実務者研修」のお悩み相談(6ページ目)

「実務者研修」で新着のお悩み相談

151-180/792件
資格・勉強

去年実務者とって今年介護福祉士受けてきました。 解答速報みて午前50点午後51点で101点でした。 合格と思っていいですか。 まだ不安です泣

実務者研修介護福祉士

桐生もえか

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

62023/01/29

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

100超えれば安泰ですよー!!!

回答をもっと見る

お金・給料

ユニット型特養 資格は実務者研修 勤続年数2年 介護経験3年目 基本給151000円 夜勤多い月で6回平均5回 総支給230000程 手取り約197000円 残業月3時間から9時間 以前働いてた職場がパートで手取り19万程だったため少ない気がするけど、特養以外働いた事がないため基準がわからず。。因みに福岡です。

実務者研修ユニット型特養

さたあ

実務者研修, ユニット型特養

22023/01/25

オッさん介護士

介護福祉士, 施設長・管理職, 従来型特養, 病院

私の田舎だと介護福祉士無しだとその辺りになります…なので不遇だなと思ってます

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場によっては介護福祉士や社会福祉士の ・試験を受けること ・受験票のコピーを提出すること ・結果を伝えること を約束させることもあると思います。 それってなんでだと思いますか。 私としては ・施設内もしくは法人内の受験者数と合格者数のデータを取りたい ・コロナでのクラスター防止ため なのかなと思います。 余談ですが、私の職場は受験費用も登録料も自腹であり、資格手当をもらうには登録証のコピーの提出が必要です。 職場の福利厚生で実務者研修の受講も模擬試験もタダで出来ますが、私は入社前から実務者研修を持っていたためか、模擬試験もさせてもらえませんでした。 まして「受験しました」と言うだけでは施設に入る加算はないでしょうし。

社会福祉士実務者研修資格

こすもす りんご

介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

22023/01/29

あい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

介護福祉士がある一定数所属していると国からお金がもらえる加算制度があった気がします。そのため把握が必要なんでしょうね。 それと職場によっては「資格を取ってキャリアアップをすることを見越した雇用」をしている場合もあります。資格を取る気がある人と無い人では会社としても期待値に差が生まれますし、評価にもが関わることですから。 あとは資格を把握していなと仕事を割り振れません。痰吸引の資格のない人には痰吸引させられないし、無資格の人に相談員的なポジションをやらせるわけにはいきません。

回答をもっと見る

資格・勉強

試験まで日が近づき出しましたが どうやって勉強していいか分かりません;; 介護福祉士試験受けた職員は過去問はやった方が いいと言われアプリで解いたり、実務者でもらった 本を見ながらノートに書いたりしてますが巻数が 多くどう勉強していいか分かりませんので勉強法 教えて下さい!! 市販のテキスト本買った方がいいんでしょうか? 実務者の講師はあまり市販のテキスト本買わない方がいいと言われひたすらテキスト本を見て書くのがいいと言ってました。。

カイゴトーク介福試験相談室実務者研修勉強

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

82023/01/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

私は、実務者の学校に、介福試験直前web講座を申し込んだから、スマホで一問ずつ熟してました。 繰り返し問題を解いていました。その時に出なくで、試験で出たのが、実務者の授業で習った"〇〇さんのケアプラン"って内容で、ポイントがあったじゃないですか〜?それを、4択の中から選ぶのが、幾つか出てました。3〜4問あった様に思います。(34回2022.01.30)

回答をもっと見る

雑談・つぶやき
👑殿堂入り

「人がいない」、「人が入って来ない」 この業界よく聞くけどせっかく入ってきてくれても大事にしなきゃ辞めてくの当たり前なんだよなあ 「経験の為に人を回した(異動した)方がいい」、「適正な人員配置を!」 リーダーレベルの人間がこんなこと言ってても結局異動になってるのは3年未満の新人ばっかりなんだよなあ。意味あるかこれ? 経験積まなきゃ行けないのは皆同じだろ。終わりはないんだから。

