先輩」のお悩み相談(4ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

91-120/1351件
職場・人間関係
👑殿堂入り

知らないうちに、ミスをしてしまう私が良くないのですが。 利用者さんと職員が多数いる前で、先輩から、大声でミスした事を言われるのは辛いです。 人手が足らず、イライラしているのは分かります。 しかし、大勢のあの目、あの雰囲気の中で見られながら、仕事をするのは辛いです。 1年務めましたが、介護の職場は他もこの様なものなのでしょうか?

先輩モチベーション愚痴

キャラメル

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

502023/07/15

トネ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

お疲れ様です。 僕もミスは多く、指導役やリーダーから叱責は沢山頂きました。 ですが、配慮はして頂いた気もします。 にっくねーむさんが受けているような注意の仕方は良くないと思います。弊社では、皆がいる前で叱る等はハラスメントに該当するので止めるように言われてきました。 何より、そんな事しても良い事が1つも思い当たりません。 利用者も、にっくねーむさんへの信頼が揺らぐ(この人にケアしてもらって大丈夫?的な)事になりかねないと思います。 度々そのような事がおこるなら、しんどいですよね…。 何かのきっかけで無くなると良いのですが。 無理ない範囲で頑張って下さい😢

回答をもっと見る

職場・人間関係

全くお局さんって感じでもなくご利用者様や新人の私に対しても柔らかい口調の方なんですけどご利用者様や他職員と話していないタイミングの顔がマスク越しからもわかるくらい死んでいて怖い先輩がいるんですよね。 介護職員が他の介護職員と休憩時間がかぶる様な職場ではないので全くといっていいほどコミュニケーションは取れないですし新人の私は業務中に軽く話せるほど仕事に余裕もないため上記の印象しかなくなんか怖い先輩になっています。 案外こういう方っていらっしゃるんでしょうか、またもし「こんな方は私のところではこうだった」っていうのがあれば教えてください。

先輩新人上司

やなさ

実務者研修

22025/01/24

なご

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム

一時の私ですね。 単純に疲れてるのかと。面と向かったり利用者には愛想振り撒きますが、スイッチオフになると無表情になりました。 介護職って、利用者に安心してもらう為に表情作るので、何もしていない時には次の事考えたり、一息ついての表情オフにはなりがちかと思います。 あまり気にする必要はないかと思います。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

先輩からの注意、指摘が多いし、気が利かず自分の常務も聴きながらしてしまう。仕事も1ヶ月以上経つのに遅い。 怒られないかなどビクビクしながらあんまり業務のことも聞けてない。人手不足と言えどこんな新人入りますかね? 仕事自体楽しくなくなってきて、不安ながら言っています。 もし、こんな新人が来たら正直どうおもいますか?あ

人手不足先輩新人

わたあめ

介護老人保健施設, 無資格

42025/01/18

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

わたあめさん、暁霧に関すこと=仕事の事をここでご質問され、前向きな方だな、、といつからか思っておりました。どーして…の気持ちです。ビクビクしながら、楽しくなくなって、…… こうなって頂きたくなかっのに、なぜ、の気持ちです、、 環境が(周りの人、施設の考え方、勤務体勢、そして、あり得る一部の人のためにそんな思いに…良くありませんが、これは多いですね)そう、させたのか、、或いはそれだけでなくわたあめさんに闘争心がどーしても足りない=つまり優しい…があるのか、ですね。闘争心とは極端な申し方ですが、ちょっとやそっと、「(良い意味で)だから何?」「(良い意味で)1度言えば分かるよ、今からきちんとするわ」「(良い意味で)最初からそんな上手く出来ないわ」… ある意味の、いい加減でない“開き直り”もあると良いかな、と思います。こーもうしますと、私には難しい、と思われるのかな、と思います。それも、そうだとしたら想定内です。本当は、言われると怖い、萎縮する、うまくいくかな…等など臆病な部分もあってよいのです。それは、たくさんおられるし、普段違っても今は落ち込む、ものが言えない、遠慮❢ の方、そりゃいますよ。わたあめさんが特に、な事ではありません。 そんな悪くない臆病な所、心はあって然り、萎縮などしても、その時でも後からでも、どこか「やってるのに、仕方ないやろー」の気持ちはお持ち頂きたい、と思います。 今も無資格、ではないのですよね? 念の為ですが… 仕事1ヶ月くらいで、必要以上の気の使い方ができるわけありません。 会話、挨拶1つでも、利用者さんを気分よくさせる時間、あるでしょ? 利用者さんの生活の質が、たったそれだけであがるんです。今は話の流れで、たったそれだけと申しましたが、全ての介護の、利用者さんのために必須の、大事な事です。業務の流れには、慣れがもちろん必要ですけど、利用者さんの嬉しさ、楽しさ、嫌な気持ちの払拭、これらは、挨拶と会話から、です。気持ちを込めて、つまり楽しむ気持ちで声をかけること、これこそ基本、つまり土台になる大切な事、それがこの仕事です。面白いでしょ? これだけは忘れて頂きたくないです。 さて、私のコメントですが、本来、今の事業所で続けて勤務するよう、そんな意味とは違いますので、、 あまりに、嫌な気持ちが感じる状態があると、これは、萎縮から立ち直れないのも、当然あるでしょう。 そんな時には、これも開き直って、転職されて下さい。何度も投稿させて頂きましたが、私は(必要なら)転職推進派です。1度の人生、せっかくこの、人様の普通に楽しい(これ、本当に大事と今になって強思います)生活をして頂く素晴らしい仕事、自分の為にも、利用者さんへも、我慢が続く中では、充実はない、と思うからですね…

