すみません、駆け出し居宅ケアマネさせてもらっています。 引き継ぎのある利用者様のお薬管理が ヘルパーさんによる1週間分位の薬を玉薬一包化と、漢方をホチキスで止めて 更に袋に日付書き、朝昼ときちんと分けてセットしてくれています 体調安定されている方で、そうしてもらうことで本人様はきちんと服薬でき、デイサービス職員もお迎え時に薬の飲み忘れがないことの確認が出来ています。 引き継ぎ時担当ケアマネさんにヘルパーさんによるセットなどは大丈夫と言われましたが、念の為ネット検索。結果まだもやもやしており ヘルパーさんによるある程度の日数のお薬セットは医療行為にはあたりませんか? 分かりずらかったらすみません(>_<)💦
居宅服薬ケアマネ
にっくん
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
如月
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
コメント失礼します。 ヘルパーが分薬をすることはNGです。 訪看もしくは薬剤師が対応するのがベストです。 もしもヘルパーが行うのであれば、自立支援でご本人と一緒に行うと記載しなければなりません。
回答をもっと見る
居宅でケアマネをしています。 いろいろICT化が進んでいます。ケアプランデータ連携システムも利用が加算の算定条件にもなってきています。 その中でもみなさんは仕事でAIは使用しますか?
加算居宅ケアプラン
まめ
ケアマネジャー
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
AIの活用は私の周りでも話題になっています。 私は包括なので予防プランなのですが、現在の身体状況をまとめるときにつかっています。まだケアマネ経験が浅く、どう書けばいいかパッと出てこないので非常に助かっていますが、経験がある方だとかえって面倒に感じるようでした🥲 あとはAI議事録ツールを活用し、会議録をまとめたりしています。 記録入力やfax業務など、、効率よくなるといいなぁと感じています。
回答をもっと見る
新規で受けた方のお宅に初めて行ったら、見事に介護ベッドが柵で囲まれてました。正確には壁側は柵なしで密着していて、あいている方に柵2つ。 家族さんが「落ちそうだから」と壁の頭側にあった柵を反対の足側に動かしたようです。 実質4点柵なので「本当はダメなんですよ」とご説明したものの、怒りこそはしなかったですけど「落ちてケガしたらどうするんだ」と。下にクッションになるものを敷く、ベッドを1番下に下げるなどのお話はしましたが、面倒だと。 いつも悩むところですが、皆さんはどう説明されてますか?
居宅家族認知症
あまみやさとり
介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 居宅ケアマネ
ポン太 abs
介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護
そうですね 施設がすると一発アウトですけどね 安全性は理解できますけど、面倒臭いと言われると少し悲しいですね 一番楽な方を選んだと思います 虐待だとも思ってないと思います 説明も難しいですね 理解してもらえないでしょうね
回答をもっと見る
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私も同じです、うちはブラックなのでほぼ赤字です。ガソリン代、サービス残業、その上ケアマネ以外の仕事も押し付けられてます。 ケアマネやるもんじゃない、今のところが最後です。まともな居宅で、勤めてみたかったなぁ。
回答をもっと見る
居宅ケアマネです。 介護・福祉の仕事はサービスや職種が幅広く、資格を活かせる選択肢が多い分、「同じ職種だけど環境を変えたい」と転職を考えることもありますよね。 みなさんは、どんな経緯や「これが嫌だった!」という理由があって職場を変えようと思ったり、実際に変えたりしましたか? ぜひ参考にさせてください!
居宅職種ケアマネ
大
ケアマネジャー
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
大さん、お疲れ様です。 私が転職を考えたきっかけは、結婚と出産です。 介護の仕事は好きで続けたい気持ちがありましたが、出産後に体調を崩してしまい、これまでと同じ働き方を続けることが難しくなりました。 実際に休職も経験し、「仕事も大切だけど、まずは自分の体調や家族との時間も大事にしなければ」と考えるようになりました。 また、子どもの体調不良で急なお休みが必要になることもあり、子育てと両立しやすい働き方を求めて転職を決意しました。 介護業界での経験を活かしたいという思いは変わらなかったため、業界を離れるのではなく、自分の生活環境に合った職場を探しました。 現在は訪問介護で働いています。利用者さん一人ひとりとじっくり関われることにやりがいを感じており、自分に合った働き方を見つけられてよかったと思っています。
回答をもっと見る
居宅のケアマネをしております。 ケアプラン作成にあたって課題整理総括表をまったく使用しなくなりました。 みなさんは使用していますか?
