。人権無視だし虐待。 ④他施設の食事 同じ系列のGHは湯煎なのに、ここの施設は食材を切ったり炒めたり食事に手をかけるのは何故なのか?同じ系列のGHなら湯煎にするべき。 これらを全部ストレートに施設長に言いました。 引き止められてますが、次が決まってるので無理です。決まってなくても無理です。2度とこのような施設では働きたくないですね。 御利用者の為になってないのがほとんど。GHの実情が分かりました。家庭的な雰囲気をイメージしてたので、こんな施設もあるんだ!!って感じで良い勉強になりましたね。
採用介護福祉士施設
ごっちん
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
はらっぱ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護
一日中座ってばっかりって可哀想です。ちょっと立ったくらいで「どこ行くんですか?トイレですか?」って。好きなように過ごさせてあげたいですよね。見守り大変ですが。 休憩は休憩。食事介助は仕事。休憩がとれないくらい人手が足りないのに。 見守りというより見張りですね。事故でも起きないと改善しないのでしょうかね。 食事はその場で作ってますという家庭的な雰囲気を大事にしたいということでしょうか。 そのためにも人手は必要ですよね。
回答をもっと見る
職員として、認められてないから、転職を考えた方がいいかな?正社員として採用されたのに、パートの話が出たし。
採用正社員パート
ユリ
初任者研修, 実務者研修, 障害者支援施設
今の職場になって思ったこと。 ・経験者採用だとOJT期間短い 現場の体力的に仕方ないことではあるが、やはり不完全な知識のまま独り立ちする事にはどこも変わりはないのだと分かった。 ・SOSにレスポンスが返ってくる環境のありがたさ ただ、独り立ち後にもわからない事や確認したいことを周囲の職員誰に聞いてもいい雰囲気があるのはとても助かった! しょうもないこと聞いてもため息ついたりめんどくさそうにされないのってこんなに安心するんだなあと。 つきっきりで教えて完璧に仕上げてから独り立ちは現実的ではない。 だからこそ、独り立ち後のサポート(こちらの精神面含め)の有無が働きやすさを大きく左右する! 職場全体でそんな雰囲気作りができたら、今度新人が入ってきたら私もそんなふうに支えてあげたいと思えるかも。
採用勉強新人
クマ
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士
ちょっとした疑問で、ここの求人欄既に何ヶ月も全て一緒です。 仕事探しにここへ来たけど嫌々、そんな約半年も求人出してそこでの集合写真も皆さん一緒で何かこれで大丈夫かなって。 もし私が写っていたら勘弁して欲しい、既に辞めた人もいるだろうし私もここで探し面接に行き不採用になりまだまだこの先何ヶ月も何年も求人募集、あり得ないとも感じます。 例えば、決まったところは外すなりはして欲しいかな。信頼出来る求人募集って、結局ハロワかなって思います。皆さんは、どう感じていますか?
採用仕事紹介面接
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
求人募集の写真は、作成スタッフの会社社員の場合も多いそうです。 全てではないと思いますが、、 今は権利、了承の特に必要なので、おそらくそう言った写真かな、と思います。 ハローワークしかないと思っています。また、ハローワーク+求人誌など重なっていると、応募が中々ないのか、コンスタントに辞めるのか…など考えます。
回答をもっと見る
施設の面接担当さん!何年面接やってるんですか! いい加減人を見る目養って下さい‼️ 貴方が入れた人みんな動けない人ですよ… 教育担当さんが悪いんじゃないよ… トホホ… 1人採用するために数人落としたって言ってたけど、落とした理由は何?
