今明けで帰宅途中です。仮眠休憩がほんの数十分で動き7時前に数分の一息も...

ユズパパ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

今明けで帰宅途中です。仮眠休憩がほんの数十分で動き7時前に数分の一息も出来ず、あと1時間くらいで帰れる!と思ったところで、夫婦の入居者で奥さんが旦那さんの食事を介助してたところ詰まらせたと。誰もその詰まらせたところを見ておらず、何を詰まらせたかとか全く不明。後々に必要であれば警察から事情を聞かれると。色々とカンベン

2021/12/27

3件の回答

回答する

お疲れ様です。 大変でしたね💦 夜勤は一人体制なんでしょうか??もしそうなら、介護業界はそんなもんですが、やっぱりおかしいですよね😅 その後、旦那さんは無事だったんですか??

2021/12/27

質問主

夜勤は3人で、救急車で運ばれたまでは聞きましたが、その後は聞いてないですね

2021/12/29

回答をもっと見る


「仮眠」のお悩み相談

夜勤

仮眠のない16時間夜勤の施設はありますか? 私の働いている施設では仮眠もまともな休憩もありません。 夜勤で5回の対位交換(32人)、30分吸引(25人)、朝食の食事介助(4人)、眠前と朝食の経管栄養(20人)、その他リネン類の片付けを4人で行っています。空いている時間は記録の記入や夕食、朝食の時間です。1時間ほど空くことはありますが、むせ込んでいる利用者やモニターや呼吸器アラームが鳴った時の対応、吸引に回っており、まともな休憩はありません。 これは普通のことですか?ちなみに夜勤手当は5000円です。

仮眠有料老人ホーム訪問介護

こころ

介護福祉士, 有料老人ホーム

22023/08/14

おっかー

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

お疲れ様です。 私はまだ介護の世界に飛び込んで浅い介護福祉士ですが、こころ様のこの勤務状態が普通ではないと思いたいです。わたしでしたら絶対に勤まりません。

回答をもっと見る

施設運営

夜勤帯の仮眠はありますか? 私の施設は18:00〜翌朝10時までが夜勤業務です。 ちゃんとした仮眠は無く、空いている時間にソファで横になるくらいしかできません。その間にナースコールがあれば対応しなければなりません。 コール対応や寝ない利用者の対応で休めない時もあります。 そもそも、仮眠室が無いのですが、これは大丈夫なのでしょうか? 労働基準法など引っかかるのでしょうか?

仮眠夜勤

gan

介護福祉士, 従来型特養

72024/01/06

ぼんこ

初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ウチも同じです。 聞いた話しでは法律的にはグレーらしいです。

回答をもっと見る

夜勤

ああ、上のフロアの職員が走ってるなあ。 何かあったのかもしれない。 このフロアもセンサーとナースコールが重なってるけど、私は仮眠中。

センサー仮眠コール

カイゴカイ

介護福祉士, ショートステイ

12023/05/27

papico

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 仮眠が終わったら、また小走りで仕事するかも知れないので休める時に休んでましょう。身体が持たなくなったら、大変です。

回答をもっと見る

👑介助・ケア 殿堂入りお悩み相談

介助・ケア
👑殿堂入り

入浴介助を行うときは手袋をつけますか?うちの施設は今までつけていなかったのですが、最近つけるようになりました。感染対策として。利用者さんにB型肝炎などの感染症がなくても手袋をつけます。私としては安心なのですが、古参職員からは、利用者に失礼でしょと声があがっています。手袋つけても別に問題ないと思いますが。

感染症入浴介助

けい

介護福祉士, ユニット型特養

432024/02/28

もやこ

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

失礼ではなくお互いを守るためですよね! 何するにしても手袋してたいです。

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

現在52歳です。 今までホームヘルパーをしてましたが、掃除、調理などの生活介助よりも、オムツ交換などの身体介護のほうがやりがいを感じてます。そうなると施設系に転職しようかな?と思ってますが、夜勤に不安を感じてます。 50才すぎて、夜勤を開始された方がいらっしゃったら体力、気力的にどうなのかを教えて頂きたいです。

有料老人ホーム転職介護福祉士

アルプスのペーター

介護福祉士, 訪問介護

292023/07/27

白黒ちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

今自分は58歳です正直夜勤しんどいです

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

皆さんは入浴介助の際 サンダル、長靴どちらを履いていますか?? 今までサンダルを履いていたのですが、水虫が気になるので長靴を買いたくて😭😭 オススメの長靴あれば教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️☺️☺️

機械浴有料老人ホーム入浴介助

みっちー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

392022/12/08

ごっちん

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

私は自分専用のサンダルを100均で買いました。長靴は履いたことないです。むしろ長靴のほうが水虫になるのでは?😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

資格・勉強

この度、ホテルマンから介護職に転職しようかと考えている27歳です。 介護関係のアルバイトから始めようと思っていますが、座学等の知識も大切なので介護職員初任者研修を受講予定です。 この資格は介護関係の基礎と書いていたので必要なものだと思っています。 少し方向性は違うと思いますが、サービス介助知識入門やサービス介助基礎研修などは役立つ資格でしょうか?試験などはないですが初めて介護関係に触れることができるかなと。。。 また、おすすめの資格などあれば教えて頂けますと幸いです。

初任者研修勉強転職

むー

無資格

112024/03/05

あめふらし

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅

初任者研修で十分と思います。 それから現場で働いて自分に向いてるかどうかを判断されたら良いかと。 私は旧ヘルパー2級取って勤めだしてから介護福祉士を取りました。介護福祉士は持ってると給料が上がるところもあるのでおすすめです 大変な仕事ですがやりがいはとてもあるので頑張ってください!

回答をもっと見る

グループホーム

みなさん!お久しぶりです🧏🏻‍♀️ 久しぶりに投稿してみます! 小規模と有老担当していた私が 1月からグループホーム専属になりました! 小学生の頃からの夢だった介護の仕事に就いて 1年目になり、今年の9月で2年目になります! そこで、皆さんに相談ですが ご利用者様が不穏時のときの対応の仕方が分からず 先輩に聞いて対応するばかりです🥲 その方はとても怒りやすく職員に噛み付こうとしたりしてきます🥲皆さんは不穏時のご利用者様の対応どうしていますか?

初任者研修新人グループホーム

河谷千結。

有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 小規模多機能型居宅介護

12024/03/04

koo

介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

人間の行動には必ず理由があります。 「何故?」「どうして?」と疑問に思うことを大切にしてください。 それを繰り返せば見えることも多くなると思います。

回答をもっと見る

夜勤

もう少しで夜勤終わる! 最後まで頑張るか!

特養夜勤施設

SK

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

02024/03/04

最近のリアルアンケート

ジャバラをしている人がいる陰部巻きをしている人がいる両方いるどちらもしていないその他(コメントで教えてください)

362票・2024/03/13

打っていません✖1回2回3回4回5回6回以上その他(コメントで教えてください)

733票・2024/03/12

いつも使っていますコロナが発生した時だけ使っています使っていませんその他(コメントで教えて下さい)

761票・2024/03/11

行事を行います特別な食事が出ます何もしませんその他(コメントで教えて下さい)

784票・2024/03/10
©2022 MEDLEY, INC.