ユニット型特養」のお悩み相談(8ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

211-240/2219件
介助・ケア

1週間ほど前にユニット型特養の別の階に異動しました。 私の異動した階だけ、やり方が色々と違うみたいで戸惑いも多いのですが一番疑問に思うことがあります。 パット交換を14時半から15時台に変えてから、遅出の時間帯(18時〜20台)で変えずに夜勤帯での交換になることは普通なのでしょうか? 前にいたところではおやつ後に替えて夕食後にも替えていたので、大丈夫なのかと不安に思いました。まだ異動して少しなのでとりあえず状況を見ているのですが、気になったので、皆さんの意見など伺いたいです

排泄介助オムツ交換ユニット型特養

柚宇

介護福祉士, 看護師, ユニット型特養

72025/09/08

あにゃにゃ

介護福祉士, ユニット型特養

日々のお仕事お疲れ様です。 それぞれのユニットのやり方がありますよね。 何か理由があるのかもしれませんよ! リーダーに聞いてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

決断は大事かな? 入社5年目、新卒から働いています。 ユニット型の施設で複数のユニットを1年ー1年半ぐらいで異動して、サブリーダーを経て10月からユニットリーダーになりました。 この5年間いいこと、悪いこと多々ありました。急に辞めたいと思う日もありました。 新卒だからたかが〇〇年で辞めるのはどうかな。もう少し続けようかな。と思いながら今に至ります。 辞めてしまってこんな自分を雇ってくれる職場あるのかな。と不安になり踏み出せないこともあります。 上司からは様々色々怒られ、入居者様にも時折暴力を振るわれ(認知症)不安なこと多々あります。 施設、環境は嫌ではありません。人間関係です。(上司とは主任課長です。) 人間関係と仕事分業が上手くできれば今の環境設備は好きです。 何か良い方法ないですか?

ユニット型特養上司人間関係

あむ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/10/09

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

若しかしたら、失敗や指導にストレスを感じている"だけ"なのかも知れません。 失敗は、次に気を付ければ良いし、課題があるから、指摘を受けますが、上手く装う技?も身につけて、自分を守って行きたいですね。 あまり深刻に受け止めずに、(身体介護には神経を使いますが)保身に走らずに、行動して行った方が良いと思います☺️

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニット型あるあるの異動 ついに来た 来月からかぁ めっちゃ行きたくねぇな笑 この施設のリーダー変わってる人が多くて、合わなそうなんだよな まぁ合わなかったら辞めるかな 遠いし、いい踏ん切りつきそう 気がのらねぇ

異動ユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

02025/10/08
職場・人間関係

施設の対応は、ちゃんとされてますか? うちはそもそも事務員が離職していない為、悪いのは言うまでもないのですが、いくつかの施設を見学し、来客者にお茶を出し接客するところもあれば、あからさまに忙しさを出し、さっさと帰れって言わんばかりのところもあります。 来客者の接客でその施設が分かる、そんな感じを受けました。ちょっとしたことですが、当たってますか?

ケアマネユニット型特養施設

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

22025/10/07

ぱすぴん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

初めまして。うちの施設もデイサービス、老健、サ高住すべて事務員はおりませんが、現場スタッフで対応しています。メインは相談員か管理者で、お茶を出すかどうかは場合によりますが、利用者の面会などであればお出しします。

回答をもっと見る

特養

お疲れ様です。 ユニット型特養で、入浴専門職員、排泄介助専門職員など、フロアー対応とは別に介助業務が分担されているところはありますか? 私が勤めていたところでは、特浴は入浴介助だけを担当する職員さんがやってくれていました。 特浴だけでも負担が減ってとても助かっていたのですが、そのように完全に分業している施設はありますか?