採用入社特養
ぺぺ
介護福祉士, 従来型特養
nonoko
介護福祉士, グループホーム
お疲れさまです。 同じです。よくわかります。 新規オープン後の中途採用の面接は所長が行いますが、人手不足はわかるけど…って感じです。 経験者もいるけど、せめて、説明を理解できる人を入れてほしい。 ミャンマーからきてる実習生の方が頼りになります。 2時間面接に時間取って、1ヶ月でやめた人もいます。 やっぱり面接の所長の人をみる目の無さですよね。
回答をもっと見る
特養、老健など介護経験15年の介護福祉士の52歳の男です。今日、住宅型有料老人ホーム35床の正社員、採用になり働くことにしました。 訪問介護初めてで、どうかな~と不安ありますが、頑張りたいと思います。 引っ越し終わるまでしばらく、働きながら様子みてみたいと思います。 今後は、働きながら仕事探すとか、ブランクあけないように注意したいと思います。 今まで、アドバイス頂いた皆さんに感謝しております。 また、かまって下さい。
ブランク採用正社員
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
採用合格の連絡が来たのですね!おめでとう御座います㊗️
回答をもっと見る
みなさんお疲れ様です。 私の質問に対しての返信 ありがとうございました。 またまたみなさんに聞きいて みたい事があったので よろしくお願いします。 再就職の面接時、自分の持病の事 話しました。 持病は、いきなり5年前に発症した メニエール病 前の職場で転倒して 骨折はないですが、手をついて 手首を痛めました。 メニエールは、五年前から現在でも 薬服用しているので、よっぽど 大丈夫ですが 今後必ず、めまいが出ないとか 保証はないですが 今のところひどい めまいはありません。 手首は、動きはいいですが たまに筋の痛みが出たりします。 面接担当の方は、 多かれ少なかれ誰でも 持病はあるから、補って やっていきましょう。と 言ってくださいました。 皆さん、面接時 自分の持病の事話しましたか? 持病話し、その後の 仕事やりにくい、 または持病発症して仕事休み 会社から、スタッフから 何か言われたりしませんでしたか? ご意見よろしくお願いします。
採用面接モチベーション
わさわさ
介護福祉士, グループホーム, デイサービス
介護する牛
介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴
私は、30歳の時にADHDだということが分かりました。 2つ目の会社に就職する時にその事を告げました。 女性だけの部署だった事もあり、 「~お願いできるー?あ、順序だてできないから無理か、いーやいーや」とやる前から威圧的な言動が多く、4年頑張ったけど耐えきれず退職しました。 その後就職したところも面接時にお伝えしましたが、「それは個性のひとつ。うち変わってる人多いから大丈夫だよ」と一言。そんな職場の環境もあり(離婚して開放されたこともありw)今は薬も飲まず、仕事も子育てできてます。
回答をもっと見る
特養、老人保健施設での経験15年の大阪市内に住んでる介護福祉士です。 先日、ハローワ―クで、応募した暗くて古い精神系の人入れてる特養、採用でしたが、断りました。 もう一つの、住宅型有料も面接、見学して即決採用でしたが、7階建て5室、35人で、大変そうだなと思って数日後、断りました。 それぞれ、住宅型有料は、居室型の訪問介護、サ高住み、 特養、老人保健施設は、知ってるので、分かつてます。 あまり、あちこち事業拡大してる有料などは、経験上、役職の話あつたり、役職は嫌なのと、良くないイメージあるので避けてます。 業務の流れの知ってる特養か、グループホ―厶中心に考えてます。一度、住宅型も、頭に入れてますが、時間割りで個別ケアでやれるのか不安です。 indeedは、見てますがどれがよいか分からず、ハローワ―クは、タウンワーク関西は、同じ求人ばかり、ジョブメドレーは、以前、直前キヤンセルしたのでアカウント停止です。 派遣、紹介会社は使用してません。 面接対策は、ハローワークで聞いたり、自分で言葉で、はっきり話してるので、不安ありません。 採用されてるので。 どこかお勧めの介護求人サイトなど、知りませんか?