居宅ケアプランケアマネ
まめ
ケアマネジャー
コタロー
居宅ケアマネ
介護予防では使用してました。 個人的に軽度の方に課題整理総括表を使うと課題が多く訳がわからなくなり無理矢理目標に繋げようとなってました。 ADLの予後予測票を積極的に使用してました。
回答をもっと見る
居宅でケアマネをしています。 いろいろICT化が進んでいます。ケアプランデータ連携システムも利用が加算の算定条件にもなってきています。 その中でもみなさんは仕事でAIは使用しますか?
加算居宅ケアプラン
まめ
ケアマネジャー
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
AIの活用は私の周りでも話題になっています。 私は包括なので予防プランなのですが、現在の身体状況をまとめるときにつかっています。まだケアマネ経験が浅く、どう書けばいいかパッと出てこないので非常に助かっていますが、経験がある方だとかえって面倒に感じるようでした🥲 あとはAI議事録ツールを活用し、会議録をまとめたりしています。 記録入力やfax業務など、、効率よくなるといいなぁと感じています。
回答をもっと見る
居宅のケアマネをしております。社用の携帯から利用者、利用者家族に電話をかけることも多いと思います。その影響もあってか時間外も連絡がくることが多くなりました。皆さんはどう対応していますか?
居宅家族ケアマネ
まめ
ケアマネジャー
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
日頃よりご対応おつかれさまです。 私のところでは、休日携帯は当番制にしておりますので「お休みをいただいています、急ぎのご用件でなければ週明け改めてご連絡をください」と回答を統一しています。 それでも粘ってお話しされてくるご家族もいるので、概要を伺ったら「事業所におらず回答できないので、週明けご連絡します」など話しています。 ご家族が日中勤めているのも理解できますが、休みであることをもう少し理解してほしいなと感じますね…!
回答をもっと見る
訪問看護ステーションで理学療法士として働いています。訪問の空き時間がある場合、居宅への営業に行くように言われています。一応、話のネタになるようにチラシを作成してくれており、それを持参するかたちです。このような営業活動は、他の事業所でも行っているのでしょうか?
訪問看護居宅ケアマネ
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
以前働いていた看多機の訪問看護ステーションでは、同様にあいた時間に営業にいっていたようです 本来の仕事だけでなく大変だな…と思っていましたが、やはり見合った利用者さんがいないことには、働きたくても入るところがないとか赤字になるとか…あるかと思います 会社としても、あいてる時間なら少しでも…とあるのでは 大変だとは思いますが、がんばってくださいね
回答をもっと見る
ケアマネを振り返って思うのは、職場環境が良くなければ続かない事です。最初は、管理者からのパワハラやいびり、無視などあり転職し、今はブラックな職場です。それに、管理者は面倒な利用者や家族を他のケアマネに引き継ぎします。 仕事なので思い通りにはいかなくてもやはりストレスは絶えないです。管理者からすれば、仕事量が多くそうしなければ自身がつぶれるからと思います。 ケアマネを目指すなら、現場で仕事をしているうちにケアマネが何をしているか、よく見てからにした方がいいです。ケアマネで上手くやっている方ってほんの一部で、そういう方々は思い通りに仕事が出来るからと思ってます。折角、勉強して資格を取り長い研修をしてすぐに現場に戻る、そうならないように。
居宅モチベーション上司
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
あいさんこんにちは。 全くその通りだと思わず返信しています。 私はそういうのに嫌気がさして現場に戻った1人です。ただ年齢的にはそろそろ現場が厳しいので自分の仕事内容の方向性にかなり悩んでいるところです。
回答をもっと見る
ケアマネが亡くなる、国もすぐ対策を考えるのはいい事だけど考えがずれているような。複数で訪問してお金を出すってそんなこと事業所ではやらないです。 例えば難しい利用者、家族は、役所で特別チームを作り対応するぐらいやらなければ解決しません。 もっと現場の声を聞いて欲しいものです。
居宅ケアマネ人間関係
