7時から起床介助を始めてるのですが意志疎通が出来ない利用者様が朝食を食べた後車椅子で傾眠してしまい寝ていたら臥床させてと言ってるのですが忙しくて臥床すること出来ませんとか本人は落ち着いてるからと言って寝てても臥床しないでいたので朝、ゆっくり起してと9時に起床する様にしました。職員皆違う考えで仕事してるから意見のすり合わせ難しいなと思います。
ユニット型特養ケア
ユウ
介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ユウさん、お疲れ様です。 とても悩ましい状況だと思います。意思疎通が難しく、本人は落ち着いて眠れている様子だと、無理に起こすことに迷いが出ますよね。職員それぞれの考え方や業務優先度が違う中で動くユニット型では、なおさら意見のすり合わせが難しいと感じます。 大切なのは「何時に起こすか」よりも、「その利用者様にとって無理のない生活リズムになっているか」を職員間で共有することだと思います。今回のように9時起床にしたことで落ち着いて過ごせているのであれば、一つの選択として記録に残し、申し送りで理由を伝えることが安心につながると思います。 忙しさだけで一律対応にせず、本人の状態を見て対応を変えた判断は、決して間違いではないと思います。迷った時こそ、チームで同じ方向を向けるよう、短くても情報共有を重ねていけるといいですね。
回答をもっと見る
皆さんは、どのメーカーのスマートウォッチを使ってますか? 私はfitbitのInspire 3 を使ってます。 仕事中は腕にできないので、クリップタイプに出来るこれを使ってます。(その際は心拍数は測れない) でも、家では睡眠測定や心拍数なども測りたいので、仕事のたびにバンドを付け替えないとなので面倒なのですが、愛用してます。 しかし、需要的な感じて、いつかこれも生産終了するのではとビクビク…。 腕に付けなくても、使えるスマートウォッチ使ってる方いらっしゃいますか?
ケア職場
ふー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養
ぽち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
私は使っていませんが、脚に装着する物があるので便利だなーと思っています。
回答をもっと見る
留置カテーテル付けてる利用者様が施設に入居されている所が多いと思います。そこで、気になったですが、尿量を記録する時に単位がどちらが正しいのか分かりません。 「cc」か「ml」のどちらですか? NS主任と介護主任によって違います。 皆さんの施設ではどちらですか?それと記録は用紙ですか?それとも、カナミックというサイトにあるトリトラスという物を使っています。 自分が勤めているのはナーシングホームです。
排泄介助ケア
くうさる
有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
私もml派です。 どちらも同じ意味なので中々統一は難しいでしょうね😓 ただ国際的にmlを使うのでmlで良いのでは? ハルンバックにもmlと書いてありますし💧
回答をもっと見る
現在いい施設が見つかり次第転職をと考えているのですが、 みなさんはどんな基準で「いい施設」と思いますか? 収入がいい?ボーナスが出る?レクリエーションの有無?夜勤の少なさ?等色々基準があると思うので、 重要視する点を3つ教えて頂きたいです。 ちなみに現時点では ①収入(手取り)が高い ②レクリエーションがない ③自宅から近い が自分にとっての「いい施設」です。
上司転職ケア
小松菜
介護福祉士, 従来型特養
藤
介護職・ヘルパー, ショートステイ, ユニット型特養
こんばんは、転職の際、収入が高いのはありかと思いますが、人間関係にストレスがないのが、年上、年下、関係なく、ストレスを感じないのが、いい施設だと思います
回答をもっと見る
昔(介護職だけだった頃)は老健デイ勤務だった事もあり「自分で出来る事は行ってもらう」という考え方だったけど、ケアマネやって在宅介護やって有料勤務をする様になって「もう充分頑張って生きているのだから少々過介助だって良いじゃない」と思う様になりました。 またデイやショート勤務をする様になったとしても後者の考えは変わらないかなって。 家では頑張らないといけないんだから利用日位はと思ってしまうでしょう。 現在住宅型有料で勤務してて他職員ができる事に手を貸さないでと言われると顔で笑って心で悲しんでいます😅 皆さんは私の様に考え方が変わった方いらっしゃいますか?
