初任者研修」のお悩み相談(24ページ目)

「初任者研修」で新着のお悩み相談

691-720/822件
職場・人間関係

3ヶ月の老健経験者で有老にきた女性が 経験者の未経験だった🤦🏻‍♀️

未経験実務者研修初任者研修

儚虹

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

72020/09/13

はる

介護福祉士, 介護老人保健施設

どゆうことでしょうか?

回答をもっと見る

グループホーム

私はグループホームに勤めてます。 昨年に初任者研修を修了して、今のグループホームが介護職として初めての場所になります。 凄く気になっている事があり質問させていただきます。 今のグループホームは開設して6年位になります。ユニットが2つになっていて、9名9名で分けられてます。 私がいるユニットのユニット長は大ベテランの女性です。50代です。 要介護4の男性利用者さんがいるのですが、その方はアルツハイマーで、暴言・暴力が非常に凄いです。脚の力がなく、身体が思うように動かない事にもイライラして、スタッフに暴言・暴力をしてきます。 問題はユニット長です。 ユニット長がその、要介護4の男性利用者さんの担当なのですが、その利用者さんに対する言葉が非常に乱暴なのです。 「汚いんだよ!その手で触るな!」とか挙げ句の果てに「クソジジー!」と言ったり、本気ではないですが、その利用者さんのオデコをペチンとするんです。 利用者さんも、ユニット長の言葉が荒いとわかっているので、そこでまた、暴言・暴力が始まります。 ユニット長は、利用者さんとは長い付き合いだから互いに心を開けてるのかもしれませんが、 ユニット長がそうゆう介助を行なってるせいかわからないのですが…その利用者さんはスタッフ誰にでも、暴言暴力をします。 決してユニット長が悪いとは言えないですが、乱暴な介助が原因でそうなってる可能性ってあるのでしょうか?

要介護暴力暴言

さっき

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

102020/09/11

チャリ男

介護福祉士

BPSDって言葉を、ご存知ですか?いわゆる周辺症状と呼ばれるものです。 ユニット長の声かけはBPSDを引き起こしています。BPSDは周りの働きかけで良くも悪くもなります。また、周りから見ればユニット長の介護は虐待(心理的虐待)になります。それらを踏まえるとユニット長の介護が利用者様の暴言・暴力を引き出してる可能性は充分あります。

回答をもっと見る

資格・勉強

今日はお休みで、ゆっくりしてます!ご飯の用意までこれ頑張ります😀😀😀

SNS介護福祉士試験実務者研修

まーたん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

22020/09/13

coffeeはブラック派

ケアマネジャー, 看護師, 訪問看護

お疲れ様です! 凄い!勉強大変そうですね😅 無理せず頑張ってください‼️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日夜勤明けでした。 夜勤はいつも自分が朝まで持つかドキドキしながら働いてます。 夜勤終えて、着替えて施設出る時は達成感ありますね。 また次の勤務に向けて体調整えていきます!

初任者研修夜勤明け夜勤

たかゆう

介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

12020/09/07

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

お疲れ様です 達成感大切ですよね(*^^*)

回答をもっと見る

きょうの介護
👑殿堂入り

また職員の男性を泣かせてしまった

実務者研修初任者研修トラブル

儚虹

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

492020/09/05

たま。

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です。何があったんです?

回答をもっと見る

きょうの介護

日々の業務いつも、お疲れ様です!!!! 無理のない生活を! そして、楽しく過ごしましょう

外国人介護士実務者研修初任者研修

儚虹

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

42020/09/07

☔のち☀

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修

疲れますよね。 私は、今月から老健で働いていますがなれるまで気疲れしてます

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、訪問介護行って来た先の利用者さんはあまり喋らないのですが… 「ちゃんと喋れや」と言われました。 利用者さんには、ゆっくり優しくしゃべってるのが、気にいらなかったのかしら? 後で看護師の姉に聞いたら、猫かぶってる人多いと言われました。

