昨日の話ですが… 何事もなく無事最後の夜勤終わりました(*_*)!!!! 来て3ヶ月で夜勤させてもらえて追々増やしてくれる的な事言われましたが、結局4回しかさせてもらえませんでした。 前のとこで5回たまに6回はさせてもらえたけどなかなか増やしてもらえなくって悔しかったなと。 辞める理由としてはそれだけじゃないけど、私の判断は正しかったのかな(*_*)? リーダーは6回も7回もしてた。 お金いっぱいいるのはわかるけど、リーダーとか主任は基本的日勤帯いないといけないのでは? となった。 それをわかってくれた友人もいた。 うちのリーダーはきっとリーダー向きじゃないなと思う。
ユニットリーダー夜勤明け老健
まゆ
介護福祉士, 介護老人保健施設
くまとも
病院, 社会福祉士
私の職場でも責任者が日勤帯にいるように考えながら勤務表作成をされていますよ。 お仕事お疲れ様でした。
回答をもっと見る
年末年始 出勤の職員と休みの職員、毎年一緒。 手当ては出るけど、もう少し高ければなぁ… 毎年じゃなくても良いから私だって休みたい!
年末年始手当ユニット型特養
舞美
介護福祉士, ユニット型特養
こすもす りんご
介護福祉士, 有料老人ホーム, 精神保健福祉士, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士
本当にそうですよね。 年末年始に頑張って働く職員の多くは男性だったり、独身だったり、が多いんですよね。 よりによって管理者(施設長)は休みの場合が多いですし。 私は今年になって施設長の顔は見たことないですよ。
回答をもっと見る
介護士未経験で入ってもうすぐ半年となりますが、習い事してる方いますか?ボルダリングか24時間ジムどっちにしようか考えてます。
未経験ユニット型特養休み
まー
無資格, ユニット型特養
チビチビ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 実務者研修, 無資格
私は 週一でソフトバレー習ってます!意外とスッキリしますよ!
回答をもっと見る
言語聴覚士の方で特別養護老人ホームに勤務されてます方いますでしょうか? 仕事内容を教えていただけると幸いです。
ユニット型特養認知症ケア
はく
PT・OT・リハ, ユニット型特養
あると
ケアマネジャー, PT・OT・リハ, 介護老人保健施設, デイケア・通所リハ
STではありませんが、知り合いの話でよろしければ。 あまりSTの専門的な業務はありません。嚥下の評価はしますが、それ以外の時間は介護業務の手伝いや集団での口腔体操が多いと聞きました。参考にしていただければ。
回答をもっと見る
拘束についてご意見を聞かせてください。 現在、抑制帯によって両手を24時間拘束されているご利用者様がおられます。点滴を7時間かけて注入していること、点滴用のルートを固定しており、自身で抜去する可能性が高いため、ご家族の同意を得て実施されています。しかし、自分の経験として特養においてこれほど長時間の拘束を目にしたことはなく、相談員やケアマネ、介護主任を招いて「短期」という拘束の要件のうちの一つに抵触しているのではないか?何より現場の介護士たちは誰一人この状況に納得しておらず疑問に思っている旨を伝えたのですが、相談員は「1日の中における「短時間」ではなく、「1ヶ月」という短期間と捉えてくれ」と状況は変わりませんでした。皆様の経験やご意見をお聞かせください。
相談員ケアマネユニット型特養
ハル
介護福祉士, ユニット型特養
あーさん
介護福祉士, グループホーム
短期間とは1ヶ月で家族の同意を得て実施されてるのであれば仕方ないケースだと思われます.