職種老健ケアマネ
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
まるみさん、お疲れ様です。 私も、まるみさんと同じで、小規模多機能やデイケアなどを経験して、今は訪問介護をしている中で、考え方が少しずつ変わってきました。 以前は「できることはやってもらう」「ADLを落とさないことが最優先」という意識が強かったですが、在宅や訪問で関わるようになってからは、その人のこれまでの人生や、今の体力・気力を含めて考えるようになった気がします。 長い人生の中で十分に頑張ってきた方に対して、少し楽ができる関わりや、安心できる介助があってもいいのではないか、と感じる場面も増えました。 もちろん、何でもかんでも過介助が良いとは思いませんが、「自立支援」だけにとらわれず、その人がその人らしく過ごせるかを大切にする視点は、これからも変わらないと思っています。
回答をもっと見る
「すみません」「助けて」とずっと言う自立歩行可能方がいます。言うこと自体は問題としてないのですが、サ高住のため、常にフロアに職員がいるわけではないことと、いても待機してるわけではなくて、何やりながらのため、気づいたら他の方の部屋に入って注意を受けたり、床に失禁したりしてしまっています。 何かひとつ疑問があり、それにお答えするような会話になり、「ありがとう、あなたは神様だわ」となって離れるとすぐ、「すみません、助けてください」と。他の人から「ほら呼んでるよ」と無視してるようにとらわれてしまうことや、いざ時間を取って話してみると、穏やかに話す様子や、本当に自分に対して何かしてくれることを感謝するような様子を見聞きするという、葛藤の日々です。 ケアマネも「デイを増やそうか…」と。 現場内だと対応する日々で、改善まで想像がいってないです。ぜひ何か似たような対応やアドバイス等ありましたらヒントにさせていただきたいです。
サ高住認知症ケア
ニック
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
ニックさん、お疲れ様です。 サ高住での勤務経験はありませんが、これまで認知症の方と関わる中で似たような場面はありました。 「助けてください」と繰り返される背景には、実際の困りごとというよりも、不安感や寂しさ、その場の状況がうまく理解できていないことが影響していることも多いのではないかと感じています。 対応すると落ち着くけれど、しばらくするとまた同じ言葉が出る場合は、まずは安心できる関わりを大切にしつつ、「今は大丈夫ですよ」「あとでまた来ますね」など、見通しを伝える声かけが有効なのかなと思います。 また、その方がどんなタイミングで不安が強くなるのかを職員間で共有し、関わり方をなるべく統一することも大切だと感じました。
回答をもっと見る
介護の仕事は、外からは大変さばかり見られがちです。 それでも「この仕事でよかった」と感じる瞬間はありますか? 印象に残っている出来事があれば教えてください。
モチベーションケア
よしはる温泉
介護福祉士, 従来型特養
あろ
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護
暇な時携帯ポチポチしてたりしても大丈夫なとこ😂
回答をもっと見る
最近泊まりを利用している利用者の方で、泊まりだということを本人が納得するまで職員が説明しても、短期記憶で5分も経たない間に、同じことの繰り返しでどんな言葉掛けがいいのか毎回試行錯誤しています。 参考までに利用者の方が納得できて、職員もイライラせずに対応できるようなアドバイスを教えていただきたいです。
不穏認知症ケア
れん
介護福祉士, サービス提供責任者, 小規模多機能型居宅介護
カイゴカイ
介護福祉士, ショートステイ
紙に書いて渡したりぐらいはしますけど、利用者さんが確実に納得してそれが継続する方法は難しいと思いますよ。 なので、職員も気にせず同じことを説明するだけです。
回答をもっと見る
施設に勤務するアラフィフ介護士です。 年々、両膝が痛むようになり、屈んだり、階段を登ったり、自転車を漕いだりすふのが辛くなってきました。 病院に行ってもあまり意味がないようなの行ってません。 サポーターをつけるとか、何か対策をしないといけないとは思っています。 皆さんはどんな対策を取られていますか?
