手当」のお悩み相談(10ページ目)

「手当」で新着のお悩み相談

271-300/780件
雑談・つぶやき

私の施設ではケアマネ手当がありません。 ケアマネの資格を取得しても、仕事が増えるばかりで給料は変わらない。 こんなんじゃ、取る気になれません。 皆さんなら資格取ろうと思いますか?

手当ケアマネ資格

ねず男

介護福祉士, 介護老人保健施設

12023/03/11

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

手当がつかないのは残念ですね! せっかく介護業界にいるならケアマネを取りたいと思うので、仕事が増えて給料が増えないなら、手当がつく事業所への転職を考えますかね。。。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんの職場の年始年末手当はありますか?金額はいくらですか?それが適用される範囲は? 当施設は12/30-1/3で1日5000円です。

手当

はるき

介護福祉士, ユニット型特養

202022/11/19

こばさん

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護

12/31-1/3で1日3000円です😭

回答をもっと見る

お金・給料

私の施設では専門的な資格を持った職員に対する手当てが検討されるようになっています。 そこで質問なのですが、資格手当がある職場はどの程度あるものなのでしょうか?また、持たれている資格などを参考に教えて頂きたいと思っています。

手当資格モチベーション

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

112023/03/12

A.yama123

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です。 私が勤めている施設では、専門的な資格を持っていても、一律同じ金額の5000円になります。 合格は難しい介護支援専門員、比較的合格しやすい介護福祉士でも同様です。 ただ、介護支援専門員や社会福祉士を持っていると、相談員になりやすく、結果的に管理職へ出世しやすいです。 その人が、管理職へなりたいかどうかは別ですが。 以上参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

お金・給料

給料の項目って何個くらいありますか?基本給、資格手当、残業手当、夜勤ある勤務先なら夜勤手当等あると思いますが、この項目は私の職場だけかな?みたいな所があれば教えていただきたいです。

手当給料

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42023/03/08

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

お仕事お疲れ様です。 うちのグループでは皆勤手当というものがあります。欠勤が無ければプラス○円というものです。 皆勤手当は他の職場でもあるかもしれませんが...

回答をもっと見る

お金・給料

毎度値上がりのニュースばかりですね。食材、日用品の値段もですが、光熱費の明細書を見てもショックを受けてしまいます。節電はとても大切ですが、この寒さの中、なかなかガスや暖房の節約に力が行きません😖⤵️ 補助金とか来ないかなぁ···

給付金手当給料

チョコミント

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

72023/01/31

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 本当、値上げばかりで困ってしまいますよね。。 補助金!頂きたいですよね😭

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

毎月介護士の勉強会はありますか? うちの病院は毎月勉強会があります(コロナ禍なのに) 前は2ヶ月に1回でしたが、質を高めるということで毎月あります。参加は自由(となっていますが、参加していないとチェックをされ、参加するように言われます)ちなみに日勤の後にするので時間外ですが、時間外手当などはつきません。あと不参加でも毎月レポートの提出があります。 自分で質を高めたくない人にも参加してほしいから毎月していると言うものの、そういう人ははなから参加しないのでは……??なんて思ったり。 皆さんのところは毎月勉強会ありますか? 時間外をもらっていますか? また時間内でしていますか?

勉強会手当勉強

ペタ

介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院

32023/02/28

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

令和3年からやってないままです。 多分もうないかと思われます。それ以前までは2年くらいありました

回答をもっと見る

訪問介護

現在、訪問記録を携帯からカイポケで行っています。 最近、入社した6時間契約のパート社員的な方が自分の携帯を使って記録することに不満を持っているようで社長に訴えていました。 皆さんの事業所でカイポケなど携帯で記録している方は携帯電話の手当てが出たり、または事業所で携帯を持たされたりしていますか? ちなみに現在、事業所から携帯電話を支給されているのはサ責だけです。

