夜勤明け」のお悩み相談(1ページ目)

「夜勤明け」で話題のお悩み相談

雑談・つぶやき

「頑張るね〜」 「若いね〜」 「元気やね〜」 残業や、休み、明けの風呂バイト時に言われる言葉。 正直、若いからって元気なわけではないんだよな🤪 生活の為、猫の為、貯金の為に働いてるのであって、 常にカラ元気ᕙ( ᴖ̀ ̫ᴖ́ ͈ )ᕗ

アルバイト残業夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/04/20

ちゃみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

分かります、、、!!! あんたらも頑張れよ‪💢って内心思いながら働いてます笑

回答をもっと見る

お金・給料

職員とか家族に 入入 とか、入入入 とか入明け→入明け とか 今日も残業 とか明け風呂 とか言うと 「頑張るね〜」 「稼ぐね〜」 と言われるけど、 イラッてするのは何故だろう笑 出来ればしたくないけど、生きる為に決まってんじゃんか🤪 風呂介助者がいないから、1人でも清拭を減らす為に来てるんじゃん🤪🤪 身体はボロボロよ~~~🤪🤪🤪

残業夜勤明け家族

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/03/18

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「稼ぐね〜」が一番嫌ですよね。 「は?だったらお前やれよ」って。

回答をもっと見る

お金・給料

最近、風呂介助の人数がいな過ぎてバイト募集かかってて たまたま今回シフトで、自分の明けと休みとバイト募集日が被ってるとこ多くて行ってたら、事務員さんから 休み少ないからそこは考えんば 的な事言われ、 別日には 毎日来るのキツくない? と言われ、、、 最初は稼げると思って何も考えずに行きよったけど、 日に日に行きづらくなってきたこの頃( ̄▽ ̄;) 別に風呂時間だけだし、関係ないユニットには顔出さないし コソコソ帰ってたし、大丈夫かな~って思ってたけど🤪 バイト募集と明け休みが被らんければ普通に休むし 予定ある日は避けてるし🫥🫥 ユニットの人達もそんな思ってるんかな~~ また来とらす みたいな🫥🫥 逆に体力面を心配してくれるのは有難いし、、 自分的には風呂入れる人数増えるし稼げるし 一石二鳥だったんやけど、、 難しいな~~

アルバイトシフト夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

32026/02/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

リオさん、そして事業所として、利用者さん目線での対応、介護保険の柱の内2つ、自立支援、自己選択は考えられている状況ですか? 福祉の事業所は、最優秀の思考…考えないといけない事、なんですけどね… どんな雰囲気でしょう… つまりは、ケアプランに沿ってるか、利用者さんの生活の質をどー対応されているか… ケアマネにも現状を基に、介護の方針を定めて頂きたいと思います…

回答をもっと見る

「夜勤明け」で新着のお悩み相談

1-30/1231件
職場・人間関係

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

122026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

お金・給料

職員とか家族に 入入 とか、入入入 とか入明け→入明け とか 今日も残業 とか明け風呂 とか言うと 「頑張るね〜」 「稼ぐね〜」 と言われるけど、 イラッてするのは何故だろう笑 出来ればしたくないけど、生きる為に決まってんじゃんか🤪 風呂介助者がいないから、1人でも清拭を減らす為に来てるんじゃん🤪🤪 身体はボロボロよ~~~🤪🤪🤪

残業夜勤明け家族

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/03/18

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「稼ぐね〜」が一番嫌ですよね。 「は?だったらお前やれよ」って。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤を2名体制でしているのですが、夜勤明けが連続3、2回あり、日勤も連続であります。休みも減らされています。立て続けに夜勤はきついのですがどうやって乗り切っていますか?夜勤の時間は16時間です。明けの次の日はせめて休みがいいです。振替休日もないです。前の施設では、休日出勤したら、振替休日があったのですが💦

