ユニット型特養」のお悩み相談(16ページ目)

「ユニット型特養」で新着のお悩み相談

451-480/1819件
資格・勉強

ユニットリーダー資格を施設の依頼で受け、習得しました。しかし、習得してから2年は働かないと研修費を全額返金と言われました。ただ、今回の件に関しては…… ①ユニットリーダー資格の研修は2年前に学科を受けており、コロナのことで実地研修が2年後になった。 ②ユニットリーダー資格を始めに受けた時には、返金制度はなく、返金制度ができたのは今から1年程前。 ③今年に入ってから実地研修を施設から受けるように言われた時に、1度は断ったが強制的に行くよう言われたので研修へ行った。 ④研修を受けるに至り、誓約書(返金制度)等は特になく記入もしていない。 年内には退職を考えているんですが、返金はしないといけないのでしょうか? ご意見頂けると助かります。お願いします。

ユニットリーダー研修ユニット型特養

ジラン

介護福祉士, ユニット型特養

122022/09/09

介護衛門

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

とりあえず自分自身が返金の対象かを確認し、もしそうなら、施設と話しても揉めるだけなんで、労基にその内容を伝え法的解釈で正誤を判断して、労基に動いてもらうほうが無難かなと。 リーダー研修は、10万以上かかったような記憶ありますし。

回答をもっと見る

きょうの介護

今日も今日とて暴力すごいけど 本当に排泄介助2人対応になったり改善されて 心が楽になったなぁ 皆さん今日もお疲れ様です。 夜勤の方頑張りましょ😭

ユニット型特養介護福祉士夜勤

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

42022/09/08

ゴロウ

介護職・ヘルパー, デイサービス

お疲れ様です。改善されて心にゆとりができると優しくなれますよね。穏やかな日々が過ごせますように。。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

暴言暴力の利用者さんいるけど 退勤前に他の利用者さんと話してて 名前一生懸命覚えようとしてくれたり 爪切りしただけで涙ぐむまで喜んでくれたり (爪切ってほしすぎて夢に爪切り出てきたのは面白かった笑) 嬉しかったなぁ… そして余裕なくなった自分に後悔… 本当に身体面、精神面で余裕なくなると何も見えない… 追い詰められた感じで苦しくなる(´._.`) 最後の最後に優しい利用者さんに救われたなぁ。 今度辛くなったら慰めてもらいに行こ… 余裕なくなった時そう思えますように🙏🏻

暴力暴言ユニット型特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

22022/08/15

花子様

介護福祉士, サービス提供責任者, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

fight!(◍•ᴗ•◍)⚑*゚

回答をもっと見る

きょうの介護

高齢で疾患も多く、食事以外はベッドで過ごされる方など、日常の洋服はどうされてますか?基本はメリハリをつけるためにも日中は洋服、夜間はパジャマでしょうが、着替え1つでもふうふう言うくらい体力消耗しています。私個人はとしてはほぼ寝て過ごされるのだから着心地の良いパジャマでもよいのでは?と思うのですが。カットソーのような上着に化繊のズボン…というスタイルの方がほとんどです。本人の意思確認はできません。皆さん、どう思われますか?

ユニット型特養認知症特養

まふゆ

介護福祉士, 従来型特養

42022/09/10

ホシ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

そうですね。私も同じ意見です。うちでは前開きのパジャマタイプのもので一日一回着替えしていただいてます。

回答をもっと見る

きょうの介護

お久しぶりです。 以前の相談(というかほぼ愚痴でしたが)ではたくさんのコメントありがとうございました。 多くの人が利用者さんから暴力など受けた経験があると改めて実感し驚きました。 あれからまた顔を殴られかけ、他のスタッフも被害にあっていると聞いたので我慢できず上司に相談しました。 「最近暴力行為が酷すぎる」「顔を殴ってきたりと1人では恐い」「お互い危ないしリスクがあると思う」このようなことを伝えました。 そしたら上司も直ぐに対応を考えようと言ってくださり ・オムツ交換のときは必ず2人対応 ・オムツ交換の回数減らす(尿量少ないため) ・今まで通り何かあれば細かくケースや日誌に残す ・御家族様にも現状をお伝えする(上司から) などなど対策をすることになりました。 おかげで今はだいぶストレスもなくなり、仕事もしやすいです。 全ての職場がここまで上手くいくとは思いませんが、逆に対応してくれる職場もあります。 本当に上司に意見をぶつけることも大切だと思います。 泣き寝入りするしかないと思いがちですが、伝えてみないと分かりません。もし変わらなかったら無理せず転職でもいいと思います。 お互いストレス少なく入れる職場でありますように🙇🏻‍♀️ 少しでも参考になればと載せさせていただきます

