きゅうたんだってした事ないのに… 今まで10年近く初任者研修と社会副主事で介護職はしていましたが、介福、実務者研修なくて、自分に知識や技術がないのは認めていますが… 安心して任せられないと、言われると凹みます😭 オムツ交換だって、食事介助だって、下手で遅くても、一生懸命にやってますが… 気持ちばかり、さきばしって空回りする自分がイヤになる今日この頃です
オムツ交換施設ストレス
ひびき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
ジャム
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
きゅうたん、て何ですか?
回答をもっと見る
男性ご利用者様の排泄介助について。 居室にてパット交換を行う時、陰茎が立っていることあります。 上を向いてしまっているためパットを当てようとしても上手く当てることが出来ず、暫くして行くと汚染してしまっていることが多々あります。 このような状態の時どのようにすれば尿汚染を防ぐことが出来るか、何か良い案ありませんでしょうか? 【情報】 ・夜間の排泄介助です ・稀にトイレに行くこともあるため、リハビリパンツ+尿とりパットで対応しています ・気難しい方で本人に意思がない限りはトイレには行きません
尿汚染リハビリパンツ排泄介助
鎌植
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設
介護歴10年
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム
声かけの工夫
回答をもっと見る
こちらの話が一向に伝わらず、転倒リスク高い人がふらつかながら夜な夜な歩き回って。ラウンドもできず、他の方のコール対応もできず、オムツ交換、体交もまわらないかんのに。 と、いつもはなんとかやり抜けるのだけど、昨日の夜勤時はすごくイライラしちゃって、ゾワゾワ身震い?までして。 15年以上してるけど、合ってないのかな?笑 それとも若年性の更年期かな。 自分でも冷静じゃないのがわかり、いかんいかん、と落ち着かせましたが手が震えてました。 普段の生活でも、経験ない事で、自分でもびっくりしました。 こんな事ありますか?
コールオムツ交換イライラ
コンチャ
介護福祉士, デイケア・通所リハ, ユニット型特養
みやばぁ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修
お疲れ様です。 私も急にのぼせたり、動悸がしたり些細なことでイライラしたり、去年春先に主様と同じような体調変化がありました。 施設のナースに相談し、婦人科を受診したら更年期障害との診断でした。 私の場合、生理不順もありホルモン剤で落ち着きました。 そして、今季も同じ症状が出ています。 今は市販の「命の母」を服用して、バイタルなども安定してます。 あまり考え込まず、自分がやれることを落ち着いてやったらいいよ。とアドバイスされました。 焦りや不安が体調に現れているのかもしれませんね。 ご自愛下さい。
回答をもっと見る
4月から新しい部署に勤務しています。 前の部署と同じデイサービスである事は変わりないのですが、今のデイサービスには若い男性利用者様何名かいます。その方達は障がい者で排泄はオムツです。 そのオムツ交換が苦手です。私はゆとり世代です。 年齢のせいかと思いますがどうも苦手です。 同じ経験をされている方いますか?
障害者オムツ交換デイサービス
さんあゆ
介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
BLACK
介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, ユニット型特養
特養ですが若い障がい者のお客様いますが、完全に慣れです。(笑) あと、男性職員少ないので。 慣れる必要もあるけれど、羞恥心に配慮するなら同性にやって貰っても良いような気もします。
回答をもっと見る
オムツ交換に拒否がある利用者さん。 認知症があってオムツ交換をする説明をしても理解が難しく、力一杯殴ったりつねってきます。 股が擦れてしまうのが嫌みたいで保湿剤を塗ったりしているのですが改善みられず、バスタオルを上半身にかけてパンチ力を軽減させたり片手でパンチを防ぎながらオムツ交換していますがなかなか大変です(>_<) オムツ交換に拒否があり手が出てしまう利用者さんの皆さんの施設にもいらっしゃいますか? もしいらっしゃったらどんな風に対応しているか教えて頂けたら嬉しいです!