夜勤明け休み夜勤

ミミ

初任者研修, 実務者研修

72026/06/15

hk

介護福祉士, ユニット型特養

明けの日に夜勤ということですか⁇ 私の施設は、夜勤明けの次の日も休みではなく出勤の時もあります。勤務希望が重なったり、パワーバランス的に出勤になったりします。 休みの回数は月に何回、年に何回と決められているはずなので、相談されてはいかがですか? 明けの次の日も仕事の時は、次の日困らないようにできる仕事はしときます。(補充や入浴準備等)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ちょっと感情が動きました。うるっときた🥲 夜勤の起床介助で、5本指ソックスをしゃがんで履かせてたら頭をナデナデされて「キレイな髪ねぇ。ツルツルしてる」って90歳の可愛い笑顔で何回も撫でられました。仕事の褒め言葉や感謝の言葉にも無だったのに泣きそうになりました。なんか温かかったんですよね。心が少し満たされて元気に夜勤明け、帰ることができました。ただのつぶやきでした。

夜勤明けケア

シャロン

介護福祉士

22026/06/01

香織

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

夜勤お疲れ様でした! 良かったですね、嬉しいですね! 夜勤の疲れも飛びますね! 私も、私の手や腕を見て触りながら「きれいなシワの無い手で羨ましいわ〜」と言ってくれる女性入居者様がいますが、嬉しいものです。 ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

夜勤

16時から9時までの勤務。 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 1日休み 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 1日休み 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 あなたならこの勤務平気ですか? ちなみに深夜の日の準夜は仕事を全くせずにほとんど残していく人です。

夜勤明け休み夜勤

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

52026/05/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

深夜ってのは何時~何時までの勤務になるんですか? ロング夜勤の連チャンはブラックですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤おわったー 疲れた( ´-ω-) 明けたら雨だった! 仮眠ない夜勤はマジで眠い 朝食介助が眠い 仕事終わって 車のって帰るぞーって時も眠い なんか今日寒くない!? 上着持ってきてよかった 明日明後日と連休だぜー 今日明日ゆっくりして、明後日美容室行くぜー さっぱりしてこよ 前髪長くなった

夜勤明けユニット型特養休み

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

42026/04/27

Gロー

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。 介護業界に迷いがあるなかでの長時間勤務は心身ともにこたえるものがあると思います。 ゆっくりと休んで、ご自愛ください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明け終わり、さっきまで寝ていました 明日は休み明後日は副業です。

副業夜勤明け休み

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

32026/04/17

けんじ

介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士

副業は何をされているんですか?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けに、何かしら食べるだけでお腹が張ったりトイレに篭もる事がしょっちゅうありますが、 何か、オススメの物とかあれば教えて頂きたいです🤤 明けは空腹の限界で、つい甘い物とかガッツリ系とかいきたくなります、、 やっぱり胃腸に優しい物がいいのかな、、

トイレ夜勤明け夜勤

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22026/05/15

sunu

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

私もガッツリ系とか食べたくなってました!以前夜勤をしていた時は明けで必ず朝マックしてました🤤 優しいものがいいよなと思いながらもつい食べすぎてしまいます🤣

回答をもっと見る

きょうの介護

夜勤明けで 朝からうだうだと言うパートさんに嫌になってしまいました。 2人対応のトイレで終わったから出したいと言うたら、ねぇ‥私やることあるのに何で。見守りないんだから、他の人の対応してよ。や口腔ケア終えた方が洗面台の前におり〇〇さんって終わったの?と言われ終わりましたと伝えると何で洗面台の前にいつまでもそのままにするのよ。他の人口腔ケアできないでしょ?と言われ、正直、心の声が出そうになりました。 黙って仕事できないの?私も口腔ケア終えた人を洗面台の前にいたままにしたのはいけないが、でも終えてるのわかったら、黙って移動させれば良いのでは?と。 後半から急に具合が悪い利用者様がいる、誰起こしに行くの?となり夜勤明けにおこしてもらおうと言う言葉が聞こえ,朝から不満が出そうになり、何で私なんだよって言ってしまい聞こえたのか、〇〇ケアマネに起こしてもらおうと。

口腔ケアトイレ夜勤明け

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

32025/10/21

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

いますよね。そういうひと。 私は日勤者を尻目に定時退社しますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

