介護職に就いて16年経ち、30半ばに差し掛かった身体が悲鳴をあげています。寝たきりの方を含め、医療依存度が高い利用者様と接することがとても多く、思い出せないくらい前から、夜勤や入浴介助、おむつ交換に入った時など腰や背中が痛くなる場面が多かったのにも関わらず、「仕方がない」で済ませていた反動が昨年末に一気にきました。 右背部から下肢までの痺れるような痛み、そして浮腫。こんな事があるのかと思うくらい、2.3日で悪化し病院へ。MRI検査し腰椎4.5、仙椎の狭窄がひどく、他にも狭窄箇所が何箇所かあると。痛みが強くなるようならば手術も検討しましょうと言われました。鎮痛剤を服用しながら経過観察となりましたが、もっと早くに痛みと向き合うべきだと痛感しました。
寝たきりオムツ交換職種
るーるー
介護福祉士, 介護老人保健施設
まるまる
介護福祉士, ユニット型特養
わたしも9年目の30代前半です。夜勤がしんどくなってきました。40代50代の方達も夜勤してるから、わたしが弱音を吐くなんてと、まだ我慢していますが、時々足の痛みや、腰の痛みが出ます。シップを貼ったりしていますが。 夜勤のない施設にうつることも考えています。
回答をもっと見る
こちら、3ヶ月の研修期間を終えて今月から無事本採用して頂く事になりました。 現場では相も変わらず先輩ヘルパーさん達からダメ出しを食らいまくっている状況ではありますが、先月新人ヘルパーさんが入ってきました。 20代前半の女性ヘルパーさんで無資格(今月から資格取得活動をするとの事)の方なんですが、若いからなのか、ヘルパーの仕事が合っているからなのか、とにかく仕事覚えが早い…!! 僕が未だにダメ出し連発のおむつ交換も今週から1人でやっています。仕事覚えが早い上にとにかく仕事が丁寧で、僕の方が若干先輩ではありますが、実務においてはどんどん抜かれてしまっている感じです。 普段厳しい先輩ヘルパーさんからも「タカさんと違って、あの娘は本当に仕事が出来る娘よね。タカさんはいつになったら仕事をする覚えてくれるのかしらね。」と、周りの人達にも聞こえるぐらいの大きな声で言われました。 先輩ヘルパーさん達もその新人さんにものすごく期待している様で、僕自身いつかダメ出しももらえないぐらい見捨てられるのではないかと、内心ビビっています…。
採用無資格オムツ交換
タカさん。
病院, 初任者研修
あくあ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護
お疲れ様です。私も覚えが悪いほうです。みんなペースは違うと思います。 できることからコツコツと頑張ってください!
回答をもっと見る
介護職(病棟勤務)の方が、昨日入院しました。 そしたら、今日 事務長よりお風呂介助、食事介助、パット交換に入って欲しいってお願いされました。 私は、10年前から寝具担当として働いています。 緊急事態とは、言え なぜ…介護主任から言って来ないのか⁉️意味分かりません。それに、お風呂、食事、パット交換して自分の仕事 断れば院長より、じゃ必要無いよねって言われます。パートで6時間勤務
オムツ交換食事職種
サチ
介護職・ヘルパー, 病院
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
指示系統がおかしいですよね。もしかしたら、主任も院長の指示を知らなかった可能性もあるのでしょうか(^◇^;) もし、それを受け入れるので有れば、相応の対価が欲しいですやね💦
回答をもっと見る
勤務先では、朝は夜勤がほとんどの利用者の更衣介助やおむつ交換、離床解除して、早出職員と一緒に朝食介助や朝食後の口腔ケア、臥床介助まで行います。皆様の施設では朝の起床ケアはどうされていますか。
早出オムツ交換ケア
skgk286
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 訪問介護
まる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
私のところも朝のケアは全部夜勤さんがやり、朝食から早番さんが来てくれますが口腔は早番さんの仕事なのであと全ては夜勤がやっています。
回答をもっと見る
今日の午前のオムツ交換がとてもハードらしく私がオムツ交換に入ってて先輩が今日のオムツハードだからフリー(患者様の顔拭き&髭剃りと昼食のお茶準備)やりな!体調治ったばっかだからって先輩達が私の体調気遣ってくれて感謝😭😭😭😭😭昼ぐらい目眩あったけど17時まで乗り越えた!