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
あいさん、私もこの件は、訪問介護看護等においても人ごとではないなと思います。 ここ最近、スマホを使いこなしている高齢者がいますよね。ほぼみなさんスマホは持っている。 ケアマネってほぼ自宅対面でないといけないようですが、スマホがある程度使える利用者や家族とはテレビ電話、LINE、zoom等はダメなんですかね? 少なくとも危害は加えられないでしょうし… 未だにピッチのケアマネがいますね。そういうのを助成する方が人件費を使うより安いと思うんですけどね。
回答をもっと見る
居宅のケアマネジャーで勤務しています。 今は新規ご利用の受付、振り分けを任されているのですが積極的にお願いできない性格で大変そうな方はつい自分で担当をしてしまいます。 他の居宅の事業所さんでは振り分けのルールを作っていますか?作っていればどういったルールの内容かも教えていただきたいです。
居宅ケアマネ職場
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
春
PT・OT・リハ, 病院
毎日お疲れ様です。 私はケアマネではなくリハビリ職なので少し立場は違いますが、とても共感しながら読ませていただきました。 うちの職場でも、まずは全体の担当人数を確認した上で、どうしても対応が難しい方については、経験の長いスタッフや比較的やり取りがスムーズにできるスタッフが担当することが多いです。 その分、他の利用者様の担当人数を調整したり、周囲でフォローできる体制があると良いなと感じています。 ただ、実際には「自分が担当した方がスムーズだから」と引き受けてしまうこともありますよね。 周りに任せたい気持ちがあっても、ご利用者様との関係性や現場の状況を考えると、なかなか難しい問題だと思います。 いつも気を配りながら対応されていることと思います。 あまり抱え込みすぎず、少しでも負担が分散できると良いですね。
回答をもっと見る
居宅ケアマネをしています。 私の事業所では要介護から要支援の認定になる方が増えています。市全体でも多分そうです。 認定が厳しくなっているような気もします。 ご利用者さまが良くなることは良いことではあるのですが。 みなさんはどうですか?
要支援要介護居宅
まめ
ケアマネジャー
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
おととしくらいから要介護度を下げられる傾向が感覚的にありますね。 独居の方はうまく説明できないのか、尚更… うちの母は、私がこの業界で仕事をしている、かつ、居宅ケアマネ同席のナイスアシストで要介護は死守でき、私が働きながらも介助しながら自宅で生活できています。 確かに、同じような質問を多角的に何度もしてきて、辻褄があっているか執拗に確認しているように感じました。居宅ケアマネもイライラするくらい… 認定員も市から厳しくルールとして指導されているとは思うのですが… 何やら福祉の闇を感じますね。特定の状況の人は優遇されているのに…
回答をもっと見る
新人で居宅のケアマネージャーをしている者です。 訪問介護について質問です。ご利用の中でヘルパーを女性や男性で希望される方がいるのですが、その要望は聞くものでしょうか? 入浴や排泄などの介助は同性にするのですが生活援助でも女性を希望されるご利用者がいますが皆さんはどう言ってますか?
居宅ケアマネ訪問介護
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
金魚ばち
PT・OT・リハ, デイケア・通所リハ
よくある要望ですね。最近は同性介助ばかりではなく、男性の方が安心感があるからと意図的に女性が男性介護士を希望されたり、銅製だと認知症の周辺症状がでて、攻撃的になるからと、異性対応をする場合もあります。 対応するかどうかのポイントはここです。希望を通さないときに対応困難に繋がる確率、理由によって検討します。 同時に指定してしまうとなかなか事業者が見つかりにくいデメリットを伝えて、お待ちいただけるか、妥協して指定しないかを選んでいただいてます。 ご参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
居宅での介護支援専門員2年目です。 ケアプランについて質問があります。 認知症がある方等のケアプラン作成時に直接的に認知症と記載するのは配慮的にどうなのかと葛藤しております。こういった言い回しが良いなどアドバイスがありますか?
