夜勤明け」のお悩み相談

夜勤明け」に関するお悩み相談が現在1232件。たくさんの介護士たちと「夜勤明け」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

「夜勤明け」で話題のお悩み相談

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

気持ちを整理したくてここに吐き出させて下さい、すみません🙇🏻 今日の夜勤明け、朝方に利用者さんが亡くなっている状態で発見、直ぐに救急対応したものの、死後硬直が始まっているということで、警察が介入する事に。 夜間の定時巡回はちゃんと部屋に入って顔までのぞいていたけれど、呼吸まで確認してるかと言われたら正直していないし、センサーも呼吸の有無とかに反応してくれるから、それに頼りすぎていたなと思うところもあり、 もっとしっかり巡回の時に確認していればと思うし、ご家族さんも、きっと警察なんて聞いたらびっくりしてしまうだろうし、申し訳なさでいっぱい。 就寝時も、夜中にも元気に喋っていてくれていたのに、まさかどのタイミングで亡くなったなんて分からないというか、そもそもまさか亡くなるなんて少しも思っていなかったから、センサー鳴らない=今日はゆっくり休んでるんだなくらいにしか思っていなかった。 もっと早く気づいてれば、もしかして生きていたんじゃないかと思うと本当に申し訳ないです。 すぐに駆けつけて対応してくれた主任さんは、たくさん大丈夫だよ、タイミングだよ、美味しいご飯も食べれて、うんこもスッキリ出して寝れた!最後に巡回来てくれて安心していけたんだよ、って、色々言葉をかけてくれたけれど、 救急対応もあんまりしたことなくて、まさか警察が来て、事情聴取されるのも初めてで、びっくりすることがたくさんあって、申し訳なさと、自分への苛立ちに、色々頭がぐちゃぐちゃになってしまって、自信が無くなってしまいました。 こんなことになってしまったから、もうほんとにほんとに次の夜勤からはもっとちゃんとしなきゃという気持ちでいるけれど、とにもかくにも悲しすぎて。

警察巡回自信

えのき

介護福祉士, 従来型特養

92021/01/20

ポエム

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。まずはゆっくり心休めて下さいね。10年以上のベテランの男性職員から私が新人の時に実際にもらったアドバイスなんですが、夜勤は「慣れる」のが一番ダメと言われました。今でも夜勤は緊張するって言ってましたね。 『~だから大丈夫だろう。』という意識はなるべく持たないように意識はしてました。 急変で元気だった方が突然亡くなるというのも、悲しいですがある仕事なので難しいですよね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私によくしてくださる夜勤専従の方がいます。 その方は夜勤明けに絶対に30分適当に時間を作って残業手当を稼いでいます。 夜勤中にする仕事をやらずにとっておいて 夜勤が終わった時間からし始めたり、 急にお薬手帳をあいうえお順に並べ替えたり、 時には全く仕事に関係ない町内の書類を作り始めたり、、 前に上司に聞いたらどんな理由であれ30分残ったんだったら残業代は出ます。と言われました。 そしてこの前上司との面談がありこの夜勤専従の人のことを言いました。仕事に関係ないことをして残業代でるっておかしくないですか?って。 そしたらそれを上司が他の管理者に話してその管理者が仲の良い部下にバラしたことで、 結局私が話したって本人にもバレてしまいました。 管理者なんだからそこは話すべきではないと思いません? もう何も言えないです。

面談残業夜勤明け

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/04/11

けんじ

介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士

羅奈さんの違和感や正しさはもっともだと思います。 ただ、その正論が通りにくい環境で動いたことで、しんどい思いをしてしまいましたね。 今後は正しさを貫くよりも、自分の立場を守る視点を大切にするのが現実的です。 個人の問題として指摘するのではなく、残業ルールなど仕組みの話に置き換えると安全ではないでしょうか。 また、今回のように情報が漏れる可能性もあるため、上司への相談内容は慎重に選んだほうが◎。 無理に戦わず、評価や関係性を守る立ち回りをしたほうがいいです。

回答をもっと見る

お金・給料

初めて質問します。 当方、お泊まりディで週2日パート夜勤専従で働いてます。日中の人手不足から定時に退勤できず。明けてからの残業は毎回2時間ほど。先日、施設長から4月から給料上がるけど、日勤者のみ。と伝えられました。介護福祉士の資格頑張って取得したのに。色々ショックでモチベーションただ下がりです。皆様の事業所はどうですか?