排泄介助入浴介助ユニット型特養

m.a.kuma

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士

42025/09/15

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

今、自分の事業所がまさにそれをしようとしています。しかもカイテクで繰り回すつもりらしくて。 何事においても一長一短があるけれど、どうなるのか未知数です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

しばらく、休職して精神疾患により障害者年金受給者して介護の単発バイトに行くコロナ禍からの様子。今回面接して、特養ユニットのパートとして採用される。病気の事もきちんと話しての採用で、週2で扶養内とお願い受けて頂きました。直ぐにTELがあり、施設長が入職前に雇用契約書を持参した時に、話し❓OJ Tらしい。パートの採用で、何か誓約書でも記入するのか凄く心配している。介護福祉士取得してトータルで20年の経験してコロナ禍によりメンタル病み、休職扶養内での体調見ての勤務先主に、家で過ごしたり今はランチに1人でも行く。皆さんどう思いますか。❓

シフトユニット型特養モチベーション

ケアワーカー

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院, 訪問介護, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

52025/06/06

ぺぺ

介護福祉士, 従来型特養

ケアワーカーさんお疲れ様です。 週2で採用よかったですね。身体と心と相談しながら無理せず頑張って下さい。 文面から読み解く事が出来ず…文字化けなのか何を心配してるのか分からないのですが… ”雇用契約書を持参した時に、話し❓OJTらしい” 何言ってるか分からないです。すみません💦 パートでも契約書は交わしますし。他に、誓約書が必要なんですかね?内容次第ですが…

回答をもっと見る

職場・人間関係

排泄の記録(何時にトイレ誘導して、排尿排便の有無や量など)はパソコンに入力するのですが、それとは別に手書きの排便チェック表というものがあります。 排便の量や間隔を一目でわかるようになっていて、それを夕方に医務が回収して、下剤の調整を行ないます。 ある日、医務が排便チェック表を回収した後に、利用者から便が硬くて出にくいとの訴えがあり、医務に連絡して摘便してもらいました。摘便するのはもちろん医務なので、排便があったことも量も知っています。 「摘便で中量の排便があったこと、パソコンに入力しとくんで、チェック表の方に記録お願いします」と、摘便を実施した看護師に伝えました。 すると後日、別の職員から「千尋さんAさんの摘便、チェック表に記録するの忘れたやろ?間違えて下剤入れてしまった、て医務さん困ってたで」と言われました。 チェック表はすでに医務室に回収されてて、摘便した看護師には記録するように伝えましたが? ダブルチェックしないといけないんですね…。 とはいえ、チェック表が返却される時間帯には、私はすでに退勤してるし、翌日は休みだったし、どうやってチェックしたらよかったんだろう…。 夕方の申し送り事項にも、摘便で中量の排便があったことは別の職員に伝えているし、パソコンには入力したし…。

ユニット型特養

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

32025/10/04

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

手書きの排泄チェック表はうちも遣ってますが、わざわざナースが回収する意味がわからないので謎システムですね。 下剤の調整は確かに必要ですが、そんなもんはラウンドしてユニット回りながらチェックするものだと思います。今のユニット型も1つ前のユニット型も2つ前のユニット型も排泄表回収するような施設ではありませんでした。なので、変な施設ですね。 どこの施設もそうですが、ナースは手書きの排泄表しか見ず、パソコンの記録の方はあんまり見ないんですよね。 質問の回答としては、排泄表を回収されたあとに摘便したナースに報告しているわけで、千尋さんに落ち度はないと思いますよ。 ナースに報告して、記録もしたが排泄表は手元にない状態だった点から、帰る前に医務室寄って記入するしかなかったのか、医務室に内線いれて別のナースへも報告すればよかったのかなとも思います。でもやっぱり排泄表回収するシステムの方がおかしいかなと思います。回収後に排便があることもありますし、本来現場に置いておかないとならないものだとも思います。、

回答をもっと見る

介助・ケア

うちの施設で利用者様でベッドのサイドレールを外して床に置いてしまう利用者様が居ます。サイドレールをベッドから取れない様にとベルトで固定してます。ベッドから落ちてしまったら危ないから仕方ないと思うのですがなんかモヤモヤします。

ユニット型特養ケア

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

112025/10/02

ちゅうかりょうり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 介護老人保健施設, 初任者研修, 実務者研修

紐で固定してました。

回答をもっと見る

愚痴

まだ働いてまもないのですが、初日2日目から、利用者さん声かけてくれたら…話してくれるからってその後ほったらかし特に一人のパートさんがひどい。利用者さんに話かけわたしのことは無視する。職員に話するのに、話しかけても違う職員呼び無視する。なんか、態度悪いわ。最悪な部署に配属になったな。知り合いは、みんな聞いてくれるし、話かけてくれるし、心配してくれるって言ってたわたしもそっちの部署にかわりたい。