オムツ交換家族ユニット型特養

はるぞう

介護福祉士, ユニット型特養

132022/09/03

りあ

看護師, デイケア・通所リハ, 病院, 訪問入浴

そうですね。働きやすい、職場で、働きたいですね。

回答をもっと見る

介助・ケア

連投すみません。 皆さんの施設では入浴時のバルーンクランプはどなたがされていますか? うちは必ずナースを呼ばないといけません。今ナースが3人しかおらず大変そう… 他の施設で働いた事のある人は、介護でやってたと聞きましたがどうなんでしょうか

バルーンユニット型特養特養

介護職・ヘルパー, 無資格, ユニット型特養

32022/09/08

シロハタ

PT・OT・リハ, 有料老人ホーム

うちも基本、介護の方ではなく看護師です。 介護の方で間違えてしまうと命に関わりますから。

回答をもっと見る

感染症対策

職場で、ショートから、コロナ感染者が出ました。クラスター発生で、たくさんの職員がコロナに感染し、休みました。職員が持ち込んだと思われているのか、感染して休んだ職員は、有給で処理。そうしないと、賞与にかかわると言われたそうです。これって、労災にならないのですかね?

ユニット型特養

りんご

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

42022/09/04

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

労災なりますが、有給の方が良いですよ。 私もコロナになり、数人し休み取りましたが、新人は有給無いので労災使いました。 有給は、100%保証しますが、労災は80%しかでません。 労災にされると損しますよ。

回答をもっと見る

愚痴

コロナ感染利用者、職員も増えてるなか、秋祭りしま~すと言う施設長。 何も考えてない。

ユニット型特養コロナ介護福祉士

まる子

介護福祉士, ユニット型特養

12022/09/06

チーズ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護事務, 実務者研修

私の職場もです、 命の方が大切じゃないのかなと思ってしまいます、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

認知症で暴力を振るっていたご利用者。 職員は精神科に受診しろ、増薬しろってずーっと言っていたけど、まず介護職員として何ができるかみんなで考えよう!できることをやってそれでもダメなら受診や増薬を医務に相談しようと職員に協力をあおいで4か月。 時々、不穏になる事もあるし、腕を掴んだりすることもあるけど殴る蹴るの暴力は無くなった。 今日、職員から「チュラさんの言っていることは綺麗事であのご利用者が変わるなんてあり得ないって思ってた。だけどこの数ヶ月、大変な時もあったけどあんな穏やかな表情する様になって自分達の考え方や関わり方がいかに間違っていたかよくわかった。」って言ってもらえた。 確かにこの4か月、殴られたり蹴られたり、噛まれたり、足踏まれたり一晩中歩き回ったり職員が少ない中で他のご利用者の対応もしながらだったから本当に大変だった。そんな中で1人の人としてしっかり関わってくれた職員には感謝しかないし、職員からかけてもらった言葉がめちゃくちゃ嬉しすぎる❗️ それに以前は他のご利用者の輪に入れなくて孤立気味だったのに「◯◯さんおはよう」とか他のご利用者からも声をかけて貰ったり、レクリエーションにも参加するようになって、笑顔がめっちゃ増えたのもめちゃくちゃ嬉しすぎる❗️❗️

暴力ユニット型特養認知症

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

92022/08/11

北の国から

介護福祉士, 生活相談員, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, ユニット型特養, 障害者支援施設, 訪問入浴

私も読んでいて嬉しくなりました。愚痴や不満が溢れるこの業界ですが、こういった取り組みはどんどん投稿していただきたいです(^^)

回答をもっと見る

愚痴

1日から入職した新人さん。経験者との話。 今日初めて勤務被って様子見てたら独歩のご利用者のトイレの付き添いしてトイレ終わったら手を洗わずに椅子に座られようとしたからご利用者に声かけして手洗ってもらってたら「この人トイレ成功する事あるんですか?」って本人の前で言うし…。 思わず、それ本人の前で聞く事ですか?って聞いたら何も言わずその場から離れる。 その後、パートさんに「経験もあるし色々できるのに見学させられて苦痛」って話したらしくパートさんからどーしたらいい?って相談されて。 てか、経験者だろうがご利用者の名前と顔も一致してないうちから介助させるわけないじゃん。それにご利用者に対してこの人ってなんなん?羞恥心への配慮もできてないくせに何言ってだ? どんだけ仕事できるのか知らんけど😤

新人ユニット型特養介護福祉士

チュラ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ユニット型特養

92022/09/04

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

これで仕事が出来ると、面倒なんですよね〜。自信やプライドやズレた価値観があるので。

回答をもっと見る

資格・勉強

皆様は、各ユニットの接遇目標なににしてますか? 一応、一日一つ 入居者のステキなところを見つける 的な感じで考えています。 皆さんは、どんな事を目標にしてますか?