居宅ケアプラン認知症
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
コタロー
居宅ケアマネ
私は認知症のどの部分に支援が必要かをあげてます。 短期記憶、徘徊、運動機能低下などのワードをニーズとしてました。 参考になればと思います。
回答をもっと見る
居宅のケアマネジャーをしている者です。 月初はやはり実績の処理が大変なのですが、各事業所さんで実績を1日、2日に催促されるのはどう思われるでしょうか? 特に要支援の方は実績を包括に持って行く必要があるので月初に催促してしまうのですが迷惑なのかと思いまして…
要支援居宅ケアマネ
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
元居宅cmです。 要支援者担当の訪問介護事業所だけ予定を送る時に一筆入れておいて月初に期日に来ない事業所には催促していました。
回答をもっと見る
喫煙者の居宅ケアマネジャーってやはり迫害傾向なんだろうか? またcmやってみようかなぁとか思う反面昔同僚からたばこ臭の事で黙って消臭剤置かれたり、休憩中に外で吸って帰社したら部屋に入る前にファブってこいって言われたり、吸ったら歯磨きしろと言われたりとパワハラに近い事を言われた事がフラッシュバックしてしまう💧
喫煙居宅ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
吸う人の権利もあれば、吸わない人の権利もありますね。 このせいでケアマネをやるやらないで悩むのはもったいないかな…と。 臭いについてトラウマになるような出来事があったのでしょうが、それほどまでに周囲に臭ってしまっていたのではないでしょうか? あとは、タバコ休憩が多くて遠回しに臭いとして注意されたとか?? ただ単に気をつければ良いのではないですかね? 電子タバコは比較的臭わないと思うのですが… うちの階下でベランダタバコの臭いがひどい住人がいますが、どうやら電子にしたようで、最近はあまり臭わなくなってありがたいです。 職場でも電子の人は臭わないですよ。
回答をもっと見る
毎月のモニタリングの訪問時間について悩んでいます。 包括で勤めており、要支援の方を担当しているのですが、訪問すると1時間程度時間を要してしまいます。 元気だからこそ話したいことがたくさんあるようで、話を切り上げられず1時間コースになります、、。 帰ろうとすると、実は悩んでてね、、など。 みなさんは訪問時間は何分くらいでしょうか。 早く切り上げるコツがあれば教えていただきたいです!
居宅ケアマネ
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
包括だと件数も多いから難しいですね。ただ、たまに会っての話だから、長い話も必要でしょうね。 私も短く切り上げる事はしないです、逆に話さない、話しが進まない利用者、家族の方が難しく感じてます。何かあれば、誤解も多いからです。どうしても早く切り上げるなら、次の訪問時間があります、とでも。
回答をもっと見る
逆に、その日の面白珍事件などを誰とも共有できないことも訪問介護あるあるで。たまに施設にお手伝いに行くとみんなで共有できて楽しいなと思ったりもする。
居宅ケア
てみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連
りりか
実務者研修, ユニット型特養
たしかに、施設だとその場で面白事件も愚痴話せるから良いですよね☺️ すぐ話せるから心も軽くなる時もあります。 その分人間関係問題もありますが笑
回答をもっと見る
私は地域包括支援センターで働いています。小規模多機能型居宅介護支援事業所を紹介することも多々あるのですが、事業所によって対応の範囲がバラバラなのが気になっています。 あるところでは、介護度によって訪問・通所回数を決めていたり、他のところでは必要に応じて制限なく対応していたり。 みなさまの身近な事業所はどのようにされてますか?