ユニット型特養人間関係職場

奈柰菜

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

12025/10/04

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

利用者さんに話しかけ→無視… ここだけは、利用者さんに話してるのならそちらを優先すのはあり得る場面でもあるかなと思えます。話しかけのタイミングが合わなかったのかも、とは違うでしょうかね…? 特に一人のパートさんがひどい…とは、その方以外でも無視みたいな、よそよそしさがある、と言う事でしょうか…? 新人にはあちらも気を遣う部分が(強い弱いでなく)あるものです、、まずは利用者さん第1を心がけてみられると、違う景色に変わっていくかも知れませんが、、 ただし、業務上教えて貰わないと困る事までそう言った態度であれば、それはしいては利用者さんの生活の質を下げる事に直結する事なので、上役に相談と言う形でお話すべきと思いますね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

明日早番6時には起きないとまずいのに プレッシャー?老い?ストレス?😂

早番ユニット型特養モチベーション

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

12025/10/03

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 わかります! 開き直って起きていると起床時間になって後悔しますよね…

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ユニット型特養勤務です。 本日、“あなたは異動候補の1人です“と施設長からお話がありました。 ユニット型なので異動することに問題はないです。 ただ、苦手な人がいるユニットへ行くなら辞めます。 ○○さんですね。嫌いじゃないけど、一緒に働くことにストレスを感じます。我慢して働くくらいなら辞めます。 って言ってきた( ゚A゚ ) 苦笑いしてたなぁ 施設長ごめんなさい まぁでもストレス感じながら働く気はないかな 転職勢的には辞めることに抵抗ないんだよな あと普通に家が遠い、かといって近場に引っ越す気もないな さぁどうなるかなー 今のユニット緩くていい感じなんだけどなぁ笑 ちなみにリーダーは絶対やらんし、やりたくない 他で経験あるがゆえにもういいかなって感じ(ーдー)

施設長ユニット型特養モチベーション

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

22025/10/02

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

ここぞと言うときにはっきり言う事は大切だと思います。 いっつもこっつも一方的な要望や文句を言っていたら聞いてもらえなくなりますね。 私も、以前より問題のある苦手な人と働かなくてはならなくて、シフトが被らないように配慮していただけたらありがたいと申し出ましたが…なかなかそうなりませんけどね… 家が遠いとだんだん辛くなりますよね。でも、近すぎると道路や近隣の商業施設でしょっちゅう会うので、適度な距離感が良いですよ。 通勤も人間関係も…

回答をもっと見る

職場・人間関係

事務所ではなくて、ユニットにある現場の介護職員がPC作業する椅子って昇降しない椅子を使ってますか? 人によって身長バラバラだし 悪い姿勢でパソコン作業することによって身体に負担がかかっているのではないかと思い、他の施設はどうなっているのか疑問に思いました。

健康ユニット型特養施設

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32025/09/27

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

うちは昇降しない普通の椅子ですね。現場ではそんな長時間記録打つことないので問題ないです。 書類関係は比較的長めに座らなければなりませんが、あまり苦に感じることないですね。 1つ前の施設は昇降するタイプの椅子でしたが、記録はタブレットだったので立ったまま記録打つこともありましたので、関係なかったですね。 2つ前の施設は昇降しない普通の椅子でしたね。ユニットでの記録はタブレットだったので、関係なかったですね。 書類関係はPCでしたが、昇降するタイプの椅子でした。

回答をもっと見る

資格・勉強

今度、出張で他施設を見学に行くのですが、そのときに何を着ていったらよいでしょうか。 やはりリクルートスーツ?