初任者研修訪問介護

ゆぅ

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修

32020/09/06

ナミへー

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 訪問介護

ヘルパー側からは、良かれと思っての話し方でも利用者の方からしたらバカにされた様に感じたんじゃないですかね😥 在宅の方は数年前まで、現役で頑張ってきた方や自分で何でもしてきた方が多いのかなと思うので。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

そろそろ介護初任者研修取りに行こうかな‥‥ そしたら、今の職場辞めたい。

初任者研修転職愚痴

深雪

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 実務者研修

12020/09/07

スバル

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

初任者研修は早めに取得した方が次の職場探すときも楽ですよ~、おそらく最初の基本給も変わってきますから。ちなみに僕は初任者研修だけ前の職場で取得していたので1万円分高く今のとこに入社できました(^-^)

回答をもっと見る

デイサービス

今日、初トイレ介助でした!! 車椅子の男性の方と、認知症重度の方の二人を見てたんですが、認知症重度の方が毎回うんちがパッドに着いてしまってました😭 そして、うんちをする際には歯切れの悪い便を手で取ろうとして手にもうんちが着いてしまっていて初っぱなからショッキングでした😩 これは慣れるものなのでしょうか…。 そして、入って4日目のホールなんですが、トイレ介助を教えていただくのはこの位の時期なんでしょうか?? 教えてもらうことが多くてなんだか手一杯です😢

トイレ介助初任者研修トイレ

ひなた

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

192020/09/03

ツー

介護福祉士, グループホーム

頑張ってください

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

体格が逆三角形になってきました トランスばかりしてると鍛えられますね

トランス実務者研修初任者研修

儚虹

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修, 無資格

32020/09/04

ツー

介護福祉士, グループホーム

ムキムキ笑笑

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

どんどん二の腕がたくましくなる😭 友達からもムキムキと笑われる😭😭😭

実務者研修初任者研修パート

cou

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

12020/09/04

ツー

介護福祉士, グループホーム

魅力的ー!

回答をもっと見る

愚痴

勤務してもうすぐ1年です。 未だ夜勤にも入れず、職員の話の輪に入れません。 来月からやっと初任者研修受けられます。 早く転職したい。 トイレ介助拒否の利用者さんにも殴られもう心折れそうです。

トイレ介助初任者研修トイレ

さくら

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設

62020/09/03

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

今の職場に入りも、もうすぐ5か月です。私も大人しい方なので、あまり自分から話の輪に入らないし、話を振る事もありません。大抵、先輩の方から話しかけてきてくれます。いじられたりしてます。トイレ介助拒否の利用者に、殴られたりするのは、確かに、不穏にさせてしまうのは、さくらさんに原因があります。うまく利用者をよいしょするような、声がけをしたら良いと思います。私は、今のサービス高齢者住宅に就労する前、老健で、そういう利用者を沢山見てきました。主任に、相談も沢山して、今は、サービス高齢者住宅で不穏にさせる事はありません。相談して見るのも手ですよ

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様でございます。サービス高齢者住宅のデイサービス勤務です。うちの利用者の、入浴温度設定。43度設定。利用者それでもぬるい。のぼせない。出ると寒い。 最初、入社した頃、スタッフにきいて、えー大丈夫なんですか? うん、大丈夫みたいね、みんな平気で入ってるよ。 のぼせないんですか。 大丈夫大丈夫。寒いっていうくらいだよ。 えー、こんなクソ暑いのに、ありえないわー。 だよね、 皆様、温度設定いくつですか?普通は41度くらいって、初任者研修で習ったけど。 こういう介護施設って、結構あるもんなんですか?