回答をもっと見る

老健

二人介助の方のベットや車椅子への移乗なのですが、先輩は普通に上がるのに私は足の方を持つのですが全く上がらず… どうしたらいいんでしょうか?

勉強先輩新人

わたあめ

介護老人保健施設, 無資格

142024/12/26

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、環境を整えて頂きたい、これが先に立ちますね。 無理しての介助は危険、介助者の腰痛などの誘発になります。 環境とは、つまり移乗しやすい、利用者さんにも介助者にもできる限り負担なく、安全第一にできる方法です。 ベッド⇔車イスの移乗でしたら、下肢の踏ん張り(立位協力動作)がほぼできない方でしたら、アームサポートが跳ね上げ式か、下ろせるタイプにして、滑らす介助が良いです。 更に気をつけるなら、スライディングボードをつかいましょう。もし、「そんなの無い」のでしたら、福祉施設ですから、揃えてもらいましょう、1度用意すれば、ある程度長く使えますから…ぜひ声を上げていくべきかな、と思います。 よーく考えて下さる施設でしたら、リフトを用意しますね。

回答をもっと見る

デイサービス

先輩から「もし、デイサービスで先輩やスタッフが居なくて、利用者5人も居て君が1人になった時どう対応する?1人で考えてみ」って言われたんですけど。どういう意味なのかさっぱりです。 見守り、又はコミュニケーション、レクレーション終わった人に新しいの渡すとしか分からないです…こんな私で申し訳なーと思います…

先輩レクリエーションデイサービス

トゥワイス

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, デイサービス, 訪問入浴

102023/04/07

むーとん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問介護, 実務者研修

私も何度も読み返してみましたが、 その”もし”を考える意味が分からないし、答える必要もないような気がします。 その先輩が思う模範解答を聞いてみては?

回答をもっと見る

職場・人間関係

人間関係で悩んでいます。 最近転職したのですが、先輩二人が、私に対して仕事での嫌がらせをしてきます。 二人とも私より歳下です。 毎日何かしら、文句やケチをつけて噛みついてきます。 歳下なのに、私に対してタメ口です。 毎日がストレスが溜まり、本当にどうしようか…悩んでいます。 何かアドバイスありましたら、お願い致します。

いじめ文句先輩

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

152023/10/04

ベテルギウス

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

まずは上司に相談です。 何故あなたに嫌がらせをするのか聞いて貰って、指導、注意、勧告等をした上で改善されなければ更なる指導、厳重注意、異動、降格処分などが課されるかどうかですが、上司がそういった事をせずに何も対応してくれなければ、ハラスメントとして労基に訴える事が考えられます。 最も、そこまで行くまで手間や時間が掛かりますから、施設は沢山有るのでさっさと辞めて転職した方がいいかもしれませんが、どうしたいかに依るのであなたの気持ち次第です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩で他所で何十年と勤務されていた方がいます。 その方は自分に自信があり、違うと思うと話の途中であっても相手の話を切ります。 その後、持論を話されます。 みんな嫌気がさしています。 そのような方がいる会議、どうされてますか?

自信会議先輩

ジズー

介護福祉士, 生活相談員, デイケア・通所リハ

22022/09/06

はす

看護師, 介護老人保健施設, 病院

自分が正しいと思っているようですね。会議になっていないと思うので、上司を呼んだ方がいいと思います。相手のことを下に見ていそうな人ですね。そういう人は直らなそう…。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩のスタッフに仕事をしてる姿を監視されて、間違ったことをすれば強烈なイヤミ。回りに私のことを言いふらして、知らん顔。こんな職員どこにでもいるのでしょうか?