研修ユニット型特養デイサービス

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

22025/09/29

伊藤

ケアマネジャー, 施設長・管理職, グループホーム

出張での施設見学でしたら、基本はスーツが無難かと思います。 リクルートスーツほど固くなくても、落ち着いた色のビジネススーツで十分です。 シャツやブラウスは白系など清潔感のあるものがおすすめです。 全体的にきちんと感を意識すれば、好印象につながると思います

回答をもっと見る

特養

四十代半ばなのですが体調不良で欠勤する事があり五年くらい前は体調を崩すことなんてなかったのに年齢を感じる様になってきました。

ユニット型特養介護福祉士

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

42025/08/08

フミフミ

介護福祉士, ユニット型特養

分かります 50過ぎたら疲れが取れない 私は、50歳の時 手の指の拳が切れて一か月休み、 今やアレルギーで咳が出るため咳止めと喉の痛み止めをもらい 54歳血圧低下の薬が始まりました お互い無理せず現状維持しましょう。 無理と我慢は、禁物です。

回答をもっと見る

愚痴

いっつも思う。 看護師さんは感染者出た時にはどんなに介護課が忙しくても(食事時でも)手伝わないのかなーって。 看護師も人手不足で足りてないんだとは思う。 けど介護かもだよ? お互い様ではないかい? 「あとでバイタルばかりに行きま〜す」って。 いや、まぁバイタル測りに来るだけでもありがたいんだけどさ。 なんかモヤモヤするんだよな〜 他の施設のところはどうなんだろう…。

人手不足看護師ユニット型特養

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32025/09/24

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

職場環境で、看護師も介護職も仕事は様々ですね。 例えば、看護師でも入浴ばかりさせられていたり、介護職が厨房ばかりいたりします。 私もケアマネしていて、トイレ介助等やってよ!って見られてますがしませんね。 一度やれば、それが当たり前になります。今でも雑用やって、本来やるべきケアマネの仕事は出来てません。どこも人手不足で、どこまでやるか難しいところと思います。

回答をもっと見る

愚痴

始まりキッチリ 終わりユルユル

ユニット型特養モチベーション人間関係

ゆるり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

02025/09/27
職場・人間関係

1ヶ月前にユニット特養に出戻りました。 ただ、前いたユニットとか違う別ユニットに配属になり、やり方の違いに戸惑いながらも頑張っています。 その中でも腑に落ちない事があり、シフトの事です。 最近ユニットリーダーから「シフト変更お願いしたいんだけどこれ見てくれる?」と仮の変更されたシフト表を見せられました。 その日だけじゃなく何日も全員のシフトが大幅に変わっていました。 「何かあったんですか」と聞くとリーダーは 「この日どうしても休みを取らないといけなくなって..」との事。プライベートな事情と思うのでそれ以上は突っ込まなかったですが、自己都合でこんなにシフトが変わる事に頭に血が上りそうになりました。 上司に報告しようと思いましたが、まずは他のスタッフに話をしてみようと思い相談すると 「他のユニットは分からないけどウチのユニットは毎回何かとシフト変更があるよ」「融通がききやすいからいい面もあるけどね..」と言われました。 前いたユニットでは考えられない事でした。 シフト表に沿って基本的には業務しないといけないんじゃないかと。それに合わせて予定も組んでるかもしれないのに.. 私自身も保育所に行ってる子供がいて、風邪とか引いて突発休になるかもしれないので強くも言えないのですが、やはり腑に落ちないです。 皆さんの職場もこんな感じですか? 上に相談した方がいいですかね? アドバイスお願いします。

シフトユニット型特養ストレス

Y

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32025/09/26

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 シフト作成する側です。 シフトが変わるとは出勤日の変更ですか? もしくは当日の配置ですか? 出勤日であれば、一度決まった出勤日変更は変更する当人に確認しなければなりませんよね。 予定が入っている場合もありますから。 出勤時間変更も同様です。 また当日の配置変更も理由を伝えれば納得いきますよね。 出勤日変更があれば、自動的に配置変更も起こりうること。 文面を拝読すると自己都合であれば、作成する段階で調整すれば良いし、急な事情であれば理由を伝えるべきだと思います。 当日の急な本人や家族の体調不良は仕方ないと割り切ってます。 ただ、明らかに嘘ついてサボっているスタッフはわかるので信用がなくなり、あてにできません。 シフト作成する時に必ず公平に作成して、スタッフが気分良く業務ができればと考えてます。 人間なので得手不得手もあるし、手際良く業務ができるスタッフもいます。 組み合わせによって無駄なく進めます。 考えながら作成しているので、簡単に変更する事は避けたいと私は考えます。 長くなって申し訳ありません。