サ高住ユニット型特養介護福祉士

みゅー

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22022/08/26

tomoya121

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養

良い目標ですね!うちでもやりたくなりました。 僕のところは朝と帰りに入居者へ挨拶して帰ることや着衣の乱れ0とか当たり前のような目標ばかりでした泣

回答をもっと見る

特養

なによりも一番入浴介助が嫌ですー!笑 逃げたいくらい苦手😭

ユニット型特養入浴介助愚痴

にるば

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

122022/08/26

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

おつかれさまです。 入浴介助の何が苦手ですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係

おはよう御座います。働いてる施設の事で悩みをこちらで打ち明け、何度も退職しよう。と思い、留まり今に至ります。夏に大クラスターに見舞われ、入居者、社員が何人も罹り。なんとか施設を守ってきました。ただ、施設側が一丸になって一緒にがんばろう。という姿勢が全く感じられませんでした。陽性ユニットはそこで頑張れ。とまるで丸投げにされたような感じになってしまい。。 クラスター収束で社員も復活して、今に至りますが、このまま改善の余地がないかな。と半ば諦めにありつつあります。 10代から鬱傾向があり、何度も気落ちしてきました。30代になり、少しずつ良くなり、今まで何度も人間関係(あの人が嫌だ、この人が怖い。)ですぐ辞めたりしたけど、今の場所でそこから逃げないでこれまでこれました。 辞めたいかどうかと思うと辞めたいです。ただ、投げやりで辞めるよりもここでこれだけの経験値を詰んだ!次はよりいい面を自分なりに糧にして活かしたい気持ちにあります。 なにか力を貸して頂けたら嬉しいです。長々とすみません

ユニット型特養人間関係

ちひろ

介護職・ヘルパー, ユニット型特養, 障害者支援施設

32022/09/01

もも

介護福祉士, 有料老人ホーム

おはようございます。 自分もうつ状態と診断受けておりちひろさんの(あの人が嫌)と言う感覚も凄くわかります。 転職も何度もしてきましたし今後もする可能性はあると思います。 なのでちひろさんも自分の心身が壊れそうだと思ったら無理なさらずに生活なさってください。。 なんかアドバイスになっておらずすみません。

回答をもっと見る

新人介護職

特養ですが、精神病院からの入居が多いユニットにいます。 何についてでもいいので、いろいろなエピソードを聞きたいです。対応に疲れています笑

ユニット型特養特養介護福祉士

にるば

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

132022/08/20

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。精神疾患の方は難しいですよね。こっちまでもってかれそうになります。 老健ですが、精神病院からきた利用者さんで思いどおりに行かないと暴力を振るう、話を聞き取れず何回も聞くと怒る。とまぁ短気な方がいまして。なのでその人はその人のやりたいとき、やりたいようにしてなにか必要なときは対応するようにしてました。 そしたら怒ることもなく、暴力もなくなりました。

回答をもっと見る

介助・ケア

同性介助を好む利用者様で、夜勤で失禁したときに衣類交換しないといけない場合、激しく抵抗されます。 丁寧に説明するが、認知症も発症しており、理解力の低下もありどうしたら良いか、悩んでいます。 看護師にヘルプの連絡をするのですが、毎回連絡するのも、申し訳ない気持ちになります。 良い知恵があれば、教えてください。

看護師ユニット型特養認知症

ぴろゆき

介護福祉士, 訪問介護, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

32022/08/06

のあママ

看護師, デイサービス, デイケア・通所リハ

ぴろゆきさん以外にも同じ状態で抵抗を受けている方はどうしているのでしょうか? 失禁状態で放置しているとオムツ被れが心配です。 ですが、抵抗の際に怪我をするリスクも考えられますよね。 毎回看護師にヘルプが気を遣うのなら、その問題を表面化し議題に上げて看護師の業務に組み込んでもらうわけにはいかないのでしょうか? 同性看護師ならスムーズに出来るのであれば、利用者さまのためにも協力してもらった方がいいと思います。 それで看護師が否と言うならアドバイスをもらいましょう。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の職場では、人員不足が当たり前です。その為、サービス残業、休憩無し。建前は8時間ですが、実際9時間勤務です。人手が無く入浴介助に行くにはユニットを空にして行きます。それで事故がおきれば職員の責任になります。施設の上の方は現場を知りません。意見すると首に追いやられます。労務に駆け込んだ職員も何人かいますが、グレーゾーンなので注意も出来ないそうです。 働いてみないと分からないですね。良い施設の見分け方はありますか?

