実務者研修」のお悩み相談(5ページ目)

「実務者研修」で新着のお悩み相談

121-150/792件
職場・人間関係

転職して2ヶ月。マスクのせいで職員さんの顔をほぼあまり見たことがありません。私みたいな方いますか?

訪問夜勤訪問看護マスク

かぶちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

52021/08/01

パ・ルバン

介護福祉士, デイサービス, 送迎ドライバー

同僚にすんごい目鼻立ちがくっきりの綺麗な同僚ヘルパーが居るのですが休憩中にマスクを外されたら「あぁ〜」😅 って感じでした。ちょっと憧れていたのになぁ。😭

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

すみません 再度介護職の皆様に教えて頂きたいので 教えて下さいませ 平成15年に二級ヘルパーを取得した後一般職で今まで来て 家族の介護を経験し 改めて介護職に目覚めまして就職したいと考えてます 実は介護福祉実務者研修を受けるか迷ってます でも介護職に一切携わらず来ました手前 心配もあります 働きながらとも 考えましが 今ハローワークに通っている今 集中して再度勉強を兼ねて受けようか迷ってます 難しいでしょうか…その後に介護職に付きたいと考えてます。皆様宜しくお願い致します。

実務者研修新人

ゆう

介護職・ヘルパー, グループホーム

572021/05/18

わんこ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

実務者研修は、確か実務経験3年しないと、資格試験できなかったと思います。 なので働いた事業所や施設での証明が必要と記載されていました。 資格取得の教室で確認して下さい、私は色々と問い合わせたりして教えていただきました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

介護職(特に現場)の地位ってなかなか上がらないですね。何が要因なのでしょうか? たとえば看護職なら看護助手、准看護師、正看護師とか、一般の方にも段階がわかりやすいのですが、介護だと無資格、初任者研修、実務者研修、介護福祉士…と、業界の人でないとわかりにくい構図になっています。資格取得の容易さも一因なのでしょうか? 花形とまではいかなくとも、みんなに目指してもらえるような職種になっていかないですかね?現場が好きというモチベーションだけでは後々辛くなっていきそうです。

介護福祉士試験無資格実務者研修

まぁ

デイサービス, 実務者研修

92021/06/12

こっぺ

介護職・ヘルパー, 生活相談員, デイサービス

すでに世間的についてるイメージや、実際働いてる人でさえも不満に思う待遇が多いので、みんなに目指してもらえるような職種になるのは難しいと思います 僕も、介護好きですが、やはりそれだけではやっていけないので、色んな道を探してます

回答をもっと見る

愚痴

何度も質問すみません。 今日初出勤した職場1日目で自分には合わないなぁと思ってしまいました。 私は利用者さんとたくさん接したいのに利用者さんと接する時間がほとんどなく残念な気持ちになりました。 みなさんはこうゆう時どうしますか? 私は退職まで考えてしまいました。

実務者研修退職転職

みっちゃん

有料老人ホーム, デイサービス, 実務者研修, 障害者支援施設

22021/03/13

はっぴぃ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

人手が足りなくて 利用者さんと接する時間が少ないのかもしれないし、みっちゃんさんがひとり立ちして 自分がやりやすい方向に持っていけるかも知れないですし、1日目ではまだ分からないと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

レクリェーション介護士2級と実務者と初任者以外の資格で介護施設で働いてるなら持ってたら面白い資格とか有りますか?

実務者研修初任者研修レクリエーション

歴史お兄さん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

42023/04/29

おもち

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。 ケアマネの資格はどうですか? 老健で働いていますが、うちは介護職員がケアプランを作成しないといけないので、知識があると便利ですよ。

回答をもっと見る

資格・勉強

現在、初任者研修を取得しているのですが、実務者研修を取得するには半年はかかるのでしょうか? 無資格から取得する際と期間があまり変わらないような気がするのですが、 もう少し短期で取得できる方法などあれば教えて頂ければ幸いです。