契約入社手当

サム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

102023/02/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

いやいや、画期的なアプリで、訪問も良くなったね。 と、思ってましたけど、何がご不満なのでしょうね? 通信費?無料Wi-Fiの所に行きましょう。 操作が苦手?そんな時代ですし、頭がボケなくて良いかも? ガラケーなので出来ない。要相談。格安スマホ初めては? 会社が携帯支給出来るほど使わないから、事務所に毎日記録に行くって事しかないですね〜💦

回答をもっと見る

お金・給料

以前病院の先生から自宅療養と指示があり20日ほど休職していました。 会社に聞いたところ2週間以上休む場合、診断書が必要とのことで診断書を書いてもらい会社に提出しました。 休んだ分の処理は有給等で対応と言われたのですが休職制度があるから診断書が必要なのかと勝手に思っていました。 確認不足なのも悪いですが休職制度のある会社は少ないのでしょうか? そして休職制度がないのに関わらずなぜ診断書が必要だったのでしょうか? わかる方、経験のある方いましたら教えてください。

手当職場

ハムまめ太

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/02/26

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

休職制度があるないは施設によりけりですが、うちの施設では、勤務中の負傷と判断された場合には適応されます。 その判断のために必要だったのではないでしょうか? 私自身とったことがないので、分からないですが、もし不安なら、上司に確認してみた方がいいと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の職場にもいくつか諸手当がありますが、皆様の働かれている職場にはどのような諸手当がありますか?名前や内容など教えて下さると嬉しいです!

手当特養施設

ゆーちゃそ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

22023/02/22

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

いろんな手当あります。地域手当、地域手当、東日本施設手当、年末手当、等あります

回答をもっと見る

お金・給料

私が働く有料老人ホームでは、お正月手当は3万円ほどでした。同じ職の友人は5万円でした。いくらぐらい頂きましたか??

手当有料老人ホーム

たな

看護師, 有料老人ホーム

42023/02/06

カレイドバード

介護福祉士, 障害者支援施設

一日三千円です。

回答をもっと見る

お金・給料

皆さんのところでは、諸手当はありますか? わたしが転職したところでは、在宅手当があるか利用した転職サイトの担当の方から聞いてもらい【ありません】と言う返事をもらいました。実際、働いてる法人の方からもないですと言われています。 無いものと分かっていて、転職したのですが働いているうちに「住宅手当もらってるでしょ?」と他の職員から聞かれました。 もらってないし、ここではないと説明を受けたと話すと「え?私は違うから分からないけど、1度上司に確認した方がいいよ」と言われました。 上司に聞くと「私も知らなくて、就業規則見て書いてあったから聞いてみたんだけど、ないって。それでね、ほかの手当も出してないみたいで…ごめんね」と。 上司が悪い訳では無いし、私が話す前に耳に入ったから直接問い合わせてくれたようでした。私を守るために先に動いてくれたようです。 このようなことは、他のところでもあるのでしょうか?

手当転職

おいかわ なつ

介護福祉士, グループホーム

32023/02/08

アキ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ

おいかわ なつ お疲れ様です。私のところは住宅手当なしです。基本的には大きな施設とか病院勤務だと大体住宅手当があるようです、

回答をもっと見る

お金・給料

実務者(ヘルパー2級)を取ろうと考えているのですが、私のいる施設だと資格手当が¥2.000と聞きました。 他の施設の事は分からないのですが、こんなものかと少ないなと感じてしまいました。 皆様のいる施設だとどの位の手当が出るのか教えて頂けると幸いです。

手当実務者研修愚痴

あき

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

82023/02/05

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

実務者って実務者研修?それなら普通ヘルパー1級扱いじゃない?

