実務者研修」のお悩み相談(4ページ目)

「実務者研修」で新着のお悩み相談

91-120/792件
お金・給料

手当についてお聞きします。 現在、障害者生活介護で働いており、資格手当てが下記のように付きます。 ・初任者研修 3000円 ・実務者研修 5000円 ・介護福祉士 10000円 自分は昨年に実務者をとり、今年、介護福祉士に合格をして4月から資格手当の対象になったのですが、介護福祉士の手当てしか付きませんでした。 気になったので、所長に聞いたところ「同名資格のけ場合は上位のみ対象」「同じ介護の資格だから」とのことでした。就業規則にも搔いてあるとのことでした。 個人的には初任者研修の上位が実務者研修だと思っており、介護福祉士は別物で手当てが15000円付くものだと思ってましたが……一般的にそういうものなのでしょうか?また違う場合、どのように所長に伝えたら伝わりますでしょうか? 教えていただけたらと思います。

手当実務者研修初任者研修

なごん

介護職・ヘルパー, 無資格, 障害福祉関連, 障害者支援施設

52022/05/10

スイートポテト

介護福祉士, 精神保健福祉士, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

だいたいの施設が、所長の考えと同じ気がします。私の施設は、国家資格2つまで2万5000円!という感じで3つ以上もってても、つきません。 一般的かは分かりませんが、私の施設はなごんさんのところと同じ感じです。

回答をもっと見る

お金・給料

訪問介護士です 今働いている施設が、時給が1010円です。 保有資格は実務者研修です。 デイサービスの時給と比べると安いでしょうか?

実務者研修訪問介護デイサービス

ひろ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22024/02/12

くうさる

有料老人ホーム, 訪問介護, 実務者研修

お疲れ様です。 安いと思います。施設によっては病院やクリニックが運営してると時給は変わると思います。

回答をもっと見る

お金・給料

待ちに待った冬季賞与の時期ですね。皆さんはどれくらい頂けましたか?僕は手取り額で27万でした。 転職して初の冬のボーナスにしては良い額だと思います。因みに去年の転職前(2年目)の冬ボーナスと比較すると12万ほど差がありました。笑 月給も6万以上UP。勇気を持って転職して大正解です。 実は1年目のボーナスは8割の支給になるとの事だったので来年からは2割+昇給分を計算して上乗せになるそう。楽しみです。

障害者施設ボーナス実務者研修

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

12023/12/08

みん

介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 障害福祉関連

私も今日ボーナスです。ボーナス金額は決まっていて、夏と同じなので、手取り35万くらいです。 車のローンに消えてしまいますが…

回答をもっと見る

資格・勉強

年末の大掃除が楽になるように今から片付け始めています。 実務者研修や介護福祉士の過去問やテキストは皆さんどう保管されていますか? 私は処分しようか悩んでいます。いつか使う日がくるのかな。。。

実務者研修介護福祉士

まなてぃ

介護福祉士, 訪問介護

22023/12/03

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。悩みますよね。介護は3年で変わると言われているので過去問は捨てます。テキストはまだ10年以上経ってないものなので必要分だけとっとくかな…って感じです

回答をもっと見る

資格・勉強

介護士始めて3年以上経ったので来年の年始の介護福祉士の試験を受けたい! と思ったのですがそもそも現在無資格… 実務者をまず取らないといけないことを知り、そしてその値段を知り愕然としています。 どこの学校?がいいなどのおすすめ知りたいです。 安さはもちろんですが、他にもおすすめポイントなどあれば 大阪市内であれば嬉しいです