回答をもっと見る

排せつケア

ユニット型特養で「居室にトイレが無い」ケース、現場のリアルですね。ユニット内に3箇所しかトイレがないと、どうしても利用者さん同士のタイミングが重なって“トイレ争奪戦”になりやすいです。 特に、夕方の排泄介助ラッシュや夜間帯は大きな課題になります。 自立の人はトラブルの原因にもなり、何かいい対策があれば教えてほしいです。

ユニット型特養

なび

介護福祉士, ユニット型特養

62025/09/24

ぼっぽー🐦

介護福祉士, ケアマネジャー, ショートステイ

ユニット型と従来型の中間みたいな感じなのですね。 自立の方だと、こればかりは生理現象なのでどうにもならないですよね。 食事の時間をずらして、排泄の時間をずらす、とも考えましたが、生活リズムの問題もありますよね。 トイレ3箇所で自立の方は何人なんだろう、どういうキャラの人かな、と想像しています。

回答をもっと見る

愚痴

車椅子(立位不安定)で、難聴で、認知症で帰宅願望強くて、依存も強いバァーさまが、夕食後からずっと夕暮れ症候群😵 車椅子でウロウロ。他の入居者さんに怒られ、モメるわ、難聴やから大声でだわ……。依存が強いので、1人では行かず、ずっと職員や入居者さんに尋ねて来る。日中、職員が2名に入れば寄り添えるけど、1名だと他の入居者さんの介助もあるから、寄り添えないし、待たせると他の入居者さんに怒られる始末……。喋るとずっと支離滅裂な会話を30分くらい続いて、介助で離れると直ぐに追いかけて来る、大声で……(難聴だから……)。 就寝後もずっと目がランラン★ユニットではなく、エレベーターホールで自分と一緒に過ごす。認知症だから同じことを何度も繰り返す。そして、頻尿やからトイレの回数も多い……。6時間お相手して、よーやく寝てくれた!!正直、ストレスが半端ない……。あまりにもストレスだったから心の中で、良くないことをいっぱい思ってましたw ユニット型特養は、夜勤1名だから辛い……。

不穏ユニット型特養認知症

ジラン

介護福祉士, ユニット型特養

22025/09/24

かな

介護福祉士

お疲れ様です。 私も昔、ユニット型特養を経験しています。一人で仕事しないといけないからめちゃストレスですよね!変わってくれる職員さんもいないし・・・

回答をもっと見る

職場・人間関係

70歳代のパート(?)の職員に怒られました。 ユニット型特養の3階で働いているのですが、蒸し暑くクーラーをかけていました。 70歳代の人は、1階勤務なんですが、「何でつけてるの?窓開ければ涼しい風入ってくるのに」と言われました。 それだけならいいのですが、「このことは施設長にいいます。ルールを守って。守らないと本部(理事長や本部長)に怒られるのは、施設長だからね。」と言われました。 その後、施設長から「今日は暑くなるので、クーラー使用してもいいです。」と許可が出ました。 ルールを守らないといけないのもそうですが、窓を開けるも蒸し暑い風しかこない場合等がありつけていました。 そういった事を説明するも理解していただけませんでした。 本部に太いパイプ(?)があるのか知りませんが、利用者様や職員が熱中症等になるまで守らないといけないのもかと感じてしまいました。 1階よりも3階は蒸し暑く、クーラー使用していない時も来られている為わかると感じていたのですが…

ユニット型特養人間関係施設

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修, ユニット型特養

102025/09/21

モフゴリくん

有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 実務者研修

その方自身が高齢者の様なのでエアコン入れると冷えやすいからでは?(笑) 童話の太陽と北風を引用するなら暑いから服脱いでも暑いモノは暑い。寒ければ着込めば良いよねって話

回答をもっと見る

夜勤

夜勤入り よーし頑張るぞー! って時に オムツの当て方の悪さによるズレから はみ出たうんことシッコによる全更衣スタートきった時 激萎えする 気持ちよくスタートきらせて欲しい 平和な夜勤でありますよーに