採用仕事紹介面接
バファローズ
介護福祉士, ユニット型特養
エル・ヒツジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 居宅ケアマネ
大手3社進行にしてみてはいかがでしょうか? レバウェル介護、みーつけあエージェント、介護ワーカー エージェントを活用して自分の市場価値を客観視するのも悪くないかもしれません。 エージェント利用でしたらマイナビ介護も好評判です。
回答をもっと見る
面接、採用に関わっていらっしゃる方に質問です。 面接で1番どこを重視してますか? 正社員採用、パート採用で異なるかもしれませんが、最も掘り下げてきくところが有ればご教示いただきたいです。
採用面接正社員
ゆみな
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, ユニット型特養
いろはに改名
デイサービス, 初任者研修
お疲れ様です。 第1は、1ヶ月の勤務時間がどれくらいになるかということ。 勤務時間が決まれば 給料計算ができるんで その辺の 時間だけはしっかり聞いておきますけど。 あとは、 時給がいくらになるとか(○○円~○○円て書いてあることが多いので いくらになりますかとは聞きますけどね )残業時間がどのくらいになるかとかまあその辺は ざっくくり聞くことが多いかな。
回答をもっと見る
皆様、お疲れ様です。 私の勤務先は幹部役員がXで採用には妥協が必要な時もあるとつぶやき、それを実践してるとしか思えない人材ばかり採用されています。 確かに常勤換算があり、頭数を揃えなくてはならないなどの事情で妥協が出てくるとは思います。 ただ、福祉の仕事は難しい仕事です。妥協採用をしてはならない業種と私は考えます。 他業種や公務員の求人が増えてきていて人手不足が進む状況であってもです。 皆様の事業所は採用に妥協されていますか?また、妥協採用についてどう思われますか?
採用理不尽人手不足
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
るるるん
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 求人募集に対して応募が多いのであれば、人材を厳選することも可能でしょう。 ですがこの介護業界、どこも慢性的な人手不足ですから、なかなか選べるほど余裕はないかと思います😅 以前私が勤務していた職場に、遅刻早退欠勤が多く、利用者様の転倒を隠蔽して辞めた職員を、最近また面接をすることも無く電話1本で採用したと聞きました。それくらい人員不足な訳です。 採用してみないと分からないということも多いでしょうし、なかなか難しい問題ですよね…。
回答をもっと見る
休職時期に働いていけるかな、、と心配もあり紹介会社にも力を貰い事もありました。ただ、案件が自分にマッチしない点と紹介通じては時間がかかる為、自分1人で探してみようと自分の力で採用頂きました。もちろん、エージェント会社から色々な情報含めた中ではあります。 まだ何社か面接はあり、照らし合わせながら次へ繋げていきますが一先ずよかったです! 採用会社によりますが、エージェント繋がりでなく直接応募してくれた事が嬉しかったとお言葉頂きました
採用仕事紹介面接
ちひろ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設
サ高住で訪問介護に従事しています。今は入所して半年がすぎました。私の所では研修は同行でした。しばらくは施設長のやる事を見ていました。介助以外は少しずつ見聞きして覚えるかんじでした。 だいたい1ケ月程でした。夜勤する時も別に同行でします。 あとは、オンライン研修があります。 皆さんの施設は研修はどんな感じでしょうか? わたしは、未経験ですが中途採用になります。
SNS採用未経験
BKB
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修
ささの葉
実務者研修, ユニット型特養
私が未経験で中途採用の時は 日勤帯、夜間帯を含めて指導してくれる職員さんが居ました。 日勤帯は決まった職員さんではなくその日にいる職員さんが指導者。 夜間帯は2名体制のところを3名体制で行い、指導してもらっていました。 介助に関しては未経験だったというのもありほぼ見る形ですぐに利用者さんに触れることが出来ませんでした💦 その後、研修(オンライと職場で実技)をし、指導する職員さんがご利用者様役をして介助の練習をしたりしました!
