研修」のお悩み相談(13ページ目)

「研修」で新着のお悩み相談

361-390/1306件
介助・ケア

お疲れ様です。 先日、研修で一緒になった方が、施設内で3週間も入居者の入浴介助を忘れていた…という話をしていました。 記録漏れなどで、ある入居者が3週間もお風呂に入ってなかったそうです。 そんなことありえますか? 記録漏れにしても、臭いや身体の状態から気付きますよね…? 虐待だと思うのですが、施設に何か指導などは入るのでしょうか?

虐待指導記録

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

122023/02/23

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

虐待は、意識して行う物なので虐待とは言わないと思いますが、問題ではありますね。 そもそも、3週間も記録もれって一人ではなくて、施設全体的に蔓延してると思われます。 だいぶ適当な施設ですね。

回答をもっと見る

資格・勉強

年に2回自己研修と言う形で、議題に対してネット上で調べて報告書として提出しているのですが、今回はユーチューブの研修を行うように指示ありました。 同じ境遇の方いましたら詳しく教えて頂けると助かります。 介護研修として調べてもなかなかヒットせず困っています。

研修人間関係施設

パラサイト

介護福祉士, 従来型特養

42023/03/06

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

パラサイト様 自己研修お疲れ様です。 ちなみに今回の議題はどのようなものでしょうか? たいていは自己評価票にそって内部研修の有無にしている可能性があるかと思っておりますが(´・ω・`)

回答をもっと見る

愚痴

久しぶりに愚痴です。 要介護40件 要支援10件担当しています。 考えるだけで胃の中身が迫り上がってくるような気持ち悪さを感じます。 通常のケアマネジメントのほかに、委員会活動やらさまざまな研修への参加も推奨されており、活動報告書だの研修報告書だので忙殺されています。 なのに、「新規対応お願いします」とか言われると、「この上司は私の仕事量を把握してるのだろうか?」と首を傾げたくなってしまいます…

委員会研修ケアマネ

山田

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

22023/03/01

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

減算対象もいる状態であり、まともにモニタリングにもいけないですね。 カンファレンスなど入院や特指示対応にも遅れがでる数字ですが、なぜなんでしょう? 管理者はどうお考えなんでしょうね…

回答をもっと見る

資格・勉強

実務研修の勉強方法教えてほしいです… 何から手をつけたらいいか…わかりません😭😭

実務者研修研修資格

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

実務者研修ですか? 申し込んだら、学校からテキストが送られて来て、カリキュラム毎に、期日までに合格点を取る様に、言われます。その後、スクーリングや実習があります。  なので、申し込んだら、エスカレーター式に課題が出されるので、何もしなくて良いです。もし、届くまでお暇でしたら、過去に受けた方のテキストを読んでいたら良いと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

初めて指導から関わらせていただきました。 試験内容は基本的なことでしたが、 日本語で指示したことを実習生が理解し利用者の介助ができるかというもの。 中国人の3人はせっかちというか手際が良すぎて、もう少しゆっくり声かけして介助した方がいいと伝えました。 最終的には かなり褒められたようで安心😮‍💨 今度はN1の試験があるとのこと… 業務中に日本語を教えてあげたいと思います。

指導研修資格

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/02/26

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

そうですね、自分の施設にも技能実習生が二人ベトナムの方二人います一人は言葉づかいが悪い人が一人いますその人には注意をしています

回答をもっと見る

特養

最近ユニットリーダー研修を受けた方に質問です 私の行動計画書は郵送したんですが、それを実施した結果ってどうしたらいいんでしょうか? オンラインで研修は受けましたが時間ギリギリで何も聞けず、一緒に受けた人もいないのでどうすればいいかちょっと不安で… 分かる方いましたら教えてください。

ユニットリーダー研修ユニット型特養

(╹◡╹)

介護福祉士, グループホーム

42023/02/21

よこぴー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, デイサービス, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