残業ユニット型特養施設

まこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院, ユニット型特養

22022/08/29

竜宮丸

介護福祉士, 有料老人ホーム, デイサービス

大変な環境でお疲れ様です。求人募集が常に出ているような職場は危険だと思われます。あとコロナ禍では参考にし辛いですが、家族との面会時間が長く、快く許可している施設は安心度が高いと思います。ご無理なさらないでください。

回答をもっと見る

感染症対策

毎日お疲れ様です。 私の働いている施設は、従来型とユニット型があり、従来型でコロナのクラスターが発生しました。私はユニット型で働いているので、感染対策等はほぼ今まで通りで多少仕事量が増えても従来型を思えば大した事ないと、勤務しています。棟が違うのでユニット型にはウイルスを入れないように全職員が気を遣っています。 ここでなんですが… 独身一人暮らしの私が今後、コロナ病棟に行く可能性があり、名前も上がっているとのことです。もし行ってくれと上司に言われた場合、断ってもいいと思いますか? 独身一人暮らしだから行けと言われたらレッドゾーン以外のユニットだったら行ってもいいと思うのですが… 今日それとなく上司に相談したら断れん!と言われました。やったらみんな辞めるよ?と言ったら上は関係ないと…断る権利はありますか? ちなみに正職、10年以上の勤務経験者です。

ユニット型特養コロナ特養

オレンジ

介護福祉士, 従来型特養, ユニット型特養

52022/08/25

勘吉2世(実は勘吉)

介護職・ヘルパー, 初任者研修

お疲れ様です。 どうしていいか悩まれてて大変ですね。 確かに断る権利はあるので断ってもいいと思いますが、 オレンジさんが断った場合、誰かが行かなければならないか、もしくは、大変な中でやっている多くの仲間たちがどう思うか? そしてご自分がどう思われても気にせず、今の職場で頑張れるかということも考えた上で行きたくないという結論を出しているなら相当な決意を持って行きたくないという気持ちでいると理解します。 ただ、先ほど私が書いたように、いろんなところからいろんな話が出てくる可能性もあります。 オレンジさんからすれば、パワハラだとかいじめだとか、そんなふうにとるかもしれませんが、現場にいる人たちにしてみれば、 同じ同僚が困ってるから助けてくれたらどんなに助かるのにとおもっている立場からでる言葉かもしれませんが、オレンジさんがコロナ病棟に行きたくないと言えば、じゃあ、仕事とはいえ、なんであたし達が頑張らなきゃいけないのって思うかもしれません。 そうなった時に、いまの職場で頑張って続けることができますか?

回答をもっと見る

介助・ケア

勤務するユニットには移乗用リフトがあります。 移乗用リフトを使った移乗しかできない新人職員がいます。身体の小さい利用者様もリフトで行っています。新人は18歳女性で身体は小柄です。リーダーは体格差があるから使えば良いと言います。このままでいいのかなぁと少し考えてしまいました。どう思いますか?

リフトユニット型特養職員

さんあゆ

介護福祉士, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22022/08/28
介護用品・用具

特養の職員なのですが、私は私物で介助グローブを使用しています。 ただ、1番値段の安いものを購入したせいか、冬でも蒸れて手が荒れてしまうこともあります…。 もし現在使用しているものでこれは良いとおもうものが有れば紹介して欲しいです!

グローブユニット型特養

riho0830

介護福祉士, ユニット型特養

42022/08/20

botamochi 111

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修, 実務者研修

ご自分で買われているんですね! わたしの会社では『川西工業 ビニール極薄手袋 粉なし』を使用していて、手が荒れたことがない&薄手で細かい作業もできるので気に入っています。 ご参考になれば幸いです。

回答をもっと見る

感染症対策

C型肝炎の方が何名かいらっしゃいます。同じような方、どの程度まで手袋されていますか?