3月(2月働いた分)のお給料、、やっと手取り25万! 内訳⇒基本給 14万ちょい 夜勤 6回!(3万) 残業(明け風呂バイト含む) 5万超え! 休日出勤分(明け休み風呂バイト含む) 1万ちょい! 正直キツイ! けど、働いた分上がるのは嬉しい笑 体力いつまでもつかな、、( ≖ᴗ≖​)

休日出勤アルバイト残業

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

122026/03/16

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

基本給が低すぎますね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

とある同僚のネチネチにイラッときました 自分で聞いたら?とも思いました。 明けで申し送りしたいのに日直がオムツ終わらない。とネチネチ。いやいや待てよ。人に◯◯さんオムツ入ってもらった方が良いですよね?今から?と聞きに来る時間あるなら、入れなさいよ。私1人でオムツ回れってきついよ。 それでフロアにて帰れないだのやれなんだとネチネチめんどくさいと内心思っていたら主任から薬のヒヤリ聞いた?今日? 聞いてない。本来ついてない人に漢方薬ついていて、飲まなきゃいけない人についていなかったから、明後日今日の夜勤明けに対応策だけ立てといてって言っておいて。それでネチネチ言っていたらあんたの確認不足だろ?と。 夜勤入りの副主任に送ったら、「えっそれは対応策なくない?俺らじゃないじゃん」と言われいやいやワーカーのミスでしょ?セットしたのは看護師 確認して大丈夫と認識してフロアへ持っていた時点でワーカーのミスでしょ?主任はヒヤリだと言っているし、対応策は明けの職員に立てていただくと。伝え納得 相手のミスでスッキリしてしまう私

申し送り同僚夜勤明け

ゆずぽんず

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修

12026/05/02

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

そういうひといますね。 どこにでも。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です 9月の勤務が始まってますが、かなりきついシフトに。 後半に職員が1人退職して新人追加。 それでも人が足りない。休みも削られてしまうかも知れません。自分のシフトでは7連勤あったり、夜勤明けの次の日が早番や日勤、遅番とあったりで身体が保つか不安。体調不良で休めないし、大丈夫かなって。 介護スタッフ協力しながらみんなで頑張っているのに、あまり手伝ってくれない看護師…。文句ばかり言う看護師もいてイラってくる。

連勤シフト夜勤明け

しょうくん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22025/09/06

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

7連勤くそやばいですね。 うちも急な欠員で連勤になるパターンはありますが、そもそもギリギリの最低人数ですから余計ですよね。 体調不良で休めず体壊したら、出勤できませんから、万が一の時は休んでください。現場は、人がいなけりゃいないなりの回しかたするものです。業務なんて削るしかなく、生活に必用最低限な業務でなんとかするしかないです。看護師は施設によりますので仕方ないです。 事務職などのヘルプはないんですか?ケアマネや相談員など。介護業務できなくても見守りくらいはやってほしいですよね。

回答をもっと見る

お金・給料

副業して良いとの許可が出たのでしようと思ってます。 夜勤明け(月に16時間夜勤が7回〜10回)にしようと思ってますが、夜勤明けに寝ないで昼間に3時間程するか、一度帰って数時間寝てから、夕方や夜3時間程のバイトで考えてます。 副業されてる方がいらしたら、どの様な感じか教えて欲しいです。 介護以外のバイトで考えてます。

アルバイト副業夜勤明け

ギン

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/03/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は休みの日にしてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「頑張るね〜」 「若いね〜」 「元気やね〜」 残業や、休み、明けの風呂バイト時に言われる言葉。 正直、若いからって元気なわけではないんだよな🤪 生活の為、猫の為、貯金の為に働いてるのであって、 常にカラ元気ᕙ( ᴖ̀ ̫ᴖ́ ͈ )ᕗ

アルバイト残業夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/04/20

ちゃみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

分かります、、、!!! あんたらも頑張れよ‪💢って内心思いながら働いてます笑

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんの職場の朝食、夕食の時間は何時からでしょうか?私の施設は朝7:30〜、夜は5:40〜くらいです。朝は早番と夜勤明けスタッフ、夜は遅番と夜勤スタッフが食事対応をします。

