夜勤明け」のお悩み相談(16ページ目)

「夜勤明け」で新着のお悩み相談

451-480/1231件
夜勤

夜勤明けなかなか眠れないです。 みなさんはどうですか?

夜勤明け

オレンジ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

52021/11/13

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

気絶です。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けの皆様おつかれ様でした。 ほか勤務の方々お疲れ様さまです。 夜勤明けだったのですが、 あたしわ、夜勤明けの日帰って来てから夜23時過ぎまで寝ず、昼まあで良眠です。 仮眠わありますが、家とわ違うところでわ眠れず マッサージをしています。 さて、夜勤帯仮眠わ取れていますか? その間寝ていますか?、

夜勤明け

たま。

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

02020/12/05
雑談・つぶやき

日勤で出勤した本日。せっかく明け者が聞いてくれそうだったのに、自身も話しようと思ってたのに、結局上手く言葉が出てこなくて我慢しちゃって話せなくて溜め込んだまんまな自分・・・前回、前々回の夜勤ダメージすごくて気持ちが上がらず😂

夜勤明け夜勤

との

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

12022/02/20

詩音

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

自分は、明けの時に日勤者に申し送りだけではなく、日勤者と日常の話しなどもしますよ。 また、機会がある時に明けの方と話せるといいですね。

回答をもっと見る

夜勤

月に1.2回あるか無いかの夜勤補助。(22時-8時) 生活サイクルが違うから、夜勤より眠いし、夜勤明けの次の日仕事なので辛い。 そんな今夜は夜勤補助です。 皆さんの所にも夜勤補助ってありますか?

サ高住夜勤明け愚痴

ちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

22022/02/18

との

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

夜勤補助はないです。夜勤が17時半から8時半ですね。まぁ明けはほぼ定時に上がれませんが💧今月は夜勤が全くない所急遽今週2回もあり・・・体と気持ちがついていかないです😅

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

少し前までは夜勤明けで少し寝れば遊びに行ってたんだけど 最近は明けの日1日動けない! これが年を重ねるということなのか。 こういう小さな変化をたくさん積み重ねていくんですねー。

夜勤明け夜勤

あざみ

初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22022/02/13

ねこ

介護福祉士, 病院

20歳から7年間夜勤続けて、25歳くらいから明けで出かけるの精神的にきつくなりました。夜勤は身体に良くないので、休めるときに休みましょう😊

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

シフト的に休みの日に出てくるか、夜勤入りか明けで採血するしかない。 空腹時間を10時間確保することを考えると、いつにするか悩みます。 みなさんなら、いつ採血しますか? ①休みの日に出てくる ②夜勤入り ③夜勤明け

シフト夜勤明け休み

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

12022/02/11

ゆずき

介護福祉士, 訪問介護

私が同じ立場なら、夜勤入りでしょうか?やすみに、出てしまうと、いつもそうなってしまう気がします☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けの夜だけ咳がよくでて 呼吸がしにくいのが悩み。 半袖で仕事して仮眠時間も少ないから 風邪ひきやすいのかな、、

夜勤明け休み特養

陽葵

介護福祉士, 従来型特養

22022/02/10

みかん

サービス付き高齢者向け住宅

一緒に働いているスタッフが同じ症状でしたよ。受診したらストレスからだと思いますと言われたそうです。 陽葵さん無理しないで下さいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

わたくしの投稿で何度か登場するバイクで事故ったら先輩男性職員のIさん。彼が早速やってくれました。日勤以外は早番はABCと分かれていて、わたくしが今日担当したエリアは南と呼ばれるエリアなので、それの担当早番は早番Cフリーの早番になります。その彼はCだったのですが、今日のフリーの早番は、あけましておめでとうはなかったものの、おはようございますは当然言います。問題の彼はチラ見して視線を逸らす。えぇ⁉︎と思ったけど忙しくてスルーしました。それだけでも新年早々、しかも社会人としてどうなの⁇ですが、申し送りとか何か日誌とかに書いてないのあります?的な感じに聞きに来るはずなのに、それすらスルー。明後日こちらが早番、あっちが明けなので、同じ事やったらどうなるんだろう?と。

新年申し送り早番

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

32021/01/03

チョビ

生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

常識的に考えて、良くない行動ですね。チームワークが必要な職種なので、一度話し合って見るのがオススメ。話して駄目だったら上司も入れて話し合いが良いですかね。利用者が大変な事が多いので、せめて職員は良い関係を築きたいものです。