ユニット型特養訪問介護グループホーム

にるば

介護職・ヘルパー, 初任者研修, ユニット型特養

142022/08/21

ジズー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

はじめまして。 c型肝炎の方へのケアは全て手袋しています。どこまで必要なのかと思うこともありますが職場での決まりみたいになっています。

回答をもっと見る

夜勤

30代後半になると夜勤明けで帰っても寝れない 寝れたとしても起きた時、体めっちゃしんどくなる でも眠たいし寝たい笑

夜勤明けユニット型特養夜勤

おやさい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22022/08/20

tomoya121

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, ユニット型特養

それ、すごくわかります! 僕も20歳から夜勤やってて現在30半ばですが、夜勤入りのモチベーションが全然変わりました笑笑 昔は夜勤終わったら何をするか?どこ遊びにいくかばかりでしたが、今は入りはだるいし、帰りもだるい・・・ こんなに年齢で変わるとは思わなかったです。

回答をもっと見る

新人介護職

どうして前の人がしてたことと同じようにしなかったの? おかしいなって思わなかった? 確かに😇 なんか仕事にアレンジ加えてしまう癖があるんですけど、分かってくれる人いませんかね? そして申し送りを読んでこういうことだろうな!って思ったら突っ走ってしまうというか。。 あと思いこみで仕事しちゃったり、、 雑だったり、、色々情けなくなりました😇 でも、失敗は成功のもと!!がんばる!! 介護の知識をつけるのにオススメの本ありませんか?記録の書き方についても参考になる書籍があると嬉しいです!あと仕事をするときにミスをしないように気をつけていることあれば教えてください🙏

記録勉強ユニット型特養

にっくねーむ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

112022/08/19

にゃーん

介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ

具体的は話が見えないので、、 どんなアレンジしてしまうのですか? 申し送りノートだと、書き方なので、チョト違う書き方になっている(受け取り側が勘違いする書き方の)場合があるので、その場にいたスタッフに聞きますね! 解らないこと、理解していないまま仕事をしない! 確認、報告をすると良いのでないでしょうか? にっくねーむさんがなぜ?そのようなケアをしたのか? 行う理由もつけると良いと思います。そうすれば、アレンジしてしまった理由が解り少しは共感してもらえるのでは?ないでしょうか?

回答をもっと見る

介助・ケア

特養ユニットケアです。 認知症のない男性利用者88歳K様(半身麻痺で車椅子)が 同じユニットの重度の若年性アルツハイマーの女性利用者M様(60代前半)に 職員に隠れて執拗にちょっかいを掛けています。 M様は、限られた単語を2、3語発することはできますが介助の際の声掛けも全く通らず、意思疎通が殆どできず、車いすで、自走もできません。 すぐ触れられるくらい近づいてコソコソ耳元で何か言いながら片指を動かすジェスチャーをしたり、体を左右に揺らしておどけたようにしたりと、とにかくスキあらばといった感じです。 実はK様は数年前にもつきまといがあり、M様の服の中に手を入れていたりとセクハラ行為を何度か目撃されています。 その際は主任、相談員から2度ほど注意を受けました。家族には伝えられていません。 しばらくはおさまっていたのですが、最近またひどくなってきたとのこと。 直接触っているのを目撃していませんが職員全員セクハラ行為として認識してます。 ユニット職員は男性Kさまから女性Mさまを遠ざけるために日中もことあるごとに、居室の洗面台につけて過ごしてもらっています。 本来加害者であるKさまに注意したり制限するはずが、発言のできないMさまの行動を制限していることが腑に落ちず、主任、統括主任、相談員に報告しましたが何も変わりません。 男性K様がカレンダーや掲示物を好きでそこへいつも見に行くのですが、その直ぐ側がM様の席なので、それについて掲示物の場所を変えたらどうかと提案しましたが何一つかわりません。 皆さんの施設では認知症のないセクハラについてどのように対処されていますか? 教えてください!

セクハラケアマネユニット型特養

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

32022/08/20

きな

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 病院, 訪問介護, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 言葉が出ないから、反抗出来ないから…は理由にならないと思います。 Kさんはそれを理解してMさんに近づいていると思いました。 職員さん達に相手の立場になって考えて欲しいですね💦 ウチでは席を離すのはもちろん、被害を受けている方の近くにハキハキと正しい事を言える女性利用者様や加害者が苦手な方と同席にする事で、手出し出来ない、近づけない状況を作っています。 余り参考にならず申し訳ありません💦

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さんの施設では【⠀ノーリフトケア】を行っていますか? もし行っているという方がいましたら、 やり方の周知方法やどのようにしてノーリフトケアを広げて行ったか教えて頂きたいです。 理由としまして、私の施設でもノーリフトケアを進めていこうと言う話が出ていますが、人員不足などの理由で、リフターを使用すると業務が回らなくなるためなかなか進まない現状があり、上手くできているところのやり方を参考にしたいと思いまして、質問させて頂きました。ご回答いただけると幸いです。

ユニット型特養特養ケア

けんぼー

介護福祉士, 従来型特養, 実務者研修, ユニット型特養

42022/08/18

かーちゃん

介護福祉士, 従来型特養

お疲れ様です うちは動画があって全員見るようになってます。プチ問題みたいなやつもあって、それを解答するみたいな 私のフロアでは楽々シートとスライディングボードメインで使ってますが、コロナクラスターでそれどころじゃなくなってます苦笑 うちも進んでるか微妙なとこです 解答なってなくてすみません😅 自分にあった、ベッドの高さを知ることは周知されてます

回答をもっと見る

介助・ケア

皆さん、お疲れさまです。 皆さんはどう利用者さん、入居者さんとコミュニケーションをとっていますか?