モチベーションケア施設
みずき
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
整形外科でリハビリを受けると痛みの軽減に何をしたら良いか指導があります😊理学療法のリハビリや、その他のリハビリのやり方を覚えて自宅で続けられたら良いのかなと思います。
回答をもっと見る
新人研修を担当しています。新人職員の向き不向きは当然あると思います。傾向的に不向きなタイプと思うエピソードあったら教えて下さい。
研修新人ケア
Sora
介護福祉士, 施設長・管理職, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
ポポポ
生活相談員, デイサービス
良くあるのは、コミュニケーションが取れない。 会話が噛み合わない。 社会人として、不向きな人いますよね。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
準備と的確です、、 的確は、意識して当てる高さなど場所、側臥位時の便であればそれを抑える物理的な対応、拭きシートは広い状態から曲げながら3〜4回拭き取りできる対応、、そして何より尿路や膣感染症を防ぐ拭き取りかたと皮膚ダメージを低減した拭き方ですね、、つまりは、もし苦手な部分がおありでしたら、それらを意識して、位置相関など気にして習得される事でしょうね… 実際はこれに介護抵抗や、謎の訴えにも対応しながら、そして時間は迫るなど、正に技術系だと思い思います、、だから介護技術との言葉が生まれたのでしょうけども… しまったー、はもしあっても、先述の通り、意識していかれれば、そうそう差はない程に基本なってくるものです… 目指すは早くて丁寧…ですね…
回答をもっと見る
何か許せません。私は有料老人ホームで働いています。 何ヵ月か前に病院に入院になって亡くなられた利用者。 インシュリンが必要でしたが看護師がいないからと介護スタッフがインシュリン注射をしていました。 バルーンカテーテルが入っていて浮遊物が多い利用者。 ミルキングは介護スタッフもしても良いと。 今後も介護スタッフに医療行為をさせる可能性大です。 事故が起きる前に回避したい。やっぱり専門の窓口に相談するべきですよね?介護リーダーは間違いなくインシュリン注射をしたことがあります。
医療行為有料老人ホームケア
くま
介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム
ひまわり君
介護福祉士, 施設長・管理職, ユニット型特養
人手不足でも、してはいけない事はしてはいけないかと。何でも有りは、本当に危ないです。責任問題だけでは、済みませんからね。
回答をもっと見る
無資格未経験の方を今OJT中です。質問は積極的にしてくれるのですが、それについてこちらが回答してもメモを全くしてくれません。 一度それについて遠回しに指摘した所「教えてくれるスタッフによってケアのやり方がバラバラでメモしてもごちゃごちゃして覚えられない。」と言われました。 私自身も無資格未経験の新人の時スタッフによってバラバラだったのを経験して覚えるのに苦労したので気持ちは分からなくはないのですが、入社数週間でメモしても覚えられないからと突っぱねられ、正直不安です。 あと説明時や見学時の基本の聞く姿勢が腕を組むか後ろで手を組むがほとんどでそれも気になりモヤモヤします。 まだ入社数週間の方なので私が気にし過ぎなのでしょうか? ご意見頂けたらと思います。 ちなみにOJTにつくスタッフはほとんど私で私が休みの日だけ別スタッフになります。
モチベーションケア人間関係
うた
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です。 メモしないでも覚えられるなら全然いいと思います! 覚えられずに同じことを聞かれるようなら、覚えるためのメモではなく同じことを何度も聞かずにすむように教わったことを確認するためのメモをとってね と伝えてみるのはどうでしょう?スタッフによってバラバラといいますが、基本はうたさんがOJT中なのであれば、わたしが担当だからわたしが教えたことはメモしてね あとからやりやすい他のやり方があれば変えてもいいけどまずは基本を覚えよう!という感じで。それで分かってくれないようなら、同じことを聞かれた時にそれは前も教えたから復習してね とメモがないと本人画困るように伝えてみてもいいかと思います。 聞く姿勢は正直あまり気持ちのいいものではないけど、そこまでうたさんが言うと角が立つというか厳しい人みたいに避けられるかもなので今は目を瞑った方がいいかもしれません💦
回答をもっと見る
下剤を飲むと必ず下痢になる利用者さんがいます。車イスかベッドで生活しています。たびたび服や車イスを汚染してしまいます。オムツの当てかたのコツがあったら教えてください。
デイサービスケア施設
えへんむし
看護師, デイサービス
ななっぺ
介護福祉士, ショートステイ
下剤の調整はしていないのかな?