オムツ交換先輩
うみ
病院, 無資格
えりぃ
ケアマネジャー, 介護老人保健施設
ステキな先輩たち💕 無理はせず体を大切にして早く元気を取り戻してくださいね💪
回答をもっと見る
私にはどうしても苦手な人います。 その人は自己中?って感じな人で私みたいなとろい人間を見下したり先輩ぶったりして横からグチグチ言ったり傷つく事も平気で言います。仕事ができる人にはキャピキャピ喋ったりしてて正直みててうざいです。一昨日、私と同い年の男の子と北の部屋のオムツ交換に行き、その人は西の部屋私やるんで〜と一人で行ってしまいました。北は早めに終わろうと思いましたが同い年の男の子はめっちゃおっとりしててマイペースで早くしてって言いたかったんですが自分も偉そうに言う立場じゃないし何もできないしとろいからあえて言わない事にして1人でオムツ交換に入っちゃいけない患者様を1人でやろうとして注意するぐらいの事しかできませんでした。 そしたらもう終わってるから早くしてと伝言が来てブチギレました。自慢ですか?こっちは病衣交換とかオムツズレて全替えしたのにうるせぇんだよって心の中でキレました。 今日は私は入浴の運搬で後片付けをしてました。なぜかその人もやってて私は昨日の事があったので話したくない話しかけたくない私の視界に入らないで顔も見たくないという怒りが込み上げてしまいました。後片付けが終わった後ねぇ!って言われ振り向いたらその人があたしの事は嫌いなのはわかってるけど返事して!社会人なんでしょ?いい加減にして!って言われました。確かに返事をしない私も悪いんですがこっちこそいい加減にせぇやって思い睨みました。被害者ヅラするつもりは全くないですが言われるこっちの身にもなってほしいと思いました。 長々とごめんなさい🙏
オムツ交換先輩トラブル
うみ
病院, 無資格
みみたん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養
どこにでもいるんです。こんな人。だけど、周りのスタッフに助けられたら続けられます😊でも、うちの職場も正社員さんらが辞めて‥その人に依存する人しか残ってなくって😓その人を嫌がってる私も辞める様に追い込まれました。気持ちをネットで書いたら弁護士から注意書同封で送られました😅名前出してないけど、職員から聞いたとかで😡上司の前じゃ猫ちゃんだし。スタッフさんとしっかり組んで解消して下さいね☺️長文失礼しました。
回答をもっと見る
おむつ交換、「嵌め方に問題」と言われる だが、他の人の方が下手くそ 柵してなかった「わたし」と疑われる 新人だからって全部わたしのせいにしないでくれる? あーでないこうでない、幼稚園登校か レベル低い
オムツ交換新人
MISIA
有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修
ハナ
デイサービス, 無資格, ユニット型特養
職場に苦手な方がいるのですが今日トイレで泣いてしまいました。もう後2週間で辞め事決まっているのですが耐えきれません 自信がなくなってしまいました。
回答をもっと見る
朝のオムツ交換で汚染があったのはまーしょうがない、でもさ 防水シーツ貫通してベッドパッドまでいくのはマジで納得いかん 防水シーツとしての機能はたしてないやんかー!
オムツ交換
はまちゃん
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
わかりますー!あるあるですよねw防水シーツの意味w
回答をもっと見る
今日、私が夜勤入りで交代する前に職員がオムツを換えてくれて、利用者の排便が続くかもと申し送りがあったが、先程、オムツ交換に入るとしゃばらが挟んであって下更衣する羽目に😡 もう少し人の気持ちを考えて欲しい。
申し送りオムツ交換夜勤
はーさん
介護職・ヘルパー, ショートステイ, 実務者研修
R
介護福祉士, 介護老人保健施設
物事全てにおいてガサツだったり適当な人っていますよね... どれだけしっかり当てても漏れる時はありますが、雑に当たっていて漏れていると「おい...これどういうことやねん」ってイラッとしてしまいます😑 お疲れ様でした!
