去年の4月、全くの異業種から、介護業界に足を踏み入れ、グループホームでお世話になりましたが、初任者研修を開催していた会社から誘われ、今年の1月に転職。いまはサ高住で働いています。入社して2ヶ月あたりでフロアリーダーを命じられて、サ責候補として、サ責と連携し、様々な業務を行うようになりました。仕事自体はとても楽しくやりがいがあるのですが、時折ふと不安になることがあります。 入社して間もなく、それも初任者研修の資格しかない分際で、そこにいる職員を差し置いてリーダーという立場で働いていてもいいのかという思いが、心の片隅にあります。職員に対して、指導や指示をする時、自分の知識が間違っていないか不安になったりもします。幸い、前の職場の教育がよく、色々と学ばせていただいたことで事なきを得ていますが……。今年の夏には実務者の資格も取り終えることが出来る予定なので、もっと自信もつくものなのでしょうか。
サ高住初任者研修職員
たにき
介護職・ヘルパー, サービス提供責任者, サービス付き高齢者向け住宅
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
不安になる気持ちは、よく分かります。私も現在の職場はキャリア入社で、サブチーフの役職付きで、かなり不安が有り、それは現在も続いています。前職場での教育を生かして今の職場では先輩サ責に付いてしっかり学べば大丈夫ですよ(^-^)/自信を持って頑張ってくださいね(^-^)/
回答をもっと見る
ヘルパー6年 初任者保持ですが、 現場しか経験がなく 事務仕事は全く知識がありません。 派遣先でサービス提供表の記載をと 言われたのですが、 知識がない私。 知識が無い方が悪いのかもしれませんが、 なんで知らないの 知ってて当然だと思うけどという程で話される。 今まで職場では介福持ちの人しか 触らせてもらってない書類等は 私はわからない.... 現場のことを覚えるよりも先に それが先なのか....
派遣初任者研修勉強
ゆぶね
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修
初任者研修修了で、 今は登録販売者の試験対策の勉強をしています 発達障害があり実技は控えて事務補助をしていますが 登録販売者の勉強をしていると益々頭でっかちに なりそうで現場からは嫌われちゃうのかと 心配になります…
初任者研修研修勉強
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
直子
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
まっきーさんへ 私も自称発達障害→仕事が出来るからという理由で手帳を持てないグレーゾーンです。この障害は、なかなか理解されない辛さが有りますよね(´TωT`)💦でも、頭でっかちになり、嫌われるなんて思わないでくださいね(^-^)/きちんと見ていてくれている人は必ず居ますから諦めないでくださいね(^-^)/因みに発達障害の私でも介護福祉士になれましたし、現在の職場ではサブチーフの役職付きですよ(^-^)/💖🎵
回答をもっと見る
昨日から体調が優れなく施設内で ノロウイルスが流行ってるみたいで まだ2日目にも関わらず休んでしまいました… やはり私の今の体力では無理なんじゃないかなと考えてしまいました😣
ショートステイ初任者研修ストレス
むーみん
ショートステイ, 初任者研修
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
体調不良時はこの時期はきちんと休みましょう! 施設内でノロは感染かなり強いですよね 俺も以前いた特養で数年前にノロが流行し、何人も隔離した日の夜勤対応し、帰宅して39℃の熱出てぶっ倒れました ノロにはならなかったですが、身体は弱い部類なので体調管理しないととは思っていますが、なかなか笑
回答をもっと見る
いよいよこの日が来た。 めちゃくちゃ緊張する…。 大丈夫かな(><)?
