手当」のお悩み相談(8ページ目)

「手当」で新着のお悩み相談

211-240/780件
愚痴

今の職場は食費代して、毎回300円くらい天引きされています。 自分はアレルギーや嫌いな物が多く、職場のご飯は食べてないです でも、給与から天引きにされています。管理者に言ったら、事務作業が面倒、個人的な理由だから、そのまま天引きにすると言われました。 これは自分のわがままでしょうか? お金が絡んでくるので、納得できません

手当給料上司

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

12023/10/02

コタロー

居宅ケアマネ

管理者ではなく事務の方に直接伝えましょう。アレルギーやアナヒィラキシーショックが出た時は全て施設の責任も伝えましょう。 最悪ダメだったら診断書を提出する事でより強くお願いする事ができます。それ以外にハローワークや労働基準監督署もあります。

回答をもっと見る

お金・給料

お仕事お疲れ様です。物価高の昨今、光熱費も上がってると思います。皆さんの勤務先では暖房手当(寒い地域にある手当)の支給は例年通りですか?それとも多めに支給されますか?教えていただきたいです。よろしくお願いします。

手当

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22023/10/19

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんにちは。 暖房手当というものは元々ありませんね。ちなみに、岡山在住です。その手当があったら助かりますよねー。

回答をもっと見る

子育て・家庭

こんばんは。 結局、子ども手当っていつからどう変更になるんですか?!調べてる方いませんか?子ども手当は使わないようにはしてますが、やっぱり気になります。

手当子供

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

62023/09/07

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 前に気になり調べていました。 政府は2023年6月13日、「こども未来戦略方針」を閣議決定した。 2024年度からの3年間に集中して取り組む「加速化プラン」には3兆円半ばを投入。 児童手当は所得制限を撤廃し、支給期間を高校生まで延長する。 会見した岸田文雄首相は、児童手当の拡充について2024年10月分から実施する考えを表明した。 抜粋になりますが…来年からみたいですね(╹◡╹) 私も気になっていました。知りたい情報が違っていたらすみません🙇

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの勤務している会社の介護福祉士の資格手当てはいくらぐらいですか? ちなみにうちの会社は4000円です。ずいぶん低い気がするのですが、こんなものでしょうか?

手当資格

masao

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

52023/10/14

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

おはようございます。 私は今はパートなので時給に混みなのですが介護福祉士だと100円高いはずです。 以前の所は五千円くらいだったと記憶してます。 正直もう少し欲しいですよね。 基本給や時給が資格なしより高いから手当もそんな物なのでしょうかね😭

回答をもっと見る

お金・給料

夜勤やったのに給料少なくて(^▽^)アレェ???と思ったけどほっといたら先月分も少なくて流石に明細見たら“夜勤手当0” 確認してもらったら委託業者と会社の確認ミスが発覚!!そしたらそしたら会社の本部の人がわざわざ謝罪してくれました 振り込まれるのは来月なので11月の給料爆上がりの予感 5回分➕今月2回分*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

手当給料上司

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

22023/10/13

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

もちろん、好きなもの買って、食べて…ご褒美を。 本当は法人に対して文句的なコメントもさせて頂こうと思いましたが、本部の方も謝罪されたのなら、今は結果(爆上がり)を喜びましょう!

回答をもっと見る

お金・給料

コロナの危険手当てもらったかたいますか?

手当コロナ

タム

介護福祉士, ユニット型特養

12023/10/12

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

違う名目の手当なら、初回クラスターの時に貰いました。

回答をもっと見る

お金・給料

他職員の体調不良で休日出勤してほしいと主任から言われ休日出勤したのですが、手当はもらえるのでしょうか?

休日出勤手当体調不良

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

32023/10/01

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

主任に聞かないと分からないでしょう。

回答をもっと見る

お金・給料

資格手当、いくらくらいもらっていますか? うちは 介護福祉士 5000円 社会福祉士 5000円 ケアマネ 10000円 主マネ  20000円 看護師  50000円 です。 特にその仕事に従事してなくても持っているだけで資格手当がもらえます。 大体このくらいなのかな?と思いながらも気になったので、しつもんしてみました!