高齢者住宅入社初任者研修

犬大好き

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

12020/09/03

なかむー

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ

従来型特養で介護職をしています。 ウチも熱湯好きが一部いらっしゃいますが、42度くらいまで上げて渋々納得させシャワーで熱めのお湯をかけます。 逆に38〜39度でも熱いと言う方もおり温度調節には苦労しています。

回答をもっと見る

きょうの介護

会社は何故やる気のない人を資格取得への支援を行うのでしょうか? とてもショックです。やる気を出している人は会社かは雇用形態が違うからと言われ、支援金を出してもらえません。本人は実費を支払ってまで受けたいと準備をしています。 会社から支援を受けれる人は介護福祉士を実費で受ける人は頭がおかしいと本人に向けて言ってました。 そのほかにも支援してもらえる人の中には受験申し込みを忘れたという人までいました。

訪問夜勤実務者研修初任者研修

dai

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

132020/09/01

ツー

介護福祉士, グループホーム

あり得ない

回答をもっと見る

職場・人間関係

無資格未経験でグループホームに入って、やっと半年たち慣れてきた頃に別のユニットに異動になりました。 次のユニットは介護度の高い方が多く、トランスも多いユニットです。初任者研修もこれからなのに。 異動を決めた施設長が憎いです。 頑張りたくても何もわかりません。 経験者の皆様、なにかお言葉をいただけないでしょうか。 心が折れそうです。😥

トランス未経験初任者研修

まこと

グループホーム, 無資格

62020/09/01

ハンチョー

介護福祉士, 生活相談員, 施設長・管理職, デイサービス

お疲れ様です。 とても意欲を持って頑張っておられるのですね。無資格未経験で飛び込んで来られて最初の壁という感じでしょうか。 今は不安でいっぱいかと思います。こういうときこそ目の前にいる入居者の方をじっと見つめてみてはいかがでしょうか。きっとできることがあるはずです。 半年のご経験は、たかが半年されど半年です。立派なもんですよ。 施設長さん今は憎いかもしれませんが、エネルギーはご入居者に!です。応援してます

回答をもっと見る

デイサービス

デイサービス、ホール二日目終了しました!! 職場内の職員も仲が良く、指導者さんも丁寧に教えてくださるし利用者さんに対しても親身に優しく接してる職員が多いと感じていて二日目も楽しく終わりました✨ 多分あともう少しでトイレ介助やお風呂介助が始まると思うんですが、ベテランの皆様、トイレ介助、お風呂介助のコツなどあったら是非!教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️よろしくお願いします

身体介助ケアプラン初任者研修

ひなた

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

42020/08/31

サチ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

お疲れさまです!良かったですね、親切な方が多いのは!きっと新人の職員さんが入ってくれると職場の雰囲気も変わるのでみんな嬉しいと思います。ぜひ積極的に学ぶ姿勢を見せていると職員さんも親身になって可愛がって貰えると思いますよ! トイレ介助やお風呂介助はやっぱり利用者さんにとって一番プライベートな部分なので最初新人さんがくると利用者さんも恥ずかしがられます。なので、恥ずかしがらずに堂々としてた方が利用者さんも安心されてるでしょうね。あとは利用者さんそれぞれ介助方法があるので先輩方に教えてもらう方法をしっかり覚えるのが大切だと思います! 頑張ってくださいね、応援してます📣

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職先で隣町の病院を紹介されて内定は入ったのですが、ALSや筋ジストロフィーと言った重度の指定疾患の患者さんとのコミニュケーションだそうです。親からも上司からもやめておいたほうがいいと言われました。私の持っているのは初任者研修のみです。 みなさんだったらどうしますか?

仕事紹介初任者研修研修

レイス(介護補助員)

デイサービス, 初任者研修

82020/09/01

シルク

介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 訪問介護, 障害福祉関連

私も初任者研修を持っていて ALSなどの進行性の難病の方に入っていました😊 私自身、普段の現場では経験できなかった事を沢山経験し、人工呼吸の取り扱いやたん吸引のやり方、進行性難病と向き合う利用者さんのお気持ちを考えたり。日々勉強させて頂けたのでとても良かったと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

介護福祉士の受験手引届いたー!来年の1月までに 今からやっても遅くないかな?頑張らなきゃ

実務者研修初任者研修ユニット型特養

さしみ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

162020/08/29

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, 送迎ドライバー

頑張って下さい。

回答をもっと見る

お金・給料

あ〜 ニチイで初任者研修受けるか、ハローワークで初任者研修受けるか、迷い中 最悪 看護助手も考えてる!

