ウチの職員、もしかして尿漏れと失禁の違いを分かってない? 認知があって尿意がなくて常時オムツしてる場合、オムツから漏れてシーツが濡れたらそれは尿漏れでは? それをケースに尿失禁って書くの止めてくれん? それとも私の認識が間違ってる?
オムツ交換記録
キジトラ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
ポンポン侍
介護福祉士, デイサービス
尿もれ、失禁等は各施設・病院の定める規定に乗っ取ってると思います。ので、解釈は様々ですね。 オムツ内であっても尿もれとする所もあります。 考え方としては、トイレでおしっこをする事が正解ですが、トイレ意外でオシッコする事は、通常動作としては間違っている。であればオムツ内をオーバーしてるかどうかではなく、出てしまってる事が問題なので、漏らしたと言う解釈してる所も多くあります。 因みに、認知があると記載してますが、認知があると言う事はしっかりしてる。認知ができると言う事です。認知症があると言う事は認知ができない症状です。 認知があっても、認知症であっても、尿もれ、失禁の解釈は施設や病院等の捉え方によって違いがあります。 転倒=ヒヤリハット、転倒=事後報告書と考えるように、施設によって考え方や方針に違いがありますね。
回答をもっと見る
デイケアで働いてますが、バルーンカテーテルのかたのオムツ交換のやり方はどうやるのでしょうか? 入浴後立ちオムツをしてカテーテルを出してテープで固定をしますが、立ちオムツにしてもうまくテープが留められず時間がかかります。 手際良くする方法などあったら教えてください
デイケアオムツ交換入浴介助
まー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイケア・通所リハ
おっかー
介護福祉士, 障害者支援施設
管折れや突っ張りに細心の注意を払うことになっており、うちの施設では一旦臥床していただきオムツを当てています。
回答をもっと見る
移乗+オムツ交換が必要な利用者様の介助に行く人が毎回限られてて、明らかに時間あるし、 手空いてるのに行かない。起きてて貰う事もたまには必要。だけど、あまりにも行く人が限定されてるから、いちも私が行くから、あえて行かずに、「誰が行くんやろー」と見てたら、案の定誰も行かない。休憩から戻ってまだ、その利用者様いて普通にまだいて流石に、びっくりした……。大変なのは分かるけどさ、行けよ気がついてるやろ。
オムツ交換休憩
ひまわり
介護福祉士, 有料老人ホーム
だるま
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
介助のたいへんな人、時間のかかる人をあえて避ける職員いますよね! 気づいた職員が気づいたときにしたらいいじゃん、て正論ぽく返されるけど、そもそもその気づく能力が欠如してるか、気づいてもバックレる職員がいたらその論理は成り立たないのに…。
回答をもっと見る
以前勤務していた老健に戻ってもう少しで1ヶ月が経とうとしています。 日勤早番遅番と改めて教えてもらい、今は遅番リーダーでリーダー業務を教えてもらっています。 土曜日から夜勤を教えてもらい、夜勤リーダーも教えてもらいます。 昨日遅番リーダーでリーダー業務をやっているとある男性職員がリーダー業務頑張ってるね。と言われました。その男性職員が「俺ともう1人の男性職員は日勤リーダー、夜勤リーダーのリーダー業務は剥奪されたから。なんかあったら1番のリストラ対象者だからさ。」と言われました。 聞くところによるとインシデントやアクシデントとかを隠蔽して隠そうとしたみたいです。オムツ交換とかしても雑ですしね。 もちろん本人には言いませんが自業自得だからしょうがないんじゃないの。って感じですね。 インシデントやアクシデントを隠蔽して隠しちゃ最悪ですよね。 私は自分の出来ることをしっかりやって他の職員と連携して進めていきたいと思います。
アクシデントインシデントオムツ交換
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
ほぼ同期のヘルパー職員に、ある入居者さんのオムツ交換行ってって頼んだら、「お前が行けばええやろ?」って言われました。さ高住で私の最近の勤務(夜勤・明け・日勤・遅番)の勤務で正直しんどい状態で、夕食後の口腔ケア(義歯を外し)・排泄介助等が、10人以上居てるのを、一人でやってて、途中からもう一人の遅番が手伝いにきてくれて、協力しあってやっていたが、余りにも私は疲れてしまい、そのヘルパーに頼んだら、私が上から偉そうに言ってきたから、あ~いう言い方したらしい。そのヘルパーは、当たり前の事しないんです。口腔ケアせずに臥床したり、義歯を外さない事もあったり、排泄介助してないのにしたように排泄表に記入したり、夜中独歩で勝手にトイレ行く入居者さんがいるが、排泄表全く記入もせず、真っ白。夜中全く声すらかけてないのか疑わしい。こんな人に、お前とか言われるすじ、ありますか?新人さんと同行してる時に口腔ケアせずに臥床とかしてて注意しても謝らない。薬を服薬しても食事の下膳しない、食後薬を食事の途中で提供したり、食介してるのに、隣の方の食後薬を持っておくように新人さんに渡したりするんです。こんな人はヘルパーとしてどうなんでしょうか?