社会福祉士手当看護師

わかめ

デイケア・通所リハ, 社会福祉士

212023/06/26

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

おつかれさまです。看護師さんの手当が多くていいですね。 こちらは訪問介護でパートだと一定の勤務時間を超過した人だけ介護福祉士5000円の資格手当がつきます。ケアマネは事務所が違うので不明です。

回答をもっと見る

お金・給料

なんと。臨時収入💰 「物価高騰支援手当」という名のボーナスをいただきました。 何に使おうか。嬉しい妄想がひろがります。 アザース。

ボーナス手当モチベーション

迷える雪

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/09/25

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

いくら貰えたか分かりませんが、臨時収入は嬉しいですよね。モチベーションが上がりますね。

回答をもっと見る

お金・給料

扶養手当っていくらもらえていますか? 私は、娘が先日生まれて6000円の手当がつきました。

手当子供施設

たか

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設

32023/09/22

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

はじめまして、 私のところは4500円です^_^ 前の職場は3000円でした汗

回答をもっと見る

お金・給料

おはようございます。 朝の通勤は混みますねー..皆さんはどのくらいの時間をかけて通勤する人が多いんですかね?わたしは、30分〜40分といったところです。中には通勤手当とかが出ないところもあるんですかね。通勤手当がどれだけ出るかって意外と大きいですよね。

手当職場

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

42023/09/21

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私は通勤に時間をかけたくない派ですので15分~20分以内で通勤できる場所が理想です。 現在は車で10分、以前は5分の場所の施設です。

回答をもっと見る

お金・給料

介護職の方たちに質問なんですが、介護福祉士の資格手当っていくらぐらいついていますか?

手当資格介護福祉士

みーみちゃま

介護福祉士, 障害者支援施設

52023/09/18

まる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイケア・通所リハ, 社会福祉士

お疲れさまです。 私の事業所は、医療法人なのか、医療職は高いのですが、介護福祉士と社会福祉士は10000円です。ケアマネ手当は、福祉資格より高いのですが、資格手当は高い方の一資格しかつきません。

回答をもっと見る

夜勤

施設勤務の方にお聞きします。 宿直業務を職員が行っているところがありましたら教えてください。 どの職種がやっているのか 勤務体制はどうなるのか 手当はあるのか などが知りたいです。

手当職種シフト

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

12023/09/12

ぶち猫

介護福祉士, 病院

特養ユニット型の時は、夜勤明けに月2回位割り当てで夜21時から朝の7時まで宿直がありました。 夜勤者がどうにもならない時にヘルプに入りますが、ほぼ出動無しで、適当にテレビを見て眠くなったら寝るだけでした。 夜勤が手当て7000円のところ、宿直は5000円でした。

回答をもっと見る

お金・給料

先月、夜勤2回先輩と組んでやったんですけど組んでやったからなのか夜勤手当無かったー😭 深夜割増の欄に3000円ってあるけどもしかしてコレなん!? てか16:30〰️9:30の勤務で1日分なん!? 早遅だけやってた月より低いのなんでぇ🫨 こんなもんなの?😂来月期待しないどこ(т-т)

手当給料夜勤

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

52023/09/08

コザクラインコ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, ユニット型特養

ちゃんと聞いた方が良いと思いますよ!

回答をもっと見る

お金・給料

今期よりデイに異動となり、夜勤がなくなった為、代わりに宿直業務に入ることになりました。 うちは夜間電話対応と施錠管理。以前は緊急の救急車対応(病院まで同伴)などを行っていたそうです。 手当は1回5000円。 みなさんは宿直業務、どんなことされていますか? また宿直手当はどの程度頂けていますでしょうか?

施錠異動手当

こう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, PT・OT・リハ, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

52023/09/04

トンキン

病院, 初任者研修, 社会福祉士

こんばんは!夜間の救急搬送の対応、遅出の時間帯で人手が足りていない日などは排泄介助に回ったりしています…。 他にも食器の下膳等行い1回4000円です。割に合いません。

回答をもっと見る

お金・給料

デイサービスの相談員やってます。 相談員って手当てありますか? 私は、介護士→相談員になりましたが、国からの補助金、介護士ではないと理由でなくなりました。 せめて、相談員としての手当て欲しいです。 デイの主任もやってるので、そこで手当て貰ってますが。合計すると減ります。 皆さんは月収、手取りいくら位ですか? 私は27万~32万位です。 介護士の時の方が給料良かった。

相談員手当給料

ポポポ

生活相談員, デイサービス

32023/08/31

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメント失礼します。 地域によって格差があると思いますが… 夫も介護士から相談員になり現在ケアマネしています。 正直ポポポさんの額見てびっくり‼️して、いいなぁ〜って思いました。 夫もデイサービスや居宅などやってきましたが…良くて手取り21万 ボーナス1ヶ月分 最低な所でボーナスなしで16万 てな状況でした。 介護福祉士でやっていた方が給料高かった感じでしたね💦 ケアマネだからやはり手当などなくデイサービスの仕事全般同じようゆしていましたが、今はケアマネさんだけの事業所で勤務しています。 お給料は安いですが、集中して一本でやれると言っています\(//∇//)\

回答をもっと見る

お金・給料

みなさんの職場の福利厚生ってどんなものがありますか? 私の職場はあまり充実していないような気がしているのですが、他がどんな感じなのかが気になりました。 ちなみに私の職場では通勤手当がでるくらいで、住宅手当などはありません。 みなさんの職場はどうですか?

