夜勤明け」のお悩み相談(17ページ目)

「夜勤明け」で新着のお悩み相談

481-510/1228件
夜勤

夜勤明け次の日休みじゃなくて仕事が当たり前なのですが、皆さんはそういう勤務になって体調崩さないんですか?

夜勤明けユニット型特養夜勤

いちごミルク

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

42022/01/04

ちゃちゃこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

8時間夜勤だとそれが普通になってしまいますね〜💦 入職して当初はよく体調崩しました。慣れてからは体調崩すことはないですが、慢性的に疲れてはいます笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明け自販機で冷たいお茶のペットボトル買ったら何故か凍っている(>人<;) 新年早々残念。年越し夜勤からまだ連勤続く。 暴言吐く利用者が最近不穏な事が多い。 車椅子から立ち上がり歩き回る。朝食食べるまでひたすら続く、食べ始めると一旦落ち着くが、朝食終わり時間経つと再び不穏になり、 居室から歩いてくる。スタッフ、利用者に暴言の嵐。夜中も歩いて出てくる、車椅子に座って欲しいけど拒否。 この人の対応だけで疲れる(>人<;)

暴言不穏夜勤明け

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12022/01/03

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

自販機のペットボトルって凍る事あるんですね… 知らなかったです。

回答をもっと見る

愚痴

嫌いなおばヘルと日勤明けで勤務が被ります。 普段からほぼ仕事は他人に任せっきりのおばヘルです。 定時9時半なのですが今後明けの日は9時からもうごみ捨ていきます、2人対応の人のみ入りますが、9時からはフロアのこと全般口腔ケアもトイレもコール対応もお任せします周りをよくみてやってください。と言ってもいいかな? ただでさえ疲れるのに疲労困憊のときにこのババアと仕事って疲れる。普段から仕事残されて全部しわ寄せきてるから手伝う気もしない。

夜勤明け人間関係職員

ぺんぺん

介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22022/01/04

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

困った人がいますね。 私が〇〇やりますから 〇〇お願いします、と言ってそれは任せた、と半分はして貰っては? 具体的に言ってやらなければ 上司に報告してしまいます、私なら。 そして勤務被らない様にして貰います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明けましておめでとうございます㊗️今の職場もなんだかんだで早くも半年を迎えようとしているなぁ・・・成長できる1年であります様に😊

新年夜勤明け職場

との

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

12022/01/01

マルピー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

おめでとうございます、昨年は充実していた様ですね。 今年も良い年になりますように、その気持ちが有ればいくらでも成長できますよ(^-^)

回答をもっと見る

夜勤

終わった。帰ってポケットまさぐったらセンサーの受信機が…。また返しに行く羽目に。中に入る時に、明けましておめでとうございます!とボケようと思ったがやめた。PHSとか持ち帰るのなんとかしたい!

センサー夜勤明け

たこちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

42021/12/31

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

勤務時間終わった時点で全てのポケットに手を突っ込んで確認、更衣室に入ってまた同様に確認、着替えて確認、ユニフォーム用の洗濯機に入れる時に確認してから帰ります

回答をもっと見る

介助・ケア

年明け早々、利用者が同時に10人増えるとのこと。 アホか。 絶対事故する。

ヒヤリハット夜勤明け

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

92021/12/30

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

きついですね、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は仕事納めの夜勤明け。2日から仕事だけど、利用者さんに挨拶ハグして回りました。 皆さん感謝されていて、貴方が来ると食堂も空気が変わって和やかになるって。 最後の最後で嬉しい言葉。 疲れていても笑顔で対応、元気な姿を見せることをモットーにしてきたので、嬉しい。 また来年、心機一転の気持ち新鮮な気持ちで頑張ろう。

サ高住夜勤明け人間関係

ちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

02021/12/31
雑談・つぶやき

やっぱりショート夜勤て嫌だよね❗️ 夜勤明けがそのまま休日扱いになるんだからね。 休んだ気持ちならないな〜❗️

夜勤明け休み愚痴

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

42021/12/28

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

おれのとこは夜勤で明けの日そのまま日勤って言う勤務がありますよ!そっちのが嫌ではないですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

今明けで帰宅途中です。仮眠休憩がほんの数十分で動き7時前に数分の一息も出来ず、あと1時間くらいで帰れる!と思ったところで、夫婦の入居者で奥さんが旦那さんの食事を介助してたところ詰まらせたと。誰もその詰まらせたところを見ておらず、何を詰まらせたかとか全く不明。後々に必要であれば警察から事情を聞かれると。色々とカンベン