オムツ交換認知症ケア
きなこ
介護福祉士, ケアマネジャー, サービス付き高齢者向け住宅, 社会福祉士
ジジ
介護老人保健施設, 初任者研修
難しければ応援を読んで二人介助してます。
回答をもっと見る
皆様、お疲れさまです。 私はオムツの巻き方が下手で 夜勤明けのたびに 多くの寝具を洗濯しています。 皆様はどんな感じでしょうか? それと皆様が工夫されていることを 教えてください。
トイレ介助オムツ交換トイレ
くまきち
介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士
めー
介護福祉士, 有料老人ホーム
お疲れ様です😃 のーのさんが仰ってる通り漏れる時は漏れます😅 私もオムツ交換は得意ではないのですが ・オムツの中心と身体の中心を合わ せること ・鼠蹊部に隙間を作らないこと ・下側のテープは斜め上向き、上側のテープは斜め下向きに貼る 上記3つは意識してやっています。
回答をもっと見る
尿量の多い男性利用者さんに対して。 オムツ+パット女性当て+パット男性巻き+パット腹帯にして覆うって、普通なんですか?それでも粗相になっていますが…。 今の施設に転職してこのオムツの重ね使いを見たときビックリしました。
排泄介助オムツ交換特養
よもぎ
介護福祉士, ユニット型特養
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
うちは夜勤者の裁量で変わるので 僕は、いっそ女性当てだけで交換回数増やした方が漏れるリスク低いと思ってそうしてます。 男性当てって尿量多いと重みで陰茎から外れて結局、汚染の原因になるので ちょっと使いすぎ感がありますね💦
回答をもっと見る
今の特養に入社して早三ヶ月弱がたちました。どうやったら、オムツ交換早くなるのかな?今の会社では、早よせい!怒鳴られたりはしませんが…自己嫌悪になります。先日の夜勤の練習時には、ベッドを平にしてからやらなかったり、見られていると、テンパリなかなかできなかったし…どうやったら、できるようになるんだろう…😭
オムツ交換特養職場
ひびき
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
慣れない内は 手順をメモして何回も見て、頭の中でシュミレーションしてました。 自分でこれで良し、と思えるまで 何度も。 最後に居室に伺う前に 入る所から一通り。
回答をもっと見る
仕事のことで聞きたくて投稿します。 車椅子でのおむつ交換なのですが、最近どう頑張っても綺麗にできません。どうしたら綺麗に出来るのか教え欲しいです。最近はベッド上でのおむつ交換も挑戦はしてるんですが、自信がなく、何となくでやってます。心優しい方、コツとか教えていただきたいです。
オムツ交換特養介護福祉士
なーちゃん
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
オムツ交換はベッド上でやるのが、綺麗にやるコツ。
回答をもっと見る
とある匿名アプリで自分も福祉関係者だと名乗る男が、私の年齢を聞いて『おじいちゃんお風呂入れたりトイレ連れてったりするでしょ?興奮しないの?』って聞いてきた。できないところをお手伝いさせて頂いてるだけなのになぜそう言う思考に至るのかが謎すぎる。女性だも男性でも介護従事者がみんなそういう目で利用者を見てると思われてると思うとなんか悲しくなった。てかお前絶対福祉関係者じゃないだろって思った。
機械浴身体介助トイレ介助
優
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修
あ
介護福祉士, 有料老人ホーム
単なる[頭のおかしい気持ちの悪い]変態野郎だと思います 匿名アプリがどのようなものか知りませんが、話し相手探す様なとこでも、そんな奴昔っから山ほど居ますよ
回答をもっと見る
臀部に皮むけがある利用者がいます なかなか治りません おむつ交換のたんびに洗剤をつけて洗浄します 毎回洗浄するのがいけないんですかね? 体こうはしっかりしています 解決法はありますか?
オムツ交換ケア
ゆー
介護福祉士, 従来型特養
粋華
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養
臀部の皮捲れが起きている部位・・・仙骨肛門周囲であれば、体位交換(徐圧)不足や低栄養。あとは、本人がガシガシ掻いていてるか。剥けかたは表面的ですか?もうえぐれてますか?長時間座っていたり、体動が活発なのか。洗剤を使って洗うことは悪くはないと思いますが、陰部はデリケートですし、軟膏を洗い流したり、排便を洗い流したり、密着部分を流す。あまり擦り過ぎるとかえって皮膚が炎症起こすこともありますが、洗剤を確実に洗い流せるようにすると、かえって皮膚に負担があると場合もあるので、量は多くせず、微温湯で普段は流し、1日のどこかで洗剤を使うようにしてはどうでしょう。自分たちはトイレの度にお風呂入りますか?ウォシュレットを使うと思います。御利用者も同じだと思います。その方の生活状況を見て、お尻に負担をかけてないか観察する事と、食事はどうか。体を普段からよく掻く人なのか。観察して原因が考えられるものを観るのも、良いと思います。
回答をもっと見る
みなさんの施設では、ベッドでのパット交換の度にエプロン着けてますか? 着けている場合それは施設のものでしょうか?個人のものでしょうか?どのように使ってますか?