手当職場

おかろこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42023/08/24

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

前の職場は、小さいところだったのでしょっちゅう飲み会等開いてくれてました。もちろんコロナ前です。職員の子供も参加可能で職員の負担はゼロです。 今の職場は、医療費の返戻がありますね。 社員じゃないので住宅手当があるかは不明ですが無さそうです😭

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れ様です。 基本給が下がったことのある人いますか? 夫が勤続7年の地域包括に勤めています。 今年から給与が見直しされ、夫は基本給が3万円近く下がりました。 他の人は数千円くらい下がったりで、入社年度で差があるらしいですが、下がり幅は夫が一番多いそうです。 基本給が下がるなんて聞いたことないのですが、何度本人に確認しても、給与改定らしいから…というだけで。 私だったら納得出来ないのに呑気だなと思ってしまいます… 役職手当が新たに付きましたが、それでも毎月基本給が3万円近く減るのはかなり痛いです。。

入社手当給料

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

92022/11/26

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

余り聞かない話ですが、無くは無いでしょうね。 私の施設では、個人的に仕事が出来なさすぎて給料減額は あります。(よっぽど仕事にならない人です) 書いてる内容では、全体的にと言う事で、事業所が傾いていると推測されます。 3万ですんでるなら良いですが、給料下がることに納得いかない、とか言うレベルではないかも知れませんよ。 給料未払いが出てこないとも言いきれないですね。 普通は、会社の無駄を削除するんですが…職員の給料削減は最終手段です。その、最終段階にきてると言う事だと思います。 旦那さんも仕方がない無いと納得してる所は、儲けが出ていないと言う事が解ってるからじゃないかと思います。 お家の家計と一緒で、お金無いのに、贅沢にフルコース食べに行こう!!とはならず、押さえなければ仕方無いよね。ってよぎってるのかも知れませんね。 今年は、コロナの影響の残りもあり、介護施設の倒産は過去一、多かったって聞いた事がありますので、失業の可能性が無いか確認する事も必要かもしれません。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆さまの職場では資格手当はありますか? また例えば介護福祉士+ケアマネと2つ以上持っていることで上乗せ加算はありますか? 私が以前働いていた職場ではいくつ資格を持っていても上乗せされることはなく、残念な気持ちになったことを覚えています。 皆さまの職場ではいかがでしょうか?

手当給料資格

みつ

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

62023/07/06

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

上乗せないですね。何故か介護福祉士よりケアマネの方が資格手当が高いですね。介護福祉士を高くした方が志望者が多くなると思うんですがね。理事長は福祉のことあんまりわからないから、こうなってるのかもしれませんが笑

回答をもっと見る

お金・給料

16時半から翌日9時までの夜勤。 実働13時間、休憩3.5時間 22時から翌5時の深夜割増手当は、 例えばこの間に3.5時間休憩したら、 休憩は、無給だから、深夜割増手当対象に なりませんか? 教えてください。

手当休憩給料

まっきー

障害福祉関連, 障害者支援施設

32023/08/19

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

休憩に賃金は発生しないので深夜割増手当対象にならないと思います。 “思います”で申し訳ないです。正しい回答は最寄りの労働基準監督署に聞くとすぐ答えてくれますよ! ちなみにですけど、夜勤手当みたいなのはもらってないですか?あるならばそこに深夜割増手当含まれてると思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

仕事をしない上司が役職手当をもらっていることに不満があります。出来ないのであれば手の打ちようがありますが、仕事を選んでいるように見えます。 その上司は統括部長のお気に入りのため、役職から外されないです。 皆さんの職場に仕事しない人はいますか?

手当上司愚痴

のま

介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ

122023/08/11

ひー

介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。私のところにもいました。最初の頃はイライラしましたが、「立ち回り上手く、上に好かれて出世」も立派すぎる社会人スキルと思うようにしました。色々参考にしています。

回答をもっと見る

お金・給料

夜間、利用者の急変に伴うサポートのオンコールのときは、賃金は発生していますか?

手当施設職員

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

32023/08/06

SSGT

介護福祉士, 従来型特養

コメント失礼します。 私の特養ですが、救急搬送等で時間外の場合は残業代が発生しています。

回答をもっと見る

愚痴

業務改革で新体制で勤務形態が変わり… 月の8割は遅出は嫌がらせ? 偏ったシフトに不満が… 確かにみんなも遅出したがらないけど、何も言わないからって勤務の8割を遅出とか 私も遅出嫌! 早出がいい! 早く帰りたい! そろそろ遅出手当作って欲しい… 遅出を1部の職員に偏らせるのまぢやめて欲しい…