回答をもっと見る
施設(特養)ケアマネさんに質問です。 ケアマネさんは、介護士としてのケア業務もやってますか? 勤務時間とか、どんな感じなんでしょうか。。 ケアマネのお仕事だけ、なのか 兼務する事になるのか(夜勤とかもやるのかな) 何にも分からなくて、お恥ずかしいですが よろしくお願いします🙇♀️
ケアマネ特養ケア
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
アンジ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, ユニット型特養, 居宅ケアマネ
施設によります。 ケアマネ業務へ集中出来る特養もあれば、現場兼任ではないのに現場で働かされる場合もあります。 そういう時は嫌な話ですが、現場の介護職から「忙しいんだからちょっとは手伝って」と圧力から始まります。
回答をもっと見る
タイトル通り介護認定調査員を辞めて本日より夜勤をやっていた住宅型有料の訪問介護職員の日勤に出戻りました😀 今日は夜勤ではやらない入浴を3人OJTで やりました。デイケアで3時間で20人以上回していたので3時間で3人は楽勝…。 ただやはり問題が山積しており、 1、T字カミソリを介護職がやっている。 2、手すりが全然足りない。 3、脱衣所↔︎浴室間を自力歩行の人でも手引きしない。 4、追い焚き機能が無い風呂なのに温水掛け流しをしない。 5、入浴介助道具が無さすぎる。 ※浴槽内の滑り止めマットだけ。 日勤リーダー(いつも同じ職員)がどうでしたか?何か気づいた事があったら教えて欲しいと言われたので2、5だけとりあえず言ってみたら「これ何に使うかわからないんですよね」と出してきたのが浴槽に沈める踏み台。 なんでこんな良いものがあるのに使わないんじゃー!とキレそうになったw さすが入浴介助着に着替えずに長靴だけ履いて入浴介助してるだけあるわぁ💧 さーてさて何処からメスを入れるべきか😅
入浴介助ケア職員
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
マンゴー🥭
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修
お疲れさまです。 うなづく事ばかりで、 危機感がないです。 第三者の目は大切にしないといつまでも変わらないので、改善に繋がると良いですね。 最後の着替えずに長靴はくだけって? どのような方法でやっていたのか、気になります。
回答をもっと見る
最近、新規入所された、利用者さん👵 不安そうな顔で、私に手招きをされてました。 👵わたし何したら良いかも、なんにも分からない… とのことで、近くにあった塗り絵を勧めてみました。 👵あなた塗りなさいよぉ〜!と勧められたので笑 わたしが塗りました。笑 とても楽しかったです!!!! 隣から、👵上手いわねえ!綺麗ねえ!!と褒められまくりました((´∀`*))ヶラヶラ 不安そうな表情はなくなりました✨
ケア施設職場
ゆっぴ
介護福祉士, 従来型特養
さーちゃん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
ネコちゃん、美味しそうなサンマにヨダレが💦笑 可愛いです☺️ 不安そうなご利用者さん、ゆっぴさんのお陰で楽しい時間を過ごせたのでしょうね😄✨良かった〜✨✨
回答をもっと見る
あべ
介護福祉士, 有料老人ホーム, ユニット型特養
ケアの仕方について利用謝さまに「次のあなたにおねがいするわ」と認められたことや、名前を覚えてくださったりすることですね😌
回答をもっと見る
皆さんに質問です。 ユニット型特養において、吸引が必要な方がどんどん増えていって、口から食べられなくなる方が増える職場って、私たちのケアの仕方が悪いからでしょうか? ショートステイ、特養ほとんど吸引の必要な方ばかりです。 看護師も常勤2名で対応、日によっては、1名で対応、介護職員も人手不足の状態です。 日本人職員が少なく、技能実習生が夜勤をしています。 吸引ができる夜勤者も少なく、各階、吸引が必要になったら、他階の吸引ができる夜勤者が応援に行ってます。その間、夜勤者がいない状態です。 どこの施設でもこれは普通のことでしょうか? うちの職場は、レクリエーションが全くなく、行事らしい行事もやったことがありません。 改めて、普段のレクリエーション(口腔体操、手指体操等)の大切が、この施設に入社してわかりました。 利用者様に対して、サービスが全くできていない、ほったらかし、これもネグレクト(介護放棄)ですよね。 どこの施設も今はうちみたいな感じ?