実務者研修ユニットリーダー新人

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

202022/11/24

鮭雄

介護福祉士, 介護老人保健施設

普段話せない方の意見って大事だと思います。まして、長年働いてきた方々にも、良いところは沢山あると思います、そして、経験ない人、浅い人。の意見も、いやいや現実的に無理だからと、一言で終わらず、それも悪くないかもしれないといった意見になってくれたらなぁと、、最近は、意見すらなくなってきている私がいます。普通だから。といった意見はそこでしかないと思うんですよね。ほかから見たら、普通なんて考えはないって思うんですよね。すみません。。わかったふりをした意見でしたよね。だって、答えはないんでしょ?っていつも思うんですよね。質問すると、介護に答えは、ないと。良く耳にするんです。 介護に勤めて7年たちますが、、介護施設の感想は。。規則に厳しい高齢者さんの寮みたいだなぁ。。といった。気持ちになってます。もっと、余生楽しく生きてほしい

回答をもっと見る

資格・勉強

明日は実務者研修の医療的ケア1回目の授業です! かなり不安なところがありますが、しっかり学んできたいと思います😊

未経験実務者研修サ高住

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22022/12/01

A.yama123

介護福祉士, ユニット型特養

研修お疲れ様です。 昔と違って、今は介護福祉士ても研修内容の質や量が濃い、増えて大変だと思います。 ただし、それだけ専門性が求められる時代になってますので、頑張って研修を修了してほしいと思います。 応援してます。

回答をもっと見る

資格・勉強

役に立つ資格を教えて下さい。 先日、初任者研修を取得しました!! 実務経験は1年です。 次に実務者研修→介護福祉士と進む予定ですが、認知症ケア専門士に興味を持っています。 認知症について もっともっと知りたくて、役に立つ様な位置に着けたらいいなと思っているのですが、どのようなルートがよいのでしょうか。 アドバイスがありましたら、教えて下さい。

実務者研修資格認知症

おびびくん

介護老人保健施設, グループホーム, ショートステイ, 初任者研修

52022/10/29

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

認知症の方の対応には、私の今までの経験(現場実践、認知症外来医院での研修)で、絶対的な方程式があります。 受容と共感=感情の代弁。です。 受容、つまり否定的しないように、いくら伝えても出来ない職員の多い事💧 もはや会話の意志疎通さえ難しい認知症の方に、何かを(仕事の時の事らしいですが)話している、つまり説明しているのに手を引いてトイレ誘導、一度ズボンを下ろそうとして、本氏がそれを止めて上げようとしたら一緒に一度あげれば良いのにしない… そして「⚪️⚪️してもらえません」…などです。 私も特別な事は出来ませんし、力で対応もしていません。 受容、最初から出来ない事の多いこと、余裕の無いこと。 勉強、資格ももちろん大事ですし、知識ややる気を現してくれるものですが、 意識を持って、利用者さんとどう関わるのが良いのか、を考える時間をもって、やってみないと、たまたま上手く行っても、それを場合に合わせた臨機応変の成功はあり得ません。

回答をもっと見る

介助・ケア

介護歴3年のグループホームに勤務している44歳です! 皆さんに質問なんですがエアベットとは丸一日つけていてもいいものなんでしょうか? エアベットを使ってる利用者さんは日中はお昼寝などしないので夜だけなんですが、こないだ、一日中つけっぱなしにしといてほしいと他の職員にキツく言われました。 エアベットは電源入れてから寝かせても別に支障はないと思ってたのですが。。日中寝かせない時は電気代を少しでも減らせたらと言う思いで切ってたんですが。。

実務者研修グループホーム

mmfn

介護福祉士, 実務者研修, ユニット型特養

142022/10/18

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

お疲れさまです。 私の所はエアベッドはつけっぱなしですね。普段離床されていても、いつ何かしらで横になる可能性もあるので施設側から小まめに消すようにと指示がない限りは消しません。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修の修了証届きました! 無事合格してて一安心です😊

実務者研修研修資格

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32023/01/05

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

しばらくやすんで(勉強は)、介護福祉士、ですね⤴️

回答をもっと見る

介助・ケア

耳が遠い利用者さんor言葉の理解が難しい利用者さんには声がけ不要なのでしょうか? 私は必ずどんな利用者さんにも声かけすることを心がけているんですが、ある日先輩に「耳が遠い人とかには声がけはいらない」とか「無駄」と言われました。 その方は実務者研修も受けて経験年数が10年以上の方です。 なんだか私はその先輩の意見に賛成できません、 皆さんはどう思いますか?