先輩ストレス

かおりん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

72022/04/20

ねこやしき

介護福祉士

いますねー。 あたしの場合は何かすれば余計な事しかしないよねー、都度確認すると自分で考えて動けないなんて、気が利かないよね、使えないよねと直接ではなく聞こえよがしに遠巻きにイヤミ。 ゴミ捨て等、重い物を運ぶ際俺行くよと言われそのまま頼むと、自分の仕事なのに男にばっかり頼って働かない厭な女などなど… しかし典型的なお局で徒党を組む人はいても歯向かう人はおらず、主任は男で関わるのが面倒、長い物には巻かれろ精神で見てみぬふりでした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

あなたの職場には信頼出来たり、尊敬出来る上司や先輩はいますか? もしいるのであればどんな人ですか? 素敵な上司や先輩がいることは、働く上での安心材料になりますよね(^^)

先輩新人上司

かいごはなこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, グループホーム, ユニット型特養, 障害福祉関連, 障害者支援施設, 社会福祉士

32021/11/01

小夜

介護福祉士, 障害者支援施設

私の職場は、私が慌てずに出来るように慌てずゆっくりでいいよ!と前置きして業務を一緒にしてくれます。 また上手く出来たかなと思った時は褒めてくれますし出来なかったからと言って叱るようなことはされないです。

回答をもっと見る

新人介護職
👑殿堂入り

コロナ禍でパートの出面調整され、 収入減。思いきって異業種からなにも知らず、 医療の世界へ。 看護助手と言う名目で無資格OKで病院に採用されたものの、療養、看取り病棟。 朝からオムツ替えたり、食事介助。 看護助手とはこんな感じか?と思い名札が仕上がってみたら、「介護士」正直騙された‼️やめたい、 という気持ち。教える人もみんな違う。 ベテランのミスは新人のせい。 やってられない❗️と思いながら、常勤だし、 生活のため、と思いながら丸3ヶ月になります。 だんだん慣れてきて患者さんの様子やオムツ替えたりしてるとやりがいを感じてきて、いずれかは 資格を取ってもっと患者さんに寄り添いたい、という気持ちが芽生えてきました。 先輩たちに話を聞くと、ここまできたら、 実務者研修をいきなり習うか?介護を勉強するなら初任者研修から取得するか? どちらがいいかな?と思いまして。。? 長文ですみません。

先輩パート新人

ホスピ

病院, 無資格

182021/09/10

れい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

わたしも実務者研修から受けてみることをおすすめします 仕事との両立はとても大変でしたが、とても勉強になります

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ケアマネに合格し、これから研修です。 ケアマネになりたいと考えています。 私は相談員をやった事がなく現場での経験しかありません。 この状態で居宅のケアマネができるのか不安です。 ケアマネの先輩方、ご意見をお願いします。

先輩ケアマネモチベーション

さんあゆ

介護福祉士, ケアマネジャー, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32024/12/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

だいたい、相談業務のない方が多いのでは、と思います。なので、心配要りません、と言って差し上げたいのですが、大変さは、予想以上かも知れません。私は、居宅は5年、そしてデイ管理者後、今は特養の施設ケアマネ2年です。 一言で、居宅は責任がかなり重いです。それがやりがいとも言えるところでしょうけど。 そして、覚えることが本当に多いです。最初は介護保険の更新、区変さえ忘れないよう、タイミングが…に気をつかうでしょう。 アセスメントツールの種類によっては、ちょっとした電話帳の様に一連のアセスメントが必要な物もありました。福祉物語のMDSは特に、ですね。 後は、自立支援の視点が絶対、これは最初違和感を持たれるかも知れません。楽しさがないと、デイサービスやデイケアなど通所、訪問系のリハは続かないし、それが生活の質を支えるのに大切でしょ、との思いが先に立つかも知れません。しかし、ケアマネジメントはそうではありません。 まだまだありますが、最後にもう1つ、、 色々な場面で、利用者さん側の矢面に立ちますので、遊びの部分と申しますか、柔軟性と「何でもまず言って下さい」との余裕が大切ですね。 ただ、 各事業所との連携をして、自立=住み慣れた地域で、自宅で生活をつづける事を推し進める、そんな人生の仕上げの時期の方々の本音を叶えるためのだいじな仕事です、分かっておられるでしょうけど。また、逆にどこかに入居(または入所=介護保険入所施設の場合)して頂いた方が良いケースも多々です。 地域包括ケア会議も、多くのケアマネは、非常に苦手意識がありますね、吊るし上げ、と言われる方もいました。 つまり、そんな覚悟をもって、介護保険の専門家、ジャッジ者としてやっていく事になります。 文字にすると大変なことのみイメージされるかも知れませんが、それだけ新たに覚えたり、考えたりは必要って事です。 つまり、1つずつ覚えていけばよいです…誰も最初からは覚えられないですよね。 介護でなく、介護支援を見ていくので、視点が変わりますよ。 私は、実は医師との連携が、苦手意識がありました、最後までです💧 医療系利用のプランの場合(訪問看護、訪問リハ、デイケア利用等)、必ず指示書が必要ですし、まだまだ後からになると思いますが、自宅での看取り往診、訪看では、短期間にその依頼、書類作成が必要で、余裕がないケースもありました。 それも、1つ1つ考えてやっていくしかない、のですけどね。 どうか、楽しんで取り組んで頂きたいと思います。 各事業所に紹介した利用者さんがハツラツや、安心されてるときの、嬉しさは、やっていて良かったと思われると思います。 まずは、基本の考え方と、所属されている保険者の書類に慣れていかれて下さい。