回答をもっと見る

お金・給料

こんにちは。 私は現在特養で働いています。 コロナの危険手当についてお伺いしたく、こちらに投稿いたしました。 私の施設では2022年の7〜8月にかけてコロナクラスターになりました。その際、私もコロナに感染しましたが他の職員も多く感染してしまい人手が足りず、まだ自宅待機期間にもかかわらずコロナ感染から6日目には出勤を命じられました。(解熱から時間は経っていましたが、他の症状は残っていました。) ただ、そのクラスターの際の危険手当が2023年1月になっても支給されません。 上記のクラスター以前にも2度コロナクラスターが発生してましたが、その際はどちらも危険手当が支給されています。 なので施設長に対し、危険手当についていつ支給されるのか聞いているのですが 「1月には支給できる。」「2月には支給できると思う。」「まだ東京都からの返事が返ってきていない。」などと、聞く度に返答が変わっています。 都内でコロナのクラスターが多く発生し、危険手当の支給業務に遅れが出ているのかもしれませんが、半年ほど経っても何の進展もないのは考えにくいと思っています。 私の働く施設では、お金について悪い噂が流れることがしばしばあります。そのため、危険手当として支給されたお金を職員に支給せず施設のお金としてつかっているのでは?とも勘ぐってしまいます。 もし同じくらいの時期にクラスターが発生した施設で働く方がいらっしゃいましたら、その際の危険手当について教えていただけると幸いです。 また、危険手当について詳しく知っている方がいましたらご教授いただけると幸いです。(自分でも調べてみてるのですが、なかなか理解ができずこちらに頼らせていただきました。) 長文最後まで読んでいただきありがとうございます。

手当施設長コロナ

かず

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

62023/01/29

はか

介護職・ヘルパー

私は支給を受けたので、もしかしたらそのお金をポケットに入れてる可能性はありますね。 そうなると、いくら言っても話しは通りません。 1度、経理のかたや外部に相談をおすすめします。

回答をもっと見る

感染症対策

先日、当施設にてクラスターがありました。 介護職員も20人の内10人、お客様さまの約40名の内20人ほどが陽性で病院等の施設に移りました その後、退院が決まりリネンや部屋の清掃、汚染物の片付け(バイオハザードマーク 赤)の物を職員がやる事になりました。 防護ガウン、N96、フェイスシールド、使い捨て手袋 、ヘアネットをつけますが職員にリスクデカくないですか? 4階建の施設の為階段で下さなければなりません。 室内にはエレベーターがありますが施設の中に入れることができないため汚染物(リネン物、室内のゴミ「縦長の段ボールに入っています」お客様の洗濯物)は最終的に業者に渡さないといけないからです。 作業後は外で着ていたものを脱ぎますがまた施設内を動きまた着て汚染部屋に入るのはいい気はしません この様な工程は専門業者に頼むべきではないのでしょうか? こちらとしては感染リスクが有りながらしているため何かしらの手当てが欲しいと感じました。 せめて正規職員にしてもらいたいと感じました。

手当コロナ施設

初心者の極み

有料老人ホーム, 初任者研修

22023/02/01

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の職場は病院ですが、陽性者がいた病室は(使用したリネンなどは袋に入れ)3日ほどその病室に置いておきます。 掃除や片付けはそれからです。感染力が無くなってから外へ持ち出すようにという事なんだと思います。 その病棟の物はその病棟の職員で処理します。業者は中には入れません。うちも、遠くまで医療廃棄物を置きに行っています。 たぶん、大体どこもそんな感じではないでしょうか…? 正職員も派遣の方もお手当ても無いです。 あ、派遣の方はその派遣元から出ているのか分かりませんが💦 手当をつけるなり、モチベーションを上げる工夫をしてほしいですよね🥺

回答をもっと見る

お金・給料

去年令和4年10月まで改善手当(9000円)がででいましたが、11月以降も続行なのですよね? 10月から転職してしまい。10月分は、入ったばかりだから付いてないのだと。思ってましたが、続行なら12月分からもらえるのでは? 勿論全額ではないにしろ、、前職では、6000円でした。 継続なのか?が、、、知りたいです。 検索しても解らなかったので、教えてください。

手当転職介護福祉士

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

22023/01/27

K

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 訪問看護, 介護事務, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