オムツ交換ユニット型特養特養
うみ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
にゃーん
介護福祉士, 生活相談員, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ
以前の施設では、排泄介助をする時は必ず使い捨てエプロン(ビニール素材)着用が義務でした。 定時交換以外もベッド(個室)での対応は同様です。 使い捨てになる前は排泄用と通常エプロンを別に着用していました。(会社で何枚もあり当日選んで着用 私物持ってきていた人いました) エプロンは会社で洗ってました。清潔 不潔分けです。
回答をもっと見る
皆さんの施設では、夜間のオムツで蛇腹を使ってますか?利用者さんの睡眠を妨げない為に何度もパット交換するのもなーと思ってたのですが。
オムツ交換施設
tae
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
こしあん
介護福祉士, 看護師, 看護助手, 有料老人ホーム, 実務者研修
こんにちは!私の施設では 皮膚トラブルがない利用者様に 関してはジャバラを使用して 排泄介助の時間を減らし 巡視に回っています!
回答をもっと見る
あと、数時間で夜勤が終わる💦 見事に良くコールを鳴らす方がいい感じに時間をずらしコールをしてくださった😂 ただ1名……30分~1時間置きに水分補給にコール💧他利用者様対応中、すぐ行けない時や記録中一旦こっちで切ったコール……1分待たずしてすぐ鳴らす……何かしてるからすぐ行けないのです。来れないのです。すぐ行かないと不機嫌になる。頻回コールでこっちが不機嫌ですわ( ̄  ̄)部屋の温度設定26度なら喉も乾くだろうよ 寒い寒いってそらりゃ御年寄はそうかもしれないけど、こっちはオムツ交換で汗だくですよ😱 今?って時のコール……分かっててしてますよね?だから、どこの施設もう嫌がるんですよ!もう少し学習しないと(家族も)行き場所ないですよ~
水分補給コールオムツ交換
ゴマ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
病院勤務から初めて介護の場へ転職しました! 全く考え方や見方が違い、日々勉強させてもらっています。いまの特養ではパッドに布おしめを使ってる方もいますが、初めて見ました。だいたい使われているのでしょうか?他にもおられたら教えて下さい。
オムツ交換特養
れもん
看護師, 従来型特養, ユニット型特養
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
今まで施設は2件経験していますが布おしめは使用していなかったですね。 パットを使用していました。 布を使うなんてちょっとビックリです。
回答をもっと見る
頼むからさああカルテ読むのは後でも出来るんだから排泄介助してよおオムツ交換してよおおお 新しく異動できた人仕事遅いのはまだ、まだ1ヶ月経ってないしそこはまだいいとして!今後慣れてきたら効率上がることを加味して!!まだ許せるとして!!記録とか患者情報たたきこむのは申し訳ないけど個人学習でやるなら時間外にしてくれ!他の業務詰まってるんだからあああ!!
排泄介助異動オムツ交換
ぺんぺん
介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ちぃこ
グループホーム, 実務者研修
分かります。分かります。私も、同じくです。目の前の仕事が見えないのなら、ここにいないでって、気持ちです。頑張って下さい。
回答をもっと見る
利用者さんに血が出る程噛まれる、引っかかれる、唾を吐かれる。 こっちだって暴れて拒否されてまでオムツ交換をしたいわけじゃないんだけど、下剤が効いて便失禁してるから暴れても本人の衛生の為替えなくちゃならない。 上に安定剤や一時的な拘束を提案しても、 「ウチはそういうの外聞がわるいからやらないよ」と言われ、ああ。この施設は利用者の心の安定も職員の安全も考えてくれないんだなーっと何か心がポキッと折れた感じ。
オムツ交換認知症ケア
まいねこ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修
つばき
介護福祉士, グループホーム
えーっ😢つらいですね。職員の身体のことを、もっと考えてほしいですね。 せめて二人介助で交換させてほしいですね。1人は、暴れないように、ちょっと手をそえて。
回答をもっと見る
私どもの病棟では、オムツ交換に於いて明らかに交換していないなと思われる時が多々あり、患者さんを起こす時に失禁がオムツないと布団がべったり失禁している時があります .オムツ交換後30分も経ってないにも関わらず、このような様子になるでしょうか?不思議です。
失禁オムツ交換
HAO
病院, 無資格
オケイ
介護福祉士, 有料老人ホーム
オムツ交換時の記録は無いのですか?
