狼少年の対処( ̄▽ ̄;)

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

あたしを凄く体力使う状況にしてくれた 信用度ゼロの派遣の彼の話 (度々揶揄してるやかん坊やとは別の人。念の為) こないだあったんだけど あたしが出勤すると 次期リーダーが早出のためひとり待機。 その日は訪問の散髪があった。 で、1人ずつ呼んで誘導とかしてたんだけど。 あたしが来るのを待ってたかのように 言われたのが 「ねぇ、なんか変な臭いする?」 だった。 そういえば 明確ではないけど 便臭ににた臭いがしている。 ほんのり臭いますねー って答えたら 次期リーダーがしてくれた話。 その日夜勤明けが その狼少年だったわけ。 看護師が出勤しない日だったので 検温とかしなきゃいけなかったんだが もちろんトイレ誘導もしなきゃいけない。 日勤が来る前に 8時を挟むくらいの時間で 全員行ってもらったり誘導するのがうちのセオリー。 だけど、 早出の次期リーダーは 早めにトイレ掃除に入りはしたけど 確証ないんだけど どうも車椅子のNさんのトイレ誘導などを その彼がやってないんじゃないのかっていう 疑念を持ってた。 ずっと見張れる訳じゃないから トイレ誘導してなかったとしても 指摘ってしづらーいんよね。 ただ車椅子押して歩いてるのを見た記憶もないし この人最近誰がトイレ連れて行っても 大声上げまくるんだけど それを聞いた記憶もないっていうわけ。 なのに。 記録にはトイレ連れていったように書いてある。 書いてある時間て トイレじゃなくて検温してたはず・・・ なのにトイレ行ったと で、9時が近くなると 例の臭いがし始めたらしい。 次期リーダーは彼に 「ねぇ、何か臭わない?」って聞いたけど 彼はしれーっと 「え?臭いませんけど」 で、そのまま確認することも無く帰って行ったらしい。 いや、あたしアレルギー持ちで鼻悪い方なんだけど それでもびみょーな臭さは感知したよ? で、その後 次期リーダーがその人のトイレ誘導をし あたしが散髪の誘導。 次期リーダーがトイレに連れて行ってみると リハパンどころかズボンから靴下 車椅子まで全汚染の惨状だった。 1人になってしまう空白の時間があるので トイレ誘導いけなかったロスタイムもあるんだけど それにしても その前にこれ被害少なくできたよね? 彼が臭いわからん振りしてた疑惑(´・_・`).。oஇ ただ見てなくて確証取れないので 指摘しづらいっちゃしづらい。 しかし、この件に休みまくる件が重なり もう彼は次期リーダーの中では「狼少年」確定になってるみたい。 休みまくるのも仕事したくないからでしょーって ・・・・・・業務上嘘ついて、 記録まで普通に嘘書いちゃう人って いたりする? 確証ないけどこれ絶対嘘だーって状況に遭遇したら どうしたらいいでしょーねー(´・_・`).。oஇ

2021/12/24

2件の回答

回答する

お疲れ様です。 対処というか、周りの人や上の人がわかっているなら、みんなで相談で良いのでは? 個人的には、こういう行為はいつか自分に返ってくるというのが自論です。 自分の職場の困った人は、自分の思い通りにできないと、ご利用者でも悪い態度をする人。 本当やめてほしい…。

2021/12/26

質問主

ありがとうございますm(*_ _)m 自分も似たようなシチュエーションに出くわしたので (彼が入浴担当だった時、普通トイレ誘導してから風呂に連れていくはずが、自分が見る限りそんな痕跡なかったのに、「トイレ誘導してから風呂ね」て言ったら「少し前に連れていきましたよ」と言われ、そのまま入浴して記録もそう書かれた件。確証なくてモヤモヤだけが残った) ホーム長や次期リーダーなどには上げて、 情報共有には務めています。 そうですよね。 うちの場合は嘘を着くと回り回って自分にたどり着く。 信用度今かなりガタガタなので、上も長期契約はする気ないみたいですし。 多分よそに行っても信用度あっという間に無くなりそうですよね。。。