回答をもっと見る
ユニット型特養に派遣で働いています。 明後日から、利用者全員にマスク着用とのことです。しかも、アベノマスクをひとりにつき2枚配布し、洗濯して使用するそうです。 この施設、洗濯機を清潔、不潔で分けてないんです。そんな洗濯機でマスクを洗うそうです。アベノマスク、、アベのマスク、あべのマスク、、私がしても息苦しいのですが、、 このご時世ですので、利用者へのマスク着用もあると思いますが、衛生保持できるのかなど不安です。ただでさえ、環境整備も徹底できていません。あろうことか、利用者の口のまわりはトロミや食べ物で汚れている始末。カピカピになっているのを毎回、温かいタオルで拭き取っています。それを部長に冷静に訴えたのですが、喧嘩になりそうだったので、一旦退散しました。派遣が出過ぎた真似をしました。。 助言お願いします‼︎
マスク派遣ユニット型特養
きっこ
介護福祉士, 介護老人保健施設
お丹
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
いえでは布マスクは薄めた消毒水でつけ置きして、水を絞り、そのまま干してます。
回答をもっと見る
都市部と地方、他県にわたって特養で勤めた経験のある方。それぞれのメリット・デメリットなど感じた事があれば聞かせてください。
トラブル給料ユニット型特養
ハル
介護福祉士, ユニット型特養
わ
介護職・ヘルパー, 病院, 実務者研修, 障害福祉関連
他県に配属されて働いたとき、 最低賃金が低く、県内に戻ったら時給の差が120円ありました。 他には、デイサービスの送迎で道が全く分からず、抜け道を使ったり、最短ルートを走ったり、覚えられませんでした。
回答をもっと見る
2020年 最後の夜勤です😊 今のところ、落ち着いてます! ٩( ̄・ω・ ̄)و頑張ります 大雪で朝、帰れるかなぁ〜❄☃ 心配だわ😩
ユニット型特養夜勤
なよみ
介護福祉士, ユニット型特養
マーベラス
介護職・ヘルパー, 看護助手, ショートステイ, デイサービス
はじめまして! 私も、今年最後の夜勤中です! 頑張りましょう!
回答をもっと見る
特養でユニット会議の参加人数を増やすため上司にヘルプを要請したら「現場で回して下さい」と言われました。まずはやってみてからヘルプ要請してくださいとのこと。 やっぱり現場の職員が犠牲にならないとダメなんですかね?会社の方針に従うしかないだけに、なんかモヤモヤします
ユニット会議会議ユニット型特養
ニニココ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
だるま
介護福祉士, ユニット型特養
ちょっと違うかもしれないですが、 前にいたユニット型特養もそんな感じでした。 休憩とれないとか お風呂まわらないとか ユニット会議したいから公休を半休にして参加したいとか こちらとしては決まってることができないから助けてもらいたい、または相談してるのに、 ユニット内の事はユニットで考えてくれの一点張りでした。 分かるけどさ。 相談しがいがないと思ったとともにやる気までなくなりました。
回答をもっと見る
次が決まってから退職する方がいい。とハロワや転職サイトに言われてたのに また先走りあちらこちらで言ってしまい主任含め上の人間の耳に入った。今、居づらい。副施設長に辞める意思を伝えたらパワハラモラハラ発言。俺は家では仕事の話はしない、個人情報もある。と言ったけど、関係ない話しするな!そんなん知らんわ!苦しんでるのに知ってのに何も実行しなかったのに私を責めるな!そんなに責めて引き止めて楽しいのか?考えてる、考えてるともっともらしい言葉だけ並べるだけ。異動を何故考えないのか?とか好き勝手言うな!皆、苦しんでるの知ってて対策もしない貴方達はそうやっていつも責めるよね。本音で話してと言われて信じて話せばパワハラモラハラ。何なん?何様?来月面接すると話したら面接結果を教えて、いいね。と言われた!!そんな言葉ばかりしか言えない施設の中で異動なんて考えられない!職員を守れない、からますます職員の負担増える事をして、不満言うと俺だって朝から夜まで現場に入ってる、休みなのに急に夜勤入ってる。とグチグチ言っては、責めるけど主任クラス以上なんでしょ?私を責めてストレス発散してるよね?だから辞める職員が次から次へ増えるんじゃ!悔しい、悲しい、仕事やる気ない、問題ユニット入る日だ
パワハラ施設長トラブル
ぴあの
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
異動って 違う施設ですか? 施設長変われば 大分違うと思います。 とりあえず異動してみては? 引き止められるって りんごさんの働きが良いって事じゃないですか? 転職も 自分で厳選しないと 結局は似たような問題があったりしますよね〜 私は以前いた有料は 問題ありと思っていたので そこには2度と行かないと思っていたのに ハロワも転職サイトもそこをすすめてきて、紹介料とか営業が強いんだなぁと思いました。 転職サイトも 自社の利益優先で紹介してくるので 自分で厳選して転職活動した方がいいんじゃないかと思います。