回答をもっと見る

訪問介護

グルホから 最近 サ高住に転職しました。 入職してたら、まだ数える程の勤務日数(8日過ぎたところ) 利用者さまから 当初から(OJTの時から)、「遅い」「この仕事は初めてか?」 等 ケア中に責められてます。 「勉強中です。すみません」等言って居ますが 訪問の度に 「なんで遅いんだ。あんたを教えたのは誰だ?」「どうしてそうなんだ…」 と怒鳴るわけではなく、じわじわと責められています。 ケアに拒否する訳ではなく ただひたすら 遅いと言って来ます。 ちなみにこの方は 高次機能障害の男性 クリアな部分もありますが、コールしても 要件を忘れたり 一見クリアな方ですが と言う感じです。 この方は遅い、遅い と苦情が多いですが 陰洗込で 5分少々です(パット交換のみ) 体位もゴロゴロするのが嫌な方の為 側臥位1回で買えるようにしてます。 初日よりは 手際は良くなっていますが 毎回 詰められるような いい方にしんどくなっています。 そんなに気に入らないのなら、NGヘルパーとして 上にあげて欲しいくらいです。 先輩に報告したところ この方は新人イビリで、こういった事を言うようです。気にしなくていいよ と言われました。 しかし 毎回 嫌な事言われて「なんでそんなに遅いんだ」 「誰に教えて貰ったんだ.. 〇はもっと早くできる(オープニングからいる職員)」と同じレベル求められて… いちいち話かけるから、相手しなきゃと思って手が止まるし また責められるし 入ったばかりですが つらいです。 サ責に報告するつもりですが、実はサ責と勤務がすれ違いだったりして まだ報告出来てません。

先輩新人転職

ゆう

介護福祉士, グループホーム

122022/04/05

はらっぱ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, ショートステイ, 訪問介護, 実務者研修, ユニット型特養, 障害者支援施設, 小規模多機能型居宅介護

まずは記録です。遠慮なく漏れなく記録です!私は小規模多機能に勤めていて、 スタッフだけでなく、ほかの利用者様にも不愉快になる発言をする方がいます。どのように関わってゆくか日々考えて,試してをしていますが、スタッフ間の情報共有は大事です。イラっとしているスタッフの代わりに対応したり,私も代わってもらったりします。 こちらも人ですからね。モラハラ発言する人は嫌です。気にしないようにって言われて、気にならなくなるまでに、こちらが心身を病むわけにはいきません。利用者様はモラハラ発言する方以外にもたくさんいますからね。 話しかけてきても、言い方は悪いですが、いちいちまともに受けない、あくまでも淡々と仕事をこなすことです。モラハラ発言をもうないというくらい、させるだけさせといて、 なんでここまでいうのか、どうすれば良い状況を作ることができるか考えてはいかがでしょうか。

回答をもっと見る

愚痴

今後困らないように、 ・初任者研修(旧ヘルパー2級) ・調剤事務 ・医療事務 ・介護事務 ・認知症介助士 ・実務者研修(旧ヘルパー1級) ・音楽健康指導士準2級 ・健康カラオケサポーター を取得しました。 今後は介福取ろうかなと思っています。 先輩から「まだとるの?」と言われたりしますが、 今後の為でもあるし、取って損になるわけじゃないし、 取れるもんは取る方針でやって来ました。 おかしいことですか?

先輩デイサービス愚痴

マオ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

32023/09/19

わるすけ

介護福祉士, デイサービス

いや、素晴らしい向上心です。 尊敬しますね。 あとは、その資格を利用者さんの笑顔につなげていって欲しいです。

回答をもっと見る

新人介護職

夜勤を始める時期について質問です。 うちの施設では、新卒の方や中途未経験の方は2ヶ月目から先輩職員と夜勤に入りはじめ、3ヶ月目に独り立ちすることが多いです。 10年ほど前は、新卒は4ヶ月目くらいからだったんですが、人手不足で少しずつ早まってきたように思います。 他の施設はどうなのかな?とふと思ったので… 皆さんの施設ではどのくらいで夜勤デビューされてますか? 夜勤の独り立ちは何回目からですか?