無資格実務者研修特養

たなか

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

102023/07/30

サクヤ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

実務者研修ですね 私は三幸福祉カレッジさんで取得しました。 自宅学習➕通学学習で楽しく学べましたよ。 たしか、税込で142,670円だった筈なので値段的に少し高いかもしれないです。 あと、三幸福祉カレッジの在校生、修了生から紹介で申し込んだ場合10%割引になるのとペア割引があって友達2人以上で申し込むと10%割引になるみたいです。 もし、職場で三幸福祉カレッジさんで資格を取った方がいたら紹介してもらうのもアリかもしれないです。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護職に転職して3年になります。 介護福祉士含めた資格の事も調べながらなかなかまだ取るための行動が起こせていません。 まずは介護福祉士なんですが、調べたところ間違ってないかの確認なんですが、初任者研修を受けずに、実務者研修から始めても3年実務経験があれば受験はできるんでしょうか? あと働きながら同じように実務者研修受けられた方のとれるまでの時間や、工夫があればぜひ教えて頂きたいです。(費用が分納等もできるかも知ってる方いればお願いします)

実務者研修初任者研修介護福祉士

要介護0

従来型特養, 無資格

212023/11/11

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

そうです。初任者研修は、必要ありません。正式名は、介護福祉士実務者研修と言います。実務経験3年未満でも、年度末までに達すれば良いので、"見込み受験"も出来ます。 私は受験の約半年前から自宅学習、研修、受験をしました。 各研修校に寄って違いがあるかも知れませんが、私の時は、一括払いが必要でした。全額支払って申込み完了だそうです。 研修場所は、申込み順なので、駅近等、地の利が良い所から埋まって行きます。6月では、各所満員で、危うかったです。 ※このアプリの上にある、🔍で検索すると、関連質問が出て来ます。

回答をもっと見る

新人介護職

「無資格、初めての介護の仕事」で以前質問させていただきました。 その時アドバイスいただきましてありがとうございます!🙏 いろいろ面接行きまして…無資格可、未経験可でも、ほとんどお断りされました(笑) その後応募したところで、初任者研修講座はもう申し込んでいる事を伝え、色々お話しさせていただき、無事採用となりました。 またご質問させて頂くのですが、この初任者研修後取った方が良い資格(実務者は後々取る予定です)腰痛防止とか疲れに何をした方が良いとか…教えていただければありがたいです😊

採用実務者研修初任者研修

みけ太郎

無資格

92023/03/04

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

みけ太郎様 採用おめでとうございます㊗ 他資格として実践者もこれからということでしたが、認知症介護基礎研修は受けられましたか? 初任者研修を受講されていますが、無資格の場合、認知症介護基礎研修も必須要件になっておりますのでベースアップ含めて受けてみてはどうでしょうか?

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

なになにΣ(゚д゚;)っと慌てて開封… 見えるところに実務者の修了見込証明書…の文字が(´・ω・`) 実務者とってから2年… 実務者の修了証明もあるし なんなら介福も取りましたけど(´・ω・`) 34回の試験案内までつけて… なぜ2年も前の書類送ってくるの? あたしの持ってる実務者の修了証はなに? それで介福通ったけど。゚+.(*´∀`*).+゚。

実務者研修介護福祉士

マミ

介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

12023/09/25

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

何か登録ミスがあると嫌ですね。私は気になるタイプなので、一報入れます笑

回答をもっと見る

障害者支援

以前ここで呟いていた、生活支援業務においての致命的な箇所に対して改善の動きがあった。 施設でアンケート(ストレスチェック+施設へ思う事はあるか)が実施されたのでいい機会だと思い、常習的に行われている4点柵について、虐待に抵触している危険性があること、職員全体の専門知識と技術が致命的に低い事に対する危惧などを記入した。 この意見に対して煙たがるのか、素直に受け入れ改善に努めるのかによってこの施設の上層部の質も見えてくる。 どうやら思惑通り施設長、係長の目に止まったらしく面談の予定が入った。 係長との面談では意見をくれた事への謝礼と改善するにあたって「力を貸して欲しい」との要請。 また、この為にリーダークラスの人達を集め【生活支援係】という係を設置したこと、この係を主体にしてこれから業務改善に努めていく事を話してくれた。 現場の意見を素直に吸い上げてくれたのでその面ではこの施設はまだまだ更に良くなって行ける。職場環境も待遇も良いのにこんな事も改善出来ないのが勿体ないと感じた。 誰が見ても「ここはきちっとした支援が徹底されているな」「ここなら家族を任せられるな」と思える施設を目標とし、現場の人間として可能な限り改善に向けてアクションを起こして行きたいと思いました。

障害者施設実務者研修モチベーション

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

12023/06/24
資格・勉強

実務者研修、介護福祉士の資格があります。 喀痰吸引の資格も欲しいですがやはり1号を取った方がいいのでしょうか?? 3号は実務者研修取ってれば資格済みなんですか??