実務者研修初任者研修資格

sa

介護職・ヘルパー, 訪問介護

42023/04/27

fglo9

生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス, 介護事務

初任者研修を取得しているのであれば免除があるのでネットでもよく出てくるように4ヶ月程度じゃないでしょうか?? 後はスクーリングのペースをあげたり、レポートを早くだせばもう少し短くなるのかな?と思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

90人の施設で内定を貰っているのですが、90人の夜勤に職員が3人だそうで、これは休憩も取れないなと思いました。1フロアに1人しかいなくてどうやって休憩するのかと。 介護の職員数は20人いるそうですが、日中は10人でやっているそうで、 30人の施設でも夜勤は2名、日勤は6名はいたのにこの施設はどう思いますか?

実務者研修休憩有料老人ホーム

まるちゃん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

52023/04/26

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

細かい計算はできませんが、感覚として、労働基準法に従った運営ができているか怪しいと思います。 確認はした方がいいので、事業所に質問するといいかもしれません。「内定ありがとうございます。ところで、確認ですが、夜勤中休憩は取れるのでしょうか?」と。普通の事業所ならば「はい。とれます。労基に従った休憩を取っていただけます」と回答もらえるはずです。もし、そうではなくて「勤務が落ち着いている時にピッチは持ったままですが取ってもらってます」とか「休憩は取れても何かあればすぐ対応してもらいます」等回答あるならば、その事業所はブラック企業なので入所しないことをおすすめします。

回答をもっと見る

資格・勉強

質問です 社会福祉士を受けるための、受験資格わかる方教えてください。介護の業界にきて2年目ですが、実務者までは終わってます。

社会福祉士実務者研修資格

ふゆ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, デイサービス, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修, 社会福祉士

172023/03/06

なな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, デイサービス

社会福祉受講は受講ルートが何本かあります。因みに私は高卒なので通信の専門を受けました。(一年6ヶ月)その中で相談員プラスケアマネ業務に携わってたので現場研修は免除できました。また、国からの助成金を利用する事が出来ました。

回答をもっと見る

資格・勉強

今初任者の資格もって3ヶ月でそのまんま介護のお仕事してるのですが皆様はいつ実務者の資格受けました???? ちなみに、仕事場から取れなくて 自分で探してから後からお金帰ってくるシステムです笑笑

実務者研修初任者研修資格

Hello

初任者研修

62023/04/21

防人

介護福祉士, ユニット型特養

私は施設に入職する前に取りました。前職退職して直ぐ職安で職業訓練として受講しました。失業手当ももらいながらでした。

回答をもっと見る

資格・勉強

今日は実務者研修の介護過程最終日です😊 実技試験に合格出来るか不安ですが、今まで学んできたことを発揮してきたいと思います👍

実務者研修サ高住休み

ユウキ・T

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

32022/12/21

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

普段やっている事をやれば大丈夫、というか余程の事ない限りは落ちません。

回答をもっと見る

職場・人間関係

会社への最高の復讐方法ないですか? 会社は何故やる気のない人を資格取得への支援を行うのでしょうか? とてもショックです。やる気を出している人は会社かは雇用形態が違うからと言われ、支援金を出してもらえません。本人は実費を支払ってまで受けたいと準備をしています。 会社から支援を受けれる人は介護福祉士を実費で受ける人は頭がおかしいと本人に向けて言ってました。 そのほかにも支援してもらえる人の中には受験申し込みを忘れたという人までいました。

訪問夜勤実務者研修初任者研修

dai

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

152020/10/03

へい

施設長・管理職, デイサービス

お疲れ様です。 まぁ会社が本当に法的に悪いのであるのならば内部告発が一番でしょうが、加算をとっていくのにやる気がない人でも支援金を出す実績をださないといけないです。 ただ雇用形態という言い分で本当にはじめから何か契約があるならそれはしょうがないですよね。 会社だってやる気がある人と、無い人で区別する訳にはいかないですので。 ただ復讐に時間使うより支援金だしてもらえるところに移ってさっさと取ってしまった方がいいかと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