回答をもっと見る
オムツ交換する時利用者さんとコミュニケーション取りながら? 黙々と淡々と?
オムツ交換
匿名
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, ユニット型特養
長時間労働提督
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養
おしゃべりになれとは言いませんが、黙々とオムツ交換をされるとご利用者様は何されてるか分からないため、不安を買います。 最低限今から何するかを伝え、出来れば交換中に何かしらの話題ではぐらかすのが良いかと思います。
回答をもっと見る
夜勤です。オムツ交換の時間帯にコール頻回。極めつけは、お一人天に召されました。やっと休憩です。
コールオムツ交換休憩
いとう
介護福祉士, 従来型特養
mimosa
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養
お疲れ様です ゆっくり休憩できるといいですね。
回答をもっと見る
お看取りケア。余命3ヶ月。 刺身が食べたいと希望あったからマグロの刺身を出勤時買ってきてほしいと上司からラインが来る。 スーパーでどのマグロにしようか。赤身?それともトロ?迷いながらビンチョウマグロを買って、さっそく夕食時に提供。好き嫌いはっきりしている方だけど、『美味しい美味しい』と味わっていた。 夜のオムツ交換では、開口一番、『マグロありがとう美味しかったよ〜』『あなたも食べなさいよ〜』と目を閉じたまま感謝の言葉。その言葉を聞いて、自分が涙目になってしまった。呼吸が苦しそうなのに、感謝の気持ちを伝えてくれた表情に心うたれたからだ。 なんだか忘れていた久しぶりの感情だったように思えた。最近、仕事のストレスが溜まってばっかりだったけど、介護ってやりがいある仕事だなぁ〜っと久しぶりに強く感じた。物凄い清涼感に包まれたような感じがした。こう思えたのは本当に久しぶり。利用者さんとの関わりや言葉が介護とはなんなのかを思い出させてくれた。こちらこそありがとう。もっと喜んでほしいなぁ。
看取りSNSオムツ交換
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
けろろん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ああ、素敵な話だ~😊✨ 介護ってこうでないと…ですね。 日々の業務におわれてバタバタしちゃってる自分を反省しつつ💧 もっとしっかりご入居者様と関わりたいなと思いました😆 頑張ろっと‼️
回答をもっと見る
比較的落ち着いてる。 ナースコールはいつも通り。 頻回ではないからまだマシ。 2:30から休憩、その前にパット交換。 眠いー。
コールオムツ交換休憩
ゆうき
介護福祉士, 有料老人ホーム
メイクロ
グループホーム, 無資格
夜勤お疲れ様です! 私も夜勤中ですがとっても穏やかでこっちが眠くなる程です(笑) 朝までもう少し!頑張りましょう!