回答をもっと見る
ペースト食のご利用者様(お客様)のデザートを手作りしたいのですが、何かいい案はありませんか?水ようかん、プリンは作りました。
レクリエーションユニット型特養
ゼロ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
ちん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, 訪問介護, 介護事務, 実務者研修, 社会福祉士
お疲れ様です、水ようかんなどが食べられるのであれば牛乳寒天などはどうでしょうか? あとは下ごしらえ(茹でる→フードプロセッサー→裏ごし)が大変ですが、絞り出すだけのスイートポテトなども甘くて人気でした。 調理にあまり時間を避けないのであれば、シンプルにヨーグルトにジャムでも見栄えが良いのではないでしょうか^^
回答をもっと見る
ただいま夜勤中。昼夜逆転してる入居者が起きて来たよ〜😰
ユニット型特養夜勤職場
マコ
介護福祉士, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
困りますね〜 昼間起こしといて貰わないと😅
回答をもっと見る
はじめまして。よろしくお願いします。 年末の賞与についてです。勤続が約20年目ですが今年は6万でした。(年1回)転職を昨年から考えておりましたが、コロナウイルスの影響で一歩踏み出せないでいましたが、『時が来た!』と思っています。 介護職として、又は転職経験者として「わたしなら……」という意見を教えてくださいませ。
ボーナスユニット型特養転職
恒良の孫
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養
yamapokupoku
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, ユニット型特養
勤続20年を迎えておられるのでしたら、スキルや経験だけでなくお人柄も評価されると思います。 軽いお気持ちで就活としての施設見学だけでも、私ならすると思います。 他業種に比べ給与水準が低い分、転職が当たり前だという利点は活かさない手はないかと、、
回答をもっと見る
こんばんは。 今、働いている施設を退職する事にしました。原因は、いろいろです。 退職届を出すまで…勇気がいりますよね(*^ω^*) その後、退職の日までが長いんだろうなぁ〜💦
ユニット型特養退職愚痴
マツコ
介護福祉士, ショートステイ
プシコ
介護福祉士, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護
こんばんは。マツコさん 過去にいろいろな施設を辞めまくった人間です。5箇所くらい辞めております。ある意味とんでもないやつです。で、退職の日までですが、やっぱり長いです。そして職員も冷たい視線を感じながらやっていました。嫌だったのは、退職日まで仕事に行かないといけないと言う事ですかね。有給も無かったので我慢して行っていました
回答をもっと見る
寝たきりの胃瘻の人の体交クッション。 臭うし、胃瘻の液付いたから、今日は洗濯物ないから、洗ってあげてた。 古参「○○さんの枕どこにやった⤴︎⁉︎」 私「?体交クッションでしたら、お正月が来るので、洗ってあげてます。」 古参「 何でそんな余計な事するの‼︎」 私「(…何で?余計???)」 余計ってなんだ? 便失禁の交換していると、「臭い」って言って、居室のドアを閉めに来ます。 普段から、臭い臭い言われてて、少しでも軽減してあげようと、取った行動でした。 気に入られたい人には、消臭スプレー置いてあげるのに、ここには、置かれてない。私が置くと勝手に置くなと言われるから置けない。 古参は、ユニットでレクやって、会社の経費で飲み食いするけど、決まって私の公休日で、協力ユニットにまで差し入れるのに、私には、回って来ない。 次の日、見て、「あー、なんかレクやったんだ…」って気付く。そして、意識するのが疲れないかな?面倒くさくないかな?って思う。いつになったら、心が楽に、安らかになるのだろう…かと。 自分は、公平さや博愛の気持ちを持ってて、良かったなと思う。
おやつ行事レクリエーション
me
介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養
はっぴぃ
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム
随分態度違うなぁという人いますよね〜 違う人には 猫撫で声で言って、私には低〜い声 ある意味分かりやすく人としての厚みもない ペラペラな人だと思います。 様子見てると 不適切な介助だよね、というのがあったので リーダーに報告しました。 meさんも冷静な目で見て 何かあったら あげてみては?