夜勤専従残業人手不足

晴々

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42026/03/16

だいごろう

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養

そんな会社やめてしまいましょう。 人手不足は会社が悪いです。 定時に終わるのも仕事ですよ。 辞めましょう。

回答をもっと見る

「夜勤明け」で新着のお悩み相談

1-30/1232件
夜勤

夜勤明けでお腹が緩くなりがちなのですが、 なにか対策等ご存知の方いらっしゃいませんか?

夜勤明け夜勤ストレス

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

12026/06/24

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

日々、お疲れさまです。 夜勤明けは胃腸が疲弊しているため、私は白湯や温かいスープ、お粥を摂るのが最も効果的でした。また内臓が冷えると下痢になることがあるので、腹巻をしてから休むと症状が落ち着きやすくなりました。 あとは帰宅後に重い食事を避けたり、軽い運動をしたり自律神経を整えるためにしっかり睡眠を撮ることも腸の安定に役立ちました。

回答をもっと見る

職場・人間関係

スタッフの急な休みに対して、皆さんの施設ではどう対応されていますか⁇ ユニット型特養で、人数もギリギリでしかいない中で、早番スタッフが体調不良でやすみ。 遅番が来るまでといいながら11時頃まで、明け2人が早番対応と入浴介助をします。 入浴介助を少しでも手伝わないと、終わらない。 明けで入浴介助は本当にきついですよね。 皆さんの施設ではどのように対応されていますか⁇

夜勤明け入浴介助ユニット型特養

hk

介護福祉士, ユニット型特養

122026/06/20

きき

介護職・ヘルパー

自分がいたところは人数が結構いたので足りないことなかったです💦入浴も6人くらいでやってました💦

回答をもっと見る

お金・給料

職員とか家族に 入入 とか、入入入 とか入明け→入明け とか 今日も残業 とか明け風呂 とか言うと 「頑張るね〜」 「稼ぐね〜」 と言われるけど、 イラッてするのは何故だろう笑 出来ればしたくないけど、生きる為に決まってんじゃんか🤪 風呂介助者がいないから、1人でも清拭を減らす為に来てるんじゃん🤪🤪 身体はボロボロよ~~~🤪🤪🤪

残業夜勤明け家族

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/03/18

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「稼ぐね〜」が一番嫌ですよね。 「は?だったらお前やれよ」って。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤を2名体制でしているのですが、夜勤明けが連続3、2回あり、日勤も連続であります。休みも減らされています。立て続けに夜勤はきついのですがどうやって乗り切っていますか?夜勤の時間は16時間です。明けの次の日はせめて休みがいいです。振替休日もないです。前の施設では、休日出勤したら、振替休日があったのですが💦

夜勤明け休み夜勤

ミミ

初任者研修, 実務者研修

72026/06/15

hk

介護福祉士, ユニット型特養

明けの日に夜勤ということですか⁇ 私の施設は、夜勤明けの次の日も休みではなく出勤の時もあります。勤務希望が重なったり、パワーバランス的に出勤になったりします。 休みの回数は月に何回、年に何回と決められているはずなので、相談されてはいかがですか? 明けの次の日も仕事の時は、次の日困らないようにできる仕事はしときます。(補充や入浴準備等)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ちょっと感情が動きました。うるっときた🥲 夜勤の起床介助で、5本指ソックスをしゃがんで履かせてたら頭をナデナデされて「キレイな髪ねぇ。ツルツルしてる」って90歳の可愛い笑顔で何回も撫でられました。仕事の褒め言葉や感謝の言葉にも無だったのに泣きそうになりました。なんか温かかったんですよね。心が少し満たされて元気に夜勤明け、帰ることができました。ただのつぶやきでした。

夜勤明けケア

シャロン

介護福祉士

22026/06/01

香織

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

夜勤お疲れ様でした! 良かったですね、嬉しいですね! 夜勤の疲れも飛びますね! 私も、私の手や腕を見て触りながら「きれいなシワの無い手で羨ましいわ〜」と言ってくれる女性入居者様がいますが、嬉しいものです。 ゆっくり休んでくださいね。

回答をもっと見る

夜勤

16時から9時までの勤務。 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 1日休み 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 1日休み 夜勤・明け・夜勤・明け・深夜 あなたならこの勤務平気ですか? ちなみに深夜の日の準夜は仕事を全くせずにほとんど残していく人です。