排泄介助サ高住オムツ交換
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
ゴリエ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
ヘルパーとしてって言うよりまずは人としてまちがってるんじゃないでしょうか。 まず、お前って、、ありえなぁぁぁい!引く その人と働いたことがないのでわかりませんが、いつかその態度?が仇となりますよ。
回答をもっと見る
こんばんは、皆さんの施設でのオムツ交換について質問です。 1人の入居者の1日のオムツ交換の回数は何回ですか? うちは、9時.13時、19時、4時でしたが、 パットの見直し、吸収量を考える現在10時、19時、4時の3回でお試し中です。 がしかし、賛否両論ありなかなか難しい状態です。 他施設での情報頂きたいと思います^_^
オムツ交換施設
ryuta01
介護福祉士, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
便意尿意の訴えが全くないリハパンの方で、一番少ない方で6回です。 訴えのあるオムツの方で、8回位。 陰洗もしています。
回答をもっと見る
ベッドから転落して骨折した利用者さん。 内転禁止だから、オムツ交換2~3人介助しなきゃならなくて、骨折した次の日ぐらいに排尿が15時間以上無いこと発覚して、ナースさんに全然出てないからバルン入れられへんの?って聞いたら「絶対抜くからあかん。」「点滴も抜いたからな」って。いや、もう下手したら24時間出てない事になりそうやったし、持続してるから、お腹張ってないから。って。 点滴自己抜去したんも、骨折前のたった1回だけやん。毎回なら分かるけどさ…。 ドクターに確認しやなあかんのも分かるけど、休みやから聞かれへんって。連絡して聞いてよ。日勤ならまだしも夜勤帯なんて、フロアに1人しか居てないからむりやし。 導尿してめっちゃ汚かったし。 休み明けで今日出勤したらバルンになってた。 もっと早くにバルンにしてあげたかった…。導尿毎回毎回されるのも痛いやろうし、ただでさえ骨折して痛いし。
導尿オムツ交換ヒヤリハット
ゆったん
介護福祉士, 介護老人保健施設
粋華
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養
骨折だけではなくて、他に病気を併発しかねないと思います。バルン留置が難しいのなら排尿できる方法を考え下さい。って職員のできる水分補給しっかりして飲んだ分を記録することと全身の観察とか、体の浮腫みや熱。陰部洗浄とか・・・看護師に突っ込まれる前にできることはやる。あと点滴は腕だけでしか点滴させないのですかなねぇ〰️足とか抜かれない努力はして欲しいですね。骨折すると、代謝も落ちますし、全身状態は悪化するので、高齢者の骨折で長生きは出ないですよ。看護師の技量のなさにビックリですね
回答をもっと見る
派遣って、やりたくない利用者さんのオムツ交換とかせず、他の階のパット交換せず、退勤30分前からケアプラン用紙に記入する人って、どう思いますか?職員少ない状況でも、知らん顔するくせに、休憩促しても行かず、回りの事を考えているような立ち位置で話してるわりに、仕事せず時間になったら帰る派遣ってどう思いますか?私は正職員だが、時間になったら帰って大丈夫なんですが、気を使いパット交換・トイレ誘導とかして、サービス残業しましたけど。腹が立つ。
ケアプラン派遣サ高住
コナン君大好き
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
はてな
初任者研修, 実務者研修
派遣社員の場合は時間で動いていますし、派遣先から指示を出されていない業務以上の事はやらないことになっています。 残業も派遣先が指示を出さない限りは勝手にやれないんです。 もしもあなたが派遣社員に対する不満があるならば、上司などに相談されてはいかがでしょうか? あと、サービス残業はよくないです。 きちんと残業した時間分の手当は請求出来ると思いますので、請求しましょう。
回答をもっと見る
パット交換に1時間もかけてないし、遅いのは分かってるけど早くやってほしいってことは適当でも文句言わないんだな? 丁寧にやってるつもりだったけどいらないんだな?影で言わず遅いとか感じたなら本人に言わんかなー? 話盛ってるのにそれに気付かないリーダーも意味わかんないし辞めたい辞めたいって思ってたけど辞める決意できたなこれ。
文句オムツ交換人間関係
miii
介護福祉士, グループホーム
母親の介護20年してきました