妊娠中、つわり中に資格を取った方に質問です。 この先介護福祉士国家試験を受けるために実務者研修を受講するつもりですが、今年6月から妊活予定です。 一家代々つわりが酷い家庭だったので恐らくあたしもあるだろうと思ってるのですが、姉のつわりを生で見ていたので「こんな状態でほんとに研修いける…?」と不安で仕方ないです。 会社からはなるべく早く介福取って欲しいとの事でしたが、産後でお願いしますと伝えてあります。 自分の予定では授かりものなのでわかりませんが、上手く今年妊娠できて、出産し子供が3歳以降になってから(保育料無料の間)保育園に通っている間に実務者を受けようかなと思っています。 妊娠中、つわり中に資格を取った方のご意見伺いたいです。お願いします!

妊娠実務者研修資格

ゆめこ

介護職・ヘルパー, グループホーム, デイサービス, 初任者研修

42023/04/10

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

妊娠中に実務者研修を受けるなら、いつ頃か考えていますか? 私は産後、子供が2歳ごろに実務者研修を受けに行きました。 起きている間は子供がママ、ママとすぐに呼んできて勉強するにも集中力が続かず、通学と育児ストレスもあって大変でしたよ。子供がいると予定通りにすすまない! 妊娠中の安定期から後期が1番精神的に楽でした。共働き家庭だったので自分だけのために何かをできるってその時期しかなかったな〜。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の資格はまだとれないのですが(あと二年)実務者研修受講するのは時期が早いでしょうか?

実務者研修研修資格

さくらいろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 障害福祉関連

72021/12/20

たんとたん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

早いとは思いません。 それぞれ考え方が違います。 実務者研修終わってその流れ勢いで介護福祉の試験を受けるって人もいれば、余裕持って早めに実務者は終らせときたいって思ってる人もいましたよ。

回答をもっと見る

新人介護職

実務者研修やっと終わったーー😂 一カ月、週一しか休みなくてしんどかったけど、頑張って良かった☺️ ちょうど今日で就職して一年。そして、その日に実務者研修修了して‥一つの区切りのように感じます☺️ 証明書が届くのは下旬頃だから、まだまだ先だけど、でも嬉しいです☺️ 明日からまた頑張るぞー!

実務者研修

宇宙

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 初任者研修, 実務者研修

82023/04/01

雪兎

介護福祉士, ユニット型特養

実務者研修お疲れさまでした😊

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士を見込みで受験した方に質問です。至急。 受験票に再度提出するものに、実務経験証明書と実務者研修修了証と書かれていたのですが、この実務経験証明書の中には従事日数内訳証明書も提出しないといけないのでしょうか?働いていた施設は今いる施設だけです。

実務者研修資格介護福祉士

だんご

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/04/02

るるるん

介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 現在の職場だけで日数が足りているのであれば必要ないと思います。 私は実務経験証明書のみ提出でOKでしたよ。

回答をもっと見る

資格・勉強

初めまして! 5月の土日と平日に実務者研修に参加するんですが、皆さんは実務者研修に参加する時に休みを使うと思うのですが、公休を使って実務者研修受けてますか?それとも有休使って受けてますか?

実務者研修初任者研修職員

ホワイトさん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

272022/12/22

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

私は公休日でした。 日曜日が固定休だったからその日に通ってました。 有給は体調不良で休んだり国試で希望休出して有給消えそうなときに使ってました。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士国家試験を受けるにあたって実務者研修必須になったんですか?

介護福祉士試験実務者研修介護福祉士

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

42023/03/12

ムラスミン

介護福祉士, ケアマネジャー, 施設長・管理職, デイサービス

はい。 必要です。

回答をもっと見る

介助・ケア

入居者と話す時には座りますか?だったままですか?私の施設は必ず座るか、横に片膝をついて目線を合わせるように言われています。 それが当たり前だと思っていたので、実務者の試験の時に利用者役に説明をする際に片膝をついてやったら中腰でと注意されました💦 何が正解なのかわかりません😅

実務者研修施設職場

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

32023/03/10

介護魂

施設長・管理職, 有料老人ホーム

横に片膝をつくのは、人によっては、無礼と思う人もいるのかもしれません。 無難なのは、座ることです。 しかし、時間がない頃は、中腰という解釈で講師の方は言ったとのだと思いますよ。 多分、座ってやることも、あることをその講師は知らないから、貴方に伝えたのかもしれませんね。

回答をもっと見る

資格・勉強

介福に向けて、必ず覚えておいた方がいい介護用語って何がありますか? 教えてほしいです! 