喀痰吸引実務者研修資格

マメ

介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修

122023/04/08

ライ

介護福祉士, グループホーム, 訪問看護, 障害者支援施設

実務者取ってても3号を取ったことにはならないですよ! 1号を取れるお金の余裕があれば1号取った方がいいですね確実に! 僕は重度訪問介護をやっていたときに強制的に3号は取らされましたが1号取らせてほしかったです!

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修や介護福祉士の資格に有効期限てありますか? 研修を受けてから、資格を取ってから 何年で消失するということはありますか??

実務者研修資格介護福祉士

つくね

ショートステイ, 初任者研修, 実務者研修

32023/09/02

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

一度取ったら消失はないですよ! 更新もないですが、介福は欠格条項に該当すると剥奪のようになるようです。 犯罪が主なので無縁ですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

社会福祉士、福祉住環境コーディネーター2級、実務者研修終了の資格を持っています。 転職するとしたらどこで働くことができるのか知りたいです。 現在障がい者の入所施設約3年半、グループホーム約1年勤務しています。

社会福祉士実務者研修転職

つう

介護職・ヘルパー, グループホーム, 障害者支援施設

42023/08/30

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

包括とか。或いは公務員を狙うのも手

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんに教えてもらいたいです。 認知症デイサービスに勤務してるのですが 今度、膀胱ストマの利用者さんが通う事になったのですが、うちは常時看護師が居ないのと 入浴を希望みたいで、交換は介護士でもできるのでしょうか? あと問題なのが、その方、勝手にストマを外すみたいで訪看が入って付けても、居なくなると外すという…。 その後に送迎に入る形みたいで 異臭とか凄いと聞いたのですが凄いんですかね? まだストマの人と関わったことがなくて…。 他の施設からは異臭や暴言が凄いので受け入れ拒否されて、うちに回ってきたとこです…。 正直介護士も管理者、私 パートのオジサン 時々看護師と人数少ない中での稼働で、とても自信がないです…。 もうその方が来る前から気持ちが沈んでます…。 とりあえずは交換可能なのか教えて頂きたいです (>_<)

実務者研修入浴介助認知症

らうらう

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

152023/08/14

あやみ、。

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, デイサービス, 小規模多機能型居宅介護

以前、認知デイと小規模多機能で働いており、ストマの方が通われていたのと、いま勤めている有料でもストマの方がいます。 入浴時に介護スタッフが外す→ストマ装着箇所をしっかり洗う→看護師がストマ装着と言う流れでやっています!!! デイでも有料でも、小規模多機能でも、外すことは介護スタッフが行っていましたが、装着は看護師対応でしたので、、、😭💦💦 看護師の介入は必要になってくると思います!!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年の介護福祉士の試験を受けようかどうしようか迷っています。メリットデメリット 教えてください。実務者研修を受けるための締切ももうすぐなので、アドバイスをお願いします。 ちなみに、今の施設は介護福祉士の手当は月5000円、仕事量が増える事は確実です。(係や行事のリーダーなど) ケアマネはなりたいとは思っていませんが、介護福祉士を取れば次のステップとしての事とかも教えてもらえると嬉しいです。

実務者研修介護福祉士

キウイ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

82023/08/22

ポテ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 居宅ケアマネ

メリットは、給料があがる事。ケアマネ受験資格がある。 デメリット、職種にもよるかもしれませんが仕事が増える事。

回答をもっと見る

資格・勉強

初歩的な質問なのですが… 来年の介護福祉士試験を受ける予定ですが、問題の内容というのは、実務者研修のテキストから出題される、と思っていいのでしょうか? 初任者研修を見返したり、他のテキストを購入する必要は特にないですか??