夜勤明け休み夜勤

えだまめ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ

52026/05/23

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

深夜ってのは何時~何時までの勤務になるんですか? ロング夜勤の連チャンはブラックですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤おわったー 疲れた( ´-ω-) 明けたら雨だった! 仮眠ない夜勤はマジで眠い 朝食介助が眠い 仕事終わって 車のって帰るぞーって時も眠い なんか今日寒くない!? 上着持ってきてよかった 明日明後日と連休だぜー 今日明日ゆっくりして、明後日美容室行くぜー さっぱりしてこよ 前髪長くなった

夜勤明けユニット型特養休み

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

42026/04/27

Gロー

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。 介護業界に迷いがあるなかでの長時間勤務は心身ともにこたえるものがあると思います。 ゆっくりと休んで、ご自愛ください。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明け終わり、さっきまで寝ていました 明日は休み明後日は副業です。

副業夜勤明け休み

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

32026/04/17

けんじ

介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士

副業は何をされているんですか?

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明けに、何かしら食べるだけでお腹が張ったりトイレに篭もる事がしょっちゅうありますが、 何か、オススメの物とかあれば教えて頂きたいです🤤 明けは空腹の限界で、つい甘い物とかガッツリ系とかいきたくなります、、 やっぱり胃腸に優しい物がいいのかな、、

トイレ夜勤明け夜勤

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22026/05/15

sunu

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

私もガッツリ系とか食べたくなってました!以前夜勤をしていた時は明けで必ず朝マックしてました🤤 優しいものがいいよなと思いながらもつい食べすぎてしまいます🤣

回答をもっと見る

きょうの介護

夜勤明けで 朝からうだうだと言うパートさんに嫌になってしまいました。 2人対応のトイレで終わったから出したいと言うたら、ねぇ‥私やることあるのに何で。見守りないんだから、他の人の対応してよ。や口腔ケア終えた方が洗面台の前におり〇〇さんって終わったの?と言われ終わりましたと伝えると何で洗面台の前にいつまでもそのままにするのよ。他の人口腔ケアできないでしょ?と言われ、正直、心の声が出そうになりました。 黙って仕事できないの?私も口腔ケア終えた人を洗面台の前にいたままにしたのはいけないが、でも終えてるのわかったら、黙って移動させれば良いのでは?と。 後半から急に具合が悪い利用者様がいる、誰起こしに行くの?となり夜勤明けにおこしてもらおうと言う言葉が聞こえ,朝から不満が出そうになり、何で私なんだよって言ってしまい聞こえたのか、〇〇ケアマネに起こしてもらおうと。

口腔ケアトイレ夜勤明け

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

32025/10/21

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

いますよね。そういうひと。 私は日勤者を尻目に定時退社しますよ。

回答をもっと見る

お金・給料

3月(2月働いた分)のお給料、、やっと手取り25万! 内訳⇒基本給 14万ちょい 夜勤 6回!(3万) 残業(明け風呂バイト含む) 5万超え! 休日出勤分(明け休み風呂バイト含む) 1万ちょい! 正直キツイ! けど、働いた分上がるのは嬉しい笑 体力いつまでもつかな、、( ≖ᴗ≖​)

休日出勤アルバイト残業

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

122026/03/16

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

基本給が低すぎますね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

とある同僚のネチネチにイラッときました 自分で聞いたら?とも思いました。 明けで申し送りしたいのに日直がオムツ終わらない。とネチネチ。いやいや待てよ。人に◯◯さんオムツ入ってもらった方が良いですよね?今から?と聞きに来る時間あるなら、入れなさいよ。私1人でオムツ回れってきついよ。 それでフロアにて帰れないだのやれなんだとネチネチめんどくさいと内心思っていたら主任から薬のヒヤリ聞いた?今日? 聞いてない。本来ついてない人に漢方薬ついていて、飲まなきゃいけない人についていなかったから、明後日今日の夜勤明けに対応策だけ立てといてって言っておいて。それでネチネチ言っていたらあんたの確認不足だろ?と。 夜勤入りの副主任に送ったら、「えっそれは対応策なくない?俺らじゃないじゃん」と言われいやいやワーカーのミスでしょ?セットしたのは看護師 確認して大丈夫と認識してフロアへ持っていた時点でワーカーのミスでしょ?主任はヒヤリだと言っているし、対応策は明けの職員に立てていただくと。伝え納得 相手のミスでスッキリしてしまう私