私はコロナ禍の2020年に受けました オンラインで講義を受けましたが施設の研修がいまだに行けていません。 研修担当に聞いてもわからないと言われましたし、直接ユニット研修を行なったところに問い合わせてもまだわかりませんと言われました。問い合わせて一年半以上経ちましたけどね。そこのホームページをみても順次研修再開するとは記載されていましたが・・・研修受けて半年間ユニット内の改善についてやりましたがその評価さえ提出の指示がないんですよ。もう3年が経ちますが何もわからない状態です。って言うか何を目標にして行ったことさえ忘れています💦 指示待ちしかないかもしれませんね 高いお金払っていただいているのに 困りますよね

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

初任者研修とれました。

初任者研修研修

オジサン

病院, 初任者研修

22023/02/21

よる

PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問看護

おめでとうございます😆

回答をもっと見る

新人介護職

初任者研修取って介護職に就く目標はあるのですが、はたして50代の私でも就職できるか不安でいっぱいです。 住宅型有料老人ホームを考えています。 どうでしょうか? 気になるところは何ヵ所かおさえてます。 初任者取っても仕事なかったら悔しいので。 アドバイスください。

就職初任者研修研修

あいあい

介護老人保健施設, 無資格

62023/02/18

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養

お疲れ様です。 50代でも就職先はありますよ。 法人によっては条件が付く場合もありますが…。 例えば、夜勤も含めた全時間帯で勤務できるなら正社員。無理なら契約かパートとか。 ちなみにうちの施設には50代の新人さん数名います。 頑張ってください👍

回答をもっと見る

キャリア・転職

お疲れ様です。 欧米では解雇が決まった社員に 会社が費用を出して、職業訓練を行い、 スキルをしっかりとつけ、次の人生を 充実させるアウトスキリングという 仕組みがあります。 皆様が仮に介護の適性がないと 会社から判断された場合、 どんな職業訓練を要求しますか? ①IT系スキル ②医療系資格 ③建設系資格 ④電気工事系資格 ⑤研修講師 ⑥労務管理系資格 ⑦その他(コメントで)

研修資格

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32022/04/03

よっつー

介護福祉士, グループホーム

③を要求します。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

私は短時間パートなのでフルタイム新人さんと扱いが違うのは仕方ないが、めっちゃ放置されている🤣とりあえず配属ユニットに行くが必要物品もらえてないので辞めた人?育休中の人?の排泄エプロンを借りたり、研修のことも何も言われてない(いや、自分が来たいときに来て?とか保育園の送り後に子供と来てもいいよ!とか曖昧だし、謎の指示)時間が合わないからね、、保育園の後も行ってやる気を見せないといけないんでしょうか😇 というかその場合交通費はどうなるの?時給は? 聞きづらいー😵皆さんなら聞きますか?? 無理せずに適当に流しつついけるときいこ😂

子供研修パート

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

32022/05/09

( ´ー`)

介護職・ヘルパー

時間外の研修は、子供の預け先がないと伝えると、施設で行われる時は子供同伴で行きました。施設以外での研修は、子供預けれる日にして下さいます。交通費は出ませんが、普通にタイムカードを押してました。管理者に事前にきちんと打ち合わせしてますし、管理者も気にかけて下さいます。管理者もしくはフロアーリーダー様と、話出来るとき話してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夜中から気持ち悪くなり…リバース⤵️ 繰り返す…市販薬を服薬するもリバース⤵️ 今日仕事…研修中、休み希望したけど無理… 今は救急外来で待ってる状態。 終わったら、仕事行かないといけない。 仕事して役にたつかな⁉️ 迷惑かけるよな… 私のシフトにあわせて組んでくれてるらしく… 今日は、本当は、休みたい

服薬シフト研修

ノリノリ

介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

32022/02/27

めぐみ

ノリノリさんについて介護福祉士の仕事してるだけ幸せですよ古田さんは実は障害者施設で一般就労に向けての練習の身です

回答をもっと見る

職場・人間関係

現在私の施設には理学療法学科の学生が2名研修に来ています。 通所又は訪問リハビリに対しての研修を学ぶために来てもらっているのですが、期間が3日しかありません。 今回の研修では実技などを学びに来たと言うよりは、通所リハビリなどのシステムや介護保険領域の制度などを学びに来ている形で説明を受けています。 時間が無い中で何を優先的に教えるとタメになるでしょうか?ご意見を頂きたいと思います。