喀痰吸引ユニット型特養ケア
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
お疲れ様です。自分もユニット型特養勤務です。 人手不足によって充分にケアができていないのは仕方ないこともあると思います。ですが、高齢者のADLは日に日に落ちていくものと思います。どんなに良い対応をしていても独歩から車椅子、そして寝たきりと下がっていってしまうと思います。食事もむせ込みが増えて吸引必須なのも致し方ないのかなと。介護士の喀痰吸引取得者も少ないですよね。施設によって違いはありますね。うちの施設は喀痰持ってても介護士は吸引できません。夜間もオンコールで看護師呼びます。ですが、そこまでゴロゴロしてない、口腔内から取れる程度の場合は呼ばれたくないようです。うちのユニット型は病院系列なので必ず看護師対応ですね。 レクに関してもせめて口腔体操くらいはやった方が良いかもしれません。人手不足なのはどこもそうですが、業務改善するなり、毎日が難しければ2日に1回できるようこの日のこの業務はスキップするなど、臨機応変にできると良いかもですね。 1つ前のユニット型特養では、喀痰持ってる介護士が夜間帯は自分のユニット空にして吸引しに行ってましたよ。その間に事故が起きるリスクは極めて高いですね。俺は喀痰持ってないのに経験あるからとやらされてました。断っても「日本人があなたしかいない日もあるから」と。しかもたいして痰絡みもない、ゴロゴロもしてないのに定時吸引だからやってくださいみたいな感じでした。そこの施設は技能実習生がかなり多く、日本人が自分以外に1人、他は技能実習生みたいな日が結構あったので、イレギュラーに対応できない子達からのヘルプ要請が多くてフォローがくそ大変でしたね。レクも週1程度で全ユニットのパートが参加できそうな利用者集めてホールで少しやる感じだったので、参加できない利用者も多かったですね。やべぇ施設だと思って早々に辞めました。
回答をもっと見る
私は介護福祉士として有料老人ホームで働いています。 日に日に食事量が減ってきているご入居者(ご自身で食べていたけれど食べなくなってしまった)に対して、食事形態の変更や、声掛けなどで対応してもすすまない時に、介助をすると拒否が出てつつも食べられる状態でどこまで介助をするべきなのかを考えてしまいます。 本人が拒否をしているのに介助をし続けるのは…と考えるところと、でも介助をしたら食べれるという状態でいつも止めるタイミングを悩んでしまいます。時間をかけすぎることがいいことではないのもあるので難しいなと感じます。 補足として、捕食などは食べていますが、家族は「食事」を食べてもらいたい、本人は食べたくないという状態です。 介助の際に、なんとか全量に近い量を食べてもらえるように介助するのか、拒否が出た時点でやめるのか、みなさんはどのように対応しますか?
声掛け食事介助食事
YU-
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
栄養士に相談、ハーフ食にして、栄養補助食品へ、がスタンダードな考えかな、と… 細かく申せば、全てが摂りにくいのでしょうかね… お好きなもの、また夕食のみ遅く摂れないなど、疲れや傾眠表出もあるのだと思います。 介護保険の3本柱、その1つの利用者選択の尊厳は、(本来の意味とはズレるのですけど)この場合にも、考慮すべきと思います。 水分含めて30分など、意向確認して、合わせるべきかな、と思います。頑張って食べて貰う=悪い意味で真面目過ぎも、時に良くないです。
回答をもっと見る
毎食、副食は残される利用者さん。当然、捨てることになる。 高齢になっても、しっかり食べることは大事だから、その理屈も思いもわかる。けど、世間でフードロスが問題になっている中で、無視はできないなぁ。もったいなぁ、と普通に思う。 高齢になっても、基礎代謝が高い人もいてエネルギー消費できる人もいれば、いない人もいる。 全員に、1日3食、必要なのかなぁ...同じメニューで、同じ量いるのかなぁ。
ユニット型特養ケア
かまだ
介護福祉士, ユニット型特養, 障害者支援施設
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