申し送り同僚夜勤明け

ゆずぽんず

介護福祉士, 従来型特養, 初任者研修

12026/05/02

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

そういうひといますね。 どこにでも。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です 9月の勤務が始まってますが、かなりきついシフトに。 後半に職員が1人退職して新人追加。 それでも人が足りない。休みも削られてしまうかも知れません。自分のシフトでは7連勤あったり、夜勤明けの次の日が早番や日勤、遅番とあったりで身体が保つか不安。体調不良で休めないし、大丈夫かなって。 介護スタッフ協力しながらみんなで頑張っているのに、あまり手伝ってくれない看護師…。文句ばかり言う看護師もいてイラってくる。

連勤シフト夜勤明け

しょうくん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

22025/09/06

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

7連勤くそやばいですね。 うちも急な欠員で連勤になるパターンはありますが、そもそもギリギリの最低人数ですから余計ですよね。 体調不良で休めず体壊したら、出勤できませんから、万が一の時は休んでください。現場は、人がいなけりゃいないなりの回しかたするものです。業務なんて削るしかなく、生活に必用最低限な業務でなんとかするしかないです。看護師は施設によりますので仕方ないです。 事務職などのヘルプはないんですか?ケアマネや相談員など。介護業務できなくても見守りくらいはやってほしいですよね。

回答をもっと見る

お金・給料

副業して良いとの許可が出たのでしようと思ってます。 夜勤明け(月に16時間夜勤が7回〜10回)にしようと思ってますが、夜勤明けに寝ないで昼間に3時間程するか、一度帰って数時間寝てから、夕方や夜3時間程のバイトで考えてます。 副業されてる方がいらしたら、どの様な感じか教えて欲しいです。 介護以外のバイトで考えてます。

アルバイト副業夜勤明け

ギン

介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/03/30

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

私は休みの日にしてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

「頑張るね〜」 「若いね〜」 「元気やね〜」 残業や、休み、明けの風呂バイト時に言われる言葉。 正直、若いからって元気なわけではないんだよな🤪 生活の為、猫の為、貯金の為に働いてるのであって、 常にカラ元気ᕙ( ᴖ̀ ̫ᴖ́ ͈ )ᕗ

アルバイト残業夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

42026/04/20

ちゃみ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

分かります、、、!!! あんたらも頑張れよ‪💢って内心思いながら働いてます笑

回答をもっと見る

きょうの介護

皆さんの職場の朝食、夕食の時間は何時からでしょうか?私の施設は朝7:30〜、夜は5:40〜くらいです。朝は早番と夜勤明けスタッフ、夜は遅番と夜勤スタッフが食事対応をします。

早番夜勤明けケア

みさきん

介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

102026/04/17

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

みさきさんお疲れ様です。 みさきさんのところはロング夜勤ですね。 うちは朝8時で夜は6時です。 ショート夜勤なので朝は日勤が居なければ早番のみで夜は日勤が居なければ遅番のみです。 土日は日勤が居ないので食事は1人でやります。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤明け終わりました〜明日も夜勤入りです〜

夜勤明け夜勤

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

42026/04/15

カスミソウ

介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

今日はお疲れ様でした。 2日続けての夜勤ですか、ご苦労様です。頭が下がります。 あまり無理なさらないように、今日はゆっくりお風呂に浸かって、美味しいもの食べて、しっかり睡眠とって、明日の夜勤に備えてください。 頑張って下さいね👍

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私によくしてくださる夜勤専従の方がいます。 その方は夜勤明けに絶対に30分適当に時間を作って残業手当を稼いでいます。 夜勤中にする仕事をやらずにとっておいて 夜勤が終わった時間からし始めたり、 急にお薬手帳をあいうえお順に並べ替えたり、 時には全く仕事に関係ない町内の書類を作り始めたり、、 前に上司に聞いたらどんな理由であれ30分残ったんだったら残業代は出ます。と言われました。 そしてこの前上司との面談がありこの夜勤専従の人のことを言いました。仕事に関係ないことをして残業代でるっておかしくないですか?って。 そしたらそれを上司が他の管理者に話してその管理者が仲の良い部下にバラしたことで、 結局私が話したって本人にもバレてしまいました。 管理者なんだからそこは話すべきではないと思いません? もう何も言えないです。