居宅仕事紹介
胡麻
初任者研修, 社会福祉士
SORA
介護福祉士, 介護老人保健施設
小規模多機能は、事業所によってかなりカラーが違う印象がありますよね。 私の周りでも、介護度や人員配置によって利用回数の目安をある程度決めているところもあれば、利用者さんや家族状況に合わせて柔軟に対応しているところもあります。 特に急な泊まりや訪問対応などは、小多機の強みでもある反面、職員負担や受け入れ人数とのバランスで対応が変わるのかなと感じています。 同じサービス名でも、事業所によって考え方や運営方針がかなり違うので、紹介する側としても難しいですよね。
回答をもっと見る
合わない利用者、家族がいて話していても続かないお互い信頼出来ない利用者家族がいます。何とか信頼されるようにはしますが、拒否反応があります。 建前は、ケアマネは利用者が選べる事になってますが殆どの施設、事業所は、お抱えケアマネが担当し管理者が振り分けします。 前に管理者が担当し、私に引き継ぎ担当してますが、嫌な事があれば利用者家族は管理者に話し、それを管理者が私に注意です。既に信頼関係はなく、担会にも出席せず電話にもケアマネならやって下さい!で話しは終わります。利用者もわがままで、ずぐサービスを変えてくれ!嫌だ!その度に同じ事を繰り返します。 希望は、管理者に担当代わってお互い上手くやりたいのですが、色々事情がありそれが出来ていないです。どうにもならないのですが、どうしたらいいのやらです。
居宅ケアマネモチベーション
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
元cmが言うのも説得力に欠けますが管理者の方がコミュニケーションできているなら管理者に返すのが一番かなと。 管理者と相談になりますが他居宅へ振るというのもありかなって。
回答をもっと見る
日々の利用者さんの状態によってはキツイことを言われることもあるから毎回間に受けてたらやってられないんだけど、訪問だと1対1で心に直撃してきて何度言われても慣れない。大抵は穏やかな人ばっかりなんだけど、それでも週に1回でもキツイことを言われたら私はダメージを受ける。向いてないかな笑
居宅モチベーション愚痴
てみ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連
ちゃみぃ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, ユニット型特養, 障害者支援施設
ストレスが貯まる介護は自分の心やられます 自分に会う仕事を探してみれば?
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です。自分が勤めてる小規模多機能型居宅介護で入浴は介護職しかしないと今日会議で言われました。というのも、ハルーンバックをしてる方のチューブを外したり接続したりをしてるのですが、基本ナースが居る日は医療行為にあたるのでお願いしてますが、そのナースから「なんでナースがしなきゃいけないの?ナースが居ない日は介護がやってるんじゃないの?」と動いてくれません。以前勤めてた小規模多機能型居宅介護はナースも入浴、訪問、レク、送迎など介護と同じ仕事してましたが、今勤めてるところは、入浴も送迎もしません。なのでせめて入浴ぐらいはやってもらいたいと会議で言ったら、管理者は「入浴は基本介護がしますので」っとシャットアウトです。皆さんの小規模多機能型居宅介護でナースは入浴してますよね?夜勤は人それぞれですが、入浴、訪問、食事介助などはしてますよね?なにかアドバイスがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
医療行為居宅会議
ひまわり
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
もやこ
介護福祉士, 社会福祉士
小多機です。 うちは入れるナースと入れないナースといます。 どっちも送迎はしませんが、介護の終わってない業務やリネンなど身体介護以外もやってくれます。
回答をもっと見る
私は居宅でケアマネジャーをしています。 私がよく対応依頼をする訪問看護事業所は訪問看護指示書を直接医療機関と連携し手配してくれています。 本来はケアマネジャーが病院と連携し発行依頼するものでしょうか?