かまださん、私も常にこの件は非常に疑問に思います! まずは食事量ですよね。 傾眠が強く、看取りに近くてほぼ召し上がれない方で、果たしてその分量+オヤツは必要なのでしょうか? 水分摂取で精一杯なのではないでしょうか? 犬の看取りをしたことがありますがほぼ食べられませんし、食べられないから排泄も少ない。 人間も哺乳類ですから看取りの様子は同じような状態です。 16時まで寝て、起こしてからオヤツ、17時前に早出しの夕食。 我々だってオヤツの後すぐ夕食ってなかなかしないですよね? 主食を召し上がらず副食のみで良い方、またはその逆。 その方の今までの生活の上での食べ方もあると思うんです。 我が家は昔からご飯はほぼ不要でおかずのみです。 管理栄養士がいる施設でもこの件について意見や改善を聞いたこともありません。 クリミールやエンシュア+ゼリー、ムース、ヨーグルトとか… それも小皿8分目まで。 食べろ食べろの大合唱。 もはや虐待では?と思うほど、食べろと怒鳴り散らしたり、無理矢理口に運ぶ職員。 あんたも食べたくない時ないのかな?と思います。 何が「その人らしい生活」なんでしょう? よーくどの形態の施設でも謳われていますけど🤣
回答をもっと見る
母には介護始まる(初期)時に 「かなりきつくなる、施設探した方がいい」と 施設を勧める声掛けを続けていました ですが祖母らのケアマネから 「施設入れたらボケる」と止められてしまい 今ではストレス噴火回数が増えてます だから言ったじゃん!状態です 何とかしたいですが、 母からは「孫の立場で動いちゃダメ」 「アイツら(親族)にやらせる」と… 親族(祖父母らの子)は 「一緒に住んでる人の方がわかるよね?」方針 我が家を平和にしたいのが本音ですが、 どうすればいいでしょうか 職場の相談員さんに聞いたら、 祖父はケアマネをすぐ見つけるべきとのこと 祖父からどうにかした方がと言われていますが 壁がウォールマリア(かなりでかい)です 正直、私の胃も限界になってきてますので ご意見ありましたら………助けて
家族ケアストレス
マオ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
祖母様とも同居なんですか?マオさんの責任外の話なので、観て見ぬふりをするのが良いと思います。お母様とおじさんおばさん方の問題だと思います。自分以外の方の人生や決断をどうこうする事は不可能です。
回答をもっと見る
介護の仕事10年がたち、50代で来年にケアマネの試験を受けようと思っています… 効率的な勉強方法を教えて下さい🙇🏻♀️
勉強ケアマネケア
ゆうあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
コタロー
居宅ケアマネ
施設がどのタイプにあてはまるのか、在宅サービスはどんな事をされているかなどをさらっと頭に入れると結構楽になります。試験は難しい名称で出そうとしたり、介護予防の言葉を省いた表現で出題するので知っていると介護支援はそんなに難しくないと思います。 出題単語を見て今の仕事に当てはめてみるのもありと思いますよ^_^
回答をもっと見る
私の働いている施設では、記録やケアプラン等にはパソコン、また、赤外線センサーは使っています。しかしながら、それ以外は、手書きの記録であったり、センサーも感知して音が鳴るだけのものです。ネットをみていると、バーコードで記録したり、膀胱感知センサーで排泄タイミングを予測したり、備品等を取る際にも、ノートに書かずとも自動で記録、発注できるもの等色々あるようですが、皆様の施設では、どうですか?
センサー記録ケア
黒子ダイル
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, ユニット型特養
こんあず
介護福祉士, 有料老人ホーム
有料老人ホーム勤務です。 記録やケアプラン、研修類は職場のiPhoneかPCを使用しています。 センサーは従来の赤外線やマットタイプの他に、起き上がり、立ち上がり、ベッド上心拍停止、ベッド上多動、等がiPhoneに通知が来るようになっています! 膀胱感知センサーなんてあるんですね!どこに装着するんでしょう? 備品管理もデジタルでできたら便利でいいなと思います✨
回答をもっと見る
みなさんの施設ではお正月のレクリエーションは何をしていますか? 私のところでは習字、福笑い、ちぎり絵、カラオケをするのですがそろそろ新しいお正月レクリエーションの種類を増やしたいな〜と思ってます! お正月のレクリエーションと言えばこれ!というものがあれば教えてください! あとお正月まで半月しかないので準備もあまりないものがいいです! よろしくお願いします!!
老健レクリエーションケア
しじみ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス
にっこりりとる🐼ིྀ
無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設
知的障害者の入所施設勤務です🙋♀️ おみくじ(知的障害者なので、書いてある内容がわかりやすい子ども向けのおみくじをネットで購入しました)や絵馬(色画用紙を絵馬の形に切って、自由に色々描いてもらう)をしたことがあります☺️ 思い出したらまた書きますね!