回答をもっと見る
すみません。愚痴や私の事情も含めてです。他府県から移住して、介護の仕事は現在、派遣で働かせていただいてますが…スキルや人間関係で、かなり村八分や偏見が多くて、仕事もお遊びのかたが今の職場はあって、転職を考えています。地元は仕事も余りなく、介護でも介護福祉士を持ってないと雇ってくれない。が当たり前です。今は、東海ですが、相談とかも余りできず…仕事のも仲良い人同士のくっ付けが新規のリーダーによって決められてしまいがちです。40近い私ですが、派遣でもフルタイムの正社員に何とかなれる職場に転職を考えてます。やはり、どこでも地域を移動してくるとパートでしか雇ってもらえないのでしょうか?
派遣ユニット型特養資格
じゅん
介護職・ヘルパー, グループホーム, 実務者研修
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
私は、ヘルパーと社会福祉主事しかもってませんが老健で正職員としてはたらいています。
回答をもっと見る
今度ユニットリーダーになる予定です。上司からどんなユニットにしたいか考えてほしいといわれました。 色々自分なりにもかんがえましたが、皆さんの理想を聞かせてください😃
理想ユニット型特養施設
じん
介護福祉士, ユニット型特養
明日は通し勤務。 寝ないといけないのに、寝ると明日が来てしまう…。 寝なければ…でも明日が来てしまう… かなり憂鬱…
ユニット型特養
青空
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
mushroom
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
寝なきゃと思うと寝られなかったりしますよね
回答をもっと見る
コロナがこんなに流行っているのに家族面会OKになってます。 一応マスクをしてアクリルボード越しなんですがやめてほしいです。 お正月中は面会依頼が多くて。家族も面会控えてほしい。 なんで面会禁止にしないんでしょう? 感染が広がってからでは遅いですよね。
マスク家族ユニット型特養
ありさ
介護福祉士, ユニット型特養
ねこ
介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 実務者研修, ユニット型特養
うちの施設では だいぶ前から 面会禁止になってます その分 写真を渡したりしてます 希望があれば 利用者の家族の携帯で動画を撮って渡したりしています😄 そのようなことも 提案しつつ 面会の不安を上の人に伝えてみたら 良いかもしれませんね😄
回答をもっと見る
ただ今、夜勤中。昼夜逆転している入居者2名ほど起きてます。早く寝てくれ〜
ユニット型特養夜勤
マコ
介護福祉士, ユニット型特養
ひ ま わ り . 夜 勤 専 従
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅
お疲れ様です 。わたしも夜勤中です (´・・`)
回答をもっと見る
今夜は夜勤…。 何事もなく終わりますように…。 18時間長いなぁ…。
ユニット型特養愚痴夜勤
青空
介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養
みゅん
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連
お疲れ様です! 18時間は長いですねー( ゚д゚)帰ったらゆっくり休んでくださいね(´;ω;`)体調を崩さないように気をつけてくださいね(´;ω;`)
回答をもっと見る
妻が相談員をしているデイ利用者の家族がコロナ陽性。デイサービスは一週間閉鎖、同法人で働く僕も一週間有休使って休んでくれと言われ休日初日久しぶりの冬休みなのかf(^ー^;ゆっくり休むか(;´д`)
トラブルユニット型特養休み
ポニョ
介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養
ペコ
ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護
お疲れ様です 陽性者が出てしまって大変ですね。 今はもうどこで感染してもおかしくない状況ですからね。 うちの法人でも出ないことを祈るばかりです。
回答をもっと見る
最近特に思うことがあります。 ユニット型特養そのものが僕に合わないのか利用者様(介助の必要な方)が同時に何人もトイレに行こうとされるのが嫌なのか。もしくは両方なのか。 職場に行くのが嫌になっています。 まだ働き始めて半年ほどなのでさすがに転職するのは早すぎるのかなと思っていますが落ち込むことはなくてもイライラすることが多くなり感情のコントロールが難しくなりつつあります。 皆様はこういった場合どうされますか?