ユニット型特養夜勤職員

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

62025/09/19

千尋

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, ユニット型特養

夜勤お疲れ様でした。 仕事において、いちいち犯人捜しするのは良くありませんが、「この杜撰なオムツのあてかた、またあの職員だな…」と脳裏に浮かんでしまいます。 便をきれいに拭ききれていなくて、便がこびりついているやつとかも、私的には激萎えです。なんで、いま便が出てない人の陰洗を私がせなならんのや…と理不尽な思いに駆られます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

うちのユニットにいらっしゃる精神病利用者 大人しい時と不穏で暴力&暴言の時との差がえげつなくて、結構大変 気分や様子が分刻みでコロコロ変わるので厄介 看護師と現場は入院して、落ち着いてから戻ってきて欲しいという考え 事務所、、、まぁケアマネと相談員は入院するほどのことかな?という考え はぁ 現場にほぼ関わらないで、攻撃されたことないからそんなこと言えるんだろうな くそ腹立つ あんぽんたんだろ笑 ひとまず、通院に看護師が同行されて、現場職員が攻撃受けてることを話してもらって、記録も印刷して持っていってくれて、入院の方向性が決まって良かったー マジで看護師に感謝 現場理解ある人って助かる これだから、現場理解ないケアマネと相談員嫌いだわ 月に数回程度しか来ないくせに口だけ挟んでくる どこも同じようなもんかな? 自分が経験してきた施設の中で、まともな事務所ほぼいなかった 極稀に、理解力ある方が1人くらいいる程度だったかな 個人的にはケアマネ取る気はないし、ケアマネはケアマネなりに大変だろうなってのはわかるけど 現場とやってること違うもんな 愚痴りたくて書いちゃったわ

暴力ケアマネユニット型特養

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

122025/09/16

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

結局、お金なんでしょうねぇ

回答をもっと見る

介助・ケア

目が見えにくい利用者の食事の工夫はどんな事をされてますか? アドバイス頂けないでしょうか?

食事介助食事ユニット型特養

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

72025/09/19

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

この質問は、食事の対応の仕方についてですよね?受け答えが出来る方ですか? まず口頭でメニューの紹介、これから何を食べようとしているか??今何を食べているのか?等の声かけや、スプーンに食べ物を乗せて、口に持って頂くよう伝えるとかですかね。、

回答をもっと見る

きょうの介護

介護記録の入力作業に時間がかかってしまい、他の業務との両立が難しいと感じています。 効率よく記録をまとめるコツや工夫している点があれば教えていただきたいです。 皆さんは普段どのように工夫していらっしゃいますか?

記録人手不足ユニット型特養

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

82025/09/13

えり

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス

お疲れ様です。タブレット入力ですかね?私はデイサービスに勤務しており、現在、紙媒体とケアパレットと両方使っている状態です。(二度手間という意見もありますが、お控え頂きたいです。)リハビリなどの入力項目もありますがその辺は一括記録で記入後、時間変更をしています。記録はその日の朝からの身体状態、何をしてどのようにすごしていたか、それ以外にお迎えに伺った時になにかあればなどを簡潔かつわかりやすく、提示を求められた際などにご家族様が分かるように記録をしています。

回答をもっと見る

介助・ケア

ご利用者様が入浴や食事、リハビリなどを拒否されることがありますが、そんな時にどのような声かけや工夫をされていますか? 私は無理にすすめず時間を置いたり、ご本人が安心できる話題に触れてから誘導するようにしているのですが、他の方法も知りたいです。

リハビリ食事入浴介助

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

62025/09/14

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

miiさんお疲れ様です。 お風呂の声掛けで拒否のある方は一つ一つ声掛けてます。 お洋服だけでも洗濯しませんか?脱衣場に誘導しまして折角なのでお背中流させて頂けませんか?と一つ一つ声掛けしてお風呂に入って頂いてます。

回答をもっと見る

レクリエーション

お昼ご飯を秋の味覚で提供したくて献立を考えてます。さんまとさつまいもは施設で出るのでそれ以外で何か教えて頂けないでしょうか?