回答をもっと見る

夜勤

今日夜勤入りの方〜🙋 3連休明けの夜勤憂鬱すぎる、、、 ( ´Д`)=3行きたくない…

夜勤明け夜勤

メイクロ

グループホーム, 無資格

12021/08/02

キイロイトリっち

介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

すんごーーーーーーくお気持ちわかります。私は明日が3連休明けの夜勤入りです… 穏やかに終わりますよう、祈っています。頑張ってください( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

回答をもっと見る

感染症対策

昨日夜勤明けにワクチン3回目打って来ました💉 今の所、副作用は腕がかなり痛くて上がらないのと、頭痛、悪寒、倦怠感、発熱ありです。水分摂りまくるしかない:( ;´꒳`;): 皆さんは、副作用どんな感じでしたか?

体調不良病気夜勤明け

介護福祉士, ユニット型特養

192022/01/26

3代目ふぁん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス

こんにちは。 私は、腕の痛みと倦怠感でした。 腕の痛みと倦怠感が強すぎて寝込んでしまってましたね💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日の出来事… 夜勤明けで利用者さんを離床し、ユニットフロアーで過ごして頂いていた時のこと。 『今日(職員)誰が来るんかな?』と利用者。 出勤者の名前言い始めたら、『私その人嫌よ。上から物言うけん』って。利用者さんがこう思ってる事、上司に相談するべきなのかな…? 昨日、実際に言葉づかい悪いなーって思うとこ聞いてしまったし。

夜勤明け上司夜勤

介護福祉士, 介護老人保健施設

22022/02/02

サイトウ

障害福祉関連, 障害者支援施設

その職員に、今までも横柄な発言が沢山あって、あまりに酷いなら報告してもよいでしょうが… そうでもないなら、ひとまず聞き流しましょ。 利用者さんの中にも、色んな方がいらっしゃいますからね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日は夜勤明けで疲れてるのがあるのか集中力がない。テレビはいいのないから録画見ても携帯開きSNSばっか見てる。今日は携帯が友達みたいで困る💧

SNS夜勤明け

ともみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

12022/02/02

みらん

生活相談員, ショートステイ, デイサービス, 社会福祉士

夜勤お疲れさまでした。 寝て、ご飯をしっかり食べて、 体休めてくださいね。

回答をもっと見る

資格・勉強

夜勤明けのサングラスうけたなー🕶

夜勤明け資格介護福祉士

りおう

介護福祉士, ユニット型特養

72022/01/31

けけけ

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 実務者研修

昨日 受けてきました。確かにウケますよね😆過去問を反復して解いて対策してきたので、あの出題は斜め上すぎました。ってか午前の1問目から あなた誰!?ってなりました。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナで自宅療養すると、保健所からはいつから外出・復帰して良いかの指示がありますよね。 何の症状もなければ陽性者は発症から10日。 濃厚接触者は最後に陽性者と接触してから10日。 …本当にこの期間が終わったら外出して良いのか不安です。 私は陽性だったのですが、正直自分がいつまでウイルスを放出しているのか心配で、自宅療養が明けてもしばらくお休みするつもりでいます。 (子供も通園を自粛させるため) もし職場などでコロナ陽性が出た場合、周りもなんとなく近づきたくないんじゃないか、とかやっぱり思ってしまいます。 早く外出したい気持ちは全くなくて、むしろ家から出たくない、誰とも会いたくないと思うようになりました…

子供夜勤明け休み

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

62022/01/31

hazeo19

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

コロナに罹患したんですね。大変でしたね。心配な気持ちはわかりますが、ここは保健所の指示に従うでいいのではないでしょうか。恐れすぎると、身も心も疲れてしまいますよ。

回答をもっと見る

ヒヤリハット

御入居者様の対応 頭部柵で足元にセンサーを設置していましたが 中央柵にして頭部の隙間に端座位になっていました 完全なる私のミス、初歩的なミス リーダーは私の事、責めませんでした 普通に気を付けてと言ってくれました

センサーユニットリーダーヒヤリハット

166

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養

42021/09/29

むつごい

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

入居者に怪我がなくてよかったですね。 ミスなんで誰にもあるのです。あまり落ち込まないでいきましょう。 リーダーの反応も良いですね。 166さんも、後輩がミスをした時にリーダーのような対応をされると良いと思います。 良いところは真似るといいですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