仮眠家庭休憩

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

52021/12/27

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

聞かれた事に、分かる事を話すしか無くないですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

昨日、夜勤明けでした。普通に入居者に朝食のために共同生活室にて座ってもらってたんですが、早番が怒りながら、その人の車椅子を前輪をテーブルの脚に跨がせて動かないようにしてました。 これはもしかして身体拘束じゃないかとモヤモヤしてます。

身体拘束夜勤明け特養

毒山

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

122021/12/25

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

身体拘束にあたると思います。 でも、私の施設でも職員一人で見守りが困難な時にやってました。(特に転倒骨折歴がある方)

回答をもっと見る

愚痴

夜勤明け入りが増えている。 シフト調整出来ないんですか?連勤だよねごめんじゃないし。謝ってもらってもねぇ。 連勤2日の夜勤組むスタッフだけでも、動けるスタッフあててほしい。 無意味なカンファレンスに強制参加なんて、 ありえないし。 利用者も職員も病んでるよね^_^

連勤シフト夜勤明け

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12021/12/23

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

無意味なカンファレンスがあるなんて?

回答をもっと見る

グループホーム

あたしを凄く体力使う状況にしてくれた 信用度ゼロの派遣の彼の話 (度々揶揄してるやかん坊やとは別の人。念の為) こないだあったんだけど あたしが出勤すると 次期リーダーが早出のためひとり待機。 その日は訪問の散髪があった。 で、1人ずつ呼んで誘導とかしてたんだけど。 あたしが来るのを待ってたかのように 言われたのが 「ねぇ、なんか変な臭いする?」 だった。 そういえば 明確ではないけど 便臭ににた臭いがしている。 ほんのり臭いますねー って答えたら 次期リーダーがしてくれた話。 その日夜勤明けが その狼少年だったわけ。 看護師が出勤しない日だったので 検温とかしなきゃいけなかったんだが もちろんトイレ誘導もしなきゃいけない。 日勤が来る前に 8時を挟むくらいの時間で 全員行ってもらったり誘導するのがうちのセオリー。 だけど、 早出の次期リーダーは 早めにトイレ掃除に入りはしたけど 確証ないんだけど どうも車椅子のNさんのトイレ誘導などを その彼がやってないんじゃないのかっていう 疑念を持ってた。 ずっと見張れる訳じゃないから トイレ誘導してなかったとしても 指摘ってしづらーいんよね。 ただ車椅子押して歩いてるのを見た記憶もないし この人最近誰がトイレ連れて行っても 大声上げまくるんだけど それを聞いた記憶もないっていうわけ。 なのに。 記録にはトイレ連れていったように書いてある。 書いてある時間て トイレじゃなくて検温してたはず・・・ なのにトイレ行ったと で、9時が近くなると 例の臭いがし始めたらしい。 次期リーダーは彼に 「ねぇ、何か臭わない?」って聞いたけど 彼はしれーっと 「え?臭いませんけど」 で、そのまま確認することも無く帰って行ったらしい。 いや、あたしアレルギー持ちで鼻悪い方なんだけど それでもびみょーな臭さは感知したよ? で、その後 次期リーダーがその人のトイレ誘導をし あたしが散髪の誘導。 次期リーダーがトイレに連れて行ってみると リハパンどころかズボンから靴下 車椅子まで全汚染の惨状だった。 1人になってしまう空白の時間があるので トイレ誘導いけなかったロスタイムもあるんだけど それにしても その前にこれ被害少なくできたよね? 彼が臭いわからん振りしてた疑惑(´・_・`).。oஇ ただ見てなくて確証取れないので 指摘しづらいっちゃしづらい。 しかし、この件に休みまくる件が重なり もう彼は次期リーダーの中では「狼少年」確定になってるみたい。 休みまくるのも仕事したくないからでしょーって ・・・・・・業務上嘘ついて、 記録まで普通に嘘書いちゃう人って いたりする? 確証ないけどこれ絶対嘘だーって状況に遭遇したら どうしたらいいでしょーねー(´・_・`).。oஇ