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
そのリーダー、介護は、心だという事がわかって無いですね。misakiさんは、何も悪く無いです。リーダーアンポンタンですね。
回答をもっと見る
オムツ交換について質問させて下さい 皆さんの施設では1日何回交換されていますか? 私の所では4回です。尿量や皮膚状態により それより多い方もいらっしゃいますが、基本は 4回です。 今後排泄方法を検討する機会がありまして 参考にさせて頂ければ…と思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。
排泄介助オムツ交換ケア
まゆ
介護職・ヘルパー, 従来型特養
えんくママ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
うちは寝たきりの方10人(うち9人胃ろう)なのですが、現在は4回です。 できれば夜間の排泄も睡眠優先にして減らしたいと考えていますが、現在使っているパッドの仕様からして難しいなぁと思っています。(吸収量、ギャザーの立ちが悪い、偏り吸いによるカバーへの漏れなど、ほんと多い💦) パッドが変われば3回でもいけそうかなぁと思っています。 もちろん、排便が有れば臭いで気付くのでその都度変えます。
回答をもっと見る
何故なのかはわからないが、とにかく自分優先する先輩スタッフ。夜勤組みたくないけど、 シフト上仕方ないのでやるけどね。 パット交換、トイレ誘導、点眼介助はかなりの確率でサボってるかもね。空き時間何してるのかなぁ⁇相変わらず利用者に注意ばっかりして 不穏な人を増やすし。 言えばキリないなぁ。
トイレ介助不穏オムツ交換
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
粋華
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養
反面教師にしましょう。あーならないように。本当に仕事する先輩も居られると思うので、その人を目指して仕事頑張って下さい
回答をもっと見る
今日、患者様にみぞおちを蹴られました。 オムツ交換しようと近づいたところをですね。 これが、便が出てたから、暫くしてから•••••••••というわけにもいかず、しっかり声かけもして強引にしたわけでもなく。 仕方ないことかもしれません。認知症だから。 わかってます。 だけど、世の中の人に知ってほしいのです。 介護従事者がこのようなことを受けても、世の中の人には知られていないこと。 一部の人の暴力事件ばかりが注目されていること。 まだ胃のあたりが痛みます。 みなさんもこのようなことありますよね?
暴力オムツ交換認知症
ナナシ
介護福祉士, 病院
いちごまりん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
あります! 噛み付くし蹴るられるし叩かれるし... 認知症じゃなくて精神疾患の方ですけどね(^_^;)
回答をもっと見る
看多機や小多機などではケアマネもおむつ交換や送迎などのケアには出られますか? 私の職場では、人員不足からケアマネにも送迎に出てもらったりもしています。ただ、法改正も重なりかなり業務過多になり、できるだけ外すようにはしているのですが、、、現状きびしいです💦
送迎オムツ交換ケアマネ
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
さる
介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
私が勤務していた時の小規模多機能では、ケアマネ、ナース、ケアワーカー関係なく、ケアをしておりました。 ケアマネの負担は、相当なものでケアワーカーよりケアマネが直ぐに辞めてしまいますので、管理職として手当が出る様に人事をしいていました。
回答をもっと見る
ちん巻きのやり方がイマイチ分かりません。男の人のオムツ交換難しそうだなぁって思ってます。良かったら教えていただきたいです。
オムツ交換
なーちゃん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
おっかー
介護福祉士, 障害者支援施設
こんにちは!お伝えしたいのはやまやまですが、パットの種類や、利用者の陰茎の長さや向き、尿量によっても違うし、もしかしたら職場によっても違うかもしれませんので、現場の先輩方にお尋ねになる方がよいかも…です。 ごめんなさいね、参考にならなくって。今日もお互いに頑張りましょうね!