回答をもっと見る
おはようございます。 従来型特養に転職しました。今日で4日目です。 立ちオムツ、ジャバラ折り、オムツ交換でお尻を拭かない、お姫様抱っこの移乗などなど…普通なんでしょうか?初体験でやれる自信ないです。
自信オムツ交換転職
マツコ
介護福祉士, ショートステイ
あやまま
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 訪問介護, 介護事務
普通じゃないと思います。 立ちオムツは状況によってはやむを得ない場合もあるかと思いますが。今時それ⁉️進言して改善されないなら、職場は考えた方が良いかも。
回答をもっと見る
拘縮がある方の体交や排泄をはじめてしました。 右半身まひ、左足や左手にも強い拘縮があって、オムツ交換がすごく難しかったです。 先輩職員さんに人の身体の造りとか、骨とか筋肉の動き方を勉強してくださいって言われたんですが、参考になる本やサイトなどおすすめあれば教えて欲しいです。 色々調べたんですが、どれを参考にしていいかわからなくて
オムツ交換勉強特養
ゆかりごはん
初任者研修, ユニット型特養
でぶまっちょ
PT・OT・リハ, 有料老人ホーム
解剖学。運動学の本で安いの探してみては?基本高いから。
回答をもっと見る
移乗介助はほんとに自信ない。上手い上手いって言われるけど一人で行ってきて!!って見守りされてるだけだとちょっと不安になる。 オムツ交換だけはえげつないくらい褒められる。( ・∇・) 18歳。早速腰痛と睡魔に悩まされてます👏
腰痛オムツ交換介護福祉士
優
介護福祉士, 介護老人保健施設, 初任者研修
たんこ
介護職・ヘルパー, グループホーム
経験を積んでいくしかないですね。 18歳と若いからこのまま務めてほしい、やめられては困る~の褒めちぎり言葉にしか聞こえませんがね。 身体が資本❗腰は要です❗お大事に
回答をもっと見る
最近、日勤日誌、夜勤日誌をやるようになった年齢は私より一回り以上若い昔のゆとり世代の社員の職員の彼。 先日土曜日の夜勤で一緒だったのですが、次の日用事があるから帰らせてくれというのでしょうがないから 了承しました。 本当に用事あるのか⁈と思いましたけどね。笑 もう1人の夜勤の職員の彼と昼食の食事介助まで13時頃まで残業しました。 その夜勤の時、ある利用者の女性がおう吐した件があったのですが日誌にパソコン💻で入力した以外は日勤日誌の女性職員に直接申し送りしないで帰ってしまいました。 プリントした日誌だけ見てね。っておかしいでしょう。 そんな早く帰る用事あるんですかね⁈ 用事あるにしてもちゃんと申し送りしてから帰って下さいよ。って感じです。 そのゆとり世代の職員の彼は私より若いけど職場では先輩です。 ですがオムツ交換もやってない利用者もいるのにやりました。とかおやつの居室配膳も回ってもちゃんとやらないし、結構適当なところが多いし、いい加減にしろよ。って感じです。 EPAで来ている外人職員にも悪影響ですよ。 やれないなら嘘つかないで出来ませんでした。でいいじゃないですか⁈ 申し送りはちゃんとしてから帰ってよ。って感じです。 やるべきことはやって下さい。って感じです。
おやつ申し送り食事介助
よう
介護福祉士, 従来型特養
排便ソムリエ
介護福祉士, 有料老人ホーム
いますね、こういう輩 ウチの場合は後輩のおじさんですが、ズルいことばかり 詰めると忘れてたで終わらすっていう
回答をもっと見る
オムツ交換が終わった後、 『はい、これで"バッチリ"です!』 と言ったら 『"バックリ"割れてたら大変じゃないのっ!』 と驚いた顔で言われたw なんかこういうのがあると 夜勤のしんどさが報われる😊
オムツ交換介護福祉士夜勤
フジケン
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス
オムツ交換の際に「もうしんどいから」や「服汚れても私の責任やから」など拒否がありました。どう声かけしたらいいですか? 時間空けてからまた再チャレンジした方がいいですか?