ショートステイ初任者研修
むーみん
ショートステイ, 初任者研修
ほにゃ
介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養
私も今日から新天地です。 ショートから特養ですが… まず気持ちのいい挨拶が大事ですよね。お互い頑張りましょう♪
回答をもっと見る
初任者研修を修了し、今月中旬から未経験で介護の世界に入りました。 正職員で勤務し始めましたが、数日前上司から個別に話があり身に覚えのない指摘をされたので、その内容について、どうするのがいいのか聞いたところ、職員からのタレコミがあって話をしたとのことでした。 今は私に指導してくれる方が日替わりで1人ついているのですが、仕事中にその内容について指摘されたことが一度もない状態で、その内容についても身に覚えがないのに、部長に直接話が上がっていました。 職員の誰がそういうことをしたのかわかりませんが、まだ入職したところで、一生懸命頑張っているところなのに、そういうことをされて一緒に仕事をしていく職員のことを疑心暗鬼で見てしまい、今日出勤しましたがすごく辛く、仕事も楽しく、利用者さんとのコミュニケーションも楽しくて頑張ろうと思ってたのに、裏切られたような、はめられたような感じですごく落ち込んでいます。 ちなみに、指摘されたことは、職員・利用者に対して丁寧語・敬語で話すこと。 しかし、現場にいる職員全員、利用者のことをあだ名で呼んだりタメ口で話したりしていますが、私は、まだ慣れてもいないしそんな立場でもないので、名字にさん付けで、〜ですね、お願いしますなどの言葉遣いしかしていません。職員に対しても皆さん年上ですし、私が一番下なので、普段の会話でも〜ですねとか、〜ですか?などです。仕事中は、はい、わかりました。行きます。などです。 利用者に対して、お召し上がりください。や、申し訳ございません。などの言葉遣いをした方がいいのでしょうか?上記のような言い方をしていたら、指摘を受けたので、どうしたらいいのかわかりません…。
未経験初任者研修指導
moco
介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 初任者研修, ユニット型特養
くに
介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修
こんばんは\(⌒日⌒)/ 嫌な日になってしまいましたね😊 辛いと思いますけど、切り替えてやっていきましょう😁😁 言葉遣いですけど、施設毎のカラーによると思います。 わたしは老健長かったんですけど、利用者さんにはタメ口まではいかないけどかなりフランクに話してましたよ😆😆 有料とかサ高住なんかは利用者さんをお客様と捉えている施設が多いという話は聞いた事があるので、言葉遣いには気をつけてると思います😊 そこは、周りの対応の仕方を見本にしてみたり、先輩からのアドバイスをもらった方がいいのではないでしょうか😄😄😄
回答をもっと見る
初めまして。明日からショートステイで働くことになった者です。今から緊張して不安です(>_<;) 持ち物などこれは持っていった方がいい物とかありますか?
ショートステイ初任者研修
むーみん
ショートステイ, 初任者研修
やすまる
介護福祉士, グループホーム, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
メモ帳とペンですね。私もショート勤務で最初はわからないことだらけで教えて貰った事をメモしたり入居者の特徴を書いたりしてました。
回答をもっと見る
皆さんの投稿を拝見してこんな時期でもありますし、とても大変な仕事なのだと感じています。私は50代の主婦です今年に入り初任者研修とり介護の仕事に挑戦したいと考えています。この年齢で選択するとしたらどの様な形で(勤務先の選択)働く事が良いのかアドバイス頂ける方いましたらお願い致します。
未経験初任者研修パート
花
初任者研修
むーとん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修
今のご時世で、介護の仕事をやりたいと思って頂けるのは大変ありがたいですし、応援したいです。 私が経験があるのは、グループホームとデイサービスなのですが、50代の方でこれから、と考えるとグループホームの方が断然オススメです。 デイは一日の流れが忙しなく、朝夕には送迎、入浴介助、レクリエーションもあり、身体的にキツいです。 グループホームは、デイよりはゆったりしてると思いますし、パートなら希望すれば日勤だけというのも可能とは思います。私は学生時代にアルバイトで働いていて、夕方に夕食を作るのが主でした。入浴介助やオムツ介助は他の職員の担当だったのでノータッチでした。 施設系のサービスはわからず申し訳ないですが、少しでも参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