介護福祉士試験実務者研修初任者研修

あゆみゆ

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

92023/05/11

シャケ

介護福祉士

ほぼほぼ、実務者研修の内容ですね。テキストは要らないと思いますが、私はポケットサイズの過去問&合格必勝法的なテキストを安心材料に持ち歩いていました。お陰さまで1発合格でしたよ。頑張ってくださいね。👍️

回答をもっと見る

資格・勉強

先日の資格の話から、実務者研修受けて、介護福祉士目指します。生活援助支援者研修は、訪問看護向けなので、グループホームではないかと。会社にとって、自分にとって、 常勤加算があり、自分荷物メリットがあるものと考えました。しかし、費用の問題。貧困の私が受講料払えない。会社は、取得しろとは話をしてないから、実費になるのかなあと困難極めてます。色々ネットで貸付制度のこととか、見てもよくわかりません。

実務者研修グループホーム介護福祉士

まっきー

障害福祉関連, 障害者支援施設

52023/08/13

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院

自分は、ハローワークの給付金制度を利用しました 最初に全額払わないといけないですが、実務者研修受講後に申請して半額 さらにその翌年に介護福祉士の試験に合格して再度申請したら追加で2割返ってきました 実質3割で実務者研修を受けたので、詳しいことはハローワークに聞きに行くといいかもしれません

回答をもっと見る

夜勤

今日は夜勤。 今のところ平和である。 このまま何もないといいな〰

実務者研修ショートステイ夜勤

みいみ

ショートステイ, 実務者研修, ユニット型特養

22023/07/15

じゃぶた

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, ユニット型特養

こんばんは✨ 私も本日夜勤です🫨 お互い頑張りましょう!

回答をもっと見る

資格・勉強

みなさんは介護福祉士の試験勉強どのくらいされましたか?

介護福祉士試験実務者研修初任者研修

たっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ

202022/09/23

ままま

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

初めまして。 私は今年の1月に受験しました! 去年6月に受けようと決め、その流れで実務者研修の申し込みをし、9.10月と実務者研修を受けました。 7月に参考書を買ってみたのですが、結局開かないまま… 実務者研修を受けるための課題でいっぱいいっぱいでした。 9.10月の実務者研修中は多分疲れてるし、終わったら…と思ってはいたのですが研修が終わった達成感で、気付けば12月になる手前でした、、 そろそろやばいと思い参考書広げてみたけどどこから手をつけていいものかわからず、子育て中なのもあって、みんな寝るころにようやく参考書広げれるし…という感じだったので、 結局過去問を解けるアプリをダウンロードしました。 隙間時間で解けるので、参考書は広げれないけど、、って時に携帯いじる感覚で問題解いたり仕事の昼休みとか時間ある時にちょこちょこ解きましたね。年末年始は少し辞めたのですが、お正月明けから苦手な科目を深くやってみました。 学生時代もぎりぎりに頑張るタイプだったので、全く参考にならなかったらすみません💦

回答をもっと見る

資格・勉強
👑殿堂入り

14年介護士をしていて、初めて介護福祉士の試験を受けます!去年6.7月ぐらいに実務者研修とりました! 試験料高いから1発で受かりたいと思いながらも、過ここ5年の去問といて85点から70点ぐらい… 今年は新しい問題が増えるから、新しい分野も勉強しないと😢来週日曜日試験やのに、頭に入りません… 介福の資格持ってる方で、試験勉強でアドバイスありますか?よろしくお願いしますm(_ _)m 仕事の日はバタンキューだから、休みの日しか勉強できません…

カイゴトーク介福試験相談室実務者研修勉強

miyumero

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

422023/01/18

ねこやしき

介護福祉士

色んな方のところに書いてますが、介福試験用アプリがいちばん役立ちました(*Ü*) 参考書なんか1/3で読むの放棄しちゃって😅

回答をもっと見る

資格・勉強

実務者研修行って介福取った方がいいんだろうけど、近くで講習やってないから往復3時間かかるし、この先も介護やってるか考えてみたら多分無理なんだろうし…とか色々言い訳並べてる 公休使って行くとか体力持つん? 研修行くのに1ヶ月分の給料かかるんだなぁ 貯めなきゃ 実務者研修どこで取りましたか?