理不尽実務者研修先輩

せん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

92020/10/01

みやこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務

私もそれは賛成できません。 なんか違う気がしますよね。 声かけって、ただ声をかけるだけではなくて 様子や反応をみたり、意思疎通ができないにしても コミュニケーションの一環だと思うんですけどね。 耳が遠かったり、理解が難しいから声かけしてもらえないなんて なんか寂しい気がしました。

回答をもっと見る

お金・給料

消費税が5%→8%→10%と上がっていった 大義名分として「社会保障費にあてる」と 言ってました。 その中には医療、介護、福祉に従事する職員の 処遇改善、つまり給与のベースアップにあてる と明言されていました。 2021年の消費税収は21兆8886億円でした。 処遇改善のための予算が1000億円 9000円賃上げのための予算が125億円 (しかも9000円の原資は10月以降は利用者さんや 介護保険料の中から捻出されます) では話をもどして消費税増税の大義名分だった 社会保障費とりわけ職員の処遇改善をピーアール していましたが介護職員の皆さんは大きな効果を 得ていると感じておられますか? 私自身は基本給を抑えられて、手当ばかりになってしまいました。無論、年収300万円なんて夢のまた夢。 消費税増税の時に少し期待してしまいましたが、 現場にはあまり還元されませんでした。 その原因を先日しる事が出来ました。 消費税を増税するために、ある税金が減税になりました。 ここで問題です。何税が減税されたかご存知ですか? しかも、この減税減収となった金額に増額した消費税があてられているのをご存知ですか?

実務者研修初任者研修勉強

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修

302022/10/10

太ったり痩せたり

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

確か消費税の問題の時は、源泉所得税を下げると効きましたが、今やどうでしょうか? 控除額や税率が当時と変わってきてるので、何とも言えません。 なんですか?

回答をもっと見る

資格・勉強

皆さんは実務者研修をいつ受講されましたか? 例 従事して一年や従事する前に取ったなど これから受講しようと考えております

実務者研修研修

こう

デイサービス, 初任者研修

72021/08/24

ゴリエ

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

私は介護6年目さすがに介福取ろうとおもったので、今受講してます。 正直早めに取っといた方が時給もあがるし、介護のことも分かるしいいとおもいますよ!

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修を受講しているのですが、医療的ケアの手順を覚える方法でいい方法があれば教えてほしいです🙇

実務者研修研修ケア

ゆう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 訪問看護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

132020/06/06

うーたん

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ずっと頭のなかでイメージトレーニングすると良いかもです!

回答をもっと見る

老健

4月より老健施設で働きます。みなさんの職場はスニーカーの指定はありますか? 履きやすいおすすめスニーカーはありますか? (ちなみに新しい職場は色指定等はないです)

実務者研修老健新人

ジャイコ

病院, 実務者研修

112022/03/19

k

介護福祉士, 従来型特養, 障害者支援施設

スニーカー指定はありません。 私はMOZUとか履きやすいです。靴を脱ぐ場面があるので、靴紐がない、スっと履けるタイプのが好きです。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆様、お疲れさまです。 皆様の回答を見ていると 「介護福祉士、国家資格なのに報酬が低い」 という意見が結構あります。 では、介護福祉士を報酬がもらえる資格と して価値を向上させるにはどのようにしたら いいでしょうか? 一例として ①医療資格のように養成期間を長くし、医療分野なども学べるようにする。 ②人手不足の現状に目をつぶり介護の仕事については介護福祉士を持っていないとできないようにする。 ③初任者研修や実務者研修を廃止し、介護福祉士取得コースのみとする。 ④オールマーク試験+実技試験に他の難関資格と同じく論文試験、口述試験を追加する。 ⑤高齢者の方とコミュニケーションを取る上で必要な一般教養科目や近代の歴史なども試験に盛り込む。 ⑥学校出ただけで取得できた国家資格という イメージが強いので、上記を盛り込んだ 介抱看護師資格を創設し、介護福祉士からの 移行を促す。 ⑦幅広い医療行為ができる特定介護福祉士資格を作る。介護福祉士→特定介護福祉士養成講習→国家試験→特定介護福祉士として登録。