面談残業夜勤明け

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/04/11

けんじ

介護老人保健施設, 病院, 社会福祉士

羅奈さんの違和感や正しさはもっともだと思います。 ただ、その正論が通りにくい環境で動いたことで、しんどい思いをしてしまいましたね。 今後は正しさを貫くよりも、自分の立場を守る視点を大切にするのが現実的です。 個人の問題として指摘するのではなく、残業ルールなど仕組みの話に置き換えると安全ではないでしょうか。 また、今回のように情報が漏れる可能性もあるため、上司への相談内容は慎重に選んだほうが◎。 無理に戦わず、評価や関係性を守る立ち回りをしたほうがいいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨日、三連休あけで出勤すると夜勤明けの主任から😅ある患者さんがお尻痛いと言っていたと言われて😅尻もち着いた?ときかれたので😅はい、ついていたが本人にきいたら痛くない大丈夫やと😅いわれました。男性ナースに、報告しましたが😅そうか、わかったと言われたといいました。😅 患者を、見るわけでもなく😅本人、大丈夫ならいいやろ!と言われました。それで、どうしたら良かったんですか?ときいたら😅 主任からは、そういうわれても申し送りノートには書くべきだったと言われました。めちゃめちゃ反省してます。その患者さんは、レントゲンとったが何もなくて良かったんですが😅 ナースが、書かなくてもワーカー書いたりワーカー書かなくナースが、書いてたりと最近申し送りとかもめちゃめちゃになってきてて😅 ちょっと混乱してます! 男性ナースさんは、いい人なんですが😅どうしても、気を使う部分もありどうしたらいいのか?😅高年齢なると、後でくるというけどその患者さん😅何しても大げさに言うてくるから😅悩みどころ!認知半分ある方で😢⤵️⤵️ せめて、男性ナースさんも書いといてくれたらと思いました。しこり残るわぁー😅俺は、まだペーペーやから😅あまり言えなくて😅それも、悩みなんです!そのナースさんと、夜勤多いので更に気を使う気がする!😅

夜勤明け看護師夜勤

マリオ

病院, 初任者研修

12024/09/18
雑談・つぶやき

夜勤明け終わり〜 明日も夜勤入り

夜勤明け夜勤

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

02026/04/07
愚痴

夜勤明けで定時に仕事が終わってるのに30分職場に残って仕事とは関係ない私用の内容の書類を作ったりしてタイムカードを通すのが勤務時間終了後30分以上経ってからです。 上司に仕事じゃなくて残業してた場合、給料はでるのか?と聞いたら「私たち上司はどんなことをしているかは分からないし、30分後に退社したなら残業手当を出します」と言われました。 ありえなく無いですか? ちゃんと仕事をしていてなら分かるのですが、自分の家の関係の書類を作ってました。 そんなんで残業されて手当が出ることに腹が立っています。

タイムカード夜勤明けモチベーション

羅奈

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

62026/04/06

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

職場で私用の書類…具体的に何でしょうか? また、それを認知され、何も言われない、または職場で対応されない、のですかね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

無事に夜勤明け終わりました。が、電車の事故あって遠回り💦 仕方ないですね・・

ヒヤリハット夜勤明け夜勤

マイセン♂

介護福祉士, グループホーム

22026/04/02

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ガックリ来ましたね☺️ お疲れ様でした。

回答をもっと見る

きょうの介護

特養で勤めてます。 今朝夜勤明けで残業中、am9:00ちょうどに入院して居ないはずの居室からナースコールが鳴りました。 過去にも誰も居ないトイレからナースコールがあったり、 こういうの、同じ経験が一様に他の施設でも有りましたが、何でなんですかね!!

コール夜勤明けユニット型特養

ニッシー

介護福祉士, ユニット型特養

102025/10/22

八朔

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス

いいですね‼︎ わたしも昨日暗がりの洗面所で 足元のゴミ箱のところを小さいなにかが通っていったように見えて震えました✨ 夜勤あるあるですよね♪

回答をもっと見る

職場・人間関係

こんなの絶対理不尽! もう無理なんなの! って思うこと、仕事でありますか? 私は理不尽な上司のせいで 週明けの月曜日、注意を受けることが確定していて 今から憂鬱です。 介護業界は忙しい中で何かとストレスも溜まると思いますが、 モヤモヤだったり ストレスの解消法を みんなどうやっているんだろう…と思い、教えていただきたいです。