回答をもっと見る
昨日の早出。午前のオムツ交換早出私と看護士さんが手伝ってくれてやっと終わったと思えばコール鳴りまくり。対応に追われあっという間に離床時間。忙しすぎる!もう一人の早出さんはもう休憩のことしか頭になく手伝わないし。午後からも少人数オムツ交換の方がいるのに忘れてるし。消えるし。カンファレンスも長く焦って夕方のオムツ交換。泣きそうでした( TДT)連携、声の掛け合いなく各々で動く。不安になりますこれから。
カンファレンス早出コール
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
なつすけ
介護職・ヘルパー, 看護師, デイサービス
コメント失礼致します。 業務に追われてあっという間に時間が経ってしまいますよね。 連携がとれて各々役割分担できたら効率よく進むのですが難しいですよね...。
回答をもっと見る
小多機、夜間のパッド交換について。 ●在宅時は替えられる手段がないため、パッドを2枚使用しています。通い時の泊まりは夜間にパッド交換をするべきか、パッド2枚使用し、交換せずに過ごすか。 論点: 交換できる環境があるのに交換しないことは問題なのか。 漏れないのに交換をすることで、実費であるパッド類の消耗。 失禁はするため、濡れたままにすることの不快感、皮膚疾患のリスク。 夜間に声をかけ起こすことの睡眠の質への影響。 パッドを2枚重ねる(穴を開ける)ことでの不快感、皮膚への影響。 コミュニケーションはとれるが、睡眠や不快感に関し、本人への要望の聞き取りは難しい。 どちらも介護者目線でもあるし、利用者のことを思ってもいる。皆さんの考えはいかがですか。
失禁感染症排泄介助
山田太郎
介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
たいまむ
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
夜間、ぐっすり眠っておられるなら交換を控えますが、皮膚状態が悪い場合には交換しますね。 またはパットの性能を見てから交換するか考えます。
回答をもっと見る
利用者から職員に対しての暴力についてです。 アドバイスください。 女性の利用者ですが、拒否の時の暴力に困ってます。 日中とかはトイレや入浴、タイミングをみたり、時間をずらしたりとどうにかいけてます。 が、夜間の排泄介助が困ってます。 上手くいく時は拒否なく行けるのですが、 拒否がある際は、手がでます。しかし、パット交換かトイレに行かないと失禁してしまいます。 できるだけ睡眠の邪魔にならないようになど、パットの大きさ等を変えてますが1度はしないとむりです。 職員みんなもいろいろ挑戦はしてくれてますが、ビビっていて。。
身体介助暴力オムツ交換
Q太郎
介護福祉士, 介護老人保健施設, ユニット型特養
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
2人介助が出来れば少し良いかもしれません。 手を繋いで、関係ない話をしてくださいと、頼まれた事があります。 それなら、看護師でも介護士でも、誰でもいいですよね?
回答をもっと見る
住宅型有料に派遣としていってるんですが毎日が時間に追われなんでか毎日排泄介助(9時~11時までに25人以上を基本一人で終わらさなければいけません。ほぼオムツ対応の方ばかり。比較的人手があるときはヘルプしてくれますが稀です) 入浴介助等は常勤さんや非常勤の方がまわしてるみたいです。そして、オムツ交換しながらナースコール、センサー対応も平行してしなければいけません。オムツ交換終わるはずがない… 医療特化の住宅型有料はどこもこんな感じなんですか?教えて欲しいです。 あと食事介助も10名以上いて、介助する→薬→すぐ臥床。食事摂取後、30分は起きておくで長い間対応していたのでビックリしてます。利用者優先介助じゃなく職員優先の施設に毎日驚きです。ほんと時間が勝負みたいなとこです。
非常勤センサー排泄介助
ハリー
介護福祉士
まふゆ
介護福祉士, 従来型特養
2時間で25人以上とは、多床室の特養でも厳しいと思うのですが😅住宅型も色々ある…ということですね。
回答をもっと見る
こんばんは。オムツに失禁の方で尿量が多くてよくシーツまで汚染してしまうことがあります。オムツ交換の回数を増やして対応していますが、オムツの当て方など何かいい方法があれば教えてください。
オムツ交換
あー
看護師, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 男性か女性かにもよると思いますが、兼用のもので尿量をよく吸い取る商品もあります。一枚で約2リットルは吸うものがあるので、それとプラスして男性なら巻きのもの、女性ならじゃばらにしたものを当てたりします。 それでも漏れたりする場合は巻やジャバラを吸収量の少し多いものを使用されてみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
福祉系の高校、介福取って卒業したけど、現場に出て実感。学校の実技で立ちオムツ入れた方がいいと思う。着脱とかもベッドで寝たままのやつとかはよくやったけど手すり掴まってたってもらって…ってやってなかったな。 やってた実技も含めて、手際悪すぎて私が1人オムツ交換入ってる間にもう全部終わってるか、ギリギリ2人目入れるくらい。やんなっちゃうなぁ。頑張らないと。