看護助手初任者研修転職

やすみん0358

グループホーム, 無資格

72020/08/25

ぬくもり

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修

ハローワークの初任者研修って 待ちが、長いと聞いたけど そのような事は、ないのですか?

回答をもっと見る

介助・ケア

障害児者の移動支援について 現在所属する法人の事務職で、仕事をしながら社会福祉士の資格を取得したのちMSWを目指すのが今のところの目標です。 そのため経験を積みたく実践の現場に入りたいと話は上司たちと元からしていました。 ですが体制や人員配置を踏まえると、それまで話していた生活支援の現場は現在募集しないと。 移動支援ならどうだ、と聞きました 何もわからないため正直ものすごく怖く、不安です。 生活支援事業部の事務ということもあり、生活支援はこんな感じなんだな〜は見えていたからこそわくわくしていたので 素人の想像世界でしか移動支援をイメージできず… 私の法人の移動支援はどうやら温泉やプールなどを希望する方も一定数いるのは事務をしていてわかっていました。 こんなことを言うのは失格なのかと不安ですが、支援の中で自分も裸になったりしないといけないのでしょうか…それは普通のことなのですか…? そして、移動中のさまざまな予想外の出来事について、何かあったら責任を全部かぶるのでしょうか… まだ細かいことを聞けませんでしたが、移動支援・居宅介護の部署を手伝う話だったので、居宅もあるかもしれません この部署は理由をまだ聞けていないけど最近急に2人退職したそうで 移動支援・居宅介護は想像以上に辛いのだろうか、と余計に不安が募っています。 実際のところどうなのでしょうか、 本当は、こんな気持ちで支援に入るのはだめなのかもと思いますが、やはり不安と怖さが支援自体を考えると勝ります。 案件に乗る6:今回は断る4で考えてはいました。 実践経験を積むには、積みたいけれど、難易度やつらさのレベルというか、そのようなものは高いものなのでしょうか 質問と不安から来る愚痴のようなものが混ざって長くなり、大変申し訳ありません…

知的障碍者入所施設移動支援障害者施設

きなこ

介護職・ヘルパー, 介護事務, 初任者研修, 無資格, 障害者支援施設

62020/08/25

介護鳥

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 初任者研修, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

お疲れさまです。 私は移動支援事業で働いていました。プールや温泉の移動については利用者の支援の中でどうしても裸になる場面はありました。また、予想外の出来事があれば、チームで対応する体制をとっていました。もし、個人で全責任を取る形にしたら法人で事業をしている意味がないです。 それときなこさんの法人ではきなこさんが社会福祉士を取得した後、人事異動でMSWになれそうでしょうか? MSWは医療未経験者の採用はなかなかないのが現状です。もし、本気でMSWを目指されているなら病院などで働くことも視野にいれることをおすすめします。

回答をもっと見る

資格・勉強

不安です。 初任者研修も持ってないし…資格とれるか不安です。 初任者研修なくても介護福祉士ってとれますか?

初任者研修研修資格

りさ

介護職・ヘルパー, グループホーム, 学生

52020/08/18

ひか

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

実務者研修と言う、初任者研修のランクアップした資格を受ける必要が有りますよ。 介護福祉士資格取得には、実務者研修合格+実務経験3年必要ですので。 まずは初任者研修資格取得から始めるのが無難かなと。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1人の利用者のために介護初任者研修を取ったのに、 行きたい職場は職員が 足りていて、行き場を無くしました。 私はパートでもボランティアでもいいから福祉の仕事がしたいです。

初任者研修研修パート

ひめ

病院, 初任者研修

22020/08/20

ゆづる

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

おはようございます。 私も初任者研修を取りました。私は50代ですが、職員は足りていない状態です。でも、やりがいがあります。まだ、うつ病で通院してますが、今のところ落ち着いてます。