ユニット型特養グループホームデイサービス

トッシー

介護福祉士, ユニット型特養

92022/08/15

Shionnmama

生活相談員, 施設長・管理職, 看護師, PT・OT・リハ, デイサービス, 訪問介護, 訪問看護, 訪問入浴

コメント失礼します。 介護の仕事は、コミュニケーションが必要ですよね。 でも難しいと言うのが本音です。 私が心がけているのは、目上の方なので、尊厳を持って接しています。親しみと馴れ馴れしいは似ていますので、取り違えない様に気を付けています。 少しでも参考になれば幸いです。 お仕事頑張って下さい。

回答をもっと見る

ケアプラン

ケアプランに関する書類作成についてサービス残業することについて、ご意見ください。 元々パート介護職で、4月から同ユニット特養の8時間パートケアマネになりました。 午前は介護員として、午後はフリーでケアマネ業務と、各ユニットで忙しい所の手伝いをしたちしています。 当施設は各利用者の担当介護職が立てた原案をもとにカンファレンスしてケアマネがプラン入力したりして交付する仕組みです。 今までは介護職が夜勤、リーダー、ケアマネを兼任して忙しさで破綻しかけていたりしていましたが、 私は施設長と相談のもとユニットに所属せず午前は入浴介助やフリーの介護職として、午後はケアマネ業務をメインに行っています。 介護職は勤務時間内は業務に追われ サービス残業して会議や行事、各委員会の書類作成(未だ手書き)をサービス残業で行っています。 ケアプラン原案やチェックリスト(課題)の作成も基本残業とのこと。 さらに、各利用者さま介護記録のひと月の【評価】を介護職がしてます 書式としては ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ○年○月○日〜○年○月○日まで ○日間 プラン実施 短期目標の○○について 以下日常のことが書かれて、、 最後に 来月はこういった内容について気をつけて行きたい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー というような感じです。 これはモニタリングに値するものだと認識してますが、 介護職員は、なぜなんのために書いてるか明確にわかっておらず、 実施していないサービス内容については一切触れていないため、 モニタリング資料としても不十分です。 介護職の時間と労力の無駄と感じています 残業までするなら モニタリングとして参考になるように記録方法を統一すべきだと思いますし なんなら3ヶ月に一回にしたり、 業務中にできなければ残業代を申請するようにしてはどうかと思ってます。 他にも、ケアプラン原案を、継続の場合ですら前回のものを一言一句逃さず用紙に写して記入し提出したり、(第1表の上半分、利用者の介護保険云々のPCでやったら一瞬でただしいものが出る部分までかかされたり) しています。 それも残業です。 もっと簡素にしたらいいと思います。 ただケアマネが他の階にもいて統一が必要なため勝手なことはできませんので情報収集してから提案するつもりです。 皆さんの施設では介護記録の評価はされていますか?ケアプラン原案もサービス残業ですか? また、法的にはこうだよ。などアドバイスあればお願いします!

残業記録ケアマネ

もち

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス

42022/08/17

ポンポン侍

介護福祉士, デイサービス

ケアプランについての理解を深める、又は必要性を理解してもらう事は中々難しいと思います。 理由としては、現場とケアプランについて少し距離が感じられるからです。 介護現場としては、その日の生活介護(自分の仕事)をこなす事で必死になります。 利用者に対しての長期目標を考えながら、業務に当たっている職員は、限られてると思います。 何時に排泄、何時に日誌記入、何時に入浴と言ったような割り振りに合わせて動いていると言った感じなので、プラン? ってな感じになると思います。 しかし、もちさんが希望するような内容であればそれなりに介護側もプランについての、必要性を理解してもらう必要性はあると思いますので、何処まで浸透させれるかが課題になると思います。 書式として見る限り簡素な作りに思います。 そこに、実施できていないサービス内容を考え、再更新する。介護記録の評価をする。を付け加え、もっと意義のあるプランに作り替える。素晴らしいですが、同じ残業でもやる項目が増えれば時間が必要になります。1時間の残業と2時間の残業は、又違います。そこに、どれだけの職員が「そうだ!!」残業してでも良いもの作ろうと感じれるかですよね。 私は、介護士~相談員になりましたが、介護士の時は、相談員について深く考えた事もありません。 又相談員だから、ナースの仕事内容を深く考えてません。でも、介護士は、やってたので、理解できます。ケアマネも同様、ケアマネが相談業務について何処まで深く考えますか? と、他職種連携の必要性は、解りますが何処まで、深く掘り下げて考え、賛同してもらえるのかは、疑問におもいます。