訪問看護居宅ケアマネ
けーぺ
介護福祉士, 居宅ケアマネ
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
介護保険でやり、利用票にも記載、もちろんケアプランにも記載される事、ケアマネの仕事です。ま、アセスの結果が訪看の必要性がある、で一致されてるなら、やって貰って助かりますよね。 ただ、保険者は大丈夫なとこ=市町村ですかね、、 ケアマネが、医師の意向確認して、のケアマネジメントの流の中、ケアマネ宛のドクターの指示書はないのですよね… 支援経過に、確認したと落とし込んでの対応かな、とは思いますが…
回答をもっと見る
新規居宅に営業にいこうかと思うのですが、デイサービスと同じ場所にある居宅事業所は、自分たちのデイサービスを基本は使いますよねぇ? そうでない方もいるものでしょうか? 営業にいこうか迷っています
居宅生活相談員デイサービス
ぷくぷく
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
基本姿勢は、営業されるのでしたら行かれるべきです。 もちろんそこのケアマネには、法人への還元率などの目標はあるのが当たり前、当然優先されるでしょうね。しかし、同一法人への偏りが8割になってはいけないなど、減算規定もあります。また、介護保険上つまりアセスの結果、当然全く合わないであろう方や本氏ご家族意向もあります。少しでも、とお考えの営業でしたら、何ら無駄にはなりません。横の繋がり紹介等も積み重ねの結果期待できますよ。
回答をもっと見る
施設長からAI導入について勧められました。 どのAIが良いのか、どう使えば良いのか、メリットやデメリットは何なのか…分からない事だらけ。 居宅ケアマネさんでAI導入されてる方は、何をどのような意図で使っているのか知りたいです。
居宅ケアマネ
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
ケアマネージャーではないですが、デイサービス相談員してます。 主に、利用者、家族様に向けてのお知らせ等は、AI使ってますね。 今は、ChatGPTとか、Copilot等種類いっぱい有りますよね。 プライベートでは、ChatGPTかな? 会話がスムーズで、仕事の愚痴何かをChatGPTに言ってます。 Copilotは、そもそもマイクロソフトなので、エクセルやワードに強くお金払えばですが連動させることも出来ますから、仕事はCopilotですね。 無料ばんのChatGPTに、どういう用途でAiを使いたいんだけど何が良い?と投げ掛けたら、ここは画像が強いよ。とか、会話型はここだよとか、答えてくれるので参考にしても良いかもです。
回答をもっと見る
ケアマネとして7月から働く予定です。去年いた居宅の前の会社が本当に酷いところで、メンタルの病気の職員がおり、何も話してなくても、悪口言ったと書類隠されたり、データ消されたり大変でした。次もそんな感じだと利用者様と仲良くなっても心配だし、辛いです。離れてからも心配ですが、どこもそんな感じなのでしょうか?会社組織でおかしい会社だったので、次は違うと噂に聞いてますが、2度目のスタートを切るのが、前向きな気持ちにはなかなかなれず、しょんぼりしております。
居宅ケアマネ職員
ぽちどあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅
山口
看護師, 訪問看護
訪問看護で働いています。 連携する居宅介護支援事業所が同一建物内にあり、ケアマネさんとは仲良くしてもらっています。 うちの会社の居宅では、個性はバラバラですが良い人が多く、そんなシンプルないじめのようなことは起こりません。 ケアマネという人を助ける資格を持って仕事する以上シンプルに意地悪なことはやめて欲しいし、メンタルの不調も病気ときちんと受け止めて欲しいですよね。 うちにも昔メンタルの病気のケアマネさんがいましたが、心細さもあったのか本人の希望で所長が受診まで付き添うほど親身になっていました。 結局病気の療養のために今は辞めてしまいましたが、どこに行っても同じということはないと思います。 いつもケアマネさんには本当に感謝しています。私には真似できない重要なお仕事です。 少しでも前向きな気持ちでスタートを切れますよう応援しております。
回答をもっと見る
ケアマネジャーの資格を持っているのですが施設ケアマネとして半年くらいの実務経験しかなく、実質ペーパーケアマネって感じです。 同じような方はいらっしゃいますか?また、ケアマネやりたいと思いますか?なぜそのように思いますか? 実務やっている方も、続けたくないか続けたいかで言えばどうですか? 私は子供が大きくなって手がかからなくなってきたら居宅ケアマネやりたいと思っていますが…
居宅ケアマネ転職
はなこ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
ゆっきー
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士
現役居宅ケアマネですが、身体的にはラクです。いずれは独立したいので主任取るまでは今の所で続ける予定です。 休みも自由だしフレックス制なので比較的仕事のしやすい環境だし、まぁいいかなと。
回答をもっと見る
居宅ケアマネしています。担当している利用者様で、2ヶ月デイサービスをお休みしている方がいます。デイサービスに行きたいけど、出かける事が億劫になっているようです。先日、デイスタッフがお迎えに行ったのですが、『やっぱり休む』と当日キャンセルになりました。その際、昼食代がキャンセル料として発生しました。 とりあえず利用日の朝お迎えに行き、デイに来れたらいいなぁと思うのですが… 欠席した場合、利用者様にキャンセル料の負担が生じるので、いい方法があれば教えてほしいです。 それと、デイサービスの当日キャンセルはキャンセル料金発生するのは当たり前なのでしょうか?
