2020/07/18
今、勤めてる病院で看護助手してるんですが(^_^;)ハッキリいって、うちの部署に上司と言う上司がいません!今年の初めまで、主任いたのに誰もいなくなり(-_-;)評判悪い師長が西のトップに達ました!東は、誰もいません!ありえない病院です!全然、管理されてなく部長も全然見に来ません!(-_-;)しかも、どんどん職員を移動させていってるからびっくり!!看護師は、どんどん年齢高い方とバイトとパートしかいなくヤバい状況です!
看護助手看護師パート
やゆよ
従来型特養, 病院, 初任者研修
S.SIM
PT・OT・リハ, 訪問看護
お疲れ様です。 それはヤバい状況ですね。。 私が前勤めていた病院も似たような状況でしたよ。 部下から信頼が厚い主任クラスの看護師が辞めたのをきっかけに、慕っていた後輩が芋づる式に辞めていって、残ったのは若手かお局です。看護部長はどう思っているのか知りませんが、系列の看護学校があるので、毎年そこから10名弱新人看護師が入ってくるので一応人数は足りています。ただ、それを教える人が足りないので、病棟はカオスですよね。大変そうでした。きっと上層部は、看護師さんを駒としか思ってないんだろうなと思っていました。ひどい話です。
回答をもっと見る
3月で看護助手を退職し、今週からアラサー看護学生になりました📝´- 自分よりも年上の方や元介護士の方もいて、まだ始まったばかりだけど何とかやっていけそうです!!笑 メッセージくれてた皆さんありがとうございました!
看護助手退職
ちゃむ
介護職・ヘルパー, 看護助手, 病院, 初任者研修, ユニット型特養
ひろやん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス, ユニット型特養
お疲れ様です。 うちの施設でも、50歳代の女性介護福祉士が、医療を学びたいと今年の4月から看護学校に通い始めましたよ! 思い立ったが吉日です! 大変かもしれませんが、ナースを目指して頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
派遣社員です。愚痴です。施設や看護助手を転々として、4月から5年ぶりにデイサービスで働いています。 毎日忙しくしています。パート社員で同じ時期に、60歳の男性が週3で送迎ありで働いています。以前は、PC関係に勤め、障害者施設を経験しているそうです。利用者様に「〜致しますね」「〜させて頂きます」と丁寧な対応ですが…動作もゆっくりです。洗髪〜洗体(背中と足先)その間、ご利用者様のお話をしっかり聞いてしまい1人につきっきりなので、1人が湯船に浸かるまでとっても時間がかかります。 外介助では、自立で髪を乾かすだけの方に見守りでついていて、隣で、転倒注意の方が立ち上がっても見ていない。 脱衣場に利用者様(転倒リスクあり)を残したまま、声掛けもせず自立の方をフロアに誘導。 ヒヤリハットだらけで、疲れます。その男性が休みでヘルプがくる日が安心してお風呂介助出ます。 理想は、「〜して宜しいでしょうか」や「〜させて頂きます」ですが、デイサービスだと自立レベルで臨機応変かと思います。長文ごめんなさい。
理想看護助手声掛け
HIMAWARI
介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護
さくら
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ
丁寧な言葉遣いと、動作がゆっくりなこと、リスクの優先順位が適切でない事は、分けて考えたほうが良いかと思います。 男性のスタッフならなおのこと、話し方がきつくなると利用者から怖がられてしまう事もありますので、敢えて丁寧な言葉遣いを改める必要はないかと思います。逆に、丁寧でない言葉遣いが当たり前の事業所は不適切ケアに気を付ける必要があります。 それとは別に、リスクマネジメントができていない事や、手早く行う事や時間配分を考える事は、事故が起こる前に、事業所として考えなければいけないところかと思います。
回答をもっと見る
介護福祉士の試験が分野別合格を採用されたニュースをみて、国の浅はかな考えが不思議でなりません。 利用は、外国人の合格率の引き上げと、介護福祉士の人材確保のためといいますが… 根本的に介護へ転職しようと思う方が少なくなってきているのに、高齢者は増加傾向です。 年々、介護福祉士の試験が容易になり、資格意義がなくなってきており、何だか悲しくなってきます。 介護福祉士を軽んじられそうで悲しいです。皆さんは、分野別合格についてどう思われますか?
外国人採用資格
ふじか
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, グループホーム, 訪問介護
いずもん
ケアマネジャー, 生活相談員, 看護師, 従来型特養, ユニット型特養, 社会福祉士
難しいとこですね、人材不足ですからね。
回答をもっと見る
介護の仕事に就いて10年目になりました。介護福祉士免許はH30年に取得しています。 職場では次の資格にケアマネの資格を勧められます。なんとなく参考書を買ってはみましたが、自分にとって何を取得するべきかに悩んでいます。 ユマニチュードや認知症ケア専門士の資格は興味があります。 これから1年間くらいを勉強にあてて受験したいなと考えています。 皆さんはどんな資格を取得されていますか? また介護福祉士取得済みでこれから資格取得を試みていられる方は何を目標にされていますか? 追記: 介護福祉士取得前に 鼻腔内・口腔内の喀痰吸引 胃瘻・腸ろうの経管栄養 の資格は持ってます。 あと、元美容師アシスタントなので美容師免許もあります。
勉強ケアマネ資格
おまめ
介護福祉士
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
こんにちは。私は一月に介護福祉士を受験した者なのでこれからの話になりますが、なんだか若い人はみんなケアマネ目指しますね。 まぁ「介護のプロ」でもなんでもいいと思いますが、介護福祉士取ってからそれから何がしたいかって人それぞれですね。 私はテレビの影響か訪問ヘルパーやってるからか「遺品整理」とか興味ありますね。 けどとんな資格にせよ「カネ」でしたね。 雑談すみません。
回答をもっと見る
現在26歳で 介護福祉士+介護の仕事を続けて8年目になるのですが、やはりケアマネは取得したほうがいいでしょうか? 費用も時間もかかるので悩んでますが、、 ちなみに今は有料で夜勤を月7,8回やってる状況です。なかなか勉強にも手がつかず 皆さんは どうですか?