回答をもっと見る
現職が、嫌で転職活動をしています。ジョブメドレーで特養を応募して、採用の予定でした。オープン施設の為、利用者が集まらない、スタッフも足りているという事で保留になりました。ジョブメドレーの方には、採用通知を出してしまうとその時点で数十万の紹介料を払わないといけない。だからジョブメドレーの方には、保留と形で連絡しますと言われました。不採用ですか?と何度も聞いたのですが、不採用ではないです。保留です。現職を、年収不安定な生活を続けるのか、その理由は毎年ボーナスが、数十万だったり数万円です、物価何上がり生活はきつい状況です。退職して実務者を取るか、面接を受けた場所から、他へ行ってしまう可能性もなくはないと答えて、それは止められない。生活や会社の退職理由を聞いてると、止められないです。しかし、どうしても退職したいならば退職をしてスキルアップした形で、お会いできたら嬉しいです。不採用ではない? 不採用ではないです。不採用ならばジョブメドレーの方にもそうお伝えしなければいけないですから、ジョブメドレーには、保留という事を間違いなくお伝えしますので安心して下さい。 これって、どういう意味?
採用仕事紹介ボーナス
犬大好き
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅
ホホ
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, 介護老人保健施設, ユニット型特養
開設したてで稼働率も悪い為、在職している人員で対応出来る状況。新規職員を採用し給与に当てる余裕がない。と言う事で稼働率が上向いたら採用。と言うことでは?
回答をもっと見る
介護全く関係ないけど、タイミーでスーパーのレジ打ちバイト行ったら、「直雇用いつでも待ってますよ!」と声掛けして頂けて泣きそうになった← (※ちなみに、初めて行く店舗でした。まさかの1回目にしてw) 最近色々上手く行かなくて落ち込んでたから、自分が活躍できる場所やら、求められる場所ってあるんだなって嬉しくなった😭 適材適所ってやつですね。 稼ぎたいから本業は介護のままにするけど、また働きに行きます…!!どこも採用されなかった時は考える!!(笑)←
アルバイト声掛け採用
れも子
介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ベテルギウスⅡ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
確かに必要とされてると嬉しいです。 でも、スーパーも忙しいですよね。
回答をもっと見る
今から6年前、失業保険をもらい ながら初任者研修を取った。 学校からの紹介で面接を受けたが不採用。 その後、その施設から連絡があった。 「学校を通すと紹介料かかるので、 直に応募してもらえないか。 それならすぐに正社員で雇うから」 生活があり、お金が欲しかったので すぐに契約することに。 (※こんなことする会社はブラック 確定です。絶対に入らないように) 面接時の話では18万+各種手当のはずが 契約書には16万円、2万円も低かった。 「初心者の見習い期間だし、 研修終われば元の金額に戻すし、 残業とボーナスはしっかり出るから」 引っかかるところありありだが、 1日も早くお金が欲しかったので 働くことにした。 入居者は全部で16名。 顔と名前、食席、居室、3日で覚えろ。 排泄、食事介助、お風呂、タンの吸引、 すべて初めてで何か何だかよく分からない。 「1週間後に独り立ちだからしっかり覚えろ」 何度も怒鳴られた。 何より分からなかったのがパソコンでの記録。 何度説明してもらってもまったく分からない。 9〜18時の出勤時間だったが、7時に出勤し、 退勤するのは毎日23時過ぎだった。 1週間後、勤務中に貧血を起こして倒れた。 ひとまず独り立ちは見送ることになった。 