介護福祉士試験実務者研修資格

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/02/28

ゴマコト

介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム

介護技術や実際に現場で携わっている業務の内容は、比較的、頭に入りやすいのかなと思います。やはり、概論等の暗記しづらい部分を、完璧に覚えるのは難しいので、浅く広い知識が必要だと思います。試験の際は頑張って下さい。過去問集をやり始めるのが最短かも知れませんよ。あやさんの勉強しやすいやり方で頑張って下さい。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務研修の勉強方法教えてほしいです… 何から手をつけたらいいか…わかりません😭😭

実務者研修研修資格

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

実務者研修ですか? 申し込んだら、学校からテキストが送られて来て、カリキュラム毎に、期日までに合格点を取る様に、言われます。その後、スクーリングや実習があります。  なので、申し込んだら、エスカレーター式に課題が出されるので、何もしなくて良いです。もし、届くまでお暇でしたら、過去に受けた方のテキストを読んでいたら良いと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

老健の入所(認知症の方多数)から、通所に異動になりました。通所の方々は老健を下に見ているフシがあり、「こっちの方が忙しいでしょ」とか「老健は暇?」とか聞いてきます。人数は通所の方が多いですが介護度が高い方が多くて、私からしたらどっちもどっちです。 異動になったからには、ここで頑張りたいと思う一方、今ひとつまだ馴染めていません。 異動になってまだ日が浅いのに、気持ちが落ち込み気味です… すみません愚痴になっちゃいました。送迎もそのうちするらしく、不安です٩(′д‵)۶ アドバイスいただけたら嬉しいです!

実務者研修老健デイサービス

mocha

介護老人保健施設, 実務者研修

52022/10/07

あるる

介護福祉士, 介護老人保健施設

コメント失礼いたします。 日々の業務お疲れさまです。 「うちの現場(または職種)の方が忙しい」と考える人がいるのは、あるあるの話ですね。 何故どちらが忙しいとか暇とか比べるのかな…といつも疑問に思ってしまいます。 mochaさんが、もう少し頑張ってみると意気込んでいるなら良いとは思いますが、あまり日々ストレスを感じながら働くと、ご自身の身体に影響が出てもいけないと思いますので、もし辛い思いをする事が今後多くなるのであれば、mochaさんの為にも環境(現場)を変えてみるのも良いかもしれませんね。

回答をもっと見る

お金・給料

デイサービスで働いています。相談員を除く直接雇用の職員は2人で、どちらも勤続10数年のパート職員です。そのお二人以外の介護職員は全員派遣で、派遣元は皆別々の会社です。 先日、ある派遣職員さんが時給の話をしてきてビックリしてしまいました。私より200円近く高かったのです。その方は週4~5日勤務・初任者研修を途中でやめたと話していたので無資格だと思います。介護経験は他施設で1年位あるそうです。私は週2~3日の扶養内勤務・実務者終了しています。業務内容は、派遣職員は皆 同じ仕事をしています。 同じ仕事をしているのに、1週間に入れるシフト数によって、200円も時給が変わるというのは普通のことなのでしょうか?それとも、同じ事業所で働いていても、派遣会社によって200円くらいの時給の差は良くあることなのでしょうか?もし私が更新の際に、週4~5日勤務にできると言ったら、時給も上げてもらえるのでしょうか? ちなみに、暫くその派遣の方に会わないなぁと思っていたら、他の派遣の方に『知らないの?遅刻や当日欠勤が多くてクビになったんだよ!』と教えられました。派遣の更新をしなかったのではなく、派遣期間中に切られたのだと説明されました。シフト上、他の派遣社員に会うことが少なくて詳しい事情は分かりませんが、そんなに良い時給いただいていたのに勿体ないなぁと思いました。