介護保険リハビリ研修

なしゅお

PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ

22023/02/14

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

なしゅお様 実習指導、ご苦労様です。 理学療法士の学生とのことでしたがデイケアでは老健や病院特有の施設長が医師という部分での関わり方やマネジメント加算等の理解と併せ、訪問リハでは退院、退所直後が想定される中での自宅環境を踏まえた目線での助言や指導などのポイントについてご指導してみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

資格・勉強

介護過程の実技試験って何をするんですか? 知ってる方教えてください

実務者研修研修介護福祉士

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/02/14

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

まぁ、ぶっちゃけると介護福祉士の実技試験と似たような事です。 シチュエーションを言われるのでそれに見合った身体介助を行うと感じです。 まぁこれやるから介護福祉士国家試験は実技免除なんですけどね。運転免許での公認教習所の卒検と同じかな。

回答をもっと見る

資格・勉強

利用者ご家族の希望を受けて喀痰吸引研修3号の基本研修を修了し、これから実地研修受講を予定しています。指導看護師は利用されている訪問看護ステーションにお願いして問題ないでしょうか?一般的に実地研修は一回で終えられるものでしょうか?

喀痰吸引訪問看護指導

さば

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 無資格, 居宅ケアマネ, 障害者支援施設, 訪問入浴

22023/02/12

ゆえ

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 一応私は自分の職場の看護師に指導して頂く予定です。 回数はたしか1回ではなかった気がします。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務研修の勉強方法 レポートが難しくてわかりません。 どうやって勉強したらいいですか?教えてください!

実務者研修研修

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/12

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

レポートというよりマークシートでした。課題は、その場で出して座学のときは、その場で合否の発表、 実技のときは、後日不合格者のみ電話連絡でしたが私は、かかってこなくて実務者研修終了後2週間くらいしてから証書がきました。 ちなみに私は、喀痰吸引の認定証をもっていたので5日間でおわりました。

回答をもっと見る

資格・勉強

筆記試験と実技試験で介護福祉士の資格を習得した者です。 経管栄養や喀痰吸引の研修を受けていない為、今後の為にも、受けてみたいと考えています。 今は実務者研修を受けてから介護福祉士を目指す仕組みになっているようなのですが、実務者研修は受けていないので、実務者研修を受けてから喀痰吸引と経管栄養の研修を受けるといいのでしょうか? 調べてもよく手順が分からなくて悩んでいます。詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

喀痰吸引実務者研修研修

うさぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

72023/02/09

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

私が介護福祉士を取った時には、「喀痰吸引研修を修了してないなら、実際に吸引はできない。喀痰吸引研修を受けているなら、修了証を提出して」とはっきり言われました。私と一緒に喀痰吸引研修を受けた同僚は、うさぎさんと同じように筆記と実技で試験を受けたようで、人形相手に喀痰吸引研修をやり、その後に実地研修をうけていました。

回答をもっと見る

資格・勉強

おはようございます。 業務外の研修会や何とか委員会ってどのくらいの頻度でありますか? 業務時間外でお給料が出ればいいんですが、それすら無いところが結構あるのかなー..と思いまして。研修とかは大切ですけど、それが多すぎると負担ですよね。

委員会残業研修

KSK

ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院

42023/02/08

yonoj

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ

おはようございます。 私の所では委員会は月1回の話し合いがあります。 業務外の研修会は、職員全員で回しているのでそんなにちょこちょこ参加する事はありません。 業務外の研修会は勤務扱いになり、交通費等はあとで領収書を事務に渡して返ってくるといった感じです。 業務外の研修会もリモートが増えており、外に出る事も少なくなりました。 参考になりますように。