人生の先輩としての姿を見せて下さった利用者のおばあ、連休明けに突然亡くなっていた。 いつ会えなくなるか分からない人ばかりを相手にしている仕事なのだと改めて実感。もっと話を聞きたかった、話を聞いてほしかった。

夜勤明け先輩

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

42022/01/30

ミンメイ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 障害福祉関連

お疲れ様です。 同じ経験あります。(何度も…) 初めての時は、不甲斐ないかな、 号泣して仕事になりませんでした。 「燃え尽き症候群」です。 なので、一度介護の世界から離れました。 今は、悔いを残さないように業務にあたってます。

回答をもっと見る

夜勤

グループホーム毎週水曜日を休み又は明けとして休みを上手に取っていましたが、他の方がそれなら自分も配慮してほしいとの声が上がり、上からグループホームではこの勤務だと無理なので 希望を出して日勤に代わってもらうか、パートとして働くという選択もあると一方的に言われました! 私の勤務の仕方は、そんなに迷惑行為でしょうか?

夜勤明けパート休み

ジミン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

132022/01/25

たぬきち

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

曜日固定の休みを自分だけとって他の人は取れないのは確かに不公平だと思います。 会社としても他の人の手前もあるのでそれを容認出来ないと判断したのかもしれません。 全員の休日を希望通りきいていたら破綻してしまうでしょう。 どうしても水曜日休む必要があるのなら会社の言うとうりにするか別の会社に移るかだと思いますが。

回答をもっと見る

夜勤

皆さんは夜勤明けはどのように過ごされますか?私は帰ったら何か食べて横になってテレビを観ながら寝落ち。目が覚めると夜です。

夜勤明け夜勤

サムソン

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

12022/01/28

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

私は夜勤明けで帰ったらお風呂に入って 昼食を摂って一緒に昼飲みします。笑 その後夜まで寝ます。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナワクチン3回目接種。 ※これはあくまで個人的なものなので必ず接種後同じ症状が出る訳ではありません。こんな症状の事例もあるのかと皆さんにお伝えできればと思いまして参考程度にご覧ください。 私のケース。 夜勤明けでコロナワクチン3回目接種。 ファイザー性のワクチンで1回目、2回目も同様のメーカーの物を接種。 接種時は痛みはそこまで感じず。1回目、2回目の時の方が接種時の痛みは強かった。 接種後様子観察のため15分程度職場の休憩室にて待機。 アナフィラキシーなどの症状は見られず。 バイタルサインも問題なし。 自宅に帰宅後は接種した箇所の腕の痛みあるもそれ以外の症状は見られず。 それからしばらくして夜中の0時。 いきなり身体全身の脱力感と寒気が起きる。 熱を測ると38℃を超えている。 すぐ職場で配布された薬を服薬。 薬はカロナール。 服薬後しばらく様子を見るも症状は治まらず。 終始寒気と倦怠感あり。 睡眠も満足にできず。寝ては起きての繰り返し。 2日目。熱と倦怠感で一日動けず。食欲もなし。 貰って来たカロナールも全て飲み切るも熱は下がらず。 3日目。熱は微熱程度。倦怠感と腕の痛みは継続。 食欲は回復。 以上

夜勤明けトラブルコロナ

ゴットン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

82022/01/24

らおみ

介護福祉士, 病院, 障害福祉関連, 障害者支援施設

ごつっあん様 3回目接種、お疲れ様でした。 明日あたりには平熱に戻りそうな状態なのでしょうかね? 症状の一例として、とても参考になりました。 ちなみに、2回目接種の際も発熱などの症状がありましたか? よろしければ教えてください。 まだ、身体が本調子ではないと思いますので、ご自愛ください。 失礼しました。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けで飲むお酒は最高においしい😊

夜勤明けグループホーム介護福祉士

ぐみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

22021/07/30

アンドゥイン

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

朝っぱらから飲むのホント気分いいです

回答をもっと見る

職場・人間関係

前回、転職について相談しました。施設長と上司に自分の悩みについて打ち明けました。  親身に話を聞いて貰い、何かしらいつも考えて頂いてる事が分かると、新しい場所でまた自分を理解して貰う為に一から関係性を築くのはどうなんだろう。。と真剣に悩みました。  上司からはユニット異動をして、それでも気持ちが変わらないなら辞めて次でもいいんじゃないかな?と私への気持ちを考えて頂きました。 正直、自分は介護という場所で沢山辛い目にあってます。仕事自体を辞めて違う仕事も考えてます。法人を変えても行う仕事内容は変わらないのならば、自分が1番苦手な人間関係や不安をこの場所を上手いこと利用して成長してやる!って今は思います。 また、きもちはブレるかもだけど、ここで辞めたらいつまでも一緒だと思うと、だったら少しでも成長に繋がっていける糧を増やして堂々と次にいこうと思います!