オムツ交換老健資格
優
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修
熊猫518
介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
スピードよりも まずは丁寧に 馴れたら自然と スピードアップしてます 着実 親切 丁寧に スピード重視は 工場の機械です 介護は生身の人間
回答をもっと見る
どんな職場にも必ず1人はいる。 雑用を新人に押し付けるくせに、自分だけ携帯いじってコール対応しない。自分のユニットの利用者さんには丁寧に対応。他のユニットの利用者には愛想ない感じで接する中堅スタッフ。 夜勤中の排泄介助も自分の都合で時間を決める。結果1人か2人は拒否という名の放置をされ パット交換入っても間に合わず全交換。 朝方洗濯増える。洗濯終わって干すと退勤時間過ぎている。自分忙しい感じを出す人と組むと 正直疲れ倍増する。 普通に働ける人探してくれ上司の方。職場の空気悪くなってるよ。
排泄介助コールオムツ交換
(*^o^*)
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
尿路感染症のリスクが高い方の夜間帯のオムツ交換について。 19時にオムツ確認。5時の起床でのオムツ確認。 19時〜5時の間で何回オムツ確認が理想ですか?? 夜間帯用のパット使用してます。安眠を優先するか、感染防止を優先するか・・・
相談員オムツ交換認知症
ぶー
介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 小規模多機能型居宅介護
あらた
介護福祉士, ショートステイ, 小規模多機能型居宅介護
自分の前いたところは 夕食後18:00 21:00 24:00 3:00(確認出てたら交換) 5:00 6:00(なにもしない)起床でした その人は尿量まあまああった人なので夜間多いときは4回は代えてました
回答をもっと見る
今在籍してる事業所は訪問です。今日朝一で私がケアに入ったんですがオムツ交換時下パジャマ降ろしただけで痛いと激痛を訴えられ、事業所に連絡しましたが血圧も高く食欲もありません。ケアマネさんが夕方のケアに来てプロならオムツ替えして下さいとの事。 先日家族さんが強引に風呂に入れたらしく既往で圧迫骨折です。今要介護3です。家族さん間でも揉めてるようですし、とりあえず誰が見ても受診です。受診も何処へ行くか難航してるようで、連絡まちのようです はよ決めてあげてほしい。マジで死ぬぞ
食欲血圧オムツ交換
エス
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 訪問介護
みゆ
介護福祉士, 生活相談員, デイサービス
なんか…サ責もケアマネもいい加減ですね…すみません。 御家族にしっかり説明してほしいところが適当だと、現場の人間はモヤモヤするし利用者さんもどうしていいのか分からなくなりますよね…。 早急に受診し適切な処置が受けれますように…。
回答をもっと見る
これはとある利用者さんから直接聞いた話です。 今朝の朝食後この利用者さんが排便があったので取り替えてほしいと夜勤スタッフに話したときに次のような対応をされたとのこと。 「だからどうしたの?知らないわ」と言われた挙句半ば投げ飛ばされるようにベッドに寝せられたとのこと。 午前中のオムツ交換の時間に居室を訪室しオムツ交換をしようと布団を寄せたところリネンまで全て便汚染していました。 この話をしながらその利用者さんは泣いていました。 久しぶりに頭に来ました😡
便汚染排便オムツ交換
ゴットン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
ひどいスタッフですね。 リーダーや施設長、本社に利用者さんからのクレーム報告として上げて良いと思います。 以前いた有料では 利用者さんから言われたクレームを代筆して本社に上げてました。 何回もクレームされたスタッフは 辞めさせられてましたよ。
回答をもっと見る
トイレ誘導してて 少々イラッとしたから言わせて?( ̄▽ ̄;) 何かと介護拒否、リハビリ体操拒否でマイペースなYさん(♂︎) 最近トイレでほとんど排尿しない。 リハパンにパット付けてるが ほぼ排尿はそこ。 なのに、交換の声掛けに3割くらいの確率で激怒される。 しかも大体話が通じないからたまらんなあ。。。 今日はパット交換の声をかけると トイレの中までは大人しくついてきたのに、 トイレ入った途端半ギレ。 「お前パット見たんと違うのか」 はぁ?見てないし。 今日初めて確認するんですけど? (早出や夜勤者が確認した過程はすっ飛ばしてる。) 「じゃあ見れ見れ見れ」 やけっぱちな勢いでズボン脱ぎ出した。 自分の下半身 見せもんだと思ってます? そんな「ほれほれ」的な感じで脱がれると イラッとするんですけど。 かるーく腹が立ったので パットのみを見て さっさと引き上げた。 この人目の前で濡れパットを始末すると ゴミ箱から取り出して 再度装着するから 不潔過ぎて目の前で捨てれない。 なので、捨てる時はもうひとつのトイレまで行く。 丁度そっちのトイレは誰もいなかったから ゴミ箱の中に 力を込めて詰め込んで差し上げた( ̄▽ ̄;) 見られてなくてよかった( ̄▽ ̄;)