トイレユニット型特養転職
カンスケ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, ユニット型特養
m.a.kuma
介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 社会福祉士
お疲れ様です。 職員一人で臨機応変が求められるユニット型ならではですよね。 他の介護施設での勤務経験はおありですか? もしかしたらユニット型が合わないかもしれないですしね。 転職を検討されても良いと思います。
回答をもっと見る
明らかに差別する利用者の対応皆さんならどうしますか?あんたに騙されたとか信じるなとか顔が好かんとか色々言われます。私以外のスタッフにはほとんど何も言われません。
ユニット型特養ケア介護福祉士
たっくん
介護福祉士, ユニット型特養
KJ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院, ユニット型特養
利用者からの言葉による拘束 ありありですが ストレス抱えてしまいますよね。 私は上記の様な経験はありませんが 夜勤専の1人が泥棒とか嘘つきとか わざとふらつき その夜勤の方をバァ~ンと身体事ぶつかったり されて泣いてた事がありました。 リーダーさんや愚痴を言える様な先輩スタッフがいたら 真剣に話されては? 抱え過ぎると 大変です。
回答をもっと見る
被害妄想がひどい利用者がいるんですが皆さんならどうしますか?声掛けも介助も全てにおいて拒否されます。
ユニット型特養認知症介護福祉士
たっくん
介護福祉士, ユニット型特養
ゆい
デイサービス, 初任者研修
私の施設にもいます 時間あけて声かけしてみるか 、小声で声かけをしてみたらいいんですかね
回答をもっと見る
いきなり暴言はかれたり急にスイッチが入って人柄が変わる利用者がいます。時間をおいたり同性スタッフが対応しても手にを得ないこともしょっちゅうあります。皆さんならどうしますか?
先輩トラブルユニット型特養
たっくん
介護福祉士, ユニット型特養
カレイドバード
介護福祉士, 障害者支援施設
男性数人で囲んで別室へ行く
回答をもっと見る
車椅子からの立ち上がりや徘徊がひどく落ち着かれない利用者様がいたとします。私が声掛けをすると興奮されます。また怒ってるつもりはありませんが周りの職員からは声が大きいからか怒って聞こえるから言い方を変えてみてと言われますがなかなかうまくいきません。皆さんならどうしますか?
徘徊声掛けユニット型特養
たっくん
介護福祉士, ユニット型特養
ゆーちゃん
介護福祉士, ユニット型特養
私のフロアにも立ち上がりが ひどくて職員に暴言はく利用者 がいました。 その利用者は車椅子のブレーキ をかけずにフロアを足こぎで うろちょろしています。 他利用者の居室に入ったり エレベーターに乗り込んだり と困るので目が離せませんが それが落ち着いているので しています。 忙しい昼食の時間は事務所の 職員に協力してもらい、 手が空いていて大丈夫なときは 付き添うなどして対策されると いけることもあるかもです。
回答をもっと見る
今の職場の施設長…… 発言するのは勝手だけど納得いかない…… 「大企業は仕事開始30分前には来て清掃してます!あなた達にしろとは言わないが、そこまでしないと~」 「僕は仕事量が沢山あります!あなた達が僕の仕事してくれますか?してくれるならデイ送迎でますよ~」 「特養の業務よりデイ送迎優先!あなた達が任された仕事でしょ?特養の掃除やリネンは夜中でもできます。」「年末年始あたな達がお休みだから、僕が休みなのに来てデイ送迎しますよ!」って言われました…… ユニット型特養と看護多機能もある職場で看護多機能の方でデイもやっていて、あたし含め数人が、「活動」っていうユニットで簡単に言えば雑務をしてます。 リネン交換、フロア掃除等。 活動のメンバーで運転出来るのがあたしともぅ1人で計2人です 。2人でデイ送迎、特養病院受診をして空いてる時間に特養のリネン等をしてます。 残りの活動メンバーに特養のリネン等を任せて指示しても終わらない状態で、施設長に話したら「」の言葉を言われました……
年末年始掃除送迎
あゆポケ
介護職・ヘルパー, ユニット型特養
☔のち☀
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修
8月末まで働いていた従来型特養の役人の天下り施設長は、利用者、利用者家族、職員、地域の方々にあいさつもできない馬鹿な人間でしたよ。 無資格で必要ない人間ですね。
回答をもっと見る
詳しくは言えませんが、職場が利用者様へ虐待していると思うんです。 ・トイレへ行きたいと言う利用者様にトイレが近いからと2時間我慢させる ・転倒の危険がある方へ三回立ち上がりを注意すると床に座らせる ・漏れそうと言う方にオムツだから漏らしていいよと言う 言い方も命令口調で聞くに耐えません。 これらは上司からの指示で、周りもみんな従っていますが私がやりたかった介護じゃないので、私はトイレ頻回の方には1時間経ったら行くようにしていました。 すると「あなたはなんでもやっちゃう悪い職員だから部署移動しなさい」「あなたが優しくしちゃうから周りがやりにくい!自分だけいい顔しないで」と上司や同僚から注意を受けます。 そして最近は仕事ができない人と言われています。 これって私が悪いんでしょうか?まともな施設じゃないですよね?