夜勤明けグループホーム介護福祉士

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

42021/12/24

アキ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害福祉関連

こんばんは いろんな方がいますね 利用者さんにトイレに行ったか? 確認ぐらいは出来るのでは、 認知度が高い利用者さんなら忘れてしまったかもだけど?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ポータブルトイレを片付けるためにバケツを持って 汚染処理室へ。 歩きながらふと 「今この瞬間、施設に泥棒が入って来たとしても自分は勝てるんじゃないか?」 と考え。 こちら人様のお尿とお便が入ったバケツ持ってんぞ、と。 そんな事を考える明けの朝、クリスマスイブの朝。

行事トイレ夜勤明け

ろあ

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

12021/12/24

あすか

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

お疲れ様です。出会い頭にぶっかけたら何もせずに逃げるしか無さそうですもんね。警察には糞尿塗れと伝えたらすぐに見つかりそうだし…。勝ち戦の匂いしかしませんね👍✨

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

みなさん朝礼ってやっていますか? 私の部署では毎日9時から出勤者が集まって昨日の日中~夜間帯の様子などを報告しあっています。 (主に日誌を読み上げる+諸連絡など) 各々が出勤後に日誌や連絡簿に目を通せば時間短縮が出来るのにも関わらず...夜勤明け者も参加するのですが、今日も20分ほど退勤時間が遅くなりました!! ちなみに朝礼の間はホールに目配りをしつつ、ほぼ放置状態です💦こんな現場をどう思いますか?

夜勤明け夜勤

ヘルパーライダー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

352021/12/20

日光

ケアマネジャー, 病院

以前特養に勤めてましたが、朝礼はしてませんでした。 申し送り程度でユニット内での夜勤明けの方が早番に口頭で連絡したり、連絡帳を使ってましたね。 朝礼の形式をとると堅苦しくなってかえって時間がかかりそうですね。 月1回全体会議はありました。 フロアに何人か残してなるべく参加するというものでした。

回答をもっと見る

グループホーム

職員7人で夜勤入り入れて1日5人で10日間の公休なんて無理だと思いませんか? ちなみに明けなしの夜勤です。

夜勤明け夜勤職員

人間不信

介護福祉士, 従来型特養

22021/12/23

にくまる

介護福祉士, ユニット型特養

利用者の方は、職員に対して何名おられますか?

回答をもっと見る

夜勤

今週は夜勤三昧です。 今日入り明日明け明後日休み。 23日から26日まで休みなしの夜勤。 来年は休みを入れたい。身体を休めるのも大事かなと思います。

夜勤明け休み夜勤

mushikaku7

無資格

12021/12/20

とも

生活相談員, デイサービス

こんばんは。夜勤お疲れさまです。 夜勤は本来寝ている時間に起きてのお仕事ですし、スタッフ人数の少ない状況なので、心も身体も疲労しやすいですよね。僕も夜勤が続いたときは、心も身体も疲労して、プライベートさえやる気がなくなってしまった経験がありました。 身体を休めること、大事ですよね。来年は休みを入れたいとの希望、いいですね!来年は休みを入れて、自分をご自愛くださいね^_^

回答をもっと見る

愚痴

早早遅夜勤明け遅のシフトで今最終日の遅番(リーダー)。 明け日勤で疲れなのか、イライラがとまらない。 1日希望休取ったからって、こんな六連勤のシフト組む職場嫌になる。

ユニットリーダーシフト夜勤明け

まり

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 無資格

12021/12/19

よこぴー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です 私もシフトを組んでいる立場ですが 連勤にならないように、したくないので組みますが最終的には上司が見直して変更してしまいますからね。 夜勤明け夜勤明け遅遅早とかね ふざけるなよとも思います。 遅番から早番もイヤだし 明けからの早番もイヤだしね。 3日連続の遅番もイヤだし・・・ 精神的、肉体的に疲れますね。

回答をもっと見る

グループホーム

夜勤明けの夕飯が食べられなくて、いつも吐いてしまいます🥺なれないからなのか、、、、。 ワンオペきついけど頑張ります。

1人夜勤夜勤明け夜勤

はるめろ

従来型特養, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修, ユニット型特養

32021/12/03

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

私は日勤の日の朝ごはんが食べれないです。 お湯で溶く粉の飲み物とかどうでしょうか??

回答をもっと見る

愚痴

早出(入浴)、早出(入浴)、遅出、夜勤入り、明けはきつい…

早出夜勤明け入浴介助

ゆうちゃろ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 障害福祉関連

12021/12/13

たろう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です!