オムツ交換
しとりん
介護職・ヘルパー
オケイ
介護福祉士, 有料老人ホーム
この質問は介護の職員さんがご利用者さまの排泄介助を言っているのですか? まずお仕事です 汚れたら着替えたら良いこと ご自宅で家族がお世話出来ないから施設等に来ている 職員の家族が介助中服が汚れるからと言われたらどう思いますか 排泄介助は私達のお仕事ですよ 仕事しましょうねと目的と説明をきちんとしましょう
回答をもっと見る
小規模多機能など泊まりのケアを行う際に、数時間置きにパット交換などで巡回をしていますが、パット交換はどれだけ必要なのか考えることがあります。 やりすぎると昼夜逆転に繋がったり、交換しなければ皮膚トラブルに繋がる。 どのようにお考えでしょうか?
昼夜逆転巡回オムツ交換
メガネさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
しん
介護福祉士, 有料老人ホーム, 病院
お疲れ様です。使用しているパッドにもよると思いますが、経験上皮膚トラブルってそこまで多発しませんよ。日中はいいとして、夜間はナイトケアとモーニングケアのみで終わる方もいます。 パッドの性能も上がっているので最低限でいいかと思います。
回答をもっと見る
久しぶりの夜勤明け…頭の脳の中痛いー…(ーー;)
トイレ介助オムツ交換残業
ゆるり
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
Hino
有料老人ホーム
大丈夫初めてではないので自信を持って
回答をもっと見る
夜勤入りで1時間早出で16時台にオムツ交換をする時があるんですがペアを組む相手によってはこの時間帯にしっかりオムツ交換をやってない人がいます。 やってないのにやりましたって。💢 次のオムツ交換の時間帯の22時、23時台に入った時にオムツ、パット、ズボンがびっしょりで困りますね。💢 お通じまで出てたら最悪です。💢
早出オムツ交換愚痴
よう
介護福祉士, 従来型特養
よしお
介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー, 実務者研修
お疲れ様です。 うちはデイですが、定時のトイレ誘導やオムツ交換、小腸ストーマのパウチの排泄など、適当にやる職員がいて困ります。パットのあて方が悪くてズボンまで、なんてしょっちゅう。注意しても、改善されない。結局、私がチェックし直す次第。疲れますね。
回答をもっと見る
質問です。 特養で働く看護師さんは、オムツ交換や入浴など手伝いをされている職場もありますか? 施設によって役割や働き方が違うと思うのですが、 また教えて頂けたら幸いです。
オムツ交換看護師入浴介助
coffeeはブラック派
ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護
カトリーナ⭐️
介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養
摘便や褥瘡の処置などのついでにオムツ交換してくださる事はあります!入浴はノータッチです
回答をもっと見る
ある利用者様(97歳・女性)のオム交に入ろうとしたら 『まだいい。後でいい。』と言われました。 あまりしつこくしても嫌なので、やめました。 どーしたら良いのでしょうか、、、 このまま、拒否が続くのでしょうか。
ショートステイオムツ交換認知症
ベプシ
介護福祉士, ショートステイ
あーど
介護福祉士, ユニット型特養
ただ 「オシメ替えていいですか?」じゃなくて 「しばらく替えれて無いので交換しますね〜。」 って声掛けしたら拒否無い事があったりしますよ〜
回答をもっと見る
尿取りパット交換についての質問です。 パットは、オムツ用とリハビリパンツ用と 使い分けていますか?
オムツ交換
Jr.