私が、今は退職した老健、ある利用者さんには、沢山の事を教えてもらいました、摘便の判断のナース連絡や、その利用者さんは、話せない人で、尿路感染疑いもあったので、朝パッド交換に入ると、いつも大量の便失禁に泣かされました。その為、時間も取られて、1人介助なのに、先輩に助けて貰って。けど、便失禁があっても、時間通りに終わるようになったりして、本当にその人には、沢山の介護の楽しみや、やりがいを、教わりました。今辞めた施設で、看取り介護を経験したのは、2人ですが、経った3か月いて、私には、初任者研修を取り、3箇所で、介護の経験が、9か月くらいしかありません。前の2箇所では、ほとんど生活援助、次がデイケアなので、ケアというケアはしていません。しかし今退職した施設では、3か月で、看取り介護までやらせてもらいました。介護がいかに専門職という事も教わりました。此処にいれば、私は潰れてしまうと言われて、退職を決めました。私は、1ユニット10人みる事は、不可能なので、普通にみる事は、できますけど、他ユニットに、危険な利用者は、任せる事もできますが、それが不可能な時は不可能です。死角に入った時や、介護技術のスピードですかね。 けど、私が看取り介護、バッド交換などした利用者は、私が就労している時、亡くなりました。今、この老健をやめて、思う事があります。仕事してる時は、振り返る暇もなかったけど、本当に利用者さんと、スタッフには、色々な事を教えて貰ったなぁという事です。看取りを経験すると、介護の楽しさがわかるというけど、これは、本当なんでしょうかね、私は、一生、ケアワーカーでいたいです。身体が持つ限り、現場に出て、そのためにスキルアップはしていきたいです。やはり楽しいです。 皆様は、どうですか。長文失礼しました。
医療行為失禁看取り
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
北の国から
介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴
退職されたのですね。お疲れ様でした。^^ お看取りケアを通して、介護職として大きく成長出来ると私は感じます。チームケア 関係性 専門性の大事さをこれからもお看取りに携わることでこれからも感じていくのかなと思います。
回答をもっと見る
今日から新入社員の男性の方が配属されました。きっと周りの先輩達がすごい人達に見えるんだろうな… 中途採用ですが、僕も4年前に入社して配属されたときは何もできなくて、もちろん今もなにもできませんが、周りの先輩達がすごい人達に思えた記憶があります。今僕はそのすごい人達と一緒に仕事してるなと。 そして入社したての頃なんか、夜勤やってる先輩がすごいななんて思ったものです。どうにかこうにかですけど、その当時のすごい先輩のやってることと同じ事をしてるから面白いなと。 新卒の彼を見ると、気が引き締まる感じがあります。そして、当たり前ですけど、僕にも初心者の時があったんだなと。彼は4年間大学でみっちり介護の勉強をしてきてるから、初任者研修と実務者研修しかなく、介護福祉士試験にも2度落ちてる僕と比べることなんか大変失礼なんですが、そう感じました。 そんな彼を見て僕も頑張らないといけないな…と思いました。
新卒採用介護福祉士試験
かとう
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, 実務者研修
じゃすぱー
介護職・ヘルパー, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 初任者研修
初心を忘れないということは大事なことですよね! 仕事に慣れてくるとついつい雑になってしまったり、業務としてこなすだけになってしまうこともありますが、新人の方を見て、こんなことではだめだ!と考えさせられることもあります。 私もかとう様のつぶやきを見て、明日からまた頑張らなくてはと思わされました!ありがとうございます!笑
回答をもっと見る
長文になりますがよろしくお願いいたします。 現在、僕は2020年4月から新しい現場(従来型特養)で頑張っている日々ですがいろいろ仕事を覚えてきて夜勤はまだしていませんが、夜勤をするようになったら今度は介護福祉士以外にも試験を受けたいと考えているのですが何かスキルアップやキャリアアップにつながる試験はありますか??? 高卒で初めは色んな仕事をしていて現場で3年間働いたあと、介護初任者研修から始まり実務者研修後介護福祉士を2度目の受験で合格してもっともっとスキルなどをあげてみたいと思うようになりました。 介護福祉士だけでも凄いと思われる方もいると思うのですが僕は介護福祉士は介護のスタートラインだと考えていて。。。少子高齢化の世の中。お年寄りの方が好きなことを考えるとこれからもこの業界の仕事を続けていきたいと考えているのですが介護福祉士だけではいけないと考えていまして。。。 そのためには、コロナの終息も早くなって欲しいと考えるところもありますが。。。 何かアドバイス頂けると幸いです。
SNS介護福祉士試験実務者研修
ゲンキMAXモックン君!!!