回答をもっと見る
デイサービスで勤務して4ヶ月が経ちました。最初の頃は、利用者さまのお名前を覚えたり、仕事内容を覚えたりと、特に悩むひまもなくあっという間に時間が過ぎていました。 が、最近になってご利用者さまの自立を支援するサポートのしかたに上手くできず戸惑っています。以前は特養で(日勤・夜勤)をしていたのもあり、つい手を出し過ぎてしまっているようです。 特養とは違う事はもちろん頭ではわかっているのですが 、つい頑張ってデイサービスに通ってきてくださる利用者さんを前にすると、少し手を貸してしまったりしてしまい自己嫌悪になります。 4ヶ月経ち、ちょうど壁に当たる時期でもあるかもしれませんが 続けていける自信がなくなっています。 よいアドバイスをお願いします。。
モチベーション上司ケア
N
介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
不思議なもので、どんな職務でも4ヶ月って色々見えてくる時期ですよね。 Nさんのデイサービスは自立支援を謳っているのですか? 手を出しすぎて注意をされたのでしょうか? 良かれ、安全配慮と思っても、「この人は自立なんだから!」と言われる事もよくありますよね。 私が経験したのは、自立なのに割と手を出さなければならなかったり、もはや自立、立位も保てないのに介助してはならなかったり、ケアの方針が一環しておらず、非常にやりづらかったデイケアがありました。 運動メインのリハビリ系デイサービスだと、元々自立の利用者も多いでしょうし、家族のレスパイト目的だともはや特養のような重度の方が多いデイサービスもありますね。
回答をもっと見る
皆さんは尿量が1番多くなる時間帯って何時位だと思いますか? 私は夕食後から日付が変わる頃が1番多いと思っているんですがいろんな意見を聞いてみたいです。 因みに20:30から翌朝5:30までパッド交換無しってありだと思います?
ケア
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
パッド交換について、ですが、あり得ません。 利用者さんによっては、何と申しますか、便器が割れる程の排尿があります。また、KOTもあり得る中、尿路感染症から敗血症で命の危険もある…そんな交換対応はあり得ません。 利用者様の意向で、例えば午前1から7時まで交換なしはうちでもあるのですけど… 疑問に思われる案件なんですよね…ぜひ行動、発信をされて下さい…
回答をもっと見る
片足を切断されている方の移乗について質問です。 ベットからの起き上がり、靴を履くのも自立。 以前はスライディングボードにて1人で移動していた。 現在は立ち上がり、自分で向きを変え車いすに移動される方です。 みなさんならどの位置で見守りますか? また何人で見守りされますか?
ケア
さばさめ
介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 病院
もやし
どう転倒しているかが問題にはなりますね。基本的には患側です。 患側だと頭の重さで患側に倒れるんじゃないんですか?頭の重さって5〜6kgありますし。 リハビリやADL維持には不適切な可能性が高いですが、靴はグリップ感が強い靴にしましょう。 歩幅は小さくなりますが、介護士が余計な介入をせずにすみます。 靴を滑らせるという事は不安定な状態と捉えてもいいでしょう。 私達が使用している基本的に履き物って滑りませんよね。 これは座位の事ですが、ADLは比較的良好ですが現状のままだと、いつか椅子からのずり落ち・体幹から頭部にかけ不安定になり、支えがない患側に転倒するなのかな?と思いまして。 例えば自分がお風呂の椅子で座っており片足だけ滑らせたら全体的にバランスは崩れますよね。 立脚走 靴 問題 遊脚走 靴 問題で多少はヒントは得られるかもしれません。 今は情報が何ともなので、これと言ったアドバイスにならなくてすいません。 上手く文章にまとまりきらず申し訳ございません。
回答をもっと見る
私はグループホームで勤務しています。皆様の施設にも、服に対するこだわりが非常に強く、新しい服や季節に合った服への衣替えを嫌がる利用者様はいらっしゃいますか? 特に、服が傷んでいる場合や、季節の変わり目で体温調整が必要な時期でも「これしか着ない」と頑なになり、衛生面や健康面を考えると、職員側として対応に困っています。 利用者様のプライドやこだわりを尊重しつつ、傷んだ服の入れ替えや衣替えをスムーズに進めるために、皆様はどのような声かけや具体的な工夫をされていますか?