リハビリパンツトイレ介助オムツ交換
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
もう限界かこれ( ̄▽ ̄;) これ→https://usagiya99.com/sp/detail_99.html を使い 紐付きのズボン前後ろにして紐を後ろでくくっても 最近紐をご丁寧に外し 股のマジックテープ外し オムツを脱いでスッポンポンになり 大失禁 オムツはご丁寧に畳まれていて 今夜は防水シーツから滴り落ちる失禁だったらしい 夜中の10時 これここんとこ毎日なのよ(T^T) 自分は夜勤こそしないけど 毎日洗濯物の片付けの追加が多い。 もうスタッフみんな つなぎか、拘束が・・・とどんよりしてる。 ああ他に手はないのか・・・
リハビリパンツ失禁オムツ交換
星影里沙
介護福祉士, グループホーム
abcwyz2024
介護福祉士, 介護老人保健施設
裸で寝たいのなら もはや最初から裸で寝てもらう笑 リネンは濡れても仕方がないと割り切ります😖
回答をもっと見る
やっとオムツ交換終わった~。 ここまで終われば終わりが見えてくる。
オムツ交換
コウイチ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム
排便ソムリエ
介護福祉士, 有料老人ホーム
ご褒美は何にしましょう?
回答をもっと見る
最近転職し療養型の介護職で働いてますが、 先日看護士で入ってきたひとがいます。 看護士として 初で働くそうで 介護職の仕事一緒にしていますが、 やたらと 暑い しんどい 腰痛い等 言っています。 オムツ交換時も あーぁしんどいなとか、あくびしながら仕事しており、 業務内容と、一緒に働いている人に腹立つそうで 私に 何回も蹴っていいですかって? 言ってきます。 ほんと いちいち 愚痴ばっかりゆって ほんと腹立ちます😡 そんな人と仕事した事ありますか?
オムツ交換イライラストレス
あや
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
ごぼち
デイサービス, 初任者研修
やたらため息つく人いましたけどすごく嫌でしたね
回答をもっと見る
名前はよく聞くけどサービスに入ったことのない利用者の身体サービス(拘縮強め♀、排泄・水分補給)に、3回同行させてもらいました。 全員違う職員に同行したんですが 一人目、二人目…間違ったことは言ってないけど手順書と違う 三人目…手順書作成者 で使うクッションやギャッジの上げ方、拘縮の場所をどうケアするかやり方が違っていて混乱しました。 結論正しいのは手順書作成の職員だったのですが、一人目二人目は手順通りのやり方ではないにしろ利用者のご家族に気に入られていてクレームにならなかった事も後々分かりモヤモヤしています。
水分補給オムツ交換訪問介護
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
メジロ
介護福祉士, ユニット型特養
コメント失礼します。 かなりモヤモヤしますね…クレームになっていなくても、事故が起きた時が怖いですね。 手順通りにやっていないのであれば、あとから指摘されるかもしれませんし…
回答をもっと見る
きゅうたんだってした事ないのに… 今まで10年近く初任者研修と社会副主事で介護職はしていましたが、介福、実務者研修なくて、自分に知識や技術がないのは認めていますが… 安心して任せられないと、言われると凹みます😭 オムツ交換だって、食事介助だって、下手で遅くても、一生懸命にやってますが… 気持ちばかり、さきばしって空回りする自分がイヤになる今日この頃です
オムツ交換施設ストレス
ひびき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ジャム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
きゅうたん、て何ですか?
回答をもっと見る
90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。
食事ケア
みん
介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム
まるみ
介護福祉士, 有料老人ホーム
食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。
回答をもっと見る
レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。
レクリエーション
シンヤ
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。
回答をもっと見る
国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?
モチベーション介護福祉士職場
伴走方介護
介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。
回答をもっと見る