居宅ケアマネ休み
すもも
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
チェリー
看護師, 有料老人ホーム
老人ホームで働いています。 デイサービス自体のキャンセル料は取られていないと思いますが、食事は何日前までのキャンセルとなっています。 また、施設から近い場所にので食事だけ取りに行くということもありました。 材料費もあるので食事のキャンセル料は致し方ないかなと思います。
回答をもっと見る
居宅ケアマネしています。以前勤めていた居宅では、デスクトップのパソコンを1人1台割り当てられていて、会社の電話か自分のスマホで連絡をとっていました。今の会社は、ノートパソコンとスマホ1台割り当てられており、訪問先などでパソコン作業できて、縛りがなくとても働きやすいと思っています。今後、リモートワークも取り入れる方向で検討中です。 みなさん、どのような環境で仕事していますか?
居宅ケアマネ
すもも
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
あい
介護福祉士, ケアマネジャー
私の理想的な職場ですね。 そういうところで働きたかったな。 今のところは全くのブラックで、自分のスマホ、手書きの出勤簿でサビ残不明、自家用車にガソリン代はかなりの赤字、ケアマネの仕事より施設の雑用が多い、まだまだありますが。居宅の最先端は、すももさんの職場と思います。夢のような職場ですね、良い居宅です!
回答をもっと見る
すみません、駆け出し居宅ケアマネさせてもらっています。 引き継ぎのある利用者様のお薬管理が ヘルパーさんによる1週間分位の薬を玉薬一包化と、漢方をホチキスで止めて 更に袋に日付書き、朝昼ときちんと分けてセットしてくれています 体調安定されている方で、そうしてもらうことで本人様はきちんと服薬でき、デイサービス職員もお迎え時に薬の飲み忘れがないことの確認が出来ています。 引き継ぎ時担当ケアマネさんにヘルパーさんによるセットなどは大丈夫と言われましたが、念の為ネット検索。結果まだもやもやしており ヘルパーさんによるある程度の日数のお薬セットは医療行為にはあたりませんか? 分かりずらかったらすみません(>_<)💦
居宅服薬ケアマネ
にっくん
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ
如月
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護
コメント失礼します。 ヘルパーが分薬をすることはNGです。 訪看もしくは薬剤師が対応するのがベストです。 もしもヘルパーが行うのであれば、自立支援でご本人と一緒に行うと記載しなければなりません。
回答をもっと見る
訪問介護の利用者の家で用意されたスリッパは履きますか?私物を持ち込んでますか? フローリングでの移乗や立ち上がり介助でスリッパだと滑りそうで危なくて💦私はスリッパを脱いで介助することがありますが部屋が汚れていたり寒かったりするので出来れば何か履いていたい。 皆さんどうされてますか?スリッパに代わるような滑らない履き物とかあります?
居宅訪問介護
まなてぃ
介護福祉士, 訪問介護
4_kumasan
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 訪問の時は、私物のスリッパを持ち込んでいます! 確かに滑りそうになって怖いですよね😭 クロックスみたいなのだと少しは滑らなさそうですね!
回答をもっと見る
職場は散らかっていますか? 私は今デイサービス併設の居宅介護支援事業所で働いていますが、職場がいつも散らかっています。不衛生というわけではなく、書類や文具、引き出しや棚の中が整理されていない感じです。私はまあまあ綺麗好きな方ですが、皆さんの職場はどうですか?
居宅デイサービスストレス
さきさ
デイサービス, 居宅ケアマネ
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)