実務者研修派遣シフト

ベジ

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

52023/02/19

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

ん…ぶっちゃけ介護業界の現場スタッフ派遣って会社の取決めで人工(にんく)幾らで単価が決まってると思います。 ましてや2社以上が施設に派遣されてるなら2社目以降の会社は客単価を下げて人を派遣している可能性もある訳ですから、派遣会社が上前をはねた後の取り分、すなわちペジさんの時給も他社から派遣されてる職員よりも下がるのは当然な訳です。 派遣業にも色々とあり、例えば労働者個人の能力・スキルが重要視されるような職業(例えば営業とか秘書とか)なら派遣先と派遣元に上手く話をつけたら時給アップや正規雇用に結び付くとは思いますが…介護の現場スタッフ・工場スタッフ・みたいに人手不足・一定レベルのスキルさえあれば良いみたいな採用の風潮がある業界だと時給アップらなかなか難しいかもしれません。 あくまで予測ですが、日勤の時給で1125円のデイサービスがある場合、仮に上から2割乗せた金額(÷0.8)を提示してるなら1400円位です。 もし、1社のみ登録で派遣での働き方をされているのであれば複数の派遣に登録してみるとか良いですね。

回答をもっと見る

お金・給料

扶養内パートで実務者までしかもってません。 今日フルタイムパートの方と時給の話がでて、自分の時給が一番高いことを知りました。 最低賃金プラス36円でそれに処遇がつきます。 揉め事が嫌なので、変わらないよと話を合わせましたが🥲 パートの方はどのくらいのお時給いただいてますか?

フルタイム実務者研修パート

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

62022/07/22

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

私は時給970円です。そのうち、20円が処遇改善手当だそうです😂 そして、交通費が300円なので、 970円×時間+300円です! 安いですかね??ワラ 確かに他の方の時給気になります!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

自分は今年で介護の仕事を始めて9年目に突入します。 別にこの仕事が好きな訳でもないですし給料が良い訳でも無く、でも特に辞める理由もなく気がついたら9年目に突入していました。 ふと思い返すと この仕事を始めた理由は、仕事情報誌の開いたページの1番上に載っていたから面接を受けてみたら通ってしまった…のが始まりです。 初任者研修、実務者研修、介護福祉士の資格も取り 2025年のケアマネの試験も受けるつもりではありますが、別にこの仕事が好きではありません。 皆様はどうしてこの仕事を始められたのでしょうか? また、この仕事が好きな方はどのような所が好きなのでしょうか? お聞きできると嬉しいです😊

実務者研修初任者研修モチベーション

煮卵

介護福祉士, グループホーム

12023/02/14
資格・勉強

レポートやっと3つ終わったーーーーーーーー 今日提出しました、 70点以上が合格 合格してますように…

実務者研修資格介護福祉士

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

42023/02/14

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

お疲れ様でした!! 陰ながら応援しています! 合格していますように!!

回答をもっと見る

資格・勉強

介護過程の実技試験って何をするんですか? 知ってる方教えてください

実務者研修研修介護福祉士

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/02/14

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

まぁ、ぶっちゃけると介護福祉士の実技試験と似たような事です。 シチュエーションを言われるのでそれに見合った身体介助を行うと感じです。 まぁこれやるから介護福祉士国家試験は実技免除なんですけどね。運転免許での公認教習所の卒検と同じかな。

回答をもっと見る

資格・勉強

実務研修の勉強方法 レポートが難しくてわかりません。 どうやって勉強したらいいですか?教えてください!