翌日の夜、一人で残って記録をしていると、 夜勤さんが話しかけてくれた。 「風来坊さん、家族がいるのにたいへんな ところに入っちゃいましたね。 16万から金額上がるって嘘ですよ。 残業代や他の手当もつかないし、 ボーナスなんか一度も出たことない。 給料でさえ支払い遅れることがある。 ケアマネや介福さんはじめほぼ全員が 辞めたがってるけど辞めさせてもらえない。 今、ケアマネさん親の介護休暇で1ヶ月 休み取ってますが、戻ってくるかどうか…」 目の前が真っ暗になった。 数日後、再びめまいと、さらに腕全体の しびれとともに腕に力が入らなくなった。 病院に行くと「頚椎捻挫」の安静で 全治1〜2ヶ月との診断。 そのことを伝えると、 「給料払えないから 今日で辞めてください」 約2週間でクビになった。 ちなみに毎日5〜6時間 残業したが1円も付かず。 10日ほどすると体調も良くなり、 改めて職探しを初めた。 5件ほど応募したが書類て落とされ 面接にたどり着けたのは1件だけ。 その面接の帰り、ハローワークによった。 たまたま介護の説明会がやっていたので 予約なしに飛び入りで参加した。 他にも説明会参加者いたにも関わらず 約2時間話を聞いてくれた。 後日施設見学をすることになり 入社したのが今の職場。 今年4月で入社5年目になる。 基本給は20万だが 各種手当がついて 総支給額は毎月30万後半、 はじめの職場の2倍以上の金額を 貰えるようになった。 今になってつくづく思う。 はじめに勤めた会社、 2週間でクビになって 本当によかったと。
失業保険契約休暇
風来坊
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 送迎ドライバー
鈴木よねこ
申し訳ございませんでした。介護の説明会が理解できていませんでした。本日は皆様のトークをよく見学勉強したいと思います。よろしくお願いします。
回答をもっと見る
介護事務講座を受けたいのですが、もし、介護事務講座修了して、ケアクラーク資格合格しました。介護事務の求人に応募して、未経験で、ケアクラーク資格等をもっていたら、採用されますか?
介護事務採用仕事紹介
Tk0045
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
紅生姜
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護
介護事務って,訪問介護の方は事務だけで雇える場所って限られるかも知れませんね…大手の本社とかでしょうか
回答をもっと見る
障がい者支援事業所の生活支援員にパート採用されて、ひと安心。職場からは小学校も学童も近いし土日祝日が休みだし。正社員で働きたいって思ってたけど、日祝に働けない今の状況じゃ無理だし。でも正社員へのこだわりを捨てたら、すごく楽になった。 前の職場の時給より、ずっといいし、身体介助がないから負担も少ないし、持病のことを考えたら、正社員でガッツリ働くよりいいのかも、と思える。 障がい者支援も興味はあったけど、求人がなかなか出てなかったから、いい機会だと思って頑張ってみよう。
生活支援員採用障害者
ツナ缶
グループホーム, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設
凸凹
私は障がい者施設生活支援員パートです。 うちは、土日祝も事業所開いてるので月に1〜2回くらい土日出勤あります。 お盆休みもないです。年末年始のみ休みです。 転職したいですが、夜勤出来ないですし土日祝休みじゃないのでズルズル今の施設に居ます。 でも利用者さんから、元気を貰ってます。 利用者さんの笑顔があるから何とか頑張れてます。
回答をもっと見る
本日、介護職の面接に行って来ました。 そんな中、面接の時に現在の職場の退職理由を聞かれて、感情を抑える事ができず涙が出てしまいました。 不覚… こんな人間、採用しませんよね?
採用面接職員
Why?