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 看護助手, 従来型特養, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, 無資格, ユニット型特養, 障害者支援施設
よしこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 訪問介護
実務経験5年経過しているようでしたら、ケアマネ はいかがでしょうか? または社会福祉士ですかね 幅広い知識が身につけられると思います 今後どのような支援を提供したいのかにもよりますが
回答をもっと見る
休みの日はやる事が無くて暇です。 初任者研修はコロナの影響で延期なので、他に資格を取ろうと考えています。 何か役に立つ資格はありますか?
初任者研修研修資格
茉莉花
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
お疲れ様です。 私も初任者研修はおろか、新人研修もコロナの影響で延期になりました。 先輩の話で不確かではありますが『実務者研修』が3年の実務経験で取得できるとか? 私はまだ半年なので受験資格ありませんが参考になさって下さい。 一応、スクールに申し込みした『初任者研修講座』は今のところ中止の連絡ないです。 オンライン研修等で対応頂けると有難いと思っています。
回答をもっと見る
初任者研修を受講したいと無資格の先輩職員に相談したら「何でそんなのとるの?5年経験積めば実務者研修の受験資格得られるよ?」と言われました。 これは事実でしょうか?
無資格実務者研修初任者研修
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
うーたん
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
5年経ってなくても実務者って受けれませんでしたっけ? ちょっと調べてみますね💦
回答をもっと見る
四月からデイサービスで働いています。働きながら介護職員初任者研修の資格を取りたいと思うのですが、働きながら取るのは難しいでしょうか? 時間をとるのに工夫していた事があれば教えて下さい。
初任者研修職種研修
茉莉花
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, デイサービス
えす。
介護職・ヘルパー, デイサービス
働きながら取る方いらっしゃいますよ! 土日をスクーリングにあてる方が多いと思います。 事業所としても無資格よりも持っていてくれたほうが良いと考えると思うので、資格を取りたいことを上に伝えてみてはいかがでしょう? 融通きかせてくれると思うのですが……。
回答をもっと見る
経験1年の初任者研修が俺初任者持ってて経験1年なんだよねって自慢げに言えるの?お前みたいな奴が居るから介護職の人は変な人しかいないって思われたりするんだよ 俺は経験5年の介護福祉士だけどお前みたいな奴に会う前までは経験と資格じゃなくてどれだけ利用者のためにいい介護いい計画を立てられるか考えてんだわ何も考えず1年過ごしてる事自体質の悪いヘルパーがうまれる少しは考えながらケアしろ
初任者研修指導新人
匿名
介護福祉士, サービス提供責任者, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修
KSK
ケアマネジャー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 病院
こんにちわ。 スタッフの質については、悩ましい問題ですよね。 教育しがいがあると思って、やっていくしか無さそうですね..どこに目を向けてケアをしていくかをしっかり教育してあげてください!
回答をもっと見る
初任者研修の資格をとってすぐ老健に勤務するのは厳しいでしょうか😓 新入社員が初任者研修の資格があるだけの未経験が来たら皆さんはどう思いますか😥?? 回答お待ちしております!!
居宅未経験初任者研修
Yun
介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
厳しくないですよ! 無資格の人だって居てます! 未経験でも大丈夫です。
回答をもっと見る
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
訪問介護なら必ずですよ!!