食事レクリエーションユニット型特養

ユウ

介護福祉士, グループホーム, ユニット型特養

32025/09/14

シルバーライオン

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設

お疲れ様です、色々と秋の味覚はありますが…栗ご飯、デザートに次郎柿のづくしとかは比較的に手に入りやすく良いかなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

入居者様の虐待に関して、何度も本部の虐待防止部署や、エリアマネージャー、総括マネージャーに 匿名で内部告発してるし、市役所の包括支援センターと、健康長寿課(介護施設担当部署)にも何度も 連絡してるけど、動いてくれん。 こうなったら、動画撮影して警察に行くしかない。 何度も内部告発してるのに、何で誰も対応して くれないんだろう…。 動画添付して送ってるのに。

虐待ユニット型特養認知症

もっちー

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32025/09/17

タルト

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス

もっちーさんがそれらの行動を起こしてどのくらい経っても事態が動き出さないのでしょうか? まず、ご家族には報告されているのでしょうか? 匿名でご家族にコンタクトを取るか、今後の進退についてもっちーさんが考えていらっしゃるならこの際、身分を明かしてコンタクトを取るとか… 刑事事件に発展するような内容ならご家族から警察署に相談していただくのが早いのかもしれせんね。 あと、虐待しているスタッフは夜勤から外すべきですね。 それもしていないのは、本部の虐待防止部署や、職場の虐待委員会は何をしているんでしょうね?単なるパフォーマンス、お飾りなんですかね? この手の話、逮捕される時によく介護福祉士〇〇とニュースに出るじゃないですか? 虐待は絶対にどの段階の資格においても学ぶのに… 介護福祉士ってなんなんだろう…と考えちゃいます。

回答をもっと見る

特養

ユニット型特養に勤務している介護士です。 夜勤やってていつも思うんですけど、何で夜に下剤を入れないといけないのか⁉️って思います。 日勤帯なら早番、日勤、遅番の職員がいるんですからね。 夜勤だと夜勤の職員しかいないんですからね。 オムツ交換に行くと大変ですよ。 1人ですからね。 下剤入れるなら日勤帯ですよね〜⁉️

オムツ交換ユニット型特養モチベーション

よう

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

42025/09/15

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

本当にそうですよね!夜勤で下剤が効いてくると、1人対応だから大変さ倍増ですよね…。 実際には腸の働きのリズムに合わせて「寝る前」に処方されることが多いので、朝に排便があるように調整してるみたいです。 でも現場で対応するのは介護士ですから、やっぱり負担は大きいですよね。 薬のタイミングや種類を医師や看護師と相談して、できるだけケアしやすい形にしていけるといいなと思います。

回答をもっと見る

愚痴

不穏で歩き続ける、帰宅願望あり 他利用者の居室を開ける⇒部屋の主にキレられる 他利用者から不平不満を言われる 介助中の見守りがキツイ 指示が通らない時がある、放尿あり 勝負(もう無理…)は寝るまで… 1人で10人の中の1人… さすがにきつい、事務所も人いない時は 手伝えない事も現場が考慮しなきゃ行けない 利用者と、古参組…両者を守り平和であるならば 利用者にフロア異動お願いしたい… とにかく対応検討した方がいいよって 記録残してきた… それで私が怒られても…本当のことだもん!! どうせケアの仕方悪いんじゃない?とか 思われるかもだけどね!! 疲れました…