新卒未経験人手不足

ふゆ

介護福祉士, 介護老人保健施設

32024/06/24

真司

介護福祉士, ユニット型特養

私の職場は、人によりけりです。まずは日勤を1人で回せるようになってから、早番遅番も出来るようになってから、夜勤デビューです。3回ぐらいは、職員がついて夜勤します。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

ほっこりでいいのか分からないけど💦 今年入職したミャンマー人ちゃんが突然 「○○(本名)さん、私お腹が痛いのでトイレに行くのでPHSをお願いします😣」 私 「おお!?行っといで!!」PHS受け取る 近くにいたもう1人のミャンマー人ちゃん(彼女と同期仲はいい)肩で笑ってる😂 トイレなんか我慢しないで!!😣 ……言いずらそうにさせた私も悪いのかもしれない😭 ちなみに去年入職したミャンマー人ちゃんもかなり戦力になりました😊

後輩トイレ先輩

あめり

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 病院

12024/12/11

ビオレ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス

ミャンマー人、可愛い女性や、ポジティブな男性多いですよね~(^O^)

回答をもっと見る

感染症対策

先輩職員でマスクを付ける時、鼻を出している人がいます。 コロナから少し気が抜けたのはわかりますが、気になります。   まあ、先輩なので何も言わないですけど笑 皆さんも気になりませんか?

マスク先輩職員

ktfs

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 介護老人保健施設, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

82023/12/28

タケポン

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修

なりますね。鼻毛とか出ていたら滅茶気になります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

同僚の先輩に自分のミスで看護師が腹を立ている話と馬鹿にされた事を言われても仕方ないのと、自分でも自業自得なのは分かる。相手が言っていることは分かるが、でもそれを上手く伝えられず、嘘つき呼ばわりされても仕方ない。自分に落ち度があったし今回のは自分に問題があると伝えると、同僚の先輩が「私から見ても、確かにゆずさんに攻撃的なのは分かる。でも、それはゆずさんを育てようとしている。でも上手く言えない。伝えられなくて攻撃的になってしまう。今回の件はゆずさんに問題がある。そこはきちんと反省して同じミスをしないようにする。事だと思う」と。 でも、今日もきっと言ってくるだろうな‥

同僚看護師先輩

ゆず

介護福祉士, 従来型特養

42024/12/04

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

攻撃的な人=感情的な人なので決して人を育てようと思っているとは思えません。 ミスは誰にでも起きうる事ですから、要は注意する時の言い方だと思います。 ただ単にパワハラなので、上司に報告して、攻撃的な言い方を止めるように厳重注意して貰った方がいいです。

回答をもっと見る

新人介護職

12月から介護のお仕事始めたばかりです。 まだ、おむつ交換も1人ではやったことないし、怖いです。移乗の仕方も教えてもらったけど、数回しかやったことないです。食事介助はできますが、先輩のを見てみると不安だったりします。何かアドバイスください。 介護を始めたきっかけは、少しでも父のためになることと、将来に役に立てたいと思ったのがきっかけです。

食事介助オムツ交換先輩

ちはてご

介護老人保健施設, 無資格

132024/02/03

ココ

介護福祉士, 介護老人保健施設

実技に自信がないのなら先輩に見ててもらってやってみるとかするのが1番かと。介護実技の研修とかを受けるのもありかと思います。とりあえず、数をこなして覚えるしかないかと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

数日前、嫌味姉妹の長女(お局)が入浴の外介をやっていた時に、横並びで脱衣、更衣をしていた2人の利用者の洗濯物になる下着をそっくり袋に入れ間違えたのを持って帰られ、 陰険主任が2軒の自宅へ回収しにいき、 お詫びをしながら届けるという事件が起きました。 まあ、誰しも間違いはあるので、間違ったことを責めるつもりはないですが、実は、この嫌味姉妹の長女。出勤してから帰るまでマシンガントークの強者。 なので、外介をやっていても喋りまくり。しかも、その喋ってる内容が仕事の話ならいいのですが、世間話がほとんどが世間話し。 それだけ喋っていたら集中力がかけて間違いがおきてもえかしくはないのですが、 私が入社してから今まで大きな問題が起きなかったこと。 (これに関してはそれなりの理由もあるので また機会があれば 書きます) 少しは責任を感じて静かになるかと思いきや、事件のあった次の外介でも相変わらずのマシンガントーク炸裂。 私には『周りをよく見ろ 』とか『気を配れ』や『 ぼさっとするな』など、ことあるごとに言っているのに、自分はこの始末。 他にもいろんなことがありますが長くなるので、本日はこのくらいでやめときます。

デイケア先輩入浴介助

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

42024/11/27

ぶち猫

介護福祉士, 病院

その辺のところでただのマウント取り重箱の隅をつつくだけの私生活が幸せじゃない可哀想な人だと分かりますね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

夕食時、きてなかった利用者様がいて夜勤の先輩が〇〇さんきてねーけど?って言われて何その言い方っおもってスルーして仕事してたけど友達じゃないんだから言い方どうにかならんかな。

先輩夜勤

もか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

32024/11/27

みきや

介護福祉士, 病院

その言葉づかいはイラッてしますね! 私ならキレて睨むか「は?」って言ってしまいそうです(笑) スルーできたモカさんはすごい大人です!!