回答をもっと見る
相談です。全介助の利用者様ですが、膝を曲げてもらい、そくがいにして、端座位にしたりするとき、どうしても力を入れてしまう利用者様がいます。ベッドからの起こし方、車椅子からの移乗、ベッドから起こす時も、膝を曲げますよというと、はいと答えるのですが、足を伸ばし、全身に力を入れてしまい、車椅子でも全身に力を入れてしまい、苦戦しています。声がけ次第だとスタッフは言うのですが、普通に声かけても、伝わらない時があるのか、起こせる時とか、車椅子からの移乗が力を入れてしまい、怖くてできません。力を入れてしまう利用者様の起こし方や移譲介護の仕方があったら教えて下さい。スタッフにも相談して、コツを教えてもらっているのですが、できる時とできない時があって、凹んでいます。無理だと思った時は、アクシになるので、自分を守る為と利用者を守る為と、自分の先が、不利でも必ず、スタッフを頼りに行きます。頼って怒るスタッフはいないので、ありがたいですが、どうしてこの人にできて、わたしにできないという、悔しさが満ちてしまいます。私だって、初任者研修を持ち、片麻痺と硬直も同じ起こし方、移譲介護の仕方と同じだよと、スタッフに言われます。体で基本は、わかっているのに、どうして、基本が同じなのに、できないと、悔しさが満ちます。皆さま、コツがありましたら、教えてください。
初任者研修研修職員
犬大好き
介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修
へっぽこリーダー
介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, ショートステイ, ユニット型特養
介護技術って頭ではわかっていてもうまくできないものではないでしょうか よく技術は後からついてくるものと言われます 慣れと場数も必要です 確かに基本や基礎は必要ですが、それがその利用者さんに当てはまるかはまた別です 力が入る方には一度時間をあけてから再挑戦するとか 世間話等で話をしながらなど声かけは様々あると思います また、力を入れてしまう利用者さんの心理状況も関係してるかもしれないです 認知症があるないに限らず何をされるのかわからない場合、力んだりしませんかね 難しい時は他のスタッフへ 代わりに移乗してもらうときに自分のやり方と再度比較してみると良いかもです 介護って奥が深いですからね その悔しさをバネに成長していってください! と偉そうにコメントしました そんな俺も正しいトランスできてるかはよくわかってないです笑 ごめんね( ;´・ω・`)
回答をもっと見る
辞めるベテラン社員さん達(複数)が、残る社員やパート向けに業務のマニュアルや手順書を必死で作成して配り説明してる。申し送りである。 何か、してやってる感が伝わってくるが、別に残る人が悪いわけじゃ無い、申し送る多くの業務を教えてなかったし、やらせもしてない、新しい職員は教えてももらってない。 私は辞めるから、これからはこれ全部皆さんがやるんですよ、と言っている。 それはわかるが、教えていない、やらせてもいないのに自分がやめるから、あとはこれ見てやってとは、ずいぶんである。残る社員の古いので1年目の無資格や初任者、後は時短パート 残る社員が悪いわけじゃ無い!