勉強ケアマネ介護福祉士
たこなす
介護福祉士, 有料老人ホーム
空飛ぶパンダ
介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
たこなす様 26歳という年齢なら是非、ケアマネを取得し次のステップに進める道を掴んだ方が良いと思います(*´ω`*) 正直、良くも悪くも自身の能力次第で広がる可能性がありますよ。
回答をもっと見る
有料老人ホームで働いています。 スタッフによるケアのことで、ご入居者や家族からのクレームが多いです。「居室にごみが散らかっている、ちゃんと掃除してるのか」や「キャビネットへ洋服の入れ方が雑」と「カーテンが中途半端に空いてる」など、居室環境整備について指摘されることが多いです。この辺りも都度都度スタッフには説明しますが、介助することにいっぱいで、他をなかなか見ようとしません。居室環境整備も立派な仕事、介護の一部だと思うのですが、どのように伝えれば、こういった部分を職員が見る、気にかけるようになるのでしょうか?もちろんやることとしてきちんと指示書にも入れています。何か工夫されていることはありますか?
掃除ケア
そら
介護福祉士, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 訪問介護
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
これは、とても大切な事すねー… なかなか出来ない事もある、そんなものだと思いますが、当然いけないですよね、本来… 担当の受け持ち職員がまず責任を持って整えることは大事だと思います。 ただ、それだけだと忙しさで抜けが出ることもあるので、全体を見て確認する役割の職員がいるとより安定しやすいと感じます。 居室環境整備も介護の一部ですし、誰が見ても同じ基準で確認できる形にしておくと、職員による差も出にくいのではないでしょうか。 担当任せだけでなく、最終的に一目チェックする仕組みがあると回りやすい気がします。
回答をもっと見る
椅子に座ってる時も車椅子に座ってる時も 何度も注意してるのにさらにわざとおしりをズラしてくる利用者。 注意されたいのか知らんけど滑り落ちしてるの発見して事故報告書を書かないかん身にもなって!!! あと自分で車椅子自走できるのにしないのなんで?? 何回も言ってもしない。 だからあえて言わないようにしてもしない。 かまってですか??? やめてください。
事故報告ヒヤリハット
のん
ショートステイ
俺いつまで介護やってんだろ?
介護福祉士, ユニット型特養
たまにかまってちゃんタイプの利用者いますよね。職員の気を引いて、優しくしてほしい、自分だけを見てほしいっていう厄介な方ですね。対応がなかなかに難しいです。 10年前働いてた施設にもいましたよ。車椅子からゆっくり降りて、あたかも床に転がったかのように見せる方で、発見時は事故報告書いてました。が、ある日居室ドアの隙間からこっそり見たところ、自分で怪我しないように降りて床に倒れ込む様子を確認して、全職員へ共有化して、その後は事故報告書かなくなりましたね。ただ、それを他の利用者家族が発見して大騒ぎされる事案にも発展してしまいましたね。 辞めろと言っても辞めないので不穏より大変ですね。お疲れ様です。
回答をもっと見る
15日面接… パートから正職へ 落ちたら落ちたやけど緊張するなぁ笑 今働いてる施設で面接やからなぁー、落ちたら嫌だなぁ。 正職になりたいうても、スキルアップ含めてしっかりと責任もって行動したいが…その中身を聞かれるってことやもんね。 大丈夫かな🫥
面接パート介護福祉士
マロン
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
ちのっち
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護
パートから社員になることで面接はあると思いますけど、机上の空論みたいな「頑張ります」「気合いみせなきゃ」 って言うのは簡単だし頑張らなきゃって気合い入れるのはいいけど「あんまりだいそれたこと言わなくていい」 とは思いますけどね。 このご時世「落とす」ことはないと思いますよ。 大事なのは「周りとうまくやっていけるか」だと思います。自分「だけが」頑張って周りに「もっとやれよ」とか「アンタはダメ」とか言う社員にパートさんや周りはついていきませんからねぇ。 うまくいくことを祈ってます
回答をもっと見る
・バッチリです👌・まぁまぁです😅・連絡漏れや相違があります💦・全然ダメです💧・他業種の方と関わりがありません✖・その他(コメントで教えてください)
・人間関係が悪化した・業務量・残業時間が悪化した・職員の質が悪化した・対応が難しい利用者さんが多くなった・給料が下がった・悪化したことはありません・転職経験がありません・その他(コメントで教えてください)