回答をもっと見る

新人介護職

先程、パウチ使用のご利用者様の便出しと排泄を行ったあと、パウチの中身を洗ってないことを怒られました。 この会社に勤めて2年経ちますが、1度もやっているところを見た事ないというと、「そんなわけない、みんな毎回中まで洗ってる」と怒られました。 たしかに、利用者が、気になってパウチを触ってしまう方なので洗うのかな?とは思ってます。 私は、パウチは中身を洗わないようにと教わってきたのですが、パウチの中身って普通洗うのでしょうか? もう1人の先輩に聞いたところ「うーん。そうだねー。私はやってないけど」と言われました。 もう会社辞めたいです。

先輩特養介護福祉士

小松菜

介護福祉士, 従来型特養

192024/06/12

くま

介護職・ヘルパー, 看護師, 有料老人ホーム

うちの職場にもパウチの利用者いらっしゃいますが洗ってないです。私は看護師ですがパウチの中を洗うって聞いたことないですし今までも洗ってないです。洗うのならパウチ交換した方が清潔です

回答をもっと見る

職場・人間関係

働いてる仲間が悪口を言っていましたが 私は、同じ考え方だったため気にしてませんでした、 あることで上司の耳に入ったんですが そのことを上司に私が聞かれたんですが、誰が言っていたか教えなさいって暴言みたく言われました。 先輩のことを正直に話した方が良かったんですか? 私は、先輩に良くしてもらってるので言えませんでした。

暴言先輩トラブル

介護職・ヘルパー, 施設長・管理職, 従来型特養, ユニット型特養

42024/06/24

どんどんどん☆

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 送迎ドライバー, 小規模多機能型居宅介護

生きていく上で義理は必要だと思ってます。

回答をもっと見る

愚痴

職場の人同士が喧嘩になっちゃって…とりあえずできる事はやって退勤したけど心配だな…。 上司に報告、2人が鉢合わせしないように仕事手伝う、片方の先輩(そこそこ話す人)に「何かあったらいつでも連絡して下さい!話聞きます💦」って声掛けして、できる事はとりあえずしてきた。。。 辞めるまでが長すぎるし(あと1ヶ月少し)、今すぐにでも辞めたい気分になりました。 (明日から行かなくて良いですか?←) 課長も来てくれたのはいいけど、他人事のようだったしな〜もう駄目だこの職場💣💣🔥

声掛け先輩トラブル

れも子

介護職・ヘルパー, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

22024/07/17

かずず

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 初任者研修

人間関係 キツイですよね とこの職場でもあるんでしょうけど 介護職はすごいのかしら 介護だけに

回答をもっと見る

資格・勉強

寝たきりの人しか経験が無いって入職したのに、教えて貰えず、 初めての立位不安定な方の介助も、見様見真似で本当に恐かったんですが、 技術的な事を質問して、どの職場に行っても教えてくれないのかな? 何回質問しても、適当にはぐらかされるのかな? 技術って、本を読んだり、動画を観て、自分で作り出すものなのかな? 恐くてストレスだなあ。

排泄介助サ高住指導

キャラメル

介護職・ヘルパー, サービス付き高齢者向け住宅

82024/10/11

介護する牛

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養, 訪問入浴

教えてくれなきゃご利用者にリスクがある。 通常では教えてくれるはずです。 ただ、指導に入ってくれる人の知識不足の可能性もあります。 または、寝たきりの人でも経験してるんでしょ?というマウント⁉️ ある程度自分の努力や研究も必要かとは思いますが、技術的なこともしかり、その方にあったケア方法があるはずですからきちんと指導はする……と思うのですが……。。。 休憩中とかに他のスタッフに介護技術の不安をポロッと話してみてもいいかもしれません。 資格を持っていて、教えてくれそうな人じゃないと同じ始末になるかもしれませんが💦

回答をもっと見る

介助・ケア
👑殿堂入り

よいしょと言う言葉は禁句である、介護の先輩か。。らそう教わった方も少なくないと思いええますが、言わないと力がはいりにくい方もいると思いかます。皆さんどうされてますか

先輩

たね

介護福祉士, 生活相談員, ユニット型特養

342024/06/05

ベテルギウスⅡ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

そんな言葉まで禁句にされたら、何も言えません。黙々とやれという事でしょうか? 大分、過剰、やり過ぎかと思います。今まで言われた事が無いので、普通に言います。 それにしても、面倒臭い先輩ですね。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