実務者研修研修給料

みーと

介護職・ヘルパー, ショートステイ, 初任者研修

102023/06/19

nobu

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護, 障害福祉関連

自分は公共職業安定所の職業訓練枠で実務者研修の受講者を募集していたのでそれを受けて取りました。 失業手当を貰いながら半年間通う事になりますがお金はほとんどかかりませんでした。

回答をもっと見る

新人介護職

実務者研修等で車椅子の足置きをフットサポートといいますが、昔はフットレストと言ってたと習いました。名称が変わった理由もその時教えてもらったはずですが覚えておらず… 理由がわかる方いらっしゃれば教えてください(´;ω;`)

実務者研修新人上司

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

112021/07/16

aki78

介護職・ヘルパー, 看護助手, 従来型特養, ショートステイ, 病院, 送迎ドライバー, 初任者研修, ユニット型特養

私の知る範囲では、フットレストは直訳すると、足台又は足置き板、旧タイプの車椅子はその部分が金属素材でしたが近年タイプはほとんどプラスチック素材で後ろにサポートバンドが着いており、車椅子製品の総称名でフットサポートやフットプレートと呼んでたりします。車椅子のヒヤリ事故でもその板によるものが多く、重量軽減や改良でマジックテープ式、プラスチック製に変更されてます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

実務者研修を受ける為テキスト見てるけど、理想的な介護だなと思う反面、テキスト通りにするには職員が人数が多い所でないとできない事だなと思ってしまう。 人数が少ない所で働くとこんな介護はできない。 また、いろんな利用者や患者が居るからテキスト通りに介護はできない。 と、ふとテキスト見ながら思う。

理想実務者研修研修

まり

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 無資格

22023/03/18

しーくん

介護福祉士, 介護老人保健施設, 精神保健福祉士, 実務者研修, 社会福祉士

理想と現実ですよね💦

回答をもっと見る

資格・勉強

先日、実務者研修を取りました。 介護の仕事を、もっとしっかりしたくて。 個人で受講し、会社へは事後報告の形になり、結局、支援制度が受けられなかった。 では、行政では?と調べるも、やはり事後では無理だった。 高額なだけに、非常に痛い。 介護の仕事をしていく為にとった大事な資格ですが モチベーションが下がる思いで、ちょっと落ち込みました。

実務者研修資格モチベーション

bubu

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

22023/06/06

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

なんでも調べてからやった方がお得かもしれませんね

回答をもっと見る

資格・勉強

実務研修、無事昨日終了しました。 やっと勉強から解放されました〜 6月は一旦勉強お休みして、7月から勉強再開します笑

実務者研修研修勉強

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/05/24

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

お疲れ様でした

回答をもっと見る

資格・勉強

実務研修 先週、医療ケアの筆記試験無事。合格しました 明日は実技試験 来週は修了試験 その後は医療ケアの演習が2回あります。 めちゃ緊張するーーーーーーーーー😭

実務者研修研修勉強

あや

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22023/05/07

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

頑張ってください!

回答をもっと見る

資格・勉強

現在、実務者研修を修了しているのですが 痰吸引の研修に行くか、悩んでいます。 会社側から、行くように言われたりはしておらず、 あくまでも自主的に、です。 皆さまどう思われますか?

