2020/08/06
4件の回答
回答する
回答をもっと見る
特養で勤めてます。 今朝夜勤明けで残業中、am9:00ちょうどに入院して居ないはずの居室からナースコールが鳴りました。 過去にも誰も居ないトイレからナースコールがあったり、 こういうの、同じ経験が一様に他の施設でも有りましたが、何でなんですかね!!
コール夜勤明けユニット型特養
ニッシー
介護福祉士, ユニット型特養
八朔
介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス
いいですね‼︎ わたしも昨日暗がりの洗面所で 足元のゴミ箱のところを小さいなにかが通っていったように見えて震えました✨ 夜勤あるあるですよね♪
回答をもっと見る
来月から新しい施設で夜勤専従!!! 約5年特養で働き、約2年カイテクで色んな施設経験した結果、特養で夜勤専従が1番自分に合ってた!! 気持ち切り替えて頑張ろう💪
夜勤専従ユニット型特養特養
ちゃみ
介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 実務者研修, ユニット型特養
Gロー
介護福祉士, グループホーム
夜勤専従(ロング)になって良かったこと 出勤日数が少なく感じる 他の職員と関わる時間が少ない 手取りはそれなりに貰える 夜勤明けで夜の行事に参加できる 人間関係とか来客対応がない分日勤やってた頃より精神的に楽 交替勤務よりもリズムができて心身共に楽 何もない夜はほぼほぼフリータイム 夜勤専従になって悪かったこと 半分昼夜逆転生活になった 夜勤明けが休み感覚で次の日が仕事でも充分活動する時間があるから夜遊びを覚えて散財してる ニュースとかがリアルタイムで入らないから世間から取り残されてる 日中常に車があるから近所からニート扱いされる 若くてこの仕事だと社会不適合者扱いされるから人から一歩退かれる そもそもが不定休なうえに働く時間が時間なので友達と会う時間が減る 何もない夜がそもそもない こんな感じで捉えてます。 私も人間関係とか自分の作業の遅さに悩んで退職するパターンばかりだったので、今がライフワークバランス的にも働き方的にも合ってます!
回答をもっと見る
新しい職場の特養は悪くないけど、職員を採用しようって気持ちは弱く、今のいる職員でまかなおうとしている… 今の職場の前の老健も人手不足だったけど、まだ、職員を採用しようという気持ちがあった… これじゃ、現有戦力、職員が更に潰れるよ…
人手不足モチベーション職員
よう
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養
タルト
介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス
残業ありきシフトのところはそうですよね。 本来、 8時〜17時の早番を 8時〜20時 22時〜8時のショート夜勤を 20時〜9時半や10時… 日勤と遅番を1人の人間が通しでやっていることになりますよね。 どうしてこんな発想ができるんでしょうね。 そこも特養ユニット型ですが、ほぼ新規の職員の採用はなく、入ったとしても1年以内に辞めています。 残業代が入るから良いという人もいますが、12時間以上の拘束となり、かなりしんどいのではないでしょうか。
回答をもっと見る
特養に勤務しています。 1ヶ月経ちますが、周りの人(先輩方から)行動が迅速じゃない、ゆったりしている、のんびりしていると言われます。 早出で、7時に起床介助、ほぼ全員介助の食事介助、口腔ケア、入浴の方のバイタル測定、9時までに終わらせて臥床させる。入浴の方はフロアに待機、それが終わったら記録(手書き)を10時までに終わらせて隣のユニットに行って陰部洗浄、目が回るくらい忙しいです。トイレにも行けない。 リーダーからは、〇〇さんは丁寧にやるから時間がかかるのよと言われました。 私たちが相手にしているのは物ではなく人間です。 何時までにこれやってあれやってって言われても私は機械じゃないんだからできるわけないじゃないですか? オムツ交換も時間がかかりすぎと言われます。 食事介助も急いで食べさせたら誤嚥性肺炎の危険があるし、移乗介助も世間一般的にやってはいけないことも安全のためならいいよとか、例えば利用者様の足の間に職員の足を入れて移乗するとか、 先日も先輩が意思疎通のできない利用者様に食事介助してましたが、スプーンてんこ盛りに入れて無理やり口に運んでいました。私は側で見ていて、利用者様の表情が嫌がっているのがわかりました。 でもまだ入社して日が浅いので何も言えず、ここに入社したのは間違ったのかなと思いました。 で、その先輩が食べ終わらせたのは、食べ始めて8分です。早すぎませんか? いつも指導してくださる時は、立派なこと、正しいことを教えて下さっていたので、悩んでいます。 ゆったりのんびりしている人には特養は向いてないのでしょうか?