理不尽夜勤明け上司

りんママ

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

192024/06/01

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

ホラー映画を自宅で観ています。ストレスが強い時は、強めなものを観ます。カーアクション系のを観る人も居ますが、ハラハラドキドキなのが共通です。It、クワイエット.プレイス、ミーガン、魔女、ハロウィン、X、Perl、テリファー…。後、好きな音楽を聴いたり、ライブ、日帰り温泉、ヨガ🧘も良いですよ

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けー。 今になって、やり残し無かったか心配になってきた😅 大丈夫だったかな・・・。

夜勤明け夜勤

そら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

12020/09/18

スポンジ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 無資格

今年から始めた無資格未経験介護職ですが最近独り立ちしました。今日も日勤でした。最近毎日そんな感じです。自分でやらなきゃ行けない事を増やしている感覚です

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜勤明けに仮眠せずに映画見に行ったことある人いる? 今度、夜勤明けに映画見に行こうと思うんだけど寝てしまわないか不安で🙄 でも、友達と予定合う日がその日しかないからずらすことはできない。推しが出るとはいえ眠気が勝ちそうで😂 大体夜勤明けは即帰ってシャワーして昼ご飯食べて夕方くらいまで寝てる人だから、ぶっ通しで起きれてるかも不安(笑)でも、寝ても寝なくてもだるくなるのは一緒だから大丈夫かもとか思いつつ。できれば買い物もして帰りたい。FCの入金して後輩ちゃんに渡すための色紙をいい加減買って渡す準備もしなきゃなの。そして部屋の片付けもできたらいいな...

映画後輩仮眠

もっぴ

介護福祉士

22026/03/24

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

寝落ちする積もりじやなかったのに、落ちたことがあります。 まぁ、その時の運次第ですね😆

回答をもっと見る

お金・給料

初めて質問します。 当方、お泊まりディで週2日パート夜勤専従で働いてます。日中の人手不足から定時に退勤できず。明けてからの残業は毎回2時間ほど。先日、施設長から4月から給料上がるけど、日勤者のみ。と伝えられました。介護福祉士の資格頑張って取得したのに。色々ショックでモチベーションただ下がりです。皆様の事業所はどうですか?

夜勤専従残業人手不足

晴々

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

42026/03/16

だいごろう

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, ユニット型特養

そんな会社やめてしまいましょう。 人手不足は会社が悪いです。 定時に終わるのも仕事ですよ。 辞めましょう。

回答をもっと見る

夜勤

夜勤なう~~ ひと段落した3〜4時に、やっとフロアソファで横になれるんやけど、なった途端目が覚めるのは何でだー笑 貴重な仮眠(が出来そうな)時間なのに🤣 明け⇒残業の日は、少しでも寝れてないと地獄だ🤪🤪 同じ夜勤の方、あと少しで朝です🔥 頑張りましょう🔥🔥

仮眠残業夜勤明け

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

12026/03/11

KEEE

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

夜勤お疲れ様です。 私の職場は20人を一人で対応するんですけど、起きてる利用者さんも多くいてナースコールとセンサーが頻繁に鳴って走り回ってます。夜勤明けの早朝、職員の休み電話がある時は残業確定なので朝、電話が鳴るか鳴らないかでもヒヤヒヤです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日からコロナ明けて仕事再開。 相変わらず後輩ちゃんとは仕事以外の話はせず🙄 入職して節目の年だから、みんなからの色紙と私からの手紙を渡そうと思ってたけど、ここ最近の件もあってもう色紙だけにしようかなって思ってきた。 私も節目の年に先輩から手紙もらって嬉しかったから、私も後輩ちゃんにそうしようって思ってたけど、なんかそういうアレでもなくなったというか... 今の後輩ちゃんに渡したところで「何言ってんだ」って思われそうだし。わんちゃん「そんなこと思いながら指導してくれてたんだな」って思う可能性もなくはないけど、これまでの言動からするとないよな〜。 色紙だけ渡そうかな〜。

後輩入社指導

もっぴ

介護福祉士

82026/03/10

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

セオリーでないなら、しなくて良いと思います。 仰る通り、素直に受け取る可能性が低いと思います…

回答をもっと見る

夜勤

8時間夜勤生活になって、明らかに体内リズム狂った🤪 明け⇒入りとか、明け⇒早出とかに慣れてしまったら 明け⇒休み(2連休扱い)は、めちゃ長く感じる笑笑 みんな、入り入りとか普通にしてるから凄いと思うわ😙 16時間組みからしたら、びっくりやろうな👀👀