実務者研修研修

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/12

ろうけんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 実務者研修

レポートというよりマークシートでした。課題は、その場で出して座学のときは、その場で合否の発表、 実技のときは、後日不合格者のみ電話連絡でしたが私は、かかってこなくて実務者研修終了後2週間くらいしてから証書がきました。 ちなみに私は、喀痰吸引の認定証をもっていたので5日間でおわりました。

回答をもっと見る

資格・勉強

筆記試験と実技試験で介護福祉士の資格を習得した者です。 経管栄養や喀痰吸引の研修を受けていない為、今後の為にも、受けてみたいと考えています。 今は実務者研修を受けてから介護福祉士を目指す仕組みになっているようなのですが、実務者研修は受けていないので、実務者研修を受けてから喀痰吸引と経管栄養の研修を受けるといいのでしょうか? 調べてもよく手順が分からなくて悩んでいます。詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

喀痰吸引実務者研修研修

うさぎ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム

72023/02/09

サーモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 看護助手, 病院

私が介護福祉士を取った時には、「喀痰吸引研修を修了してないなら、実際に吸引はできない。喀痰吸引研修を受けているなら、修了証を提出して」とはっきり言われました。私と一緒に喀痰吸引研修を受けた同僚は、うさぎさんと同じように筆記と実技で試験を受けたようで、人形相手に喀痰吸引研修をやり、その後に実地研修をうけていました。

回答をもっと見る

お金・給料

実務者(ヘルパー2級)を取ろうと考えているのですが、私のいる施設だと資格手当が¥2.000と聞きました。 他の施設の事は分からないのですが、こんなものかと少ないなと感じてしまいました。 皆様のいる施設だとどの位の手当が出るのか教えて頂けると幸いです。

手当実務者研修愚痴

あき

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

82023/02/05

クロウ

介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅

実務者って実務者研修?それなら普通ヘルパー1級扱いじゃない?

回答をもっと見る

資格・勉強

今日は、オリエンテーションでした。 いよいよ始まるんやなと実感してます。 試験がたくさんあるみたいです。  医療面が心配だなあ🫤🫤 レポートを受講するまでに提出しなければなりません… 頑張ろっと‼️‼️

カイゴトーク介福試験相談室実務者研修研修

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

32023/02/01

しらすとまと

介護福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設

あやさんこんにちは 私も今月からスクーリング始まります。 先月(1月)に自宅学習してました。 提出レポートの解答返信が2週間かかるって、ホントに2週間目の昨日、届いてて一安心してました。 お互い頑張りましょう(*^^*)

回答をもっと見る

5

話題のお悩み相談

介助・ケア

食事は毎食ほぼ全量摂取されており、おやつも毎日召し上がっています。レクリエーション活動にも積極的に参加されており、日中は離床して過ごされることがほとんどです。しかし、昨年から徐々に体重減少がみられています。同様のケースを経験された方がいましたら、考えられる原因や効果的だった対応について教えていただきたいです。

食事ケア施設

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

ひろ

介護福祉士, デイケア・通所リハ

筋力低下で体重減ってるかも。って思いました。他にも服薬の副作用で体重低下したDMの利用者もいました。

回答をもっと見る

新人介護職

私は介護老人福祉施設の従来型で介護福祉士として働いています。勤続15年以上、従来型に勤めて5年以上経過します。 今年4月から高卒の無資格の男の子の担当職員になりました。私の育った年代とは全く違い、挨拶やメモを取るなど基本的なことができません。その為、私なりに言葉や態度を彼の年代に合わせて指導しているのですが、素直な返事や態度が返ってきません。皆さんの職場では、どのように新人職員に対して指導なされていますか?

無資格指導職場

としお

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

12026/06/24

虹色タランチュラ

ケアマネジャー

基本は褒めて伸ばすことを,心がけてました 指導担当を毎日付けて、毎日振り返りの時間を設けて、定期的に面談して、記録に残す。指導内容はノートで共有してました

回答をもっと見る

職場・人間関係

今日は、利用者様に情報ノートの内容を話した職員がおり、クレームをうけました。職員同士の利用者様の個人情報を話すことはありなんたですか?

クレーム

うさぎ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22026/06/24

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

基本的にはなしだと思います。 ですが、利用者さんに「こんな風な人とかいるんかね〜」みたいに会話の中で話されたら「そういうのもありますね」みたいに返しちゃうかもしれないです…。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

498票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

529票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

595票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

579票・2026/06/28