早番夜勤明けケア

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

102026/04/17

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

みさきさんお疲れ様です。 みさきさんのところはロング夜勤ですね。 うちは朝8時で夜は6時です。 ショート夜勤なので朝は日勤が居なければ早番のみで夜は日勤が居なければ遅番のみです。 土日は日勤が居ないので食事は1人でやります。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明け終わりました〜明日も夜勤入りです〜

夜勤明け夜勤

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

42026/04/15

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

今日はお疲れ様でした。 2日続けての夜勤ですか、ご苦労様です。頭が下がります。 あまり無理なさらないように、今日はゆっくりお風呂に浸かって、美味しいもの食べて、しっかり睡眠とって、明日の夜勤に備えてください。 頑張って下さいね👍

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私によくしてくださる夜勤専従の方がいます。 その方は夜勤明けに絶対に30分適当に時間を作って残業手当を稼いでいます。 夜勤中にする仕事をやらずにとっておいて 夜勤が終わった時間からし始めたり、 急にお薬手帳をあいうえお順に並べ替えたり、 時には全く仕事に関係ない町内の書類を作り始めたり、、 前に上司に聞いたらどんな理由であれ30分残ったんだったら残業代は出ます。と言われました。 そしてこの前上司との面談がありこの夜勤専従の人のことを言いました。仕事に関係ないことをして残業代でるっておかしくないですか?って。 そしたらそれを上司が他の管理者に話してその管理者が仲の良い部下にバラしたことで、 結局私が話したって本人にもバレてしまいました。 管理者なんだからそこは話すべきではないと思いません? もう何も言えないです。

面談残業夜勤明け

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/04/11

けんじ

介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士

羅奈さんの違和感や正しさはもっともだと思います。 ただ、その正論が通りにくい環境で動いたことで、しんどい思いをしてしまいましたね。 今後は正しさを貫くよりも、自分の立場を守る視点を大切にするのが現実的です。 個人の問題として指摘するのではなく、残業ルールなど仕組みの話に置き換えると安全ではないでしょうか。 また、今回のように情報が漏れる可能性もあるため、上司への相談内容は慎重に選んだほうが◎。 無理に戦わず、評価や関係性を守る立ち回りをしたほうがいいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日、三連休あけで出勤すると夜勤明けの主任から😅ある患者さんがお尻痛いと言っていたと言われて😅尻もち着いた?ときかれたので😅はい、ついていたが本人にきいたら痛くない大丈夫やと😅いわれました。男性ナースに、報告しましたが😅そうか、わかったと言われたといいました。😅 患者を、見るわけでもなく😅本人、大丈夫ならいいやろ!と言われました。それで、どうしたら良かったんですか?ときいたら😅 主任からは、そういうわれても申し送りノートには書くべきだったと言われました。めちゃめちゃ反省してます。その患者さんは、レントゲンとったが何もなくて良かったんですが😅 ナースが、書かなくてもワーカー書いたりワーカー書かなくナースが、書いてたりと最近申し送りとかもめちゃめちゃになってきてて😅 ちょっと混乱してます! 男性ナースさんは、いい人なんですが😅どうしても、気を使う部分もありどうしたらいいのか?😅高年齢なると、後でくるというけどその患者さん😅何しても大げさに言うてくるから😅悩みどころ!認知半分ある方で😢⤵️⤵️ せめて、男性ナースさんも書いといてくれたらと思いました。しこり残るわぁー😅俺は、まだペーペーやから😅あまり言えなくて😅それも、悩みなんです!そのナースさんと、夜勤多いので更に気を使う気がする!😅

夜勤明け看護師夜勤

マリオ

病院, 初任者研修

12024/09/18
雑談・つぶやき

夜勤明け終わり〜 明日も夜勤入り

夜勤明け夜勤

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

02026/04/07
愚痴

夜勤明けで定時に仕事が終わってるのに30分職場に残って仕事とは関係ない私用の内容の書類を作ったりしてタイムカードを通すのが勤務時間終了後30分以上経ってからです。 上司に仕事じゃなくて残業してた場合、給料はでるのか?と聞いたら「私たち上司はどんなことをしているかは分からないし、30分後に退社したなら残業手当を出します」と言われました。 ありえなく無いですか? ちゃんと仕事をしていてなら分かるのですが、自分の家の関係の書類を作ってました。 そんなんで残業されて手当が出ることに腹が立っています。