無資格申し送り初任者研修
トミー
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 送迎ドライバー
美桜
介護職・ヘルパー, 従来型特養, グループホーム, 初任者研修
こんにちは。 辞めるギリギリになってからそれでは残る社員さんや新人さんが可哀想ですね。 介護は特にマニュアルや手順書を見て説明を受けるだけでは分からないことがほとんどですので、やはり手順書などを見た上で実践をしないと分からないですよね。 辞めるのであれば責任もって仕事を引き継いでからにして頂きたいものですね。
回答をもっと見る
現在は他職種でパートで働く身ではあるんですが、介護のお仕事に興味があり、近い将来働けたらなと思っています。 完全に未経験、無資格なんですが、介護業界はどこも人手不足で、猫の手も借りたい状況らしく、未経験、無資格な身でも内定自体は簡単に貰えてすぐにでも現場で働くことは容易と聞いてはいるんです。 しかし、長い目でみると資格はいずれ必要になってくるとは思うので、介護職員初任者研修?介護職員実務者研修?という資格を取ってから介護職への転職活動を始める方がいいのか悩んでいます 先に介護の現場に就き、そこで働きながら資格勉強を同時にやっていくという手も考えてはいるんですが、ただでさえ慣れない初めての環境下だと仕事の緊張や疲労もあると思うので、そこに上乗せする形で資格勉強できる余裕があるか不安があります。 介護業界で未経験無資格からスタートされた方も大勢いると伺っておりますので なにか軽くでもアドバイス頂けると幸いです(*_*)
無資格未経験実務者研修
真琴
無資格
頭
グループホーム, 実務者研修
初任者研修、実務者研修は必要ですね
回答をもっと見る
資格取得に理解のない今の職場。 人手不足でいいようにつかわれてると感じます。 本来ならば上司に相談するべきだと思いますが、5月開講の週一の初任者研修講座に申し込みました。 今月面談があるので、正直に話します。
面談初任者研修人手不足
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
まっきー
介護老人保健施設, 初任者研修
加算が取れない資格は資格じゃないと言われ 全額自腹で平日は夜学、土曜日は6時間で初任者取りましたよ
回答をもっと見る
おはようありがとう😊 昨日、初任者研修の終了式でした。 充実した14日間でした。
初任者研修研修
ゆづる
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
のほほん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイケア・通所リハ, 病院, 初任者研修
お疲れ様でした^_^
回答をもっと見る
私事ですが、初任者研修無事終わって、合格しました ☆*° これからは自分らしい介護ができたらいいなぁ〜って 思ってます♪
初任者研修研修
美桜
デイサービス, 初任者研修
頭
グループホーム, 実務者研修
俺も同じく来年の介護福祉士の試験に向けて 勉強頑張ってます。 5度目の挑戦。 良い介護士なれるように。
回答をもっと見る
常勤の介護福祉士が全員(3名)退職する事に、残る常勤は2名初任者と無資格、後は短時間パート数名 採用面接続くが未だ決まらず。遂にディの責任者も退職。もう崩壊状態のディサービス
採用無資格面接
ダット
介護職・ヘルパー, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
そんなに一気に辞めてしまうなんて何か問題があったのでしょうか? 人員配置的にも運営が厳しいのではないでしょうか… 利用者さんも通って来れなくなると困りますね。
回答をもっと見る
初任者(ヘル2)・実務者→ 実務3年→ 介護福祉士→ 介福として実務5年→ ケアマネや認定介護福祉士 で合ってますか?
実務者研修初任者研修ケアマネ
えむえふひ
従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, 無資格, ユニット型特養
ktfs
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修
そうですね。 流れはそんな感じになりますね。 介護福祉士の国家資格を受ける条件が 実務者研修+実務経験3年なので合っていますよ。 ケアマネは国家資格を持った状態で実務経験5年なので、看護師や社会福祉士を持って5年という形でも受験資格がもらえる場合があります。
回答をもっと見る
資格取得について質問いたします。 某スクールの『初任者1日無料体験講座』に応募しました。 初任者とりたいと上司に相談しましたが「今は何処もコロナの影響で開講してないよ。」と言われてしまい、自主的に参加しようと思います。 本当に開講してないのでしょうか?