回答をもっと見る

介助・ケア

明日からデイサービスで働きます! 今から緊張してて、何か初日から気を付けることや、覚えておいたら良いことなど教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

初任者研修先輩レクリエーション

ひなた

介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修

82020/08/17

にえ

介護福祉士, ユニット型特養

あいさつ、話を聞く気持ちを持つ、前向きな姿勢などですかね❓ 僕はやる気さえ感じられれば応援したくなります。 あと、困ったら相談できる人が居るといいですね👍

回答をもっと見る

資格・勉強

初任者研修や実務者研修の教科書って…試験合格後はどうしてますか? 持ってるか捨てたか…教えてください。

介護福祉士試験実務者研修初任者研修

ブルー

介護福祉士, 有料老人ホーム

62020/05/21

まここ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

全部とっておいてます。 が、先日介護福祉士に合格して初任者のテキスト見たのですが、実務者のテキストがあればいいかなぁと思い、初任者のは捨てようと思います。

回答をもっと見る

デイサービス
👑殿堂入り

現在製造業で働いていて、9月に初任者の資格を取り介護業界(デイサービス 希望)に転職しようと思っています。同じような方はいらっしゃいますか?また介護業界へ行ってよかった点や良くなかった点を聞いてみたいです。

初任者研修転職デイサービス

コロコロ

デイサービス, 無資格

192020/08/16

香織

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私は、コンビニのおにぎりやお弁当を作る製造の仕事を5年間したのち、新規オープンのデイで2年間働きました。 私も夏に、当時はヘルパー2級と言う名前の資格でしたが、ヘル2を取りに行き、10月の中頃からデイで働きました。 良かった点は、私は高齢者が好きだったので、話してると楽しいし、可愛がってもらえるし、普通に嬉しかったです。 あと、何より勉強になるし、それをプライベートでも生かす事ができる! 良くない点は、私自身がこの介護職が好きなので、今のところ思い当たりません。

回答をもっと見る

介助・ケア

老健で一年弱働いていた(その間に初任者研修も取った)スタッフが、身長155cm体重35kg全介助の利用者さんをお姫様抱っこでベッドから車椅子に移乗させていて、私はお姫様抱っこの介助を初めて見たのですがぶっちゃけ「危ねぇ!!!」としか思えませんでした。 このスタッフが前に勤務していた老健ではそれが普通だったと言っていたのですが、2013年にその介助方法は禁止になっているし事故を起こしてからでは遅い。 「危ないからその介助はやめて欲しい」と言って良いのか、100%安心安全で行えるなら何も言わずにしておくべきなのか…とても悩んでおります。

初任者研修老健デイサービス

抹茶わらび

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問介護

52020/08/14

まっきー

介護老人保健施設, 初任者研修

注意するか判断するのも 実際に注意するのも 上席者じゃないのかな? 角が立つのは 避けたほうがいいのでは?

回答をもっと見る

介助・ケア

介護の仕事を選んだ理由をきかせてください。 ちなみに、私は母親と祖母が介護の世界でお世話になったので、次は私が貢献したいと思いました。

実務者研修初任者研修老健

tequilakiller

介護老人保健施設, 初任者研修

32020/08/09

香織

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

私もtequilakillerさんと似たような理由です。 一緒に住んでた祖父母が生前在宅でケアマネさんや訪看さんや療養型施設などにお世話になり、それをずっと見てた時に「私、高齢者好きだし介護の世界で働いて、こうやって介護を必要としてる人の支えになりたい。恩返し・貢献したい。」と思って飛び込みました。 祖父母と一緒に住んでなければ、絶対に介護とは無縁で就かなかったと思いますが、今は天職と思える時もあり、きっかけをくれた祖父母に感謝しています。

回答をもっと見る

資格・勉強

こんばんは!2021介護福祉士の受験を受けようと思ってるのですが、、介護福祉士国家試験対策として、講座とか受けた方いらっしゃいますか?例えば、(ニチイ、三幸カレッジ 未来ケア・介護ジョブアカデミー・他)等 講座とか受けた方どんな感じでしょうか?