タイムカード夜勤明けモチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62026/04/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

職場で私用の書類…具体的に何でしょうか? また、それを認知され、何も言われない、または職場で対応されない、のですかね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

無事に夜勤明け終わりました。が、電車の事故あって遠回り💦 仕方ないですね・・

ヒヤリハット夜勤明け夜勤

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

22026/04/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ガックリ来ましたね☺️ お疲れ様でした。

回答をもっと見る

きょうの介護

特養で勤めてます。 今朝夜勤明けで残業中、am9:00ちょうどに入院して居ないはずの居室からナースコールが鳴りました。 過去にも誰も居ないトイレからナースコールがあったり、 こういうの、同じ経験が一様に他の施設でも有りましたが、何でなんですかね!!

コール夜勤明けユニット型特養

ニッシー

介護福祉士, ユニット型特養

102025/10/22

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

いいですね‼︎ わたしも昨日暗がりの洗面所で 足元のゴミ箱のところを小さいなにかが通っていったように見えて震えました✨ 夜勤あるあるですよね♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんなの絶対理不尽! もう無理なんなの! って思うこと、仕事でありますか? 私は理不尽な上司のせいで 週明けの月曜日、注意を受けることが確定していて 今から憂鬱です。 介護業界は忙しい中で何かとストレスも溜まると思いますが、 モヤモヤだったり ストレスの解消法を みんなどうやっているんだろう…と思い、教えていただきたいです。

理不尽夜勤明け上司

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

192024/06/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ホラー映画を自宅で観ています。ストレスが強い時は、強めなものを観ます。カーアクション系のを観る人も居ますが、ハラハラドキドキなのが共通です。It、クワイエット.プレイス、ミーガン、魔女、ハロウィン、X、Perl、テリファー…。後、好きな音楽を聴いたり、ライブ、日帰り温泉、ヨガ🧘も良いですよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けー。 今になって、やり残し無かったか心配になってきた😅 大丈夫だったかな・・・。

夜勤明け夜勤

そら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

12020/09/18

スポンジ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

今年から始めた無資格未経験介護職ですが最近独り立ちしました。今日も日勤でした。最近毎日そんな感じです。自分でやらなきゃ行けない事を増やしている感覚です

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けに仮眠せずに映画見に行ったことある人いる? 今度、夜勤明けに映画見に行こうと思うんだけど寝てしまわないか不安で🙄 でも、友達と予定合う日がその日しかないからずらすことはできない。推しが出るとはいえ眠気が勝ちそうで😂 大体夜勤明けは即帰ってシャワーして昼ご飯食べて夕方くらいまで寝てる人だから、ぶっ通しで起きれてるかも不安(笑)でも、寝ても寝なくてもだるくなるのは一緒だから大丈夫かもとか思いつつ。できれば買い物もして帰りたい。FCの入金して後輩ちゃんに渡すための色紙をいい加減買って渡す準備もしなきゃなの。そして部屋の片付けもできたらいいな...

映画後輩仮眠

もっぴ

介護福祉士

22026/03/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

寝落ちする積もりじやなかったのに、落ちたことがあります。 まぁ、その時の運次第ですね😆

回答をもっと見る

お金・給料

初めて質問します。 当方、お泊まりディで週2日パート夜勤専従で働いてます。日中の人手不足から定時に退勤できず。明けてからの残業は毎回2時間ほど。先日、施設長から4月から給料上がるけど、日勤者のみ。と伝えられました。介護福祉士の資格頑張って取得したのに。色々ショックでモチベーションただ下がりです。皆様の事業所はどうですか?