こんにちは。加算は継続しています。 約9000円(収入の3%程度)の改善手当は、「ベースアップ等支援加算」というものですが、転職された事業所さんが、その加算を取得するための届出をしていないか、加算を算定する要件を満たしていないと、手当てはつかないと思います。 給与管理されている上司?事務所?に確認された方がいいと思います^_^

回答をもっと見る

お金・給料

私の会社では基本給の他に、夜勤手当1万円•休日出勤3,000円•処遇改善(1,500×年数)があります。 自分以外の会社では、基本給以外の手当てはどんな手当てがあるか気になりました。 みなさんの会社では、どのような手当てがありますか⁇

休日出勤処遇改善手当

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

22023/01/25

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

今いる特養は 夜勤手当(8時間労働)5000円 資格手当(実務者研修)8000円 処遇改善 年60万円です。

回答をもっと見る

お金・給料

コロナ禍で忘年会中止なのです 毎月会社の会費を払ってますが…… コロナ禍で忘年会中止になって浮いた費用は返ってきてますか? 会費を払ってる皆さんの所はどうでしょうか? 会費→互助費ともいいますね。

給付金飲み会手当

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

32023/01/14

ねこやしき

介護福祉士

うちも旅行や暑気払い会・忘年会用に月1000円引かれるんですけど…何も開催されなかった場合は1年後にちょっと利子がついて(笑)返金されると説明受けました(*Ü*)

回答をもっと見る

お金・給料

以前は12月30日〜1月3日までの間に勤務した場合は休日出勤手当がでてましたが、最近は不景気なのか出なくなりました。みなさんのところではどうですか?? あと特別な福利厚生をもらってるところがあったら教えて下さい。

手当

日光

ケアマネジャー, 病院

72022/12/31

たけぽん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護

お疲れ様です。 以前いた老健は+20%だったか25%だったか忘れましたけど、割増で休日出勤手当をくれていました。 今の所はないですね。 福利厚生に関しても、ほぼなくて、昼食が半額で食べられるくらいです。 大手社会福祉法人なんかだと、人間ドックを安く受けさせてもらえたり、リフレッシュ休暇がもらえるとこもあるらしいです。

回答をもっと見る

お金・給料

現在ユニット型特養で働いているのですが、別ユニットでコロナのクラスターが発生しました。 私のユニットには被害はないのですが、正職員がクラスターの発生ユニットへ駆り出されているので、残業が増えたり、遅出が不在になったりという状況です。 こういった場合では特に手当なんか下りないですよね…? 貰えたらいいな〜と甘い期待をしているのですが、同じ状況の方からお聞きしたいです。

手当ユニット型特養コロナ

riho0830

介護福祉士, ユニット型特養

72022/12/18

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

どこも経営が苦しいから、特別手当は難しいと思います。残業代や休日出勤手当で納得するしかないと考えます。施設によっては、特別に出すかもしれませんが・・。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

転職したら、ものすごく技術レベルが高くてついていけず、叱られ、担当もどんどん減らされ、落ち込み情けなくなりやる気を失いました。何よりこんなに担当が少なくては収入がヤバいとも思い、他事業所と掛け持ちしよう、と決心しました。 ここは厳しいけれど理不尽や感情任せな暴言や扱いが無く、他へ行ってまた嫌な思いをしながら働くのはいやだけど私には務まらない。まだ気力が残っているうちに、と思っている所に今月の給与明細。どれだけひどく減ってるんだろうなー、と思いつつ開けてみたら、 見たこともない高額が!! ええっ、何かの間違いでは?と思いつつよく見たら、処遇改善金をはじめ、つけることになってるものがことごとくきちっとつけてあり、さらにがっちりした額の移動手当ても! 一瞬くらっとしたあと、「こんな不充分な仕事でも、こんなにきちんと遇してくれるんだ・・もう一度、どこまで行けるかやってみよう。」という気持ちが湧き上がってきました。 介護は、お金をずるっこく搾取されたり、無茶苦茶な働かせ方をさせられたり理不尽なことを言われたりされたりしなければ、決してなり手のない悪い仕事でははいと思います。