手当シフト愚痴

miyumero

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/07/28

はっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 私のことですが、腰が悪くなって退職を願い出たら、日勤帯で残ってと言われて残りました。 なぜか早出オンリーのパートさんや派遣さんが入職され、日勤帯パートさんが「遅出を減らしてほしい」と要望を出された結果、私の勤務は9割が遅出になりました😱 しかもシフトが嫌がらせのように、遅出4勤 1休 遅出4勤 1休 早出1勤 1休 遅出3勤 2休 のような、コロす気ですか?ってなシフトにされた結果、腰痛が悪化したため今月で退職します😅 遅出手当欲しいですね!そんな手当くれるような法人だったらよかったなぁ〜🥲

回答をもっと見る

お金・給料

お疲れ様です。質問ですが、正社員で1時間残機したらいくら手当がつきますか?自分のところは1200円くらいなのですが、妥当な金額なのか気になりました。

手当正社員給料

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

192023/07/04

あ~

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 初任者研修

残業代でませんが今のデイケアでは定時あがりできますので残業自体ないです 前の同系列のデイケアでは サービス残業あたりまえでしかも始業前残業もありました。 同系列でここまで違うとは

回答をもっと見る

お金・給料

この業界は、人がすぐに辞めるので、割と早い段階で役職につくイメージがありますが、皆様の職場でも同じような感じでしょうか。 役職についた場合、どの役職で、いくら手当をもらっていますか。それは、金額に見合った報酬になっていますか?

手当退職職場

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

42023/07/12

たろう

介護福祉士, 介護老人保健施設

基本人が辞めませんので役職付くのも数年から10年は掛かりますね 役職手当は数万と聞いてます

回答をもっと見る

お金・給料

ケアマネのお給料はどのくらいですか?? 現場に入らないから処遇改善手当はもらえないですよね??

処遇改善手当給料

おびびくん

介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修

112023/01/24

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

居宅の事業所に転職したら現場で役職を持って働いていた時より年収が100万ほど減りました。

回答をもっと見る

夜勤

正社員で休み月10回 休み以外は夜勤しかありません 1回の夜勤手当は5000円 その他手当日祝出勤合わせて差し引き手取り25万ぐらいです。 これが少ないのか多いのかは分かりませんが皆さんのお給料はどんな感じですか? 転職を考えているので参考にさせてください

手当正社員給料

てるみ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

42022/05/26

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

夜勤専従の正社員ということでしょうか?規模や業務内容、人間関係がわからないのでなんとも言えませんが、ボーナスがないなら少ないと思います。 賃金の良いところに行きたいなら介護よりトレーラーの資格を取ったり、大型トラックに乗ったり、そういうほうがいいのかなと思います!

回答をもっと見る

資格・勉強

グループホームで無資格で働いています。 資格を取ろうと思うのですが、先輩に、うちの施設は初任者研修じゃ補助も資格手当もつかないし、グループホームじゃ知識発揮出来ないし、どうせ取るなら実務者研修を取った方がいいんじゃない?と言われました。 私は知識も全くないし、せめて初任者研修は取らないと!って思っていたのですが、どうなんでしょうか?

無資格手当研修

ナヲ

グループホーム, 無資格

142020/01/23

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

私もグループホーム勤務です!私は初任者研修と実務者研修持ってます!初任者、実務者持ってると職場を変えるときにも有利になりますよ!初任者研修で基礎を学んでその後に実務者研修を受けた方がレポートも分かりやすいんじゃないかと思います!

回答をもっと見る

お金・給料

今日、介護福祉士登録証が届きました。先ずは一安心。 派遣だけど時給アップするかなぁ⁉️ 実務者研修としては高い時給だったけど。。。

手当派遣モチベーション

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

102023/04/30

めぐりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 介護事務, 送迎ドライバー, 実務者研修

コメントします。 先ずはおめでとうございます㊗️🎉 派遣でも時給アップはしていました。 どんどんどん☆さんの所はどうだかわかりませんが…😅 いずれにしろ、頑張って手に入れた証です。 自分の一生の宝になります。 これからも自身を持って業務に励んでください。 陰ながら応援しています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

今心療内科から抑うつ状態と言われて会社を休職しています。 ただお金のこともあり今働いているところとは別でアルバイトしたいのですが、アルバイトをすると会社にバレますか? また健康保険の傷病手当を貰う予定なのですが、アルバイトなどでお金を稼ぐと貰えないのでしょうか?

アルバイト健康手当

福祉太郎

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連, 障害者支援施設

72023/05/24

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

勤務時間によって、強制加入の社会保険などがあるのでバレると思います。 短時間で給料手渡しであればバレないかもしれませんね。 傷病手当は無理です。働けない人が貰うものです。 アルバイトで少しのお金を稼いで、後で大きなしっぺ返しが来そうですね

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

72026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

372票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

548票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

553票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

607票・2026/06/27