グループホームケア
きっちゃん
介護福祉士, グループホーム
碧空
PT・OT・リハ, サービス付き高齢者向け住宅
きっちゃんさん、こんばんは。 私も以前、服がないから〜とやはり重ね着や薄着で自分の服装だけを考えて着ている方がいました。 始めはその人と話しながら見ているところでしまっていましたが居なくなるといつの間にか引っ張り出して着てしまうの繰り返しになっていました。 何度も時間を取ることはできないのでその後は外出の時はスタッフが上着などを持ってきておいてみんなの前でしっかり着せて出かけていました。部屋では訪室した時に室温の調整と着替えをしていました。 きっちゃんさんの方のようにはっきり頑固な発言をする方ではないので何となくその時その時では対応ができていました。 きっちゃんさんのおっしゃる方の場合では私でも難しいと思います。 何かしらその方のこだわりの理由があると思うので。 いいアドバイスができずにすいません。色々試してみてくださいね。
回答をもっと見る
認定調査とケアマネ、本人だけで訪問でしたが、家族に連絡なしでした。 結果、非該当になりサービスを受けることができなくなり困っています。再調査にはなり次回は立会いしますが、 一言、認定調査あること知りたかったです。 ケアマネは家族に連絡ないものですか?
支援計画ケアマネ訪問介護
あああ
介護福祉士, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
今まで全てのご質問で、貴方は返信やイイね、何も返されてないですかね? 少しでも共感なりあれば、例外なくイイねくらい押してあげても罰は当たらないのでは? 貴方にとって、無償で考えた事をお応えするのは、当たり前、なのですか? なぜそう思われるのか、分からないです、、決まりはありませんでしょうけども、人としてマナーはあるのではないでしょうかね?
回答をもっと見る
同僚の有給の残数が合っていない事に気付きました。同僚にその事を伝えたら「管理者が残数確認してるから合ってる」と言いました。前にも別の同僚の残数が合っていない事に気付いて前管理者に指摘したら訂正していました。管理者にその事を伝えない場合、その間違いに誰が気付くと思いますか?施設長や税理士はそこまで確認するのでしょうか?現管理者には言いにくいのと、同僚に伝えた時嫌な雰囲気になったので他人の有給について私が口を出す事ではないと思ったのですが正しい残数から3日増えていなのでどうしても気になります。
給料
なしえこ
介護福祉士
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
色々な考えの人がいるので、何がよいかは言えません。 結局その職員にとって勘違いは+、マイナスどちらになるのでしょうか…? 例えば10日有給があるのが正解なのに11日になってれば、本人からすれば「余計なこと言わないで」となるかも知れません。逆でも、「そんな事間違えはないでしょうから、余計な事言わないで」と思う人もいると思います。労務管理は誰がしていますか? 有給管理=勤務管理でなく、労務管理、つまり給与振込事務や明細に有給残など記載する人です。その方に伝え確認すれば良いと思います。
回答をもっと見る
転職を考えているのですが、紹介会社がベ○ッセを強く推してきます。正直あまり良い印象は無いのし、そう伝えているのにも関わらず、です。ブラックかどうかは施設によるということですが、ベ○ッセに入職されている方、どんな様子なのか教えてください。
転職
ごっつ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
担当利用者様との関わり方についてです。 どうしても、他の利用者様より気がかりになってしまうことが多々あります💦皆さんは特別な気持ちが湧くことはありますか?少しの変化でも気になってしまうので、たまに距離感?が分からなくなってしまいます。悪いことではないと思うのですが、皆さんの関わり方を教えてください。
ケア施設職場
みさきん
介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
?? すみません、過去のご質問を見てる訳でないので、なんですが、老健介護士のお立場なんでしょうか? 担当の利用者さんがより気になるのは当然と思いますが… その上で、色々なことに対して発信していく事が担当の方の主業務ではないでしょうか? 私が入所施設の介護職員の時には言い過ぎだった、と思っています。 薬は1日1回にできないか、パッドは緑のみ(なるべく小さいので対応)にして、食上げ試し、等など… でも、その気にする事も、大切な一面では、と思っていますけどねー… いかがでしょうか? デイでの担当は、ただモニタリングをするための担当でしたけど…
回答をもっと見る
・zoomなどを使っています・個人で動画を見る形式です・実際に集まっています・研修によります・研修はありません・その他(コメントで教えて下さい)