実務者研修初任者研修研修

くまきち

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32021/09/26

あーさん

介護福祉士, グループホーム

七だと思います.介護福祉士とって働いてる上で思いますが

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修を受けようか迷ってます。いまは正社員で有料で働いてるので働きながらの勉強になります。 実務者は、実技演習などもあるのでしょうか? メリット、デメリット、研修内容など教えてください😢

実務者研修勉強

くー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

62021/01/07

ヒマリ

介護福祉士, 従来型特養, グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

実務者介護過程と医療的ケア あります。 介護過程最終日実技試験 医療的ケア〜も 1日目 口腔內の喀痰吸引 鼻腔内の喀痰吸引 気管カニューレ内部の喀痰吸引 2日目 経管栄養 胃ろう 経鼻経管栄養 それぞれ4回練習で、5回目が、実技試験です。

回答をもっと見る

資格・勉強

はじめて投稿します。 わたしは高卒から介護をはじめ今年で14年になります。 ずっと無資格で働いているのですが、今まであまり介護福祉士の話しを会社でされて来ませんでした。 もちろん受験はしたことはありますが、3度落ちているので、正直取らなくても人手不足だしクビになることはないだろうと思っていました。 最近、やはり介護福祉士くらいは無くては今後困るのでは無いかと思い始めました。 実務者研修も受けていません。 やはり今後無いと困るでしょうか…。

無資格実務者研修人手不足

れもねーど

無資格, 小規模多機能型居宅介護

112020/12/04

3rd

デイサービス, 社会福祉士

無いよりは、あった方が良いでしょう。単純に幅が拡がります。仮に転職する時に所有しといたら優先的に採用されますし、正規雇用で介護福祉士必須という所もあります。非正規でも時給や日給アップにもなります。クビにはなりませんが、社会的信用という場面では、無資格は厳しいと思われます。あとは、れもねーどさんが、どう思うかですが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

実務者研修を受けるには、従業期間3年以上540日以上従事日数ないと絶対取れないですよね?😭 てっきり3年以上働いていれば実務者研修取れると思ってました…。 半年以上、週2,3で働いていて全然日数が足りないことが今調べて分かりました…。😢 実務者研修受けた皆さんは、実務者研修を受ける際に、働いてる会社からどんな証明書貰いましたか??😔

デイケア実務者研修初任者研修

ほのか

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 看護師, 看護助手, デイサービス, 介護事務, 初任者研修

112021/02/12

べっち

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 小規模多機能型居宅介護

実務者研修は従業日数は関係ないです。 仰られているのは介護福祉士の話だと思います。

回答をもっと見る

愚痴

クラスターではないけどコロナや体調不良で職員休み多く明日実務者研修でしたが上司から人手が回らないから学校電話して1日他の日に変更できるか聞いてほしいと言われ明日は通常勤務に... 仕方ないけど早く実務者研修終わって修了書もらいたいのに1日分講習3月頃に...しかも再講習になるのでお金支払わないといけない..イライラしても仕方ないけどこのやり場のない気持ちをどうしたらいいのか😭😭

実務者研修休み上司

ちび

介護職・ヘルパー, グループホーム, 無資格

12022/12/23

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

年度内に、振り替えして頂けて、良かったですね。 私も、待たされるストレスで、嫌になりそうです。笑 忘れそうだし、どうでも良くなります。良くないのに。 でも、相手がある事って、こんな時が、あるんですよね〜。大人は、大変です。 未完結なまま、メンタルを保つのが、どうしたら良い?って思うんですけど、客観的に、右上のこの辺 から、自分を観て、良い方に考えて、自分に言い聞かせてたりして、もし、それが出来なければ、考える事を止めさせる事だと思います。 家宝は寝て待て♪ きっと、良い経験になると思います♪ 他人と違う経験は、中々出来ません! 一回休憩ですね、応援しています♪笑 

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修スクーリング終わりました😊 後は結果を待つのみ😃

実務者研修サ高住研修

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32022/12/21

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

これで、近い未来に介護福祉士も、ですね。 とにかく、色んな意味で勉強は、役にたつので、結果どうこうでなく、無駄にはなりませんよ。 そして、大体は大丈夫だと思います、やることやったなら、 楽しみに待ちましょう!