回答をもっと見る

介助・ケア

この前職場では僕だけが参加した学習会で入職当時違和感だったことが働きつづけることで慣れて当たり前になってきているというテーマで話し合いをしました。例えば「呼び方や話し方が馴れ馴れしくなる」や「介助前の声かけが少なくなっている」などの意見が出ました。 その研修以降異性介助に違和感を持つようになりました。僕も入職して2年ですが忙しいのも慣れもあり異性介助でも当たり前になっていました。 そこで現在、何の役割もなく平社員なのですが利用者さんのプライバシーのために現場で同棲介助の機会を増やし異性介助の機会を減らしたいです。現状利用者さんの層と人員体制で異性介助を0にすることは無理ですが異性介助の機会を減らしいたいです。現場の職員の間では異性介助について何も感じていないと思います。 かと言って男性の僕が女性ばかりに仕事を振るとサボってる、楽がしたいのではないかと思われるのが不安です。(女性利用者が多い上に介助も重き方が多いです) しっかりと経緯と考えを伝えたらいいのですが伝わるかも不安です。どのような言い方やタイミングで話すのがいいでしょうか?会議でもシフト上一部の職員しか参加できないです。遅出、夜勤等があるので💦

会議研修モチベーション

ラッセル

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ, 社会福祉士

42023/02/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

先ず、研修の報告書は提出されましたか?報告書に研修で学んだ事が書かれてあると思うのですが、(何と言う研修で何を学んだかが質問の文面に反映されてないので漠然とした言葉になりますが)、その経緯で、"「介助について」 入居者様のプライバシーを守る為には、同性介助必要だと学びました。それは、〇〇だからです。" それで、業務の中で、プライバシーが非常に守られていない介助は何か。プライバシーが守られた方が良いと思う介助は何かを具体的に、入浴、更衣、口腔ケア、食介…などあげて、職員全員に、アンケートを取ると良いと思います。適した委員会があればそこに報告書を提出して、アンケートを集計して頂いて、結果を見ないと、個人の意見を現場に反映させる様で、ピンと来ないですね。 シナリオとして、女性職員に、手薄になった男性職員にお願いしたい介助が、入居者のプライバシーを守る介助と、一致している内容は、交代しやすいですが、時間軸で分担している業務には、どうしても人手が足りない所が出て来ると思われます。理想を言えば、特浴で重い方の移乗は男性がするけれど、洗身は女性が行い、最悪、下着着たら、男性に代わるとか、案が要りますよね?

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在の施設に務めて10年目になります。 従来型特養で勤務しています。介護リーダーになって6年目。転職を考えています。 従来型特養でしか経験がなく、他の施設で働いてみたいと思ってます。 今の施設は、あまり研修制度がなく、転職するなら研修制度があるところに転職したいと思ってます。 キャリアアップもしたいと思ってます。

ユニットリーダー研修転職

me

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 実務者研修

22023/02/04

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

meさんのこのアプリでの回答など、よーく、かなり、拝読させて頂いております、方向性が似ているかな…と勝手に思わせて頂いています。もちろん、そーなんだー、も別人格ですのであるのですけど。 さて、転職推進派の私ですが、(わたしにとって)偉大とか、余裕を感じるmeさんは、転職の一番のウェイトはどこになりますか? 他を見てみたい、 研修が少ない=スキルやステップアップが出来ない=もっと福祉に関する何かを向上したい…いずれも、繰り返しになりますが、転職推進派の私では、充分な動機です。 ただ、その推進派の私でも一つ気になります。 利用者さんはもちろん、職員にとってもかなり必要な方だろうと、容易に想像がつきます。 辞めないでや、困る、悲しい、あると思います。 何より、プラス思考は、問答無用で素晴らしいのですが、meさんなら、とても気になると言いますか、最後まで、又はしっかり決まるまで関わりたいと思われる利用者さんも、ご家族含めていらっしゃる、でしょうねー。 そこの思いを、自分の天秤=自己正義にかける、思う、結論を出す…しかないと思います。 私も軽々と転職を重ねた訳ではありませんが、今のmeさんの転職は、思いや周りへの深さを感じます。 最後にこの場でになりますが、、 よく、私の未熟な福祉感のコメントに、いいねを下さりありがとうございます。 やはり、最後にお伝えしたいのは、ご自分の人生ですから、例え「しまった!」と思う転職などあっても、それもまた良し、です、間違いなく。 それが、良かった事も少なからずあると思うのです。理由や思いがあって他へ行かれるなら、応援します。(すみません💧 上から目線のコメントになっていないですがね… もし、そうなっているなら、ごめんなさい、そんな意図はありませんので…)