2021/12/27

回答をもっと見る


「夜勤明け」のお悩み相談

介助・ケア

手を舐めるのを止める方法はないものか… 匂いきついし明けの静かな時は音もべちゃべちゃとかなり気になる。 やった対応策 ・お手伝い(終わったらすぐ舐める) ・お話しながらクッション抱いてもらう(少し場を離れると舐める) ・苦いやつを塗ってみる(効かない) ・職員が近くにいて舐めないように声かけ(ずっとは隣に入れないから結局は舐める) どーしたもんか…他の利用者さんも嫌がってるし。いや、そりゃそーだ 私達職員も嫌だ

夜勤明け職員

みんと

介護福祉士, グループホーム, 初任者研修

82024/08/13

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

「そういう人」「病気がそうさせてる」 仕方ないと思って諦める はどうですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニット型特養にて10人中6人が食事介助必要なのに、1人でやるって無理なんですけど。 協力ユニットも同じ現状。 夜勤明け、早番、計2人で12人を食事介助。 職員不足でこれ以上早番の人数増やせないらしい。 夜勤明けで疲れてるのにバタバタしてかなりキツイです。 こんな状況で安全に楽しく食事なんか提供できない💦 流れ作業化してしまい嫌だな。

食事介助夜勤明け愚痴

おかゆ

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, ユニット型特養

62024/09/29

猫モチ3倍

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 看護師や施設ケアマネ、相談員はその時間は何をしているのでしょうか? もし休憩中とかなら時間をズラしてもらって、手伝って貰えばいいと思いますけど。 自分達だけで出来ないなら他職種に協力してもらえばいいと思いますよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

夜勤明けで、余計な事言っちゃたかなあとモヤモヤしております‥ 夜勤入りで、巡回に来た夜勤ナースが「ここのフロアは、変わりないですか?」と聞かれ変わりないです。と答えると夜勤ナースが「良かった。そういえば、あの人〇〇さんは大丈夫?ご飯食べてないでアイスのみの方は大丈夫?変わりない?と聞かれ、変わりないです。とそう良かった。もう食べれるものをあげたら良いよと言われ、私が看取り対応みたいですよねって言うたら「そうなってもらわないと困る」と 明けで、同じ夜勤明けの後輩が「〇〇さんどうでした?ご飯食べましたか?」と聞かれ食べてない事と配膳時に嫌な表情していた事を伝えアイス食べるって伝えたら頷き見られアイス食べて飲み物飲んで終わりと伝えたら、後輩が「僕も、同じ事言われました。もう食べれるものを食べさせたら良い」って。夜間巡回の時の話しをしたら「看取り?にしてほしいってことですかね?看護師的にはってことですよね」って 余計な事言ってないよなって

巡回後輩看取り

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

202024/08/26

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

こればかりは、人それぞれ考え方や価値観があるので、「あれこれそれ」等の抽象語や、主語がない会話では、話していた二人にしか分かりませんね〜。 "困る"というニュアンスが、何に困るのか、分かりませんが、 一般的には、食べない方に、出来るだけ食べて頂ける様に工夫したり、食介するので、看取り対応になると、気負いがなくなって、楽になります。 看護師が言いたかったのは何か分かりませんが、看取り契約を済ませないと、「頑張って貰わないと」という思いがあるのは確かです。 余計な事は、何の事か分かりませんが、口から出た言葉は戻せませんし、もう過去なので、どうにも出来ませんね〜。

回答をもっと見る

👑グループホーム 殿堂入りお悩み相談

グループホーム
👑殿堂入り

グループホームに勤めていますが、施設管理者が、過去に口腔体操や習字の取り組みをした職員に対して、それはやらなくていいと言った、と話しており、「だって自宅でそんなことしないでしょ」「ここは自宅のように過ごして貰うんだから」と言っていました。この意見を皆さんはどう思われますか?