ユニット型特養認知症特養
cou
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修
ちさ
有料老人ホーム, グループホーム, 初任者研修
酷いですね。couさんはキチンと対応していると思います。 虐待ですよね。うちの施設でそんなことしたり、言ったら大変な事になります。スピーチロックでさえ、細かく言われます。 施設が悪いと思います。
回答をもっと見る
令和8年6月〜介護報酬臨時改定に伴い、最大1,9000円の賃上げされることになりましたが、皆さんの事業所の介護職の方、実際にどの位上がりましたか?
介護報酬処遇改善給料
そら
介護福祉士, グループホーム
ししまる
介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 病院, ユニット型特養
5000円ですね、もう少し期待してましたけど無駄な望みでした😂
回答をもっと見る
派遣社員との契約について 入浴、トイレ介助、食事介助をやってもらう契約になっていたのですが、 ·トイレ介助は行くように言わないと行かない ·食事介助は、いったん座って始めると、他のスタッフが忙しくて動き回っているのに、座って、食事介助だけしている。 ·入浴介助はしんどいので、回数を減らしてほしいと派遣会社を通して言ってくる。 他にも、体力使うケア、汚いケアは気の弱い職員にやらせて、自分はやらない このような場合、契約でやってほしいことが、ちゃんと出来ていないわけで、派遣の契約期間が残っていても、契約違反だと言って契約を打ち切ることできないのでしょうか?
契約トイレ介助食事介助
きき
介護福祉士
やっみぃ
介護福祉士, 看護助手, 病院
私も以前派遣で勤務してましたが、何だかあり得ない職員ですね。正直、違反と言うよりは、仮に更新をしなければ良いかと思います。能力不足で、派遣打ち切りみたいな感じかな。
回答をもっと見る
ツート
介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス
毎日の食事支援、本当にお疲れ様です。 障害のある方とはあまり接点はなかったのですが、普通のデイサービスに何人かの方はおられました。色々考えた経緯はありますので、その時の思いと、今のケアマネとしてのアセスにてお応えさせて下さいね。 食事支援用として、ワンプレートの深皿(仕切り付き)を選ぶ際は、以下のポイントをクリアしているものが特に使いやすくておすすめです! 内側の壁が垂直、または少し「返し」があるもの (スプーンで料理をすくう時に、お皿の壁を使って綺麗にのせられます) 。 底面に滑り止め(シリコンなど)がついているもの (お皿が動かないので、片手でも食べやすくなります)。 軽くて割れない素材(メラミン樹脂やPP、耐熱ABS樹脂など)これは、障害者には特に大切な要素かな、と思いますね。 電子レンジ、食洗機対応のもの 具体的な商品名やジャンルとしては、有名ですが、介護・福祉用具専門メーカーの「国際化工」や「東海興商」など。いずれもユニバーサルデザイン食器が、仕切りが深く「返し」もついています、利用者さん目線として、とても良いと思いますよ。また、最近は「カインズ」や「ニトリ」の軽量・滑り止め付きプラスチックで、木目調のおしゃれなものなどを使う事業所もあるらしく、2度ほど見たことあります。 少しでも参考になれば幸いですが…
回答をもっと見る
・1年目に入職して早々!・2,3年目くらいかなぁ…・後輩指導が始まってから!・リーダーなどになってから・ライフスタイルが変わった時・あまり悩んだことはないです・その他(コメントで教えて下さい)