回答をもっと見る

資格・勉強

今日は、オリエンテーションでした。 いよいよ始まるんやなと実感してます。 試験がたくさんあるみたいです。  医療面が心配だなあ🫤🫤 レポートを受講するまでに提出しなければなりません… 頑張ろっと‼️‼️

カイゴトーク介福試験相談室実務者研修研修

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/01

しらすとまと

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

あやさんこんにちは 私も今月からスクーリング始まります。 先月(1月)に自宅学習してました。 提出レポートの解答返信が2週間かかるって、ホントに2週間目の昨日、届いてて一安心してました。 お互い頑張りましょう(*^^*)

回答をもっと見る

資格・勉強

車椅子介助なんですけど… 浮腫な為ステップに、足が乗せれず落ちてしまう方なんですけど そして、自力で足を上げることができない方の移動時のはなしなんです。 前輪を上げ、ウィリーをしながら移動する! 初任者研修にて、習う!と、後輩が、まだ。免許無い後輩に指導している! 私的には、無し‼️だと思うのですが、今の介護指導的には、ありなのですか? 砂利道も、前輪を上げてのウィリー!と話すのですが、私は、バックで砂利は引っ張り移動と、習った! 正解、不正解は、無いのですが なんか、納得いかなくて

初任者研修研修有料老人ホーム

σ(´∀ `●)me to

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 有料老人ホーム

132022/09/20

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

介護士4年目ですが、聞いた事ないです。移動時、ウィリーはダメと、聞いた覚えがあります。 私には、その車椅子が合ってないと思います。チルト付きの車椅子が良いと思います。 若しくは、リクライニング機能付きの車椅子ですね。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

私の働くデイでは毎月一回仕事が終わってから研修が1時間あります。 他のところはどうなのか知りたいです。 絶対参加なのか?

研修デイサービス職員

泣き虫

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

202022/12/20

ゆさ

介護福祉士, 送迎ドライバー, 障害福祉関連, 障害者支援施設

しっかりとした研修で、残業扱いであれば私なら喜んで参加します。 以前勤めていた訪問介護では、無茶振りで振られ私が研修をしていました。 高齢化したヘルパーさん向けに研修していたので、内容は正直程度が知れていました。 しかし転職して大きな法人にきた今では、法人の中での特化した方が研修をしてくれるので、勉強になっています。 泣き虫さんの職場がどのような形なのかはわかりませんが、『お金もらって勉強出来る』と考え方を変えられれば楽しいものになると思いますよ^_^

回答をもっと見る

施設運営

お疲れ様です。 質問させて下さい。 主に管理者、責任者の方々に伺いたいのですが、現場への職員に研修等はどのように受講して頂いていますか?オンラインでの受講が主な最近でも人手不足で予算があるんだけど現場が抜けられない状態が多く、お仕事が休みの日休日出勤で受講してもらった事もありますが、受講する職員もそこまで乗り気じゃないのが良く分かる状況です。今後の参考にしたいので何かよい方法を取られている方がいらっしゃればコメントお願いします。

人手不足管理者研修

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

22022/11/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

語れる立場ではないのですが、今の職場では、施設内で研修資格を持つ職員による研修が行われています。 又、先輩方が時々、勤務時間内に、PCからZoomで研修を受けています。 出向く必要があれば、勤務時間内に受けて、直帰されたりしています。 研修がある日、その時間を勤務時間にしている様なので、休日出勤はないと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

わたしはあまり研修というものに縁がありませんでした。 以前の会社でも研修があれば参加したいと相談してもスタッフの人数が減るので行かせられないとのこと。皆さんが経験した研修で良かったものあれば簡潔でいいので教えていただきたいです。

研修職員

まな

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

52022/11/25

海坊主

介護職・ヘルパー, デイサービス, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れ様です。 専門分野が文面では分からないので一概には言えないですが、接遇研修、コミュケーション研修などは色々な分野に役に立っていますね。私は。 ご参考までに。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんのところでは超過勤務を1ヶ月にどの程度していますか?またどのような内容で超過勤務をすることになっていますか?うちではほぼ残業はなく、あるとすれば勉強会や研修の時くらいでした。