回答をもっと見る

愚痴

今、私の会社では、コロナクラスターが起こっていて、この間、看護師に人前で激怒されてしまいました😵何にも感染対策しらんのんじゃねー!わかってない!と人格を否定される事言われて、勉強にはなったのですが!これから先その看護師さんと上手くやっていけるか不安になりました! 消毒の仕方、ガウンの脱ぎ方など教えて頂き実践してたつもりですが! 今、かなり距離を置こうとも思ってます!

実務者研修看護師コロナ

あさやん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 実務者研修

22022/12/14

kazu

介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 その看護師さんは普段から当たりが強いんでしょうか? 今回が初めてなら、その看護師さんもクラスター対応で心に余裕無かっただけかもしれませんね。 今は少し距離とっても良いとは思いますが、あまり意識しすぎると相手からも距離取られて余計にやり辛くなると思います。 クラスター対応、大変でしょうがご無理なされませんように。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修の医療的ケアのテスト無事に終わりました😊 思っていたよりも頭と体が覚えていてスムーズに出来ました😊 後は介護課程を残すのみ👍

実務者研修研修休み

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22022/12/09

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

そうなんだですね実務者研修終わったら介護福祉士ですね

回答をもっと見る

資格・勉強

今日も早起きして、実務者研修行ってきます🫡 今日から演習に入るので、ジャージで登校します! 暖かくして向かいたいと思います! 金曜日には喀痰吸引と経管栄養の試験があるので、中々ハードなスケジュールです😅

喀痰吸引実務者研修休み

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

52022/12/07

アンパンマン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

頑張ってください🤗 お気をつけて❗️

回答をもっと見る

きょうの介護

3時 ユニット1の4名のパッド交換の時間とかぶっておばあちゃまの徘徊が始まる、、、30分程付き添いお眠りになる 4時〜 ユニット2の8名のパッド交換 全身便汚染で全更衣シーツ交換1名 全身尿汚染で全更衣シーツ交換1名 早めに動いてるから予定通りには進んでるけど神経使って結構疲れた🥲 ひと息ついて、もうひと踏ん張りだ😇

実務者研修ユニット型特養認知症

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

22022/12/05

まな

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

夜勤お疲れ様です! 徘徊や全更衣が続くと心も身体も疲れちゃいますよね。 わたしも夜勤経験ありよくわかります。 日々大変でしょうが今後も頑張って下さい。

回答をもっと見る

レクリエーション

今年から特養で働かせてもらっている46歳の男です。 今年の忘年会の係に当たってしまい出し物を何にしようか迷った結果マジックにしようかと考えています。 特養なので分かりやすいものはないかと悩んでいます。そこで皆様の経験からどんな出し物をすれば良いか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします🙏

実務者研修特養施設

ニック

従来型特養, 実務者研修

52022/11/26

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。特養の相談員をしてます。出し物の準備にお悩みですよね。 マジックだとレベル高そうですね。 私なら、1人でやるのは恥ずかしいので、みんな誘って芸能パクリの出し物を披露しますかね。 NiziUなどなど みんなでやれば恥ずかしくない?! 頑張ってください。応援してます。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修修了しました!! 半年間あっという間だった。 けど、家での課題提出やスクーリング、筆記試験、 実技試験。 様々なことをしてきたけど、実技試験がしんどかった・・ような気がする。 学んできたことを活かしていけるように、日々の仕事も頑張っていきたい。 介護福祉士の試験も勉強していかなきゃ。。

実務者研修研修勉強

ずび。

介護福祉士, 従来型特養

42022/11/29

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

お疲れ様です! 仕事しながらスクーリングほんとに大変ですよね! 実務者研修の内容も介護福祉士の試験で出てた覚えがあるので、実務者研修の勉強役立ちますよー。頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

資格・勉強

こんにちは お疲れ様です。 来月から実務者研修を受けます。 管理者なので、事業所を留守にする時間が増えてしまうので不安な点がありますが… 実務者研修で注意するところ、そもそも難しいでしょうか?皆様のご意見、ご感想頂きたいです。