回答をもっと見る
ある利用者さんの排泄介助のアドバイスをもらいたいです。 利用者さんの状態は、90代女性要介護5で意思の疎通不可。小柄で円背が強く仰臥位不可。支えていないとすぐ横に倒れる。横向きになると排尿あり。協力動作なし。おしめを外した途端陰部を掻きむしり出血あり。 その方の排泄介助を1人でするのですが、おしめを開いた途端に手が入り、私の手を利用者さんに持ってもらって、もう片方の手でかえるのですが汚れたパッドを抜いた途端におしっこが出て紙おしめが汚れてしまいます。どうしたらうまくかえれるでしょうか。
要介護排泄介助オムツ交換
パンダ🐼
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設
おきなわ
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ
はじめまして!ベッド上での事でしょうか? 側臥位でのパット交換の前提でお話しさせてください。 大きめの枕等を利用者様のお腹の辺りに置くと、手は陰部には行かないかと思います。 介護者は両手がフリーになるので、パット交換もやりやすいですよ。 トイレでの排泄であれば 返信下さいませ
回答をもっと見る
住宅型の有料老人ホーム(小規模で8人定員)、小さな施設なのですが、業務的にはきついのでしょうか?夜勤とか、、、。聞いたところではオムツ交換も夜間は一回らしいのですが、、。デイサービスと併設の施設です。
オムツ交換有料老人ホーム夜勤
はる
介護福祉士, 従来型特養
nonkey - kaigo
ケアマネジャー, 施設長・管理職, PT・OT・リハ, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院
住宅型だと入所する利用者さんを選定していることも多いので、思いの外業務は楽なことが多いかもしれません。 ただ職員の数も多くはないので休みの取りやすさと言う点では少しむずかしいかもしれませんね。 夜勤が静かで有ると言うのは大事なことですよねぇ。。。
回答をもっと見る
簡潔に書きます! オムツ交換を、しました。 汚物は、トイレの汚物入れに捨てることになっています! しかし、患者様が、使用されていたので、捨てることが出来ませんでした。 さて、その汚物は………スーパーの白い袋を使用! 使用済みオムツ、袋に便が…透けて見えてます! どうしますか? うちの……介護職。 トイレ出入口廊下に、2袋チョンチョンと、放置。 トイレの突き当たりは、会議室! トイレ前は。患者様の、更衣室!ラウンジがあります。 現場は、病院です!
会議オムツ交換職種
σ(´∀ `●)me to
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム
ながし
介護福祉士, グループホーム
それは、、、アウトです!
回答をもっと見る
80代認知症の女性利用者さんなんですが、夜、ベッドの上で、オムツの中に手を入れて、必死な顔して全身が小刻みにモゾモゾ動いています。これって "自慰行為" ...?少し後にパット交換したら、少量ではあるけど便が出ていて、オムツの中に入れていた手が(指が)便まみれになっていました。 みなさんは、利用者さんがもし自慰行為しているのを目撃したら、どうされていますか?
オムツ交換認知症
おれ
介護福祉士, 介護老人保健施設
ひなこ
介護職・ヘルパー, 訪問介護
気持ち悪いねと声をかけて汚染した手をベッドに寝かせたままウエットで拭いて石鹸をつけてまたウエットで何度も拭いて石鹸を落とします。 水道で洗えるようなら手をキレイに、しようねと声をかけて石鹸をつけて洗ってあげます。 そのほかにも汚れた衣類などがあれば洗濯します。 すごく大変なので助けを呼びます。
回答をもっと見る
認知症で他人の部屋に入ってしまう利用者さんについて質問です。 ショートステイ専属フロア勤務です。 夜勤は1人です。 徘徊癖のある利用者さんが、私がオムツ交換に回っているすきに他人のお部屋へ……。 認知症のない女性のお部屋へ入ってしまったものだから『泥棒!泥棒!』と、皆を起こしてしまってもう大騒ぎ……。 相談員からは対策を考えるよう言われています。 部屋にはいたくない、寝たくない…… 認知症が重度で他人の部屋に入らないように伝えても伝わらない。 今のところ見守りしかないのですが、今回みたいに職員のいない時にスッと他人の部屋に入り込んでしまうので……。 居室にその方の名前を書いても、自分の名前が書いてあるものを収集してしまうので上手くいかず…… 何か良いアイデアありませんか?