勉強会残業研修

カイゴマッスル

看護師, 病院

32022/11/17

ヒロポン

介護職・ヘルパー, 障害者支援施設

カイゴマツスルさん、秋祭り、夏祭りの年明けに1回の話

回答をもっと見る

資格・勉強

職員不足でなかなか研修に人が集まらないのですが、みなさんはコロナ流行の今どのように研修していますか? 資料回覧とかもしていますがなかなか効果的にはできないのです。 周知徹底できる方法あれば教えてください。

研修ケアマネコロナ

ベリーベリー

ケアマネジャー, 看護師, 介護老人保健施設, 居宅ケアマネ

42023/01/10

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼致します。 日々の業務お疲れさまです。 私の職場では月に2回勉強会という形で情報提供(交換)しています。 コロナ禍ということで参加する人数を限定して、勉強会に参加できない人に関しては資料を後日提供して、その資料を見てレポートを書いて提出する。 勉強会に参加した人と不参加者のレポート提出確認で、全員が情報共有できたという形になっていますね。

回答をもっと見る

資格・勉強

認知症実践者研修は転職しても有利ですか? 又、転職したらまた認知症実践者研修を受ける感じですか?

研修資格転職

みー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

12023/01/17

まりも

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム

5~6年程前、面接を受けた際に介護福祉士以外の保有資格を尋ねられ、実践者修了している事を話すと 加算取れるのでありがたいです〜と言われた事があります。 なので有利なのかな?って思いました(しかも加算取れるなんて知らんかったw) 私は15年以上前に修了して放置状態ですので 改めて研修を受ける必要はないように思います。 昔話なので最近の傾向はわかり兼ねますが💦

回答をもっと見る

施設運営

グループホームの管理者です。 皆さんの介護施設は会議や研修出来ていますか? フロア会議、全体会議、その他の研修が 多く、なかなか人を集められないです。

会議研修グループホーム

ありむ

施設長・管理職, グループホーム

42023/01/16

ゆるふわ

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

フロアでやるのがおすすめですよ。GHは中々日付を指定しても集まりにくいですから、うちは毎月日にちを決めて行っています。 対応は夜勤者来たときに任せてフロア内でユニットの要となる人物がいるときに行ってます。 研修などもそのながれです。

回答をもっと見る

資格・勉強

レクレーションの研修を受け持つことになりました。 対象者は職種に限らず全スタッフです。 どんな研修がスタッフに響くのか悩んでいます。 (現場) ①レクはほとんど行われていない ②レクをする気持ちがないスタッフが多い ③利用者さんからは毎日何もすることがないのでつまらない、毎日同じことをやってるからつまらないとの声があがっている ④リーダーがレクへの理解がない ⑤面倒くさいのでスタッフがやりたがらない、義務的になっている(準備などに時間がかかる等) ※レクへの意識調査を実施中(レクが苦手かどうか? レクは必要だと思うか?何かやりたいことはあるか?等) (目標) ①義務的ではなく自主的にレクを行えるようになる ②レクから行事へ移行できる力をつける 目標のようになってもらえればと思っていますが、 皆さんならどのような研修なら目標が達成できそうですか?また、レクについて施設内研修をした方でスタッフのスキルアップに繋がった例があったら、是非教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします🤲

研修老健有料老人ホーム

マイページ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 看護助手, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設

22023/01/14

ともや

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, デイサービス

レクリエーション、得意な方もいれば、人前に出るのが…、と苦手な方もいらっしゃいますよね。 はじめは、一度に10数人が集まる形式よりも、4、5人の小集団で行ってみると職員の側も”やり方のコツ”を感じられるかもしれませんね。 研修というと座学的なことをイメージしますが、実際のレクリエーションへ職員に参加してもらうと”楽しみ方”を実感してもらえるかもしれませんね。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修の修了証届きました! 無事合格してて一安心です😊

実務者研修研修資格

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32023/01/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