回答をもっと見る

グループホーム

グループホームのリーダーは、呼ばれれば必ず行かなきゃならないんですかね?夜間に何かあれば呼ばれ、夜勤明けでも普通に電話きて病院付き添いとか。これが普通ですか?

夜勤明けグループホーム人間関係

人間不信

介護福祉士, 従来型特養

82021/11/08

さくら

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ

コメント失礼します。 職種は介護職のリーダーさんですか? ケアマネや管理者は受診や急変対応はされないのでしょうか?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明け皆さんお疲れ様でした🥺 今日は7時半に食堂へ移動なのに直前にして便がでたーと言われて対応してバリ疲れました… 誰か褒めてください🥺

夜勤明け夜勤

ゆうちゃろ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 障害福祉関連

22021/12/08

あっちゃん

介護福祉士, 有料老人ホーム

急な便対応は本当に疲れますよね… お疲れ様でした🙇‍♀️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けしんどいなー。少しずつ気持ちも体調も戻せるようにしたいし、こんなに気を遣って体調も無理しないようにって考えてくれる職場に応えたい気持ちもあって…紹介会社の担当エージェントの人にも色々相談乗って貰っているけど真面目で真摯に仕事に向き合う真っ直ぐさがいいんですよ!っていわれた。 1番私の事分かってくれてるのかも笑

仕事紹介夜勤明け転職

LiLiy

介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

22021/05/25

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

どこのエージェント利用してますか?? 私はなかなか内定もらえても自分の気持ちだったり入職後の腰痛が心配で進めません。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けの甘いものって最高に美味しい‼︎けど 夜勤明けの身体には (消化が良くて栄養のある)雑炊 とかの方が良いんだろうなぁ😂

夜勤明け特養夜勤

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22021/11/25

カルマ

介護福祉士, 有料老人ホーム

それならコンビニで売っている野菜やフルーツを使ったマルチビタミン等のフレッシュジュースがおすすめです。130円前後と手軽でとても飲みやすいですよ。

回答をもっと見る

愚痴

夜勤疲れたー。誰か癒してー。🥺 夜勤明けの皆さんお疲れ様でした💦

夜勤明け夜勤

ゆうちゃろ

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー, 実務者研修, 障害福祉関連

32021/12/04

ai

介護福祉士, ユニット型特養

はじめまして! 夜勤、お疲れ様です😌💓

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けで、久しぶりにカップ焼きそば買って、お湯入れて3分待ってたのに、まさかの寝落ち😫😫気づいたら一時間以上寝てて、焼きそばがラーメンみたいに伸びとる😭 湯切りして寝落ちしたらよかったのにー😭😭

食事夜勤明けグループホーム

まめちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

52021/12/03

クン

介護福祉士, ケアマネジャー

お腹のお子さんを育てながら夜勤…そして明けてカップ焼そば…そしてね落ち‼️ 何て言いますか、もうちょっと、給与や待遇、そしてその後の親子の制度、やってること以上を求めても難しい。ですが、せめてやってることは報われる物が作れないものですかねー。 今、まめちゃんさんは、日本に貢献してきた方々と、これからの無限の可能性で地域や日本を支える宝を両方支えているわけです。議会中に居眠りして年収何千万かの国、県、市町村、そして私学の方々とはちがって、夜勤ですり減らしての眠りなんですよね。 本当に、どうかならないものでしょうか… ご期待の回答からは離れてると思いますが、切に思います。 お疲れさまでした。

回答をもっと見る

きょうの介護

朝食納豆はやめてくれ… パック開けてタレ辛子入れて〜かき混ぜてご飯に〜の工程が時間喰いすぎる… パックの蓋開けたとき、パックのサイド底まで亀裂行くときあるし…

食事介助早番夜勤明け

べーやん

介護職・ヘルパー, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

42021/12/03

ぱる

介護福祉士, ユニット型特養

わかります…毎度カラシが手についた時の絶望感。笑 朝に納豆食べるの美味しいですけどタレとカラシはもう別でチューブやボトルなり置いておきたいくらい時間とられますよね😭

回答をもっと見る

夜勤

ウチは夫婦でヘルパーしてるのですがたまにカミさんをクルマで送ってますが必ず途中のコンビニでパン、弁当、デザート、お菓子、飲み物、ヨーグルトなどを1番大きなレジ袋に入り切らないぐらい買って持っていってます。2、3千円分の買い物を常にしています。特養の夜勤ヘルパーってそんなに大量の食べ物が必要なのでしょうか。夜勤明けでお迎えに行っても食べきれなかったような話は無くて全部飲食してきてるようです。 皆様はどれくらいの買い物をして出勤されてますか? 1夜勤16〜翌朝10時で3千円くらい飲食するのは一般的なんでしょうか。 ちなみに一緒に食事に行くとカミさんは僕の2倍くらい食べてます。