回答をもっと見る

感染症対策

ユニット型特養で勤務しています。 コロナ陽性にて、居室隔離中の方で、Pトイレを使用している最中でした。 看護師がラウンドで訪室し、トイレ中にも関わらず、咽頭痛の経過をみたいからと口を開けて、と言い出しました。 信じられない気持ちになり、今トイレ中なんですけど?と私が言うと看護師が「トイレ中ならじゃあ言ってよ!」と怒ってガウンを脱ぎ始めました。 看護師がガウンを脱ぎ終えたところで、トイレが終わり声をかけたのですが、怒って出ていきました。 怒られたことに納得がいかないし、業務優先で、利用者の尊厳のある対応ができてないのはそっちじゃないか!と逆に腹立たしいです。 看護師は訪室した際に「トイレ中なのにごめんなさいね」と言って入ってきてたし、pトイレに座ってるって明らかにトイレじゃないですか?排泄物の臭いもしてたし。利用者さんが、わかる、わからないの問題ではないですが、おおむね自立していて、意思表示もしっかりできる方です。

ユニット型特養認知症特養

はちみつレモン

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ユニット型特養

22022/08/18

たまご

病院, 実務者研修

なんか、あんた視力ないのってくらいありえないですね…(-_-;) 私も介護医療院なのでナースさんとお仕事しますが、良い方ばかりでそんなことはありえません。 はっきりと言ってあげて利用者さんのためにもよかったと思いました。

回答をもっと見る

介助・ケア

離設を繰り返しする利用者の居室のドアに開けたら分かるように鈴を付けるのは心理的拘束? また、具体例があれば教えてください。

有料老人ホームユニット型特養グループホーム

イシシ

介護福祉士, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設

82022/08/13

このもん

介護福祉士, 介護老人保健施設

お疲れ様です。難しいところですよね。 私の施設では拘束にはならないからと転倒リスクの高い独歩の利用者様や認知症で他居室に入ってトラブルを起こす利用者様の車椅子に鈴をつけています。拘束にはならないけど家族様へ説明はしています。 心理的と言われるとスピーチロックが思いつきますが、鈴くらいなら装飾といえる気もします。

回答をもっと見る

愚痴

うちの施設毎回シフト作り終わってからワクチン接種日決めるから副反応で休むと勤務変更で皆大変になる💦 しかも有給使われるし4回目打つの憂鬱だなぁ

感染症ユニット型特養コロナ

りりな

介護福祉士, ショートステイ, ユニット型特養

42022/08/14

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

それはちょっと。翌日休みにして、シフト組んでほしい。大変かもですが。

回答をもっと見る

介助・ケア

ユニットの特養で働いてます。 入所されて数ヶ月。認知症、バーキンソン。 歩行はウォーカー利用。 最近夕方になると、帰宅願望というよりかは 閉じ込められてる感からくる不穏。 それで激高されます。 猛暑の中なかなか散歩にも行けず、塗りえとかは嫌い。いくら話しても認知症の為に‥。 何かいい対処方法ないですかねぇ‥

帰宅願望ユニット型特養認知症

たんとたん

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

32022/08/13

モンモン

介護福祉士, グループホーム

あるあるですのよね。永遠の課題にも思えてしまいます。 激昂されるのは職員が声を掛けてからでしょうか? 私の所ではウォーカー歩行で歩行安定しているなら事務員、ケアマネなど多職種に申し送りし離接に注意しつつ接触をせず、好きなように行動させてます(状態や所在の確認を行いながら)。 また、記録を細かく残し現状をご家族に説明しこのように対応させて頂くことと転倒など考えられるリスクがあることを伝えます。

回答をもっと見る

16

話題のお悩み相談

キャリア・転職

今日職場の人と話してて、「5年くらいでうちの職場は潰れるだろう。今はギリギリの状態で運営してる。でもなんとか立て直せば持ち直せる。」という話があることを知りました。まだ大事にはなってないのですが...。 人はどんどん辞めてくし、給料は低いしで、止まるメリットは正直あまりないです。 でも新卒で入った会社だし、何より職場の人(現場スタッフ)が良い人なのであまり転職を強く意識してませんでした。 潰れるかも、でもそうならないように頑張る!っと言われてそれを信じてここに止まってて良いのか、転職を今のうちからでも考えておくべきなのかちょっと悩んでます。 皆さんはこのような状態になったときどうしますか?また、同じような経験がある方はどんな行動をしましたか?