しばらくやすんで(勉強は)、介護福祉士、ですね⤴️

回答をもっと見る

13

話題のお悩み相談

新人介護職

新卒の新人さんの機械浴の研修を急遽することになりまして、、 介護はまったく初めて。利用者さんのお着替えも初めてなレベル。 なのですが、研修といっても、人手が少ないので、見学ではなく、出来そうなことを一緒にやってもらいました。 洗髪、洗身、お着替えの手伝い、ドライヤーなどを 説明しながら行って、最後に空の状態で機械浴の椅子の操作を体験してもらったりしました。 突然のことで、上司との擦り合わせもなくすることになったので、これでよかったのか、、 と思うこともあり、自分への反省もこめて、 皆さんの職場で初めての入浴の研修はどのようにされているか、聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

機械浴着替え新卒

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

82026/06/27

みかず

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院

新人さんの研修?お疲れ様です。 新人さんは初めてのことだらけで頭がいっぱいいっぱいになりますし急に出来ないですよね…。 人手が少ないのは確かに大変ですが、あっきーさんが付き添うのが1番かなとは思いますが…。 でも何か事故とかヒヤリが起きる事を考えれば付き添っておしえるのがいいとは思います。 洗髪もただささっとで力を入れなさすぎるのもだし、洗身も身体状況の確認だったり、傷部分の洗浄、着替えの手伝いだったら着患脱健とか注意点がいっぱいありますからね。 すぐ言わなきゃな時はすぐ声かけして、最後の機械浴の体験の時にまとめて「あの時はこうした方がいいよ、こうした方が楽だよ」とかアドバイスあげてもいいかなぁと思います。 実際介助中とかだとなかなかメモも取れないしバタバタしてると思うので…。

回答をもっと見る

介助・ケア

サ高住で夜勤してます。 夜間転倒される場面を防ぐ方法で工夫されていることがあれば教えていただけますか? センサーマットと、ポータブルトイレ、手すりは完備してます。それ以外で方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

サ高住ヒヤリハットトイレ

こーさん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 病院, 訪問介護, 障害福祉関連

22026/06/27

ぶち猫

介護福祉士, 病院

一連のトイレ動作を観察し、要因となる場面を探りましょう。 例えば、靴を履こうと前屈みになるとき、靴が正しく履けない、筋力低下で立ち上がりにふらつく、ズボンの上げ下ろしに難を要する、方向転換が非効率的な動きをする、ポータブルトイレやベッドの高さなど。 リハビリ職へ相談、 ご家族の靴や着衣の協力依頼、職員間でこの方の場合の個別認識の擦り合わせなどになると思います。

回答をもっと見る

特養

私の施設では以前は季節のイベント行事なんかを幾つも行っていましたが、コロナ禍を機に3密が言われだし、めっきり少なくなりました。現在もまだまだその影響から季節行事ができていません。皆さんの施設では季節行事はされていますか?

コロナ特養施設

ゆうき

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養

22026/06/27

のえる

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

ゆうきさん、お疲れ様です。 以前勤めていた施設では、コロナ禍は感染対策のため季節のイベントがほとんどできませんでしたが、落ち着いてからは月に1回程度のペースで行っていました。 春はお花見、夏は夏祭り、秋は敬老会や紅葉ドライブ、冬はクリスマス会など、季節を感じられる行事を企画していました。施設内で行うものだけでなく、外出イベントを実施することもありました。 利用者さんはイベントをとても楽しみにされていて、「次は何をやるの?」と話される方も多く、普段あまり表情の変わらない方が笑顔になったり、会話が弾んだりする姿を見て、季節行事の大切さを実感しました。 もちろん感染対策や安全面への配慮は欠かせませんが、無理のない範囲で季節を感じられる機会を作ることは、生活の楽しみやメリハリにつながると思います。現在は訪問介護で働いていますが、施設でのそうした経験はとても印象に残っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

寝坊したことがある寝坊したことは無い仮眠が出来ない夜勤をしたことがないその他(コメントで教えてください)

407票・2026/07/04

1分以下3分くらい5分くらい7分くらい10分くらい15分以上入浴介助はありませんその他(コメントで教えてください)

540票・2026/07/03

運動系があります文化系がありますありませんその他(コメントで教えてください)

576票・2026/07/02

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

608票・2026/07/01