徘徊相談員ショートステイ
チビデブス
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ
初任者研修を受けてから異業種より未経験で、従来型特養へ入社しました。先輩方はとても丁寧に教えてくださるので、数日目ですがオムツ交換やトイレ介助を少しずつできるようになりました。 先輩によって、やり方は違い、皆さん「自分に合ったやり方でやればいい」と言うものの、他の方に教わったやり方をやるとそれは違うと指導を受けることが多いです。 例えばベッド高さを変えるのも、入居者さんへの配慮をし反対な方や身を守るために推進する方。温かい清拭を広げて使う、使わない…それぞれにきちんとした理由があり、どれも正しいなと思うことが沢山あります。 独り立ちは近いうちにあると思いますが、考えすぎたり頭でっかちになってしまい、自分にどれがあうのかよくわからなくなっています…。 皆さんは、自分のやり方って、どのように確立していきましたか?やはり独り立ちして実践をすれば、いずれ身につくでしょうか。 今は教わる先輩によって、その場で変えるように心がていて、決まったことをしてません。
トイレ介助未経験オムツ交換
のんのん
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
なお
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護
お仕事に対する姿勢が素晴らしいですね! どんな仕事でもそうだと思いますが、方向性が正しければ、方法はある程度自由で良いのではないかなと思います。 今は教わる立場なので、それぞれの指導者の言う通りにしていけば良いのですが、独り立ちした後は独自のやり方を身につけていければ良いと思います。 きっと先輩達もそうやってきたから、それぞれやり方が違うんじゃないでしょうか。
回答をもっと見る
夜勤中、オムツ交換って何回してますか? 特養や老健で違うのでしょうか?
オムツ交換老健特養
はる
介護福祉士, 従来型特養
ながし
介護福祉士, グループホーム
グループホーム勤務です 個人差はありますが 21時、0時、3時、6時で4回オムツ交換しています
回答をもっと見る
おむつ交換の際に、体を横へ向けた時に尿が出る方がいますが、どのように交換してしていますか?私は小さいパットを予防に横に当てるなどするのですが、もったいない使い方ではないかと感じています。 スタッフで夜中の交換中に漏れて防水シーツを替えたという人がたまにいるので、こうしたらとアドバイスしたいのですが、パットの無駄な使い方になるかなと思い言えずにいます。
オムツ交換
ミナ
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
ふしぎなかいごR
介護福祉士, 有料老人ホーム
今まで着けていたパッドを股間に挟んだまま横向きになって頂くのはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
先日、居室担当を受け持っている拘縮の強いご利用者が職員のケアの過失で骨折してしまいました。 その原因としてはオムツ交換の時に無理に拘縮してる足を伸ばし膝を骨折させてしまいました。 施設側もこちらの過失とは話していないと思うのですが。 骨折後、家族と会っていないのですが 居室担当の私からなんて声を家族していいか分かりません。 皆さんならどう関わりますか?
オムツ交換家族ケア
特養2階
介護福祉士, 従来型特養
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
拘縮してる足を無理に伸ばすってのが理解に苦しみます。介護側がやりにくいからやりやすいようにするために可動域を考えずに伸ばしたのですかね? 家族には事実を述べるしかないのでは? 嘘の報告なんてただの隠蔽だと思います。またそのスタッフや施設長等の上司からの説明と謝罪は必要なんじゃないかと。 個人的な意見なので、他に良い答えがあればそちらを参考にしてください
回答をもっと見る
今日はお休みです。昨日、おむつ交換(便処理)が上手く出来なくて、いつものごとく先輩ヘルパーさんからダメ出しを食らいました。おむつ交換した患者さんの前で5分ぐらい説教されたんですが、その患者さんから「頑張って一人前になってね。」と言われ、正直涙が出そうになりました。 物覚えの早い若い方と違って、なかなか仕事を覚えられないクソジジィなので、先輩方もストレスなんだろうと思っていますが、何人かの患者さんから「へこたれずに頑張れよ。」と言ってもらえる様になりました。 僕にとってはそういった言葉がヘルパーを続けて行く最大のモチベーションになってます。 今日はゆっくり休んで、また明日から頑張ろうと思っています。
オムツ交換先輩休み
タカさん。
病院, 初任者研修
パ・ルバン
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー
いいですね。お互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
もうすぐ入職1年経ちますが…。 先輩たちオムツ交換が早過ぎる。ちゃんとアズノールとか塗布してるのかなぁ。 自分は「そんなに急いでやる必要もない」と思って自分のペースでちゃんとやってるつもり。でもきっと先輩職員は「早くやりなよ」とか思ってるんだろうな。 #1年目あるある
オムツ交換先輩職員
でぃー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 社会福祉士
けろろん
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
あ~😅 ちゃんと丁寧、かつ早い!だったら尊敬✨だし、見習いたいところですね❗ でも「早さ重視」で雑な場合は…ダメですよね、残念です💦
回答をもっと見る
昼間予定があってそのまま夜勤、眠眠打破のおかげで乗り切れそうです! 入院から帰ってきたトイレ頻回な利用者さん(最高夜間帯17回)、帰ってきてから初夜勤だから心配してたけど今日は全然起きてこなくてラッキーかもしれない、、 朝方10分おきのトイレの訴えありませんように… 少し休んだらパット交換行くぞ!!!