初任者研修資格上司
さくら
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設
みやこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 介護事務
せっかくやる気になってるのに、この状況ですからね。 まずは申込みしたスクールに問い合わせてみたらどうでしょう?仕事柄、たくさん人が集まるところには注意が必要かと思いますが… 自主的に参加ということは、開講していれば施設側が費用なり持ってくれるのであれば 状況が変わるまで少し待ってみてもいいかも知れませんね。
回答をもっと見る
梅
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修
初任者研修を受講される時に指定された教科書がありますので、座学はそちらがベースになります。実技もカリキュラムに沿って講師が教えてくれます。1番大切なのは座学・実技・実習を休まずに受講する事かと思います。代替日がない研修でしたら、一日休んだら修了する事が出来ない場合がありますので。
回答をもっと見る
今日、久しぶりの火曜日の仕事で利用者様から、「久しぶりだねー。やっぱ、あんだ(貴方)が居ると安心する」と言われました。109歳の利用者様にも「お久しぶりです」と言ったら凄く嬉しそうに手を握られました。今、初任者研修の資格取りに行ってるから曜日が合わないから会えないんだよね。今日から新しくご利用になった利用者様も喜んでました。私、頑張らなきゃ。
初任者研修研修資格
ゆづる
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
疾風怒濤
介護職・ヘルパー, PT・OT・リハ, デイサービス
こんにちは! 素敵なお話でほっこりしました ご利用者様と素敵な関係を築かれていらっしゃるんですね。 資格取得頑張ってください!
回答をもっと見る
皆さんお疲れ様です。 今日、私凄く嫌な事がありました。 同じスタッフの一言で凄くガッカリしました。そのスタッフに「明日はお互い休みだね。」ここまでは良かったんだけど、私が「ゆっくり休んでねー。」そしたら、そのスタッフが「同じだ」私が「あたしは明日は初任者研修の受講だから」って言うと「同じだべや」って言われた。たぶん、そのスタッフは私が会社からお金出して貰って資格取りに行っていると思い込んでいる。私が遊びに行ってると思いこんでるみたい。凄くガッカリしました。
初任者研修研修資格
ゆづる
介護職・ヘルパー, デイサービス, 初任者研修
ジョニー
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 実務者研修
ゆづるさんお疲れ様です😊 もしゆづるさんの思っている通りなら嫌な気分にされましたね💦 でも、ゆづるさんも書いている通り、たぶん。なんですよね? だから、もしかしたら思い違いかと知れませんし、もしそうだったとしても、ゆづるさんが気にすることじゃないですよ👍 お金がどこから出ていようが、ゆづるさんは、先に進むために休日を使用してるんですから! そんな風に思っている人には勝手に言わせとけば良いんですよ😄 ガッカリされたかもですが、気にせずに自分の為に頑張って下さいね😊
回答をもっと見る
50にして一念発起し、初任者研修の資格をとり介護の仕事をはじめて1年。週2回勤務なのでなかなか仕事も覚えられず。。いまだに仕事が遅い。。とわかっています。迷惑をかけながらですが何とか頑張っています。笑顔を忘れず、利用者様対応しています。当たり前のことですが、勤務のたびにペアで動く人が違います。トイレ誘導にしてもその人によってやり方が違います。先日、その事やあたしの言動にイラッときたのでしょう。。他の人にペアを変わってもらいます!と言われ、最終まで仕事を変わりました。1年いてはじめてのことです。もともと、私の事が嫌いなんだろうなーと思っていたのでその人の態度にいつもビクビクしていました。ほとんど目を合わせてくれず、話しかけてもそっけない感じだったので。。 シフトで決まっているので仕方がないのですが、こういうことがあるとやっぱりへこみます💦他の先輩たちは気にしないでいいよといってくれましたが。。朝になると少し行きたくない病が出てきてしまいます💦 ちなみに、お年寄りのお世話は大好きで利用者様にイラッとくることなんて1度もありません。 長くなってしまいましたが、皆さんはこんな経験ありますか?
トイレ介助初任者研修トイレ
ななmama
介護老人保健施設, 初任者研修
わ
ありますよー。壁のある人。 私だけ素っ気ない人。 人見知りなのか、私の事嫌いなのか 新人だから特に仲良くする必要ない と思っているのか…わからない。 敏感に感じてしまったら、気になって自分で自分を苦しめてしまうと わかっていても気にしちゃいますよね。。週二回の勤務だったら、毎日入っている人に比べたらそりゃ、 シャキシャキと動けないですよね。 気にしないで…と言ってくれる人がいるだけ救われてると思いましょうよ。そして、ブレずに自分のペースで良いと思いますよー。
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)