実務者研修研修モチベーション

moons

介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ

32023/05/12

ryuta01

介護福祉士, ユニット型特養

初めまして、 特養で勤務している介護士です^_^ 僕は是非行ったほうがよいと思います。 知り合いの施設でも、その研修を終えた肩でないと務めさせてもらえないユニットもあると聞いたし、 何よりmoonsさんの知識と経験が上がる事かと思います。 また、他施設の職員の方との交流もあると思うので情報交換ができるかと思います^_^

回答をもっと見る

資格・勉強

全くの未経験からこの仕事を始めて、現在3年目です。 はじめたのとほぼ同時に初任者研修に通い、資格を取りました。 そろそろ3年経つので、来年の介護福祉士試験を目指そうかと考え中ですが、実務者研修はまだ受けていません。実務者研修はいつ頃通うのがベストだと思いますか? 実務者研修も介護福祉士試験の勉強と兼ねられるのなら、あまり早くに研修するより、試験の近くに合わせた方がいいのかな?と思っています。 それとも、早く終わらせて、改めてゆっくり介福試験の勉強をした方がいいですか? 意見頂けると嬉しいです。お願いします🙇‍♀️ ちなみに、アラフィフなので記憶力のおとろえも心配なところです💦

介護福祉士試験未経験実務者研修

あゆみゆ

介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修

262023/01/26

ペコ

ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

はじめまして 私の個人的な意見になりますが、自分だったら研修は早目に終わらせて、試験の勉強はそれのみで集中したいかな?と考えました。 研修では試験の勉強だけでなく、技術的なこともやるでしょうし、課題などに追われてしまうとなかなか大変かなと思いましたので。 試験頑張ってください

回答をもっと見る

キャリア・転職

グループホームに勤務してるのですが今月いっぱいで職員が1人辞めて ますます、人手が足りなくなりました。 お給料も少ないし手当はつかないし いっそ、転職しようかなと考えてますが何から準備したらいいんでしょうか? 所有してる資格はヘルパー2級と実務者研修(喀痰吸引不可)と介護福祉士で今、勤務してる職場は13年目になります。

実務者研修初任者研修介護福祉士

サクヤ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

52023/05/04

さぁ、お前の黒歴史を数えろ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 障害福祉関連

転職は介護業界での転職をお考えですか? 介護福祉士を持っているなら実務者研修と初任者研修は履歴書に書かないようにしましょう。介護福祉士が上位互換だからです。 介護福祉士があるなら、社会福祉法人の正職員を目指しては?安定しているところが多いと思います。あと、勤続13年で介護福祉士しかないのは微妙なので、社会福祉士やケアマネの取得を目指すことをお勧めします。向上心と幅広い知識をアピールできますよ。

回答をもっと見る

健康・美容

起床時、腰がめちゃくちゃ痛い😵💥 今までこんなに痛くなったことがなく、前屈出来ない、少し動くとズキズキ痛む❗ たまたま公休日だったので、湿布、コルセットをして、1日横になっていました。 夕方頃から、痛みもなくなり、動けるようになりましたが、皆さんは腰痛の時どうしていますか?

腰痛実務者研修グループホーム

チー

グループホーム, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

22021/06/04

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です。 腰の具合はどうですか? ギックリ腰だと慢性化してしまったら大変なので、整形で診てもらうと安心ですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんお仕事お疲れ様です。 私は介護歴1年弱で、今の施設で研修などを受けながら働いています。 先日、ある男性の先輩に『介助が遅い!なんなん?』と急に怒られました。 自分でも決して介助が速いと思ってません。むしろ先輩達に比べると遅いと思います。 でも今までそんなこと言われたことなかったので、ビックリしてしまいました。 それから少しでも速く介助できるように頑張ってみてるんですが、むしろ入居者さんを焦らせてしまったりしてうまくいきません。 その先輩にも聞いてみたんですが、『そんなこと教えることか?』と言われる始末で…。 他の先輩達からは、『大丈夫だよ。』と言ってくださったんですけれど。 どうやったら速く介助できるんでしょうか…?