処遇改善暴言理不尽

にゃむりん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

12023/01/22

琴葉

介護事務, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

お疲れ様です。 介護は理不尽なこと多いですしパワハラも多いですからね(^_^;) 1番は初心者に風当たりが厳しいのがなり手が少ない原因だと思います。せっかく介護に興味を持って来ても少し遅いと重大事故を起こしたごとく責め立てる人が多い。 給与は……正直申しますと肉体労働で腰痛などの爆弾を抱えるリスク(働けなくなる可能性)や利用者さんの転倒等の事故リスク(事故を起こし介護職が訴えられた事例もあります)も視野に入れるとかなり安いと思ってます。万が一腰痛で働けなくなった時は収入が減りますし勿論ですが他業界への転職も経験をしているジャンル違いから厳しくなります。また、訪問介護ですと当日キャンセルも発生し生活する上では不安も大きいなぁと感じました。 夜勤手当にしても本来であれば22時~5時までは割増賃金が発生し時給に換算した金額に25%の割増が加算されます。 22時~5時の間に8時間を超えると50%の割増になります。 ですが介護業界では夜勤手当として3,000円~5,000円程度支払われるだけです。 ですがどの職種にも一長一短はありますし私は空いている時間の有効活用として携わって利用者さんと楽しく過ごしているのでその人、その人に合った方法で上手く介護と関われる関係を作れるように各事業所が工夫すればもっと人手不足は減少するとは思ってます。

回答をもっと見る

お金・給料

施設のクラスターで私も陽性となりました。 休業手当や労災のことなど調べようと、就業規則を読んだところ、職場からの出勤禁止命令でも『無給』とのことでした。 そんなもんなんなんですね。 労災のについては記載がなかったです。

手当施設職場

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

22023/01/15

にゃーん

介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

傷病手当ては使えるのでないでしょうか? 保険機関の手続きなので会社へ書類以来をお願いしないとですけど、可能な限り使えるものは使った方が良いと感じます。

回答をもっと見る

お金・給料

デイ・ケアで働いて半年になります、介護職員です(*´・ω・`)b 皆さんに質問です✨ 今回初めてのお母さんは賞与をもらいましたが、その中に処遇改善手当がありました💦基本給にプラス数万円のみです😱 このデイ・ケアで働いて1度も貰ったことがなかったので、とても期待していたのですが、少なすぎてかなりがっかりしています😱 みなさんの職場では処遇改善手当どのように支払われていますか? デイ・ケアが少ないのか、それともうちの職場少ないだけなのでしょうか? ちなみに以前働いていた高齢者住宅は、毎月数万円の処遇改善手当が給与にありました☺️

高齢者住宅処遇改善手当

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42023/01/11

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

ベースアップ加算よりも、分散支給が緩やかな規定なので、そう言う事もあるんですよねー…

回答をもっと見る

施設運営

おはようございます。 特養などの入所系で、お正月とかの特別休暇や特別手当とかはありますか?私は以前はありませんでした。独身の人に任せることが多かったかなあと。 少しでも連休が取りやすいところはやっぱり魅力がありますか?

休暇恋愛行事

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

22023/01/02

クランキー

生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

施設に依ると思います。ちなみに当施設はありませんが、その分ベースの給与は高めにしてます。年末年始は平均的に出勤するよう配慮してます。特別な事情がない限り、家庭環境は考慮しません。

回答をもっと見る

お金・給料

職場で利用者さんがコロナ陽性になり、私の職場が営業停止になりました。 その間、旦那がコロナ陽性、私と娘に移り、約2週間自宅療養になりました。 久しぶりに出勤して、欠勤の届け出をどのように扱えばいいのか聞いたところ、事務所側は二転三転し、、今のところだと約2週間分は、無給になるかもしれないです。。。 有給使ったって2、3日で、もう私の有給は無くなります..。 皆さんの職場の、コロナ対応について教えてください。(自分が陽性になって、自宅療養していた分の手当て等々)