排泄介助食事介助先輩
カスミソウ
介護福祉士, 介護事務, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養
ゆう
介護福祉士, グループホーム
経験はないので、申し訳ないですが……(ユニット特養は経験なさし) ただ特養勤務の友達は同じような事言ってました。 早めに行って、仕事回さないと終えれないって話してました。 あとは単純にそのユニットのやり方によるんじゃないでしょうか? 慣れてきたら 一日の流れがわかるようになり、利用者さんとも上手く出来るようになれば オムツ交換1つ手早くなると思います。 なんと言うか身体介助って、体で覚えてる動作なので場馴れすれば楽になるように思います。 ただその配属先のユニットに、新人を育てる余裕があるかないか によっても違いますよね💦 教育がちゃんとしてないユニットは、結局新人さんがパワハラっぽい圧に耐えられなくて辞めると言う感じに思います。 余談ですが、私はスピード重視しすぎる機械的な介護現場が苦手で…… 結局特養はなんとなく、そういった話耳にするので挑戦できずです(._.)
回答をもっと見る
昨日急遽勤務変更あって遅番(12:30~21:30)だったんですけど、今日早番(6:30~15:30)で出勤したら、またリーダー兼係長に怒られて、『責任もった仕事出来ないの?!このままじゃ面倒みきれないし10月の移動対象車になってもいいの?!てか、もし続けるにしろ今のままだと人事考課三角だからね!!そんなんじゃボーナスにも響くしそこまで来たらあんたもうこの会社にはいらないのよ。』と言われました。その後は傷つきながらも、できる限り抜けがないように仕事に務め、15:30から17:00までは自分の係の委員会に出席して帰宅しました。もうヘトヘトでメンタル破壊され、人が信じられないのと同時に対人の仕事にも嫌悪感を抱くようになりました。もう自分自身もうどうしたらいいか分かりません😭
新人ユニット型特養介護福祉士
やまみー
介護福祉士, ユニット型特養
やまロー
介護福祉士, 生活相談員, 看護助手, 介護老人保健施設, 病院
はじめまして、コメント失礼します。リーダーが言うべき発言じゃないような気がしますね💦自分もいま、リーダーって立場で仕事をさせて貰ってる身なんですけど、みんなが働きやすく声をかけたりしながら雰囲気を作って行くのがリーダーの仕事なんじゃないかなって思います💦 自分の個人的な意見ですけど、体調崩してまで我慢する必要はないかなって思いますよ💦
回答をもっと見る
わたしが働く施設では毎月誕生日会を実施しています。小規模なので対象者も数人です。 施設スタッフが誕生日カードを作ってお渡ししていますが、皆さんの施設ではどのようなカードをお渡ししていますか? 顔写真入りで作成していましたが写真は不要ではとの声がありまして…利用者の家族としては写真入りの方が嬉しいのかなぁと思ったりもします。 皆さんの経験談を教えてください。
家族レクリエーション施設
けいこ
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 小規模多機能型居宅介護
のえる
介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護
けいこさん、お疲れ様です。 私のこれまでの経験では、写真入りの誕生日カードはやはり好評でした。 利用者様ご本人も喜ばれますし、ご家族にも「様子が分かって嬉しい」と言っていただけることが多かったです。 以前は色紙で手作りしていたこともありますが、最近はCanvaを使って作成しています。厚手の紙に印刷すると見た目もしっかりして、少し手をかけると外注したような仕上がりになるので、ご家族にも喜んでいただけることがありました。 写真については好みもあると思うので、事前に確認しながら対応するのが安心かなと思います。 喜んでくれるとやっぱり嬉しいですよね。
回答をもっと見る
(急募) デイサービスの面接を受けるのですがデイサービスの言い方って御施設?御サービス?御デイサービス? 正しい相手の言い方教えて頂きたいです!!
面接正社員転職
ロド
介護職・ヘルパー, 訪問介護, 初任者研修
みか
PT・OT・リハ, デイサービス
私はデイサービスでの面接では口頭では御施設、履歴書では貴施設と書いていましたよ! その他御法人、貴法人という言い換えもできるそうです! 面接緊張すると思いますが、頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
ケアマネジャーの計画書の短期目標期間が一年や要支援の方は介護保険期間になっていることがありますが、デイサービスの介護計画書の期間は、その期間に関係なく半年で区切って評価して、延長プラン作成をした方が良いのですか?
介護計画デイサービス
どんくさ子
生活相談員, デイサービス
すもも
介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設, ショートステイ, デイケア・通所リハ
こんにちは。居宅ケアマネです。通常、デイサービスのプランの期間は、ケアマネが作成したプランの期間に準じて設定します。 そのうえで、3カ月や半年毎に評価していくといいと思いますよ。
回答をもっと見る
・職場・同窓会や合コン・学校(同級生)・マッチングアプリやSNS・サークルなどの趣味関係・友達の紹介・バーや飲み屋・現在、募集中✨・その他(コメントで教えてください)
・毎日あります・3日に1回くらいあります・週に1回くらいあります・2週間に1回くらいあります・月に1回くらいあります・ほとんどありません・その他(コメントで教えて下さい)