夜勤明け特養夜勤

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

102021/12/02

あいら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様です。 私も食欲がある方で、夜勤の際は近所のスーパーかコンビニで1000~2000円程食料を買い込んでから夜勤に入ります。エコバッグがパンパンになります。家で作った弁当の方が金銭的に良いのでしょうが、万が一食べる暇がなかった時に腐ってしまうからです。夏や暖房の効いた部屋に置きっぱなしだとすぐに腐るので要注意です。 よく食べる身から言い訳をさせてもらうと、普段は寝て体力を回復しているところ、夜勤の間は眠ることができず、そのせいかやたらとお腹が減ります。通常の食事だけでは到底足りません。健康には良くないのはわかってますが、空腹と睡魔が襲う中、明け方まで仕事をするのは、精神的にも体力的にもキツイんです。 私は有料老人ホーム勤務ですが、私以外の職員も夜勤時は相当な食料を持ってきています。反対に夜勤時は疲れのあまり食事が喉を通らない、という方もいるみたいですが。 パルバン様の奥様は特養ということなので夜勤の疲労も相当なのでは?金銭的に厳しいようであれば、奥様と改めて相談してみるのも手だと思います。

回答をもっと見る

新人介護職

要介護4か5で95キロの方を二、三週間程前に利用者様の言う通りにやり、軽傷を負わせてしまいました。鼻血も出てしまいました。夜勤明けで一人の状況で起きてしまった事故でした。別の階の方に手伝って頂きました。その後は仕事も手につかず、「新人だから」「若いから」「死ななかったからいいじゃん」とその利用者様には言われ、「今まで通り接してこれから頑張ってくれ」とも言われましたが中々立ち直れません。目の前に立ったり、話すときでも不安と恐怖とそのときのフラッシュバックがあります。 そのような経験をしたことがある方、よかったらいい立ち直り方などあれば教えてください。

初任者研修ヒヤリハット夜勤明け

ひろと

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

122021/11/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

有ります。緊張しますし、その後出来ればしたく無いし、言葉が詰まったりしました。 怪我しない対処方法があったのですか?あったなら、それを忘れずにいたら良いと思います。謎のルールが対策で、もう事故に繋がらないなら、終わりにして、前を向かないと、頭を過ったり、思い出したりする事で、リラックス&集中出来なくなるので、注意が足らず、他の事故が起こります。 事故は無い方が良いです。しかし、御本人の要望を叶えた、介助をされた訳ですよね?その方は満足されていると思いますよ。経験不足。注意不足で終わりにしませんか? 事故起こした事がないと言う先輩がいました。それを、凄いなと思って、話したら、そんな事ないと、他の人から言われました。無いはずは無い、あったよ?と。 心理士に習いました。悪い事を思い出すのは、脳の思考回路の癖です。それを断ち切るのは、単純な繰り返しの運動だそうです。目を右左と繰り返してください。これで大丈夫です。ダメなら、誰かに話すか、思いの丈を紙になぶり書きして、捨てる。若しくは、嫌なイメージが空に上がって、宇宙でぱーんと割れてキラキラ散っていく様にイメージすると良いそうです。 慣れて、事故が平気になってはいけない出来事です。だから、正しい反応です。間違ってないです。 事故は、私たちの心の隙を突いて来ます。怠惰になったり、嫌々行ってたり。たかを括ってこれくらい大丈夫だろうと思ったり。そうならなければ、大体の事は防げるのではないでしょうか?夜勤明け、気をつけて行きましょう!

回答をもっと見る

夜勤

皆様、お疲れ様です。 本日16時間の夜勤明けなのですが…昨日から入った夜勤で、普段は超ジェントルマンな利用者様・認知症初期の方が、他利用者さんのコップを使ったり、食事用のコップを使って部屋から持ってこないで次々と持って行ったり…まーあるあるなのですが、夜中の3時頃に少し注意したんです。人のモノ使うよりご自身の物を使った方が衛生的ですよー、とか…。 そしたら、急に激怒で、死ね‼︎アホ‼︎お前ぶっ殺すぞ‼︎とかお前みたいな奴は今すぐこの施設から出て行け、責任者に言ってやる‼︎等色々言われ…やっぱりそういう事言われたらキツいです。 お相手が初期の認知症の方だから余計に凹んでいて。 私は向いてないんでしょうか?