人手不足ユニット型特養認知症

ロフィ

介護福祉士, ユニット型特養

22025/09/16

ななっぺ

介護福祉士, ショートステイ

記録に残しておく事は大事ですよね。事実は事実。カンファレンスは必要ですね。ひとりで見守るにしても限界があります。

回答をもっと見る

きょうの介護

みなさんお疲れ様です。 ユニットで2カ所の日勤専門業務をしています。 ユニット業務は初めてで、 ここでも書いたけど、利用者さんの個々のコップお皿等を覚えるなど 身体介護とは違った大変さがあることを実感しながら業務してます。 今、働いている日勤の仕事は、シーツ交換、食事の用意、トイレの掃除、洗濯 入浴の準備など7割は、ユニット二箇所の助っ人的な働き方です。 後の3割位は、たまにパット交換水分食事の介助になります。 ほぼ用務スタッフのような働き方で、正直介護業務している感覚があまりありません。 仕事は覚える事は多く、本来の介護業務がしたいって不満に思う時もあったけど、掃除専門の仕事、クリーニングの仕事、病院での介護助手の仕事など、他の仕事の様に、あまり目立たないけど、縁の下の力持ちのような重要な仕事なんだなって、今、働いてる日勤の仕事を覚えながら改めて思いました。 今まで介護のパート業務、管理者業務、かなり忙しい介護現場で働いてきて、言葉には出さないけど私らがいないと困るでしょ!自分が主役のような感覚でいた。時もあったので、人のために働くことの意味を考えるきっかけになったような気がします。 みなさんの日勤ユニット業務は どんな働き方ですか?

ユニット型特養モチベーション

わさわさ

介護福祉士, グループホーム, デイサービス

22025/09/15

mii

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養

私も日勤はシーツ交換や洗濯がメインで、直接介助よりも裏方が多いです。 最初は“介護っぽくないな”って思いましたが、今は利用者さんの生活に欠かせない仕事だと感じています!

回答をもっと見る

8

話題のお悩み相談

きょうの介護

特養です 厨房から個々にお盆に食事がのせてある状態で各ユニットに届くのですが、利用者に食事を提供する時、そのまま お盆で食事を提供しています ランチョンマットを使ってはという意見もありますが 洗う手間が‥‥などで話が終わっています みなさんの施設ではどうされていますか?

食事特養

よしママ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養

52026/06/19

まさきよ

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 私がいままでの施設、ほとんどがお盆にのせてそのまま提供することが多かったです。 ランチョンマットを洗う手間が増えるだけでなく、提供する時間も取られてしまうでしょう。 温かいうちに召し上がりたい利用者さんもいらっしゃるでしょうし、お皿をひっくり返したりされたらと思うと余計な手間が増える一方です。例えばラッチョンマットなら汚れたなら新たに置き換えたり洗ったりしなければいけないこともありますが、お盆のままならお椀やお皿を持ち上げて拭くだけで済んだりします。 手間を増やすなら、仕事を増やすより、利用者さんのための手間を増やしてあげたいと私は思います。

回答をもっと見る

訪問介護

私は訪問介護事業所で働いています。1日の訪問件数平均は6〜8件で、入浴介護等が続いたりするとかなりきついです。皆さまの事業所では1日の訪問件数平均はどれくらいですか?

訪問介護

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/19

ぴのきお

ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ, 居宅ケアマネ

うちの所は2〜6,7位です。因みに7件はあまり無いかもしれないです。常勤、非常勤で件数も変わりますし、サービス内容で負担かからないようにシフト組んでます。 通院介助で4〜6時間拘束が予想されるスタッフには身体(入浴)をつけないようにしたり、管理者、S責でよくシフト調整しているのを聞きながら仕事してます。

回答をもっと見る

グループホーム

7月から、障害者グループホームに、介護職として勤める、64歳の男性です。何かアドバイス、お願いします。

障害者グループホーム

かっちゃん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

12026/06/19

はむた

介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

今も絶賛夜勤中ですが…笑 利用者さん(施設)ガチャしかないので…。 お仕事合うといいですね😊 私は障がい者施設2軒目ですが、今のところは合わなくて早くも退職考えています💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

素直に引き留める🥺気持ちだけ伝える😊理由を聞いてみる👂応援して送り出す🌸特に何も言わない💭その他(コメントで教えてください)

135票・2026/06/27

1年目に入職して早々!2,3年目くらいかなぁ…後輩指導が始まってから!リーダーなどになってからライフスタイルが変わった時あまり悩んだことはないですその他(コメントで教えて下さい)

487票・2026/06/26

ギリギリまで寝ています💤1~2時間前に起きます⏰3~4時間前には起きてます😊あまり寝ません🙅その他(コメントで教えてください)

557票・2026/06/25

1ヵ月以下1ヵ月~2ヵ月2ヵ月~3ヵ月3ヵ月以上ボーナスはありません💧その他(コメントで教えてください)

569票・2026/06/24