オムツ交換トイレ夜勤
はな
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
kjtj
生活相談員, デイサービス, 病院
眠眠打破などの飲み過ぎにご注意下さい!
回答をもっと見る
今月最後の夜勤はトイレ介助とオムツ交換で疲れた… 来月はどうなるかなぁ
トイレ介助オムツ交換トイレ
あや
介護福祉士, 従来型特養
CSKA.
介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護
お疲れ様です(^ν^) 頑張りましょう(^_-)
回答をもっと見る
夜勤の時...介護拒否(抵抗)が強い入居者さんがいて特にオムツ交換の時、叩かれたり腕を掴まれたり...酷い時には噛まれた事もあります。 管理者に報告しても「どうしてだろうね~」の一言で終わってしまう。叩かれたりするのは私だけじゃないのに...。何がいけないんだろう?
暴力オムツ交換管理者
横ちゃん
介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム
ナガセ
介護福祉士, 従来型特養
2人いる時は二人介助で対応してます。 あんまり酷かったら記録とかにもしっかり残したらいいと思います。
回答をもっと見る
レビー認知入所者さん、車椅子上で上下運動激しい為チルト車椅子対応なんですがそれでも動き多動でズリ落ちリスク高く座面深く座りなおししますが、同じ体勢維持てきません。オムツ交換しても多動すぎてかなり動くし、痛いと悲痛な叫財ばれるのでキツイです。食事介助も水分介助がやっと、介助する前から痛い、やだー。手で介助を遮ったりしてスムーズに介助出来ません。 レビーの方の介助はどの様に対応してますか? 私は、幻視、妄想段階のレビーは対応した事あるのですがどんな対応が良いのか?わかりません。
運動オムツ交換食事
フワ
介護福祉士, 介護老人保健施設, グループホーム, 小規模多機能型居宅介護
マキ
介護福祉士, デイサービス
その原因を考えた事ありますか?何かしらの不満や不快があっての言動だと思います。また、どのような時に落ち着かれていますか?
回答をもっと見る
オムツ交換で利用者に暴言はかれるとマジむかつきませんか? 仕事だから仕方ないと諦めるしかないけど。。 先輩スタッフみたいに利用者に暴言はいてみようかな!
暴言オムツ交換先輩
ユンケル
介護福祉士
y
介護福祉士
利用者に暴言吐くのは…… 確かに暴言吐かれたら気持ちは良くないですが、私は、仕事だからと割り切って何も考えずに「はい、わかりましたよーすみませんねー」って言いながらオムツ交換しちゃいますね。1人じゃ厳しかったら他の職員呼んで2人で対応したりとか、時間置いたりとかしてます。
回答をもっと見る
忙しいからと言って ナースがオムツ交換入らないのはありなの? ヘルパー3人しか居なくて 患者70人居るだからさ… 11:00までかかるよwww それでナースにガタガタ言われる筋合いないな!😇🔪
オムツ交換
ach
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院
クラフト
PT・OT・リハ, 介護老人保健施設
お疲れ様です! 以前の勤務先では看護師も手伝っていたけど、今の勤務先は手伝っていないですねー 70人を3人は大変すぎますね!
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)