皆さんは職場の利用者やスタッフ、家族、ケアマネ等々内部や外部の含め、様々な方々と関わることも多いと思いますが、その中で印象に残っている言葉や名言みたいなものはありますか? 僕は仕事始めて2ヶ月目くらいの時に1日だけ近くのデイサービスに研修に行った時にそこのケアマネから「初心者だからこそ、自信持つこと大事だよ。身体介護するときは特に初心者ですからごめんなさいねって言っちゃうと利用者さん不安になるから、俺に任せてください!的な感じで接すると利用者さん安心するから。そこで方法や手段が分からなかったら先輩や上の人に聞けばいいんだからさ。」という言葉が今でも心に残ってます(*´-`)

研修先輩ケアマネ

UM

介護福祉士, デイサービス

32019/11/25

モカ

介護福祉士, 生活相談員, デイサービス, 送迎ドライバー

女性のご利用者で、自分の身体がどんどん思うように動かなくなってきたことに喪失感を感じてる方。その方の入浴介助中…機械浴で湯船につかってる間にいろんな話をしながら聞いていたら、急に「今日はモカちゃんにお風呂入れてもらって本当に良かった…こうやって話聞いてもらってすごく嬉しい…本当にありがとう」とボロボロと泣きながら言ってくれました。職場の人間関係や上司と他の職員の間に挟まれて苦しかった時期だったけど…これで自分が介護やってきた意味を知ることができました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

スタッフさんにゆぶねちゃんは1番可愛いと思う利用者さんって誰? と聞かれました。 私は答えられませんでした。 少し間を置いてから皆さんお綺麗ですと答えました。 そしたら相手の方は そうかーゆぶねちゃんは可愛いと思う人居ないんだねぇー とおっしゃってました。 私は利用者さんを可愛いと言うのが嫌というか 失礼だと思ってしまいます。 年上の方だし、何年も先輩です。目上の方。 それにもし自分の祖父母が施設で可愛いとか〜ちゃんとか言われてたら嫌だなと。 ましてやランキングつけるとか..... 信じられない..... フラッと言われたこと聞かれたことが私は気にしなくていいのに 何日も何時間も 全然違うことしててもふと思い出して考えてしまっている。 真面目すぎると言われても これが私だし直せない..... 悩みの種は増えるばかり

先輩

ゆぶね

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 初任者研修

22019/12/11

みー☆

介護福祉士, デイサービス, ユニット型特養

私も今のところでは3年目ですが、いまだに馴染めないところがあります。 利用者さんをあだ名をつけて呼ぶんですよねー。 しかも名前の1部とかではなくて、ほんとにテキトー。 え、なんでそんな呼び方になった?と聞いたりしてます。 アットホームで家族的な老人ホームとしているので、上の方はお咎めなしです。 が、私はいまだにあだ名では呼べません。 自分の親が根拠もないあだ名を付けられて呼ばれているなんて想像したらとても呼べません。 下の名前でちゃん付けでもイラッとすると思いますもん。 特別にこの人〜ってのはないですよね。私もないです。扱いにくい人とかはいるけど…(笑) そんな感情は絶対に態度に出るし、他の利用者にも分かってしまう。それに一線を超えちゃう恐れがあると思います。

回答をもっと見る

愚痴

会社の先輩の発言がちょっと気になったので質問させて下さい。 その日はバタバタとして忙しく4時半定時の職員が残業していたんですが、5時定時の職員が病院を予約してるから申し訳ないけど帰りますって帰ろうとしたそうです。 先輩が「いやいや4時半定時さん残っとるのに帰るの⁉︎」って言ったらしいです。5時定時さんはごめんごめん💦でも予約しとるからって帰っていった。と先輩から後日聞きました。 これって私からしたら当たり前というか普通帰るだろって思っちゃうんですが…。ダメなんですかね?

先輩職員職場

katukochan

介護福祉士, デイサービス

22024/10/16

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

お疲れ様です。 病院の予約の関係で5時定時の職員さんが早く帰るのは仕方がないとは思いますが、事前にわかっていたら前もって 話をしとくとか、 病院に行く日の勤務 が始まる前に、上司やその日のリーダーさんに話をしとくのはありじゃないかなと思うんですが、いきなりの話しだったんですか?