欠勤手当コロナ

かめたむ

132022/08/11

まちゃ

サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護

コロナによる営業停止で休業命令が出たのであれば休業手当があると思われます。 会社側が出勤停止を命じていないにもかかわらず自己判断で休んだ場合は欠勤です。

回答をもっと見る

特養

夜勤で夜食が出る施設はありますか? うちは宿直者だけ朝食がサービスです。 他の施設で夜勤者手当として夜食が出るところがあると聞き、気になったので、出るところはどんな夜食か教えてください。

夜食手当夜勤

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

22021/10/21

LiLiy

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

コメント失礼します。 前の職場のグループホームでは夜勤者に夜食ではないですが入居者と同じご飯が朝と夜に出ます。もちろん無料。検食という形ですが。

回答をもっと見る

お金・給料

今年も一年が終わりますね。皆さん正月出勤は手当出ますか?私たちの施設は千円しか出ません( ; ; )

手当施設

ハム太郎

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養

22022/12/30

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 私の職場は31日、1、2、3日に勤務すると、1日3000円の手当が出ます。 全部出るつもりでいたのですが、元日は休みになってしまいました😢 1000円は少し少ないですね。それでは誰も出なくなくなっちゃいますね。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆さんの職場では介護福祉士資格手当をいくらくらいもらえてますか? 私は今年の試験に合格したので5月か6月から介護福祉士資格手当7000円がもらえます。 皆さんの職場ではどれくらいの手当になりますか?

手当資格介護福祉士

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

102021/04/06

かずぱんだ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

1万です^ ^

回答をもっと見る

お金・給料

正社員で諸々の手当がついて、、 今月の給与(手取り)で時給計算しました。 みなさんはいくらくらいですか? どれくらいが妥当なのかな?

手当給料介護福祉士

はなはな

介護福祉士, 介護老人保健施設

22021/12/29

水銀灯

介護福祉士, 有料老人ホーム

計算は手取りでは無く総支給でだした方が良いと思います。 税金計算は総支給で変わる為単純に会社が自分に対してどれだけ評価してるか?が金額で出る為です 税金は平等ですからね

回答をもっと見る

お金・給料

処遇改善手当について。 もうすぐ夏のボーナスの時期ですが、皆さんは事業所から処遇改善手当をどのような形で支給されていますか? うちの事業所は、夏冬(7月,12月)の賞与と一緒にです。他に4月に少額ですが、振り込まれています。 ただ、賞与の方が少なく、6年勤続ですが未だに半月分しか貰えず、処遇改善手当で誤魔化されているような気がします。

処遇改善ボーナス手当

みやばぁ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

122020/06/15

ポン太

ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

みやばぁさん、はじめまして。もうすぐ賞与の時期ですね。私の事業所は半期に一回程度に賞与とは別に処遇改善手当てが支給されます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さま、介護福祉士の資格等の支払いって自腹ですか? 私は自腹で払ってしまいましたが、上司に言われて反発しつつも、資格手当が出るので取ることを決めて、取りました。 自分のためになるから自腹で払うの当たり前、と言われていますが、そういう支援も会社がしてくれたら良いのにと思ったのですが、いかがでしょうか•••?

手当資格上司

あんみつ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

262020/04/19

とり夫

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

あんみつさん、はじめまして。介護福祉士、自腹で支払われたのですね。会社が支援してくれたらいいですね。私の会社では資格取得後、2年間辞めずに働くことを条件に資格取得費用を支援してくれる制度があります。また、自腹でも雇用保険での教育訓練給付制度を使えば少しは負担が減りますよ。

回答をもっと見る

10

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

72026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

333票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

543票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

549票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

604票・2026/06/27