早出夜勤明け休み

リオ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

22026/03/03

まみや

介護福祉士, ユニット型特養

お疲れ様です 私も両方経験しましたが 個人的にはロング夜勤が好きです。 ショート夜勤は明けで寝たら 次の日出勤で、休みないじゃないか! ずっと働いてる…休みがない… って7年頑張りましたが 結婚を機に転職し ロング夜勤の所を探しました! それで今は働いています。 休んだ感じがしています✨

回答をもっと見る

1

話題のお悩み相談

新人介護職

新卒の新人さんの機械浴の研修を急遽することになりまして、、 介護はまったく初めて。利用者さんのお着替えも初めてなレベル。 なのですが、研修といっても、人手が少ないので、見学ではなく、出来そうなことを一緒にやってもらいました。 洗髪、洗身、お着替えの手伝い、ドライヤーなどを 説明しながら行って、最後に空の状態で機械浴の椅子の操作を体験してもらったりしました。 突然のことで、上司との擦り合わせもなくすることになったので、これでよかったのか、、 と思うこともあり、自分への反省もこめて、 皆さんの職場で初めての入浴の研修はどのようにされているか、聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

機械浴着替え新卒

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

82026/06/27

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

新人さんの研修?お疲れ様です。 新人さんは初めてのことだらけで頭がいっぱいいっぱいになりますし急に出来ないですよね…。 人手が少ないのは確かに大変ですが、あっきーさんが付き添うのが1番かなとは思いますが…。 でも何か事故とかヒヤリが起きる事を考えれば付き添っておしえるのがいいとは思います。 洗髪もただささっとで力を入れなさすぎるのもだし、洗身も身体状況の確認だったり、傷部分の洗浄、着替えの手伝いだったら着患脱健とか注意点がいっぱいありますからね。 すぐ言わなきゃな時はすぐ声かけして、最後の機械浴の体験の時にまとめて「あの時はこうした方がいいよ、こうした方が楽だよ」とかアドバイスあげてもいいかなぁと思います。 実際介助中とかだとなかなかメモも取れないしバタバタしてると思うので…。

回答をもっと見る

介助・ケア

サ高住で夜勤してます。 夜間転倒される場面を防ぐ方法で工夫されていることがあれば教えていただけますか? センサーマットと、ポータブルトイレ、手すりは完備してます。それ以外で方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

サ高住ヒヤリハットトイレ

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22026/06/27

ぶち猫

介護福祉士, 病院

一連のトイレ動作を観察し、要因となる場面を探りましょう。 例えば、靴を履こうと前屈みになるとき、靴が正しく履けない、筋力低下で立ち上がりにふらつく、ズボンの上げ下ろしに難を要する、方向転換が非効率的な動きをする、ポータブルトイレやベッドの高さなど。 リハビリ職へ相談、 ご家族の靴や着衣の協力依頼、職員間でこの方の場合の個別認識の擦り合わせなどになると思います。

回答をもっと見る

特養

私の施設では以前は季節のイベント行事なんかを幾つも行っていましたが、コロナ禍を機に3密が言われだし、めっきり少なくなりました。現在もまだまだその影響から季節行事ができていません。皆さんの施設では季節行事はされていますか?

コロナ特養施設

ゆうき

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

22026/06/27

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ゆうきさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、コロナ禍は感染対策のため季節のイベントがほとんどできませんでしたが、落ち着いてからは月に1回程度のペースで行っていました。 春はお花見、夏は夏祭り、秋は敬老会や紅葉ドライブ、冬はクリスマス会など、季節を感じられる行事を企画していました。施設内で行うものだけでなく、外出イベントを実施することもありました。 利用者さんはイベントをとても楽しみにされていて、「次は何をやるの?」と話される方も多く、普段あまり表情の変わらない方が笑顔になったり、会話が弾んだりする姿を見て、季節行事の大切さを実感しました。 もちろん感染対策や安全面への配慮は欠かせませんが、無理のない範囲で季節を感じられる機会を作ることは、生活の楽しみやメリハリにつながると思います。現在は訪問介護で働いていますが、施設でのそうした経験はとても印象に残っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

407票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

540票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

576票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

608票・2026/07/01