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

介護職に就いて2週間目です。 仕事をテキパキこなしている先輩方を見ていて自分は出来るかどうか心配になりました。 メモをとって、家で復習して、できる限り自分もやらせて頂いてます。 しかしながら不安は取れません。 皆さんはどれくらいの時間でお仕事に馴れたでしょうか?またお仕事を覚えられましたか? よろしくコメントお寄せください。

先輩モチベーション職場

ザビエール

介護職・ヘルパー, グループホーム, 初任者研修

562023/05/19

muctmhr

介護福祉士, 有料老人ホーム

おつかれ様です。 仕事に向き合う姿勢に頭が下がります。 私は極度の人見知りなので、職員と打ち解けるまでに1年かかりました··· 仕事の覚えも悪く、今でもミスしますよ。 ザビエールさんは家で復習する勤勉さ、自ら取り組む積極性があるので、業界では重宝される人材と思います。 不安がらず、今のまま頑張ってください!

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

皆さんにお聞きしたいことがあります! 新しい職場に入社して2ヶ月になります。 同じスタッフと仲良くなりたいんですが なかなか空気が重く話しづらいです。 そして先輩スタッフの中で私の陰で 言ってくる方がおります。 皆さんならどうしますか?

先輩人間関係ストレス

なっくん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 病院, ユニット型特養

502023/05/15

きる

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 従来型特養, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 居宅ケアマネ

適当に雑談します

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

グループホーム

90歳超えた利用者さんですが、元々食に関して欲がなく、食べたいものはない。好きな物はない状態です。甘いものも嫌いです。 食事が来ると箸も持たれず、食事介助して何とか半分食べています。半分と言っても「もういらない」と言われてるところを半分は食べようと言って食べさせてる状態。拒否が強い時は半分も食べれず中止してます。元々ご飯量50gと少なくしてありおかずは普通量です。その半分の話です。 拒否があったら何回かだけトライしてそれでも拒否があれば中止にしていいという話が出てるのですが そうなると1割も食べれず1口2口になるので、メイバランス1日3本摂取するようになるそうです。 半分位はだましだましでも 食べさせたいと思うのですが 本人の意志を尊重して中止した方がいいのでしょうか? 内臓系で悪いところはないので ターミナルとかの人ではありません。

食事ケア

みん

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム

132026/06/23

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

食べたいと思った時だけ昔好んで食べていた物等を出してあげるだけで良いと思います。 ターミナルでは無くても老衰に近づいているんだと思いますよ。

回答をもっと見る

介助・ケア

レクである男性利用者と月2回将棋を行っています。よく話す方で、利用者と職員に話し過ぎて手に負えないということで、将棋が好きな方でもあるので、話しながら将棋をしています。将棋やっている時は集中してほとんど話さないです。将棋やる前には職員のことや他の利用者のことや、自分の昔話しをされたりして色々話されます。夕食前の1時間半の時間をとっていて、夕食の時間に差しかかると終了としています。 本当は他の方にも将棋を指したり、話しを聞く時間を定期的に作るのがいいのですが、それをやると自分の仕事がやれなくなるので、その方限定で定期的に個別対応しています。 このように定期的に時間をとって個別対応していることはありますか。 利用者みなさんに平等に対応することと、個別で対応することと、両立は難しいなと思う今日この頃です。

レクリエーション

シンヤ

介護福祉士, ケアマネジャー, 介護老人保健施設

12026/06/23

HIMAWARI

介護福祉士, 看護助手, 従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, 病院, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養, 小規模多機能型居宅介護

お疲れ様です。 入居者様は、今は、出来ない事があり、誰かのお世話になる事が増えてプライドが傷いているのかもしれません。過去の栄光を話すことで不安からの回避なのかもしれませんね。 しばらくは傾聴の時間を作り対応もありかと思います。業務と両立的には大変ですが…他の対応が思いつきません やり方は色々ですが、今の対応は素晴らしいと思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

国家試験の勉強を頑張って介護福祉士を取得し、満を持して現場に出ましたが、勉強したことが活きていると感じたことがありません…。皆さまは座学が現場で活きた経験などありますか?

モチベーション介護福祉士職場

伴走方介護

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護

22026/06/23

あっきー

介護福祉士, 有料老人ホーム

昨年介護福祉士をとり、その前年に実務者研修を受けました。 座学というか医療的ケアで学んだことが現場で役に立った事がありました。 先日、利用者さんが食事中、食べ物を喉に詰まらせ、吸引するということがあったんです。 看護師さんの指示もありましたが、吸引機の準備を迅速にできたことや、利用者さんの対応など。 現場が無事に終わってから、看護師さんからとても感謝されて、スクールで学んでいてよかったな、と思った出来事でした。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

新卒で入った他業種から転職したその他(コメントで教えてください)

398票・2026/07/01

統一してます人によっては統一できていませんみんなバラバラです特に難しい利用者さんはいませんその他(コメントで教えて下さい)

518票・2026/06/30

出戻りの経験がある自分はないが同僚にいる自分も同僚も経験ないその他(コメントで教えてください)

585票・2026/06/29

就寝が遅くなる入居者がいる全員いつもと変わらない夜勤をしていないその他(コメントで教えてください)

573票・2026/06/28