夜勤専従残業人手不足

晴々

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42026/03/16

だいごろう

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養

そんな会社やめてしまいましょう。 人手不足は会社が悪いです。 定時に終わるのも仕事ですよ。 辞めましょう。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤なう~~ ひと段落した3〜4時に、やっとフロアソファで横になれるんやけど、なった途端目が覚めるのは何でだー笑 貴重な仮眠(が出来そうな)時間なのに🤣 明け⇒残業の日は、少しでも寝れてないと地獄だ🤪🤪 同じ夜勤の方、あと少しで朝です🔥 頑張りましょう🔥🔥

仮眠残業夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12026/03/11

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

夜勤お疲れ様です。 私の職場は20人を一人で対応するんですけど、起きてる利用者さんも多くいてナースコールとセンサーが頻繁に鳴って走り回ってます。夜勤明けの早朝、職員の休み電話がある時は残業確定なので朝、電話が鳴るか鳴らないかでもヒヤヒヤです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日からコロナ明けて仕事再開。 相変わらず後輩ちゃんとは仕事以外の話はせず🙄 入職して節目の年だから、みんなからの色紙と私からの手紙を渡そうと思ってたけど、ここ最近の件もあってもう色紙だけにしようかなって思ってきた。 私も節目の年に先輩から手紙もらって嬉しかったから、私も後輩ちゃんにそうしようって思ってたけど、なんかそういうアレでもなくなったというか... 今の後輩ちゃんに渡したところで「何言ってんだ」って思われそうだし。わんちゃん「そんなこと思いながら指導してくれてたんだな」って思う可能性もなくはないけど、これまでの言動からするとないよな〜。 色紙だけ渡そうかな〜。

後輩入社指導

もっぴ

介護福祉士

82026/03/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

セオリーでないなら、しなくて良いと思います。 仰る通り、素直に受け取る可能性が低いと思います…

回答をもっと見る

夜勤

8時間夜勤生活になって、明らかに体内リズム狂った🤪 明け⇒入りとか、明け⇒早出とかに慣れてしまったら 明け⇒休み(2連休扱い)は、めちゃ長く感じる笑笑 みんな、入り入りとか普通にしてるから凄いと思うわ😙 16時間組みからしたら、びっくりやろうな👀👀

早出夜勤明け休み

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22026/03/03

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です 私も両方経験しましたが 個人的にはロング夜勤が好きです。 ショート夜勤は明けで寝たら 次の日出勤で、休みないじゃないか! ずっと働いてる…休みがない… って7年頑張りましたが 結婚を機に転職し ロング夜勤の所を探しました! それで今は働いています。 休んだ感じがしています✨

回答をもっと見る

お金・給料

最近、風呂介助の人数がいな過ぎてバイト募集かかってて たまたま今回シフトで、自分の明けと休みとバイト募集日が被ってるとこ多くて行ってたら、事務員さんから 休み少ないからそこは考えんば 的な事言われ、 別日には 毎日来るのキツくない? と言われ、、、 最初は稼げると思って何も考えずに行きよったけど、 日に日に行きづらくなってきたこの頃( ̄▽ ̄;) 別に風呂時間だけだし、関係ないユニットには顔出さないし コソコソ帰ってたし、大丈夫かな~って思ってたけど🤪 バイト募集と明け休みが被らんければ普通に休むし 予定ある日は避けてるし🫥🫥 ユニットの人達もそんな思ってるんかな~~ また来とらす みたいな🫥🫥 逆に体力面を心配してくれるのは有難いし、、 自分的には風呂入れる人数増えるし稼げるし 一石二鳥だったんやけど、、 難しいな~~

アルバイトシフト夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

32026/02/15

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

リオさん、そして事業所として、利用者さん目線での対応、介護保険の柱の内2つ、自立支援、自己選択は考えられている状況ですか? 福祉の事業所は、最優秀の思考…考えないといけない事、なんですけどね… どんな雰囲気でしょう… つまりは、ケアプランに沿ってるか、利用者さんの生活の質をどー対応されているか… ケアマネにも現状を基に、介護の方針を定めて頂きたいと思います…

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

グループホーム

研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。

虐待コール研修

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

72026/06/22

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。

回答をもっと見る

介助・ケア

共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。  皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします

楽曲食事認知症

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

42026/06/22

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 ​ 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。

管理職施設長転職

ひつじ

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

52026/06/23

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

376票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

548票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

553票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

607票・2026/06/27