実務者研修研修デイサービス

ふゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士

22022/11/27

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。難しくないです。大丈夫です。注意するところは、ちゃんと出席して課題を提出することではないでしょうか。自分のスキルアップし、事業所に還元していきましょう!応援してます。

回答をもっと見る

資格・勉強

今日はあいにくの雨ですが、実務者研修のスクーリングがスタートします😊 また新しいことを学ぶので、良い刺激になれば良いなと思います😊

人見知り天候実務者研修

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32022/11/23

くに92

介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設

新しいことを学ぶのは楽しいし、新たなお仲間との出会いや情報交換も貴重ですね。 人見知りタグがついていますので緊張されるのかもしれませんが楽しんで😊 頑張ってください!

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士国試2回目だけど、今回もダメそう。難しかった。(TOT)60点だった。学校なら赤点じゃないのに(泣)

実務者研修グループホーム介護福祉士

ベビ待ち介護職員

介護福祉士, グループホーム, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

92022/01/31

群青正夫

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨日の夜、ケアきょうのサイトで解答速報が出されました。それによると自分は、89点でした。午後の部は難しかったという印象でした。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修のレポート課題やり始めました😊 初任者研修よりも深く勉強していくのでとてもタメになります😊 課題の数は多いですが、コツコツやっていきます🫡

実務者研修勉強休み

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

62022/11/16

4_kumasan

介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護

実務者研修のレポートお疲れ様です。 難しいこともあるかと思いますが、一つ一つがこれからの役に立つかと思います。 特に、医療ケアはこれからの役に立つのではないかと思います。 お忙しい中かと存じますが、陰ながら応援しております。

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

介助・ケア

社内の回覧で、こんなコラムが回ってきました。 [スプーンで口をぬぐわない] 自分やっちゃってるなと思いました。 皆さんはどうですか⁇

食事介助ケア

hk

介護福祉士, ユニット型特養

82026/06/17

ちのっち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護

別に何か問題でも?って感じですね。 顔にご飯ついたままの状態にしなきゃそれでいいって、結果だと思います。 私お風呂専属でバイトしてるんですけど、お風呂の時に顔にカレーつけた人とかいますもん。 あーやってくれなかったんだなって。スプーンでぬぐったりそんなことすら、やらないのかね、酷いスタッフとか思いながら。 机上の空論、理想論、いちいち腹立ててもしょうがない。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在従来型特養で働いています。 年齢52歳で夜勤以外でしております。 前は同じ施設の小多機にいたのですが色々あり去年の7月から異動になりました。 思った以上にしんどくて特に遅番が10日ぐらいあります。 シフトを組んでるのが主任なのですがもう少し配慮して頂けたら助かるのですがそれもなく頑張っております。 今、転職しようか悩み中です。 人間関係はまぁ普通なのですが体力的にかなり歩くから疲れてます。 もし転職するならどの様な所が楽だと思いますか? 出来れば夜勤もある方が楽かなとは思います🙇 アドバイスよろしくお願いします🙏

人手不足モチベーション

はるるん

介護福祉士, 従来型特養

22026/06/17

hk

介護福祉士, ユニット型特養

従来型は人数も多いでしょうから大変ですよね。 私は従来型から、ユニットへ配置転換があり、体力的には全然いいです。 狭い場所なので、人間関係は色々ありますが、見て見ぬ振りしてます。 わたしは、ユニットがおすすめです。

回答をもっと見る

きょうの介護

私の施設は、利用者の方に職員が週1回スーパー等に買い物に行き、購入した物をおやつとして提供しています 個々の利用者の方達の嚥下状態を考えて、せんべい、ゼリー、羊羹、チョコなどを購入しています みなさんの施設でのおやつは、どんな物を提供していますか?

おやつ

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

132026/06/16

シャロン

介護福祉士

厨房の手作りおやつがメインです。 和菓子(練りきり、おはぎ等)は購入ですが洋風はケーキ、パンナコッタ、あんみつ等々…変わったところで、たこ焼きなんかも(笑)エトセトラなので美味しいです。たま~に検食しますがラッキー!と思って楽しみにしてますよ。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

400票・2026/06/24

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

536票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

594票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

589票・2026/06/21