転職職場職員

よっしー

介護福祉士, ショートステイ

72024/10/19

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

辞めました。 良い人がいても、経営陣、上役はダメでした、社会福祉法人なのに。 有限会社も事業撤退=介護部門の倒産しました💧 社会福祉法人では、五億の留保が、ほゼロらしき、隣県銀行に借り入れるため、経営戦略会議を見てもらったり、、でした。多くの事業所を潰し、入所系は(特養以外)利用料金の値上げもしました。未来はありませんでしたね… パワハラで平になった女性施設長兼統括事務長もいたり…めちゃくちゃでしたよ。

回答をもっと見る

きょうの介護

グループホームにて てんかんの入居者さんが、浴室でシャンプー中に てんかん発作が起きたら皆さんならどうしますか?詳しくお願いします! (発作は全身が痙攣、眼球上転あり) 自分がリーダーで、看護師は在籍なしの場合。 私がした行動は、まずはてんかんが治るまで転倒しないように見守り。大声出すと良くないと思い、とりあえず治るまで1人で見守りました。すぐ治ったのでナースコールして他スタッフを呼び報告。浴室は危険だと思ったので、タオルをかけてシャワーチェアでそのままベッドへ移乗。他スタッフが管理者に報告。バイタル測定し異常なしを確認。様子を見ながらベッド上でシャンプーを洗い流し服を着ていただく。 私はこれで良かったと思うのですが、発作中にも大声を出して呼ぶべきだったのか。少し離れてナースコールを押すべきだったのか。慌ててベッドに移乗せず、しばらく浴室でバイタルなど測りつつ様子を見るべきだったのか。せめて頭は洗うべきだったのか、、など色々考えました。 皆さんならどうしますか?

コールユニットリーダーヒヤリハット

りり

デイサービス

12024/10/19

ゆうき

介護職・ヘルパー, ユニット型特養

私も分からないので参考にしたいです 本当に利用者さまによるかもしれないですが転倒対応で床に寝ていただくかもなぁ で、早急に発作の時間確認 1、転倒対応 2、時間確認 3、人を呼ぶ ここからは2人以上で対応して シャンプー流すか否なかはそれから判断かな すぐに治まったなら負担かけたくないのでその場で早急にシャンプーも着衣もしてしまうかも 2人で着衣して1人が頭乾かしてもう一人にバイタル計ってもらうかな。 それからベッド移乗 もう一度バイタル もちろん発作継続であれば話は別ですが... てんかん持ちなのであればスマホなど持っていつでもどこでも連絡が取れるようにしておくのがいいかもですね 大声っててんかん発作中駄目なんですか?? 私叫んで呼んでしまいそうです笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

特養の現場で5年、有料の生活相談員として1年と少し働いています。 キャリアアップしようと考えると、まず浮かんでくるのはケアマネだと思います。 一時期、休職期間中にすることがなかったため、ケアマネの試験勉強でもしてみようと思い少ししました。ですが本気でケアマネになりたいと思っていた訳でもないため、途中でやめてしまいました。 介護現場で数年働、その後キャリアアップされた方はどの職に就きましたか?

勉強

しば

介護福祉士, 生活相談員, 有料老人ホーム

12024/10/19

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

私は、逆にケアマネがやりたくケアマネしてますが、仕事より人間関係に苦しんでます。 ケアマネって一人で出来る仕事でなく、管理者や古株と上手くやっていかなくては仕事になりません。 若いのなら看護師やPT、ST、OTなど一人でもやっていける仕事がいいと思いますが。 今、職場で上手くやっているのなら、それが一番です。そのうち管理者や施設長など目指してもいいかと思います。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

接種したこれから接種する予定今年は接種しないその他(コメントで教えてください)

559票・2024/10/26

していますしていませんその他(コメントで教えてください)

668票・2024/10/25

食べる、寝るなど生活を整える仕事のことは職場において帰る深呼吸をする先輩に言われたことなどを思い出すリフレッシュを大事にするその他(コメントで教えて下さい)

669票・2024/10/24

暖かい飲み物を飲む眠剤などを飲むアルコールを飲む心地よい音楽を流すあきらめて何もしない眠れないことはないその他(コメントで教えてください)

694票・2024/10/23

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.