介護福祉士試験実務者研修初任者研修

まーたん

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

162020/07/15

ぱぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

ニチイ受けました!

回答をもっと見る

デイサービス

はじめましてです。 最近職場の配置転換で介護部門に異動になりました。 もっか初任者講習受けながら、デイサービスに勤務してます。ちなみに介護未体験です。 個人的に他に資格を取ろうかとおもうのですが、介護事務ってどうなんでしょうか教えてください。

初任者研修資格デイサービス

まさ

デイサービス, 初任者研修

22020/08/08

カイゴマン

介護職・ヘルパー, ケアマネジャー, 精神保健福祉士, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

まささん、はじめまして。介護事務資格ですが、介護保険と請求業務について学べますのでおすすめです。将来、まささんがケアマネを目指されるのなら介護事務で学んだことが活かせますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

未経験資格なしは現場では邪魔でしょうか?まだ介護で働き始めて数日です。初任者研修もまだ受けていないので本当にど素人です。先日先輩に傷つかないでね!悪気がある気じゃないんだ!って前置きしてから、清掃の仕事もあるんだよとそれとなく言われまして。私が未経験で出来ないことだらけ、事故防止でまだ任されていない仕事や経験豊富で色々対応できる方に頼んだり、人手不足でイライラしているときにキツく言われているのを見るとかわいそうだなって思っちゃって、と言われたのですが。。未経験はもう雇わないで欲しいと施設長に言っているのに、と他のスタッフさんにコソコソ話しているのが聞こえてしまい。。 その後帰り際夜勤の方や他の先輩、施設長にも相談して宥められてもう少し頑張ってみようと言われたのですが人手不足の中新人の面倒を見つつ介護もするのは大変だと思います。そんな中でも私は邪魔なのかな?とまだ一晩たってもモヤモヤしています。 やはり初任者研修なし、未経験は現場の邪魔になりますか?私が任されているのはお食事の準備、配膳、とろみ、食べた量水分量の記録、介護度低めでおトイレの時は一瞬立て車椅子の方のおトイレの付き添い、洗濯物、フロアでの見守りなどです。 まだオムツや車椅子については何度か見学はしましたが実践はしていません。派遣社員なので、次の更新の時までは頑張ろうと思いますが向き不向きがある中で多分その先輩は私の体力などを配慮して言ってくれたのだと思います。 初任者研修はコロナで緊張自体宣言延長するでしょうし早くても夏からだと思います。 一通りのお仕事ができる方から見て、やはり私は邪魔でやめた方がいいでしょうか?

派遣初任者研修先輩

さくらこ

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

992020/05/03

キョクシン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 実務者研修

お疲れ様です。 自分はとりあえず介護17年やっているおじさんです( ̄▽ ̄;) 個人的に言わせてもらえば、初めてで出来ないのは当たり前です。 心ない先輩が馬鹿な事を言っている様には見えます。 あなたがその先輩を見返すつもりでやるなら、とりあえず無視でも良いかと…。 ただあえて言うなら、不器用な人は手順が見ててもどかしくなる時があります。 そのタイプは色々な人に文句を言われる事が多いです。 それでなくても介護の特殊性で色々注意は言われるでしょう。 それを乗り越える熱意があるなら、注意はメモして2度としない位の意気込みで言ってください!

回答をもっと見る

24

話題のお悩み相談

お金・給料

令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?

介護報酬処遇改善給料

そら

介護福祉士, グループホーム

342026/06/21

ししまる

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養

5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂

回答をもっと見る

施設運営

派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?

契約トイレ介助食事介助

きき

介護福祉士

62026/06/21

やっみぃ

介護福祉士, 看護助手, 病院

私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。

回答をもっと見る

介助・ケア

障害者の方の食事支援用にワンプレートの深皿を探しております。おすすめの食器がございましたら、ご教示いただけますでしょうか。

障害者食事

障害福祉関連

12026/06/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

376票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

511票・2026/06/28

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

585票・2026/06/26