排泄介助実務者研修先輩

サク

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

92021/08/16

はてな

初任者研修, 実務者研修

最初から速く出来る人はいません。 何でもそうですが、慣れていけば段々とスムーズに出来るようになります。 利用者さんのペースに合わせないといけないこともありますし、迅速な対応をしたほうがいい時もあります。 速く介助をしなくてはいけないという焦りは利用者さんにも伝わってしまいます。今は慌てずにきちんとした介助を身につけていく事に重点を置くことにしてみてはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

感染症対策

仕事に集中していると、部屋の空気がよどんでいることに意外と気づかなかったり、寒さや暑さで窓を開けるのを躊躇したりしちゃいます。みなさんの今の仕事場は大丈夫ですか? 定期的な換気ができているか、ちょっと気になっています。

健康マスクコロナ

ケアマネジャー

62026/06/16

のっち

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, ユニット型特養

夜勤などで入った時に空気悪すぎて換気することよくあります。 自分が日勤帯で業務に入るときは必ず窓を2箇所は少しずつでも開けておきます。 空気の流れが悪いと色んなものが滞るので😅

回答をもっと見る

介助・ケア

施設勤務の方向けの質問です。 施設内で単独で外出される利用者の方はいらっしゃいますか? 介護度が軽い施設では何割ほどいらっしゃいますか? また、単独外出の基準はありますか?

施設

yamada097

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

22026/06/16

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

特養のケアマネをしています。 当施設では、認知症の方や常時介護が必要な方が多く、行方不明や転倒等のリスクが高いため、単独での外出は認めていません。外出時は必ず家族か職員が付き添う運用です。 一方で、自立・要支援の方が多い有料老人ホームなどでは、契約上「外出の自由」を保障しているケースもあり、事前申告や外出簿への記入を条件に単独外出を可としていると聞きます、大切な事と思いますね、拘束する事は正しくもありませんしね、、 単独外出を認めるかどうかは次の事が頭に浮かびますね… ○認知機能や判断力 ・歩行能力、持病の有無 ・施設の人員体制、立地環境 ○契約内容と家族の同意 などを総合的に見て、事業者ごとに基準を設ける必要があると思います。yamada097さんの施設が、どの程度自立した方を対象にしているかによって、運用もかなり変わってくるのではないでしょうか。

回答をもっと見る

認知症介護

私はデイサービスの相談員として働いています。先月から70代(要介護1)の認知症のある方が新規で利用を開始されました。歩行は独歩で、易怒性は高く、他利用者が杖を落としたり、レクで盛り上がったりすると大声で怒鳴ったりします。経営者をされていた方で、終始腕を組んで新聞を読んでいる感じです。最近、他利用者が「あの人が来るなら行かない、他の曜日にする…」といった希望を語られることが増え、対応に苦慮しています。どうすれば良いでしょうか?

レクリエーション認知症デイサービス

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

32026/06/16

ヨウコ

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

心中お察しします。とても大変な利用者様ですね。わたしもデイサービスにて仕事しているときに同じような方がいました。その方も大きな会社の経営者で今は会長と呼ばれており、デイサービスの職員も「会長さん」と呼んでいました。そして、レクなどには参加しないので事務所の前に机と椅子を置いて、ひたすらに新聞、本、強要はしないけど計算ドリルを置いておいて、デイサービスのフロアとは別の場所で対応をしました。フロアから見える位置に設置したので、見守りをしながら食事もそこへ運びました。 そういった対応ができればいいですが、施設の都合上難しいと思います。 ケアマネさんへの相談が一番良さそうですが、その利用者様の家族もとても苦労されてると思うとどうにかして預かってあげたいような気持ちもあります。しかし他の利用者様も大事にしたいし、なにか折衷案がないかケアマネさんへ相談するのが第一歩な気がします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

写真動画SNSその他(コメントで教えてください)

413票・2026/06/23

設置されている設置されていない分からないその他(コメントで教えてください)

566票・2026/06/22

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

567票・2026/06/21

お弁当派🍱コンビニ派🏪給食派🍛軽く済ませる🥤食べる時間はないその他(コメントで教えてください)

613票・2026/06/20