管理者レクリエーショングループホーム

さんぜろ

介護福祉士, グループホーム

262024/05/25

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

はっきり申して間違っています。 やらないより、やる方が、心身色んな意味で良いに決まっています。 認知症高齢者自立度がどれくらいの方々か分かりませんが、他に1日を通して楽しみ、自立支援に繋がる事が提供できるのでしたらまだしもですが… 福祉施設で、介護保険上他の利用(デイサービスなど)が出来ない施設ですので、絶対にレクリエーションには取り組むべきです。ご家族意向、ケアプラン共に認知機能低下を促す、とあればやらないとなりますが、もちろん有り得ませんよね、、

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

皆さんは夜勤明けに清拭をどのようにしてますか? うちの施設では利用者様本人のタオルに名前を書いて用意して人肌ほどのお湯に清拭剤を入れて部分清拭をしたあと、、ハイターにつけて9人皆さんの分をまとめて洗濯機で洗ってます。今時、こんなやり方はいかがなものなのかと思って疑問に思ってます。良きアドバイスよろしくお願いします。

グループホーム

ハッピー

介護福祉士, グループホーム, 実務者研修

372023/08/09

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

こんにちは!夜勤明けに毎日清拭されてるんですか!?すごいですね! 洗濯についてはそんな物ではないですか? ハイターに付けているのですし!

回答をもっと見る

グループホーム
👑殿堂入り

お疲れ様です。 GHや有料で勤務されている方にお聞きしたいのですが、 ご利用されているお客様の衣類洗濯は どのようにされていますか? 週に何回、どのようなやり方でされていますか? 業務改善を行っており参考にさせて頂きたいので、よろしければご意見をおねがいします。

有料老人ホーム認知症グループホーム

yuuk!

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, グループホーム, 実務者研修

482022/11/21

ぽんぴ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

有料で働いていたときは、まいこんさんと同じ回数とタイミングです! 自分でできる方は9時から19時の間で自由に洗濯機利用できました。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

排せつケア

オムツ対応の方がトイレ行きたいって訴えがあった場合、みなさんはどう対応しますか? 本人の意思を尊重したい気持ちもあるけど、 立位が取れず介護者の負担が大きいので、 正直悩ましい所です。

オムツ交換トイレ特養

まなみん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養

42024/10/05

bunka

介護福祉士, 従来型特養

ベッドから車椅子に移るときや車椅子から椅子に移るときの立位で判断をしたり2名で対応されてはいかがですか?

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホームで勤務しています。 日中、YouTubeを流していますが皆さんはどのようなものを流していますか? 脳トレ、体操、子猫の映像、子供の影響、お年寄りの が料理しているもの、歌謡曲を流しています。 他におすすめありますか?

楽曲子供レクリエーション

りり

デイサービス

32024/10/05

みみっきゅ

生活相談員, グループホーム

こんにちは! 私のところは、カラオケが好きな方が多いので、おもちゃのマイクとYouTubeでカラオケをさせています!

回答をもっと見る

資格・勉強

年2回の事故対策の施設内研修で皆さんの施設ではどんな内容の研修をしていますか?

研修特養施設

爽太

介護福祉士, 従来型特養

12024/10/05

のがえ

介護福祉士, 有料老人ホーム

KYTの研修をよく行っていました! (危険予知能力トレーニング) ケアをしている動画(委員が撮影したもの)を元に、グループワークをします。 動画内で起こり得る危険な出来事を出し合い、優先順位をつけて発表するという流れです。 いろんな職種の人と交わって意見を出し合うので、すごく勉強になったのを覚えています✨

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ライフリー(ユニ・チャーム)アテントサルバリリーフリフレ分からないオムツは使ってないその他(コメントで教えてください)

475票・2024/10/12

給料上がりました給料下がりました変わりません分かりませんその他(コメントで教えて下さい)

643票・2024/10/11

(個人で)打ちます😊(職場で)打たなくては…🥺打ちません🙅わかりません💦その他(コメントで教えてください)

694票・2024/10/10

口下手口上手どっちでもないその他(コメントで教えて下さい)

724票・2024/10/09
©2022 MEDLEY, INC.