夜勤明け上司転職

ちひろ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設

12022/01/26

たぬきち

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

ユニット移動をして…と言うことは会社はちひろさんが辞める原因自体は解決するつもりは無いのかな?と思います。 私は会社を辞めるかどうかはそうゆう所の対応を見て判断する様にしています。 もしかしたらユニット移動して問題が解決するかもしれないし後はご自分で決めるしかないですよね。 個人的な価値観を書き込んで申し訳ないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

タイトル通り。これから受ける方の参考になりましたら幸いです。 ワクチン:ファイザー(1.2回目も同様) 接種日:1/22 11:00 平熱:36.9 経過: ●1/22 日中は特に変化なし。夜になり、何となく頭がぼーっとする気がするが、明けだからかもしれない。腕は夕方から痛み始めるが、腕が上がらないほど痛みはなく前回よりマシ。その日はそのまま就寝。 ●1/23 朝から頭痛で目が覚める。倦怠感はないが、起き上がると頭が痛いため横になって過ごす。11:00の熱は36.5。腕の痛みは強くなり、腕の芯から痛み動きづらい感覚。 17:00頃、頭痛がひどくなる。熱は37.5に上昇。倦怠感が少し出てくる。食欲はあるので米と納豆を食べる。19:00の熱は37.6。翌1:00頃まで頭痛で寝られず。 ●1/24 頭痛はやや和らぐものの起き上がれず。9:30で熱は36.6に。腕の痛みは大分和らいだが、接種した側の脇の下(リンパ)がめちゃくちゃ痛い。 その後は夕方にかけて倦怠感、頭痛が軽快していき、夜には普通に動ける程度になる。脇の下の痛みは継続。夜は通常通り就寝できる。 ●1/25 いつも通りの体調に戻る。 1.2回目は何も副反応が起こらなかったので、今回は予想外で少し焦りました。 OSワンゼリーとおかゆ、お茶、使い捨て食器を枕元に用意して準備はしましたが使わずに済みました。接種直後に寝込むための準備(風呂、食事、布団を敷く等)を全て済ませた方がいいです、当たり前ですが…。 ※追記 解熱剤など服用していません。38.0以上出たらタイレノールを服用するつもりでしたがそこまで上がらなかったので…

食欲体調不良病気

クマ

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, ユニット型特養, 社会福祉士

12022/01/25

ichis

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

3回目のワクチンしましたが 腕が上がらなかったこともありましたが たいしたこともありませんでした

回答をもっと見る

夜勤

明けは、youtube見ながら、テキトーなコメント書き込んで自己満足にひたるのが好き。

夜勤明け

たこちゃん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22021/08/13

コタロー

居宅ケアマネ

お疲れ様です。 その後の楽しみや余暇があるのが羨ましいです。

回答をもっと見る

愚痴

今は障害者施設で働いてます 派遣で働いてます 夜勤専従ではないのですが夜勤の方が稼げるのでなるべく夜勤がいいと言って週3日夜勤をやらせてもらってます。 夜勤は17:00〜09:00なのですが連チャン夜勤があります。明けで10時前くらいに家に帰ってきて、また16時頃家を出て仕事… けっこう眠いです まだ2連チャンなら頑張れますが 来月のシフト見てみると日、月、火と毎週入ってました… 今まで働いてきた病院も老健も明けの次の日は基本的に休みだったのに、せめて明けで次の日休みじゃなくて夜勤なら分かりますが明けの日の夜勤ってけっこう大変です! さすがに3連チャンは管理者に言いました!