介護福祉士, ユニット型特養
エイター
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
私の勤務施設はオムツもリハパンも同じパットです。
回答をもっと見る
研修動画見て知ったのですが… グループホームでナースコールがついてない施設はありますでしょうか? ナースコールがついてないと虐待になると研修で習ったのですが…。
虐待コール研修
みかず
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
みかずさん、お疲れ様です。 研修やこれまでの理解としての整理になりますが、ナースコールがないこと自体が虐待にあたるというよりは、その分の代替として巡回や見守り体制がきちんと整っているかどうかが重要なのかなと理解しています。 実際に、グループホームなどではナースコールが設置されていない施設もあると聞いたことがあり、その場合は職員の定期巡回や日中・夜間の見守りなどで安全を確保している形になるのかなと思います。 ナースコールがある場合はすぐに呼べる手段がありますが、ない場合はその分、職員の関わりや巡回で補っていく必要があるため、そのバランスが取れていないと転倒や急変などのリスクにつながるのかなと感じました。 虐待というよりは、そういった安全配慮や対応体制が不十分な状態が問題になるということなのかなと、自分なりに理解しています。
回答をもっと見る
共有スペースの食堂のテレビ、どんな番組や音楽を流していますか? うちの職場は、食事の時はリタアルタイムで放送されているテレビ番組が多く、(例えば、日曜日のお昼はNHKのど自慢とか) 食事以外の時間帯はYouTubeで、海の中の映像を流したり、介護施設向けの大人の童謡や昭和歌謡を流したりしています。 認知症で言葉が話せないような利用者さんでも、海の中の映像に見入る事があります。また童謡を流すと目を閉じたまま歌を口ずさむ利用者さんもいます。 リクエストにお応えして曲を流すと「こんなんわからん」と言われることもあり、それがまた、この仕事が面白いなと思うところでもあります。 皆さんの施設で、こんな番組や曲を流している、というものがあればお聞きしたいです。 利用者さんが興味を引いたものなど、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いいたします
楽曲食事認知症
あっきー
介護福祉士, 有料老人ホーム
こーさん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連
はじめまして! 海の中の映像に認知症の方が目を留めたり、童謡で自然と歌を口ずさんだりするというエピソード、とても素敵ですね。言葉が出にくくても、視覚や昔聴いた音楽が脳や心を刺激するというのは本当にその通りだと感じます。 映像として 昔懐かしい風景や街並みの映像がでてきそうな映像。 昭和の時代の街並み、SL(蒸気機関車)、昔の暮らしを映した映像。回想法のきっかけになり、利用者同士やスタッフとの会話が弾みやすいです。 子犬や子猫、かわいい動物の映像。言葉が分からなくても「かわいいねぇ」と表情が和む方が多いです。 他には、季節感のある映像(絶景・お祭り)日本の四季(桜、紅葉、雪景色)や、全国の有名なお祭りの映像。外出が難しい利用者さんにも季節を感じていただけます。 今は動画のコンテンツか比較的とりやすいので新しい反応などもえられたらいいですね。 素敵なお話しありがとうございました!
回答をもっと見る
介護歴6年半ほどの25歳です 40歳前後で自分の施設を設立することを目標に頑張っています 現在働いている所が1番心地の良い施設で2年弱働かせて頂いています すごく勉強になる場所であと10年ちょっとは居ようかなとは思っていましたが…先程興味本位で見た求人の中にオープニングスタッフとしてホーム長を募集していました 単刀直入に言うと…とても気になる求人でした 年齢的にも若いし、まだまだ現場経験が少ないと言われてもしょうがないかもしれません。ですが自分の経験やスキルアップのためにも良い御縁なのかなとも思いました。 まだ今の職場で働き続ける方が良いのでしょうか。 正直とても気持ちが揺らいでいます。
管理職施設長転職
ひつじ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
えだまめ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, ショートステイ
自分の施設を設立することと、オープニングでのホーム長としての応募は、結構ギャップがあるように思います。1から設立するのと違い、雇われとしてのホーム長となると、自分の思うように動けずかえって苦しくならないかが心配です。経営者がきちんとしてる人ならいいのですが… 居心地の良い施設ってなかなかないと思うので、私なら元々の施設を選んでしまいそうですが、茨の道でも大丈夫なのであればオープニングに応募するのも良いかもしれません
回答をもっと見る