夜勤明けトラブル認知症

やっしゃん

介護福祉士, グループホーム

72021/11/30

ひまわり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

お疲れ様でした。 そんな事はないですよ。 ただ私の考えですが夜中の3時にいう事ではなかったかな。と思いました。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤やってる人で、連続夜勤やってる方ってどのくらいいるのかな? 今のとこに就職して連続夜勤をやってますが、身体しんどいんですよね〜。 明けは休み扱いですし。夜勤入り明けってちゃんとある方がいいと思うんですよ!

夜勤明け夜勤

ともみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

32021/12/01

琉球の風

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

明けで休みって事は三交代制なんですねー。三交代制も経験ありますが、今は二交代制で三交代には戻れません。

回答をもっと見る

17

話題のお悩み相談

きょうの介護

皆さんの施設では、服薬介助時に飲み込み確認もしていますか? 床に薬が落ちていることが以前あり、それからは口腔内も確認していますが、利用者様によっては説明しても嫌がる方もいらっしゃいます。認知症がない利用者様は、そこまでやらなくても良いのでは?という意見もあります。

服薬認知症施設

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

82026/05/25

りりか

実務者研修, ユニット型特養

私の施設では飲み込み確認行ってます。後から吐き出される方もいらっしゃるので。。 でもたしかに嫌がる方もいて、その方はデザートなど食べる瞬間に口腔内確認しお薬が無いのを確認できたら良しとしています

回答をもっと見る

介助・ケア

どんなニュアンス説明しても、介助方法を覚えられない同僚がいます。通所リハでご利用者を送迎車の乗降介助も危なっかしく、都度説明しますが、分かりましたと話した翌週に、同じことをくりかえしています。 必死にメモを取ったりと、ご本人なりに努力をしているのですが、何かもう少しよい学習方法はありますでしょうか。

同僚ケア介護福祉士

金魚ばち

PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ

22026/05/25

やる気のないぬこさん

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職

お疲れ様です。 『わかりました』と『メモを取る』で終わってるのではありませんか? メモは取った後に整理する必要があります。次に見る時にすぐに見つけられるようにです。 あとメモは『わからない時に見る』ではなく『まずメモで確認してから取り組む』のがいいと思います。 そうすれば伝えたことを確認してから行うので、同じことを繰り返すのは減るかなと思います。

回答をもっと見る

デイサービス

皆さんに質問です。 先日、ミスをしてしまい事故報告を書かなければいけなくなりました。 今日朝提出し、お昼休憩に呼ばれて言われたこと。 「事故報告書は、100%しっかりと書いてあるものじゃなければいけない。」と言われ返されました。 「事故報告書の事で、話しをしたりする時間はないから、時間をかけていいから完璧なものを書き直してきて。」と。 それも責任者でもない介護士に言われました。 確かに私の書く事故報告書は、よくないものだったけど…。 皆さんも完璧に書いた事故報告書を提出していますか?

昼休憩事故報告休憩

SHIPPO

介護福祉士, デイサービス

32026/05/25

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

そもそも「完璧に書いた」がわかりませんね。 その責任者でもない介護士のいう「完璧な報告書」の見本はなんですか?ってきいてやればいい。 ミスをしたことは仕方ない、でもそれって次やらないようなことであって「あれダメこれダメ」「こんな書き方じゃだめ」なんてのがあると 「じゃあなんだったらいいんですか」「あなたが台本書いてそれ通りに書けばいいんですか」 って逆ギレしちゃいそうですね。 そいつの思う「シナリオ」じゃないとダメダメいい続けそうな感じです。 アドバイスでもなんでもない、イジメに発展しそうなニオイ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

定期的にカビキラーなどで掃除します気づいたらカビ掃除しますカビは放置しています💦カビは発生しません入浴介助がありませんその他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/02

まだあるし、入荷制限もかかってないまだあるが、入荷制限がかかっている在庫が少なくなってきている全くない手袋はもともと使っていないその他(コメントで教えてください)

510票・2026/06/01

5月病になりました5月病になりませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

566票・2026/05/31

良好です良くも悪くも無いです悪いですその他(コメントで教えてください)

581票・2026/05/30