夜勤明け老健休み

ライ

介護福祉士, グループホーム, 訪問看護, 障害者支援施設

12022/01/24

サイトウ

障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様ですね。 夜勤については、どのような取り決めが、公に有るのでしょうか? 「これは法的に違反だ!」と言えないなら、文句の言いようもないですよね。すみません、勉強不足で。 「なるべく夜勤がいい」というライさんの言葉を、職場は都合よく取っちゃったんですよ。 法的に違反なら訴えましょう!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、3回目のワクチン接種。 PM15:00頃打って、既に腕が痛いし上がりにくくなってきてる。

夜勤明けコロナ

S.K

介護福祉士, 従来型特養

12022/01/22

hazeo19

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

ワクチンの副反応、心配しています。貴重な情報、ありがとうございます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

またしても夜勤明け入りがある。 どうせごめんと言われるだけ。 周りのスタッフは心配してくれるし、フォロー入ってくれるようになったけど。 せっかくいいスタッフいるのに、今のシフトだとジリ貧だよ。 前の職場と変わらないくらいキツイシフトだし、辞める人でないといいけどなぁ。 夜勤行ってきます^_^

夜勤明け退職夜勤

(*^o^*)

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

12022/01/20

風間宗介

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設

きつい分給料がよけりゃいいんですけどねぇ そういうわけでもないですからね。。。

回答をもっと見る

感染症対策

お疲れ様です(^^) 東京都等で無料のPCR検査を受けることができるようになりましたね。どなたか受けた方いらっしゃいますか。 休み明けの出勤や、帰省のため等々。 いかがでしょうか? やはり混んでますか?

夜勤明け休みコロナ

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

42022/01/09

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

こんばんわ。 私は岡山在住です。感染者は、今日80人。PCR検査会場はやはり多いです。田舎でこんな感じなので、大都市だと激混みじゃ無いかなあ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けってトイレ近くなりませんか?

トイレ夜勤明け夜勤

エイ

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養

22022/01/16

ハンナ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ, デイサービス, 無資格

全然、逆に便秘になる…(T-T)

回答をもっと見る

夜勤

新年明けで甲状腺亢進症になりやってられん。。

新年夜勤明け

あいちゃん

看護助手, 介護老人保健施設, 病院

62022/01/08

つばき

介護福祉士, グループホーム

私は、潰瘍性大腸炎になりました。

回答をもっと見る

愚痴

おはようございます!夜勤明けで明けの日そのまま日勤業務ってした事がありますか? あと、土台が出来ていない会社ってどう思いますか?基本中の基本が出来ていない会社ですね!例えば、早番業務が決まってなかったりがありますね! あと、それをいっぺんに変えようとするのって無理がありませんか?

早番夜勤明け休み

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

32022/01/09

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

他の人はどうかわかりませんが私のところは夜勤→日勤はありません。また、労働基準法では夜勤→日勤を違反などと記載はないので、それだけに着目するならば法律違反ではありません。ただ、夜勤→日勤で、勤務内容がかなりハードであったり、当該シフトが多かったりすると労働者の体調に影響が出てくる可能性があり、その場合は会社の安全配慮義務違反となる可能性が高いです。 土台ができていないというのは立ち上げたばかりの事業所なのでしょうか?介護施設だから、他の施設にならって早番作ったみたいなイメージでしょうか?普通は〇〇をしなければならないから早番が必要となって、早番という勤務体系ができると思います。なんの目的で早番という勤務体系があるのかそこから確認すればいいと思います。

回答をもっと見る

16

話題のお悩み相談

きょうの介護

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

82026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

職場・人間関係

タイミーさん→施設側「働かせて貰ってる」 施設側→タイミーさん「働きに来て貰ってる」 うちの施設は、入浴介助メインで募集かけて来て貰っていますが、、 私達側としては、凄い助かります しっかり定時で上がって貰っています 帰り際には、ありがとうございました と伝えています ただ、タイミーさんの中には 言葉掛けもなく、時間になったらサラーっと帰っていく方もいて、 あれ、 〇〇さん は? となる事も、、 タイミーさんも、働かせて貰った側だから お礼の一つも無いのは、、 と、引っかかっりました笑 皆がみんな、そういう訳ではないのですがね、、笑

入浴介助施設

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52026/06/20

たけのこ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私は逆の経験あります。 単発で有料に行ってますが、就寝介助で入居者様と話をしながら介助していて退勤時間を過ぎてもスタッフさん誰も声かけしてくれず帰ってしまってる。そんなのが何度もあります。もちろん次のシフトの方はいますが、指示を出してくれていたスタッフさんに挨拶もできず。 どんな立場でも挨拶は大切ですよね。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

139票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

519票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

539票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

584票・2026/06/25