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
マロン
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
Why?さん、お疲れ様です。 現在の職場で、さぞかし、とてもお辛い出来事があったのでしょうね。 心中、お察しします。 こんな人間なんて、面接官は、これっぽっちも思ってないと思いますよ。 余程大変な思いをされたんだろうな、、、。 と、と思ったのではないでしょうか? もし、その程度で採用しなかったのならば、その職場は、その程度ということでしょうね。 先ずは、面接官の前で感情のコントロールが効かなくならないように、こう練習するといいと思います。今後の対策として、家族や、友人などに協力してもらって、何回も人前で喋る事で、感情の起伏が出ないように訓練する事が重要だと思いました。 そうすれば、もう面接中でも感情のコントロールが出来るようになりますよね。 今まで辛かったことを乗り越えられて、是非、転職を成功ささせてくださいね。
回答をもっと見る
日々のお仕事お疲れ様です。 実は再就職の為に、この間行った面接先がデイサービスセンターなんです。 いろいろと悩んだのですが、すごく良いとこで。『ここで働きたい』って思いました。 ですが、ネックな部分があり、それは送迎業務です。 面接時に言わなかったのですが、自分はもう10年以上発作を起こしていなくて、薬である程度コントロールされていて、数年に一度脳波を受けており医師の診断書を免許センターに送り免許更新していて、自分では車も普通に乗っています。 でも、もし採用ってなったら送迎車を運転することになるであろうと考えてしまい、今更ながらに面接時に言わなかったことを後悔しています。 でも、もしてんかんが原因で落とされるなんて・・・こと考えると すごく働きたいと思えたデイサービスセンターでの仕事・・・どうしたら良いのか悩んでます。
採用送迎面接
やよ
介護福祉士
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
凄く良い職場が見つかって良かったですね♪ 主治医にデイの送迎について相談されましたか? 介護の仕事は、利用者を安全に支援することだと考えているので、てんかんのある方の運転は、万が一利用者同乗中に事故を起こした時のことを考えると、避けるべきかと。再発の可能性はゼロでは無いですよね?やよさんの体も心配です。 せっかく良い職場に、病気を隠して後ろめたい気持ちを抱きつつ就職するよりも、正直に医師の意見も合わせて報告し、送迎するかどうかは施設長の判断にお任せですかねー。
回答をもっと見る
ynst12
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
おめでとうございます!
回答をもっと見る
履歴書や職務経歴書を送付して下さいって言われました。 1週間後くらいに面接の連絡が来たですが、面接の時に履歴書や職務経歴書を持参して下さいって言われました。 なぜ履歴書などを2回も必要なんでしょうか?
面接転職
伊織
介護福祉士, グループホーム
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
その連絡が来たさいに、送付してますが、なぜもう1枚必要なのかと確認した方がよかったかもですね。 履歴書を送って、さらにもう1枚書いて持っていった施設はありません。 もしかしたら、内部で情報共有がされず、送付してと言った方と連絡した方が別人の可能性。その施設だけ2枚希望してるかですね。 履歴書送って、当日持参する施設は聞いたことありません。大丈夫ですか?その面接受けるところは?と疑問に思います。
回答をもっと見る
皆さんの施設は、10時と15時の水分摂取を 全員にできていますか? 自立の人は時間になると自ら食堂に来られます。 また、声かけていらないと言う人は無理せずか 居室で可能な人は居室まて持参しています。 ほぼ、寝たきりの方は食事で時間がかかり 寝たと思ったら、もう起きないといけなくなり お互いの負担かな?と職員にも余裕がないと離床介助まで回らないことがあります。 ケアプランの日課表にあれば、提供は必要ですよね。
ケアプランケア施設
チャチャルル
介護福祉士, 有料老人ホーム
ヤマダ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設, 社会福祉士
ユニット型の特養に勤めていた時は基本提供していました。 動ける方はフロアで、離床が大変な方はベッドにて職員介助していました。 クリアな方はいらないとおっしゃった時は無理には提供していませんが。 ケアプランがベースなので、必要ではあると思います。
回答をもっと見る
夜勤専属のナースで(パート扱い)本当にやる事があって休憩に入れないなら分かりますが休憩に入れるにも関わらず記録をダラダラ書いたり休憩に入れる直前になって、いきなり落ち着いてるにも関わらず体調の悪い利用者の所に数分おきに行って休憩に入る時間をずらしたりと。 他の職員から話を聞く範囲だと残業代が目当てで、休憩を取らなかった分だけ申請出してると聞いて納得しちゃいました。 申請理由の大半が、いつでも書けるのに日誌の記録が書けずとか処置してないのに利用者の処置を理由に申請を出してると聞いてます。 管理者から注意された時は申請しなくなったそうですが 1〜2年ぐりい前から、また申請し始めたので、こりない人だなぁと思っちゃいました。
正社員老健給料
匿名
介護福祉士, 介護老人保健施設
・何かあれば必ずフォローしてくれる・会話に入れない時に話を振ってくれる・気さくに声をかけてくれる・ちゃんと褒めてくれる・皆のお母さん的な存在・神はいないです・その他(コメントで教えてください)